匿名さん
[更新日時] 2015-10-06 22:30:10
デュオヒルズつくばエンブレム 2スレ目です。
引き続きよろしくお願いします。
所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
面積:75.79平米~100.40平米
売主:フージャースコーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
こちらは過去スレです。
デュオヒルズつくばエンブレムの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2015-06-12 21:15:58
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番) |
交通 |
つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩4分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
352戸(他に管理事務室1戸、ゲストルーム兼パーティルーム1戸、フィットネスルーム1戸、キッズルーム1戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上20階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2017年02月下旬予定 入居可能時期:2017年03月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社フージャースコーポレーション
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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デュオヒルズつくばエンブレム口コミ掲示板・評判
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951
匿名さん
私はアルコーブいらないなー。
なくて大幅コストカットになるなら、建材安くしたり他の設備をなくすより、まずアルコーブを削ってほしい。
942の中でなくても一番不便を感じないのはアルコーブ。
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952
匿名さん
アルコープは、必要だよ。
寝室のすぐ横50cmのところを人が通るんだよ。
アルコープがないということは、柱が室内にせり出しているということでしょ。
室内にせり出した柱も間取りの面積に入っているから、広さも騙している。
それよりも、柱と柱のには大梁が通るから大梁の通るところの天井高は低くなる。2mを切ってしまう物件もあるのではないかな。天井が低い玄関となりますよ。
アルコープ付となるアウトポール物件を買うべきです。
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953
匿名さん
室外機などが置いてあるのにわざわざ50センチのところを通る人なんていないでしょう。
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954
匿名さん
アルコーブっていうのは、一般的には廊下から「玄関部」が凹んでいる構造のことだよね。
ここのはちょっとイメージ違うんだよなあ。
アウトフレームの結果そうなったのを「アルコーブ」と称してるだけだよね。追加のコストがかかってるわけじゃないだろう。
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955
匿名さん
マンション経験者ですが、アルコーブないと窓のすぐ脇を人が歩いてます。プライバシーゼロです。
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956
匿名さん
「すぐ脇」か「ちょっと脇」かの違いだけだろうね。。。
気になる人は、共用廊下に居室が面していないマンション・部屋を選ぶべき(内廊下は全てそう、外廊下でも工夫しているところもある。また角部屋はそういう部屋がないマンションが多い、ここは違うみたいだけど)。
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957
匿名さん
外廊下幅はどれくらいだろうか。
建築基準施行令では1.2m以上だけれど、コストダウンの時世ですから1.2mちょっとが多いんじゃない。
エアコンの室外機置くスペースは奥行き50cm位でしょ。50cmよりは離れるかもしれないでけど、1m位のところは通る。
アウトポールマンションは、柱が外廊下に出ている分アルコープが広い=通る人との距離が離れるということだろう。
マンションの柱は1m×1m位。太いです。背の高い物件程太いです。1m余分に離れるのは大きいですよね。
余談ですが、大規模物件のエレベーター周辺の住戸は人通りが多いから、私なら避けますね。
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958
匿名さん
柱が住戸側に入っている場合でも、室外機だけでなく、金属のメンテナンスボックスを外側に配置していることが多いので、壁のごく近くを人が通ることはないようです。
もちろん廊下側アウトフレームの方がプライバシー、見栄え、室内面積とも有利なのは間違いないでしょうが。
…となると全物件アウトフレームにした方がいいと思うんだけど、そうでない物件はなぜやらないのだろう?
どこかに追加コストがかかるのかしら?
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959
匿名さん
例えばウェリス竹園の間取りみてみれば、
Aa:立派なアルコーブ(これぞ本物)外廊下に面する居室なし
Ba,Ea:MB,PSが出っ張ってるからそれなりに凹んでる
Ca,Cb:ここと同じタイプ
騒ぐほどの差はない。というか、自分ならAaのような「プライバシー的に全く問題ない」タイプを選ぶね。
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960
匿名さん
アルコープが広ければ、大きめの植木鉢おいて緑を楽しむことができます。
プライバシー上も大きいですね。
玄関前のスペース(奥行き)が少ないと、玄関ドアを開けるスペースが狭いので、場合に寄ったら共有廊下を歩いてくる人が通り過ぎるのを待たないと行けなかったりします。不意に開けたときに走ってくる子供にぶつかる危険もあります。
メーターボックスの奥行きは1mもありません。玄関ドアが弧を描き開くのに80cm位スペースが必要です。
玄関前のスペースは重要なポイントですね。
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961
匿名さん
>アルコープが広ければ、大きめの植木鉢おいて緑を楽しむことができます。
これはOKなのか?
一般的には共用廊下に物を置いてはいけないはずだが。。。
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962
匿名さん
アルコーブのない中古マンション見学に行ったことあるけど、MBがあるだけで、かなり手すり側を歩くようになるもんだよ。
なんとなく無意識に避けるんだろうね。
なので、実際のドアの開け幅より狭くても、ぶつかるような問題は起きないと思う。
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963
匿名さん
メーターボックスとアルコーブは別物です。メーターボックスでは目隠しになりませんの。極端な話、ドアの目の前を他人が歩くことになります。アルコーブの場合は、それはありません。
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964
匿名さん
管理規約次第だけど、国交省の出してる標準的規約によると、玄関ポーチ内は、共用部分ではあるが、居室の区分所有者に専用使用権があるから、植木鉢程度なら置ける。ただ、物置は不可とされる。アルコープとポーチを同視できればの話だけど。
なので、標準的規約どおりなら、物置不可、植木鉢可。
規約がどうなるか、デベに確認ですね。
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965
匿名さん
アルコーブとアウトポールは別ものでしょう。玄関が凹んでいても寝室の横を人が歩くのには変わりないよ。
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966
匿名さん
>>962さん、それは、相当気を遣っているということですね。
ずっと手摺側を歩き続けるのですね。
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967
匿名さん
手すり側よりも、窓の目の前を通りますよね。アルコーブは重要ですよね。
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968
匿名さん
私は手すり側を通らないとしても敢えて窓の目の前を通ろうとは思はないなけど。
そんなに人の家を覗きたいのかな?
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969
匿名さん
そもそもアルコーブじゃないからね。ましてや「玄関ポーチ」では絶対にない。あほらしい。
マンションに住んだことないのばっかりかね、ここは。
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970
匿名さん
アルコーブとは、マンションでは主に、共用廊下から少し後退させた各住戸の玄関前部分のことをいう。
玄関ポーチは、同様の玄関前スペースだが共用廊下との境界に扉がついているもの。
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971
匿名さん
>>966
気を遣っているというより、自然とそうなるって感じだったですけどね。
まあ私は人の家の中なんかに興味ないのですが、あなたはルーバー越しに窓の中を覗きこみながら壁際を歩くのですか?
そういう人には柱で窓が多少奥まっていても効果なしですよね。
>>970
玄関だけ引っ込んでいて、隣室の窓は廊下側に出っぱってのが一般的ですよね。
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972
匿名さん
アルコーブ有る無しに関わらず、窓際近くは誰でも通れる。
他人のプライバシーに配慮できない人や他人の目が極端に気になる人は集合住宅に住むべからず。
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973
匿名さん
マンション選びの時に、間取りの広さにだけ目が行きそうですが、バルコニー、アルコープなど専用使用権のある部分の広さを加えて比較すると良いそうです。
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974
匿名さん
>>959さん
ウェリス竹園の間取りみてみましたが、アルコーブの表示はありません。
バルコニーとSK表示があるのに出てないということは、アルコーブなしと判断されます。
特にAaはドアの開閉スペースだけじゃないの?
ここのアルコーブに「自転車がおけるかどうか」のルールは不明ですが、スペース的には置けます。
あっちの間取り表からみると、自転車は無理。
廊下にはみ出すから、もしくはドアの開閉が困難になるから。
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975
匿名さん
ここへ来ると、1つのテーマで動いていて、現在のMSの趨勢がわかるので面白い。
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976
匿名さん
>>959
Aaって図面からすると角部屋ですよね?
この図面だと、廊下の突き当たりが部屋の入り口になるような気がするのですが…。
まさかそんな作りにはしないですよね。
素人目にはそう見えてしまって。
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977
購入検討中さん
確かにそうですね。
アルコーブ厨が最近は湧いてますね。
茨城のマンションなんて50歩100歩ですよ。
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978
匿名さん
>>976
横長の長屋タイプのマンションは角部屋がこの手のタイプはたくさんありますよ。
むしろ分譲マンションにおいては角部屋がこの作りだからこそ広さも取れるし、アルコーブの件で話題になっていた寝室のプライバシーの問題も解消されるし、プレミアムな価格で売り出せる上に需要もある。
まさかとおっしゃっている意味が分かりません。
まさかそんな作りにはしないですよね。
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979
匿名さん
↑
まさかそんな作りにしないですよね。とおっしゃってる意味が分かりません。
の間違いです。
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980
匿名さん
つくば市内でTX開通前後に新築されたマンションは、アウトフレームでアルコーブありが当然でしたよ。
見えるところまでコストカットされているんですから、見えないところなんかコスト削りまくりでしょう。
窓の外がすぐ廊下のマンションって、廊下側の部屋の室外機はどこに置くんでしょうか?
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981
匿名さん
廊下に置くことになるので、邪魔になります。室外機が出っ張ってるので、みんな避けて歩いているのが現状。
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982
匿名さん
>>974 >>976
少しはマンションについて勉強することをお勧めするね。978さんのコメントを参考にしよう。
このデベが「アルコーブ」と称しているスペースは一般的にはアルコーブとは表現しない。
デベとしてのレベルを表してるなという感想。
ウェリスはさすが大企業系だなと思う。
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983
匿名さん
>>982
アルコーブは専用使用権がある共用部分だよ。
間取図にアルコーブ表示があればそこは専用使用できる。
表示が無ければ専用使用権も無いということ。
別にデベのレベル云々ではない。
少しはマンションについて勉強することをお勧めするね(笑)
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984
匿名さん
>>978
976です。
プライバシーを気にするのであれば視線が交差しないようにするものだと思います。でも廊下の突き当たりが玄関だと同フロアの方々の視線にどうしても入ってしまいますよね。わざわざひとの視界に入る設計にしなくてもと素人としては感じた次第です。そもそも角部屋であれば廊下に面した部屋でも廊下を通るひとって限られませんか。
角部屋だからと突き当たりに設置せず他の部屋と同じ向きの玄関で良いのではと思いました。
でもこの方が面積が広く取れるってのは良くわかりました。
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985
匿名さん
アルコーブに専用使用権があるかどうかは管理規約による。
成立予定の管理規約を一度確認した方が良い。
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986
匿名さん
>>983
なるほど、そうなんですね。
勉強になりました。
それでは、アルコーブと書かれた部分には何を置いても絶対に良いのであれば自転車を置いてもいいんですね。
普通のマンションのアルコーブスペースに自転車は置けませんが、ここのマンションではアルコーブと書かれている部分が何故か広いので、置けそうです。マンションの駐輪場も契約しなくても良さそうですね。
でも、タワー型マンションで多くの人がエレベーターを使うのに自転車を押してる人が乗り降りする可能性もあるんですよね。
私はそんなマンションは嫌ですね。
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987
匿名さん
アルコーブに自転車を置くのは、殆ど黙認される。特に大都市で。
理由は移動手段が「公共交通機関と自転車が主」だからだとか。
つくばは「自動車が主」だが、アルコーブに自転車を置く人は多い。
子供のいる家庭で特にその傾向が見られる。
1戸に3台も駐輪場を確保しているMSはまずない。
アルコーブのないMS購入は、その辺を鑑みてから。
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988
匿名さん
>>981
廊下が狭い賃貸にお住まいですか?
メーターボックスよりも室外機が出っ張ってるなんて。
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989
匿名さん
>>982さん
>デベとしてのレベルを表してるなという感想。
>ウェリスはさすが大企業系だなと思う。
ん?矛盾してませんか?
ウェリスつくば研究学園レジデンスの場合、NTTとフージャースで業務提携してるのでは?
http://wellith.jp/tsukuba1/
さらにここ、ウェリス研究学園、ウェリス竹園の3つとも設計・施工は長谷工です。
分譲マンション施工シェアが長谷工単独で1/4以上を占めているので、ありえることです。
悪意のある中傷はやめましょう。
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990
匿名さん
管理規約によって玄関ポーチやアルコーブに専用使用権が認められる場合でも、同じく管理規約によって、玄関ポーチやアルコーブに置いてはいけない物が列記されるのが普通。「物置」「タイヤ」は置いてはいけない物に列記されていることが多いが「自転車」は管理規約によってまちまち。
国交省の標準的管理規約を見ると参考になる。
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991
匿名さん
>>987
一家に3台も保有してて、その方たちが毎朝エレベーターを占有すると想像すると考えものですね。
駐輪場をきちんと契約する人が馬鹿を見る世界です。
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992
匿名さん
ウェリス研究学園を見学に行ったときは、さすがにNTT都市開発は体力があるので、この建築費高騰でも価格を吊り上げないで売ることができると販売代理のフージャースの営業は言ってましたね
売主としてのフージャースはどうだかは知らない
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993
周辺住民さん
フージャースやレーベンと違い、NTT都市開発は販売を他社へ委託してるので、売主の「顔」か見えにくい気がする。ウェリスとしての統一的な商品コンセプトはわかるけど。
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994
匿名さん
いずれにせよ、ここは多く見積もって総額120億円。
1980年代、マクラーレンHONDA_F1のエンジン開発・供給費用が年間100億円。
バブルと言われましたがいい時代でした。
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995
匿名さん
法務局でこの土地の不動産登記簿謄本を取ってみるといいよ。
どれだけの抵当権が付いているのか、借入金の利息負担は小さくない。
ここの販売価格に反映される。
企業の体力の違いはこんなところに表れる。
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996
匿名さん
>アルコーブは専用使用権がある共用部分だよ。
なるほど。そうすると、ここが「アルコーブ」と称するスペース(どうみても多くの人が通り、また避難路の一部でもある部分)にモノを置けるわけだ。
これは最低のマンションになるね(笑)
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997
匿名さん
>>986
ネガレスご苦労様。
そんなに嫌ならわざわざレスしなきゃいいのに。
心配事が無く希望に沿うマンションが見つかるといいですね(笑)
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998
匿名さん
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999
匿名さん
>>998
買わない?検討者だから当然買うかもしれないね。
この物件についてはそれなりに高く評価している。この立地だからね。
ただ、このスレでのここのところの「アルコーブ推し」があまりにあほらしいだけ。
そんなものはここの「メリット」ではない。
983,987の内容はデベに確認したほうがいい。
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1000
匿名さん
もうすぐ1000なので次は第3ラウンド。
荒れるのを一旦収めましょう。
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