では、事実関係をきちんとしておきましょう
ここのマンションの2階のトイレは外部の人が自由に入って利用しても構わないのですか?
それとも何か緊急の事態がないかぎり関係ない人は使えないのですか?
>>51
自由に入っていいわけないでしょう。
緊急の場合はケースバイケースだと思いますが、個人的な緊急はダメでしょう。
オリックス劇場の客が不法に侵入したという事が事実であれば困りますが、オリックス劇場が弱点だとは私も思えません。ましてや一番とは。
行動、思想的に自己中心的な人が多い事の方がよっぽど残念です。
居住者数が多すぎるからでしょうかね•••。
>>52
オリックス劇場の客が無断進入して2階トイレを使うのが多発して、「関係者以外立入禁止」の札が立てられたのをご存じないのですか?
他にも、マンション敷地内の植栽やベンチにたむろして、ゴミを捨てる等、4~5月は本当にひどかったです。
これらの被害を経験したから、オリックス劇場の客層のモラルの低さや、劇場側の対応の悪さに批判があるのです。
オリックス劇場の客の全てがモラルがないとは言いませんが、実際にモラルのない客が多いです。
時々でもこのサイト見ていればわかるでしょうに、何も知らないで他人を「自己中心的な人」と言うあなたは独りよがりです。
マンション1階のテナント部分に飲食店が入ったら、どれほどひどい状況になるか、今から心配でたまりません。
今朝5:30頃、西側エレベーターを降りて、最初の扉前に水溜まりと異臭が!
犬の散歩が終わって帰ったら、水溜まりが小さくなっていました。
乾いたというより、後から通った人が踏んだのか。。。
朝の早い時間に散歩している人は、きちんとした人が多いんですけど。
もしくは、朝帰りの風俗の人か。
防犯カメラで犯人特定して、写真を貼り出して欲しいです。
オリックス劇場擁護屋が独りよがりで笑た
来月また六本木歌舞伎とかのカス演目多いし
今から迷惑客がたむろするの目に浮かぶわ
48ですが、お先にどうぞ作戦とは、
前スレに記してあったのですが、
鍵を持ってない便乗者は、後から着いてくるだけなんで、
入場させない為に、先に歩いて動向を確かめるという作戦で有り
けして不法進入を許してる訳では無いですよ。
住んでいて思ったことがあります。自分よりも下の階だと、イラっとされるような…見下されるような…上から目線な顔をされる方が多いです。最近はペットのコメントの方と同じ49階の主婦をされているような方でした。おりる際に「失礼致します」とお声かけをしても無視されてしまいました。広さもわからないのに階だけで格差のような嫌な気分になりました。
また、バギーを廊下に出しっぱなしにしている方が一向に直りません。45階の角部屋の方です。角部屋だからとこれまた上から目線なんでしょうか?
55さん
私も1カ月程前に同様なの見つけた事が有って、
西側インターホンから警備員さんを呼び出し、清掃して貰った事有ります。
それから犯人特定させる為、モニターなどで床を歩かせてる犬の飼い主の階数見てます。
見下されてるような・・・
アナタがそう思ってるからです。
仮に高層階の人が面と向かって「私はアナタを見下してます」と言っても
そんなこと気にしてなければ何も書き込む必要ありません。
ピュアホワイトとクリアホワイトがどちらが白いか競い合うのは辞めましょう。
マンション建屋内は部外者進入禁止なのは当然でしょ。
部外者をどうやってマンションに進入させないかを
案を出し合って対策を取りましょう。
>>64
確かにそうなのですが、押した瞬間にムスッとされるとそう思ってしまい…。お声かけも他の階の方だと「さよならー」等お声かけして下さる方が多いのですが、高層階の方ほどこちらからしてもそれがないです。
>>59
45階に住んでらして、そう思いますか。
それが本当なら私なんてかなり多くの人に見下されてますねw
気にしない事が一番です。
>「失礼致します」とお声かけをしても無視されてしまいました。
その声かけは相手に返事を強要する為のものではありませんよ?
なんて返事をされたかったのですか?
>バギーを廊下に出しっぱなしにしている方が一向に直りません。
本人に直接伝えましたか?
防災上の問題がありますので、防災センターへ連絡して下さい。
廊下にバギーを放置やペット問題もどうにかしてもらいたいです。一部マナーの悪い方がいて困りますね。
>>67
インターホンを押してまでは言えないのでご本人には直接は伝えてはいないです。
防災センターが良いのですか?ありがとうございます。
はい、もちろん強要はするものではないです。ご挨拶ですからね。ですがこれはマンション内だけではなく、もしご挨拶等のお声かけをさせたらお返事をされませんか?67さんももしそうされたら、ムスっとしたまま無視はされないはずです。
59さん
角部屋、階数で格差なんて無いですよ。
しかし、49階問題行為が多いのは何故なのでしょうね。
オーナー様が賃借していたならば、オーナー様や仲介屋さんから
賃借人様に規約やマナーやルールを説明して貰うのが筋でしょうかね。
問題行為のある49階住人、契約者、区分所有者同士で、
状況把握とマナーの推進は必要ですね。
63さん
いえ、理事では有りませんが、響きの自治を守る為、
勝手に独自で都合時にやってます。
モニター見るくらいなら簡単に誰でも出来ますよ。
警備員さんの仕事は清掃ですか?忙しい中そのような事まで頼む事に住民として恥を感じるべきです。ペットを飼われている飼い主さんもちゃんとルールを守って飼っている飼い主さんが多いと思っています。一部のルールを守らない方のためにペット禁止などにならない様にルールを守らない飼い主には厳しく対応していきましょう。
72さん
警備員さんの仕事は清掃では有りませんが、
小規模分譲では、警備を雇えず、管理人がゴミの仕分け、駐車場管理、案内、違反駐輪の所有者への誘導、子供達へのマナー、ペットのマナーを賄ってる処も有りますよ。
朝方や夜中に清掃人は居ません。
個人の資質だと思いますが、問題解決を先決出来る方は素敵です。
>>72>>73
警備員ってアルバイトでしょ?
警備会社から派遣されてきてるのか管理会社が雇ってるのかは知らないけど
本人とその企業とはアルバイトだと思いますけどね
よくて契約社員とか派遣社員じゃないですかね?
その人に強く言わせるのは無理だはない?
犬を歩かせた状態で廊下とかエレベーター使う人は見るけど
厳重注意させたいなら管理組合と管理会社の覚悟が必要じゃない?
規約を知らないでやってるなら1回目の注意で改善するけどほとんどは知っててやってるんだから
例えば管理規約に犬を歩かせる人は文書で注意して5回違反すると
住居の使用禁止を裁判所に申し立てできるようにするとか
法律的に合法かは知らないけど制裁条項の管理規約がないと変わらないと思うけどね
800世帯っていうと戸建町内会一つくらいある訳だから
これから少年院に入る子供とかも出てくるだろうし前科者だっているかもしれないし
個人では注意しない方がいいし
管理会社や警備員にやらせるなら制裁できるという武器を与えないと実効性ないでしょ
同階のわんちゃんの無駄吠えに悩んでいるのですが、
こういうことはコンシェルジュさんに言えば良いのでしょうか。
ここ最近日中断続的に吠え続けています。
部屋はわかっているので本当はそうっと置き手紙したいくらいなんですけどね…
72さん同じペットを飼う住民として警備員さんに掃除をさせた事は申し訳ない気持ちです。
理事会でもルール無視の飼い主の件は議題にあがると思います。
厳しい対応策が決まる事を祈ります。私もペットのオシッコ等を発見したら掃除してみます。ルールを守って正しくペットを飼っていきましょう。
>>74
アルバイトを軽視しすぎてません?フリーターだって自分の仕事に誇りをもって働いて居ますよ?
注意するのは必要です。
恥ずかしながら私も悪いと思いながら、マナー違反はしています。
注意されればやめますが、と思いやっています。
頻繁に注意されれば辞めると決めている人も多いでしょう。
注意されるのが鬱陶しいから辞めると言う事もあります。
知っててやってて注意で直ることも多少ありますよ。
74さん
アルバイトだろうが派遣だろうが仕事は仕事です。
雇われ形態を選ぼうが、プロの意識の問題です。
清掃人が履けた後のペットのおしっこを次の日清掃人が来るまで
放っておけと仰るのでしょうか?
しかし、建物内は抱っこさせるなど犬を歩かさない規約に変更して
警備員に余計な仕事をさせないに一票です。
>>78
人それぞれだと思うんだけど、
自分が仕事で清掃を任されているとします。
そこを他の人が清掃していたらどう思うでしょう?
言ってくれればするのにって思うでしょう?
あんたがしないから私がしてるのよ!って思われても嫌ですよね。
これは私が感じた事ですので、止める訳ではありません。
ペットの飼い主も清掃員が清掃するから放置でいいやって思わずに
飼い主の責任としてペットの下の世話はきちんとしてくださいね。
>>78
え?! 他人のペットの排泄物の片付けをしなくてはいけませんか?
私は絶対嫌です。
清掃の仕事をしているなら仕方ないけど、絶対に嫌です。
ペットの排泄物放置はすごく迷惑なので、厳しく対処して欲しいです。
74さんの派遣の定義で行くと
居酒屋でバイトしてたら、トイレで吐いてる人が居て
店長にトイレの清掃頼まれたんだけど、俺バイトだし正社員がやれよ
って、事ですよね。
問題行為を見つけ、報告相談した方がモラルない住人みたいになっちゃいますよー。
私も両手塞がってなければ、見つけた時に自分で清掃するのですがね。
わざわざ他人の粗相の為に一階まで降りませんし。
大規模マンションだと住人側の人間性レベルにかなりの差があるね。ここで働くのは大変だろうけど協力できる事はしていくんでこれからも宜しくお願いします。
もちろんマナーを守ってらっしゃる人は多いのですが
残念ながら犬飼ってる人にはそうでない方も散見します
以前、別のマンション住んでる時に駐車場通路で
小型犬をオシッコさせそのまま立ち去ろうとしてた人が居たので注意したら
「犬なんてオシッコしたいときはしちゃうんだから仕方ない。あなた犬飼った事ありますか?」と逆ギレされたので
器物破損ということですぐ警察呼びました
警察官はきちんと対応してくれます
>>77
40階台の別の階です。
数分鳴き続けては数分休み、数分鳴き続けては数分休みの繰り返しです。
土日は鳴かないので飼い主がいないと鳴くのかもしれませんね。
隣の部屋じゃなくてもうるさいと感じるので、
お隣さんはもっと嫌な思いをされてると思うんですよね。
86さん
それは困った方でしたね。去勢してればマーキング行為も無いのですが
私は以前の住宅からペット飼いの方はマナーを徹底されていました。
駐車場通路も建物内のうちですのに、有り得ないですね。
今も、上下右左マナーのある住人に恵まれて居て閑静で遠景でクーラー要らず快適に過ごせて居ます。
契約者の方は、70戸ペット同意書を管理会社に提出してますが…
もし、契約者や賃借人さんがペット同意書を管理会社に提出していなければ
ペット飼う行為が規約違反になりますので、
その場合は、ペットそのもの飼えなくなります。
ちゃんと提出しているのかどうかカメラモニターで映る住人と
ペット同意書の部屋番号と反映させれば良いのでは無いでしょうかね。
問題行為を犯す部屋番号、提出物申請してるのかどうかです。
>>87
それは、5108の犬ですね
すごく大変嫌な思いをしています
最近こそ、程々に鳴いていますが、
当初は1日中鳴きっぱなし、
やりたい放題(民度の低いというフレーズがぴったり)のおバカな飼い主のようです
何度か注意されたみたいですけど、なんだかなー状態はいまだに続いています
このマンションの良さは、大坂の都心の割に静かで暮らしやすい環境なのに
犬の鳴き声のおかげで台無し!
ペットを飼う希望者は周りの住民に迷惑をかけない誓約書を提出しています(ペットをココで飼うための義務)
何度もある一定以上迷惑注意を受けた(例えば3度注意しても直らない)飼い主は、
近隣住民迷惑防止の為に、犬の躾教室で泣きやめ養育を義務とするetc.の対策をとっていただきたいですね
何かにつけて、
知らないんですか!
と、吠えてる方がいらっしゃいますが、ほとんどの住民がここの掲示板に書いているような問題が起きているという認識なんてないと思います。
トイレ、ペット、ホテル問題だって。
貼り紙が増えるのを見て、へぇ、そんな事する人いるんだ、って思ったくらいですから。自転車とか。
とりあえず一度貼り紙だらけにするのもいいんじゃないですか?
外部の人に見られたらみっともないですが、問題点を住民に知らせる手段としてはありかなと思います。
直接注意するのは躊躇ってしまう方でも、ここに書いていますよ、なら言いやすくなるかもしれませんし。
90さん
5108さんの玄関だと、高層階エレベーター近くですね。
人の往来を気にしてしまう玄関近くをペットの居場所にしてるかもしれないですね。
タイルは冷んやり気持ち良いですし。
リビングなとの居室が防音が高いのですが、ペットが熱中症になりやすいのは26度以上です。
無駄吠えの可能性があるペット飼い主様が出ていかれる一部屋はカーテンを閉め遮熱断熱を計り、
太陽が最大に上昇する11時〜2時エアコンを26度にタイマー設定するのが一番なのですが
ダイキンの天カセのリモコン予約機能が最低なのは言わずもがなです。
鳴くには意思表示が有りますので、
エレベーターから降り通る人々を都度、御主人様が帰ってきたと間違え
吠えてるかもしれません。
玄関側から居室に移動して貰って、エアコンをつけ毎日散歩の他
休みの日はペットとたっぷり遊ぶように心掛けて貰いましょう。
何か問題が起きているという認識がないのなら
その事については知りませんと書けばいいだけで
たとえば、オリックス劇場の客層なにも問題ないです。とか書き込めば
そりゃ当然反発食らいますよ
85さん私も感謝を言っておきます。子供がキッズルームで暴れた際優しく諭してくれたコンシェルジュさんありがとうございます。
ビューラウンジで酔って絡んでしまった主人を一緒に部屋までつれて行ってくれた警備員さんありがとうございます。
個人的な悩みを親身に聞いてくれた管理人さんありがとうございます。
支配人さん?
>>91
最近エレベーターにペットは西側のエレベーターへ促すシールが貼られましたよね。
それを見てやっぱりこっちのエレベーターに乗せる人が居るんだなぁって思いました。
長く住んだ住民でも知らないことはあるでしょう。
私も書き込みを見るまでは自転車を部屋に運ぶときは西側エレベーターを使わなければならないって
知りませんでした。
知っていれば東のエレベーターに自転車を乗せる人が居れば注意出来ます。
知らなければそういうものかと見過ごすでしょう。
規約を理解させる為にその方法しか無く必要ならば張り紙ぺたぺたしなければなりませんね。
とは言え、ここの書き込みをそのまま鵜呑みにするのは危険ですので、コンシェルジュに確認するなり、
規約の熟知が必要ですね
今度の理事会では、規約持参で集合です。キッズルームでするようです。
まずは、理事が規約を理解するところからスタートですね。
入り口付近でまだボールを蹴ったりしてる子供の保護者か友達の親・・・。そのお子様を注意せずにただ見てるだけだったので目ん玉飛び出しそうになりました。
94さん支配人?はやめてあげて~支配人と会うことは一般住人じゃあまりなさそうだからね。
102さん
ボールコントロールの身の付け方は、テニスボールでリュックサックを背負うと良いらしいので、
靫公園へ行って貰いましょう。
http://www.soccer-personal-training.com/entry20.html
ボールドリブルやリフティングがしたい場合は
本町から森ノ宮で森ノ宮Qsモールや大阪城公園や西大橋から緑地公園も一本で良いかもしれません。
親が目指す処に連れて行けるかです。
中途半端が一番良く有りません。
ドッチボールは運動場ですが、新町北公園は適していません。
遊びに来られたお子様が持って来られたかもしれません。
事故を誘発する元ですので、ボール持ち込みを禁止するか
ボール遊びは適した場所でのみされると良いでしょう。
遠方からの自転車での訪問客ですが、
長堀通りに市営の自転車置き場が有りましたよ。
http://spwww.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000109580.html
このままだと、エレベーター内におしっこされるかもしれないですね。
臭いは多分取れないですよ。
最悪です。
犬に罪は無いので、飼い主への違反カードを切るなど早目に対応しないといませんね。
>>90
4●階です。
しつけの悪いわんちゃん困りますね。
うちの階の方はもしかしたら2匹飼ってるかもしれません。
一匹の鳴き声がうるさいのですが合間にたまに別の犬の声がする気がするんですよね。
>>97
役員さん、理事会での活動、よろしくお願い致します。
ホテル経営、ペットマナー、外部からの不法侵入、自転車マナーに加えて、ネットからのゲストルームやパーティールームの予約も現状から改善していただきたいです。
>>108さん
どの様に改善して欲しいか具体的に書いていた方がいいよ。
そうなるとは限らないけど、一意見として捉えてくれるでしょう。
例1:ペットを東側エレベータを利用できるようにして欲しい。
ペット飼っている人からすれば改善ですが、飼ってない人からすると改悪ですよね。
逆の立場の意見では
例2:ペットを東側エレベーターに乗せた飼い主は、月一のマンション周りのボランティア掃除に強制参加とか
罰則を設ける。
外部からの不法侵入以外は住民の立場によって改善と改悪が逆になります。
賃貸であれども、住む全ての人にとってマナーは大切ですね。
来客用自転車として1台確保してるけど、鍵が無いとエレベーターに乗れない事が判り無意味な事に気がついた。
ここ3ヶ月自転車での来客は無いけどw
ゲストルームの予約ですが
早い者勝ちで仮押さえできる現状のネット予約に加えて
申込金を添えてキャンセルできない窓口予約を新たに設けたらいかが
でしょうか。
理事会に向けて、議題にあげて頂くように既にお願いしてます。
投資用物件の側面は確かにありますが
オーナー入居者,賃貸人,賃借人いずれもマンション環境やマナーが改悪するよりは改善する方がお互いメリットですね
いちいち目くじら立てる事でストレスたまる件についても
マナー違反を放置しておいてかえって精神衛生上悪いことが多いですから
むしろ逆です
>>110とか荒らしみたいな撹乱とかの書き込みあった方が
利害の一致する住民同士の結束が高まるので大歓迎です
議論の材料としてもありがたいので異なる視点からの意見はどんどん書いてくださいませ
私も犬飼ってますが、
屋外出るまで抱っこ義務化がいいですね。
当たり前かと思ってました。
まさか自分のフロアだって歩かせてないでしょうね?
なら、エレベーター乗って屋外までもうすぐです。
犬の粗相は、飼い主の粗相と同じです。
>>114
使ったことも使おうとも思わないので、システムを全く知らないのですが、
仮押さえシステムなんですね?
仮押さえとは登記など意思の表明に過ぎず
第三者が支払いを済ませ本申し込みした場合は仮押さえは無効となりますが、
ルーム予約は後から別の人が本申し込みは出来ないのですか?
キャンセルしたらキャンセル料とってないのですか?
直前にキャンセルされ宿泊客が居なかったら、管理費収入の損失ですよ。
キャンセル料2人部屋500円4人部屋1000円なり取るべきですよ。
おはようございます。5◯階です。今日もこの階は平和です。
キャンセル不可にしたらどうですか?
仮押さえってのがよくない。
とりあえずの輩防止には、仮押さえでもお金取りますよで抑制できそう。
しかし、それで空きが多くなるとまた、収入がなくなると困るので、
適正価格(キャンセル料)を決めることが大事かな。
また、今のシステム、インターフォン申し込みなど便利なシステムを廃止するのもどうかとおもうので、
使えるシステムは活かしつつ、キャンセル不可、もしくはキャンセル料にて運用してみるのはどうかな?
予約したにもかかわらず、使ってないから払いませんと言う人がいないとも限らないので、
システム予約の成立時、翌月管理費と共に自動引き落としなんかできるとサイコー。
匿名さん、
此方は中古物件でも無ければ新築です。
三割賃貸であれ一定の家賃を取ります。
ある意味、新築で一定の基準を満たしてる選ばれた住人しか住んでません。
マナー知らずな方にも推進させていきますよ。
物品破損された場合は、弁償してもらうのが当たり前ですし、
資産価値低下させるような行為も
何号室のペットなのか
何号室の子供なのかその友達なのか
何号室の自転車なのかお客様なのか
管理会社、管理組合で掌握します。
以前の新築分譲がそうでしたから。
皆が皆、古賃貸から初めて新築分譲を購入した訳では有りません。
ちゃんと規約も有りましたし、
ペットマナーもゴミ分別も慣れてます。
古物件ほど、駐輪場が足りず
賃貸物件は計画案に余裕が無く
そのうち公道に家族所有者の自転車が溢れてきます。
此方は、1住戸に2駐輪場が有り
西区としては普通の居住タワーの容量を賄っていると思われます。
以前が、ペット可で無い古物件で規約違反して飼われたり、マナー違反を許されてると勘違いしたまま
此方で新築を購入されてたり
中古物件タワーからのペット飼いもマナー違反者が多く
規約を読まれていないまま
ペットを建物内で平気で歩かせたりしてます。
そんな方が響きオーナー様だと仲介屋にもマナーが伝わらずだったり
お客様駐輪場が有る物と勘違いされたりします。
この位解らないでしょと思ってるのは実は常習犯だけなんですよ。
マナーは伝えるべきものです。
案外知らずに、癖になってるてのも有ります。
同じフロアが許されるなら
私もやろうで全体が許してくれると思ったなら大間違いです。
響き入居者様の方がマナーを守ってくだされていれば、
オーナー様のマナー違反者はあぶり出されます。
北側出入口前の放置自転車、青いGIANT、常駐ですね。
毎朝あるので、当マンションの住民のようです。
毎日、駐輪禁止の札と札の間に停めているので、確信犯です。
注意書貼り付けのうえ、タイヤを鎖でグルグル留めにして欲しい。
>>98
読みました。
>>54については、迷惑行為には警察に通報するなど、マンションとして厳しく対処すべきと考えます。
ただ、>>56 によると、迷惑行為は劇場のコンテンツに起因すると書かれています。
コンテンツの苦情は劇場に上げるのが筋では?
私は演目を云々していません。
それ以前に、>>56さんが、何故この「カス演目しかない」劇場隣接マンションを買ったのか不思議に思っています。
演目や、客層、開演時の周囲の様子などは事前に確認しなかったのでしょうか?
マンション自体、劇場とセットになる事で2000%の建蔽率が確保出来、それ故の値段設定でした。
劇場のプラス面、マイナス面も含めて購入を決めたのでは?
この場で演目を云々するのは、完全にリサーチ不足としか言えません。
>>56さんが事前に確認すべき事を怠ったのを棚に上げ、今更演目を云々するのはお門違いだと考えます。
迷惑駐車は私有地への不法投棄と同じでゴミ扱いできたらいいですね。
私有地外へ移動するのはありですかね?
ゲストルームの予約仕様変更は仕組みを改修しなければならない可能性が高いので、メーカーに
改修可否、設定変更で対応可否、見積もりなどのステップを踏む事になると思います。従ってすぐに対応する場合、ネットなどは予約不可にし、全て手動対応にすることになりますが、これが理事会決裁で変更して良い事案かどうかはフロントマンと要相談ですね。
移動して、違法駐輪した人が探し回るってのもいいかも。
122さん
GIANTストアは、目黒通り、二子玉川、国立、港北にも有りますが
常習違反者の自転車がメンテナンスする場所を観て回るのも面白そうですよね。
本町にはジャイアントLivのレディストアは女性オンリーのカフェがあってほっこりして良いですよ。
自転車ペダルの漫画も自転車雑誌も読めます。
GIANT×JRのパンフが有って
しまなみ街道 今治、松山フリープラン良さそうでした。
本町でジャイアントサイクル借りて、
(特別に借りる)
ジャイアントサイクル今治のシャワールーム浴びて
ラウンジで休憩とかして今治観光して
一泊して
また今治でレンタル自転車するか電車で帰るプラン良さそうですよ。
あっ、目的は有効空地の常習GIANT違反駐輪者でしたね。笑
ジャイアントストア大阪 箕面市稲1-3-18
リブ ジャイアント大阪
大阪市中央区北久宝寺3-6-1
ジャイアント神戸
兵庫県神戸市東灘区本山中町1-1-20
ジャイアント今治 レンタサイクル有り
愛媛県今治市北宝来町 1-729-8
ジャイアント名古屋
愛知県長久手市砂子101
125さん
規律を守っていないお歳を召した方からしたら、
これから守って頂くのは
大変容易では無いと思いまして
「様」をつけてしまいました。
まあ、以前からタワー新築物件からの移住組からしたら
当たり前の普通の規約で
なんら変わらないのですが。
有効空地は駐輪場では有りませんし
建物内で、ペット歩かせてるのは規律が乱れ良く有りません。
鼠色のプードルちゃん、廊下からエレベーター歩かせてるの
モニターに映ってましたよ。
131さん
そうそう、ロード入門、初心者の体幹鍛えていない私なんかにピッタリ!笑
133さん
マンション外の人は何故撤去出来ないのでしょうか?
それはそれで問題が有ります。
北西に建つリーガルマンションの計画案は、1住戸につき1駐輪ですよ。
何くわぬ顔して響き有効空地に常駐して景観を壊して来ますよ。
資産価値下げても関係ない貴方は
賃借人さんか
響きを10年未満で売り抜けようとする
オーナーさんですか?
133さん
残念ながらオリックスでもなく回答率60%以上のただの契約者です。泣
あのー、業者でも無ければごく普通の契約者なんで怪しい者では有りません。
ごく普通に遠景を楽しみ
なんの騒音も無く今日も平穏無事に快適に過ごし
普通に規約読んで、
今、付箋をラミネート付きインデックスに変えようかと気合い入れてた矢先に…
オリックス疑惑浮上。笑
いやいや、無賃で趣味で回答してます。
>>138
それは放置自転車でしょ?
マンションの周りで問題になっている自転車は数日間とめっぱなしなの?
撤去日の張り紙したところで戻ってきた所有者はくしゃくしゃポイでしょ。
今問題になっているのは放置されている自転車ではなく、
マンションの周りに1分1秒もとめるな!って言っているのだと思いますよ。
オリッス劇場の駐輪場みてください。
違法駐輪しっかり取り締まってるはずなのに、
ゴミと化した自転車、バイクまでもが捨てられています。
あぁなると、処分費まで、管理組合もちってことになるんですか?
人の有料ゴミを有料で捨てなきゃいけなくなるなんて、嫌すぎる。
>>136
法を守る者です。
一住民ですよ。3月25日に引っ越しもう3ヶ月になりますかね。
マンション管理規約はマンションの区分所有者・占有者等の使用する者を束縛します。
マンション内でのルールです。
マンションに関係ない人は大阪ひびきの街の管理規約がどういうものか知るわけがありません。
知っている方が気味悪いです。近隣住民が管理規約見せて下さいって言われても断りますよ。
その規約を知らない近隣住民にマンションの規約を守らせる法的効力はありませんので、
住民で無い者の自転車を勝手に移動するのは窃盗と取られる”可能性”があります。
住民でない者が勝手に停めた自転車を移動させても
窃盗とは取られない可能性の方が高いと思います
141さん
3月25日竣工すぐですか。
私は5月に引っ越ししました。
規約は、束縛と感じるか、資産価値維持の為の規律だと思われるか
其々の価値観だと思います。
近隣住民の常習有効空地違反駐輪者、
長堀の市営駐輪場に止めて頂くか、近隣住民ならば徒歩の誘導
ご協力お願いします。
>>142さん
あくまでも可能性です。可能性があるものはしない方が良いでしょう。
窃盗と捉えられないのは自転車整理の為に駐輪場へ移動した場合。
異動元から異動先が一目で判る場合。
予め移動すると知らされている場合です。
私が考えているのは所有者が停めたはずの自転車が全く見あたらない。
勝手に自転車を停めた人がマンションのインターホンを押して管理人に聞くはずも無く
警察に盗難届を出すでしょう。
あらかじめ「ここに自転車を停めるとどこどこへ移動します。」なりの注意書きを書いたり。
停めてあった場所へ「ここの自転車はどこどこへ移動しました。」なりの掲示をするのは
やはり美観を損ねる事になるので想定していません。
そもそも来客用駐輪場が無いわけですから、自転車の移動先は無いわけですよね。
本当にどうすれば良いか頭を悩ませる問題です。
放置自転車の移動が難しいなら、針金でタイヤをぐるぐるに固定したらいい!
>>144さん
可能性を考慮するのであれば
それぞれの可能性から結果期待値を推定しなければなりません
住民が少なからぬ迷惑を被っているのに非常に少ない可能性を憂慮して
正当な行動ができないのなら意味ないです
まあ私が自転車乗りなら
ちゃんとした駐輪権利もなくどこかのマンション付近にちょっと駐めて
戻ってきて見当たらなかったら、近くの公園かどこかに移されたと思うかな?
そんなとこに駐めるヤツが悪いし
そいつが盗難届け出すんじゃないか?など気を使うなんて馬鹿げている
144さん
近隣タワー住民も頭を悩ましていた問題だと思います。
じゃあ、次に建つ北西リーガル住民の響き有効空地違反駐輪はどうなるのか?
じゃあ、専門校の在来生の響き有効空地駐輪違反の移動はどうなるのか?
駐輪違反が増えて、誰から資産価値を低下させたか?って事になると思いますが。
可能性が少しでもあるからやめておきましょうとかだと
不法侵入者に対するお先にどうぞ作戦も
キレられて刺されるかもしれないからできないし、
ホテル営業に「強硬に立ち向かう。許さない」と書いたりするのも
威力行為と受け取られるおそれがあり及び腰になりかねないよ
もうちょっとトータルで物事を捉えられませんかね
仮に警察に言われたとしてもこんなの警察官に事情話したら分かってくれるよ
>>143さん
私が思うのは
規約はマンション生活において、利用者が守るべきものです。
たとえそれが大変不便で間違っていようとも規約が決まっている以上は遵守するものです。
不便だから守らない、間違っているから無視する、罰則が無いから守らないでは社会人として失格です。
不便や間違っているなら、手順を踏んで規約を変えましょう。
規約は我々が変えることができるのです。
我宅の来客なら長堀の駐輪場へ促すようにすれば良いですね。
マンション北側にはあまり行かないので状況は知らないのですが、
私が記憶にある放置自転車は北エントランス横にひびきの街のマンションのシールが貼った
自転車が数台でした。
マンションの住民であり、駐輪場の契約をしている人が停めているのです。
ちょっとした忘れ物を取りに戻るのはエレベーターを使い駐輪場へ停めて部屋に戻るのは
非常に手間なのはわかります。
ですがその行為は下記条文に違反します。
(区分所有法第6条)
マンションの区分所有者は、規約を守り、共同の利益に反する行為をしてはいけません。