分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン船橋小室 その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-02 06:55:03

前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/

所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅  徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/

[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04

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  1. 2439 匿名さん

    >>2436 周辺住民さん

    6月でも7月でも良い。責任を持って公民館を予約し、このマンコミに書いて。みんなで周辺住民さんの顔を見に行くから。

  2. 2440 匿名さん

    一度リアルで話し合ったほうがよいかもね。
    このままこのスレがこの状態なのも嫌だし

  3. 2441 周辺住民さん

    NT(小室)貧困は当初からある。最近極端になり目にする機会が多くなっただけ。
    NT住民も今は精神面・経済面で自分達の生活で精一杯か、他者まで見る余裕がない。
    行政裁量権も限られるようになったと思う。(優先採用や仕事面雇用)

    ボランティア活動していた方もいると思うが、高齢化の波に勝てない。
    基本的にある程度収入があれば、貧乏人がどうなろうが関係ないし、関わらない。
    感覚的に、貧乏人の生活を引き上げようとはしない。

    小室は公有・私有地に関わらず、食べられる野草や草花・秋になれば雑穀と言えども
    実をつける。土手の草をはじめ、やや地面が硬い場所で麦に似た植物は種子がなる。
    (小室の呼び名は不明) 懸命に採取し鳥のエサに使うのか?と思ったがそうでない。
    かと言って雑草や雑穀ばかり食べているわけでなないと思う。(体力が持たない)

    私有地立ち入り厳禁だが、秋は収穫後、落穂やひこばえ(稲の収穫後に生長し実をつける)
    もある。自分は土地所有者ではないが、寛容で有るべきではないかと考える。

    NTは収入多い層が入居したという間違った(ある意味正しい) 変な噂が流れ、周辺
    コピー機(当時は有人)も倍値段吹っかけられ、NT住民料金や工務店行ってもかなり
    高めの見積もりされた。地元農家もNT住民に販売する野菜の値段は試行錯誤だった。

    我が家でもまだNT工事が続いていた日雇い飯場や、何らかの理由で所持金がなくなった
    方が家に来れば、握り飯や水とかも出したし、駅前でも八千代市の小池ドライブインから
    延伸したバス料金が足らなく、お金を渡した事や北総線高運賃で帰えるお金を
    無心してきた方には援助した事も1度や2度ではない。

    北環状は、私の情報が古くなければ、UR施行から千葉県施行に変わった。NTは昔から
    政治に大きく左右され、区画整理後の北環状沿線用地取得は、かって政治家や関連団体を
    通さないと取得や商売許可が出にくく。それでも今ほど世間が騒がなかった。

    最近工事進捗を見ると、小室から白井市役所に向かって行くと16号手前で信号機がついて
    いる。電気を通すのに許認可が数ヶ月かかるのか、それとも電柱1本建てるのに地主許可
    がおりないのか? 照明等発電機置いて苦労している様子が伺える。

    薩摩工業辺り。宗像神社前付近は、昔から信仰や祭事、忠魂碑や各種記念碑や、丘の上に
    あって、神埼川からは丘を昇る風はやや暖かくなり、朝霧や5月の連休に急に寒くなった時
    の雲ととうか、川の上空の神秘的な姿が好きだった。小室からもかっては消防団の横から
    木製の橋を渡り、丘の斜面の階段状の道を通りそのまま宗像神社へ行けた。ある季節に
    なると太陽の位置とかもスゴイ。あの位置に厳格な神社があるのは偶然ではない。

    開通はまだまだ時間がかかると思う。北環状も開通区間を見ると、かっての各分校区や
    学区によって開通時期が違うと思う。今問題区間は、清戸の泉 等の生活に影響すると思う。

    公民館で話し合えば良いう方がいるが、地元の寛大さと怖さを知っている以上厳しい。
    今まで通り橋は通るが、橋周辺農家の農産物は最初から購入し お中元とかに使っている。

    今は地元民も土地を失い専業農家はほとんどいないし、子供達は勤め人だと思う。かって
    自宅で食べる野菜以外に地方市場(豊富等)へ出荷していたと推測。NT住民に対する感覚の
    変化もあるし世代交代もある。NT住民中でも地元と上手く付き合っている方もいる。

    そんな時間があったら、3・11で被害を受けた場所で修復が出来ていない場所が
    多々ある小室で、予算を得て修理に回した方がいい。例えば二重川・神埼川に近い部分で
    液状化や約40年経年経過影響でマンホールも数~10センチ近く浮き上がった箇所が多く
    あって、概ね半年近くで修理したが、まだ完全ではない。

    東北の方がいたら悪いが、約6年経って復興がある程度進み、予算が復興以外の所にやっと
    回るようになって、国道16号とか昨年辺りから樹木の剪定等が行なわれているが、16号に
    面した四角いブロックを積んだ箇所が、地震の影響か?生えている樹木の影響か崩れている。
    そういった時間に使いたい。

  4. 2442 匿名さん

    ポエムきたー

  5. 2443 匿名さん

    なるほど〜と思いながら周辺住人さんのコメントを拝見しています。住まう土地の歴史を知っている知識人の方は大切にしたいです。

  6. 2444 匿名さん

    直近の出来事すら事実と異なっているのに、過去の出来事なんて完全なフィクションでしょ。
    周辺住民の書込みを過去の事実と捉えるなんて噴飯物ですよ。

  7. 2445 周辺住民さん

    小室河川周辺が地震被害も無く安全な場所とでも? 営業が25年位前の古き良き小室の説明か?
    状況はドンドン変わっていますよ。それこそ船橋市罹災証明署発行数確認して欲しい。
    地震被害や放射能で農作物が出荷停止になった期間は地元の人に聞いて欲しい。

    数年間小室に住んでいなかった時期や他地域で過ごした時期もあるが。悪い部分と良い部分を
    総合的に判断し、最近2年半位は北総鉄道乗車していないが、東京駅から約徒歩7分位で、
    都営浅草線に着く、ルートによっては地下道を通れば雨にぬれずにすむ。
    定期券も4社線が1枚の定期で対応できるようになって便利だと思う。
    都心と言っても、今後は品川近くに出来る新駅がメインかも知れないし人によって違う。

    駅前から近い事は今後の資産という面で良いと思う。

    ただし今後URは大規模市営住宅予定
    この辺は市議会便りや地元に聞いてくれ。元公務員住宅はどんな展開になるかわからない。
    今現在は賃貸と数等に中国のIT機器メーカの社宅になっている。自分自身も中華思想を
    勉強し上手く対応していく努力が必要。1年契約の会社でどの位日本人がいるか不明だ、
    中国会社で中華思想会社だから、日本人でも中国的発想になると思う。

    なぜ公務員住宅が小室に出来たのか?その辺は小室にいなかった期間で不明だ。

    地元の方には最初の7年間くらいは大変お世話になった。お寺の講堂や遊具とか
    移動図書館の小室への際には地元の方がいなかったら時間がかかっただろう。

  8. 2446 匿名さん

    今夜も妄想が捗りますね。

  9. 2447 匿名さん

    誰か本当に止める人はいないのか。
    内容も相変わらずぶっ壊れ過ぎ。
    どうか周辺住民さんの書き込み読んで、ここはやめておこう、と思う人がいませんように、と願うばかり。

  10. 2448 匿名さん

    ファーウェイのこと言っているんだったら
    船橋のは工場じゃなくて、研究所。
    あそこの日本求人の大卒初任給は40万だから。
    周辺住民さん、悔しいね。

  11. 2449 匿名さん

    なにかできないのかな。
    あの人の書き込みはここだけでなく、
    小室の人全体をおとしめている。
    住まいは神崎川周辺。
    北環状には反対。

  12. 2450 通りがかりさん

    >>2447 匿名さん

    同感。周辺住民は誰にも相手にされず、ここに書き込み、みんなが反発する事で自分の孤独、孤立を癒してる。これしか居場所がないんだね。哀れだ。

  13. 2451 匿名さん

    周辺住民さんへ。
    みんなで小室の現状を話し合う意見交換会は、結局、なんだかんだ屁理屈をこねて逃げる?公民館の会場が取れないだの、小室公園でメーデー集会をやろうとしたら許可されなかったとか、できない利用をあれこれこじつけて。
    勇気をだして、このマンコミで、みんなに集まろうと主体的に呼びかけなさいよ。場所はどこでもいいから。それでこそ、マンコミの値打ちがある。
    男らしくやろう。年配者なんだから、背中を見せて逃げる卑怯者呼ばわりされるのはお宅のプライドが許さないだろう。

    以下は事情を知らないマンコミ読者の方のために、念のため。
    船橋市危機管理課は市内で起きたあらゆる災害を調べ、データベース化しているが、小室町内では少なくとも平成になってから災害は無い。
    船橋市は昨年4月、ハザードマップを最新データに更新したが、プラウドの地盤は強固なので周辺より震度が1段階低くなる。周辺住民が気にしている台地下の旧小室は小室公園北側のニュータウン住宅地と同じ震度になる。つまり、プラウドより1段階高くなる。
    震度5と6では被害程度が大違いなので、この差は軽視できない。
    船橋市とハザードマップの2つのキーワードで検索してみて下さい。すぐ事実が分かります。
    ちなみに神崎川対岸の白井市神々廻の一部では大雨の時に崖の崩落危険か所指定地がある。
    周辺住民さんの根拠の分からない、というより独断で書いている昔話やでたらめ情報より自分で確かめた方がよほど納得できます。自分で検索すれば分かる時代です。


  14. 2452 匿名さん

    その通りです。今はネットで何でも情報が取れる。ここは台地上。地盤が緩いわけはない。

  15. 2453 匿名さん

    Nt小室は初めから貧困があると書かれているけど、そんなことはないでしょう。
    酷い侮辱だと思う。農村部だった小室を切り開いてニュータウンを作った。
    そこに住宅を、それも占有面積の広い戸建てを買える層がなんで貧困なのか。
    小室小学校は街開きから船橋の学習院と呼ばれるくらいの学校だったのに。
    こういうこと一つとってもおかしい。あと小池のあたりから作業員が帰り道に、あの人の家で
    握り飯をねだった?
    なんだそれ。小池から小室まで歩くか?
    あそこで作業するなら、みんな車だろうに、今は。
    いつの時代のどこの小室の話かと思ってしまう

  16. 2454 匿名さん

    2441見る。地図で小池見る。よくでてくる小野田町がある。
    清戸がある。谷田がある。小室町でなく周辺。

  17. 2455 匿名

    吉徳の向かいの広い更地はやはり物流倉庫か
    http://blog.livedoor.jp/shibata_keiko/archives/51915045.html
    右折で入れないからもったいない土地ですね

    右折で入れれば予算の問題もあるがあそこに道の駅を造るべきだったと思うが

  18. 2456 匿名さん

    あそこは微妙な土地。全然わからない。売り出されている?

    公的な何かを作るのかとも思っている。

  19. 2457 匿名さん

    ああすみません。物流でしたね。そのリンク見逃した。
    あそこは準工地帯だし柏のアリオも至近だからそれくらいか。

  20. 2458 匿名さん

    道の駅欲しいですね。北千葉道路が小室以西に延伸するとして、外環と繋がると成田までノンストップだと
    お手洗い需要とかでパーキングエリアがどこかにできないかと期待中。
    場所的に北千葉道路沿線、すでにできているところ、には余地があるかなあ?

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