管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part4】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-12-21 15:50:11

前スレが1000超えているので立てました。
引き続きどうぞ。

Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/

Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331389/

Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/552012/

[スレ作成日時]2015-06-12 16:18:15

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part4】

  1. 327 匿名さん

    324
    関連性を述べてください

  2. 328 匿名さん

    323さん、そうムキにならないで♡
    分からず屋なことばっかり言ってると周りから叩かれるのよ〜
    会費払っていていると役員がまわってくるは必然。
    輪番で役員が来てるのに、嫌だ嫌だとごねられることはよくある話。
    だったら、始めから入会しなければいいのに。
    という意味での迷惑では?
    ウチのマンションも役員交代時にいつも揉めるからよくわかる。
    脱退する人のほうが、よっぽど潔いよな。
    自治会に協力しないのなら未加入の方がわかりやすい。
    ややこしいね。

  3. 329 匿名さん

    まぁ、そう怒るなよ^^

  4. 330 匿名さん

    ここでイチャモンつける人って
    クレーマーですか?
    皆に従えないの?

  5. 331 匿名さん

    従うとか何様ですか?
    怖いですね〜

  6. 332 匿名さん

    町内会って、ファシズムですか。

  7. 333 匿名さん

    それは反逆者の発想ですね。
    ふつうは皆と仲良くできますよ。

  8. 334 匿名さん

    なぜ同時じゃいけないんだ?

  9. 335 匿名さん

    町内会は、他人の「発想」まで問題にすることがこれでよくわかります。

    一体どんな権限があって?

  10. 336 匿名さん

    権限も何も一般通例的な話ですよ。
    理解できない方に原因があるのでは。

  11. 337 匿名さん

    > 町内会は、他人の「発想」まで問題にすることがこれでよくわかります。
    > 一体どんな権限があって?

    すごい意見ですね

    > 町内会って、ファシズムですか。

    に対して、反論しただけなのに。。。。。
    悪口や間違ったことを言われて、反論したら、「発想まで問題……」って

    では、「町内会って、ファシズムですか。」というのにはどんな権限があって?

  12. 338 匿名さん

    難しく言うほどのことかね
    普通に入って引き落としに問題でも?

  13. 339 匿名さん

    区分所有法 第三条  区分所有者は、全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための団体を構成し、

    これを、自分なりに解釈し、管理組合は「敷地及び附属施設の管理」以外、何もしてはいけないと、わめいている人がいるだけです。

  14. 340 匿名さん

    >これを、自分なりに解釈し、管理組合は「敷地及び附属施設の管理」以外、何もしてはいけないと、わめいている人がいるだけです。

    違います。三条団体は区分所有者の入会が強制で、「敷地及び附属施設の管理」の費用負担義務があると言うだけです。
    これ以外に総会の決議をすれば拡大解釈は行えます。
    但し、「町内会、自治会」への入会の強制は地方自治法の規定で出来ません。
    従って、管理組合が管理費の集金のついでに「町内会、自治会」の会費を代理集金することは不可能ということです。

  15. 341 匿名さん

    > 違います。三条団体は区分所有者の入会が強制で、「敷地及び附属施設の管理」の費用負担義務があると言うだけです。
    > これ以外に総会の決議をすれば拡大解釈は行えます。
    > 但し、「町内会、自治会」への入会の強制は地方自治法の規定で出来ません。
    > 従って、管理組合が管理費の集金のついでに「町内会、自治会」の会費を代理集金することは不可能ということです。

    自治会が強制加入できないことはみんな理解しています
    それと、代理集金ではなく、代理振り込みなので、自治会の活動をしているわけではなく、住民(区分所有者)の代理をしているだけですよ(過去スレで何度も言われています)

    で、それがなぜ不可能なのでしょうか?

  16. 342 匿名さん

    ↑管理組合の仕事では無いからです。
    住民=区分所有者ではありません。
    住民の中には賃借人もおりますのでその人の代理振り込みは出来ません。

  17. 343 匿名さん

    > 住民=区分所有者ではありません。
    > 住民の中には賃借人もおりますのでその人の代理振り込みは出来ません。

    ???
    つまり区分所有者に対して行う分には問題ないということですね
    また賃貸人の場合は、貸している区分所有者経由で行えば問題ないと思いますけどね
    (あくまで区分所有者の代理であり、賃貸人は、貸主に家賃として払っているだけ)

  18. 344 匿名さん

    >つまり区分所有者に対して行う分には問題ないということですね
    町内会の様な任意団体に一部の区分所有者の町会費等の代理振込は許されません。
    >また賃貸人の場合は、貸している区分所有者経由で行えば問題ないと思いますけどね (あくまで区分所有者の代理であり、賃貸人は、貸主に家賃として払っているだけ)
    会費は居住者名義で代理は区分所有者のためとは大いなる矛盾です。そんなご都合主義はこれ又許されません。
    希望者だけで居住者の町内会を作り管理会社を使わずに居住者町内会が代理振り込みするのが正常です。
    管理会社が代理振り込みで銀行との情報交換をするのは管理組合関連費用の取り扱いに限られるのは当然です。
    ****の会費と町内会の会費は任意団体としては同じ性質のものであることが理解できないとは中学生以下のセンスですね。

  19. 345 匿名さん

    希望者というか、希望しない人が圧倒的に少ない場合が多いけど
    多数決の原理だよ

  20. 346 匿名さん

    > これ以外に総会の決議をすれば拡大解釈は行えます。
     総会で、「希望者は、町会費を管理費と同時に引落しし、まとめて町会に払います。」と決議すればいいわけね。

     それ以上の事は、誰も望んでいないよ。

     それと「出来ません。 」のオンパレードだけど、根拠が何も書いてないね。
     法的根拠が示されないと、「わめいている人がいるだけです。 」となるんじゃないかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸