リフォーム(和室→LDの一部)を考えていますが、
実際にリフォームされた方がいっらしゃいましたら、お薦めのリフォーム会社を教えていただけませんか?
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2015-06-15 10:53:46
リフォーム(和室→LDの一部)を考えていますが、
実際にリフォームされた方がいっらしゃいましたら、お薦めのリフォーム会社を教えていただけませんか?
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2015-06-15 10:53:46
ブックラウンジの問題さえ解決されれば、完璧と言えそうな住み心地ですけどね。
本当に住みやすいです。
エレベーターホール驚きました。
共用部を変えすぎるのもどうかと思います。
管理組合か管理会社の担当者、どちらが主導でしょうか?
あれはショックですね。
そもそも非常用エレベーター前に、避難時の障害物となりうるスタンド式掲示板を置くこと自体が間違いなのではないでしょうか?
それ以前にエレベーターホール自体が災害時の避難経路になることが想定されますし、避難時に障害物となる物を置くのは避けた方がいいのではないかと思います。
今の対応をみると、管理側が「災害は起こらないから大丈夫」と災害について深く考えていないのではと思えてしまいます。
それ以外にも、あの場所にスタンド式掲示板があれば、子育て世帯のベビーカーや搬入業者の妨げになることは想像できるのではないかと思います。
何かが起きてからでは遅いです。
管理組合や管理会社には、住民の安全を考えて管理を行ってほしいと思います。
住民から掲示板が奥で分からないと言われて置いたら
今度は、別の住民から邪魔と言われ。。。
役員の大変さがよく分かる。
救急車とか緊急の場合もあの掲示板が邪魔になりそうですよね。
今ある掲示板を見ればいいだけであって、お金払ってまで掲示板を設置する必要はないのでは?
避難経路やベビーカーや業者搬入の邪魔になると言われていますが、そんなに大きなものでもなし、言われるほど大問題だとは思いません。
実際消防などから指摘があるでしょうか?ベビーカーや業者がいる所によく遭遇しますが、邪魔になっているようには見えませんが、、、。
むしろ掲示物を見ない人が多い方が問題で、郵便物を取らない人でもエレベーター待ってる間に見ることができるのでいいことだと思いますけどね。
お金払ってまでって言いますが、見ない人が多いからそうなったのではと思いますが、いかがでしょう。
それに苦言があるならば、是非対案を出していただきたい。
ご自分が役員になったらと思ってご意見されることをお勧めします。
パソコンおじさん、毎日いるんですけど、、、。
怖くて姿を見たら引き返しています。
注意されても居座るって、、、。何か対策はないものでしょうか。
232さん、以前住んでいた分譲マンションでトラブルメーカー的な住民が居たのですが、管理組合の話し合いの際に本人を直接呼び出して厳重注意をしていました。
正直、度を超えたトラブルメーカーにはそこまでしないと自粛しないんだと思います。
パソコンおじさん昨日もいましたね。
子供への暴言や本を読みに来た人への迷惑行為や公共の場でのエロ動画の閲覧が相変わらずなら総会へ呼び出して話し合いをする必要があるでしょうね。
ここの規模のマンションならアクの強い人や人格上問題のある方は一定程度いると思います。
その都度、そういう人を呼び出して話し合うのも大変です。まず可能かどうか。
相手も自分の言い分は必ず主張するでしょうから納得して和解できるケースはレアでしょう。
その後の陰湿なトラブルへの発展や日々の子どもの安全も考慮した解決である必要があります。
やはりブックラウンジとキッズルームの完全分離が最適な解決策だと思うのですが。
>>231
私なら、今ある環境を有効活用するように勧めます。
私は、同じ住民である管理組合の味方であるということを前提に意見を申し上げます。
私が感じる現在の管理の最大の疑問点は、お金を払っている住民の意見では無く、何故かお金を貰っている管理会社や管理人の意見が尊重されていると感じる点です。
「ブックラウンジの契約」や「キッズ用のマット」も、「エレベーターホールの掲示板」も、「PROUDCITY SHINOSAKAと書かれたマット」も、「エレベーター内のマット」も、月々の費用が必要にも関わらず、何故か住民には事後報告になっています。
冷静に考えると、それはおかしいと思いませんか?
普通ならお金がかかる共用施設の変更は事前に連絡がいくと思いますが、全て「決定しました」と必要な説明を抜きに結論だけが説明されてますよね。
私は管理組合や管理会社の打合せを見ていないので、詳細はわかりません。
実際にこれが管理組合の提案か、管理会社の担当者の提案なのかで話は変わるかと思います。
これらの決定が管理組合の提案で決定されているのなら、私は納得します。
プラウドシティ新大阪は、後々修繕費の一括支払いが懸念されます。
今の様に、変更に実はお金がかかるのを「事後報告」する様な体制でそれが回避(軽減)できるでしょうか?
例えば、ブックラウンジの契約を取り止めたら、月36万円で年間432万円の費用が捻出されます。
30年間で1世帯100万円を別途修繕に支払わないといけないとするならば、310世帯で3億1000万円必要です。
ブックラウンジを取り止めて、オープンスペースとしてブックラウンジを取り止めたら、30年間で432万円×30=1億2960万円捻出され、3分の1以上の費用が軽減されることになります。
本来、その様な対策を検討すべきではないでしょうか?
今の管理組合の方は、最初の管理組合なので本当に大変だと思います。
なので心から応援したい気持ちで一杯です。
エレベーターの掲示板の問題も、ブックラウンジの問題も「住民」から声が上がっています。
本来はこちらの「声」を重視すべきではありませんか?
今はどちらの提案で話が進んでいるのでしょうか?
本当に住民の意見が尊重されてますか?
どうでしょうか?
是非今一度ご検討をお願い致します。
236です。
ブックラウンジ定期講読雑誌は年間36万円ですね。
訂正します。
管理組合だよりで事前にお知らせがあったと思いますけど。
訂正が月36万円と年間36万円とでは大きすぎる。
訂正するなら捻出額と軽減の割合も訂正して下さい。説得力ありません。
管理組合もすべてを事前に報告して承諾まで受けなければならないのなら
日常のメンテや管理もできないのでは。
マットや掲示板くらい良いと思います。
もちろん住民の総意が反対なら次年度への申し送り事項にすればいいでしょう。
マンションの管理会社や管理人が住民に対して上から目線なのは、世界で見ても日本だけなんですよね。
韓国やアメリカ、他の国では日本とは立場が逆です。
それが当たり前ですよね。
〉236, 237
したり顔で意見を書いているのでしょうが、
余りにも思慮不足だと思いますよ。
さっさと削除申請してください。
恥ずかしくないですか?よく耐えられますね。
批判ばかりするのであれば立候補してください。
やってみたら大変さが分かりますよ。
管理組合の人たちは
みんなで考えて頑張ってこのマンションを良くしようと
マットなり掲示板なり、やってくださってるのに、
いちいち全員の承諾を得てからじゃないと何もしてはいけないのですか?
貴重な土日や暇をみつけて、みんなの提案をまとめて、管理組合なりに
良いと思った結論を出してくれているのであって、
承諾を、てギャーギャー言うのなら
毎年あなたが管理組合に入って、全戸回ってみんなに承諾をとってみてはいいのでは?