大和ハウスのGran Woodの平屋を検討しています。Gran Woodで建てた方いかがでしたか?費用はどれくらいかかりましたか?アフターはどうですか?教えて下さい。
[スレ作成日時]2015-06-17 22:26:21
大和ハウスのGran Woodの平屋を検討しています。Gran Woodで建てた方いかがでしたか?費用はどれくらいかかりましたか?アフターはどうですか?教えて下さい。
[スレ作成日時]2015-06-17 22:26:21
私のとこは2階建てですが、瓦葺き吹き付けで坪単価80万ほどでした。
アフターに関しては住んだばかりなので何ともいえませんが、今のところ不具合ありません。
NO1さん、投稿ありがとうございます。坪単価80万は本体価格でしょうか?それともオプション、外構等含んだ価格でしょうか?それと冬を越したのでしたら暖房の効きなどいかがでしたか?
>>2
追加オプションを含んだ最終の建物価格で、諸費用や外構は含みません。
暖房の効き具合は問題なかったです(LDK25畳、吹き抜けやリビング階段なし)。26畳用?の一番大きいエアコンで、自動運転にするとすぐに暖かくなり、むしろ暑いぐらいでした。
私のところは、本体および付帯工事費だけの素の状態の見積もりが坪80万程度でした。
瓦屋根と吹き付け込みで80万はお安いですね。
構造躯体に『厳格な規定と検査基準のもとで品質管理された「構造用集成材」を採用』とのことですが、
実際に使われている木材は、ウェブサイトの画像とは全く異なり、
節や亀裂だらけの劣悪な木材を寄せ集めた集成材が多用されてます。
将来的な強度・耐震性が非常に不安で仕方ありません。
JIS規格通ってるなら大丈夫じゃない?
ダイワハウスのホームページの画像みても節だらけだと思うけど。
http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/technology/wooden/index.html
うちのも節は同じような感じだったけど、さすがに亀裂は無かったなぁ。
冬場の朝は外気温プラス10度くらい。
外がマイナス5度だと、室内は5度。1階は気持ち暖かいくらい。
サッシのの立て付けが悪くて、何度直してもスカスカになって、
風の強い日は隙間風が入ります。
建具の取り付けも悪くて、アフターの人は仕事したポーズを一応しますけど、
根本的な解決方法をとらないので、全く治りません。
幅木とか入ってない箇所、釘がむき出しのところもあるし、
壁は下地処理が超が100個ぐらいつくほど適当だから凸凹だらけ。
そもそも足元と天井付近で廊下幅が異なるような壁の造りです。
とにかく雑で雑で雑で雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑
適当適当適当適当適当適当適当適当適当適当適当適当適当適当適当適当
丸投げ投げやりコトなかれ。
丁寧な仕事は契約書に入ってないとか細かいところ気にしすぎとか言われる始末ですよ。
結局、パワハラなんかで人の出入り多すぎて工事の人材が育ってないから、スキルのある人材が少ないんでしょうね。取り敢えず、施工管理技術者取得の現場監督つけてもらうといいかもしれないです。
瑕疵保証は引き渡しから10年ですよね。9さん、何年目でしょうか。
急いでアクションを起こした方が良いかもしれないです。
なるべく引き渡しのときの施主のチェックで
問題点は探し出して対応してもらわないとならないですが…
見えない所は探っていくのは難しいですね。
でも最初にやっておかないと
瑕疵担保云々って面倒な話になってきてしまうから大変かも。
それはここの会社に限らずにどこでお願いしてもそうなんだと思います。
一緒にチェックしてくれる業者がいるので
そういうところを頼りつつやっていけると良いのかなと思いました。
>>14 匿名さん
ここの施主チェックってどんなんだか知ってます?
一般的には完工した物件に不備不具合ないか確かめる場だと思いますが、
大和の場合は「おウチの使い方説明」の場なんですよ。
ドアの開け方とか。
傷や不具合は治しますから後で言ってください、というスタンスです。
いやいやキズ諸々チェックさせてもらいますよ、
なんて言うとハァー、めんどくせぇってあからさまな態度とられて、営業監督一時退席。
もう何百箇所あるかわからないくらい酷い手抜き工事にうんざりしながらも頑張って付箋貼りまくって、それでも時間たりないし精根尽きて諦めて、
取り敢えず張った場所だけでも綺麗にしてください!ってキツく言って治し工事へ。
引き渡し予定から2ヶ月近く待たされて、やっと入居前の最終チェックで建物に足踏み入れたら全然治してない!
当時の怒りが込み上げて何書いてんだかわからなくなってきたけど、
取り敢えずダイワで家は建てるな!www
ご入居までの流れに、工事完了後は、現場責任者と建築主が立ち会って竣工立会いを行い、その場で不具合がないかしっかり確認する旨書いてあります。
同時に新居の仕様や設備の説明もあるようですが、まずは内覧確認が実施されるようですよ。