分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン船橋小室 その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-02 06:55:03

前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/

所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅  徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/

[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04

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  1. 1001 匿名さん

    削除されてます?なにか前向きな意見があったようでしたが?

  2. 1002 匿名さん

    >>993
    久しぶりにのぞいてみたけど、相変わらず内容のない書き込みして荒らしてるんだな。プラウドシーズン船橋小室をなぜ伏せ字にするか意味不明だしな。
    おまえみたいな田舎者が荒らし続けると、八千代台に客が逃げて、余計にしらけるから、いいかげん、書き込みやめてくれ。

  3. 1004 周辺住民さん

     駅前発展は、小室にどのような住民が住み始めるかによって変わってくると思う。
    今は今後、急に変わるであろう小室の様子を静観している感がある。

     数年先の小室は、昨日の朝刊日経新聞ではないが、某国ビザや入国緩和
    介護・建設等人出不足の外国人労働者の政府が受け入れ検討。

    特にビザの5年から→10年への延長は大きい。海外系の企業進出もすすむだろう。
    また、海外からの労働者も年金掛け金が10年で支払われるようになったので、
    各国との相互協定で長期に住む外国人も多く出るだろう。
    NTはこれから介護・インフラや建物等の修理などで多くの外国人を必要とする。

    元々成田空港に直結し、数年先のオリンピック迄には、東関東自動車道のバイパスとして
    464号も成田空港迄直結するだろう。羽田迄も直通電車が出ているが、車でも東京に行ける

    NTでも地価や住宅・集合住宅価格や賃貸価格が1~2割安い小室は、既に既存NT地区や
    集合住宅等 外国籍や・外国人が土地や住宅を購入又は賃貸し居住。まだNT中央駅程
    多くないが、元公務員住宅の売却先次第では、一挙に世帯の1割、人口の2割程度迄
    外国系企業・外国籍の住民になる可能性がある。

    これは公務員住宅売却を急ぐあまり、転売防止措置を取らなかったのと、
    公務員住宅には、維持管理費を積み立てて保全する制度が無かった欠点と
    アべノミクスで地価がやや上昇し、路線価・不動産価格が上昇した点にある。
    さらに若い労働人口が減少し、人出不足を加速し、海外から留学生等に頼らないと
    成り立たなくなっている。

    多民族人種・多宗教・多言語に対応していけなくては、これから小室では生活出来ない。
    様々な文化が融合し、新たなNT文化が発展すると考える。

  4. 1005 匿名さん

    周辺住民さんのいうことは極端な気がする。頭には公務員住宅の売却先があるのだろう。
    確かにあのままで購入する企業としたら・・・彼の危惧もわからないでもない。
    ただ幸いなことに北環状で街本体とは隔てられている。
    街本体をうんと魅力のあるものにすれば、そういう企業は車通勤で北総線は使わないから町のイメージは
    保たれる。駅前にスーパー併設のマンションでもできればね。
    今子供世代の小室回帰が始まっている。親が元気なうちはそういうマンションを購入して近居というパターンも
    良いかな

  5. 1006 匿名さん

    >>1005 匿名さん

    周辺住民さんの「くせ」、これまでの傾向は、誇大妄想に走り過ぎて、話の内容に説得力が無いことです。つまり、根拠薄弱な話が大半で、信用性が乏しい。
    また、小室ソシアルビルのオーナー問題など、自分の利益に関係するテーマになると極端にだんまりを決め込む。ふだん大局的なようなことを書いていても、これでは信頼できませんね。
    借金まみれの小室ソシアルビルが地域最大のネックです。駅前立地は、オーナーに相応の地域貢献が求められていることが分からないらしい。
    何しろ私利私欲で凝り固まっている役員集団なので。これで株式会社を名乗られたら、まっとうに仕事をしている他の株式会社がガックリするかも知れません。
    小室活性化の、小室らしい街作りを始めるための、最初のハードルは小室ソシアルビルそのものと、その役員たちの解体からでしょう。
    これを乗り越えられれば、千葉ニュータウン屈指の街作りも現実味を帯びます。
    駅前を立地の社会性、公共性に早く目覚めてほしいものだと思います。

  6. 1007 匿名さん

    そのとおりですね。あのひとの書込みもはじめのころから随分と様変わりしました。
    はじめは小室をディスること、プラウドの価値を下げることに頑張っていたような気がします。
    私が気になったのは結構遠くの人たちが入居や転居の挨拶に来るという点です。
    妄想でしょうか。

  7. 1008 匿名さん

    土着の自分は尊敬されて当然、みたいな…。
    ただの田舎者。おしまい。

  8. 1009 匿名さん

    ある程度の地位(田舎の)と財力があるんだと
    思う

  9. 1010 匿名さん

    それなら、もっとまともな文章書けると思う。
    それと、たしか、奴は公団暮らしだよ。

  10. 1011 匿名さん

    その公団暮らしが周辺住民からすると書込み内容とあっていないのよ。
    旧来地区の人間よ。最近利益をえたわけではなく、ニュータウンに協力して損したと思っている

  11. 1012 周辺住民さん

    駅前商店街さらにさびしくなった。
    寿司「和可奈寿司」は看板は外し、多国籍料理(インド)のお店休業かお店を閉めた。

    残るは高齢者向け介護関連店、整体店、不動産屋、
    訪日客・訪日ビジネス向けの店、あとは地元の方の酒屋・パン屋かな。

    小室で外食と思っても、16号沿線デニーズか、横綱ラーメンかな。

    10月18日築22年公務員住宅(53戸)入札と、次回来年1月追加公務員住宅入札に
    小室(NT)将来がかかっていると言っても良いかも知れない。

    今の低金利はずっと継続するわけではないから、住宅ローンも含む金利が上昇した
    場合も考えて、住宅を購入する際は、色々な情報得て判断した方が良いと思う。

  12. 1013 匿名さん

    小室に訪日客?訪日ビジネスとはなんですか?
    そんなの商売になるんですか?

  13. 1014 匿名さん

    >>1012 周辺住民さん

    小室ソシアルビル解体、解散の話はどうしたの。お宅にとって。

  14. 1015 匿名さん

    >>1012 周辺住民さん
    小室ソシアルビル解体の話はどうしたの。お宅にとって。

  15. 1016 周辺住民さん

    >>1013
    小室周辺は工業団地が多い。国道464号・16号 県道も多い。(京葉港・船橋港…海まで近い)

    隣国某国も含め、個人でビジネスを立ち上げている方もいるが、某国の県や郡単位・もう少し
    小さな行政単位(日本で言う政令指定都市)との合弁会社を設立して、合法で日本で会社を設立し
    ビジネスをしている海外企業も多い。こういった企業で合法で働く方も多い。
    当然小室周辺に住む方も多くなって来ている。(小室は家賃が他のNTと比べ安い)

    今は海外から日本へ働きに出れる方は、エリート中のエリートだと思う。

    日本人は、最低賃金(10月~上がった)で、キツク過酷な仕事はしない。

    ちょうと某国が中東やアフリカで同じようなビジネスモデルを構築している日本版だ。

    まさに小室は、色々な意味で日本の縮図というか、世界の縮図だ。
    小室に住んでいれば、日本いや世界の流れがわかる。(NTはそんな所で、全て急に展開する)

    これから、人出が足らない業種をメインに日本政府が、国別に海外からの労働者を受け入れる
    だろう。どのような国別構成になるか不明だけど。NTの国際化はもっと進む。

    今までのプラウド等に住んでいる英語日本語が堪能な外国人とは違う感じの方も増えるだろう。

  16. 1017 匿名さん

    >>1016 周辺住民さん

    手前勝手な独断だけの解説はもういい加減にして、小室ソシアルビルをどうにかしなさいよ(苦笑)。お宅が気の毒でなりません。

  17. 1018 匿名さん

    今回の周辺住民さんの話は少し実がありそう。
    その流れがあの公務員住宅に通じると言いたいのだろうと思うようになった。結構なにか情報が入っているのだろう。訪日ビジネスなどの実態とか。
    もしその通りなら、小室の魅力を増すような街起こしをして、北環状できちんと壁をつくるべき。
    今の住民の子供世帯が喜んで帰ってきて、空き家をつくらないような街にしなければ

  18. 1019 匿名さん

    >>1018 匿名さん

    この一年間の周辺住民さんを振り替えると、それは買いかぶり。何しろ、もっともらしい書き込みをして、その通りになったことがありません(苦笑)。何しろ、注目されたい一心で書き連ねているだけなので。
    小室ソシアルビルの件、どうしましたか。
    周辺住民さんの回答がありません。

  19. 1020 匿名さん

    >>1016
    インターナショナルシティコムロか…。
    周辺住民の心境やいかに…。
    単純だから、大歓迎なのかもな。

  20. 1021 匿名さん

    駅前のロータリーとソシアルビル含めた商店街を再開発するべきだと思います。
    静かでいい町だと思うのですが、うまく回ってないですね。

  21. 1022 匿名さん

    同感ですね。ソシアルビルが建った時は新しく小室の象徴ができてきれいな駅前ができあがって嬉しかった。
    でも30年ですか。今は老築化して発展を阻害している。
    建て替えが所有者でできないなら、今の現状にあった価格で売却したらいかがかなと思いますが。
    オーナーの方たちも老齢化でもう新しいことをする意欲はないでしょうし。
    多額な価格で売却すると相続の問題が生じるのかな?

  22. 1023 匿名さん

    こういう話は自治会とかでまとめて提案できないのだろうか?
    中村屋は残念だが、チャンスにできないのだろうか?

  23. 1024 匿名さん

    >>1023 匿名さん
    同感です。株式会社とはいっても、債務が結構あるそうで、自力再生・債務返済は無理なのかも。空気に貸していてもしょうがないのにね。
    小室ソシアルビルが居座っている限り、街の活性化にとって障害になり続ける。
    ここまでくれば、連合自治会に本気になってもらい、船橋市にも正面から取り上げてほしいものです。
    連合自治会に小室ソシアルビル役員のマイナス影響力が及ばないようにしないと。
    こういうテーマになると、周辺住民さんは昔からいるのに「だんまり」だからねえ(苦笑)。

  24. 1025 周辺住民さん

    ソシアルビルを悪く言う方が多いが、NT開設時は代替地で空き地で、住民のための無料駐輪場や
    周辺の小室商店街含め(今の児童館・公民館前の土地も含む)、夏祭り会場として無償提供して
    くれた。草刈なんかも昔からの住民総出で驚いた。経営者の世代交代もいずれあるだろう。

    バブルあり、リーマンショックあり、3・11あり、時代の流れも商店街からショッピングモールへ
    買い物も、現金からポイントが付くクレジットカードや交通系のカードへ(お店は手数料を払う)
    また近年の国際化の波は、ちばNT中央駅周辺に匹敵する勢いであり、多くの日本人も海外へ
    仕事で出るようになった。IT化はショッピングにも変化を見せ、今ではスマホで午前中に注文
    すると、こんな小室の田舎でも夕方や夜に宅配されるようになった。

    昔話ですが、38年位前なんか、外人が小室に来ると髪の毛を触らせてもらったり、子供の名前を
    その国の言葉で書いてもらって、家に飾っておいたり、まだパスポート取得なんか預貯金が足り
    なくて夢のまた夢、ビザなんかも健康診断とか、海外へ行くのに理由書を英語で書いたり。
    今は近所に外国人は住んでいるし、集合住宅とかでも隣や、同じ棟でも居住している。

    今後鉄道利用者が減り、車通勤や車通学(学生も車やバイクを使う方が多くなった)がメインに
    なるので、駅前が小室の中心というよりは、例えば住宅街の中のモスクやカテドラル(教会)など
    そういった部分を中心としたコミュニテイの集まりが、小室の町を形成していくのではないか?
    小室の若い世代は、プラウドの自治会や、旧公務員住宅がメインになると思う。

    いずれにしても、10月18日の公務員住宅入札を待って、どのような住民達が入居してくるか?
    上手く対応して上手に付き合っていくしかない。(※今回53戸の入札※)(※次回は1月です※)

    ※全世帯は403世帯で、そのまま使うと仮定し、単純に1世帯3人だとして約1200人の住民増※

  25. 1026 匿名さん

    ねっ、新住民じゃないでしょ。公団ができたのもニュータウン部分ができたのも30年強前でしかないから。
    当時の公団も戸建てもピカピカの知識層の移住だから

  26. 1027 匿名さん

    >>1025 周辺住民さん

    小室ソシアルビルの役員が地域社会に貢献していた時代があったなら、今こそ、その志を再び思い起こし、真っ先に実践すべき。
    それが見られないから、みんな不信感を募らせ、私利私欲だけに走っていると受けとめている。
    かつて出来た事が、今、なぜ出来ないのか、そこを説明してほしい。
    車社会云々の話、鉄道利用者が減るという話は、モータリゼーションが何かと議論された四半世紀以上昔の論点、視点であって、時代感覚が古すぎる。
    国際化云々の視点も同様。
    自分の生活経験を大事にされるのは個人の勝手だが、いかにももっともらしいことを書くなら、もう少し勉強してはいかがか。
    皆さんに小室ソシアルビルがどう思われているか、まず、社長をはじめ役員に伝えることのほうが、「周辺住民」にとって最も最重要課題だ。
    せめて、それくらいは理解してほしい。

  27. 1028 匿名さん

    >>1027 匿名さん

    周辺住民さんは、いろいろ知っているのだから、自治会連合会に、今こそ新たな街作りを呼び掛ける。これが小室を長く考えてきたお宅ならではの道です。
    あれこれ解説したいなら、その前に行動も伴わさないと。そうでないと、単なる「口先人間」になってしまう。

  28. 1029 周辺住民さん

    ナカムラヤダイニングや和加奈寿司が看板を降ろし約1週間経つが、(インド料理は休業)
    全日食テェーンへ行くと、高齢者買い物難民が目立つ。時に甘いものや野菜が売り切れる

    以前、スキップマートのオーナー(地元小室の方)のお話では、
    「地元の方に30年以上お世話になったので、ご奉公としてせめて3年は続けたい」との
    話であった。
    オーナー経営から、経営が全日食チェーンに移り
    ナカムラヤダイニングが開業し閉店まで約1年8ヶ月だから、あと1年ちょっとは
    多少赤字でも続けるのであろう。機材更新や修理費用や人件費もかかる。

    町内に2軒あるコンビニエンスストア(経営者は町外在住者であるがオーナは同じ)は
    客数はどうか? 難しいとは思うが、店片隅に住民の要望で商品を置けないだろうか?

    プラウドを購入し希望すると、野○不動産と提携のイオンの端末がセットで配布される。
    最近はタブレットも利用可能だが、携帯も性能がアップし、スマホでも注文が可能な
    場合もあると聞く。商品宅配もある。プラウド完売後も制度が続くかは不明だけど。

    また、ヤオコー等も配達の範囲を広げたり、各種今まで一旦止めていた、各種移動販売
    も再開してきている。

    こういった中で新たな商業施設の誘致は厳しく、生協とか違うシステムが伸びるだろう。

  29. 1030 匿名さん

    だからと言って駅前の1等地があのままの状態で放置されていて良いわけではない

  30. 1031 匿名さん

    パウナガルお店閉めました?

  31. 1032 匿名さん

    >>1028
    周辺住民に失礼だぞ。
    奴にとっては口先こそ行動なんだから。

  32. 1033 匿名さん

    >>1031
    一応休業ということになってますね。
    私も待っているので10/17以降を楽しみにしましょう。

  33. 1034 匿名さん

    >>1032 匿名さん

    口先だけで済むなら、だれでもやれる(苦笑)。

  34. 1035 匿名さん

    ソシアビルの賃料見たら1F90万、2F75万、敷5ヶ月、礼2ヶ月、更新料2ヶ月だった。せめて更新料なくしてあげたらスーパー出て行かなかっただろ。

  35. 1036 周辺住民さん

    >>1035
    賃料はともかく(あまり安くすると問題あると思う) 業種・販売可能品目や専売品に
    制限があった。専売公社時代の塩(大口)・タバコ、酒類、今は規制緩和や公社が民営化
    したけど。この辺が他の地域から商人が入れなく。小室商店街衰退のひとつとなった。

    ナカムラヤダイニング時代には、酒類も含めて色々販売していたので残念だ。

    ☆☆平成28年11月19日京成線ダイヤ改正 ☆☆
    http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/161006_02.pdf
    プラウドシー○ン船○小室の購入者は参考に。

    ・早朝に上野発下りアクセス特急増発
    ・19時台 成田空港発 上りアクセス特急増発
     
    小室から朝7時台国内外便出張に、家族等でNT中央駅迄車で送ってもらうか?
    始発か、2番列車で上り各停に乗車し新鎌ヶ谷駅で下りアクセス特急に乗り換えるか?
    成田空港発上り19時台が2本に増発化で夕方待たずに済む。(他の方法もありますが)

    朝8時台後半は、下り方向(成田空港方面)スカイライナー増発化で、
    通過待ち影響で小室からNT中央方向や成田空港方向へは影響がありそうだ。

  36. 1037 匿名さん

    ごめん、だれか>>1036を訳してくれないかな。意味わかんない。

  37. 1038 匿名さん

    >>1035 匿名さん
    そう思います。

  38. 1039 匿名さん

    小室駅前の極めて公共性の高い土地を広く所有していて、その物件が長年立ちいかなくなっているのだから、その分、地域社会全体に迷惑をかけている。地域にも、住民にも。船橋市の地域経済発展のためにも。広範囲にマイナス影響を及ぼし続けている社会的責任は大きい。
    Sさん、Iさん、Yさん、Yさん、Tさん、Kさんたちはまずは集まり、根本的に先行きを考え直す時期に来ているのではないか。
    小室駅前の街作りにかつて大きく貢献し、一定の役割を果たしたことは昔から住んでいる小室住民はみんな評価しているのだから、この辺が潮時だろう。
    時代はどんどん変わっていて、駅前テナントビルのオーナーというだけでは誰も存在意義を認めてくれない。
    オーナーが所有物件の立地を活用し、街の活性化にどう具体的に貢献してくれたかで、初めて敬意を表してくれる。
    今が引き際で、これ以上、引き伸ばせば、待っているのは金銭的にも名誉のためにも泥沼だろう。地域からも阻害される日がくるのは、このままでは時間の問題だ。
    さっさと会社をたたんで、後は政策金融公庫と千葉銀行に任せるのが子孫のためにも最善の道筋だということに一日も早く気付いてほしい。
    新たな街作りが始まり、みんなが改めて見直し、喜ぶだろう。跡地の一角に、少しだけ土地を残してもらい、「小室開発者の礎」の石碑を建立しよう。その英断をみんなで末長く顕彰しよう。

  39. 1040 匿名さん

    小室どうにかならないですかね。
    人も増えてきてますし、どうにかしても良いかと思います。

  40. 1041 周辺住民さん

    >>1039
    地元資本商店や商売は、全日食テェーンが営業をこのまま続けるか?どうかによって
    出方が違う。UR賃貸一部使ったり、既存NT住宅の中には、第一種住専の範囲内で
    家族経営的な商売や商店を行う者も出てくるだろう。

    >>1040
    ひとまず元公務員住宅 平成28年10月18日入札結果を待ちなされ。
    次回1月低層階(5階)入札結果も参考に、どうして行くか考えないといけない。
    公務員住宅前に、ちばNT中央駅行き・新鎌ヶ谷駅行きバス停が出来た。人口増えると
    言っても、全盛期約8000人には及ばない(住民登録をしていない学生が多かった)
    比較的海外からの方はお子様が多数いると思うのは気のせいかな。
    (1人っ子政策はかなり前に廃止されたけど)

    TPPにより米(こめ)関税具合により、小室周辺水田も面積や区画等も変わって
    いく。米に限らず、周辺の畜産や梨等も、海外から安いものが入荷するだろう。

    超超格差社会だから、以前のように皆が、例:○○に向かってという事はないと思う。
    収入や性別・国籍・時代は違っても、土器を作っていた時代から喜怒哀楽は同じ。

    今すぐというか、働きかけることで可能な事をしていくしかない。例えば教育機関に
    宗教上礼拝室を設け、海外からの子弟(一時的な方と永住の方もいるだろう)に合わせる

    隣国は新年を祝う時期が違い、例えば、国慶節にあわせ給食メニューを変えて行くとか
    国際化の波は、既存NT住宅でも近隣に外国籍・外国人がいる状況になりつつある。
    スマホ自動翻訳機は、まぁまぁ役に立つ。

    入札結果によっては、平成プチ不動産バブル(低金利・東京オリンピック)が終わる前に
    2019年後期~2020年東京オリンピック開催直前迄に小室から脱出する方も多く
    出るだろう。(多くの団塊の前期世代が今後亡くなり入院したりで空き家が増加する)

    プラウド○ーズンのこれから購入者は、小室だけではなく広域情報収集はかかせない。
    お陰であと1年もかからず完売も近いからモタモタしてはいけない部分もあるが、
    ・金利が上昇に転じた場合リスク(天変地異・隣国とのトラブル・原油や資源の面)

    東京オリンピックは重要で、今後成田国際空港門限23時→1時 6時→5時
    既に11月から北総線ダイヤも早朝に特急が増発。(今後の北総線ダイヤの検証) 
    ・成田から国内線増加と新C滑走路建設予定
    ・羽田空港からの国際線と都心上空を通過する飛行ルート。
    ・近年異常気象による印旛沼増水と周辺への洪水(小室は高台、2箇所調整池で
     調整しているが、今以上に小室公園側は放水を時間調整するかもしれない
    ・園圏道の開通による物流の変化 464号が成田や松戸まで全通しても変化するかも
    ・ちばNT西側(小室より東京側)は空き家が多い気がする。白井駅前のかっての億ションも
     価格下落が激しい。

  41. 1042 匿名さん

    何事も考えてこなかった結果ですよ。
    教育機関に宗教的礼拝室をもうける???
    国慶節にあわせた給食を考える???
    すべて逆差別です。

  42. 1043 匿名さん

    小室の南側はなぜ何もないのですか?

  43. 1044 匿名さん

    >>1043 匿名さん

    土地所有者が変化を嫌い、土地を活用も、売りもしないからです。

  44. 1045 周辺住民さん

    >>1043
    何もしないわけじゃなくて、古くは国道16号工事・県道夏見線・国道464号
    千葉県営鉄道・北総開発鉄道・東京電力鉄塔工事等で、一部は移転を余儀なく
    されて、今の場所に移転されて方や田畑山林を売却された方も多い。インフラ
    整備(ガス調整機・歩道・公衆電話)でもだいぶ土地を提供している。
    南側と言っても、小野田(おのだ)側になると、微妙に小室とは雰囲気が違う。
    小野田はかなり以前と比べミニ宅地化や墓地やコンビニとかだいぶ変わった。

    NT入居頃なんて464号もなく船橋方面からは県道夏見線が雄一で歩道も片側にしか
    なかった。またモーターリジェーションが急速に進み、昔からの地域が道路により
    分断される事になったり、一部住民は慣れぬ車社会に巻き込まれた方もいた。

    南側が開発が遅れたのは、県営鉄道の計画中止、464号が対面通行期間が約1年半位
    続いた。464号と国道16号との小室IC延期 市街化調整区域の線引きの途中で
    バブルがあったのも大きい。

    今の小室は しっかりと健康な高齢者ではなく、杖やシルバーカー等利用が多い
    現状は、数年で小室の住人に変化があり先を考えにくい。ナカムラヤダイニング
    閉店の影響は来春にどの位小室から転出するかにもよるけど未知数だ。
    NT開設当初から住んでいる住民は、元々商店街が無い状況だったんで、我慢強く
    どん底を味わっているので、商業施設が無くても大丈夫だけど。

    土地を持っていたら販売や開発しようというのは、元々小室に住んでいた方の感覚
    では無いと思う。

  45. 1046 匿名さん

    周辺住民さんの書いたことを読んでいると、小室ソシアルビルの話題から必ず逃げる。いつも他の話に反らして。
    今の課題を整理しながら新たな街作りにチャレンジするより、昔話をしたい訳ね。自分勝手な思い込みと、根拠の無い作り話で。結局は。
    もう周辺住民さんの書き込みだけは飛ばすことにしました。理解できない文章があって読むのが大変だし、時間の無駄だし。第一、読んで役立つことが無いから。
    さようなら。

  46. 1047 匿名さん

    「千葉ニュータウン開発の実態」でぐぐってください。きっと、周辺住民さんの立ち位置が見つかると
    思います。

  47. 1048 匿名さん

    ↑かなり一方通行でかかれていますから、その点は割り引いて読んでください

  48. 1049 匿名さん

    周辺住民さんってソシアルビルの関係者っぽい書き方してるよね、実際のところどうなんだろ。
    ・これまでの書き込みでわかることは年齢は38年前に子供の頭を外国人に撫でてもらったという書き込みから最低でも40代半ば。
    ・団地が30年強ぐらいなのにそれよりも古い話をしていることから新しく入ってきた住民ではない。
    ・ソシアルビルのオーナーを擁護する発言が多いことから関係者。

    あとは何かわかることあるかな?自分が調べたところはそんなところなので。

  49. 1050 匿名さん

    プラウドの地権者に微妙な感情を抱いている。
    わりあいと押しが強く、意見ははっきりのべる。

  50. 1052 匿名さん

    >>1040
    何を言っても結局ソシアビルは個人の財産だから口出しできないし何とかできるとしたら自治会くらいでしょうか。

    464から入ってこられないから利用するのは地元民だけでしょうし。
    葬儀場がなかったら面白くなったんでしょうね。

  51. 1053 匿名さん

    そうね、葬儀場は間違いだった。それくらいしかなかったのかな

  52. 1054 周辺住民さん

    >>1052
    464号沿い「セ△モ」は、某外国籍○という方が、全国テェーン展開し、ちばNTに
    着目し建設した。昭和50年代後半位から、自宅や集会場で葬儀を行わなくなったのと、
    周辺住民の葬儀方法も「土葬」から「火葬」へ変わってきた。昭和50年代前半は結構
    土葬がありました。昭和60年代になると事情が無い限り火葬だった。

    同じく464号沿線のお寺は、元々地元にあった下総中山近くにある法華経寺の分派で
    法華経寺は江戸から成田への途中で、川が渡れない時に位の高い僧侶が遊びほうけたとか。

    464号が完成するまで、地元の粗末(質素と言う意味)な寺だが、NT入居直前迄盆踊りや
    公園が出来るまではお寺に遊具とかがあった。(小室公園とか他の公園もあったが遊具は
    大変少なかった) ※今の子供は遊具たくさんで大変恵まれています。

    地元から代々伝わるお寺に変化があたのは、464号下り方向が小室駅~八幡下(小室町内)
    開通し、NT中央駅迄も対面通行が解除された頃だった。

    埼玉県某資産家が、多大な寄付をお寺にし、464号線沿いに新たにお寺の建立となった。

  53. 1055 匿名さん

    株式会社小室ソシアルビルの染井正嗣社長、飯嶋稔、米井英雄、米井英利、高橋宏信取締役、児島敏和監査役はいよいよ小村駅前活性化に取り組む時ですね。
    これ以上、同じパターンを繰り返さないために。

  54. 1056 匿名さん

    >>1055 匿名さん

    小村ではなく、小室だろ。

  55. 1057 周辺住民さん

    >>1055
    名簿が古くないか?

    ナカムラヤダ○ニング閉店後次の「ソシアル○ルに新テナント決定し、改装工事始まってるよ」

    野○不動産と小○ソシアルビルとの契約は、当初5年(途中で短期契約になった)
    ナカム○ヤダ○ニングが開店し、約1年半程度経過し平成28年9月末で閉店。

    ボランティアじゃないから○村不動産から家賃・その他援助があっても厳しかった。

    まだ契約は約3年ちょい残っている。プ△○ドシー△ン船橋○室も、まだ完売じゃない。

    旧公務員住宅も6件入札があり落札された。(代金を支払い契約し初めて不動産転記する)

    考慮した結果、ナカム○やダイニ△グ撤退後、新たなソ○アルビルテナントは既に決定済み。
    新規開店後、あと約3年は商売を続けるだろう。早ければ年内開店・遅くとも平成29年1月迄には
    駅前を華やかにするソ○アルビルに装いを新たにしたお店がオープン入居するだろう。

    内○薬局跡「ココ○エダイニング」改装工事が着実に進む、多国籍料理「バ△ナガル」復活
    ※イス○ム教だと、今年の新年は10月初旬で、断食はその後・・・・

    残念なのは、「全○食テェーン」はソシ○ルビルに、新テナント決定し、今後開店予定で
    「全日○テェーン」利用客が伸びない場合、オーナーが退き お礼奉公3年のうち半分が過ぎて
    営業継続があと1年半程度だろう。完全撤退ではなくコンビニ形態になるかも知れない。

    ソ○ア○ビルは、建設・運用形態が特殊だからか、開業当初はともかくとして、スーパー
    「マル○ツ」時代から月数百万円赤字だった。もちろん数%は万引き等、不可抗力もあったが、
    2階に寝具売り場等があったり、努力はされていたと思うが、時代の流れに合わなかった思う。

  56. 1058 匿名さん

    なんかさりげなく凄く良い情報を書いていない?

    ナカムラヤのあともスーパー?

    小室住宅はどういう形態で復活?

    パウナガルも?

  57. 1059 匿名さん

    ソシアルビルであるかぎり華やかにならないでしょ。本当に建て替えなよ。

  58. 1060 匿名さん

    >>1057 周辺住民さん

    周辺住民さんが知っている通り、今の役員です。

  59. 1061 匿名さん

    周辺住民さんへ
    プラウドシーズンの北側、問題のあった建設会社の脇の道路はいつから工事再開されるのですか?

  60. 1062 周辺住民さん

    >>1061
    いつ北環状道路工事は再開か、私はわからない。

    NT中央駅~新鎌ヶ谷駅間バスルートも小室に停まるはずだったけど通過しているし、
    道路下や脇にインフラ敷設が常だから、都市ガス・電気共に自由化されたからどうかな。

    NTは所詮政治に左右される場所だから、選挙後とかかも知れない。

    北環状が全通すると、便利になる反面、遠くからでも騒音・排気ガスの影響は受ける。
    今も北環状未開通部分に大型車通っているが開通後は祭日や・平日朝夕のラッシュ時は
    464号の抜け道や、NT中央にある倉庫とかに納品するトラックとか時間調整にする
    場所として、周辺の田を埋めて、冷蔵・冷凍トラックのヤードとして利用する企業も
    出てくるかも知れない。

  61. 1063 匿名さん

    それ良い案ですね。でもニュータウン計画で土地を供出しなかった農家がそんなトラックヤードのためには
    供出しないでしょう。
    今でも道路のはしはしに大型トラックの路駐が増えてあぶないから広大なヤードをつくったら周辺にも
    商業施設もできるでしょう。
    あと北環状の例のS興業のところは時々建設会社員のようなではいりが散見されるらしい。
    あそこができたら非常に便利で立派な道ができます。
    プラウドはかなりはなれていますから便利になるだけで、在来地区が大変になりそうですが

  62. 1064 匿名さん

    >>1057
    ったく、偏差値低いな。
    伏せ字は不要だから。

  63. 1065 匿名さん

    >>1064 匿名さん

    確かに。
    1970年代から80年代あたりに、こういう書き方が流行りました。そういう時代感覚です。

  64. 1066 匿名さん

    >>1057 周辺住民さん
    イスラム教じゃないですよ。
    ヒンドゥー教です。間違えた情報載せないで
    新年?関係ないですよ

  65. 1067 匿名さん

    >>1057
    本当ですか?

  66. 1068 匿名さん

    >>1057
    伏せ字ってのはな、こうやって使うんだよ。
    例えばな、
    ○ナ○ー大好きっ!
    てな具合だよ。
    オマエも大好きだろ?


  67. 1069 匿名さん

    失せろ失せろ

  68. 1070 匿名さん

    >>1069
    LUNA SEA知らないだろ?

  69. 1071 匿名さん

    ソシアルビルに何かできるのですか?
    何か作ってるように見えます

  70. 1072 匿名さん

    インフォメーションセンターですよ。

  71. 1073 匿名さん

    何の?

  72. 1074 匿名さん

    何だろう…。
    教えてくださいよ~。

  73. 1075 匿名さん

    周辺住民教えてやれよ

  74. 1076 周辺住民さん

    内山薬局跡は2階も使うのか? 店裏口へ行くと、既に喫茶店?名前が入っている。

    全ての方ではないが、商店街経営者は元々農家であったから、プロの元で技術や
    商売の基本を学ぶ方が多かった。

    話題が変わるが、住宅購入する上で、医療・教育は大切だと思う。教育はわからんが
    医療面を書き込みしてみる。(町内小児科と歯科は使っていないから判らない。)

    最近状況…送迎バスがある所が多い。
    セコメディック…利用層が上品な感じがする。
    島田台病院系列の白井市役所付近に出来た病院・・・土日も開業しているから便利
                            地元客が多いから噂になりやすい

    小室町内個人開業医…開業している。

  75. 1077 匿名さん

    人口がどんどん減っていく地域だから、頑張らないとな。

  76. 1078 匿名さん

    周辺住民、質問に応えてやれよ。

    駅前ビルに何が入るか聞かれてるのに全く別のこと答えんなよ。

  77. 1079 匿名さん

    >>1077 匿名さん

    実は真逆で、どんどん増えていて、小室小学校前は毎月のように転入生がいる。

  78. 1080 匿名さん

    増え方鈍ってるよ~。
    ゲプッ。
    ウェッ。
    お腹イッパーイ。

  79. 1081 匿名さん

    追伸
    周辺住民の住む白井市の話ね。

  80. 1082 マンコミュファンさん

    >>1080 匿名さん
    いじけないでね。お気の毒。

  81. 1083 匿名さん

    小室町の人口推移。横這いだな。
    2014年04月:5357人
    2014年10月:5337人
    2015年04月:5357人
    2015年10月:5352人
    2016年04月:5430人
    2016年10月:5535人

  82. 1084 匿名さん

    >>1082
    ウサギ小屋が何の用だ?

  83. 1085 周辺住民さん

    >>1078
    再度度々二転三転し、私は分からない。2階は震災影響で全ては使わない方向だとも

    尋ねる方法もあるのだけども、聞くのも悪いからしていない。

    持続可能規模で小規模の再開も視野に入れている事も聞いたこともある。

    以前のプラン1つとして解体した上で駐車場をロータリー側又は敷地後ろ側から
    乗り入れにして、駐車場を確保した上で、持続可能な面積・階数での建設や
    一部周辺を入れての再開発案もあった。

    他にも10階以内分譲ビルを建てて、敷地内に平面や立体に駐車場を作り
    数階分の店舗案もあった。


    ※※小室に個人開業医が開業前は、UR1階や集会場を使い診療所や出張商店があった。
      こんな感じの町だから、きっと最後はURがミニ商店をUR内に出すか、今流行の
      移動式販売車(軽自動車や1~1.5トントラック)になるんでないか???
      人口もMAX時に約8000人を超えていた。(住民票を小室に移さない学生も含む)※※

  84. 1086 匿名さん

    おいおい。URかよ。やっぱりな。

  85. 1087 匿名さん

    もうURはなんのうまみもないからやらないだろうと思うけどね。高根公団はここより30年ほど古かったから
    危険ということと、賃貸住民もなくなられ空き家が多くなり、残りの方を新しいところに移して賃料を大幅に優遇しても
    大丈夫だったから、大分良い街に変身した。ここはみなさんまだまだお若いからあと長い年月はこのままだと思う

  86. 1088 匿名さん

    どうでもいいけど、駅前のあの変な建物、何にもならないっぽくない?

  87. 1089 匿名さん

    きのうはハロウィンイベントで盛り上がってましたね。

  88. 1090 匿名さん

    千葉ニュータウンが大好きなイベントです。海外帰りが多いので昔から盛んです。
    とくに印西市

  89. 1091 匿名さん

    >>1090
    なんの話してんだよ。
    ここの話だよ。

  90. 1092 周辺住民さん

    >>1089
    周辺地区伝統的な「秋祭り」とかでも、ハロウィーン衣装を着て来たらお菓子をあげる
    (家から歩いてくるのは大変だから、その場で被り物をしても可能)

    そうやって若い世代が参加できるように工夫している。

    我が家には「お菓子頂戴」なんて来た子供はいないけど、
    あれって、北欧白カブに色塗って黄色くした祭りだっけ。

  91. 1093 匿名さん

    >>1091
    あのね。印西市白井市のほうがもっと盛んだということだよ。
    船橋は少しだ  さ  い。
    ここは船橋というより千葉ニュータウンの一部だからやるんだろ。

  92. 1094 匿名さん

    >>1093
    ほかにやることないからなぁ。
    かわいそうに。

  93. 1095 匿名さん

    本当にね、そういう知識も経験もなくできないあの市民は可哀想にねえ~

  94. 1096 匿名さん

    知識や経験のある長老の言うことはやっぱり違うねぇ。
    次は白井まつり?
    印西まつり?
    いつまでも「ニュー」タウンまつり?
    雇用も成田で事欠かないし、外国人垂涎の高級住宅街。いいですね。私たちは今日も都内にご出勤です。汗

  95. 1097 匿名さん

    住んでいる住民層が違う。1096はよその市民か。
    よそというより、同じ市だけど地区が違う。
    千葉ニュータウンはあらたか千葉都民よ。
    それも現業系ではない。そちらとは少し違うよ。
    総武線は都内下町も走るしね。

  96. 1098 匿名さん

    >>1097
    ビェッ?
    オレはここの住民。船橋市民。都市型邸宅。千葉都民。
    1093=1095は非船橋市民。地主型豪宅。
    土着有力者。

    で、おたく、どちらさまですか?

  97. 1099 通りがかりさん

    しっかしどっちもまったくもって実のねぇ話ばっかりだなww
    このスレも機能しなそうだわ

  98. 1100 匿名さん

    おまえもな。恥

  99. 1101 匿名さん

    よし。
    解散!

  100. 1102 匿名さん

    おいおいおい。
    勝手におしまいにしないでくださいよ~。
    周辺住民出てきちゃうだろ。

  101. 1103 匿名さん

    いらない情報ばかりなので周辺住民は出て来なくてよし。

  102. 1104 匿名さん

    ようやく正常化しそうだな。
    2年目点検、みなさんいかがでしたか?

  103. 1105 周辺住民さん

    元公務員住宅には無人化され年月が経ち、集合住宅の
    共用部分や、ベランダ等々に多数の、「すずめ」「はと」等鳥類が生息する。
    今後、再開発や入居等が進み、これら鳥類の住処になっていた安住の地が減少する。

    小室地区周辺では鳥類の対策が必要になるだろう。具体的には洗濯物やカーポート、
    車、屋根等へフン害や、早朝の「さえずり」公園等で「鳥類」に餌を上げる方がいれば
    餌を目指して飛来回数が増えるだろう。

    3.11以前は、電気会社に余裕があったから、電線に鳥類が止まりにくくする対策も
    していた場所もあった。

    鳥類が苦手な方は、要らないCD-Rとか、キラキラ光って鳥が苦手な物を庭や
    ベランダにつるしておけば多少、ベランダや屋根に鳥が止まってフンをする被害から
    守られるだろう。

  104. 1106 名無しさん

    >>1104
    うちはまだです。
    でも、ちょっと前に屋根瓦の点検に来てましたね。恐らくは全世帯対称だと思われます。


    久しぶりに、PSインターロッキング内を散歩しましたが、だいぶ小室公園に近い所まで埋まってきてるんですね~
    今日、引越しされている方もいました。
    まだまだ残ってるとは思いますが、何とか全世帯売れるといいすね。

    サンテティエンヌからPSに向かって、割と小室駅に近い側の雑草ボウボウ地域も、
    地神祭のあと、縄張りも張ってあります。
    後半の物件の中では最も駅に近い目玉物件になるのかな。

    先日のハロウィンの時も思いましたが、子供入れるとすごい人口になってきてるw
    みんな穏やかだから普段あんまり感じないけど。

  105. 1107 匿名さん

    子どもを交えてのイベント時に、どの範囲で声かけたらいいか、悩ましくなってきましたね。

  106. 1108 周辺住民さん

    北環状線 例の全国区迄有名になった場所 工事再開してる。一時的な工事なのか?

    お子さんが週変に自転車や遊びに行かれる時は、くれぐれもご注意を!!

  107. 1109 匿名さん

    いや再開でしょう。今はダンプやトラックを入れる前の地質調査の段階。半月位継続しています。
    長い間工事中断していたので、地中の埋蔵物からの影響調査と対策でそれが完了したら
    突貫的に道路完成、開通だと思います。
    あそこが全国区になったおかげで北環状が周知され流入車両が多くなりました。早くあそこを完成して
    全線開通しないと危険です。464も平日でも渋滞発生。

  108. 1110 匿名さん

    >>1108
    ドヒャヒャヒャ。
    周辺住民久々の出番でエキサイトして、チビって「週変」だって。
    ほんと、小市民。

  109. 1111 周辺住民さん

    >>1109
    埋蔵物も元産廃とかだから、地盤が弱いから開通してもすぐにアスファルトヒビ入ったり
    わだち出来ると思う。谷田・清戸地区が道路開通で分断され、今までの慶事が出来るのか?
    地元のお年寄りとかは、ゆっくりとしたペースで道路横断したり歩くから、スピードを
    落とさないと、16号や464号が開通した時のような惨劇(歩行者横断交通事故)になる。

    同じように、小室地区でも公務員住宅跡に今後住む方との交流も疎遠になりがちになる
    イベントを隣接のUR敷地を借りるなどし交渉し、何かしていかないと、いざ災害があった
    場合意思疎通に困る。(交差点1箇所 北環状の道路下1箇所 平面交差1箇所で小室とつながる)
    (北総線沿いの16号に分断された地区は、地下道2本 交差点1箇所で結ばれている)

    旧公務員住宅側からの通学路(北環状を横断しないように) 
    横断歩道も4車線+中央分離帯+両側の歩道で、高齢者とか青信号で渡りきれない。

    道路開通したら、良い事だけじゃなくて、悪い面も出てくるな。464号開通時のように。
    救急・消防車も頻繁に通過するようになるだろう。木下街道を通っていた、鉄鋼関連とか
    ダンプも一部通るだろう。

    深夜早朝は、白井市いすずの工場16号交差店付近から、小室迄信号が無いわけだから、
    飛ばす車もあるだろうな。次の信号が白井市宗像神社付近なのか?それとも神埼川
    超えた辺りに新設されるのか?

    農耕車や農作業する車はトンネルくぐるだろうけど、

    あと西日が強く、白井市役所に向かう場合信号が見えにくいとか、色々あるだろうな。

    他にもあるけど、住宅街の道路にタンクローリーとか爆薬(自衛隊)、バルクの
    LPガス運搬車(最近LPガスをバルクタンクローリーから補充するようになった)
    通行禁止にしないと、何らか理由で16号や464号の抜け道になった場合(事故渋滞等
    今でも16号になんか障害があって通行止めになった時、フルトレーラーとか入ってきて
    北環状抜けて16号に戻る。

    今はスマホにカーナビが付いていて、抜け道を案内してくれる。

    全くプラウドシーズンには関係ない話になってしまったけど、やっぱ二重川が氾濫した
    時に、知らずに北環状猛スピードで進入して、対向車や並走・前走車の水しぶきで
    エンジン電気系統オシャカニしてしまう事も、「豪雨時に注意」位の看板は欲しい。
    4車線ならスピードも出るだろうし、北環状の二重川橋梁と道路は、あれは設計ミス
    というか、豪雨スコールを想定していない設計だ。歩道に街路灯迄あって、北環状の
    地盤が豪雨で緩んだ時も危ない。

    町内北環状は、冬季小室~神埼のカーブ部分の橋梁も結構凍るしスリップする。
    通勤で利用する方はスタットレスだろうけど。今後大型車が通るようになると
    タイヤの熱で凍る機会も減ると思うけど。

  110. 1112 匿名さん

    あのね、周辺住民のお年寄りの方にとっても北環状が開通したほうがいいんだよ。
    今のままでは家すれすれに、歩道も狭いところに車道があって車がたくさん通るんだよ。
    新しい道は家より離れて広いところを走る。
    旧道はつかいやすくなるんだよ。

  111. 1113 匿名さん

    >>1111
    知ってること言葉にしないと落ち着かないんだな。自閉系だな。

  112. 1114 周辺住民さん

    プラウドシーズンに関係ない話で大変申し訳ないが、道路が開通すると、道路に面した土地の
    固定資産税は跳ね上がる。あと、白井市清戸地区なんか、水田や田畑を含む地区が、
    北総線・国道464号・(成田新幹線・高速道路)ととどめは、北環状で分断される。

    もちろんインフラ整備や交通事情は良くなる面もあるけど。旧道もおっしゃるとおり使いやすく
    なるが、木下街道の旧道じゃないけど、一部部分は通行止めになる。(維持穂の問題)

    朝の通勤時に北環状から町内に入ってくる車が多いようなら、一方通行にしたり工夫が必要。

    今年から、小室町内自治会の船橋市との交渉が、豊富地区(とよとみ)地区の傘下から
    小室独自で船橋市と交渉可能になった。逆に言えば、豊富地区の力が弱くなったと言うか
    豊富工業団地に多くの土地を売却した事も影響があると思う。

    個人的には豊富地の自治会とスクラム組んでいた方が、船橋市に対しては影響があったと思う。

  113. 1115 匿名さん

    あまりにも地域の発展をのぞんでいないんだね。↑の書込み見ただけだって小室のニュータウン部分の住人じゃないことは
    見え見えだね。ここプラウドは北環状ができることでなんの影響もなく便利になるだけ。
    464ができて問題になった?そんな考え方だと何事もすすまないよ。
    それから、日本の土木技術をなめちゃいけないよ。お宅が考えていることくらい建設会社には当たり前のことだから
    対策をきちんととるからへんな心配はやめなよね。

  114. 1116 周辺住民さん

    プラウドから北環状迄距離はあるが、ある程度影響はあると思う。

    例えば最近は、車からゴミや缶を捨てる方は少なくなったけど、まだ多い。
    紙片とかビニールとか風に煽られて飛んでくる。16号のように国道なら一定期間で
    清掃の車が回ってくるけど。県道とか市道になるとそうでもない。

    あと風向きによるけど、白井市等ごみ収集車も北環状を通るようになるかも知れない
    また、冬季降雪や事故検証理由で、通行止め又は車線規制があった場合、小室町内を
    抜ける可能性ある。ゆえに落書きや誘拐とか今まで少なかった犯罪も起こる可能性はある。

    夜間早朝トラック音響きますよ。464号は騒音対策で掘割の部分を走っていますから。

    NTの住民で無いと書いているけど、30年近く住んでいると(途中転勤とかあった)
    幅広く色々な立場の方と話すよ。今の小室公民館は、船橋市以外からも参加者いるし、
    もちろんプラウドの方もいる。NTというのはゴチャマゼ感がいいと思いますよ。

    昔から小室の住んでいる方も数は少ないが参加されている方もいる。

    あと、田んぼとか埋め立てた国道464号部分は結構痛みが激しいですよ。

  115. 1117 匿名さん

    おいおい、いい加減にしなよ。北環状からプラウドまでどれだけ距離があると思っているの。
    そこで捨てられたゴミが風で舞ってプラウドまで舞い上がるとは。
    低地の畑のあるところからプラウドまでどんだけ高さがあると思っているの。
    強風でごみの被害にあうのは手前低地の在来地の方だよ。もし、ゴミ捨てがあるとすればだけれどね。
    小室インターのトンネルの中に昔ごみが多量に捨てられていたのとは違うよ。今の人間はそれほど民度が低くない

  116. 1118 周辺住民さん

    誤解があるといけないので追記すると、車からゴミを捨てる(落下・飛散)のは、
    1、人間が意図的に捨てる(缶・コンビニ袋・タバコ・新聞等)…まだとっても多いです
    2、工業製品を梱包している部材がちぎれて飛ぶ
    3、冬に多いが塩化カルシウムなどが車体から落ちる(16号なんか国交省が撒く)
    4、荷物に付いた種子等雑草や小動物(虫等)

    1はだいぶ少なくたって来たけど、細かい紙片(馬券とかレシート等ちぎったもの)
     コンビニの小さいビニール袋が、細かく分かれて200M位は飛ぶ

    2が多くて、ロープみたいな重いものは落下するけど、梱包財端切れ(発砲スチロール小片等)
    これも結構飛ぶ

    3はプラウドから離れているから大丈夫だろう。

    開通のメリットもあるけど、デメリットもある。プラウドからは離れているから
    影響があるとしたら、4の雑草の種類が数年したら多少変わるくらいだろか。

    国道16号沿線の植生やゴミの飛散具合を見るとわかると思うが。(小室地区はボラもいる
    のでキレイな方) 明らかに梨園とか16号に面した農地に生える雑草の種類が違う、
    排気ガスに強い種類が生き残ったか? 車等の照明で夜間照度の関係なのか?

    北環状の沿線には、マダマダ貴重な動植物や植生があるけど、開通したら外来植物に
    占拠されてしまうだろうな。マシジミ・キジ・山鳥・蛍なんかも影響受けると思う。

    開通したら、将来成田迄つながり、464号バイパスとして機能し建設が予定されている
    ちばNT中央地区奥商業施設開設時にも16号経由で渋滞するのではないかと考える。
    (ちばNT中央奥に大規模な商業施設が予定されていると小室の商業施設開店は厳しい)

    北環状話題は、この板だけにしておく事をお勧めする。(こじれまくってデリケートな問題)
    開通後は、カーブの小室地区北環状はやや減速運転をお勧めする(夕方西日で見えにくい)

  117. 1119 匿名さん

    そういえば、白井で住民の反対運動が実って、保育園建設あきらめさせたらしいな。保育園なくても、周辺住民みたいに、やることのないジジイババアが世話してくれるんだなあ。いいなあ。船橋じゃ考えられないわ。

  118. 1120 匿名さん

    周辺住民は白井市民?

  119. 1121 周辺住民さん

    プラウド話に戻るけど、完売までゴールが見えて来たけど購入者は、国内の方もいるけど
    成田・羽田空港に近い事もあり、海外の方もまだ若干いる。今後も某国の相続税(遺産税)導入や
    日本の土地が海外の方から購入できないように、法案化の動きもあるから駆け込みはあるかも。

    国際化の波は確実に押し寄せている。

    プラウドではないが、最近小室の住む方の特徴として、永くずーっと小室に住むのではなく
    一時的に住宅購入まで住む方や、子育てが終わるまでと考えている方も多い気がする。

    >>1119
    小室保育園は常にパートの保育士募集している。保育園を開園しても、保育士が集まらない。
    来年から全国的に保育士の手当てが上がる予定。

    保育園開園に反対する方は、自分が若かった頃を忘れていると思う。

    >>1120
    小室に全く何も無く(信号も無かった)、数年間白井町を多く利用。北環状とか464号もなくて、
    白井町にかかる橋は、木製が3箇所 セメントが4箇所しかなかった。16号は開通してたけど。
    小室を経て小野田から八千代市にかかる橋は、木製で砂利を引き、重量制限が1.5トンだった。
    16号と鎌倉橋以外の橋は、今と神埼川・二重川の流れが違い蛇行し暗く常に増水を気にした。

    国保診療所診療所も白井、歯科は巡回歯科医がURに週2回 小室商店街も値段つけ方が慣れてなく
    きゅうり3本=500円(当時はがき1枚20円)とか、バザー状態で旧白井役場付近の商店街で購入した。
    小室には駄菓子屋とか無く、役場跡の図書館とか利用した

  120. 1122 匿名さん

    >>1121
    おまえ、敷地内徘徊して表札調べてんのか。気持ち悪いなあ。

  121. 1123 匿名さん

    白井だって同じようになにもなかったけどね、買い物に関して

  122. 1124 匿名さん

    周辺住民もここ買えばいいのに。

  123. 1125 周辺住民さん

    私は住民だが何か?

  124. 1126 匿名さん

    プラウドの?

  125. 1127 周辺住民さん

    >>1125
    私じゃないけど? 
    >>1126
    年寄りに庭付きは維持管理出来ません。雑草は伸ばしておくと下手すると数ヶ月で1M超えます。
    半年で木が生え始め、3年で林になります。プラウドは若く・収入が多い方が多く、国際的で
    付き合いの感覚が都会的だと思う。

    物事をかなり前向きに考え、良くしようと考える方も多い。

  126. 1128 匿名さん

    ニュータウンエリアで唯一調達できない、駅ビルとデパート。成田まで行ってもちゃんとしたのはなくて困る。
    出店について詳しい方いますか?

  127. 1129 周辺住民さん

    かって都心通勤が大方だったから、日本橋(東京)とか、有楽町(東京)で家族連れで行った方も多かった。
    他にも柏(高島屋)・松戸(伊勢丹)・津田沼かな。バブルの頃は北習志野にも小店舗があった気がする。
    船橋はちょっと遠いかな。ちばNT中央駅ダイエーは、かって地下に世界中の食品があった。

    バブリーの頃は、小室にも良くデパートの外商車が頻繁に来ていましたよ。名残で豊富だったかな。
    お歳暮・お中元のセンターが繁盛した。今ほど公務員の贈り物の制限が無かったから。シーズンは
    結構宅配車が走り回った。この頃我が家も(当時外車は高級) 高級外のセールスが来てびっくり!
    カタログを家に置いていって又びっくり。

    かっての柏そごう閉鎖し…イトーヨーカドー系列だから、沼南にショッピングモールを作った。
    デパートは最上階のお子様ランチ以外、商品は高級な気がする。

    北環状の奥まった所に、大きな商業施設が出来ると聞いたけど。トランプ氏(大統領)が当選したから
    日本はどうなっていくのだろう。町中心の水道管修理終わったようだけど。

  128. 1130 匿名さん

    >>1129
    おまえ、地元の人口減と高齢化対策について、私見を述べてみろよ。トランプりんの政策の影響受けて、日本の防衛費上がったら、地方振興費用とか呑気なこと言ってられなくなるぞ。

  129. 1131 匿名さん

    デパートは斜陽産業だからもう新規はないんじゃない。
    うちは新宿3丁目まで電車で行くよ。伊勢丹の地下に直結しているから。
    昔中央の街びらきのときイオンのところに高島屋が出店予定だった。バブルはじけて泡と消えた。

    それから周辺住民さん、小室の経済力は  在来の土地持ち>ニュータウン部分の戸建て住民が現役だったころ>プラウド住民ですよ。

  130. 1132 匿名さん

    周辺住民さん、北環状の奥に商業施設できるってどこいらですか?

  131. 1133 匿名さん

    >>1131
    違うだろ。
    ニュータウン現役>プラウド>土着
    だろ。

  132. 1134 匿名さん

    いやいや、在来部が
    一番

  133. 1135 匿名さん

    >>1134
    売るに売れなくて相続するしかなかった先祖代々の二束三文の土地のくせに。

  134. 1136 匿名さん

    そこに住んでるのは誰?

  135. 1137 匿名さん

    まあ、目くそ鼻くそ。全員中流ということで、OK?

    小室は住民性は良いですよ。街が綺麗で路駐は2か所のみ。あとは団地の中の道にも路駐はありません。

  136. 1138 匿名さん

    >>1137
    違うだろ。周辺住民は下流だぞ。

  137. 1139 匿名さん

    下流のところに近隣住民が引っ越しの挨拶になんか大挙していかないよ

  138. 1140 匿名さん

    >>1139
    引っ越しの挨拶に大挙っ?
    信じてるの?
    現実世界で残念な人なら、自分を大きく見せようとするでしょ?

  139. 1141 匿名さん

    駅前のビルは結局何も入らないのですかねー?

  140. 1142 匿名さん

    >>1140

    信じているよ。ある種の立場ならね。大挙とはいかなくても挨拶くらいはある。

  141. 1143 匿名さん

    追加、今までの書込みで推測できる

  142. 1144 匿名さん

    よっ、田舎一!

  143. 1145 匿名さん

    そうね、精神的には田舎の部類は残っているからそういうところでは地域の有力者へのご挨拶はかかせないよね。

    「地域の有力者」

  144. 1146 匿名さん

    >>1145
    ここの対極だな。

  145. 1147 名無しさん

    そういや、駅チカのPSの地ならし。
    あれ、PSじゃなかったわ。すんません。
    前に、あの近くの物件見たときに、ここは野村の土地じゃないんすよ~って言ってた。
    別のデベでした。旗も建ってるけど、何にするのかはわからんです。
    (てことは、野村よりも高く買ったデベがいるってことだよね。)

    思いがけず、アパートが建ったりもしてるから、その可能性もあるのかな!?
    戸建てだとするとすげー浮くと思うんだよね~w(PSに隣接してるから)

  146. 1148 匿名さん

    大丈夫。それなりのものを作ってくるから。ここと差異のない街ができあがるよ。
    高根公団だって野村の周りにパワービルダーが同じような街を作っている。

    うえのほうで誰かが二束三文の土地と言っていたけれど今はそんなことないから

  147. 1149 匿名さん

    悔しいの?

  148. 1150 匿名さん

    うん、悔しいかもしれない。ニュータウンつくるときにほとんど強制的?に二束三文で買い上げられた土地なのに、
    今供出を免れた、営農のためといって、その土地がプラウドやその他のデベに結構良い値段で売却できるなんて
    くやしーよ。   周○○民の内なる声  


      高根公団はパワービルダーの戸建て街もプラウドも全然変わらない街づくりしているよ。
    あれ?ここプラウドじゃないわと町の名前みるまで気づかなかった。

  149. 1151 周辺住民さん

    >>1130  「地元人口減と高齢化対策について」色々要素が絡み合い難しい。人口問題は

    長期的に、町内総人口3500人前後迄減少するだろう。ただし、一時的に1000人位増える。
    1.若年者大幅減少2.住居やインフラ限界 3.周辺市町村合併併合 4。外国籍・外国人増加
    5.周辺工業団地衰退 6.小室町内商業施設減少 7.保育園入所困難 8.経済格差9.鉄道が高額
    10.その他(予測不能な事態)

    一時的人口増は駅前周辺住宅地開発や、旧公務員住宅跡再開発(平成29年1月に2区画約4000坪)
    また、URが家賃設置を下げる可能性もある。(完全民営化に備えて入居率アップ)
    予測が難しいのが、外国人技能実習生や海外からエンジニア招聘(NT中央駅はエンジニア多い)
    最近ニュースだと、日本の賃金に合わせるとか・・・

    10の予測不能な事態は、例えば小室貯水池問題とか、原発距離があるがわからない。

    高齢者対策は、小室の高齢者は全てではないが、比較的現役時代にバブルも経験し企業年金
    厚生年金 公務員共済等で収入が平均して高い。今後高齢者向けサービスが充実するだろう。
    年金恩恵が少ない方向サービスが必要だが、住民間交流が少なくなった今は有料サービスと
    自治体等の補助制度を使うか、本人が多少負担を行いこういったグループに入る方法もある。

    高齢者だけグループだけではなく外国人・若者や子供問わず参加してもらえると理想だ。

    比較的地方や、海外からの引揚者も多く、ちょっとやそっとの事ではへこたれないだろう。
    幸い周囲に多くの医療機関があり、送迎バスも多数走行している。

    ゴミ・不要新聞出しとかは、出す場所の再編を進めたり、チラシ抜きの新聞配達もある。
    高層階からのゴミだしは様々な工夫をしているが、まだ課題がある。

    >>1139
    時代と共に付き合い方も変わっていく。今は若い方に電話すると「メールでお願いします」
    電車の中でも、対戦ゲームしながら話している世代で、LINEとかで近所付き合いかなと思う。
    冠婚葬祭も自宅や集会所で行い手伝う時代でもないし市役所に直接頼めば何でもしてくれる。

    最近公園で、外国人の方と話したけど付き合い方も難しいなと感じるのは私だけか?
    過去に外国の方主催でホームパーティに招かれたけど、たち位置や役割が難しい。

  150. 1152 匿名さん

    >>1150
    おまえ、どんなメンタマしてるんだ?
    ここと周辺亜流とを一緒にするな。

  151. 1153 匿名さん

    小室ソシアルビル役員の責任はどうなった。

  152. 1154 匿名さん

    >>1152

    ここのことじゃないけどね。高根公団。あそこのプラウドはここのプラウドより街づくりが綺麗に仕上がっているけど
    周辺「亜流」も建物の質はわからないけど見た目は値段ほど変わらないよ

  153. 1155 匿名さん

    >>1154
    建物な。
    建て売りにおいて、家とはすなわち、建物な。
    やべっ。コーヒー吹き出しちゃった。

  154. 1156 匿名さん

    それだってどれくらいの差があるか素人には
    わからん。それいうなら注文建築を自分の好きに建てればいい。小室のニュータウン部分のように。
    立派な家が多い。だがデベの信用でまあまあの
    金額で、統一された街並みに綺麗に仕上げてくるのがプラウドの良さだろ

  155. 1157 匿名さん

    どこのパン屋に行って、どんなパンを買おうと個人の好みとコストパフォーマンスの問題。それと同じだよ。

  156. 1158 匿名さん

    >>1153 匿名さん
    住民説明会くらい開いてほしいね。

  157. 1159 匿名さん

    >>1153 匿名さん
    責任って何ですか?

  158. 1160 匿名さん

    >1159 匿名さん
    駅前の極めて公益性の高い敷地、ビルの経営者として、再三、再四、運営に失敗し、活性化を阻害している社会的責任です。
    結果として、地域経済、住民に多大なしわ寄せを及ぼし続けています。
    もうそろそろ、融資企業と抜本的対策を具体化させる段階でしょう。その方が早く楽になれますよ。

  159. 1161 匿名さん

    ここ、小室ですよ。
    駅前?
    公益性?
    なにか勘違いしてませんか?

  160. 1162 周辺住民さん

    今の建物構造だと某不動産会社バックアップがあって、初めて出店可能になる。

    16号村上(小室から車約15分)6月閉店「イズミヤ」の代わり「メガドンキホーテ」
    と「ホームセンター」出来るし、車社会で地元密着にしないと採算厳しい。

    今度は6店目だったか?(出店する話を聞くが、正確ではない) 
    低金利で銀行や金融機関は出店側に貸し出しをしたいと思うが、
    プラウド完売も目前だし、補助金を出しながら経営するメリットがあまりない。

    ※一時期は利益が出た時期もあったが、トータルすると赤字連続が多かった。
    これから言えることは、ビルで運営するには相当な工夫が必要。

    ※一部運営会社は運営自体が上手く軌道に乗っていたが、経営上の問題で撤退

  161. 1163 匿名さん

    >>1161 匿名さん

    >1161 匿名さん
    小室駅は国交省に認められた公共交通機関(鉄道)の「駅」であり、規模の大小はあっても立派に駅前ですよ。
    不特定の乗降客が行き来し、歩行者交通が輻輳する意味で、公益性は高く、地域経済活性化の要となる場所です。

  162. 1164 匿名さん

    >>1161
    おっしゃるとおり。
    立派に駅前だが、立派な駅前ではないので、地域経済活性化の要にはならない。
    要は船橋中心部。

  163. 1165 匿名さん

    ↑訂正
    >>1161>>1163

  164. 1166 匿名さん

    追伸
    1160の書き込みがアホらしいから、この際、言わせてもらうけど、ソシアルビルに「社会的」責任はないね。社会的責任を言うなら、地域住民がソシアルビルに何を望んでいるかを正当な手続によって意見表明するのが先だよね。傍観者、評論家気取りで眺めてる小市民的態度だから、いつまでも改善しない。この廃れぶりに風穴を開ける可能性を秘めているのが、我々プラウド住民なのです。このタイミングで住民と民間の力で地域活性化を図らないと、チャンスは永遠にこないよ。

  165. 1167 匿名さん

    >>1166
    同意。

  166. 1168 周辺住民さん

    住民意見や地権者(所有者)考えもあるけど、開店や店舗(仮)改装には、資金が要る
    融資元の某地元銀行や金融機関が、運転資金も含めて総合的判断すると思う。

    小室の住民規模だと、ソシアルビル位び規模商店は不要で、郵便局と千葉銀行横
    位の空き地に、平屋で(建設費や撤退時費用が安い)簡単なお店があると、
    全日テェーンと両方で存続可能かと。

    あーだコーダ言っている内に誰かが住宅地や16号沿線に小規模で駐車場付店舗
    建設したら(北環状とか、464号沿線田んぼ潰して又は豊富行く途中に)
    予想外だな。

  167. 1169 匿名さん

    >>1168
    おまえ、それじゃあ、地元金融機関はポンコツだな。
    小室駅前に商店はいらない。おまえの言うように、周辺の駐車場付店舗でじゅうぶん。小室白井印西方面は車2台社会だし。

  168. 1170 匿名さん

    ここにわざわざ千葉銀が支店を開いた意味を考えてみればいい。白井はニュータウン部分には千葉銀なく千葉興銀。
    西白井駅前は京葉銀行。中央に千葉銀、京葉銀行、三井住友、千葉興銀。牧の原はようやく千葉興銀。

    地方銀行の雄の千葉銀がなぜここに支店をおいたのか。解を求める

  169. 1171 匿名さん

    >>1164 匿名さん
    そういう見方は、日本の要は東京で、それ以外は日本経済活性化の要にはならないといってるのと同じだよ。

  170. 1172 匿名さん

    >>1168 周辺住民さん
    融資元の日本政策金融公庫船橋支店や千葉銀行小室支店は小室ソシアルビルの経営状態をどう考えてるんだろうね。借金が増えるばかりで。

  171. 1173 匿名さん

    連合自治会は何をやってるんだ。こんなにみんなが関心あるのに。

  172. 1174 匿名さん

    >>1166 匿名さん
    ソシアルビルに何を望むか、ほんとに住民ならみんな知ってるよ。

  173. 1175 周辺住民さん

    >>1169
    地元金融機関と言っても、今はコンビニATMやネット(スマホ)バンキングで24時間
    降ろせるけど、37年前は、白井町と鎌ヶ谷市の木下街道に千葉銀行があり白井町に
    2つ千葉銀行は要らないけど、高校は欲しい、と誰か言っていた気がする。

    白井町役場近くに成田信用金庫、そして特定郵便局白井本局、豊富方面に農協で、
    お金が必要な時に、よく成田信用金庫の方からバイクで持ってきてもらった。
    もちろん普段から積み立てはかかせない。(今はバイクは危険なのでしなくなった)

    >>1172
    首都圏は超人手・機材不足(オリンピック等)で何かしたくても半年~1年以上かかる。

    >>1173
    今年4月~豊富町(とよとみ)連合自治会から独立し小室単独では厳しい。
    学区再編(流動的)とか、新京成バス減便とか事があったら、立場は弱い。
    小室が何らかの災害や全体問題あった時に、独自に動かなければいけない。

    小室単独自治会になり自由面もあるが、今は積極的に活動参加者は減少した。

  174. 1176 匿名さん

    >>1166 匿名さん
    良い意見ですね。お宅が時間と場所を示して下さい。みんな集まりましょう。

  175. 1177 匿名さん

    >>1175 周辺住民さん

    >>1175 周辺住民さん
    何かしたくても1年とか2年だったら、いくらでも我慢できる。将来の活性化が見えるから。みんな応援するでしょう。

  176. 1178 匿名さん

    ソシアルビルの役員の中に議員に立候補したやついたよね。この町の駅前ひとつ改革出来ないやつが、よく立候補する気になったものだよ。
    普通の人の感覚ならロータリーから商店街まで、作り直した方が良いと思うでしょ。

  177. 1179 匿名さん

    >>1176
    あなたはいいですよ。
    ありがとう。

  178. 1180 匿名さん

    1178、素朴な疑問なんだけどロータリーから商店街まですべてつくりなおさなければならない責任は
    誰にあるの?だれのお金で?
    ここの駅前はほかの街のようにURは関与していないの?どこが作ったの?

  179. 1181 匿名さん

    中央を例にあげると、駅前のアルカザールは街びらきしてダイエーとコンビニと飲食店モールが1件しかなく、
    バブル崩壊で出店がない寂しい駅前をにぎやかすために、URが限定施設としてうんとおしゃれなあのモールを
    つくった。周辺がにぎやかになってもおしゃれさは変わらないので残っている

  180. 1182 匿名さん

    >>1179 匿名さん
    逃げるの?

  181. 1183 匿名さん

    >>1175 周辺住民さん

    >>1175 周辺住民さん
    もう何年も前から豊富町連合自治会から独立すれば小室独自に自由にいろいろ取り組めると住民を説得してきて、それが実現したら今度はなにかあったら立場は弱いだって❗冗談じゃありませんよ。それは前から予想出来た事でしょう。
    独立話は、連合自治会の中で少数派の小室の役員のプライドが許さなかっただけのことですか。駅南側の住民はたまったものではありませんよ。
    しっかり責任は果たして下さいよ。
    あおるだけあおっておいて、実現したら、小室だけではそれは困難というのでは、どこかの政党や国と同じじゃないですか。

  182. 1184 匿名さん

    >>1182
    うん。変質者っぽいから。

  183. 1185 周辺住民さん

    議員や先生の使い方は、今は行政に直接連絡(電話・FAX・メール・手紙)出来るけど、30年前は全く
    相手にされなかった。逆に言えば最近は簡易な工事なら住民を通さずに工事するようになった。
    先生も使い方次第。当時は交番・消防署・救急対応病院も無し(白井中央病院はしばらくしてから)

    ロータリーが現構造になったのは、多い時代で5路線位路線バスがありロータリーに
    路上駐車でバスが進入できないこともあった。まだ車に立ちする知識やマナーがひどくて、
    せっかくヨーロッパーやアメリカのスマートな車の使い方をしようと思い、ロータリー中にある。
    3列×6行位の荷卸や乗降専用スペースをマイガレージや車庫代わりに使う方が多く機能しなかった。

    3分の1のスペースは、住民意志や意見で使えるけど。今そんなお金があったら、突然の漏水工事や
    街路灯の交換など、他のインフラ整備に当てるべきだ。

    駅前スーパー誘致というけど、日経新聞には、人出不足でスーパー「ヤオコー」は、昨年と比べ
    約300人以上、外国人技能実習生を野菜惣菜カットや許可範囲で雇用する。人手不足は深刻だ。

    豊富の力は大きく豊富小中学校や、小野田分校通学者も多く、人間的な結びつきと、豊富・北高校
    東京学館高校・豊富工業団地・北部清掃工場誘致なと、白井市の小室側に高校建設予定もあったが
    実現できなかった。実現したのは、白井町の清掃工場だったが、住民運動で廃止された。

    小室の住民に定年退職された方が多くなり、時間が出来たのも、豊富から分離した一因だとおもう。

  184. 1186 匿名さん

    >>1184 匿名さん
    人前に出られないんでしょ。

  185. 1187 匿名さん

    >>1185 周辺住民さん
    だったら、小室の独立運動は何だったの。無責任極まりない。

  186. 1188 匿名さん

    >>1186
    先頭に立てないんでしょ?

  187. 1189 匿名さん

    >>1185
    おまえ、どこの出だか知らないけど、現代船橋市における地区連、自治連の役割について、100字以内で論じてみろよ。

  188. 1190 匿名さん

    >>1174
    税金をあてにするなよ。

  189. 1191 周辺住民さん

    「ココノエ」11月25日オープン予定のようだ。チラシが入っていた。
    駅前に喫茶店が開店するのは20年ぶり位かな。

    京成・北総腺もダイヤ改正が、土曜日からあるから、週明けはいつもより
    1~2本早めの列車を乗っていった方が、トラブルに巻き込まれにくい。
    (ラッシュ時にスカイライナー通過が1本増える)

    早朝成田空港へ向かうアクセス特急1本、夕方成田空港発アクセス特急も1分増発

  190. 1192 匿名さん

    >>1191
    列車を→列車に

    東京五輪開催中に沿線で海外からの観光客に歓迎の旗振れって言われたら、思わずやっちゃうだろ?地域には何のメリットもないのに。

    ところで、駅前喫茶店のターゲットは誰かね。昼間は車でコメダだろ。

  191. 1193 匿名さん

    他所からくる主婦。

    コメダは苦戦。スタバができたから。

  192. 1194 匿名さん

    喫茶も駅前で済めばわざわざニュータウンまで行く必要がなくなる。

    スーパーもしかり。でも、4回も5回も潰れるということは、あまり利用されなかったということでしょうか。実態として必要とされていなければ、仮にまたテナントが入っても続く見込みが薄いでしょうが、皆さんナカムラヤはどのくらいの頻度で利用してましたか?ここにいれば、プラウド以外の方の意見も聞きたいです。

    私は週3くらいで、週末はニュータウンで買い物してました。小室に決めた理由が、静かな町と駅前スーパーでした。

  193. 1195 匿名さん

    >>1193
    客層が違うだろ。困

  194. 1196 周辺住民さん

    「ココノエ」さんのビラ(チラシ)を見ると、住んでいる地区で内容を上手く変えている。
    俗に言うマーケティングが上手い! やり手の経営者! 単に作成時期と配布時期が
    違うだけかも知れないが・・・・

    あまり「人の商売を邪魔してはいけない」が、2階も店舗に使うかは別として対象者は

    1、小室憩いの家(公民館)に集う高齢者が息抜きに。
    2、最近は駅前開発が進み、住宅メーカーとか営業が昼休み(昼食も始めると仮定し・・)
      高齢者が多く、仏壇・墓石・高齢者関連ヘルパーとか、隣国の某国企業とか商談。
      最近は派遣会社が、面接に喫茶店とか駐車場の車の中を使うことが多い。
      
    3、保育園に預けたママさんとか、若年層の利用
    4、最近高校生は、喫店(さてん)でデートとかしないと思うけど(白井町役場の最上階に
      低価格で喫茶店が出来たら込んでいてびっくりした)

    5、喫茶店で喫煙(きつえん)出来るかどうか? 分煙なのか? 喫煙できる喫茶店なら
      繁盛出来ると思います。蛍族(家の外や換気扇の下で喫煙する事)家庭も多い

    6、未知数だけど、旧公務員住宅に何が出来るか?によっても違ってくるだろう。
    7、コンビニで100円入れたてコーヒーを持ち歩くの、サラリーマンで流行っている。
      だから、テイクアウトをすれば、小室公園とかで飲むんでないか?

    >>1194
    オープン当初は(1ヶ月位)利益が出るけど、皆開店が過ぎると飽きてしまうんだ。
    町内大口需要「小室幼稚園」廃止 「小室小中学校」外部給食委託とかも大きいな。
    町内「ファミリーマート飯島」→「スキップマート」経営者は相当努力していた。 
    「全日食テェーン」は存続して欲しいから、駅前ビルは小中規模にして欲しい。

  195. 1197 名無しさん

    >>1194
    うちは、週1~3。多いときで3。
    基本はNT方面で買い出しを車で済ませていた。
    週末にワタシが運転できるので、ちょっと大きめや多めの買い物。
    でも、あと1品。って時や、子供のおやつ、散歩がてらに、ちょくちょく行ってました。
    毎回閑古鳥が鳴いてるって雰囲気じゃないかったですけどね~。
    あと、うちはお酒も飲まないから、客単価が上がらなかったのかも。
    マグロ解体ショーとか、日曜朝市とかやってて、頑張っていたと思うだけに、残念。
    そして、あの価格帯で撤退となると中々厳しい事は察しました・・・・


    ココノエさんは、カフェであってサテンじゃないでしょう。
    お店のコンセプトからして、全面禁煙か分煙でしょうね。スタバは全面禁煙でも流行ってるし。
    ママさんや小さい子供連れがターゲットなら尚更。
    じーさんばーさんは、別にココノエじゃなくてもいいと思うし。

  196. 1198 匿名さん

    >>1195
    スタバのほうがコメダより客層が悪いということ?

    それは冗談。自分は両方ともよくいくが千葉ニュータウンではコメダは苦戦。
    客単価は高いがコメダはあくまでもサテン。
    椅子をフカフカにして長時間のんびりできる。スタバは圧倒的に若者に支持されている。客席の配置なども
    個人でものんびりできるようにしているし、年配客も多いし客単価は1000えんくらい。

    トトノエのチラシを見ていないからわからないが今までのトトノエは主婦客を中心にした少し良い社交場。
    トーさんたちがワンコインランチで頑張っているところにおかーさんたちは少し優雅にランチ。

    その路線をくずさなければ近隣主婦たちが千葉ニュータウン中、または外から大挙してあつまってくる。
    シルバーはデニーズとすみ分ける。ビジネス男性客はトトノエでなくてもね

  197. 1199 匿名さん

    今トトノエさんのブログを見てきた。トトノエさんのコンセプトは変わらないよ。
    凄く素敵なものができそう。主婦の社交場のまま。^^

    12月にののこやさんが教えるクリスマスリースづくりを2回開催予定。
    ののこやさんは中央の今までの場所でも素敵なショップをかまえているから期待大。
    主婦が大挙しておしよせることが確定。
    今までのところはあのままでよかったけれど駐車場がなく路駐させていたのが嫌だったんじゃないかな

  198. 1200 匿名さん

    >>1198
    客層の話。いいわるいの話じゃない。
    それにしても、ニュータウンはいつまでニュータウンなんだ?

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