皆さんにお聞きします!
皆さんはOPの網戸はどうなさいましたか、我が家は窓が4か所有りまして、LD、洋室(寝室)は網戸を付けたのですが、洋室2の小窓にはOP注文しませんでした。
販売の担当者から「150M以上は虫は飛んでこないですよ」との当初説明でしたので(OP高かったですしね!)1部屋だけつけなかったのですが。
ところが、ここ2か月の間で現認しただけでも、カナブンが1度、小さな蛾が3回ほど飛んできました。
先日、小窓の網戸見積もりが大京リアルドの工事会社から連絡が有り、1枚単価が4万弱位に取り付け工事費、消費税で7万4千円との事でした。
余りの割高感に驚愕です。(大京、リアルド、工事会社、それぞれどれだけの利益率を乗せるのですかね)
どなたか、良心的な価格の施工会社をご存知の方がいらしゃれば教えてください。
まあ、詳しくは管理組合で防犯カメラ確認すれば、
特定できますよ。
ほんま自己中心的でカッコ悪いなあと、実感しました。
自分も気を付けます
きっと賃貸でしょう
>>241
それはちょっとボッタクリすぎですね
網戸て取り付けるだけで窓枠改造せず外したい時に外せるものでしょう?
管理会社関連のボッタ業者を使わなければダメ等の規約がないのなら、
複数の業者に見積もりさせるのがいいですよ
引っ越し,仲介不動産屋とか元々そんな業界ですから
向こうの言うがままにしておいたら単に余計なお金を取られるだけです
>>242さん
唯の1理事だと、その防犯カメラ画像がなかなか見せてくれないらしいけどね〜。
大阪ガスセキュリティーの若くて笑顔のフレッシュなお兄ちゃん応援してます。いつも小まめに対応してくださり有難う。
白と黒で長めの毛、シェルティですかね。
賢いですけど結構吠える犬種だと思います。
>>246
犬種に疎くてすみません。
まあ、ここで書かれていることの一つが、
自分も確認とれたので、収穫でした。
ペットを飼えるマンションというのは、
価値の一つです。
ルールを守れない方のせいで
ペット不可にならないよう、
当人に注意していきたいですね。
早速のアドバイスありがとうございました。
一度問い合わせの上、相談してみます。
助かりました、たまに掲示板は拝見してましたが、過去スレは見なかったです。
このような方がいらっしゃる掲示板は情報交換に有意義ですね!
>>249さん
ビバホーム大阪ドーム店も網戸張り替えイベントはしてましたが
新しく網戸取り付けですから、サイズ合わせないとね。
施工会社を直接知らなくてすみません。
見積り比較してみて下さいね。
ビバホーム大阪ドーム店のイベントです。
http://www.vivahome.co.jp/kbn/category_event/2015/9354/
犬の躾方教室も500円〜やってたみたいです。
終わったイベントかもしれませんが4階に特設コーナーが設置されたままですので
犬のしつけ方でお困りの方は一度電話してみては如何でしょうか?
06-6585-1711
オプションの網戸は、バカ高いので、掃き出し窓2箇所と寝室の小窓2箇所、インターネットで業者さんを調べて、つけてもらいました。ほぼオプションの半額でした。
小窓は、採寸、取付費込み、アコーディオン式(プリーツ式)で1箇所3万5千円位だったと思います。
あと付け網戸の件、沢山の情報ありがとうございました。
早速、見積もり依頼してみます。
最近は森ノ宮Qsモール近くのロイヤルホームも
大阪ドームのビバホームも店内ワンコOKなんで、
DIYに興味持たれるとワンコの体力分散も兼ねてて一石二鳥ですよ。
この前歩いてたら、コンセント自分で増設しようとしてる女子高校生が
買い物していて、感心しました。
北西に建つマンション、15階建てみたいですね。
敷地が広いのでベルファースレベルが建つかと思いきや、
意外とこぢんまりしているみたいです。
>>235さん
洗面台か風呂からですか、
排水溝はN型の形状のトラップが設置されていてそこに水が溜まっていて空気の流れが遮断されています。
引っ越してきた時には封水が蒸発して空気が通れる様になってますが、1度でも流せば封され通常生活されているなら
封水が壊れることは無いでしょう。
上記に書いてある、水を勢いよく流した、他住居が流した時の負圧で封水が壊れる状態は新築ではまず起こりません。
毛細管現象も、そこで散髪していて髪の毛をそのまま排水溝へ流して居るとかペットのブラッシングをしている等
特異な使い方しなければ起こりません。
起こるならばそれは施行不良です。瑕疵なので直して貰いましょう。
丁度3ヶ月目のアフターサービスの書類がポスト入っていましたよね。
相談されてはどうですか?
封水が破壊されているかどうかは
24h換気が回っていますので、室内は負圧になっています。
もし封水が破壊されているならば、排水溝から風が出ているのでわかります。
昨日は知り合いの子の名前を間違えて呼んでしまい私もブルーです。
申し訳ない。帰ってから気づいて恥ずかしい思いしてます。
>>250さん
ベランダでおしっこさせる人って結構いるのですか?
知っている人は少ないと思いますが、
ベランダの配水管は雨水管と言って雨水を流すためのものです。
おしっこの様な下水を流すと臭気を大気にまき散らし
大量になるとマンション周囲が臭くなります。
一般的に雨水管は下水管の様に空気をシャットアウトする作りにはしていません。
>>241
それは高いですね。
私も問い合わせしたので、その金額ででてくるのかな?
確かオプション会では2万いくらのものだったので、
高くなるとは聞いたけど、7万は高すぎですね。
ボリュームディスカウントないのかしら?
網戸つけるつけるのもはめ込むだけですよね?
届けてくれさえしたら自分ではめるけど、、、
正式に案内来たら聞いてみよ。
思っていたより虫が多くて網戸必要ですよね。
ベランダってどの部屋も片側はめ殺しで片ドアだけスライドですよね?
スライドドアのはじにレールがあるのですが、この上に網戸をのせるとスライドドアのでっぱりに当たり
網戸開閉できませんよね?
レールに新しいレールをひっかけてベランダ側に飛び出させて付けるのでしょうか?
取り付けた方、どうやって取り付けているか写真をUPしてくれたら嬉しいです。
オレンジ色の調光より白い白熱灯を虫が好む傾向にあるようですが、
皆さん大丈夫でしょうか?
>>259さん
リーガルマンション建設、反対運動が周辺住民で上がっているようですよ。
一住戸につき一駐輪の計画案で、
周辺マンションに路駐される事が懸念されているらしく、
響きも有効空地に停められる可能性があるようですが…
>>268さん
>>269さん
創生さんらしいですよ。
http://www.sousei.com/index2.html
騒音問題もそうですが、
北西眺望問題、有効空地の自転車駐輪問題も有りますが
北側の上町まで抜ける道、工事車両が来たら、
響きの特に1.2.3号車駐車利用者の方にも影響あると思いますが…
北西の方達は随分大人しいのですね。
1本=100万
たった今、現場に遭遇。
証拠写真も撮りました。
外人が3人の旅行客を案内。23階でおりました。
276さん
有難うございます。
管理組合の総会時に、画像と情報提供宜しくお願いします。
>>276
23階! Ainの2312号室ですかね。
報告ありがとうございます。
よしの方は、目撃情報ありませんね。
階数だけでもわかれば、部屋が特定できるのに。
でも、よしも23階だったら、わかりにくいですね。
そもそも、通常つく汚れではないので、
掃除の毎日の清掃範囲に入ってないんでしょうね。
結局、そこの掃除の周期を増やすとなると
清掃員の管理コストが上がってゆくわけで、
手形をつける親の出費も増えるんですがね。
残念なことです。
きっと分かってないんだな。。
279,280>281>282,283
観光客たちがエレベーターで上がっている間に
警備員さんを呼びました。警備員Tさんが対応してくださいました。
すぐに23階にあがって巡回してくださいましたが残念ながら、誰の姿も見えなかったそうです。
写真は総会にあわせて提出しますね。
外人はそんなひとではありませんでした。
何人も雇っているのでしょうか。
また、ルール無視な無法者がラウンジソファーで犬座らせてます。
警備さんに対応頂きましたが、なんとかなりませんかねぇ。
ラウンジにペットありなんですか?
自転車用エレベーターのまえって自転車一時止めるのダメですよね?
今日5台くらいとまってました
>286
写真を印刷してフロントに預け、
該当者が外出時にロビー通ったら声かけしてもらい、
宿泊者なら「ここから出ないと警察呼びます」で、いいのでは?
ビビッて運営者に連絡して現れますよ。
海外のマンションのガードなら普通にそうなるでしょうね。
>>290
管理会社はこういう場合の管理規約の運営ってどこまでが合法とか違法とか表明してるんでしょうか?
部屋の借主や所有者の宿泊施設利用が違反でもその利用者に対して退去命令を出せる規定があるのかどうかとか?
>292
強制力はないが不審者として警察は呼べる。
ホテルじゃないんだからセキュリティ面で不安があるし。
この状況での本質は強制退去ではなく
運営者を引っ張り出して事の重大性を説明する事です。
それでも継続されると次は行政と
宿泊利用者を発見したら都度、ロビーで足止め→警察です。
身元確認くらいしてくれるでしょ、住人じゃないんだから。
利用者の評価で「警察呼ばれて翌日にホテル探しで大変だった」
なんて事になれば運営そのものが実質不可能でしょう。
>294さま
都度注意して、部屋番号、名前を確認、
度重なる指摘になった場合は、ペット不可になるでしょうね。
まぁ、こんな無法者はペット不可になっても、飼ってるんでしょうね。
呆れます。
>>297
証拠写真を撮影した者です。
規約に違反しているのですから、即、部屋から退去を
観光客に求めるべきかと思います。
明日、撮影した画像を、そのまま防犯センターに預けるなどして
マンション玄関口に現れた観光客を尋問して出ていってもらいましよう。
言葉通じるでしようか。
296さん、ありがとうございます。
問い合わせの必要は、いらないとおもいます。
ダメなものはだめですなら。
だれかに何か聞かれたときは、わからない、で対応するように
ガイドに言われているかも。
観光客、今日から何泊か、わかりますか?
>>291
ゲストルーム、犬ダメですよね?
しっかり、毛が写ってます。
イヤだわ。
犬は嫌いじゃないけど、マナーの悪い飼い主にかわれている犬って
性格悪そうですね。
たま、死にました。昔、会いに行きました。
たまに緊張して、あまりふれあえませんでした。
自分の役割がわかっている賢いにゃんこでした。
ラウンジはペット不可じゃないんですか?
ドッグラン以外の共用施設は、犬の抱っこかゲージが必須のはず。
ラウンジのソファーに犬を座らせる人は、ルール違反もマナー違反もわかっててやっている非常識な人です。
共用のソファーをあんなに毛だらけにして平気な神経が信じられない。
その人を厳重注意すれば、全員に制約を追加する必要はないのでは。
ラウンジの防犯カメラ、早急に設置が必要ですね。
Airbnbの宿泊客も、防犯カメラに残せる可能性が高いと思います。
ゲストルームの清掃する時に、どれくらい汚くなってるかの報告ってしないのですかね。
ゲストルームの椅子とかって、カッシーナですよね?
住み始めて3か月の方もおられると思いますが色々問題が出てきています。
少しでも問題を解決していくためにも各ブロックで理事さんと一般
住民と懇談会を持って意見を交換してそれを理事会に上げてもらう
ような事もぼちぼち必要ではないでしょうか?これは町会に
ついてもいえると思います。各理事町会役員の方検討して頂きたいと
思います。資産価値を維持・向上するには必要と思われます。
監視カメラ代のカンパぐらいしますよ。
ゲストルーム、
共有地の悲劇
ですね(*_*)
あの赤いソファー二百万くらいでしたよね?
買い換えるサイクルを抑えるように運用方法考えないとダメですね。
警備の巡回ルート変更を検討しましょう
( ̄^ ̄)ゞ
>310さま
まぁ、物の価値のわからない、
かわいそうな方々は、使い方もわからないんでしょうね。
供用部分を汚したら、自分の責任で掃除しないといけないので、
こんな風にした家族に掃除代を管理組合から請求したいですね。
当然、口座引き落としで(笑)
まぁ、今回の件でそこまでできないにしても、
今後、供用施設の破損汚損の対応方法は要検討ですね。
管理規約にも書いてありますしね。
他の都市でもマンション住まいでしたけど
ここはマナーの悪い人多いみたいですね
大阪特有の民度の低さでしょうか
犬のしつけもそうだし目の前の公園もタバコ吸い殻があちこちに落ちてて
ちょっと東京では考えられないです
まだ立ち上がったところなのでこれから改善していきたいですね
>>311さん
犯人のご家族まで知ってるんですか!心強いです。汚損分、請求しましょう。
管理組合からということは理事とも親しいのですね。
311さん、是非、進めてください。
報告くださいね。
302さん
何方か検討ついてらっしゃるのですね。厳重注意どころかペット禁止か共用施設出禁で良いんじゃないですか。
>>312
本当に恥ずかしいですね。
大阪生まれ育った者でも、様々な場所で
首をかしげる事が多々あります。
先ほど、管理センターに、画像を4枚、提出しました。
宿泊客らしい人物を見かけたら、「ここはあなたたちが
泊まる所ではない」と、積極的に声をかけて頂きたいです。
そういうのが重なれば、宿泊客も、使用後のかきこみに、
2度と使いたくないという感想を書く可能性が増します。
部屋番号とお名前、目的を告げて頂いたら
画像をみせてもらえると思います。
宿泊客は、背の高い男性一人、男性より年を重ねた中年女性二人の、
計3名です。恐らく中国人です。
管理センターに、現在この状況はどうなっているのか聞きますと
一応、進展はしているようで、もう少し待ってみようかとおもいますが
ホテルオーナーが別の部屋を借りて営業する可能性もありますので、
部屋貸しするオーナーさんも契約者を見極めて、契約していただきたいです。大変迷惑な話です。
貸しするオーナーさんも、規約に違反する使い方をさせないよう徹底した
たぶん、同一人物を私も見かけました。
昨日ラウンジで写真を撮って中国語ではしゃいでましたよ。
スーツケースを持っていたので、もしやとは思いましたが、
住民の来客の可能性も否めなかったので、声はかけませんでした。
みなりはそこそこ普通の格好でしたが、
宿泊所利用の人だったのですね。
住民がルールを守れないことで、
管理センターが審判役になって無用な仕事が増えるのは
非常にもったいないことですが、
まあ、管理組合の足をひっぱる人がでるのはある程度仕方ないですかね。
ルールを守って利用する住民は、
しっかりルール違反の情報をあげることで、
自治に貢献していきたいですね。
>>316
注意しても一向に改善されない場合は、それも致し方ないですね。
健全に利用している方からしたら連帯責任を取らされて不服があるでしょうが、
許可制にした所でその人が許可を受けて居るのか第三者にはわからないので禁止という決定になるでしょう。
>>318
そうですか、ご報告ありがとうございます。
3人の宿泊客を案内していたガイドは背の高い黒人男性で、
モヒカンのヘアスタイル、半袖のシャツからは手首までビッシリとタトゥーがありました。
一部の心無い人達の行動が本当に迷惑ですね。
早いうちに摘んでしまわないと。
マナーの悪い人が住みにくい環境にすることが必要ですね。
育った環境による大人の価値観を変えさせることは容易ではありませんので、その都度注意勧告、誓約書などある程度制限かけないといけないかもしれません。
現状、マナーの良い方が多いので一部の悪い人達が話題にあげられているのだと思います。
意識の高い住人が多ければ資産価値を保てますので頑張りましょう!
まだスタディールームに家庭教師を呼んでいる人いますか?
>>308さん、>>309さん 、>>310さん
カメラを取り付けたとしても
警備員さんがカメラの画像、Airbnbの悪徳業者は協力してもらえたとしても
規約違反やマナー違反の住民の割り出しに協力してもらえない場合は、
管理組合員さんの誰かがボランティアで割り出さねばなりませんよ。
契約者や賃借人はまだしも
何号室の誰の子供さんのお友達か姪っ子か甥っ子かなんて解るでしょうか。
物品破損が有ったり
ソファー汚れや窓の汚れを見つけた段階で、
全体責任で、コンシェルジュに前日時間予約制度に切り替える方針にされるのが良いと思いますよ。
大人達が、それくらいの厳しさを与えないとね。
そうそうインテリア買えないし、変えたとしても、ランク落とした二流でしょ。
清掃時間枠も決まってますしね。
清掃が下手なら、清掃業者を競合しなければなりません。
子供達への夏休み対策は必須ですね。
何らかの防汚対策を取るのがメンテナンス的に良いと思われます。
>>312さん
煙草の吸殻は見っともないので、新町北公園にこのような多少の雨風凌げる素敵な分煙ブースが出来れば良いですね。
http://www.jti.co.jp/tobacco-world/torikumi/bunen/howto/item/booth/ind...
>>312さん
東京は街中の至る所で喫煙スペースがありますが、大阪はありません。東京みたいに全面禁煙だと良いですよね。自治会で考えるのもいいと思います。
東京でも全面禁煙禁止ではない地区はちょっと汚いです。大阪はまだ全面禁煙が浸透していないので、こんなものでしょう。
思い描いたのが難波の喫煙ブースでしたが、大阪市の喫煙禁止地区はまだこんなものだったのですね。
http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu150/akanzukin/kinshichiku.html
喫煙しないので、よく解らずです。
今、左側の壁からガタガタ物音が。
でも、左側は我が家の寝室で、今は誰もいないのに。。。
上の階の音が壁を伝わっているのでしょうか。
音量は大したことないのですが、誰もいない方角から聞こえることに驚くと同時に、騒音の発生源は簡単には決めつけられないなと思いました。
>331さま
気持はそうしたいのですが、全戸にポスティングはコピー1枚10円としても、
1万円弱費用がかかります・・・
ラウンジへの貼りだしはカッコ悪いので、
やはり直接理事や支配人から注意するか、
個別に書面で指摘&掲示板への貼りだしですね。
そんな使い方をする人たちは、
すでに管理事務所でもマーク済ですので、
管理組合との連携で改善することを目指しましょう。
ここでは、そういった無法者の情報共有を行い、
合わせて管理事務所・理事への報告することで、
少しでも情報提供に協力することができることですね。
あと、管理規約・民法などの観点から、
どの程度の違反行為なのかを調査しておくことで、
理事や管理事務所の動きを加速させる手立てになると思います。
>>334
その個人特定が難しいから、全戸に通知の提案なのでは。
1枚に数件の違反行為について写真と違反内容を列記したら、注意喚起・抑制効果は高いでしょう。そう考えれば、1万円かかっても価値があると思いますよ。
スマートキーで個人の特定はできない?
ラウンジはキーなしで入れるから難しいけど、
エレベーター等のセキュリティを通過した時のデータと防犯カメラの映像を照らし合わせれば、他共用のスペースで違反している人の特定ができるような気がする。
>335
おっしゃることはわかりますが、
そんなことをする人は限られてきますので、
現時点でもある程度部屋番号・名前は管理会社も把握しています。
(当然一部の理解のある住民も現場押えていますし)
無法者はどんな注意をされても治らないことを前提で考えたほうがいいです。
全戸に通達をしても、意固地になって改善しないまま、
ルール違反を続けるだけであれば、常に全戸に投函する費用、
人件費(役員の労力)が常にかかり続けます。
それよりも、個別に指摘した実績を重ね(記録し)
共用施設へのペット持参不可、防犯カメラで割り出した
共用物破損・汚損の犯人への清掃費請求できるルールを総会で決定するなどの
方向性の方が現実的です。
ペット不可は資産価値的にも残念になりますが、
破損・汚損に対する請求権は、無法者以外は納得しやすいのではないでしょうか。
こういった事例では、
性善説に基づいて考えるよりも、
性悪説にたって考えたほうが、より効果的です。
相手は無法者・集団生活のルールの守れない人ですよ。
警備員ともめて、(いまさら)管理規約なんて知らない、
裁判するぞと言い放つようなヤツに常人の理論は響きません。
>336さま
やる気があれば特定できますよ。
ここに現場を確認して書き込みしてくださっている方々は、
管理事務所にも通報してくださっているので、
ある程度特定できているでしょうし。
ようは、住民のやる気と、管理会社の動き次第です。
管理会社は把握してる?
だったら、Airbnbのホテルも、ペットの件も、ラウンジの件も、放置自転車も、早く対応して欲しいです。