分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-11-30 15:40:28

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

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流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

  1. 9701 匿名さん

    >>9699
    代々木上原

  2. 9702 通りがかりさん

    三井不動産と、つくばエクスプレスを運営する首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス」駅北側高架下で、新たに商業施設を開発する。首都圏新都市鉄道が建築し、三井不動産が運営する。開業は6月を予定。 https://t.co/KaPl6J8ESu

  3. 9703 匿名さん

    >>9702 通りがかりさん
    スレチですが、画像入りの記事
    http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2018/0129/index.html

  4. 9704 匿名さん

    いいなあ~
    中目黒みたいな感じかな

  5. 9705 名無しさん

    自治厨きちゃうよ

  6. 9706 匿名さん

    >>9703 匿名さん
    いいなぁ。
    蔦屋書店といい、隣の駅ばっかりオシャレになるなぁ。

  7. 9707 匿名さん

    駅近徒歩圏がタワマンだらけなら強気に商業展開もできる。
    おおたかは駅近に戸建住宅も視野に入れたベッドタウンを目指している以上柏の葉みたいな商業展開は難しいだろうね。
    戸建に住む私はむしろ商業機能は柏の葉に任せておおたか周辺は静かな環境を望むよ。
    ジムもカルナまで通ってるし。
    ここであれ欲しいこれ欲しい言ってる人は概ねマンション、アパート住まいが大半でしょ?
    戸建住まいはこれ以上雑多の商業施設はいらないと思ってるとのでは?

  8. 9708 流山市民

    自分はマンション住みですが、同じく今くらいの適度な感じで構いません。むしろ、もっと自然を残してもらってもいいくらい。

    柏の葉も十分行動圏内なので、双方が適度に発展していけると良いですね。昔からの柏、流山地域住みとしては、だいぶ認知度上がってきたのに隔世の感があります。

  9. 9709 匿名さん

    柏の葉とおおたかの森は1セットで生き残り対策をすべきでは。セントラルパークも含めて。

  10. 9710 匿名さん

    >>9709
    30年もしてみ、マンションは空室だらけだよ。

  11. 9711 マンコミュファンさん

    >>9706 匿名さん
    確かに しまむら は羨ましい… さすがオシャレ

  12. 9712 通りがかりさん

    今日のじゅん散歩が土浦でした。明日はつくば。おおたかの森は店少ないから来ないかな?高田純次なら西口工場行きそうですが。

  13. 9713 eマンションさん

    最新の週間ダイヤモンドに柏の葉とおおたかの森が載ってますね。
    概ねポジティブな内容です。

  14. 9714 マンション検討中さん

    快速、野田線、柏駅へのアクセスで柏の葉より立地条件は間違いなく良い訳だから、柏の葉の発展=おおたかの森の価値アップだと思う。
    柏と柏の葉両駅へのアクセス抜群ということに価値がある上に、おおたかの森の街自体も大変魅力的な訳で。
    お隣の発展は喜ぶべきことです。
    郊外が単体で生き残るのは難しいからね。

  15. 9715 ご近所さん

    >>9703 匿名さん
    豊洲みたいな感じでしょうか

  16. 9716 マンション検討中さん

    柏の葉はマンションも戸建もいいですね。
    柏の葉公園周辺も綺麗です。さすが三井ですね。

  17. 9717 匿名さん

    柏の葉は三井が開発しているんだからある程度の発展は想定通りというところだろう。ただ、野田線も通っていてTX快速も止まるおおたかの森の方が自分としては便利に感じるからおおたかにした。それぞれ何を重視するかで住むところを選んでいるだろうから、変にライバル意識を保つ必要はないと思う。これが、住む場所を選んでいる最中の人向けのスレッドなら比較するのは必要なんだろうけど、住民向けスレッドですからね。

  18. 9718 匿名さん

    >>9716
    三井、住友、…。
    企業に与えられた街。時代とともに陳腐化すれば、
    目新しい街を求めて移り住むだけ。
    我が街という商品。
    お買い上げ、ありがとうございました。

    というわけで、柏の葉もおおたかもたいして
    かわりなし。

  19. 9719 マンション検討中さん

    おおたかは地主がアパマンを乱立させてますからね

    おおたかの森小の前に、大東建託の営業車が大量に駐車してありますよ。20台ぐらいもある。
    どんだけカモにされてることやら。

  20. 9720 匿名さん

    地主。
    クソイナカ。

  21. 9721 匿名さん

    地主がカモられるのは悲しいけれど、都内でもどこでも同じですからね。知識はないけれど土地は持っている人は最高のカモネギですよね。経営うまくいかなくなって土地を手放す頃にはおおたかの森も程よく熟成して、その時期にあった土地の使われ方になっていくんじゃないですかね。柏の葉はマンションと住民の一斉老化が心配ですが、その辺は三井がマネージするんでしょうか。。山万みたいに計画供給している様子もないし、どうなるやらですね。

  22. 9722 周辺住民さん

    地主さんはウハウハでしょう。
    よそからやってくるかたがカモネギだわな。

  23. 9723 マンション検討中さん

    一回にテナントの入るアパートなら大歓迎なんですがね。

  24. 9724 通りがかりさん

    ウハウハの地主さんもいるんでしょうが、一概には言えないと思いますよ。
    TXが開通して、土地の価値上昇により固定資産税も増加、税金払えないからしかたなくアパート建てたっていう地主さんもいます。
    サブリース契約のアパートが多いと思いますが、借入金の返済、将来的な賃料の減少やリフォームまで考えると、利益は出ても自由に使えるお金は意外と少ないですからね。

  25. 9725 匿名さん

    今おおたかが評価高いうちにデベロッパーに土地を売って小さくても地下の落ちにくそうな都内に家でも立てた方が資産価格を維持できそうですけどね。まぁその分高い固定資産税を払えるだけの収入がなければなりませんが…。あるいは、固定資産にせずプライベートバンキングにでも運用頼むとかね。

  26. 9726 匿名さん

    柏の葉と比べる人も多いですが、同じ市内の南流山やセントラルパークに比べたらずっとましです。
    どっちも大型ショッピングセンターありませんし。

  27. 9727 マンション検討中さん

    首都圏でも街と言えない駅も少なくないし、かと言って街と言える駅は高かったり住環境が良くないところも多いなかで、おおたかの森と柏の葉は発展途上とは言え、まさにいいとこ取りだと思います。
    南流山とセンパも悪かないけど、やはり物足りないかな。

  28. 9728 匿名

    我が家は妻とチビ達だけの平日はSC周辺で過ごして、土日のどちらかは柏の葉公園でバドミントンやったりしながら柏の葉ららぽやT-SITEで過ごすの多いかな。
    森マルや店内中古輸入車販売会もマンネリ化してきたので。
    暖かくなってきたらアンデルセン公園か清水公園にでも連れて行くつもり。

  29. 9729 匿名さん

    南流山とは距離的にも離れているので、比較してもいいと思うけど、セントラルパークと、おおたかの森を比較するのは意味ないと思いますよ。
    セントラルパークは、商業施設は隣駅(おおたかの森)にあるという位置づけの開発なので。
    商業施設が最寄駅になくても良い、それ以外のところに魅力を感じるという優先順位の人が住むところだと感じています。

    おおたかの森の方は、生活のなかにセントラルパーク駅にある総合公園や東葛病院を含めていない

    セントラルパークの方は、おおたかの森SCを含めてのセントラルパークでの生活として考えている

    こんな感じの違いがあると思います。

    これを比較して、どっちがましとかどっちが良いとか言うのって意味あるのかな~と感じます。

    南流山は、三郷を入れての南流山での生活ともいえると思いますし。


  30. 9730 匿名さん

    https://www.google.co.jp/amp/s/www.ryutsuu.biz/store/k012949.html/amp
    柏の葉キャンパスの高架下店舗のイメージ図が出てるけど、この雨風の影響があり、TXの音まで聞こえそうな造りは、なんだかなぁという感じ。
    おおたかの森高架下は大丈夫かな?

  31. 9731 匿名さん

    どんな階層にもマウンティングが発生しますね。

  32. 9732 匿名さん

    柏の葉のは品川駅の下にある品達的な施設なのかな?ああいうのは店の施設はみすぼらしいから、どれだけ魅力的な店舗を呼べるかにかかってくると思う。秋葉原にあったご当地グルメのアンテナ店舗みたいなのだったらたまに利用しそうかなぁ。いずれにせよ、何らかのテーマ設定をして魅力的なテンポを誘致してもらいたいですね。

  33. 9733 マンション検討中さん

    高架下の件、敷地面積は柏の葉と比べると2.5倍。
    柏の葉の店舗の作りを見ると、店舗面積はもっと差がありそう。
    いずれにしろ、おおたかの森とは趣が違ってそうで興味深い。

  34. 9734 匿名

    イラスト見ても柏の葉キャンパスの高架下は三協フロンテアみたいな簡易的なプレハブ店舗で後からどうにでも出来る造りじゃないかな。
    おおたかは逆に東口側のearthやauなどのように本格的な造りと予想。
    柏の葉は良くも悪くも実験的な舞台なんだなと。
    街づくりにもそれが反映されているなと思う。
    おおたか&柏の葉、それぞれの個性がおもしろいね。

  35. 9735 匿名さん

    >>9728
    身近な買い物を車での移動を前提として考えるのは黄色信号ですね。
    年老いてからの生活も考えないと。

  36. 9736 匿名さん

    >>9728
    あっ、SC徒歩圏でしたら失礼。

  37. 9737 匿名さん

    時期を同じくして発表された隣駅同士の高架下計画案。一方は三井不動産、一方は東神開発。方向性が違うので単純比較はできませんが、おおたかの森には成城石井や明治屋辺りが来そうな予感。柏の葉は物販は無さそうな感じですね

  38. 9738 匿名さん

    成城石井は大好きです。ここが来てくれるといいな。でもここは タカシマヤフードメゾン とかぶりますよね。東神開発が度量を見せて誘致してくれるといいですが


  39. 9739 周辺住民3

    北口エリアC104(デポーの隣)のフィットネス&飲食店の建設予定ですが
    飲食店の方に入る店の情報って、このスレで上がってますか?
    施工主がダイワロイヤルだと、バイト募集情報までテナント情報無しかな?

  40. 9740 マンション検討中さん

    麻布十番かどっかみたいに、ピカールとビオセボンがセットで来てくれないかな。
    話題性あるし、同じ千葉のイオン系列なので。

  41. 9741 名無しさん

    西口の工場っていつ移転するんですかね。跡地はロータリー以外の場所はなにになるんでしょうかね。

  42. 9742 名無しさん

    西口工場の撤去工事は告知の看板によるともう始まっているはず(たしか1/22~だったような)
    工事と言っても事前調査などもやるだろうから、目に見えて作業が始まるのはもう少し先になるんだろうか

    教えて詳しい人

  43. 9743 e戸建てファンさん

    西口工場、移転先工事が進んではいりるが、まだまだ現状現地は何かしらありそな予感、いや悪寒。
    くわばらくわばら。

  44. 9744 名無しさん

    え?移転先の工事終わってないの?
    最近あの辺を通らないので把握してなかった。

    じゃぁ、まだまだ先か~

  45. 9745 匿名さん

    素人意見だけど、アスベスト調査をした後に、建物内に重機を入れて内部の解体工事をしている段階じゃない?

    目に見える外部解体工事はその後かと。

  46. 9746 通りがかりさん

    ラスボス感が半端ないな。西口工場。

  47. 9747 名無しさん

    南口側に改札新設ということですが、ホームから降りる階段は増えないのですかね?

  48. 9748 住民板ユーザーさん1

    最近ネガティブな記事が多い。
    大丈夫かな。
    http://bunshun.jp/articles/-/6040?page=1

  49. 9749 匿名さん

    これはもうダメかもわからんね。

  50. 9750 名無しさん

    少し前にトラブル多発に対する内部告発の記事もあったけど(文春じゃなかったかな?)
    これらの記事を受けてTXが良い方向に動いてくれればありがたいのだけど
    ただ悪い印象だけが残ってしまうと悲しいね

    最近の文春砲は相手にダメージを与えるだけで世直しには貢献していない
    、誰得なの?って記事ばっかだね

  51. 9751 通りがかりさん

    監査に従事してるものですが、
    監査は定めたルールをきちんと守られていることを証跡から確認することが主な目的なので、事前に監査項目を伝えて証跡を準備してもらうのは普通です。
    記事をちゃんと全部読んだわけではないので何を問題としてるのかはわかりませんが、一番大切なのはルールを遵守して業務を行っているかどうかです。
    新しい会社なのでいきなりJRレベルは難しいと思いますが、日々良くなっていってくれることを信じてます!

  52. 9752 匿名さん

    監査のあり方が問題にされるくらい不祥事を起こしているということでしょうね。こういう組織のモラルやカルチャーはそう簡単に変わるものではないし、本当は自治体が株主としてちゃんと見張らないといけないのかもしれないですが…。

  53. 9753 匿名さん

    ヤフコメの勢いだと、文春砲不発という意見多数。あまり気にすることないんじゃないか。
    監査と抜き打ちチェックとは明らかに違うのに、文春記者はわかってないみたいだし。
    天下りが云々は全く別問題。

  54. 9754 マンション検討中さん

    不正の疑いでもなければ、普通抜き打ち監査なんてやらないよ。
    9751さんも書いている通り、事前通知した監査内容をこなしつつ、いろんな角度から質問して様子を伺うもの。
    いきなり抜き打ちなんてしない。

  55. 9755 評判気になるさん

    >>9751 通りがかりさん
    試験内容が事前に分かってるのは問題無いんかね?

  56. 9756 匿名さん

    >>9751 通りがかりさん
    いつも嘘ばかり書いてない?
    このスレで話題になる場所に住んでたことあるとか、
    その職業に就いてたとか。
    平日昼間の長文は文春のように信用しない。

  57. 9757 通りがかりさん

    デポーの交差点で何があったかわかる方いますか?

  58. 9758 名無しさん

    >>9757 通りがかりさん
    自転車の女性が車にはねられたらしい。

  59. 9759 通りがかりさん

    雨の中に警察官が3人立ってましたが。
    暗すぎる。街灯が少ない。

  60. 9760 匿名さん

    >>9758 名無しさん
    ありがとう。
    それにしてもあんなに見通しのいい交差点で。

  61. 9761 匿名さん

    夜は見えにくいんですよ。
    特に雨だと。

    信号のないところでの横断も見えにくいのでやめてほしいです。

  62. 9762 匿名さん

    あそこの横断歩道、都市軸道路に寄りすぎだなと思ってました。右折しにくい。

  63. 9763 匿名さん

    確かに、柏の葉方面から来てデポーの信号を右折すると、アンダーパスから上がってくる対向車も見えづらくて、かつ歩行者も気にする必要があって危ないと思っていました。
    被害者の方が軽傷だといいのですが。。
    これを機に右折信号をつけていただけるといいですね。

  64. 9764 名無しさん

    >>9763 匿名さん
    救急隊員の方が処置しているところに通りかかりましたが、意識がなかったようです。

  65. 9765 通りがかりさん

    >>9764 名無しさん
    そんなにスピードを出せる場所ではないはずですが。
    保育園の迎えとかで急いでいたのか…。いつか事故が起きると誰かが書き込んでましたが。

  66. 9766 匿名さん

    アンダーパスから上がってくる対向車が結構スピード出してそうに見えるんだよね。しかも歩道が近すぎて、右折後右からの自転車や歩行者を見て退避する場所がない。とても怖い。

  67. 9767 名無しさん

    そこって今後新設小の通学路になるところですよね。対策してほしい。

  68. 9768 マンション検討中さん

    >>9767 名無しさん
    通学路でそこ横断はしないのではないですか?

  69. 9769 周辺住民さん

    https://arubaito-ex.jp/jobs/102052573
    バル&レストランアゴーラ、SC2階だそうです。
    柏の葉のカフェアゴーラと関係あるのでしょうか?

  70. 9770 周辺住民さん

    https://jp.indeed.com/m/viewjob?jk=42a4f0799f488d58&from=serp
    柏の葉の系列店だそうです。

  71. 9771 流山市民

    有り難うございます。
    トラトッリア パラディーゾの跡地でしょうね。

  72. 9772 匿名さん

    >>9766 匿名さん

    同じ事を思ってました。
    なので自分は歩行者などがいなくなるまでゆっくり待ってます。
    今はまだ交通量が多くなく、右折の後続車が少ないのでそれが可能ですが…。

    右折信号欲しいですよね。

  73. 9773 周辺住民さん

    >>9772 匿名さん
    私も現場見ましたが、あそこは危ないですね。
    右折信号など警察署に要望を出すと良いと聞いた事があります。問い合わせてみたらどうでしょうか?
    もしくは千葉県警としても受付てます。
    https://www.police.pref.chiba.jp/app/mail_form/signal_box.php

  74. 9774 匿名さん

    土、日、駅周辺交通量多くて渋滞ありすぎ。今日もひどいね。

  75. 9775 物件比較中さん

    >>9764 名無しさん
    どんな方がはねられたのでしょうか?小さい子供がいたりしたら…

  76. 9776 匿名さん
  77. 9777 マンション検討中さん

    >>9776 匿名さん
    まだ若いのに。
    お悔やみ申し上げます。


  78. 9778 物件比較中さん

    >>9776 匿名さん
    なんだよこれ。最悪じゃん。
    あそこの通りはスピード出す人がたまにいるから何か対策しないと第二第三の事故が起きますね。

  79. 9779 匿名さん

    自称会社員の本職はなんだろ?

  80. 9780 匿名さん

    自称は雇い側の確認が取れてない場合の使い方
    嘘をついてるという意味ではない

  81. 9781 口コミ知りたいさん

    本日、事故現場は警官7〜8人。
    曲がる車を停めて威圧感たっぷりでした。何をしてるのかわかりませんが。

  82. 9782 匿名

    >>9781 口コミ知りたいさん
    現場検証じゃないの?

  83. 9783 名無しさん

    アンダーパス含め100キロ近い速度出しているクルマたくさんいるね。アルヴェルなどのミニバンとか。下りやコーナーが気持ちいいのか知らないが背の高いクルマでよう出すわ、

  84. 9784 匿名さん

    お亡くなりになったんですね。
    お悔やみ申し上げます。

    頻繁に使う道路だから、自衛のためにも安全運転を心がけます。
    でも右折信号や車歩分離など、対策もしてほしいですね。

  85. 9785 ご近所さん

    アンダーパスを挟む交差点に警官多く居たね。
    花も飾られてた。
    44歳のオッサンが亡くなってたら何も言われなかったんだろうな。

    お悔やみ申し上げます。

  86. 9786 匿名さん

    おおたかの森は特に車の運転下手なの多いね。

  87. 9787 匿名さん

    おいおい、アンダーパスあたりは新設小学校までの通学路なんだが大丈夫か?

  88. 9788 匿名さん

    もうちょっと事故の具体的な状況が知りたいわけだが…。
    車は直進なのか右折か左折しようとしていたのかなど。
    それがわからないと対策なんてできないだろ。

    それにしてもおおたかは道路がちょっと特殊すぎじゃないか?
    2車線のうち左車線の先は左折専用だったり(148の交差点とベルクのところ)、
    しかも事前の予告がないから初めて走った人間にはわかりずらい。
    前も148の交差点で左車線走ってる車が交差点の中で左折ではなく突然右側の車線に変えたりする場面に遭遇したが、あれは事故の元だろ?
    ドラレコ必須。

  89. 9789 匿名さん

    >>9788 匿名さん

    特殊な事例は、他にありますか?

  90. 9790 周辺住民さん

    駅前の路上喫煙禁止の区域が広がりましたね。
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/1013950/1013951/1017333.html
    もっと広げてほしいです。

  91. 9791 通りがかりさん

    事故現場に目撃者をさがしてますって看板がありますね…
    事故当日に道路にバツ印を警察がつけていましたが右折や左折ではねられる場所ではなかったです。
    アンダーパスくぐって坂道のぼり直進ではねたのでは?

  92. 9792 周辺住民さん

    >>9791 通りがかりさん
    ベルク側からの直進での事故なら、事前警告の信号が必要ですね。
    アンダーパス内での設置が可能かわかりませんが。

  93. 9793 マンション掲示板さん

    >>9791 通りがかりさん
    ならどちらかが信号無視ですかね?

  94. 9794 通りがかりさん

    車が悪くなくても車の責任になってしまうからなぁ。
    ドライブレコーダーは必要だね。

  95. 9795 名無しさん

    具体的にどこでどのように事故があったんでしょうか。子乗せ自転車でよく通るところなので不安です。

  96. 9796 匿名さん

    >>9790 周辺住民さん
    No!

  97. 9797 匿名さん

    今日は救急車のサイレンをよく聞いた気がする。

  98. 9798 通りがかりさん

    都市軸道路が開通していたことをわすれて横断なんてありそうですが。

  99. 9800 匿名さん

    夜はかなり交通量も少ないため信号無視して渡ってる人沢山いるよねあそこ

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ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

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クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸