高層階ですが、玄関から音は聞こえませえんよ。
玄関あけてはりますか?
>>882
すごい風が吹いているのですね。
窓は普段からほとんど閉めています。
1日のうち、朝起きた時の、5分ほど、
帰宅したときの5分くらい開けるだけ。
窓は閉めて今の季節は28度設定でエアコン
かけてます。
開けっぱなしにされていたら、お部屋がすごく汚れますよ。
ベランダのエアコン室外機を、3日おきくらいに拭いていますが
白い雑巾が両面とも毎回黒く汚れます。
前に住んでいたとき、エアコン室外機を拭くことなどなかったのですが、
どろどろになっていたので、いまは、こまめに掃除してます。
>883さま
議事録確認しました。
重要な項目でも管理会社に不利になるQAは記録されていなかったですね。
例えば、「町内会の案内事項について、10町会より管理会社へ各戸への案内周知を依頼して
請け負っていただく」ということについて、
総会では了承を得ておりましたが、議事録での明記はありませんでした。
確か町内会に立候補されていた方が確認されていたことだと思うのですが、
この部分で管理会社の協力を得れないと、全町内会役員に負担がかかるため、
通常業務の延長線上で行っていただくことが一番スマートだと感じました。
さっそく確認を行いたいと思いますが、
他に記録漏れはありませんでしょうか。
管理会社の手口は、「いかに手間をかけずに運営し、次年度も予算アップで管理受託すること」です。
通常の企業の営業マンだったらわかりますよね。
当然、自分たちの手間がかかるようなことは
やんわりorなし崩し的に行わないことが会社利益になります。
さて、ひびきの住人はそこのところをしっかり監査できるでしょうか。
議事録をご覧になったみなさまのご意見、お聞きしたいところです。
知り合いのマンション関係会社の人に聞いたら
ここ五年くらい前から、大手のマンションは全部
バルコニーでの喫煙は禁止の規約になってるそうです
今夜も放置自転車あるのかな
図々しく軒下に置いてたりして
ずぶ濡れになる所に移動してあげたいw
>>878
他者に迷惑がかからない様に吸う分には禁止されていません。
実際に火のついたままタバコを投げ捨てるもしくは飛ばされると言う事件が発生してますので
管理規約を変更して禁止にすべきという案が出ています。
利用者みんなが他人に迷惑をかけないように吸うなら管理規約を変更するまでも無い事です。
総会の決議まで行くかどうかは理事さんがたが決める事なので
実際はどうなるかわかりませんけどね。
>>882さん
台風時は外は低気圧、
建物内は高気密の高気圧です。
台風の風を部屋に取り込まれれば、
部屋は高気圧から低気圧に変わり
玄関側の内廊下が高気圧なので、
ピューピュー鳴ったのだと思われます。
台風時は、
高気圧から低気圧に気流が流れて来ますから
内廊下のエアコン代金にも響いて来ます。
内廊下のタワーマンションは、
内廊下側の部屋や玄関、玄関クローゼット、廊下物置まで
通風されやすく設計されて有りません。
部屋の湿度は70%を超えますと
壁紙にカビが発生しやすくなります。
速やかに窓を閉め、通気口も閉めて
エアコンで調湿なされる方が
玄関クローゼット側や廊下物置などの全体的にバランスが良いです。
多分その階の内廊下側は、貴方が一人窓を開ける事で、
内廊下全体のエアコンが貴方の部屋の玄関に気流が流れこみ、
内廊下側も煩いのでは無いでしょうか?
高気密の建物は、晴れ時の高気圧時に風を部屋に取り込まれるのが
ベストですよ。
>>886
>他に記録漏れはありませんでしょうか。
投資信託の話もありましたよ。
監事の方は立候補者で会計監査に詳しい方だと思いますが、
会計予算についてどう考えてるのでしょうか?
共用部のエアコンの設定温度が低かったり屋上の照明の件もこうこうと付けているようで
節電は全くして居ないようです。
予算通り行けるのでしょうか?
町内会費を見て見ると、手元に資料が今ないので名目はあやふやですが、
夏祭りのイベントで実費が予算の3倍ほどかかった様です。
これは何か事故があって経費がかかったからでしょうか?
非常に気になります。
何か事故があったなら公表してほしいです。
>>895
役員の打ち上げという名の暴飲食代には消えていないと思います。
夏祭りに際して、色々購入する事が多々あるかと思います。そういった事から、せめてマンション住民の方から購入して値段交渉するとか(複数の場合は、順次輪番制)、新町町内会から購入するとかして欲しいですよね。
こちらはホームオフィスも兼ねてるマンションで、どの様なお商売をしてるか明らかにしてもいい方には、マンション住民にお披露目して、互いに良い環境作りをしてみたいと妄想してます。
理事さんはお忙しいかとは思いますが、やりがいのある仕事ですね。1年半後はマンション全体の瑕疵担保責任の追及もありますし、管理会社の変更や経費の確認もする。
そんな大変な仕事が多い初回の理事さん達がたった10人って少なすぎだと思います。理事さんの下にサブ理事を5人つけても良いと思うのですがね。
サブで手伝えるなら、立候補します。
ご家庭の事情で辞退希望の方もいらっしゃいましたし、
代わりたいです。
役員さん、この掲示板ご覧なられていたら、
サブ募集お願いいたします。
>>895
追記ありがとうございます。
議事録漏れは見逃せないです。
また、コストの件、
電気代は、上がる一方ですからね。
試算時期もかなり前なので、
試算より高くなる可能性あります。
そうなると、みなさまに負担頂くことになります。
納得いきますか?
>>895さん
手元に資料がないのであやふやですが
夏祭りのイベントに実費が3倍ほどかかった様です。
とは、どういう事ですか?
詳しく西六地区を知られる地元の方ですか?
それとも、他の西六地区との祭りとは違う日吉小での参加費がいる布団太鼓祭りや
7月21日から23日にある坐摩神社祭りと勘違いされての発言でしょうか。
第1期第1回臨時総会開催のご案内の38ページに
西六の主な年間行事は記載されています。
西六地区の10町会として町内会費を払うお祭りは決まっているのでは無いですしょうか。
響きが10町会として町内会費を払うお祭りは、8月17日18日に行われる西六納涼大会のみです。
少なくとも町内会費は、町内会発足させていない今は
びた一文払っていないはずですよ。
まあ、後一番検証が必要なのは、
今大京アステージに委託している年間何千万の委託費の見直しが必要です。
果たして、人工分の仕事ができているのか、
議事録提出にこれだけ時間がかかる管理人を
これでよしとするのか、しっかり検証、議論が必要です。
管理会社の言いなりでは、一切よくならないですからね。