サラリーマンさん
[更新日時] 2015-12-07 21:47:39
プレミスト北千里クラッシィについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:大阪府吹田市藤白台3丁目119番6(地番)
交通:阪急千里線 「北千里」駅 徒歩3分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.73平米~100.33平米
売主・販売代理:大和ハウス工業
売主:住友商事 関西ブロック
販売代理:日本住宅流通
販売代理:住商建物 大阪支社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:株式会社ダイワサービス
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
こちらは過去スレです。
プレミスト北千里クラッシィの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2015-06-20 00:12:06
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
大阪府吹田市藤白台3丁目119番6(地番) |
交通 |
阪急千里線 「北千里」駅 徒歩3分 (団地北側入口) 徒歩7分(C街区まで)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
539戸(127戸(A棟)、49戸(別途集会室1室、ゲストルーム2室、防災センター1室、ミニショップ1室、清掃員控室1室)(B棟)、46戸(別途パーティールーム1室)(C棟)、84戸(D棟)、53戸(E棟)、48戸(F棟)、9戸(G棟)、31戸(H棟)、47戸(I棟)、45戸(J棟)、別途防災センター(管理員室)1戸ほか4戸。) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上10階建(A棟) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2014年09月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]大和ハウス工業株式会社 [売主]住友商事株式会社 関西ブロック [販売代理]日本住宅流通株式会社 [販売代理]住商建物株式会社 大阪支社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
プレミスト北千里クラッシィ口コミ掲示板・評判
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101
匿名さん
プレミストもプラウドもさほど特徴のないマンションですからね
そりゃルサンクのようにはっきりした特徴のある駅近物件じゃないと
資産性は維持できないでしょうね
新築の広告イメージと実力は別ですから
山田駅前とか、極めて駅に近いマンションじゃないと
ニュータウンで閑静とかは、どの中古物件も実際は大差ないですからね
新築時の広告イメージに惑わされるといい選択はできないでしょう
中古は利便性にシビアですから
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102
匿名さん [男性 30代]
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103
匿名さん
>>102
プラウドに住んでる兄夫婦の話だったんですが、記憶違いだったんですかね。兄夫婦の部屋より上層階で広くて安かったので信じてしまいました。失礼しました。
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104
匿名さん [男性 30代]
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105
購入検討中さん [男性 40代]
資産価値なら北浜中之島のタワーがベストでしょう。ただ、6000〜7000万くらい出してもまだ狭い部屋が中心なので、そのあたりどうとるかですね。
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106
購入検討中さん [男性 40代]
ルサンクなあ。駅には近いのは魅力的だが、駅に住みたいかと言われるとどうかなあ。個人的には少しは離れたいかなあ。
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107
物件比較中さん [ 40代]
>>106
同感です。
駅に近すぎると、向きにも寄りますが電車の音やアナウンスの音などが気になります。常に人や車が多いのも気になります。駅近3〜5分くらいで線路から離れている物件が理想です。
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108
匿名さん
駅からの所用時間について言わせてもらえば、この物件は徒歩3分が大きなメリットになっているはず・・・
なんだが実際は1番駅に近い棟から最短距離で3分なだけで、坂道、階段、段差、信号などバリアになるものがたくさんある。(住民のすべてが正常な歩行が可能と思うな)
現地を知らない人はどの棟からでも平坦な道を障壁なく駅まで行けるのをイメージしてしまうから、この差はかなり購入に至らない原因になってしまうんだよな。
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109
匿名さん
>>108さん
お気持ちは分かりますが、バリアになるものが「たくさん」ある、という表現は人によって誤解を与えそうですね。そもそも敷地の北側入口までのアクセス条件はAB街区と共通ですので、C街区がAB街区と異なるのは敷地内の移動距離のみです。敷地内の通路には大きなバリアは無いと思いますが・・・
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110
匿名さん
雑誌スーモに小さな注釈でC街区入り口まで徒歩7分と書いてあったのですが敷地内移動に4分もかかるのでしょうか?
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111
匿名さん
あと、もう一つお聞きしたいのですがこちらはABC街区全体にセキュリティーがかかっているゲーテッドマンションになっていますか?
その場合は共通エントランスまでが駅から3分であとは敷地内移動ということになると思いますが。
それとも敷地内には誰でも入ることができるのでしょうか?
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112
入居済み住民さん
>>110さん
グーグルでおおよその距離(80m/分)を見る限りは、北側入口からF棟までは3分くらいに思うのですが、なぜでしょうね。C街区の起点をどこにとるかで変わりそうです。もしかすると敷地東側の一般道路沿いを歩いた道でJ棟付近をC街区の起点として計算しているのかもしれません。グーグルで計算すると北側入口から徒歩約4分(280m)と出ました。後者のご質問ですが、ゲーテッドではなく棟毎のセキュリティーになります。敷地内の通路は外部の人でも通行可です。
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113
匿名さん
>>112
そもそも、マンションまでの3分は、入口ではなく、一番近い敷地までですよ。そこから入口までの距離も足す必要が有ります。
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114
匿名
>110
>>112
敷地内移動だと、まずB棟のグランドエントランスの前を通り、敷地内の歩道を通ってC街区へ向かうことになるのではないでしょうか。
駅から徒歩3分は、一番近いA棟入り口までで、B棟グランドエントランスまでだと徒歩4分くらいだと思います。
なので、B棟まで4分+敷地内移動3分でC街区という感じなのではないかと思います。
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115
匿名さん
駅から3分は、敷地の一番近い場所までだと思います。北側入口まではもう少しかかるのでしょう。
C街区入口まで7分は、北回りではなく、南回りのルートでの時間かと思います。北回りだと、もう少し時間がかかるのでしょうし、結局、棟までは8分くらいかかるのでしょうね。。
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116
申込予定さん
敷地内の通路は誰でも入れるし、建物裏からなら、悪意ある人の侵入はあり得そうですね。部屋にはセキュリティがあるので、留守中に玄関から不審者が入れば通報はされますが。
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117
匿名
景品表示法上徒歩7分書かざるを得なくなりましたね。偉そうに3分表示適正と書いてた方、再度反論願います
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118
匿名さん
>>117
単に良心的に情報を追加しただけだと思いますが?
法律上の問題があって表示せざるを得なかったという証拠はあるのでしょうか?
もちろんこの掲示板の議論が影響した可能性はありますが、デベが表示する判断に至ったことと以前の表示に法律上の問題があったかどうかは全く別の問題ですよ。いずれにせよ誤解の少ない表示になって良かったのではないでしょうか。
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119
匿名
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120
匿名さん
うまいこと書くなぁ。
調査依頼する「と言った」だけで、実際にはできなかっただろ?(笑)
あらためて読み返しても「法律的には」以前の表示で問題無いね。
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121
匿名さん
>>117
118さんと120さんの仰る通り。
現状でここは表示してるなんて、良心的。
だいたい、敷地が広いとか複数棟の物件なら、時間差が出てくるぐらい猿でも分かると思いますよ。ほんまに検討や購入するなら、そんなことぐらいの判断してるでしょう。そんなの表示してる物件なんて、仮に有っても稀中の稀でしょう。表示されてたら良心的だね、ぐらいに思うことです。
客が売主等を選ぶなら、売主等も客を選んでいます。あなたは、選択肢と感覚が狭くて可哀想に思うのですが、、そういう表示がされている稀な物件か、そういうのがあまり気にならない小規模単棟の物件を選べばいいんです。
満足できる物件に出会えると良いですね。
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122
不動産業者さん
猿どころか多くの一般人は「不動産の表示に関する公正競争規約施行規則」をまったく知らないでしょう(笑)
あとほんとに不動産業者の「良心」から表示したのかな??
徒歩3分に対するクレームが多すぎて「しかたなく」7分表示も付けたして予防線を張ったと私は推理しましたが。
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123
匿名さん
公式HPも7分の表示を追加されてます?
スーモだけじゃ無いの?
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124
匿名さん
>>122の偽不動産業者さん
何が不満なのかわかりませんが、その規則の細則があなたの希望通りになるように働きかけたらいかがですか(笑)
それが無理なら、ここみたいに良心的に動いてくれるかもしれませんし、全国のデベに対してあなたの希望を訴えかけてはいかがですか(笑)
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125
匿名さん
以前よりはこのスレッド落ち着いたかなと思ったら、パート3のスレッド含め、良識者から叩かれたり、悪意ある反論や地価のこととかでしつこくアホな投稿してきてた輩のレスが削除されてますね。
投稿もできないような措置もしてくれたみたい。
管理人さん、ありがとうございます。
さあ、販売会社さん、次は営業妨害とかで動いて訴えよう!
でも、売れてるからそこまでやらないかな?
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126
入居済み住民
>>124
私は122ではありませんが、122の書き込みは冷静な意見だと思います。
当該規則に不満があるというものではないはずです。
また、私も、C街区の各棟まで徒歩7分の表示がされたのは、時期を考えれば、販売会社の良心などという綺麗なものではなく、「規則には違反してないけど、なんかクレームも多くて面倒だから、とりあえず表示しとくか。」というような感じで追加されたものだろうと思います。
もし良心からなら、最初から表示するはずですから。
だからと言って、ここの販売会社の質が悪いというわけではないですよ。
他の業者も似たようなことをやってると思いますので。
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127
匿名さん
>>125
地価の情報など削除されて無いですよ。
下品な千里中央住民が消えたぐらいかな?
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128
匿名さん
>>122
公式HPは、3分表示のままなので、良心と言うよりSUーMOの基準で書かざるを得なかったのでは?
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129
匿名さん
>>125
まあ少なくとも良識ある人は、アホとか猿とか感覚が狭い、などと
公の板で人をけなしたりははしないけどね。
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130
匿名
物件概要にわざわざ棟ごとの建築許認可番号のようなどうでもいい情報書くなら各々の棟まで駅から何分かかりのか書くほうがよほど大切でしょ。良心ならC街区駅7分じゃなくて棟ごとの徒歩分数書きますよ。
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131
匿名
駅までさらに4分かかることが書かれても周りの施設は敷地のいちばん近いところからの記載のまんまですから、良心でないことは確か。
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132
入居済み住民
>>130
スーモによれば、「C街区各棟までは徒歩7分」です。なので、C街区の全ての棟まで徒歩7分(不動産広告のルールで言えば、駅から480m〜560m)ということですね。
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133
入居済み住民
良心か良心でないかは、検討中の方には関係のないことなのでは?
大事なのは、C街区の各棟は駅から徒歩7分ということでしょう。
私も良心で付け加えられた情報とは思いませんが。
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134
匿名
C街区で最も駅に近いとこで7分に決まってるじゃないですか。Cだけで5棟もあるのに全て7分ってありえませんよ
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135
物件比較中さん [ 40代]
>>134
私はモデルルームで一番遠いJ棟のエントランスまでが7分と聞きましたが…。J棟だけエントランスが東側にあるようなことを聞きました。
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136
匿名さん
>>118です。「良心的」はそれほど深い意味で書いたつもりもなく、法律上は書かなくても良いことをあえて書いたというくらいの意味です。本来的には書かなくても何の問題もない情報をあえて書くことにしたのは企業イメージの低下リスクを考えたと推測してます。あとは>>122さんや>>126さんの書かれたクレーム予防策という面があると私も思います。ここで議論するまでもなく、企業が損得勘定無しに動くことなどありえない、というのが社会の常識かと思います。私が言いたかったのは「従来の表示でも法律(業界ルール?)上は問題なかった」という一点のみです。
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137
検討中さん
実際に歩いた者として。
工事中なのでF棟からしか歩けてませんが、メインエントランス側ではなく、裏側?から改札までで丁度5分でした。
(F棟はC 街区では一番駅に近いかな?)
40代女性、歩く速度は普通かと思います。
ご参考まで。
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138
検討中さん
>>134
決めつけはやめときましょう。
実際歩いたわけではなさそうなので。
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139
匿名さん
千里ニュータウンは環境は抜群だというものの、
街のど真ん中をPM2.5発生源の中国自動車道や新御堂筋が貫いているのが難点。
そんな中で、自動車道から距離があるこの物件は貴重。
御堂筋線側の駅近物件は全部幹線道路に近い。
1km以内は腎機能が低下するという疫学結果もあります。
肺癌や花粉症、喘息や腎機能低下を気にする人はこのマンション一択ですね。
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140
匿名さん
>>139
疫学結果についてもう少し詳しく知りたいです
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141
匿名さん
PM2.5は石炭による火力発電や粗悪なガソリンや軽油を使った車の排気ガスから発生し中国から飛来してくることは皆さんよくご存じですよね。
同じ中国でも中国自動車道が発生源だなんて聞いたことがありません。
それに腎機能に影響するという機序も理解不能です。
中国から飛来してくるのに幹線道路からの数キロの違いで健康に影響するって?
ここを推す意見があまりにも牽強付会に過ぎることもこのスレが荒れる原因の一つだと思いますね。
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142
匿名さん
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143
匿名さん
勿論、PM2.5の全てが中国由来でないことはわかっています。
ただ、大陸から海を渡って遠くまで飛来するPM2.5が幹線道路から数キロの違いで体への影響に違いがでるというのはどう考えてもおかしいでしょう!
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144
物件比較中さん
日本各地でのPM2.5観測値は安全と言われる環境基準値内で推移しており、そもそもその数値を越えた日があるからすなわち健康被害が及ぶ、というものでもないですよ。
大阪にも観測装置がありデータも公表されていて一時流行りましたが一度でも幹線道とそうでない地点の観測値を確認されました?
売りたい、もしくは売れて欲しいという気持ちは分からないでもないですが。
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145
匿名さん
>>143さん
中国由来のPM2.5については仰る通りです。日本に来るまでに拡散が進んで濃度が薄く均一になりますので。ただ、発生源が近くにある場合は注意が必要かもしれません。煙草の煙と一緒ですね。近くに居ると匂いますが、少し離れたら匂いません。新御堂筋や中国道をPM2.5の発生源と見た場合については、どの程度の距離で拡散が進むかによって幹線道路沿いと北千里で濃度に違いが出るかどうかが決まります。(その距離については知識を持ち合わせていません)
PM2.5の飛散状況(発生源の中国付近は高く、日本は低いことが分かります)
http://www.tenki.jp/particulate_matter/
どのみち中国国内のレベルよりは圧倒的に低いので、低い濃度のレベルで濃淡を気にするかどうかの話です。
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-
146
物件比較中さん [ 40代]
小さな子どもがいる家庭なので低濃度でも蓄積されるとどうなるか気になります。原発事故で放射能を避けるためにわざわざ西の方へ転居された方がいましたが同じ心境です。
気になる、ならないは個人差が大きいのだと思いますが、大気汚染は子どもの喘息率も高めるので、少しでも離れているほうが安心します。
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147
入居済み住民
なんだかんだいっても、この物件は中環道からも171号線からも2kmと離れていません。
私は気にならないので購入しましたが、24時間換気システムの通気口のフィルターの汚れなんか見ると、そんなに空気が綺麗とはおもえません。
気になる方はもっと離れたところを検討した方がいいと思われます。
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148
匿名さん
ここらへんの風は、南→北、西→東が多いと思うし、幹線道路からすごく離れているわけでもないので、空気に神経質になるなら、別の場所を探した方が良いでしょうね。
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149
匿名さん
そもそも発端の139さんに中国自動車道や新御堂筋から1km以内で腎機能が低下するという疫学結果を示してもらわないと収拾がつかないですね。
そんな疫学結果なんて存在しないとは思いますが。
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150
匿名さん
>>149
139ではないです。
専門的なことはよく分からないですが、新御堂に程近い桃山台の自宅では、駐車場に停めてる車の上やエアコン室外機の上やベランダ手すりや吸気口フィルターの汚れなど目に見える部分だけでも黒い粉塵みたいな汚れの積もる間隔が、北千里の実家に比べて明かに早いしヒドイです。
桃山台の汚れは指でなぞると指が黒くなるのですが、北千里の実家の汚れは屋内のタンスの埃をなぞった汚れに近いんです。同感な人いないかな。この黒い粉塵みたいな汚れはPM2.5が原因?PM2.5が含まれてます?北千里と汚れかたや汚れの色が違うのはなぜ?幹線道路から離れてるから?
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151
匿名さん
>>150
PM2.5の様な微粒子は、一般的に数km〜数千km浮遊します。桃山台で多くて北千里で少ないとかのレベルでは無いです。
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152
匿名さん
このスレの特長は、話題に応じて都合よく近隣住民が出てきて、このマンション有利の書き込みすること。
なぜか、自分の住んでるところより、こっちが良いと。
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153
匿名さん
>>139です。
PM2.5の話題に思ったより反響が大きかったので驚いています。
クレウ゛ィア、ローレル、リバー、ロジュマンなどの
新御堂筋沿いのマンションの売れ行きが非常にいいので、
皆環境問題には関心がないと思っていました。
疫学データはMedical Tribuneという新聞からの引用です。
腎機能低下の件は大気中の有害物質が血液中に溶け込んで体中を回るということで、
恐ろしいです。
大気汚染がひどい日は心筋梗塞も増えるといいます。
雑誌名や細かい内容は明日職場で調べてまた連絡します。
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154
匿名さん [男性 30代]
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155
匿名さん
>>154
でもここはあまりに多いかも。反感買いそうなカキコミをする人や
汚い言葉を使う人は、ここの住民や契約者ではなく、必ず他所に
住んでいる人や匿名というところも、特徴的です。
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156
匿名さん
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157
匿名さん
>>153さん
Medical tribuneは医師のもとに勝手に送ってくれる新聞用のペーパーですね。
私の手元にあるMedical tribuneを調べてみましたがPM2.5に関する論文は見当たりませんでした。
そこで「Medical tribune 大気汚染 腎機能障害」で検索してみたら一件ヒットしました。
http://kenko100.jp/articles/130517002181/
ただし、これはPM2.5に関するものではなく脳卒中で入院したことのある患者さんを自宅から幹線道路までの距離で分類し腎機能(eGFR)を比較したもので自宅から幹線道路までの距離が50m未満のグループは1,000m以上のグループと比べてeGFRが3.9低下していたというものです。
eGFRの3.9の低下というのは大した低下とは言えないようにも思いますが幹線道路沿いに住むのは健康に悪いのは容易に想像できます。
これがあなたの出典元かどうかはわかりませんが是非、出典元を教えてください。
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158
匿名さん
疫学結果だかが日本の話でないなら参考程度の情報ですかね。
10年以上前のボストンの幹線道路と今の新御堂が同じ又は相関関係にあるというのは強引ですからね。交通量やら車の排気量とか燃費効率やら湿度等の気候条件やらまるで違いそうな。
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159
ビギナーさん
こんなとこでくだらない書き込みのために文献わざわざ調べるなら、診療のための勉強しましょうよ。
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160
匿名さん [男性 30代]
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161
匿名
コンビニまで遠すぎる
子供の環境にはよいが
今の時代には不便過ぎた
いらんようでほしい24時間
やってるコンビニは
やはり近くにほしい。
ふつうこれだけの世帯できれば
至近にできるものだが
この街ではそんな土地はない
デイリーまで8分もかかった
私にはないな
割とよかったが残念だ
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162
ご近所さん
コンビニは夜に、明るいし、人が集まるしあまり家のすぐそばには欲しくないです。大したものを置いてないので、緊急利用だけなので、毎日利用することはないですね。コンビニまで数分なら私は全然問題ないですね、むしろ近くにあれば美観を損ねますし、嫌ですね。
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163
匿名さん
>>157
これです。ありがとうございます。
PM2.5というのは体の奥に入り込む有害物質の代名詞として使ってしまいました。
申し訳ございません。
道路近くにすることでGFRが 4ml/min低下するというのは、
4歳の加齢に相当するそうです。
グラフを見ると、1kmから近づくほど腎機能低下がひどくなっています。
そう考えると、道路から割と遠いと思われる
ジェイグランでも影響は皆無ではないことになります。
1kmまでは影響が出るというのは
同じ年の心筋梗塞患者の生存率の論文でも出ていて
死亡率が
100m以内:1.27倍
200m以内:1.19倍
1km以内:1.13倍
だそうです。
さらに、同じ年のMedical Tribuneに、
妊娠時、幹線道路の近くに住んでいると、
生まれた子供が3歳になるまでに急性呼吸器感染症にかかる率が増加するそうです。
母親が吸った有害物質が胎盤を通して胎児の肺または免疫系に影響していることになります。
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164
匿名さん
>>161さん
各棟からコンビニにまでの距離は、近道を使えば200~400m強ぐらい、
信号もないので、時速4kmで歩けば最も遠い棟でも6分ぐらいです。
10分越すと少し遠いでしょうが、許容範囲内かと思います。
そもそも千里NT内でコンビニから徒歩2,3分という場所は殆ど
ないと思うので、千里NT以外で探された方が良いかも知れません。
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165
匿名さん
>>163
この論文の結果が正しいとして、200mと1kmのさは殆ど無く、1.1倍を超えています。このマンションから中環までが1.6kmですので、このカーブであれば、ちょうど1.1倍ぐらいでしょうか。更に、171号と新御からも2km以下なので、影響はトリプルでよく無いかもです。
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166
匿名さん [男性 30代]
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167
入居済み住民さん [男性 40代]
C街区第1期1次先着順物件残り15戸ですね。
前回は19戸だったから4戸売れたのかな。
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168
匿名さん
2週間で4戸売れたようなので、1週間で2戸。先は長そうかな。
-
169
検討中さん
>>156
階段です。
三色街道?まで出ずに、駅まで行きましたよ。
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170
入居予定さん [男性 30代]
本日、C及びD棟の全体引き渡し会みたいですね。
私も少し遅れて引き渡しを受けて入居です。
大阪市内に一人暮らしだったのでやはり不便さは増しますが、家に帰ってきた時にはゆっくり落ち着けそうな場所ですので期待しております。 検討されている方は一度、現地見られたほうがいいと思います。 大阪市内とは違った空間が広がっており、癒される方もいると思います。 千里ニュータウンの構想は個人的に好きなれたのでこれから徐々に馴染めたらと思います。
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171
物件比較中さん [ 40代]
>>165
私は163さんの文面から、1km以内でなければ許容範囲と読みとりました。
すべての幹線道路から 1km以上離れていて、しかも緑や公園も多く大気汚染を緩和できる要素もあるので、トリプルで悪影響というよりは、交通の便が良いことのメリットの方が大きいと感じます。
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172
検討中さん
>>168
まだ1年以上ありますからね。
7月上旬の第2期でどれぐらい発売されてどれぐらい売れるか、注目してます。
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173
物件比較中さん [ 40代]
>>161
この物件には、ミニショップがあるのではなかったでしょうか?
品揃えはわかりませんが…。
-
174
匿名さん
>>171
データでは、そうなっていないです。
2kmぐらいでは、影響は変わりそうに無いですよ。
-
175
入居済み住民さん
>>170
入居されましたら
環境の良さに満足されるかと
思います
引っ越しは大変ですが
お疲れでませんようにしてください
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176
A棟住民です。
>>173
ミニショップありますよ。
グランドエントランス コンシェルジュ横です。
品揃えは飲料、お菓子、アイスクリーム、カップラーメン、調味料等
アイテムは限られていますが、ネックはコンシェルジュ勤務時間の
17時までという事。
後A等入り口にはお菓子、パン、カップラーメンの自販機があります。
まあこれだけでもあれば十分だと思います。
そもそもコンビニがマストの人とこの物件のターゲットは違うと思いますし。
-
177
匿名
ミニショップって売れなかった期限切れの商品は
管理組合の負担ですか?
それともどこかの運営会社が入っているのですか?
品揃えの変更要望とかってできるのでしょうか?
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178
申込予定さん
>>174
幹線道路から2kmぐらい離れないと意味がないと言っている人がいますが、
影響は距離の対数に比例するとあるので、
100mと200mの差は1kmと2kmの差と同じことになります。
幹線道路沿いに駅がある場合は、前者は徒歩1分の追加で達成できるのに対して、
後者は徒歩12分の差となり、デメリットの方が大きいと考えます。
御堂筋線利用を前提として考えた場合、
ジオなんかはちょうどいい落としどころに立地しているとは思います。
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179
匿名さん
157です。
幹線道路と腎機能の影響に関する論文では1km以下では距離ごとに分類していますが1km以上は分類されておらずかなり離れている人のデータも含まれており2km離れていれば大丈夫とかに誘導するのは誤りでしょう。
あの論文の主旨は幹線道路沿いは従来から言われている心血管系のイベントに加え腎障害も起こりますよというだけのものであり、そこから導き出されるのは幹線道路沿い(50m以下)に住むのは体に悪いという当たり前の結論に過ぎません。
178さんが示しておられるように距離の対数に比例し近いほど影響されるので千里NTでもよほど幹線道路沿いでない限りはさほど気にされる必要はないでしょう。
また、千里NTでは公園や街路樹が整備されており少し入れば環境面では問題ないレベルと言えるのでは?
千里NTで問題になるようであれば都会では住む所はなくなってしまうと思いますよ。
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180
匿名さん
>>179
PM2.5に代表されるように、粉塵でも微粒子で200mぐらい浮遊するモノは2km離れても殆ど影響が残る(あのグラフだと2kmで約1.1倍)。
なので、幹線道路から200m離れている物件(1.19倍)より、ここのように2km離れている(1.1倍)道路が3本有る方が影響ある可能性も有りますね。
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181
住民です
>>177
ミニショップは外部会社が運営しているらしいので
期限切れ商品負担はそちらの会社負担と思います。
品揃えについては良く分かりませんが、
要望を組合に出せばそこから管理会社へ
リクエストする形になると思います。
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182
周辺住民さん
B街区引っ越し始まりましたね
でもベランダに出てるの、特に広い部屋は高齢者が目立ちました。
隣人とのジェネレーションギャップが大変そうだね。
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183
入居済み住民
A街区住人としては、B棟からC棟への屋根付き通路を使って、駐車場まで雨に濡れずにいけるようになったのがうれしいです。
しかし、182さんは一日中監視してたんですかね?
気持ち悪いです。
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184
匿名さん
>>181
そもそも、元のデータが、
都市部のボストンで取られたデータですから、
道が格子状になっていても、
道路から離れた方がいいというデータですよ。
新御堂筋は仕方ないとして、
日本列島を東西に結ぶ大動脈が通過するだけの
中国自動車道がよりによってど真ん中を貫いているのは
千里ニュータウンにとって大きなデメリットだと思うので、
住む場所は慎重に考えたいです。
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185
匿名
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186
匿名さん
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187
匿名
サンシキテラス横のサロンをゲートから臨む。
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188
入居済み住民さん
グランドエントランスを見下ろす。
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189
匿名さん
>>188
これって、車寄せ?
もしそうなら、雨も防げないぐらい小さい。
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190
入居済み住民
車寄せです。率直に言ってこれは私も設計としてどうかと思う。
雨でも乗降時に濡れないように配慮すべきでしょう。
現状では雨の日は助手席と後部座席の人を順番に降ろすことになるかな。
他の魅力に比べれば些細な問題でしたので購入しましたが。
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191
購入検討中さん
これからの時代、要介護の人が増えて車椅子ごとだったり、足腰の悪い人が時間をかけて乗り降りするような機会は増していくだろうに。
こういうところに配慮がないのが金儲けしか考えてないマンションの特徴だよね。
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192
入居済み住民
基本的にはバリアフリーになっているので、その点は問題ないと思うけどね。
まぁ100点満点を求めるのはどのマンションでも難しいので、何を重視するかでしょうね。
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193
入居済み住民さん
A棟住人としてはB棟のエントランスは使わずにA棟の車寄せを使うので特に問題がなし。実際に現状を見た上で選んでもらった方がいいですね。
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194
入居済み住民さん
>>189
そうです。メチャ小さい。笑うでしょ。
ただ入居して10ヶ月経ちましたが、雨の日にこの車寄せで同乗者を降ろしたりしたことは一度もなく、要はこの小ささによって不便を感じることは年に1〜2回あるかないかの頻度だという実感はあります。
つまり大して気にならないという事です。
(もし毎日ここに納品に来なければならない出入り業者だとしたらちょっとイヤかも。笑)
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195
入居済み住民さん
車寄せは自分がデザイナーなら
もっと広くしたなあと笑
高級感もなくカジュアルマンションですが
このマンションの良さは
敷地が広々としていて過ごしやすい事。
地域の方も通行でき
地域にも優しいところと思います
住んで10ヶ月たちますが
北千里という場所はそれぞれの良さが中和された
平均点数がつく良い場所だと実感しています
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196
周辺住民さん
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197
入居者
>>196
日本全体がすでに大きな老人ホームですよ~
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198
匿名さん
>>197
う〜ん。ここ10年で千里中央と桃山台は人口増えて若返り進んでるけど、北千里だけ人口減少、高齢化が進んでますよ。
北千里は静かというか、活気が無いというか・・・。
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199
匿名さん
>>198
高齢化が進むと何がよくないですかね?
飲食店や電車の中でうるさいガキがいない方がいいです。
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200
入居済み住民さん
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