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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>9702 通りがかりさん
スレチですが、画像入りの記事
http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2018/0129/index.html
いいなあ~
中目黒みたいな感じかな
自治厨きちゃうよ
駅近徒歩圏がタワマンだらけなら強気に商業展開もできる。
おおたかは駅近に戸建住宅も視野に入れたベッドタウンを目指している以上柏の葉みたいな商業展開は難しいだろうね。
戸建に住む私はむしろ商業機能は柏の葉に任せておおたか周辺は静かな環境を望むよ。
ジムもカルナまで通ってるし。
ここであれ欲しいこれ欲しい言ってる人は概ねマンション、アパート住まいが大半でしょ?
戸建住まいはこれ以上雑多の商業施設はいらないと思ってるとのでは?
自分はマンション住みですが、同じく今くらいの適度な感じで構いません。むしろ、もっと自然を残してもらってもいいくらい。
柏の葉も十分行動圏内なので、双方が適度に発展していけると良いですね。昔からの柏、流山地域住みとしては、だいぶ認知度上がってきたのに隔世の感があります。
柏の葉とおおたかの森は1セットで生き残り対策をすべきでは。セントラルパークも含めて。
今日のじゅん散歩が土浦でした。明日はつくば。おおたかの森は店少ないから来ないかな?高田純次なら西口工場行きそうですが。
最新の週間ダイヤモンドに柏の葉とおおたかの森が載ってますね。
概ねポジティブな内容です。
快速、野田線、柏駅へのアクセスで柏の葉より立地条件は間違いなく良い訳だから、柏の葉の発展=おおたかの森の価値アップだと思う。
柏と柏の葉両駅へのアクセス抜群ということに価値がある上に、おおたかの森の街自体も大変魅力的な訳で。
お隣の発展は喜ぶべきことです。
郊外が単体で生き残るのは難しいからね。
柏の葉はマンションも戸建もいいですね。
柏の葉公園周辺も綺麗です。さすが三井ですね。
柏の葉は三井が開発しているんだからある程度の発展は想定通りというところだろう。ただ、野田線も通っていてTX快速も止まるおおたかの森の方が自分としては便利に感じるからおおたかにした。それぞれ何を重視するかで住むところを選んでいるだろうから、変にライバル意識を保つ必要はないと思う。これが、住む場所を選んでいる最中の人向けのスレッドなら比較するのは必要なんだろうけど、住民向けスレッドですからね。
>>9716
三井、住友、…。
企業に与えられた街。時代とともに陳腐化すれば、
目新しい街を求めて移り住むだけ。
我が街という商品。
お買い上げ、ありがとうございました。
というわけで、柏の葉もおおたかもたいして
かわりなし。
おおたかは地主がアパマンを乱立させてますからね
おおたかの森小の前に、大東建託の営業車が大量に駐車してありますよ。20台ぐらいもある。
どんだけカモにされてることやら。
地主。
クソイナカ。
地主がカモられるのは悲しいけれど、都内でもどこでも同じですからね。知識はないけれど土地は持っている人は最高のカモネギですよね。経営うまくいかなくなって土地を手放す頃にはおおたかの森も程よく熟成して、その時期にあった土地の使われ方になっていくんじゃないですかね。柏の葉はマンションと住民の一斉老化が心配ですが、その辺は三井がマネージするんでしょうか。。山万みたいに計画供給している様子もないし、どうなるやらですね。
地主さんはウハウハでしょう。
よそからやってくるかたがカモネギだわな。
一回にテナントの入るアパートなら大歓迎なんですがね。
ウハウハの地主さんもいるんでしょうが、一概には言えないと思いますよ。
TXが開通して、土地の価値上昇により固定資産税も増加、税金払えないからしかたなくアパート建てたっていう地主さんもいます。
サブリース契約のアパートが多いと思いますが、借入金の返済、将来的な賃料の減少やリフォームまで考えると、利益は出ても自由に使えるお金は意外と少ないですからね。
今おおたかが評価高いうちにデベロッパーに土地を売って小さくても地下の落ちにくそうな都内に家でも立てた方が資産価格を維持できそうですけどね。まぁその分高い固定資産税を払えるだけの収入がなければなりませんが…。あるいは、固定資産にせずプライベートバンキングにでも運用頼むとかね。
柏の葉と比べる人も多いですが、同じ市内の南流山やセントラルパークに比べたらずっとましです。
どっちも大型ショッピングセンターありませんし。
首都圏でも街と言えない駅も少なくないし、かと言って街と言える駅は高かったり住環境が良くないところも多いなかで、おおたかの森と柏の葉は発展途上とは言え、まさにいいとこ取りだと思います。
南流山とセンパも悪かないけど、やはり物足りないかな。
我が家は妻とチビ達だけの平日はSC周辺で過ごして、土日のどちらかは柏の葉公園でバドミントンやったりしながら柏の葉ららぽやT-SITEで過ごすの多いかな。
森マルや店内中古輸入車販売会もマンネリ化してきたので。
暖かくなってきたらアンデルセン公園か清水公園にでも連れて行くつもり。
南流山とは距離的にも離れているので、比較してもいいと思うけど、セントラルパークと、おおたかの森を比較するのは意味ないと思いますよ。
セントラルパークは、商業施設は隣駅(おおたかの森)にあるという位置づけの開発なので。
商業施設が最寄駅になくても良い、それ以外のところに魅力を感じるという優先順位の人が住むところだと感じています。
おおたかの森の方は、生活のなかにセントラルパーク駅にある総合公園や東葛病院を含めていない
セントラルパークの方は、おおたかの森SCを含めてのセントラルパークでの生活として考えている
こんな感じの違いがあると思います。
これを比較して、どっちがましとかどっちが良いとか言うのって意味あるのかな~と感じます。
南流山は、三郷を入れての南流山での生活ともいえると思いますし。
https://www.google.co.jp/amp/s/www.ryutsuu.biz/store/k012949.html/amp
柏の葉キャンパスの高架下店舗のイメージ図が出てるけど、この雨風の影響があり、TXの音まで聞こえそうな造りは、なんだかなぁという感じ。
おおたかの森高架下は大丈夫かな?
どんな階層にもマウンティングが発生しますね。
柏の葉のは品川駅の下にある品達的な施設なのかな?ああいうのは店の施設はみすぼらしいから、どれだけ魅力的な店舗を呼べるかにかかってくると思う。秋葉原にあったご当地グルメのアンテナ店舗みたいなのだったらたまに利用しそうかなぁ。いずれにせよ、何らかのテーマ設定をして魅力的なテンポを誘致してもらいたいですね。
高架下の件、敷地面積は柏の葉と比べると2.5倍。
柏の葉の店舗の作りを見ると、店舗面積はもっと差がありそう。
いずれにしろ、おおたかの森とは趣が違ってそうで興味深い。
イラスト見ても柏の葉キャンパスの高架下は三協フロンテアみたいな簡易的なプレハブ店舗で後からどうにでも出来る造りじゃないかな。
おおたかは逆に東口側のearthやauなどのように本格的な造りと予想。
柏の葉は良くも悪くも実験的な舞台なんだなと。
街づくりにもそれが反映されているなと思う。
おおたか&柏の葉、それぞれの個性がおもしろいね。
時期を同じくして発表された隣駅同士の高架下計画案。一方は三井不動産、一方は東神開発。方向性が違うので単純比較はできませんが、おおたかの森には成城石井や明治屋辺りが来そうな予感。柏の葉は物販は無さそうな感じですね
成城石井は大好きです。ここが来てくれるといいな。でもここは タカシマヤフードメゾン とかぶりますよね。東神開発が度量を見せて誘致してくれるといいですが
北口エリアC104(デポーの隣)のフィットネス&飲食店の建設予定ですが
飲食店の方に入る店の情報って、このスレで上がってますか?
施工主がダイワロイヤルだと、バイト募集情報までテナント情報無しかな?
西口の工場っていつ移転するんですかね。跡地はロータリー以外の場所はなにになるんでしょうかね。
西口工場の撤去工事は告知の看板によるともう始まっているはず(たしか1/22~だったような)
工事と言っても事前調査などもやるだろうから、目に見えて作業が始まるのはもう少し先になるんだろうか
教えて詳しい人
西口工場、移転先工事が進んではいりるが、まだまだ現状現地は何かしらありそな予感、いや悪寒。
くわばらくわばら。
え?移転先の工事終わってないの?
最近あの辺を通らないので把握してなかった。
じゃぁ、まだまだ先か~
素人意見だけど、アスベスト調査をした後に、建物内に重機を入れて内部の解体工事をしている段階じゃない?
目に見える外部解体工事はその後かと。
ラスボス感が半端ないな。西口工場。
南口側に改札新設ということですが、ホームから降りる階段は増えないのですかね?
これはもうダメかもわからんね。
少し前にトラブル多発に対する内部告発の記事もあったけど(文春じゃなかったかな?)
これらの記事を受けてTXが良い方向に動いてくれればありがたいのだけど
ただ悪い印象だけが残ってしまうと悲しいね
最近の文春砲は相手にダメージを与えるだけで世直しには貢献していない
、誰得なの?って記事ばっかだね
監査に従事してるものですが、
監査は定めたルールをきちんと守られていることを証跡から確認することが主な目的なので、事前に監査項目を伝えて証跡を準備してもらうのは普通です。
記事をちゃんと全部読んだわけではないので何を問題としてるのかはわかりませんが、一番大切なのはルールを遵守して業務を行っているかどうかです。
新しい会社なのでいきなりJRレベルは難しいと思いますが、日々良くなっていってくれることを信じてます!
監査のあり方が問題にされるくらい不祥事を起こしているということでしょうね。こういう組織のモラルやカルチャーはそう簡単に変わるものではないし、本当は自治体が株主としてちゃんと見張らないといけないのかもしれないですが…。
ヤフコメの勢いだと、文春砲不発という意見多数。あまり気にすることないんじゃないか。
監査と抜き打ちチェックとは明らかに違うのに、文春記者はわかってないみたいだし。
天下りが云々は全く別問題。
不正の疑いでもなければ、普通抜き打ち監査なんてやらないよ。
9751さんも書いている通り、事前通知した監査内容をこなしつつ、いろんな角度から質問して様子を伺うもの。
いきなり抜き打ちなんてしない。
デポーの交差点で何があったかわかる方いますか?
雨の中に警察官が3人立ってましたが。
暗すぎる。街灯が少ない。
夜は見えにくいんですよ。
特に雨だと。
信号のないところでの横断も見えにくいのでやめてほしいです。
あそこの横断歩道、都市軸道路に寄りすぎだなと思ってました。右折しにくい。
確かに、柏の葉方面から来てデポーの信号を右折すると、アンダーパスから上がってくる対向車も見えづらくて、かつ歩行者も気にする必要があって危ないと思っていました。
被害者の方が軽傷だといいのですが。。
これを機に右折信号をつけていただけるといいですね。
アンダーパスから上がってくる対向車が結構スピード出してそうに見えるんだよね。しかも歩道が近すぎて、右折後右からの自転車や歩行者を見て退避する場所がない。とても怖い。
そこって今後新設小の通学路になるところですよね。対策してほしい。
有り難うございます。
トラトッリア パラディーゾの跡地でしょうね。
>>9766 匿名さん
同じ事を思ってました。
なので自分は歩行者などがいなくなるまでゆっくり待ってます。
今はまだ交通量が多くなく、右折の後続車が少ないのでそれが可能ですが…。
右折信号欲しいですよね。
>>9772 匿名さん
私も現場見ましたが、あそこは危ないですね。
右折信号など警察署に要望を出すと良いと聞いた事があります。問い合わせてみたらどうでしょうか?
もしくは千葉県警としても受付てます。
https://www.police.pref.chiba.jp/app/mail_form/signal_box.php
土、日、駅周辺交通量多くて渋滞ありすぎ。今日もひどいね。
自称会社員の本職はなんだろ?
自称は雇い側の確認が取れてない場合の使い方
嘘をついてるという意味ではない
本日、事故現場は警官7〜8人。
曲がる車を停めて威圧感たっぷりでした。何をしてるのかわかりませんが。
アンダーパス含め100キロ近い速度出しているクルマたくさんいるね。アルヴェルなどのミニバンとか。下りやコーナーが気持ちいいのか知らないが背の高いクルマでよう出すわ、
お亡くなりになったんですね。
お悔やみ申し上げます。
頻繁に使う道路だから、自衛のためにも安全運転を心がけます。
でも右折信号や車歩分離など、対策もしてほしいですね。
アンダーパスを挟む交差点に警官多く居たね。
花も飾られてた。
44歳のオッサンが亡くなってたら何も言われなかったんだろうな。
お悔やみ申し上げます。
おおたかの森は特に車の運転下手なの多いね。
おいおい、アンダーパスあたりは新設小学校までの通学路なんだが大丈夫か?
もうちょっと事故の具体的な状況が知りたいわけだが…。
車は直進なのか右折か左折しようとしていたのかなど。
それがわからないと対策なんてできないだろ。
それにしてもおおたかは道路がちょっと特殊すぎじゃないか?
2車線のうち左車線の先は左折専用だったり(148の交差点とベルクのところ)、
しかも事前の予告がないから初めて走った人間にはわかりずらい。
前も148の交差点で左車線走ってる車が交差点の中で左折ではなく突然右側の車線に変えたりする場面に遭遇したが、あれは事故の元だろ?
ドラレコ必須。
駅前の路上喫煙禁止の区域が広がりましたね。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/1013950/1013951/1017333.html
もっと広げてほしいです。
事故現場に目撃者をさがしてますって看板がありますね…
事故当日に道路にバツ印を警察がつけていましたが右折や左折ではねられる場所ではなかったです。
アンダーパスくぐって坂道のぼり直進ではねたのでは?
車が悪くなくても車の責任になってしまうからなぁ。
ドライブレコーダーは必要だね。
具体的にどこでどのように事故があったんでしょうか。子乗せ自転車でよく通るところなので不安です。
今日は救急車のサイレンをよく聞いた気がする。
都市軸道路が開通していたことをわすれて横断なんてありそうですが。
夜はかなり交通量も少ないため信号無視して渡ってる人沢山いるよねあそこ