高層階ですが、玄関から音は聞こえませえんよ。
玄関あけてはりますか?
>>882
すごい風が吹いているのですね。
窓は普段からほとんど閉めています。
1日のうち、朝起きた時の、5分ほど、
帰宅したときの5分くらい開けるだけ。
窓は閉めて今の季節は28度設定でエアコン
かけてます。
開けっぱなしにされていたら、お部屋がすごく汚れますよ。
ベランダのエアコン室外機を、3日おきくらいに拭いていますが
白い雑巾が両面とも毎回黒く汚れます。
前に住んでいたとき、エアコン室外機を拭くことなどなかったのですが、
どろどろになっていたので、いまは、こまめに掃除してます。
>883さま
議事録確認しました。
重要な項目でも管理会社に不利になるQAは記録されていなかったですね。
例えば、「町内会の案内事項について、10町会より管理会社へ各戸への案内周知を依頼して
請け負っていただく」ということについて、
総会では了承を得ておりましたが、議事録での明記はありませんでした。
確か町内会に立候補されていた方が確認されていたことだと思うのですが、
この部分で管理会社の協力を得れないと、全町内会役員に負担がかかるため、
通常業務の延長線上で行っていただくことが一番スマートだと感じました。
さっそく確認を行いたいと思いますが、
他に記録漏れはありませんでしょうか。
管理会社の手口は、「いかに手間をかけずに運営し、次年度も予算アップで管理受託すること」です。
通常の企業の営業マンだったらわかりますよね。
当然、自分たちの手間がかかるようなことは
やんわりorなし崩し的に行わないことが会社利益になります。
さて、ひびきの住人はそこのところをしっかり監査できるでしょうか。
議事録をご覧になったみなさまのご意見、お聞きしたいところです。
知り合いのマンション関係会社の人に聞いたら
ここ五年くらい前から、大手のマンションは全部
バルコニーでの喫煙は禁止の規約になってるそうです
今夜も放置自転車あるのかな
図々しく軒下に置いてたりして
ずぶ濡れになる所に移動してあげたいw
>>878
他者に迷惑がかからない様に吸う分には禁止されていません。
実際に火のついたままタバコを投げ捨てるもしくは飛ばされると言う事件が発生してますので
管理規約を変更して禁止にすべきという案が出ています。
利用者みんなが他人に迷惑をかけないように吸うなら管理規約を変更するまでも無い事です。
総会の決議まで行くかどうかは理事さんがたが決める事なので
実際はどうなるかわかりませんけどね。
>>882さん
台風時は外は低気圧、
建物内は高気密の高気圧です。
台風の風を部屋に取り込まれれば、
部屋は高気圧から低気圧に変わり
玄関側の内廊下が高気圧なので、
ピューピュー鳴ったのだと思われます。
台風時は、
高気圧から低気圧に気流が流れて来ますから
内廊下のエアコン代金にも響いて来ます。
内廊下のタワーマンションは、
内廊下側の部屋や玄関、玄関クローゼット、廊下物置まで
通風されやすく設計されて有りません。
部屋の湿度は70%を超えますと
壁紙にカビが発生しやすくなります。
速やかに窓を閉め、通気口も閉めて
エアコンで調湿なされる方が
玄関クローゼット側や廊下物置などの全体的にバランスが良いです。
多分その階の内廊下側は、貴方が一人窓を開ける事で、
内廊下全体のエアコンが貴方の部屋の玄関に気流が流れこみ、
内廊下側も煩いのでは無いでしょうか?
高気密の建物は、晴れ時の高気圧時に風を部屋に取り込まれるのが
ベストですよ。
>>886
>他に記録漏れはありませんでしょうか。
投資信託の話もありましたよ。
監事の方は立候補者で会計監査に詳しい方だと思いますが、
会計予算についてどう考えてるのでしょうか?
共用部のエアコンの設定温度が低かったり屋上の照明の件もこうこうと付けているようで
節電は全くして居ないようです。
予算通り行けるのでしょうか?
町内会費を見て見ると、手元に資料が今ないので名目はあやふやですが、
夏祭りのイベントで実費が予算の3倍ほどかかった様です。
これは何か事故があって経費がかかったからでしょうか?
非常に気になります。
何か事故があったなら公表してほしいです。
>>895
役員の打ち上げという名の暴飲食代には消えていないと思います。
夏祭りに際して、色々購入する事が多々あるかと思います。そういった事から、せめてマンション住民の方から購入して値段交渉するとか(複数の場合は、順次輪番制)、新町町内会から購入するとかして欲しいですよね。
こちらはホームオフィスも兼ねてるマンションで、どの様なお商売をしてるか明らかにしてもいい方には、マンション住民にお披露目して、互いに良い環境作りをしてみたいと妄想してます。
理事さんはお忙しいかとは思いますが、やりがいのある仕事ですね。1年半後はマンション全体の瑕疵担保責任の追及もありますし、管理会社の変更や経費の確認もする。
そんな大変な仕事が多い初回の理事さん達がたった10人って少なすぎだと思います。理事さんの下にサブ理事を5人つけても良いと思うのですがね。
サブで手伝えるなら、立候補します。
ご家庭の事情で辞退希望の方もいらっしゃいましたし、
代わりたいです。
役員さん、この掲示板ご覧なられていたら、
サブ募集お願いいたします。
>>895
追記ありがとうございます。
議事録漏れは見逃せないです。
また、コストの件、
電気代は、上がる一方ですからね。
試算時期もかなり前なので、
試算より高くなる可能性あります。
そうなると、みなさまに負担頂くことになります。
納得いきますか?
>>895さん
手元に資料がないのであやふやですが
夏祭りのイベントに実費が3倍ほどかかった様です。
とは、どういう事ですか?
詳しく西六地区を知られる地元の方ですか?
それとも、他の西六地区との祭りとは違う日吉小での参加費がいる布団太鼓祭りや
7月21日から23日にある坐摩神社祭りと勘違いされての発言でしょうか。
第1期第1回臨時総会開催のご案内の38ページに
西六の主な年間行事は記載されています。
西六地区の10町会として町内会費を払うお祭りは決まっているのでは無いですしょうか。
響きが10町会として町内会費を払うお祭りは、8月17日18日に行われる西六納涼大会のみです。
少なくとも町内会費は、町内会発足させていない今は
びた一文払っていないはずですよ。
まあ、後一番検証が必要なのは、
今大京アステージに委託している年間何千万の委託費の見直しが必要です。
果たして、人工分の仕事ができているのか、
議事録提出にこれだけ時間がかかる管理人を
これでよしとするのか、しっかり検証、議論が必要です。
管理会社の言いなりでは、一切よくならないですからね。
町内会役員会は7月25日ですし、その後で行われる祭りについて
役員の方々が町内会費のあり方や、街灯費の電気代を質問すれば良いですし。
プールされてる町内会費の使い方の協議もあるでしょう。
どうにもボランティアで動いてる兼務理事の信用を落としたいのか、
言いがかりをつけて動きを止めたい方がいますね。
町内会、10名って足りないでしょ。
代理人って権限に限りあるし。
能力ある人、やる気ある人で構成されれば良いと思う。
立候補者全員を何故採用出来なかったのでしょうね。
2階メールコーナーに要望書の受付開始について、貼り出されていましたね。
どのような要望が出るか、楽しみです。
まずは、ベランダ禁煙と放置自転車対策辺りでしょうか。
少し前にあった理事の補佐についても、要望を出してみると良さそうです。
サブとかいらんし。
熱意があるならそんな中途半端な責任の無さそうなサブなんかではなく、理事の増員を提案して規約を変更して、そして立候補して、責任のある立場でされたら良いと思う。
サブなんて席を設けるのも結局上と同じ手順になると思うし。
理事を増やすのはありだと思う。
>>900
昨日さらっと目を通した段階で気になったところです。
昨年度の町内会の収支報告って載ってませんでした?
項目毎に事業予算が書いてあって横に実際かかった費用が書いてあったと思いましたが、
見間違いでしょうか?
明日にしか自宅に戻れませんので帰ったら見直してみます。
お金の事を気にしているわけではなく、昨年度事故があった行事に何も知らされずに参加するのが恐いだけです。
>>906
そうですね。おっしゃる通りです。
正論ですのでそうしたいですが、906さんの提案を
実現するには時間がかかるため、それはそれで
進めればいいですが、今今できることを考えたいということです。
>>906
サブと言うか手伝いでしょう。
サブと本理事との違いは理事に与えられている建言は全く無し。
理事会の参加も出来ない。
出来るのは理事がすべき仕事のお手伝いです。
例えば今上がってる案件では
マンション周りを巡回しいつどの自転車がどこに停めていたか記録する
ベランダ喫煙者の状況報告のがせいぜいです。
実際の理事の仕事をするのは違法行為です。
ん?
>>908さん
収支の話は今手元に無いので解らないのですが、
昨年度事故があった行事とは、どのお祭りの事ですか?
908さんのお話を詰めたいのですが、
大まかで、まるでどの祭りにも当てはまる物言いなんで、
他の祭りにも影響を受けますし
知らない私も気になります。
地元の方でしたら色々知れるのでしょうね。
祭りの参加自体は自由ですし、908さんが行かなければ済む話ですが、
きっと、一言、待ったをかけたくなる事故なのでしょうか。
知られる地元の方居ましたら、908さんの代わりに教えてください。
理事会は理事長が許可を出せば参加することはできます。
早く結束を強めるならば、専門委員会を作るという方法もあります。
理事をたった10人としたのも、おかしな話ではないかと思いますよ。
>>913
害虫には詳しいのでちらほら見てるのですが、
ここに最初の書き込みがあった頃にゴミ集積所のシャッターが開いていてハエが飛んで居たのは見ましたが、
最近はマンション共用部では見あたりませんです。
専門委員会は、理事会決議で作ることができます。
・ランニングコストの見直し
・資金運用の方法
・管理規約の見直し
・建物修繕(当初はアフターサービス内容確認)
他にも、色々とやる事はあるでしょう
20人です
ここの町内会、西六の盆踊りはライフの近くにある新町北公園だけですが事故なんてありましたか?
十数年住んでますが聞いたことないです。
919です。新町南公園の間違いです。すみません
理事の人数は理事さん方自身が人数が足りていなく、業務に支障がでてクレームが殺到していると感じるなら
来年度から人数増やしたら良いんじゃない?
これはベランダ喫煙と違って簡単に可決されるような内容ですし。
そもそも十数名の理事は管理組合が決めた人数じゃないですし。
盆踊りの日に、西六の子供達にお菓子を配っていましたが、まだやっているのでしょうか?
10年来住んでいますが、新町も子供が激増してお菓子に長蛇の列が出来ています。
町内会費から出ているのでしょうが、無駄だと思います。
そろそろ止めて欲しいですね。
>>924
無駄というか、一部のかただけに町会費を使うのはちょっと違うと思います。
更に言えば、ひびきの予算は優先的にひびきに使いたいです。
なんせ、徴集率100%ですし、
その恩恵が他の町会にも優先順位なく垂れ流されるのは違うと思います。
町内会に入る入らないは自由であるにも関わらず、
10町会を勝手に設立せよとどこの会にも入れてもらえず(独立していてメリットもあるが)、
町会費・街灯費の徴収方法も強制的に口座振替されているひびきは、
町会費の使い方もしっかり考えていく必要があります。
街灯費の詳細については議事録に添付すらなかったと思いますし、
全く収支の理解のできない書面しかなかったので、未だに全容は見えません。
他の町会の会費徴収率もわかりませんが、
しっかり徴収しているひびきの予算が、徴収率の低い会の費用補てんに使われるような
使い方がされないか、しっかり管理していく必要があります。
ここしっかりしないと、
皆様のお金が無駄遣いされることになりますからね。
>>923さん
情報ありがとうございます。
お菓子については
天満祭でも生玉祭でも戴いた事が無いので意外です。
>>925さん
町内会費1住戸につき300円ですが、確かに仰られる通り微修率100%です。
第一期第一回臨時総会開催のお知らせの
37頁
付表 会費基準(月額)ですが
会員(一般)500円から5000円
マンション居住者 300円以上
賛助会員10000円
て書いてます通り、古くから住まれる方や会員の方は、300円以上を払い、
防犯灯や街灯の要請を行政に申請したり
新町北公園の自治を守られる為、
厚生年金会館時代より以前からボランティアしていたり、
周辺近隣建物の自治の為に、国会まで申請しに行ってくれてますよ。
平松市長時代のタワー計画、大体が自治会のしっかりした地域の良い立地ばかりでしたよ。
住民4さん、西六の自治を守る町内会は今に始まった訳じゃ無いのです。
私も、法務局や区役所に調べ物したりしてます。
住民4さんの言ってる事は正しいですが、
木を見て森を見ていないのでは無いでしょうか?
けして、住民4さんの事を言ってる訳では有りませんが、
何故、何もしてない方々があれこれ唄うのでしょう。
若い街として、お祭り参加する事にも
歴史や伝統があって当然だと思います。
>>927さん
住民4さん
漲るやる気はとても解ります。
しかし、まだ町内役員会始まっていません。
次はまだ挨拶会です。
記述されてる部分は、おっしゃられる通りなので、町内会に来て貰いたいです。
7月30日、住民4さんもさりげなく
オーナーズルームで新聞読んで貰えませんか?
私がハンティングしちゃ駄目ですかね。
こんなにやる気のある方、そうそう居ませんよ。
サブだのガヤだの言われようが
資産形成保とうと必死になって頑張ってくれているじゃないですか。
住民だけでなく会社も町内会に入っていますよ。
新町南公園の納涼大会などのお手伝いもされてます。
マンションは300円なんですね。
理事会に対する文句多いですね。
理事会は役員でないと参加できない決まりもないと思いますので、具体的な提案があれば、オブザーバーとして参加申請すれば、参加承認されますよ。
人数はむしろ、多すぎると議論が進行しにくいので、半分程度でいいと思います。また、責任も不明確になるので、少人数派ですね。
>929さま
賛同いただきまして、ありがとうございます。
今後の町内会の予定なども存じておりますので、
役員になってれば、当然お役にたてるようがんばりますし、
そうでなくても、お役にたてる意見をご報告上げるように致します。
仕事柄、マンション運営や業務委託には知識がありますので、
情報提供にも貢献できれば幸いでございます。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
>928さま
色々情報ありがとうございます。
おっしゃるとおり、ご活躍頂いている先輩方には非常に感謝しています。
地域の方がたみなさまのおかげで、ひびきのまちが建設できたと思っています。
だからこそ、今後も不公平のない運営を目指して行く必要があると考えています。
自治会が今に始まったことではないのもよくわかりますので、
時代に順応し、適切な体制に変化しながら継続していく必要があると思います。
歴史や伝統を破壊するつもりはありませんが、
参加していただく為には、十分な説明と理解を得ることが必要だと申し上げております。
この掲示板でも暴言や意味不明な煽り書き込みは必要ありませんが、
思いついた意見や率直な疑問を書き込んで頂くのはいいことだと思います。
その中で、なるほどと思う意見があれば、
しっかり取り入れていけばいいのではないでしょうか。
いずれにしても、928さまが町内会や管理組合役員さんであれば、
非常に前向きなお話をして頂ける方だと思いますので、
今後ともぜひこの掲示板にも書き込みお願いします。
できれば名前も何か固定して頂けると幸いです。
できるだけいい情報共有の場になるように、今後ともよろしくお願いします。