大阪の新築分譲マンション掲示板「プレミスト北千里クラッシィってどうですか?Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 藤白台
  7. 北千里駅
  8. プレミスト北千里クラッシィってどうですか?Part4
サラリーマンさん [更新日時] 2015-12-07 21:47:39

プレミスト北千里クラッシィについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:大阪府吹田市藤白台3丁目119番6(地番)
交通:阪急千里線 「北千里」駅 徒歩3分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.73平米~100.33平米
売主・販売代理:大和ハウス工業
売主:住友商事 関西ブロック
販売代理:日本住宅流通
販売代理:住商建物 大阪支社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:株式会社ダイワサービス
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)



こちらは過去スレです。
プレミスト北千里クラッシィの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-06-20 00:12:06

[PR] 周辺の物件
リビオ豊中少路
レ・ジェイドシティ千里藤白台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミスト北千里クラッシィ口コミ掲示板・評判

  1. 601 なるほど

    >>597
    583.587は有益な情報だった。貴方のこのコメントは検討する上では邪魔に感じる。

  2. 602 匿名さん

    >>601
    583、587に何か有益な情報あった?
    セキュリティーが心配なマンションってこと?

  3. 603 入居済み住民さん [男性]

    >>602
    同じく。
    セキュリティの件はC棟D棟の事かと思いますが
    そんなに柵の高さ低くかったかな〜。
    他のマンションと同様かと思いますが。
    またそちら側はB棟のベランダ面ですしC棟D棟に玄関側ですので、心理的なセキュリティ効果も
    ありそうですしね。

  4. 604 なるほど

    >>602
    柵の件です。セキュリティ上どうかは個々の判断でしょうが、そういう視点もあるという点では、有益だと思う。

  5. 605 匿名さん

    私は>>583, >>587は、そういう意見もあるということで保存させて頂きました。

    ジオのページに、ベランダ側の道路をはさんで反対側の府営住宅が建て替えになるという理由で
    ジオを躊躇している方がいます。
    割と距離があるにもかかわりません。

    同じ理由でここのA街区やB街区を敬遠し、C街区を待っていたという方はおられますか?

  6. 606 契約済みさん

    D棟裏は左右自転車が並んでいるところを通って建物に入ります。自転車には屋根ありますが人にはありません。ここを通ると駐車場からは平坦にいけます。ただゲートは低い位置に鍵のついた引き戸です。デザインはテンション下がりました。あと柵はありますが、地階がある分、この道は高い位置にあります。子供がふざけて柵に登ったりしないのか、心配です。
    F棟も同じような感じになるのではと思います。
    C街区検討中の方は営業に連れて行ってもらい現地をよく確認してみてください。

  7. 607 匿名さん

    後押しが欲しい私には>>589さんのレスが参考になりました。
    >>491とか千里中央住人さんのレスも参考になりました。

  8. 608 匿名さん

    一般的に大和ハウスのプレミスは不人気で良い話を聞きませんが、積水のグランドメゾンとか人気ですよね。
    売り上げは大きい大和ですが、「住まい」って事ではやっぱり積水なんですかね!??

  9. 609 匿名さん

    マンション限定ではありませんが着工数ではセキスイがダントツですが売り上げではダイワが上回っています。
    つまり、利幅がダイワの方が大きいということです。
    その辺が評価に表れているのでしょうね。
    実際、グランドメゾンは細かいところまで気配りされて造られていますよね。

  10. 610 匿名さん

    >>609
    違いますよ。
    最新データではないですが、マンション事業で大和は赤です。どちらかというと、積水はうまい、大和はヘタです。
    http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/rbay-kodawari/item/1640-2

  11. 611 匿名さん

    >>608
    あなた個人の意見なら一向に構いませんが一般的と言うからには客観的な根拠を示して下さいね。

  12. 612 匿名さん

    戸建てを含めた「住まい」という事に関しては積水ハウスが圧倒的な引渡棟数だと思います。それ故、完成現場から吸い上げられるノウハウと蓄積されたデータはかなりの数であると思われます。
    一方、大和ハウスは商業施設等やホテル運営など多角的に経営され売り上げでは積水を凌いでいます。
    積水の建物は全体的に価格が高いような気がしますが、痒いところに手が届くような工夫がされていたりで流石だなって思いましたよ。あと雰囲気も高級感があって落ち着く物件が多かったです。
    まっ、好き好きもあるかもしれませんので実際に見比べられるのが良いかと。

  13. 613 匿名さん

    >>610の記事によると当の積水ハウスはマンション事業を「うちらしくない」と思ってるようですね。やはり戸建てとはノウハウが違うのでしょうね。

  14. 614 613

    すみません。読み間違えました。厳選するって意味ですね。

  15. 615 入居済み住民さん

    大和ハウスさんには申し訳ないけれど仮にここが他のデベだったとしても、間違いなく買っていたと思います。それくらい希少な立地だと思っていますので。かといって大和だから残念ということもなく、住み心地には概ね満足しています。

  16. 616 なるほど

    >>615
    竹中ですよね。いいですね

  17. 617 匿名さん

    >>605
    私もどっちかというとその口です。
    でも、既にAやBに住んでいる方にはその辺を気にされている方はあまりおられないように感じます。
    ワイドスパンだからでしょうか?

  18. 618 契約済みさん

    B住人です。C街区は遠いので最初からナシでした。眺望もそれほど高層マンションではないので、大差ないと判断しました。
    値段をみて、C街区しなくて良かったと確信

  19. 619 千里ニュータウン住民

    >>615
    千里ニュータウンの中で最もバランスの取れた良い立地で、今も今後も後悔はしないと491の千里中央住人さんも同様のコメント。

    希少で良い立地の物件に出会え、購入し、満足な新居生活が送れているなんて素晴らしいことですよ。
    おめでとうございます。



  20. 620 購入検討中さん

    Cが高いのは眺望のせい?

  21. 621 物件比較中さん [ 40代]

    >>620
    少しは眺望も関係しますが、ほとんどは販売時期のせいだと思います。
    建築費や人件費の高騰、消費税値上げ。…。他の新築物件も上がっていますよね。

  22. 622 入居済み住民さん

    A街区入居者です
    営業マンにC街区はオリンピックの関係で高くなると言われましたが
    うまい営業だなあと信用してませんでした

    駅から離れますが
    環境のよさ
    静けさに大満足の毎日です

  23. 623 匿名さん

    値段が同じだったらC街区を待てばよかったんだけど、
    同じ間取りで100万ぐらい値上がりしているので、
    多少の眺望の悪さは納得している。

  24. 624 匿名さん [男性 30代]

    北千里はあまり繁栄してほしくない
    通勤で座れなくなったら困る

  25. 625 匿名さん

    >>624
    その点は安心では?
    どちらかと言えば、寂れてる方向なので。

  26. 626 契約済みさん

    >>625
    どう見ても一時期より人口が増えている気がしますが。寂れてる方向ねぇ。。。

  27. 627 入居済み住民さん [男性]

    >>626
    そうですよね、増えてる感じですね。
    これから北千里駅前再開発やエキスポ周りの
    環境変化で増える方向ですかね。
    私も624さんのように人は増えて欲しくない
    ですね。
    今ぐらいが丁度いいですね。

  28. 628 入居済み住民さん

    北千里人口は増えています
    自分も今程が丁度住みやすいですが

    北千里駅徒歩圏の教育施設が人気ありますので
    そうなりますかね

    しかし夜の静かさは
    落ちついて過ごせ満足です

  29. 629 匿名さん [男性 30代]

    >>625
    最近下りの電車で山田駅で人が降りた後のガランとした感じを味わえない気がする。前は山田駅が終点かと勘違いする程だったのに。団地の建て替えが進むと、更に人が増えそう。

  30. 630 入居済み住民さん

    これから古江台と藤白台の府営建替えと余剰地を利用した分譲マンション供給も予定されているので、人口は増えてくるでしょうね。北千里の良さを壊すほどの影響はないでしょうし、古い建物が新しくなれば街並みも良くなるし、若い世代も増えると思いますので個人的には歓迎です。

  31. 631 匿名さん [男性 30代]

    国立循環器センター跡地は何になるんだろう?
    老人ホームか?

  32. 632 入居者です。

    明らかに人が増えているのを実感しています。
    今年の春ぐらいから毎日の通勤電車が楽勝で座れなくなってきました。。。

    前はギリギリに乗っても座れたのになあ。
    これ以上増えて欲しくない。。。

  33. 633 匿名さん

    >>632
    いやこれからも増えますよ。
    延々と続くローン返済の為に電車通勤するサラリーマンが減ることはないでしょ。
    URと府営住宅だけの頃はまともに働いてる人間が少なかったからか電車も確かにすいてたなぁ。

  34. 636 匿名さん

    買いたいなあ…

  35. 637 匿名さん

    循環器の移転は避けて欲しかった。この地に留まっていれば、阪大病院もあるし、病院には恵まれた環境だったのに・・・。

  36. 638 匿名さん [男性 30代]

    >>637
    救急車の音が少なくなる

  37. 639 匿名さん

    >>637
    普段から散歩など運動している人にとっては、
    自分が倒れて搬送されるリスクより
    救急車が聞こえないメリットの方が大きい

  38. 640 匿名さん

    通院してる者からしたら、遠くに移転されるのは不便。

  39. 641 入居済みさん

    >>638、639
    救急車のサイレンの音、そんな気になります??
    国立の大病院のわりには、そこまで頻繁にも走ってない気が・・・。
    以前、市民病院(他市)の近くに住んでいて、1日に何回も何回も救急車が走り回っていたので、私自身慣れていますかね(笑)。

  40. 642 入居済み

    >>641さん
    私も気になったことはありませんね〜

  41. 643 匿名さん

    健康に自身のある方でも万が一という事もありますし、
    また歳をとれば病院は近いに越した事はないと否が応でも実感されるのではないでしょうか。
    救急車もそれほど気にならないそうですし、環境として揺れや暑さ・寒さは生活に影響が出てきますが、電車や救急車などの音は次第に慣れると聞きます。

  42. 644 契約済みさん

    ここはのんびりしてますよ、夜は虫の音がよく聞こえていいですよ。国立の大病院は普通の二次の救急はほとんどとってもらえないですよ。脳や心臓であることが明らかだったり、死に瀕した外傷だったりしたら別ですが、頻度は少ないでしょう。ふだんは関係ないです。一般の一次、二次の救急を診療する病院の方が頼りになりますよ。
    ブランド志向でやたらと大病院にかかりたがる人いますが病院にとっては迷惑で、あまり丁寧には扱われませんよ。


  43. 645 匿名さん

    自分の足で駆け込めない三次救急病院なんて、自宅の近所には必要ない。
    むしろ一次や二次救急病院が近い方が重要。
    そして三次は自宅ではなく低次救急病院に近い方がいい。

  44. 646 検討中の奥さま

    最近、以前に比べると書き込みが減りましたね。やはり、注目度の高いがさがってきてるのですね。

  45. 647 匿名さん

    救急では無く、循環器系の手術等でお世話になれば、その後の定期的な検査で循環器に通院する人は多いと思う。
    歳をとれば、とるほど通院先は近ければ近いにこしたことはない。
    ここの物件の環境の良さ、始発電車というメリットに加えて循環器があるというのは少なくとも私にはかなり魅力ある内容と感じていましたが・・・残念でなりません。

  46. 648 物件比較中さん [ 40代]

    >>647
    同感です。
    同じ理由で阪大病院が近いのはポイント高いと思います。
    癌などの手術が必要な大病の場合に大学病院が近くにあるのは心強いです。
    近くの個人病院も阪大系の先生が多いと安心なのですが…。
    この物件は、個人病院も大学病院も近くにあるので、高齢になっても安心して住めそうですね。

  47. 649 匿名さん

    救急病院が近くにあると安心できますが、救急車の騒音は夜中まで続きます
    そこは心配かな
    自分も個人病院(特に小児科、耳鼻科など)が近くにたくさんある方がいいかな。
    大きい病院は診察までまったり、紹介しか受け付けてくれなかったりしますからね

  48. 650 匿名さん

    贅沢な悩みで羨ましいですね。

  49. 651 周辺住民さん

    少し前に近隣との共存などというレスがありましたけど、
    このマンションって自治会発足してましたっけ?
    運動会やお祭りなど、子供が参加する地域の自治会行事に参加できてるのかな、と。

  50. 652 匿名さん [男性 40代]

    その後C区画の売れ行きどんな感じなんでしょうね。
    今日ホームページ見たら先着順の販売住戸が11戸になっていました。

  51. 653 匿名さん

    >>652
    残り11戸ということでしょうか?

  52. 654 匿名さん

    >>653
    第一期・第二期売出し分の残りが11戸という意味ですよ。
    これまでにC街区で売り出された戸数の9割近くが売れた計算になります。
    これから第三期の販売が開始されるようですよ。

  53. 655 匿名さん

    C街区の半分くらいが売れたということですか?

  54. 656 匿名さん

    >>655
    そうですね。

  55. 657 マンコミュファンさん

    それって、間違いなく予想以上に売れ行き順調ですよ。
    パークホームズの人気階層と間取りの部屋が売れて、今は低調模様。
    それに加えてジオ千里中央のレスやホームページを見ると、ある問題が昨日の日付で公表されたので、プレミストにとって更に追い風になるでしょう。

  56. 658 匿名さん

    パークホームズは残り6戸みたいなので、47戸の9割近くが売れたみたいですね。ここは早く売り出したのに半分くらいなら、順調とはいえないのでは。

    人気のマンションは7割くらいまではすぐ売れて、それでも残りは条件の悪くなっていくため、それなりに時間かかると思うので、まだ半分なら先は長いような気がします。

  57. 659 匿名さん

    ここは、A街区とB街区は大規模盛土の上みたいだけど、今販売中の棟は切土みたいですね。
    その辺りも考慮した価格設定なのかな。

  58. 660 匿名

    >>659
    B街区でもE棟あたりは切土では?
    だからといって、とくに価格が高めに設定されてなかったと思いますが…。

  59. 661 匿名さん

    盛土だからといって安くすると、
    不安をあおってしまい、かえって売れなくなりますからね
    価値は同じというのが建前です

  60. 662 入居済み住民さん [男性 40代]

    先着順は残り9戸になっていました。
    着々と売れている感じですね

  61. 663 検討中さん

    >>662
    ナンダカンダと言われますけど、スピード落ちることなく着実に買い手が付いていくことが真実を物語っていますよね。

  62. 664 主婦さん

    今日、モデルルームに行ってきました。
    思いの外、売れている印象を受けました(赤い花が結構ついてました)。
    今日から申込みも始まったようで、黄色の花もかなりついていました。
    印象的だったのは、G棟の高価格帯の部屋があと1戸だったこと(次期分譲を除く)ですかね。
    F棟も、次期分譲を除き、ほぼ完売といった感じでしたね。

  63. 665 匿名さん

    素朴な疑問。
    ここのように規模の大きい物件と、小さい物件(パークホーム)が競っている場合、
    同じぐらいの価値だったら同じペースで売れていくはずだけど、
    なぜか、規模の大きな方が売れるペースは早いですよね。
    なぜでしょう。
    小さい方が残り少なくなるにつれて希少性が出てくる代わりに、
    売れ残った部屋ばかりになってしまって、
    規模が大きい方が希望の間取りを見つけやすいのかな。

  64. 666 入居済み住民さん

    小さいマンションはさけました。
    理由は敷地を広々と使用したかったからです。
    パーティルームやゲスト宿泊ルームも友だちと交流出来き快適です。
    個人的には高級で駅まで遠いマンションより
    高級でないけど駅近マンションを探していまし
    た。
    スローライフを満喫しています。

  65. 667 匿名さん [男性 30代]

    666さんの言う通り、
    小規模マンションだと共用施設が期待できないよね

    ゲストルームは欲しいよね

  66. 668 匿名さん

    人気があるのは、駅近の大規模物件だからでしょうね。
    不便な立地だと売れ行き苦戦していますが、駅近くの大規模は人気あると聞きますよ。

  67. 669 匿名さん

    >>664

    以前、高層階は流産が多いという書き込みがあったのでG棟が売れたんでしょうか。
    ここを買うような層は、キャリアウーマンが多いから、晩婚で焦る人が多そうです。
    かといって他の棟の低層階だと肩身が狭くなりますからね。
    エレベータで一緒になったとき、途中の低層階で降りる人に優越感を感じるということをよく聞きます。
    まあ、そんな序列は気にしなくていいのでしょうが、プライドが高ければ我慢できないでしょうね。
    子宝とプライドを両方満足できるのがG棟。

  68. 670 匿名さん

    駅の近くの物件だと普通に資産価値アリそうですからね。

    リセールとか賃貸の可能性を含んでいる人の場合はこういうところを選ぶのだろうな、という風に感じました。

    周辺の環境も悪くないようですし、大規模物件らしい共用設備などの良さも期待できますし、
    良い面が多く見られるのではないかと思います。

    共有設備もド派手なものじゃなくて、普通にあまりランニングコストがかからないものというのも◎

  69. 671 匿名さん

    >>670
    資産価値は、北千里という時点でバツでしょう。
    スーモの資産価値ランキングでも、千中、南千里、山田は上位にランクされてましたが、北千里だけは圏外でしたし。

  70. 672 匿名さん

    なんでだろう。
    北千里って目茶目茶うらぶれている‥

  71. 673 匿名さん

    >>670
    大規模物件らしい共用設備などの良さを期待したのに、
    ディスポーザーはおろか、ゴミドラムすら無いなど、
    設備がイマイチなのが、ここの最大の欠点の一つなんですけどね。

  72. 674 匿名さん

    >>666

    スローライフとは、ウィキペディアによると、

    明確な定義はないが、地産地消や歩行型社会を目指す生活様式などを指すことが多い。

    ということなので、ここは地産地消は関係なく、駅まで10分以内でエレベーターもあるので歩行型でもなく、世間で言われているスローライフとは関係ないですね。
    イメージの良い流行の言葉に乗っかろうとする不動産屋さんの安っぽい作文のようで恥ずかしいです。

  73. 675 入居済み住民さん [男性]

    >>674

    揚げ足とりご苦労様です。

    次は揚げ足をウィキペディアで調べてみて!




  74. 676 申込予定さん [男性 40代]

    順調なペースで売れていっているようで、年内にはメド立つでしょうね。さすればココのハエの音も聞こえなくなるでしょうね。

  75. 677 匿名さん

    >>676
    ここの擁護派に共通しているんですが(多分一人だから?) 、
    人をハエ呼ばわりする人間はそれ以下だということ。

  76. 678 匿名さん

    売れ行き好調の人気マンションだと見せかけたい人がいるようですが、半年かけて半分しか売れてないなら、どっちかと言うと不人気なのでは。

    コメントでも、次期分譲を除きほぼ完売とか、自慢げに書いてますが、普通は当たり前のことですよね。

  77. 679 匿名三さん

    >>678
    入居予定日まで1年あるのに半年で半分も売れてしまった、というのが正しい気がします。

  78. 680 匿名さん

    >>672
    言っている意味はなんとなく分かります。
    しかし、新千里北町や南町と同系列であって、
    千里中央の衛星都市の一つだと思えばいいのでは?
    北千里商店街はこれらの中では大きな方ですよ。

  79. 681 匿名さん

    千里中央の衛星都市だとすると、北千里は風水で言う鬼門にあたるので、うらぶれているのでは。

  80. 682 匿名さん

    >>680
    なるほど、そう考えるとだいぶスッキリ。
    頭いい人ですね〜。

  81. 683 匿名さん

    風水で言うと、大きな街が西側にあるのは吉。
    千里中央の摩天楼群はここから見ると真西ではないが、いい線行っているのでは?

  82. 684 匿名さん

    風水には詳しくないですが、夕日に摩天楼のシルエットが浮かび上がるのは、いいもんですね。
    既にお住まいの方に質問です。
    千里中央の摩天楼を眺めることはできますか?
    低層階だと無理かな?

  83. 685 入居済み住民さん [男性 30代]

    低層階でも見えるけど、あれを摩天楼と言うのはどうか。どんだけ田舎者という気がしますが…。

  84. 686 匿名さん

    あまり眺望の価値はなさそうですね。
    千里中央のタワーなどが見えるとかえって目障りに感じるのでしょうか?

  85. 687 物件比較中さん [男性 30代]

    >>680
    新千里北町のジオは駅からの距離はありますが、設備、自走式駐車場、静かな環境。
    本当に良いですよ。
    幹線道路に近いと廃棄ガスの問題もありますからね。

  86. 688 物件比較中さん

    >>684さん

    たしかにここは西側に向かって開けているのでつい選びがちなF棟などを選んでしまうと後で後悔しますよ

    気温や日照の関係で生活リズムが夜型になり人生いいことありません

  87. 689 匿名さん

    ここで選ぶならH棟~J棟一択かなあ。
    後は視界に邪魔なものが入り、マンションの意味がなくなる。

  88. 690 匿名さん

    C街区から販売すればまだ良かったものの、一番良いA街区から売ってしまってはハズれ残り物件みたいな気がする。
    せめて、C街区には価格的アドバンテージを持たせて欲しい。

  89. 691 匿名

    >>687
    ここも静かですし、幹線道路からもほどほどに離れています。
    千里中央にもバスが多く出ていますし、阪急だと駅近くて始発なので、環境のためにジオを選ぶ必要はない気がします。

  90. 692 匿名さん

    >>690
    人生で多分一度きりの買い物になりますので、西向き物件などは、なんだか物悲しくなりますし、目の前に別の棟がそびえているところは避けたいのが正直な気持ちです。
    贅沢かな。

  91. 693 匿名さん

    それから、追記ですが、C棟が駅から遠くなるというのは、ジオのように悲惨な距離のマンションを考えれば、まだ気持ち的に納得できそうです。やはり眺望は重視したいです。

  92. 694 匿名さん

    >>690
    A街区って一番駅近だけど、北側が直ぐ道路なのと大規模盛土の上だから微妙かな。

  93. 695 周辺住民さん [女性 30代]

    だいぶ建ってきたなぁと思ってみてますが、
    入居は来年の9月?なんですね。
    結構かかるものですね。

  94. 696 匿名さん

    >>678
    このご時世、普通は当たり前ではないですね。
    ここはかなり売れ行き好調な方です。
    例えば、駅から遠いが安価のジオ千里中央は売れてないようです。

  95. 697 匿名さん

    第3期の販売状況はどうだったんでしょう?

  96. 698 匿名さん

    >>694
    それをあまり変わらない値段で売りつける商法は、
    オリムピック前に早く欲しい人を狙ったのでしょうか?

  97. 699 購入検討中さん

    駅近という名の下に軟弱地盤で眺望がふさがる棟を早めに売り抜けおったな
    商売としてはこの順番が一番よろしい

  98. 700 入居済み住民さん [女性 30代]

    >>699
    このマンション群の中一番眺望の良い部屋があります。
    緑の海が広がります。

  99. 701 入居済み住民さん [女性 30代]

    >>699
    A棟にあります。

  100. 702 購入検討中さん

    >>693
    プレミストの業者?
    住人?
    ジオはほとんど売れててもうすぐ、E棟の販売が始まりますよ。

  101. 703 マンコミュファンさん

    A街区の住人に劣等感を持ちながら住む事になりそうですよね!?C街区は明らかに駅から遠くなって不便。せめて販売価格を安くするなどお買い得感を出して欲しいわ。

  102. 704 マンコミュファンさん

    >>703
    先着順だから仕方がないのではないでしょうか。
    A街区の購入者は情報収集や物件探しのタイミングや判断がたまたま良かったのでしょう。
    それも先着順の特権ではと個人的には思います。無い物ねだりしても仕方がないのでは。

  103. 705 匿名さん

    >>700

    視界の8割くらいは団地や別棟の裏側なんでしょ?
    その合間の林を緑の海と言われても・・・
    世の中には本当に眺望の良いマンションもあるので、言葉には気を付けた方が良いと思います。

    緑の海とか、摩天楼とか、スローライフとか、よく思わせようと言葉を水増ししたがる人がいるようですね。でも、かえって薄っぺらくて幼稚な印象です。

  104. 706 匿名さん

    >>705 そうかんがえると、あまり、ここぞっという物件には出合えないもんですね。今考えると、東町のシティハウスやローレルコートなどはまさに緑の海に浮かんでいると言っても過言ではない物件で、あまり欠点のない物件でしたね。

  105. 707 匿名さん

    >>706
    千里東町公園を通らなければならず、夜道女性が歩くのは怖く感じます。
    東町公園は鬱蒼としているので。

  106. 708 匿名さん

    確かに今思えば西町のディーグラフォート、北町のパークハウス、東町のシティハウスあたりが売り出されていた頃は恵まれてましたね。

  107. 709 入居済み住民さん

    >>705
    700さんではないA棟住民ですが、百聞は一見に如かずということで写真を。
    バルコニーからOPHと北千里駅方面の眺めです。OPHは森林にすっぽり隠れて殆ど見えません。バルコニーに出ても見えないので当然ながら部屋の中から見えるのは緑だけです。
    言葉に気を付けるべきは、どうやら貴方のようです。

    1. 700さんではないA棟住民ですが、百聞は...
  108. 710 入居済み住民さん

    ついでに(入居開始前の)C棟・D棟方面も。
    先ほどの写真と一部重なっているので、これで180度の眺望になります。こちらの方向もOPHはすっぽり森林に隠れています。バルコニー側の森林は常緑樹なので1年中この景色(+目隠し効果)が楽しめます。廊下側には三色彩道の並木が立ち並び、新緑→紅葉→落葉と季節の移ろいを感じ取ることができます。

    1. ついでに(入居開始前の)C棟・D棟方面も...
  109. 711 匿名さん

    >>709
    流石に、これで眺望が良いなんて言ったら詐欺でしょう。

  110. 712 匿名さん

    >>711
    それくらいしか言えんわな(笑)

  111. 713 匿名さん

    >>708
    でも、どれも高かったんでしょ?

  112. 714 匿名さん

    >>709 >>710
    田舎者(笑)なので、緑の海なんて言うと、
    http://www.realdanchiestate.jp/?p=24
    みたいなのを想像するので、ちょっとがっかりします。
    緑の海というより緑の壁だな これは。

  113. 715 入居済み住民

    >>714
    709さんの写真に写り込む地面の具合からすると、上層階から撮影したものではなさそうです。
    709≠700なのですから、709さんの写真を見て、「緑の海」という言葉の妥当性を判断してがっかりする必要はないのでは?
    上層階からの眺望はまた違うものでしょうから(うちは低層階なのでどれほどのものかはわかりませんが)。
    709さんの写真からわかるのは、705さんの、「視界の8割くらいは団地や別棟の裏側なんでしょ? 」という見解が明らかに誤りだということです。

  114. 716 匿名さん

    >>715
    あなたの知らない上層階からの眺めが705の指摘通りかも分からないのに断言できんでしょ。

  115. 717 匿名さん

    709は右向き、710は正面やや左だと思うので、180度というなら左向きの写真も見せないとフェアではないですね。

    緑の海がどれだけ広がってるかですが、180度の2割で36度もあるのでしょうか。
    Googleマップの航空写真にはプレミストの建物と林が写ってますが、団地とマンションの間は36度あるかどうか、という感じですよ。

  116. 718 入居済み住民

    >>717
    右向き=0度付近から、正面やや右向き=90度以上まで緑の帯が広がっているということは、明らかに36度を超えていますよね。
    そのことはあなたのおっしゃる航空写真を見ても明らかです。
    >>716
    確かに、上層階からの眺望は詳しくしりませんが、他の棟、OPHや林の位置関係は変わりませんから、705さんの見解が客観的に誤りだということはわかります。

    1. 右向き=0度付近から、正面やや右向き=9...
  117. 719 709

    フェアじゃないと言われてしまいましたが、何かと競ってるつもりはないです(笑)>>705の明らかな事実誤認を指摘したまで。(実際には誤認でもなく単なる嫌がらせか)

    717の空間認識力はある意味で驚きですが、角度については718さんの指摘通りで明らかに135℃くらいの範囲は入ってます。広角レンズを使っているので森林は実際よりも遠くにあるように映ります。室内から窓を通して見る実際の景色には、圧迫感を感じない適度な距離に緑の森林が広がり、本当に綺麗です。写真は静止画なので動きも音もありませんが、静寂の中で風にやさしく揺れる木々や、太陽の光を浴びてきらめく葉のざわめき、鳥のさえずりも楽しめて癒されます。この辺りを想像できない人には何の感動もないでしょう。

  118. 720 709

    ちなみに180℃の眺望と書いたのは、あれ以上左を向いても隣戸との仕切りが視界に入って実質的な意味がないからです(もちろん身を乗り出せば別だが、それは眺望としてはむしろ不自然。)安全圏に身を置いて言いたい放題の人達と違い、プライバシーへの配慮も必要なのでね。

  119. 721 匿名さん

    709、710さんの写真を見る限りは714さんの言われる通り緑の海と言うよりは緑の壁ですね。
    何にしても窓から緑が見えるのは気持ちの良いものですね。

  120. 722 709

    >>721
    うちは確かに海か壁でいうと壁です(笑)ただ、それほど密度が濃いわけでは無いし距離もあるので壁というほどの圧迫感はなく、むしろ立体的な奥行きを感じられる良い眺めですよ。さながら森林リゾートの気分とでも言いましょうか。(ちょっと言い過ぎかな、笑)

    ちなみにリビングで寝転ぶと緑の上には青空も広がって昼寝には最高です。

    たしか木々の高さは5、6階相当だったと思うので上層階からの眺めは壁というより海かな。航空写真を見るとCD棟方向には(A棟からみると)奥行きもかなりありますから。

  121. 723 匿名さん

    右側の林は奥行きがないので高層階からは普通は視界に入らんだろうしその向こうには団地がそびえていて、緑の海というには無理がある。
    団地とマンションの間の林は奥行きがあるが視界の2割くらいということかな。

    また、709ではバルコニーの手すりまで写してるのに、710では写せないというのは作為的に思える。

    いずれにせよ、緑の海というなら、納得できるような写真を180度視野で見せるべきだね。

  122. 724 入居中さん

    A棟の中層階ですが、部屋から外をみると海のようにみえなくもないでよ。
    部屋からだと、OPHはあまり気になりません。むしろ、緑が眼に入ってきます。
    私は田舎者なので、緑にあんまし興味ないですが。

    平日は朝から工事車両の音がうるさいですし、
    A棟から立体駐車場までの動線が悪く距離も遠い。道中に階段まである。
    A棟から出るドアは重く、雨の日の帰宅時、傘を折りたたみながらこのドアを開けるのに四苦八苦。
    このマンションの最大の売りであろう”駅近”も、車通勤の私には関係ないです。

    しかし、満足度は95%ぐらいですね。
    越してきてちょうど1年経ちましたが、私はけっこう気に入っています。

  123. 725 匿名さん

    私も一年ほど住みましたが
    満足しています
    景色も北は箕面の山
    南は抜けています
    何より始発で座れ
    駅近でスーパーは夜11時まで利用でき
    快適な毎日です

  124. 726 匿名さん

    部屋から緑が見えるだけで喜ぶって、これまで低層階の団地しか住んでなかったん?

  125. 727 匿名さん

    >>723
    私も少し作為的に感じますね。135度ぐらいと書けば良いのに、
    180度と書くからややこしくなる。
    それに、航空写真を見る限り、低層階は木々が遮るので、OPHなどは
    気にならないかも知れないが、高層階になると却って視界が遮られる
    気がする。従って、どちらの空間認識も間違いとは言えないかも。
    ただこの掲示板で、完売したA棟の事を議論するのは無駄かとは思う。

  126. 728 709

    いや面白いね〜。作為もなにも710の写真は数ヶ月前に撮ったものだから隠す意図などある訳もない。最初に書いたように写真投稿の目的は705の明らかな事実誤認を正すため。本質でない180度がどうこうって言ってて恥ずかしくないのかな?

  127. 729 入居済み住民

    >>727
    OHPの建物は、視界を遮られるほど近くないですよ。

  128. 730 匿名さん

    まあ、不動産屋さんに中古で売るときに眺望良好と書けますか?聞いてみたらどうですか。

  129. 731 709

    うちは低層階なので遠くまで見渡せるという意味での眺望が良好と書くつもりはないが、窓の向こうに広がる緑一杯の景色は売りにしますよ。もちろん寝室や廊下から望む三色彩道の圧巻の景色もね。これでいて始発駅徒歩3分は希少価値大。手放すつもりはないけどね。

  130. 732 匿名さん

    >>726
    賃貸で50階に住んでたから180°のパノラマ夜景は見えてたけど、何かご不満ですか?

    夜景は初期は感動しますが飽きやすい。緑は四季の移ろいや自然を感じることができて心が和みリラックス効果もあり飽きにくいね。
    この立地でそれが体感できたら、そりゃあ喜ぶでしょ。
    心が濁り澱んでそうだから理解不能でしょうけどね(笑)

  131. 733 匿名さん

    >>732
    パノラマ夜景全く飽きませんが(夜)
    同じマンションで、緑が前の部屋とパノラマの部屋有りますが、満足度と資産価値は雲泥の差ですね。
    まあ、賃貸ならどっちでも良いのでしょうが。

  132. 734 匿名さん

    >>733
    ご満足されてるならそれは結構なことです。我々も豊かな緑と周囲の環境に心が満たされてるのでどうかお構いなく。緑の景色は日中が最高で家族が心健やかに過ごせていいですよ。ここは夜も間接照明が綺麗ですけどね。あと、住まいの資産価値を心の拠り所にされることには同情致します。

  133. 735 匿名さん

    >>734
    その落差凄いですね。立地良し、眺望良し、設備仕様良し、資産価値抜群のタワーマンションの高層階(と言っても賃貸だけど)から、ニュータウン最低評価の北千里の眺望無し、設備仕様低い団地外観マンションに引っ越しですか。まあ、賃貸から分譲への満足度の違いも有るのでしょうが、自分はそこまでは無理ですね。

  134. 736 周辺住民さん

    価値観の違いはあるが、何の為にここへ来てるのか?

  135. 737 入居済み住民さん [男性]

    >>735
    目的は?

  136. 738 匿名さん

    >>735
    北千里、万人受けはしないかもしれませんが、住環境と適度な利便性を求める人には満足して住めると思います
    他人の評価より、自分の価値観で選べばいいのでは?

  137. 739 匿名さん

    >>735
    734ですが732さんとは別人です。念のため。

  138. 740 匿名さん

    >>732

    賃貸で50階に住んでたって本当ですか?

    タワーマンションはたくさんありますが、50階建て以上はそんなに多くないし、そのなかでもちょうど50階建てがかなり多いので、そうすると最上階のかなり高額な部屋に賃貸で住んでたということになるのですが、本当なのでしょうか。

  139. 741 匿名さん

    >>740
    家賃で言えば、1/3以上の落差だから、会社でリストラされたか、事業に失敗したとか?

    ゴミ捨ても、各階に有った24時間ゴミステーションから、指定時間に外までゴミ出しとか差が有り過ぎ。

  140. 742 購入検討中さん

    >>741 ゴミ問題だけ何とかなればなあ。うちは旦那が当直や出張のことが多いので、いったん出して帰ってこないといけないですよ。

  141. 743 匿名さん

    >>741
    リストラとか事業に失敗してたら、普通は買えないでしょ。

  142. 744 入居済み住民さん

    >>742
    状況がよく分かりませんが、指定日(週2回)がある可燃ごみ以外は24時間廃棄できますし、可燃ごみも指定日の前日から廃棄できますよ。

  143. 745 入居済み住民さん

    家族が多いと、ゴミの量も多いので、毎日出せないのは不便かもしれませんが、我が家は前日からゴミ出しができるだけでありがたいと思っています(以前の賃貸は当日朝だけでしたので)。
    燃えるごみ以外は、24時間OKですしね。
    ただ、ゴミステーションまで遠い(B棟住まい)のと、駐輪場が自動ドアでないのは、結構不便と感じてます。
    駐車場の幅が若干狭いかな??
    でも、それだけです、デメリットは。
    入居して1年になりますが、そういうデメリットを超越した素晴らしい住環境に大変満足しています。

  144. 746 匿名さん

    北千里いいね(^^)d

  145. 747 藤浪賃太郎

    >>744
    豊中市はゴミに関してはかなり厳しいです。
    箕面市吹田市とはとんでもない差があるみたいですよ。

  146. 748 匿名さん

    ここ、まだ売れ残っているの?
    AB街区完売って大きく広告してるけど、
    駅まで遠いC街区と何ら関係ないし
    現実に相当前から売り出してまだかなり
    売れ残っている様子だね

    そら駅から遠くて坂道あがれば多少の
    田舎緑眺望はどこでも当たり前に見えるでしょ

    値段上げすぎたね
    2年後にまた覗きにきます
    まだあるだろうなー

  147. 749 マンコミュファンさん

    >>748
    C街区の竣工予定がいつなのか知ってるかい?
    知っててなら、単なるアホの冷やかしか実際に売れ残って困ってる物件の◯◯やね。
    2年後ねぇ、分からんけどたぶん売れてるんじゃねえかな。

  148. 750 匿名

    >>748
    アホや。。。。笑

  149. 751 匿名

    >>748
    すごい時間に丁寧に版を読んで、HPも見て書き込まれますね。二年間毎日覗ける環境の方なんでしょうね。

  150. 752 匿名さん

    C街区は何戸売れたのでしょう?

  151. 753 匿名さん

    >>732
    自分の意見と違った人は、心が濁り澱んでいると決めつけるところ、
    しかもお里の知れそうな「 (笑)」の文字の連発。 みっともない。

  152. 754 匿名さん

    >>753
    連発って1回だけだよね? しかも>>726は意見と呼べる代物ではない。
    みっともないのは、ネチネチしつこい君のコメント。

  153. 755 物件比較中さん [ 40代]

    A~E棟は完売してるのですか?

  154. 756 匿名さん

    >>754
    753じゃ無いけど、本当にタワーマンションの50階に住んでた人が、このマンションで妥協出来るって、リストラでもされたん?
    まあ、釣りと思うけど一応聞いてみた。

  155. 757 買い換え検討中

    >>755
    完売しているようですよ。
    残りはF以降かと。

    竣工はまだ1年先なので、次期分譲を検討しようかと考えています。

  156. 758 匿名さん

    >>756
    743で答えていますね。
    あなたのレス、741と内容被ってる。
    あなた、もしかしてリストラされたから、その仲間探してるのか?それなら場違いですよ。

  157. 759 入居済み住民さん [女性 50代]

    コンセプトが、庶民向け団地風なのでつくりは安っぽいです。入居3ヶ月ですが、すでに駐輪場の扉(自動ではありません)がしまっても鍵がかかっていないことがあったり、駐輪場の地面のコンクリートや側溝がヒビだらけだったり、駐車場の階段のコンクリートはヒビだらけです。見学にいらしたら是非みてください。構造とは関係ないのでしょうが、このあたりのつくりの安っぽさで団地の味を演出するダイワハウスはさすがだと思います、30年後には周囲の団地との一体感がでてくることでしょう、楽しみです。







  158. 760 匿名さん

    プレハブ住宅、賃貸住宅メーカーのダイワには分譲マンションは無理ということでしょう。
    たとえスーパーゼネコンでもダイワにコストカットされたら良いものはできないというですね。
    住民板では早くも構造によると思われる騒音問題も出てきているみたいだし、立地以外はあまり良いところ無さそうな感じ。

  159. 761 入居済み住民

    >>760
    いやあ、嬉しそうですねえ〜。

  160. 762 匿名さん

    >>760

    >>388 で引き戸の音に悩んでいると相談した者です。
    そのときは、同じ音が聞こえるという方がまったくおられなくて、
    「そんな音は1回も聞いたことがない」の一点張りだったのですが、
    やはり、引き戸の音で悩んでいる方がおられるのですね。
    ここの構造も賃貸クオリティーになるんでしょうかね。
    でも、同じ音で悩んでおられる方がいて、ある意味、逆に安心しました。

  161. 763 周辺住民さん [男性 40代]

    50年経って団地の建て替え進んでますが、最初は新しい建物が増えてきれいになるからいいなぁと思ってました。でも全てが10階建て以上あるようで、このまま増え続けると北千里の景観が前より悪くなるのではと心配になってきました。

  162. 764 匿名さん

    >>763
    事実関係だけ指摘しておくと10階はA棟だけで、残りはG棟(3階)を除いて8階建てのはずです。
    それとも他の物件の話でしょうか?

  163. 765 匿名さん

    >>764 >>763
    OPHや府営の立て替え、プレミストなんかのマンションで、どの開発計画でも10階建ての建物ができるというと間違いではないですが、
    全棟10階建てという意味だとすると大きな間違いですね。

    プレミストは10階建てが1棟だけかというと建築基準法の話で言うとそうですが、実態は地下1階、地上9階の建物があります。

  164. 766 契約済みさん

    駐輪場の扉、まだ3ヶ月しか経ってないのに調子悪いなんて。。。
    ほかにもいろいろあるよ。検討中の方は見学にきて是非見て、クオリティを実際に確認しましょう。目立たないところのコストカットに優れた機能的なマンションです。
    各棟のエントランスの壁もぺこぺこです、そのうち何かぶつかった機会に穴開きます。
    誰ががいったように、駐輪場や駐車場はコンクリひび割れパキパキにはじまってます。
    エレベーター前の壁も引越しの際に何かが当たったのか既にかけてます。
    共用部の見た目の劣化が早いと資産価値にも影響しそうで怖いです。

  165. 767 周辺住民さん [男性 40代]

    >>765
    OPHと府営の話です。

  166. 768 匿名さん

    >>766
    竹中が施工していてもそんなことがあるのですね。
    コンクリートひび割れとかは、修繕してもらえばよいのでは?
    修繕計画とかも固めに計画されていますし、管理会社はしっかりしているようなので心配ないように思いますが。

  167. 769 入居済み住民さん

    駐車場の抽選のみ、非公開でした。なんか裏があるのか、不満に思います。抽選の決め方も、あんな方法で他の物件でもされるのでしょうか?トランクルームと同じ方法で決めてほしかったです。駐輪場もその場で場所が特定されなかったです。ものすごく残念です。

  168. 770 匿名さん

    >>768さん
    大手だから大丈夫とは限りません。関東では最大手の複数のゼネコンが
    ミスをやらかして建て直しになっていますし、竹中も近くのタワー
    マンション工事で柱折れをやらかし、大問題になりましたしね。

  169. 771 入居済み住民さん [男性]

    >>766
    まあ用地取得でコストかかった分、上物でコストダウンしているのは事実でしょうね。
    駐輪場の扉、壁面についてもその通りだとおもいます。
    ただ他の部分では十二分に満足していますし、
    終の住処としてもベストな選択と思っています。
    最近書き込みがある騒音についても私は全く
    気になりませんが、、、。
    またネガの人も書き込みしていましたが、検討中の方は
    是非現地物件と周りの環境を見に来られた方が良いと思います。
    多分満足される方の方が多いと思いますが、、、。
    私は現地を見て、その日に仮契約をしました。

  170. 772 入居済み住民さん

    上の階の音は気になりません。
    まして両隣はなおです。

    駅近の便利さに慣れ、環境もすばらしく
    心から快適で満足です。

  171. 773 匿名さん

    防音性が気になって他のマンションにした、あるいは戸建にしたという人はいるかもね

  172. 774 匿名

    >>773
    何処でもあるような話ですね。ココに関わらず。

  173. 775 入居済み住民さん

    >>771
    そうですね。上物自体は可もなく不可もなくですね。
    私としては、ここは地震による資産消失リスクが比較的低いのも決め手でしたね。
    南海トラフ大地震も時々ニュースになりますしね。
    http://dai-jisin-taisaku.info/yosoku/kakuritu/552238/

  174. 776 匿名さん

    >>775
    リンク先みたけど、千里ニュータウンのなかではここはリスク高いんだけど。まあ、千里ニュータウン全体がリスク低い中での相対的な比較だけど。

  175. 777 匿名さん

    地盤の悪いところだと、震度4でも食器棚から食器が落ちて割れたりするので、
    地盤はとにかく固ければ固いほどいいです。
    同じ藤白台三丁目でも、盛土の上と切土の部分ではずいぶん違うことが予想されます。

  176. 778 匿名さん

    >>775

    その情報によると、プレミストがここらのマンションで地盤の揺れやすさ最悪ですね。
    ヒルサイドテラスより悪いというのは、ちょっと驚きです。

    プレミスト北千里(吹田市藤白台3) 1.20
    千里桃山台ヒルサイドテラス(豊中市東泉丘3) 1.19
    ロジュマン千里中央ヒルズ(豊中市上新田2) 1.17
    ライオンズ南千里(吹田市佐竹台1) 1.14
    ル・サンク南千里(吹田市津雲台1) 1.09
    ジェイグラン千里中央(豊中市新千里東町3) 1.06
    ローレルコート千里桃山台(吹田市竹見台4) 1.05
    ジオ千里中央(豊中市新千里北町2) 1.03
    シンフォニア新千里南町(豊中市新千里南町2) 1.03
    イニシア桃山台(吹田市春日4) 1.03
    パークホームズ北千里(吹田市古江台3) 1.01
    ウエリス豊中桃山台(豊中市東泉丘4) 0.97

  177. 779 匿名さん

    >>778
    少し古いデータのようですね。>>775のサイトは運営者が明示されておらず、サイトの免責事項にも「当サイト掲載の情報には注意を払っておりますが、掲載情報の正確性については一切保証しません。」とあるようにデータベースを常に更新していないようですね。

    データ提供元である防災科学技術研究所の最新データを見ると下記の値になります。

    プレミスト北千里(吹田市藤白台3) 1.09
    千里桃山台ヒルサイドテラス(豊中市東泉丘3) 1.19
    ロジュマン千里中央ヒルズ(豊中市上新田2) 1.11 (上新田1)
    ライオンズ南千里(吹田市佐竹台1) 1.1
    ル・サンク南千里(吹田市津雲台1) 1.1 (佐竹台1)
    ジェイグラン千里中央(豊中市新千里東町3) 1.08
    ローレルコート千里桃山台(吹田市竹見台4) 1.01
    ジオ千里中央(豊中市新千里北町2) 1.03
    シンフォニア新千里南町(豊中市新千里南町2) 1.03
    イニシア桃山台(吹田市春日4) 1.18
    パークホームズ北千里(吹田市古江台3) 1.02
    ウエリス豊中桃山台(豊中市東泉丘4) 0.97

    注)津雲台1と上新田2は正確な住所では結果が出ず、括弧内住所の値になります。

    出典)地震ハザードカルテ(2014年版)
    http://www.j-shis.bosai.go.jp/labs/karte/
    (国立研究開発法人 防災科学技術研究所 提供)

    上記サイトの「地盤増幅率=揺れやすさ」です。

  178. 780 779

    気になる方は揺れやすさの正式名称である「表層地盤増幅率」をWikipediaで調べてみると良いでしょう。興味深いのは東京都山手線内主要駅で増幅率の低い(=地盤の強い)駅ランキングとして1位に挙げられている東新宿駅と代々木駅でも増幅率は1.31で千里ニュータウンのどこよりも高い値です。まぁ要するに数字に踊らされないことが大事ということです。

    (以下,Wikipediaより抜粋)
    表層地盤増幅率(ひょうそうじばんぞうふくりつ)とは、地表面近くに堆積した地層(表層地盤)の地震時の揺れの大きさを数値化したもので、地震に対する地盤の弱さを示す。いわば地震の力を割り増しする係数であり、数値が大きいほど地盤は弱く揺れは大きくなる。一般に「1.5」を超えれば要注意で、「2.0」以上の場合は強い揺れへの備えが必要であるとされる。防災科学技術研究所の分析では、1.6以上で地盤が弱いことを示すとしている。

    防災科学技術研究所の分析によれば、「特に揺れやすい」増幅率2.0以上の地域には約2,200万人、1.6以上~2.0未満の「揺れやすい」の地域には約1,700万人が居住しており、1.4以上~1.6未満の「場所によっては揺れやすい」地域にも約2,200万人が居住している。増幅率1.6以上の軟弱地盤は全国土面積の6%を占めるに過ぎないが、関東、大阪、濃尾、福岡など人口密度の高い平野部に集中しており、大都市部の過密地域では住民の半数以上が軟弱な地盤で生活している。

  179. 781 779

    何度もすみませんが、779の情報も正確ではありませんでした。サイトに住所を貼り付けて結果を見ていたのですが,250m×250m毎の評価なので同じ△△台○○丁目でもマス目毎に違う数字になることが分かりました。気になる場所はどうぞご自身でお確かめ下さい。どこもカテゴリー的にはBランクなので地盤は良い方だと言えます。

    1.0未満 :A(低め)
    1.0以上1.4未満:B(やや低め)
    1.4以上1.6未満:C(中程度)
    1.6以上2.0未満:D(やや高め)
    2.0以上 :E(高め)

    参考)地震ハザードカルテの見方
    http://www.j-shis.bosai.go.jp/karte-manual

  180. 782 匿名さん

    >>779

    その最新の

    出典)地震ハザードカルテ(2014年版)
    http://www.j-shis.bosai.go.jp/labs/karte/

    でプレミスト北千里のあたりを見ましたが、1.2でしたけど。

  181. 783 779

    >>782
    そうなんですよ(笑)>>781で訂正したように住所を入れて表示ボタンを押したら最初は下記のページが出たので勘違いしてしまったのですよ。

    藤白台3丁目付近
    http://www.j-shis.bosai.go.jp/labs/karte/Y2014/5235148111/meshinfo.htm...

    仕組みがだんだん分かってきて調べなおしたらA街区の含まれるメッシュデータは下記のリンクで数値は1.17でした。C街区のあたりは仰るように1.2ですね。同じ藤白台3丁目でも1.09と出たのはピアノ池近くの府営住宅の場所でした。

    藤白台4丁目付近(A街区付近)
    http://www.j-shis.bosai.go.jp/labs/karte/Y2014/5235148131/meshinfo.htm...

    ただ、今回色々調べてみて分かったことは千里NT全体が大阪府内でも非常に恵まれた地盤ということです。ま、昔から言われていることですが・・。下記のサイトで「表層地盤」タブを押すと,今話題にしている「地盤増幅率=揺れやすさ」の全国マップが一目瞭然です。左側にある「透過率」を調整すると地図と重ねて見ることができます。この地図で大阪府域を拡大して見ると分かりますが、プレミストの場所も含めて千里NTは緑色(1.0~1.2)の場所がほとんどですが、大阪市内は橙~赤色(なんと江坂も2.15)になっています。これを見ると同じ緑色の地域で比べることの無意味さがよく分かります。

    J-SHIS Map
    www.j-shis.bosai.go.jp/labs/map

  182. 784 779

    うまくリンクされてないのでもう一度。ちなみに拡大するとマス目(250m×250m)が見えてきてダブルクリックで数値がすぐ出ます。「表層地盤」タブを押して「透過率」調整で調べたい場所が見られます。

    J-SHIS Map
    http://www.j-shis.bosai.go.jp/labs/map/

  183. 785 匿名

    >>783
    とてもわかりやすい解説ありがとうございます。
    千里ニュータウン内の比較が無意味だということがよくわかりました。

  184. 786 匿名さん

    とはいえ、千里で最低クラスですか。なぜなんでしょうね。近くに池が多いから地盤がゆるいとか?
    耐震性能はどうなんでしょうか。そういえば、あいかわらず公式ホームページには、設備・構造・仕様とか、情報が全然ないですね。パークホームズはかなり情報充実しているのに。
    デベの姿勢として、いかがなものかと思います。

  185. 787 匿名さん

    >>786
    これだけ説明して「地盤がゆるいとか?」とネチネチ言われると困りますね。しかも池(=ピアノ池)のすぐ隣りが1.09と書いてるのに・・・。>>780にあるように「1.6以上で地盤が弱いことを示す」ってことなのでヨロシク。

  186. 788 匿名さん

    阪大の方の池に近いところは1.24なので、池が原因の可能性が高いのではないでしょうか。そうでないとおっしゃるなら、千里で最低レベルの原因が何だと思うのかをちゃんと書いてください。

    この程度でよいという方もいれば、より安全な方がよいと思う方もいるので、プレミストに都合の悪いことは書くな、みたいな価値観の押し付けはやめてほしいですね。

    今回の数値にしても、782で指摘されるまでは、プレミストの悪い数値は具体的に書かずにごまかそうとするし、どうもここのマンションは、都合の悪い事実は見せようとしない体質がありますね。

    ここの公式ホームページの情報開示も、まわりのマンションのホームページと比べると、情報が無さすぎて異様です。イメージ図を新しく追加するなら、最低限の構造・設備・性能の情報を載せるべきだと思います。

    耐震性能も何回か話題になりましたが、いつも「普通だと思う」としか書かれてないので、大丈夫なのであれば、ちゃんと耐震等級を書いてくださいね。まさか等級が無いとは思いたくありませんが。

  187. 789 入居済み住民

    >>788
    突っ込みどころ満載で笑ってしまいました。
    なんでそんなに上から目線なのでしょう?
    耐震等級の話が出たのはだいぶ前の話ですが、それ以来モデルルームに行かれてないのでしょうか?
    本当に検討者?
    ただ貶したいだけの人?

  188. 790 匿名さん

    ネットで出てる揺れやすさとか、地盤は大規模盛り土は反映されてない。
    プレミストのAB街区辺りは大規模盛土だけど、売り出し中のC街区は大丈夫かな。

  189. 791 入居済み住民さん [男性]

    >>789

    同感です。
    まあ検討者のわけはないでしょうね。
    何処ぞの他マンションの営業さんでしょう。
    次から次に訳の分からないポイントで攻めてきて
    本当にご苦労と言いたいですね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  190. 792 匿名さん

    >>789
    突っ込みどころ満載とおっしゃる割には、内容のある反論を全く書いていませんね。
    ここの特徴は、都合の悪い情報を隠す、それと、批判にきちんと反論せずに批判する人がどういう人だとか言って話を誤魔化す、ですね。
    批判にちゃんと反論できないなら、最初から根拠のない自画自賛を書かなければいいのにと思います。

  191. 793 匿名さん

    そうね。あともう1つの特長は、やたらと大袈裟にほめる。
    緑の海とかタワマン50階より眺望が良いとか。摩天楼が見えるとか。
    同一人物が頑張って書いてんのかね。

  192. 794 789

    >>792
    ごめんなさい。いちいち反論してたら長くなるもんで。
    それほどヒマではありませんし。
    時間がある時にたっぷり反論させてもらいます。



  193. 795 匿名

    >>792
    都合の悪い情報を隠す?
    モデルに行けば当然構造や耐震等級もすべて教えていただけますよ。
    モデルで行われた構造セミナーにも参加しましたが、聞いていて全く問題なかったので、とくにメモすらとりませんでしたが…。

  194. 796 787

    >>788
    価値観の押し付けって、私の意見など全く入ってないんだけど。すべて国立研究機関である防災科学技術研究所が示したデータと見解に基づいた情報を示しているだけですよ。むしろ「池が原因の可能性が高い」ってのは君の単なる憶測(いや希望?)でしょ。この違いが分からない人間とは会話が成立しないとしか言えないなぁ。

  195. 798 購入検討中さん

    797、791は、ここの入居済み住民さんですか?
    やけに品の無い、恐そうな人が住んでいますね。

  196. 799 匿名さん

    >>798
    お決まりのパターンにはもう飽きました

  197. 800 匿名さん

    耐震等級なんか、ひとこと等級は○級だと書けば済む話なのに、なんでそんなに隠そうとするのかね。モデルルームで聞いたけどメモしてないとか、そんなに言いたくない内容なのかと勘ぐられるだけなのに。

    それとも、モデルルームに人を行かせようと勧誘してるのかね。

  198. by 管理担当

[PR] 周辺の物件
グランドパレス長田
ブランズ都島

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイドシティ千里藤白台

大阪府吹田市藤白台5丁目

3900万円台~8900万円台(予定)

3LDK

82.02平米~106.52平米

総戸数 642戸

リビオ豊中少路

大阪府豊中市西緑丘1丁目

3800万円台・4400万円台(予定)

2LDK~4LDK

56.20平米~90.05平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

5310万円~5690万円

3LDK

68.59平米~74.69平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4680万円(うちモデルルーム価格4680万円、使用期間2024年8月10日~2024年11月30日予定)

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米~67.17平米

総戸数 120戸

ジオタワー大阪十三

大阪府大阪市淀川区十三東1丁目

6660万円~1億4980万円

2LDK・3LDK

65.58平米~107.50平米

総戸数 712戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

54.15平米~82.29平米

総戸数 85戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6690万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~76.15平米

総戸数 126戸

リベールシティ守口

大阪府守口市菊水通2丁目

第1期3,908万円〜6,388万円

2LDK~4LDK

52.92~80.46㎡

総戸数 73戸

サンクレイドル鶴見緑地公園

大阪府守口市南寺方南通三丁目

2LDK~4LDK

54.55平米~82.81平米

未定/総戸数 96戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5898万円・6118万円

3LDK

67.72平米~71.03平米

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円~6380万円

1LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~82.75平米

総戸数 70戸

リビオ上町台 パークレジデンス

大阪府大阪市中央区内久宝寺町二丁目

4088万円~8548万円

1LDK~3LDK

33.94平米~67.02平米

総戸数 56戸

ザ・ライオンズ西九条

大阪府大阪市此花区西九条6丁目

未定

2LDK, 2LDK+S, 3LDK

54.06m2~71.95m2

総戸数 143戸

ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉三丁目

3980万円~7490万円

2LDK~4LDK

59.80㎡~90.85㎡

総戸数 296戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

3848万円~5958万円

2LDK~4LDK

60.91平米~83.14平米

総戸数 382戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6790万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

グランドパレス長田

大阪府東大阪市長田西2丁目

2900万円台~4700万円台(予定)

2LDK・3LDK

53.16平米~70.35平米

総戸数 99戸

レ・ジェイド甲子園口

兵庫県西宮市熊野町28番1、33番1、34番1

未定

1LDK+2S・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~131.53平米

総戸数 60戸

ウエリス西宮甲東園

兵庫県西宮市上大市一丁目

未定

1LDK+S~4LDK

55.61平米~119.05平米

総戸数 177戸

[PR] 大阪府の物件

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

グランドパレス河内松原

大阪府松原市高見の里4丁目

2890万円~4150万円

2LDK~4LDK

61.27m2~82.73m2

総戸数 83戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

3858万円~5778万円

2LDK~4LDK(2LDK+2WIC+N~4LDK+WIC+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

56.3m2~64.79m2

総戸数 62戸

グランアッシュなかもず

大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁280番2・五丁685番3(アクシス)(地番)ほか

3680万円~5280万円

2LDK~3LDK

48.24m2~62.31m2

総戸数 82戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

ブランズ住吉長居公園通

大阪府大阪市住吉区千躰2丁目

4730万円~5790万円

3LDK(3LDK+WIC)

67.62m2~79.17m2

総戸数 56戸

グランアッシュ小阪

大阪府東大阪市菱屋西六丁目

未定

2LDK・3LDK

56.68m²~70.52m²

総戸数 64戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3500万円台~4400万円台(予定)

2LDK~3LDK

60.6m2~64.54m2

総戸数 80戸

グランドパレス堺上野芝 ザ・グランドガーデン

大阪府堺市北区東上野芝町2丁457番2の一部、437番2、437番3

未定

1LDK〜3LDK

53.77m2〜80.08m2

総戸数 75戸