分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン船橋小室 その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-02 06:55:03

前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/

所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅  徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/

[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04

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  1. 2559 名無しさん

    小室プラウド検討中
    購入した方に、質問です。妥協した点は何ですか

  2. 2560 名無しさん

    >>2559 名無しさん

  3. 2561 名無しさん

    プラウド小室は、これからどんな街になるんか?駅前含めて。北総線で都内通勤は有りかな。東京オリンピック後の物件相場も気になります。

  4. 2562 匿名さん

    >>2559 名無しさん

    妥協したのはもちろん、北総線の運賃。

    それを補って余りある駅から徒歩5分というメリットです。

  5. 2563 匿名さん

    >>2559
    妥協点は沢山ありますが、メリットデメリットは人に依って感じ方が違うからな~。
    例えば、小室周辺はど田舎
      メリット:安穏な生活、ゆとりのある生活。
     デメリット:車ないと不便だし、大抵20時に店が閉まる。
    みたいな感じで相反する可能性があります。

    きっとご家族での検討でしょうから、家族皆様の妥協点とメリデメを合わせて
    検討されればよいと思います。
    具体的に不安な部分等は営業マンorこのスレでお聞きすれば良いと思います。

    うちは、間取りだけは妥協しませんでした。

  6. 2564 周辺住民さん

    海外に関する企業や独立行政法人勤務は北総線メリットがある。数年以上北総線を
    毎日利用した事が無く分からないが、京成線・都営浅草線の揺れ具合は新京成線位。
    23時近くになり、都心から座って帰るのが難しい位 自社ビルが地下街直結が多い。

    保育所駅前は嬉しいが、政府の保育園や高等教育無償化で入園者は多くなるだろう。
    世帯所得(控除後)によるが、専門学校・大学等へ通う生徒も多くなる。

    駅前がどうなるか? 人口減で行政がコンパクトシテイを積極的に進めている。
    商店街・ソシアルビルは数年間そのままの気がする。商業系は周辺住民高齢化や死亡
    子供や孫の代で収入低下で新規開店としても、市営住宅に合わせた価格クラスと思う。
    主食が政府価格米からパンや麺類等多岐に渡り、副食も洋食化してきた。

    現役時代バブル経験65~75歳は食文化も多様化し良い食品を少しだけ購入する。

    駅前ロータリーは現状ではダメだと思う。免許が普及し運転マナーが良くなった。

    今後の変化は人口減で急速に、今までにない変化がある。また周辺東アジア所得向上や
    各種ビザ緩和で外国人は今以上に増加。日本人にない発想で起業し小室周辺に定着する

    例えば道路建設や介護・農業における外国人技能時実習生などは期間も延長している。
    周辺焼却場周辺での10~15年かけて成長したリサイクル産業は、かって豊かになった
    日本の金属やプラスチックを東南アジアへコンテナを使い16号等で港へ運んでいたが
    環境規制で難しくなった。今後国内で解体分別・半製品化をするために起業ビザ緩和で
    海外から従業員を採用し日本で働く形になると思う。 日本の人手不足も影響している。

    周辺のIT企業が数十年続けば、企業周辺にIT産業が花咲くと思う。
    成田空港が近いメリットとデミリットはある、気にならないレベルかも知れないが
    C滑走路建設・開港時間延長で影響はあるかと。また憲法が変われば下総基地での訓練も
    土日祝日夜間早朝も再開するかも知れない。

    北千葉道路は環境アセスが出ないと未知数だが、道路から数百メートルに影響がある。
    規制緩和でダブルトレーラーとかが、周辺のロジステックへ24時間冷凍貨物を運ぶ様子
    や、かって16号が茨城県東海港や常磐道開港・開通まで、厳重に警備され放射能物質を
    運搬したように、様々な物流が、平均すると片側で1分間当たり10台~20台通る予測

  7. 2565 匿名さん

    何の話してるの。支離滅裂

  8. 2566 周辺住民さん

    周辺インフラ(特に電気や防災)老巧化したNT内(特に小室)に住むには覚悟が必要。
    今迄は政府が、住宅補修部品を全国規模で統一規格・品質で援助してきたが今後
    補修部品入手が厳しくなりつつある。代替品は値段が高い。

    民間住宅も同様に数万戸やそれ以上建てた戸数部品が代替品になりつつある。

    急速に変化する周辺環境や住民所得に敏感すぎると後悔する。
    色々な行政データーを基に判断しないと、資産としての価値も下がる。
    貧富格差が大きく(新築ですぐにリフォームする方がいる反面、困窮者も多くいる)

    地域ボラも65歳から年金支給で少なくなりつつある いつの時代も「生きていく」
    のは大変。今後は68歳まで引き上げれるとどうなっていくのか・・ 

    近くに60又は65歳過ぎてから働ける場所が良いかと、上手く伝わらないが既存地区
    やプラウドにも大手民泊会社で民泊が出来る家があり、平日に数泊、泊まってみて

  9. 2567 匿名さん

    小室が老地区化?
    やめなよ、たかだか30年くらいの街。そんなこと言ったら日本全国どうなるんだい。
    確か銀座のところに初めてできた高速道路は60年くらいだぜ
    ニュータウンじゃない街はどれだけたっているのさ。周辺住民、退場。

  10. 2568 周辺住民さん

    都心の設計・建設時期や資材(セメントや砂)・保守予算はNTとは違う。
    銀座高速道路とNT比較は無理がある。新宿都庁が完成するまで1年半位
    有楽町駅前勤務経験もあるが、皇居に近く夜間や通常メンテはしっかりしている

    3・11が無かったら状況は全く違うと思う(10~15年はインフラや建物が延命出来た)
    電柱位置が今迄民間敷地内に建て年間費用を電力会社が支払っていたが、立替時には
    道路や歩道に電柱を出す事も多くなった。

    既存地区は約40年でインフラも綱渡りというか、ガタピシでも皆必死に生活している
    住み続ける事は出来るだろうけど、コストかかる。

  11. 2569 匿名さん

    触んないほうが良いかも。。。

  12. 2570 匿名さん

    よく読んで

    購入した方に質問です、だよ。

    周辺住民さん、参加はできません。

  13. 2571 匿名さん

    >>2568 周辺住民さん

    周辺住民の話はいらない。

  14. 2572 匿名さん

    北千葉道路開通のときに南側を再開発して道の駅や北総百貨店を作ったら繁盛しそう。成田には百貨店ないし。

    という妄想をしてみる。

  15. 2573 周辺住民さん

    北千葉道路開通は約20年後、その頃には日本や首都圏人工も約2割前後減少し
    今より交通量は減るとしても、東関東自動車道通過約3分1から、半分程度通過

    環境対策の費用が確保出来るか? いくら電気自働やハイブリットが増えるといえ、
    石油メインとの自動車が多いから、呼吸疾患・振動による被害・騒音(高速による風)
    事故の際の環境汚染 近くに呼吸疾患の外来がない。

    冬の風の無い時期、日の出寸前朝4~5時位風の止まる時間に、駅前高層住宅に登り
    16号方向を見ると(地上でも分かる時もある) 道路の周りにドーナツ状に排気ガスが
    囲んでいるのがわかる。

    ご自宅の2階以上の窓や網戸を拭いてみて、黒っぽくなるのがカーボン(スス)です。
    排気ガスは暖かいので上に行く。

    高速で車が止まる、発進する際は振動が遠方まで伝わる、家の壁にヒビが入ったり
    補償問題に発展する。
    以外と遠く迄被害はあります。東名高速道路の始発点に行くとわかる。交通量は
    東名ほど多くないにしても、16号の比ではないと思う。

    道路開通はメリット・デメリット両方あるが、小室に関しては、16号・464号・北環状
    北千葉道路・やや離れるが風向きが小室方向の木下街道を考えると、健康面で良くない
    道路・鉄道等で地域が分断され、それぞれの町内自治体間の交流が少なくなる。
    北千葉道路で継続的に儲けがでる産業に就かれる方には悪いけど。

    >>2572
    高速道路整備が進んだ、アメリカ合衆国では、有名百貨店は、高速道路の横ではなくて、
    街の中にある。

  16. 2574 匿名さん

    >>2572 匿名さん
    高速、鉄道駅、一般道16号、464からもアクセスできるとなれば海老名SAどころじゃなくなるかもしれません。
    なのにどの道路も片側たったの二車線で渋滞が多い
    ポテンシャルは凄いだけに勿体ない

  17. 2575 匿名さん

    北環状線の空撮見たことある?
    あの甘利問題のときに週刊誌が載せたのを見たけれど
    凄く立派な道路だった片側2車線4車線道路が素晴らしかった。そう言う道路がこことは振動やひび割れなど無縁の
    離れた所にできる。あと北千葉道路のインターになるんじゃないかと思われるところもここからは
    はるかに離れている。わざわざ住宅のあるところなんて作らないから大丈夫。政府はば かじゃない。
    ここは緑に囲まれた台地。ここが環境が悪くなることなんて考えられない。

  18. 2576 周辺住民さん

    本当に小室の環境が良かったら、毎年この時期に船橋市の移動環境測定車は来ない。
    あんまり環境・環境と言うと、近隣工業団地が操業出来なくなり、今は工業団地や
    焼却場等で働いてる方もいるから妥協点を見出している。

    環境アセスメントも基準が、以前と違い格段に厳しくなっている。
    1~数年で、北千葉道路の分厚い環境アセスメントが公開閲覧されるだろうから、
    熟読し工事期間中騒音や振動(離れた所でも感じる)や補償等質問していく。

    アセスメントが出来て、予算が付けば工事開始となる。今年度か来年度に464号が
    成田の押畑迄開通したら、周辺から464号を利用し成田空港や鹿島へ行く車が増え
    16号や464号も渋滞が今以上になるかも知れん。

    高速道路周辺には、常磐道と中央道周辺にしか住んだ事は無いが、1キロ位離れて
    も夜間早朝はサイレンや騒音がした、北千葉道路と構造は違うが二重川・神埼川を
    渡る橋からは音が漏れると思う。

    道路開通よい点も多いけど。(光ケーブル敷設やIC周辺インフラや道路が良くなった)

  19. 2577 匿名さん

    凄い聴力。お年寄りなのに

  20. 2578 名無しさん

    購入予定です
    現在住んでいる方に質問です。
    食材はどこで買っていますか。

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