大阪の新築分譲マンション掲示板「プレミスト北千里クラッシィってどうですか?Part4」についてご紹介しています。
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サラリーマンさん [更新日時] 2015-12-07 21:47:39

プレミスト北千里クラッシィについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:大阪府吹田市藤白台3丁目119番6(地番)
交通:阪急千里線 「北千里」駅 徒歩3分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.73平米~100.33平米
売主・販売代理:大和ハウス工業
売主:住友商事 関西ブロック
販売代理:日本住宅流通
販売代理:住商建物 大阪支社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:株式会社ダイワサービス
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)



こちらは過去スレです。
プレミスト北千里クラッシィの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-06-20 00:12:06

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プレミスト北千里クラッシィ口コミ掲示板・評判

  1. 151 匿名さん

    >>150
    PM2.5の様な微粒子は、一般的に数km〜数千km浮遊します。桃山台で多くて北千里で少ないとかのレベルでは無いです。

  2. 152 匿名さん

    このスレの特長は、話題に応じて都合よく近隣住民が出てきて、このマンション有利の書き込みすること。
    なぜか、自分の住んでるところより、こっちが良いと。

  3. 153 匿名さん

    >>139です。
    PM2.5の話題に思ったより反響が大きかったので驚いています。
    クレウ゛ィア、ローレル、リバー、ロジュマンなどの
    新御堂筋沿いのマンションの売れ行きが非常にいいので、
    皆環境問題には関心がないと思っていました。
    疫学データはMedical Tribuneという新聞からの引用です。
    腎機能低下の件は大気中の有害物質が血液中に溶け込んで体中を回るということで、
    恐ろしいです。
    大気汚染がひどい日は心筋梗塞も増えるといいます。
    雑誌名や細かい内容は明日職場で調べてまた連絡します。

  4. 154 匿名さん [男性 30代]

    >>152
    他のスレと同じです。

  5. 155 匿名さん

    >>154
    でもここはあまりに多いかも。反感買いそうなカキコミをする人や
    汚い言葉を使う人は、ここの住民や契約者ではなく、必ず他所に
    住んでいる人や匿名というところも、特徴的です。

  6. 156 匿名さん

    137さん
    裏側ってどこの道でしょうか?
    階段?

  7. 157 匿名さん

    >>153さん
    Medical tribuneは医師のもとに勝手に送ってくれる新聞用のペーパーですね。
    私の手元にあるMedical tribuneを調べてみましたがPM2.5に関する論文は見当たりませんでした。
    そこで「Medical tribune 大気汚染 腎機能障害」で検索してみたら一件ヒットしました。
    http://kenko100.jp/articles/130517002181/
    ただし、これはPM2.5に関するものではなく脳卒中で入院したことのある患者さんを自宅から幹線道路までの距離で分類し腎機能(eGFR)を比較したもので自宅から幹線道路までの距離が50m未満のグループは1,000m以上のグループと比べてeGFRが3.9低下していたというものです。
    eGFRの3.9の低下というのは大した低下とは言えないようにも思いますが幹線道路沿いに住むのは健康に悪いのは容易に想像できます。
    これがあなたの出典元かどうかはわかりませんが是非、出典元を教えてください。

  8. 158 匿名さん

    疫学結果だかが日本の話でないなら参考程度の情報ですかね。
    10年以上前のボストンの幹線道路と今の新御堂が同じ又は相関関係にあるというのは強引ですからね。交通量やら車の排気量とか燃費効率やら湿度等の気候条件やらまるで違いそうな。

  9. 159 ビギナーさん

    こんなとこでくだらない書き込みのために文献わざわざ調べるなら、診療のための勉強しましょうよ。

  10. 160 匿名さん [男性 30代]

    >>155
    他も一緒です。

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  12. 161 匿名

    コンビニまで遠すぎる
    子供の環境にはよいが
    今の時代には不便過ぎた
    いらんようでほしい24時間
    やってるコンビニは
    やはり近くにほしい。
    ふつうこれだけの世帯できれば
    至近にできるものだが
    この街ではそんな土地はない
    デイリーまで8分もかかった
    私にはないな
    割とよかったが残念だ

  13. 162 ご近所さん

    コンビニは夜に、明るいし、人が集まるしあまり家のすぐそばには欲しくないです。大したものを置いてないので、緊急利用だけなので、毎日利用することはないですね。コンビニまで数分なら私は全然問題ないですね、むしろ近くにあれば美観を損ねますし、嫌ですね。

  14. 163 匿名さん

    >>157
    これです。ありがとうございます。
    PM2.5というのは体の奥に入り込む有害物質の代名詞として使ってしまいました。
    申し訳ございません。

    道路近くにすることでGFRが 4ml/min低下するというのは、
    4歳の加齢に相当するそうです。
    グラフを見ると、1kmから近づくほど腎機能低下がひどくなっています。

    そう考えると、道路から割と遠いと思われる
    ジェイグランでも影響は皆無ではないことになります。

    1kmまでは影響が出るというのは
    同じ年の心筋梗塞患者の生存率の論文でも出ていて
    死亡率が
    100m以内:1.27倍
    200m以内:1.19倍
    1km以内:1.13倍
    だそうです。

    さらに、同じ年のMedical Tribuneに、
    妊娠時、幹線道路の近くに住んでいると、
    生まれた子供が3歳になるまでに急性呼吸器感染症にかかる率が増加するそうです。
    母親が吸った有害物質が胎盤を通して胎児の肺または免疫系に影響していることになります。

  15. 164 匿名さん

    >>161さん
    各棟からコンビニにまでの距離は、近道を使えば200~400m強ぐらい、
    信号もないので、時速4kmで歩けば最も遠い棟でも6分ぐらいです。
    10分越すと少し遠いでしょうが、許容範囲内かと思います。
    そもそも千里NT内でコンビニから徒歩2,3分という場所は殆ど
    ないと思うので、千里NT以外で探された方が良いかも知れません。

  16. 165 匿名さん

    >>163
    この論文の結果が正しいとして、200mと1kmのさは殆ど無く、1.1倍を超えています。このマンションから中環までが1.6kmですので、このカーブであれば、ちょうど1.1倍ぐらいでしょうか。更に、171号と新御からも2km以下なので、影響はトリプルでよく無いかもです。

  17. 166 匿名さん [男性 30代]

    >>161
    パークホームズ北千里

  18. 167 入居済み住民さん [男性 40代]

    C街区第1期1次先着順物件残り15戸ですね。
    前回は19戸だったから4戸売れたのかな。

  19. 168 匿名さん

    2週間で4戸売れたようなので、1週間で2戸。先は長そうかな。

  20. 169 検討中さん

    >>156
    階段です。
    三色街道?まで出ずに、駅まで行きましたよ。

  21. 170 入居予定さん [男性 30代]

    本日、C及びD棟の全体引き渡し会みたいですね。
    私も少し遅れて引き渡しを受けて入居です。
    大阪市内に一人暮らしだったのでやはり不便さは増しますが、家に帰ってきた時にはゆっくり落ち着けそうな場所ですので期待しております。 検討されている方は一度、現地見られたほうがいいと思います。 大阪市内とは違った空間が広がっており、癒される方もいると思います。 千里ニュータウンの構想は個人的に好きなれたのでこれから徐々に馴染めたらと思います。

  22. 171 物件比較中さん [ 40代]

    >>165
    私は163さんの文面から、1km以内でなければ許容範囲と読みとりました。
    すべての幹線道路から 1km以上離れていて、しかも緑や公園も多く大気汚染を緩和できる要素もあるので、トリプルで悪影響というよりは、交通の便が良いことのメリットの方が大きいと感じます。

  23. 172 検討中さん

    >>168
    まだ1年以上ありますからね。
    7月上旬の第2期でどれぐらい発売されてどれぐらい売れるか、注目してます。

  24. 173 物件比較中さん [ 40代]

    >>161
    この物件には、ミニショップがあるのではなかったでしょうか?
    品揃えはわかりませんが…。

  25. 174 匿名さん

    >>171
    データでは、そうなっていないです。
    2kmぐらいでは、影響は変わりそうに無いですよ。

  26. 175 入居済み住民さん

    >>170
    入居されましたら
    環境の良さに満足されるかと
    思います

    引っ越しは大変ですが
    お疲れでませんようにしてください

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  28. 176 A棟住民です。

    >>173
    ミニショップありますよ。
    グランドエントランス コンシェルジュ横です。
    品揃えは飲料、お菓子、アイスクリーム、カップラーメン、調味料等
    アイテムは限られていますが、ネックはコンシェルジュ勤務時間の
    17時までという事。
    後A等入り口にはお菓子、パン、カップラーメンの自販機があります。

    まあこれだけでもあれば十分だと思います。
    そもそもコンビニがマストの人とこの物件のターゲットは違うと思いますし。

  29. 177 匿名

    ミニショップって売れなかった期限切れの商品は
    管理組合の負担ですか?
    それともどこかの運営会社が入っているのですか?
    品揃えの変更要望とかってできるのでしょうか?

  30. 178 申込予定さん

    >>174
    幹線道路から2kmぐらい離れないと意味がないと言っている人がいますが、
    影響は距離の対数に比例するとあるので、
    100mと200mの差は1kmと2kmの差と同じことになります。

    幹線道路沿いに駅がある場合は、前者は徒歩1分の追加で達成できるのに対して、
    後者は徒歩12分の差となり、デメリットの方が大きいと考えます。
    御堂筋線利用を前提として考えた場合、
    ジオなんかはちょうどいい落としどころに立地しているとは思います。

  31. 179 匿名さん

    157です。
    幹線道路と腎機能の影響に関する論文では1km以下では距離ごとに分類していますが1km以上は分類されておらずかなり離れている人のデータも含まれており2km離れていれば大丈夫とかに誘導するのは誤りでしょう。
    あの論文の主旨は幹線道路沿いは従来から言われている心血管系のイベントに加え腎障害も起こりますよというだけのものであり、そこから導き出されるのは幹線道路沿い(50m以下)に住むのは体に悪いという当たり前の結論に過ぎません。
    178さんが示しておられるように距離の対数に比例し近いほど影響されるので千里NTでもよほど幹線道路沿いでない限りはさほど気にされる必要はないでしょう。
    また、千里NTでは公園や街路樹が整備されており少し入れば環境面では問題ないレベルと言えるのでは?
    千里NTで問題になるようであれば都会では住む所はなくなってしまうと思いますよ。

  32. 180 匿名さん

    >>179
    PM2.5に代表されるように、粉塵でも微粒子で200mぐらい浮遊するモノは2km離れても殆ど影響が残る(あのグラフだと2kmで約1.1倍)。
    なので、幹線道路から200m離れている物件(1.19倍)より、ここのように2km離れている(1.1倍)道路が3本有る方が影響ある可能性も有りますね。

  33. 181 住民です

    >>177
    ミニショップは外部会社が運営しているらしいので
    期限切れ商品負担はそちらの会社負担と思います。
    品揃えについては良く分かりませんが、
    要望を組合に出せばそこから管理会社へ
    リクエストする形になると思います。

  34. 182 周辺住民さん

    B街区引っ越し始まりましたね
    でもベランダに出てるの、特に広い部屋は高齢者が目立ちました。
    隣人とのジェネレーションギャップが大変そうだね。

  35. 183 入居済み住民

    A街区住人としては、B棟からC棟への屋根付き通路を使って、駐車場まで雨に濡れずにいけるようになったのがうれしいです。
    しかし、182さんは一日中監視してたんですかね?
    気持ち悪いです。

  36. 184 匿名さん

    >>181
    そもそも、元のデータが、
    都市部のボストンで取られたデータですから、
    道が格子状になっていても、
    道路から離れた方がいいというデータですよ。
    新御堂筋は仕方ないとして、
    日本列島を東西に結ぶ大動脈が通過するだけの
    中国自動車道がよりによってど真ん中を貫いているのは
    千里ニュータウンにとって大きなデメリットだと思うので、
    住む場所は慎重に考えたいです。

  37. 185 匿名

    そのうち電気、
    水素に変わるから問題なし。

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  39. 186 匿名さん

    やったね!

  40. 187 匿名

    サンシキテラス横のサロンをゲートから臨む。

    1. サンシキテラス横のサロンをゲートから臨む...
  41. 188 入居済み住民さん

    グランドエントランスを見下ろす。

    1. グランドエントランスを見下ろす。
  42. 189 匿名さん

    >>188
    これって、車寄せ?
    もしそうなら、雨も防げないぐらい小さい。

  43. 190 入居済み住民

    車寄せです。率直に言ってこれは私も設計としてどうかと思う。
    雨でも乗降時に濡れないように配慮すべきでしょう。
    現状では雨の日は助手席と後部座席の人を順番に降ろすことになるかな。
    他の魅力に比べれば些細な問題でしたので購入しましたが。

  44. 191 購入検討中さん

    これからの時代、要介護の人が増えて車椅子ごとだったり、足腰の悪い人が時間をかけて乗り降りするような機会は増していくだろうに。
    こういうところに配慮がないのが金儲けしか考えてないマンションの特徴だよね。

  45. 192 入居済み住民

    基本的にはバリアフリーになっているので、その点は問題ないと思うけどね。
    まぁ100点満点を求めるのはどのマンションでも難しいので、何を重視するかでしょうね。

  46. 193 入居済み住民さん

    A棟住人としてはB棟のエントランスは使わずにA棟の車寄せを使うので特に問題がなし。実際に現状を見た上で選んでもらった方がいいですね。

  47. 194 入居済み住民さん

    >>189
    そうです。メチャ小さい。笑うでしょ。
    ただ入居して10ヶ月経ちましたが、雨の日にこの車寄せで同乗者を降ろしたりしたことは一度もなく、要はこの小ささによって不便を感じることは年に1〜2回あるかないかの頻度だという実感はあります。
    つまり大して気にならないという事です。
    (もし毎日ここに納品に来なければならない出入り業者だとしたらちょっとイヤかも。笑)

  48. 195 入居済み住民さん

    車寄せは自分がデザイナーなら
    もっと広くしたなあと笑
    高級感もなくカジュアルマンションですが

    このマンションの良さは

    敷地が広々としていて過ごしやすい事。
    地域の方も通行でき
    地域にも優しいところと思います

    住んで10ヶ月たちますが
    北千里という場所はそれぞれの良さが中和された
    平均点数がつく良い場所だと実感しています

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  50. 196 周辺住民さん

    10年したら大きな老人ホームだな。
    大変だよ。

  51. 197 入居者

    >>196
    日本全体がすでに大きな老人ホームですよ~

  52. 198 匿名さん

    >>197
    う〜ん。ここ10年で千里中央と桃山台は人口増えて若返り進んでるけど、北千里だけ人口減少、高齢化が進んでますよ。
    北千里は静かというか、活気が無いというか・・・。

  53. 199 匿名さん

    >>198
    高齢化が進むと何がよくないですかね?
    飲食店や電車の中でうるさいガキがいない方がいいです。

  54. 200 入居済み住民さん

    活気なんていらないなあ
    うるさいだけ。

  55. by 管理担当

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