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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
その名も流山おおたかの森南口ロータリー跡地駅ですか。さすがです。
なんだか開発スレっぽくなってきましたね。
上にあった開発一覧を再掲。
▪︎東
- マルエツ
▪︎西
- sc増床
- ロータリー
- ミニストップ
- 小学校
- 教習所
- セキチュー
▪︎南
- ウエリス
- ヤオコー横の医療モール
- レタンプリュスのカフェ
- 調整池前の道と信号
- ロータリー跡地の何か
▪︎北
- ホテル
- ホール
- クオン
- 市民センター
- ソライエ
▪︎北西
- バイパス
▪︎南西
- 高架下商業地
▪︎TX
- 臨海副都心乗入れ(秋葉原-新東京-銀座-東銀座-勝ちどき-新豊洲-国際展示場)
西口のロータリーに面したあたりにも医療ビルみたいなの二つ作ってますね。
南口ロータリー跡地が駐車場駐輪場になると言っている方に聞きたいのですが、それでは既出のこの記事の新商業施設とは何処を指しているのでしょうか?
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/160422500003.html
西口でないの?
改装、リニューアルは終わってるやつかと思いますね。
西口の増床はB43って話があったとおもいます。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
住職ブログを読む限りでは、西口のハナミズキテラスの向かいに出来ますね。
>>6608 通りがかりさん
出来ても結局ハナミズキテラス同様のテナントビルじゃないの?
カーブス2号店とか明光義塾とか入る系の。
ANEXの様な完全なるSCの延長線的な施設はもう期待出来なそう。
新施設とリニューアルで使う金額を考えると新施設はそこそこしっかりしたものじゃないかと思いますが…。
大きな駐車場を確保出来ない区画は、東神でもテナントビルになるでしょうね
西口駅前ロータリー沿いや、西口駅前線の道路沿いでは
車両動線も良くないから厳しいし
本館やアネックス館との回廊も、TX越し(潜り)では難しい
南口ロータリー跡にしても、無理に本館と繋ぐ意味は薄い気がする
ペデストリアンデッキとか空中回廊って、駅前の開放感を相殺するし
70~80年代のターミナル駅や百貨店って感じで古臭い気がする
4車線道路とTXガード下の駐輪場辺りを繋ぐ歩道橋なら
横断者も減って便利になるかも知れないけど
柏駅みたいなのは狭苦しくて嫌だなぁ
>>6610
高島屋全体の話だから、その傘下の東神開発(おおたかの森SC)には
リニューアル費用の一部くらいではないでしょうか?
仮にURからの土地購入に数十億としても
建設費は設計後の半分先払い・建物完成後後払いとかで時期が違ったりする
建設期間も1年~1年半くらいは掛かるので、今からどれくらいのモノが建つか
予想は出来ないでしょう
http://www.takashimaya.co.jp/base/corp/ir/tanshin/pdf/2017/2017_0411_h...
高島屋決算補足資料5ページの7連結設備投資を見ると、2018年2月期の設備投資はとんでもない額になってます。
ここから推測して、高島屋が流山で土地を取得して、そこから東神開発が新規開発するような感じに見えるのですが。
皆さんどう推測しますか?
>>6615
東神開発はそれ自体が不動産会社だから
土地取得も東神の設備投資費で表示する
「流山・柏リニューアル投資他」と出てるから
ステーションモール・SC・アネックス・ハナミズキ・コモレビ等の
東神全てに掛かってる(土地取得とは書いてない)
特に柏は高島屋本館の方が客数や売上高を毎年下げてるから
ステモや新館の入れ替えや設備増強に金掛けるのだと思う
(本館は建て替えまで据え置きかな?)
>>6613 周辺住民さん
絡みません。将来的に絡もうとはしてるよう
です。そのための二階通路スペース確保と思わます。駐輪場&駐輪場が基本で2階か3階までがテナントビルで、地下1階もあるとかないとか。様々な案があるようで、タイムズカーシェア受付事務所とカープール、駐車場は一部バレー式。ディーン&デルーカ、成城石井軸にミニ駅ナカとかなんとか。
駐輪場&駐輪場以外のテナントの信憑性は私もわかりませんが某筋からの情報です。
>>6618 6586の匿名さん
有り難うございます。
以前この掲示板に出没していた関西弁の関係者と思われる方の情報に合致しますね。皆が予想しているものではなく、東神開発も絡まない、と。
6619様。
あまり、鵜呑みにしない方がいいですよ。
どなたかが仰っておられた様に、あくまで「匿名」の「掲示板」ですから。
東神開発も今後は、もう少し「本気に」なると思われます。
成城石井やディーン&デルーカ含む3階までのテナントビルに駐車駐輪機能の向上が付くなら悪い話じゃないと思う。ミニ駅ビルということは新改札も期待できるし、西口側ともうまく接続できるならSC別館も本格的なものになるかもしれない。東神開発のセンスは個人的には評価しているけれど、必ずSCで固めなきゃ期待外れというわけでもないし。
新改札はどこにできるのでしょう?TX高架下の1階部分に新設?今ある2階部分が南流山側に延伸したところ??
SC連絡通路から見ると造成している土地と繋がるであろう駅の場所がコンクリート剥き出しになってますね。
南口に造成中のA3区画と南口側のB45区画をTX高架下で繋いだ建物ができる
その連絡通路に改札ができる
具体的な情報が出てきましたね。ありがとうございます。
今現在、東西南北が分断されているので、西と南をつなぐ開発がされるのは回遊性が高まり、期待できると思います。
キッコーマンアリーナのところの交差点にある本妙寺って寺が立退かないからなのか、道路が拡張できず渋滞が悪化してますね
新改札や駐輪場兼商業ビルが出来るの、前提のような話題になりつつありますが…ソースもないし、話半分に聞いておいた方がいいと思いますよ。
ただ、明るい話題だし、夢があるので楽しんで見ていますが。
いろいろ、嘘の情報があったとしても、妄想するのも楽しいです。
東口マルエツも無事出来そうだし、楽しみです。
改札口増設って言っても、自動改札機一台1000万とか
券売機も結構高額だったりする
窓口に常駐する駅員の人件費も、自治体補助が必要になるかも
市の自由通路には市の金掛かるし
改札増設に商業施設側からの出資が必要になるかも
そんな簡単にTXだけの出資で増設工事出来る訳ないから
完成までには結構時間掛かると思う・・・8両化後とか
でもB46も開発ネタが決まっているなら当然自由通路ありきで投資しているだろうし、そうなら出資者も腹固めてるんじゃないかね?そうでなければ投資決められないでしょう。A3も同じ。特にA3がミニ駅ナカになるならTXがメインの投資家だろうし、当然新改札込みの計画でしょう。
>>6617 匿名さん
あなたの推測はハズレてますよ。
流山、柏リニューアルは2017年2月期の備考です。つまり今回の流山SC10周年と柏ステモ25周年のリニューアル投資の事。
高島屋の土地取得も2017年2月期の備考。
2018年2月期の設備投資が大幅に伸びているという事は来年にかけ、何か動きがあると考えて良いです。
高島屋は過去に流山の土地取得をした実績もあるので、流山に動きがあると考えても不思議ではないです。
>>6632
備考欄を2017年限定にしちゃったら、2018年の設備投資とやらも
東神全体の話になるから、日本橋・新宿・立川・玉川SC・博多も
ベトナム・シンガポール事業も含まれる
流山への優先的な設備投資とは考えにくくなるよね
>>6625 通りがかりさん
これって、連絡通路整備工事の入札に書かれてる内容ですかね?
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/business/61/320/17808/021366.html
>>6633 匿名さん
備考欄のリニューアルは前年決算資料を見てもわかるように、2017年2月期の内容を示しているのは間違いないです。
確かに流山優先とは言い難くなりますが、東神だけで100億近い投資額が動くとなると、別棟新設などがどこであってもおかしくないです。
来年2月までの話なので、今、実際動きがある可能性があるのは、東南アジア地区に小規模な商業施設新設、もしくは流山SC別棟ではないかと思っています。
あんたら、ヒマだね?
>>6637 近隣住民さん
説明し辛いですが、
前期2016年2月期の決算補足資料を見ればわかるはずです。高島屋本体の備考内容、主に京都店リニューアルと2016年2月期の各店(京都店)設備投資額を比べて見ればわかります。
2017年でなく、2016年の方と内容と金額が一致してますので。
おおたかの森北口の東武線沿いの歩行者通路は9月末に解放予定とのこと。
やっとかよ・・・
これですね。今回はあまり新しい話はなかったかなぁと思いますが、道路の整備は進みそうでいいですね。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/10838/10841/035722.html
長かったな…
家から駅まで近くなるのと車が通らなくて歩きやすくなるのが嬉しい!
東神開発に対する明らかに過剰と思える期待や願望は、近い将来の大きな落胆に変わりますよ。
その話の流れでいうとお化け踏切のとこの線路沿い
いつになったらSCへ直線で結ばれんのやろか?
それかずっとこのままじゃろか。。。
マルエツ予定地はあのガリバリウム鋼板のデザイン住宅含め白シートで覆われたから工事が加速するね。しかしスーパーの数が凄いな
マルエツについて、白紙になった みたいな書き方をしている人がいたけど、大丈夫だった。やはり、この掲示板の情報に一喜一憂するのも、くだらないね。
匿名の掲示板だから玉石混交の情報になってしまうのは仕方ないけれど、それも含めて楽しめばいいと思う。
「白紙になった」と言うデマが多いですね。パチンコ屋の時は「白紙になった」とは誰も言わないくせに。
おおたかの森が発展すると悔しい人が書き込んでいるんでしょうね。誰だろう?
北口のオープンハウス前の土地に土地利用計画出てましたが、またマンションのようですね。
人口が想定外になるのでは?
またマンションか
今は開けてて気持ちがいいけど圧迫感出てくるしあまり高い建物ばかり建ててほしくない
駅から夕日見えてたのに建設中のマンションのせいで見えなくなったよね
サイコ犯罪者みたいに破壊しろとは言わないけど
ソースがない情報に対しては、ソースは?と相手に聞き返すのが、正確な情報を知りたい方には良いと思います。
夕日が見たいとは思わないけど、西口と北口の間のコンコースのことろ、広告が突き出していて、景色が非常に見づらいのが残念。
あそこは市道扱いですが、工事の進捗がよく見えれば街の発展の宣伝としては良いはずなのに、それを隠してしまっていますからね。
ヤオコー隣に建設中のマンション、強風の日は付近の畑の砂埃酷そう。
工事頑張ってますよー!街が発展しますよー!ってアピールになるって事ですかね。
確かに大規模な工事してたらワクワクしますね!
ヤオコーらへんってそんなに畑あるんでしたっけ?
だとすれば近くの一軒家は更に砂埃酷そうですね。
この市ってミサイル関係の防災訓練しないのかね?
ちゃんとJアラートなるのかね?
いざってときに周囲の人と助けあえるような訓練した方がいいと思うけどね。
引っ越してきた人たちばかりの街なんだからさ。
おこちゃまがヤンチャして転落するとか、線路に物を投げ落とすとか
思い悩んだ人が線路のにダイブするくらいなら、広告で遮ってる方がマシだな
その広告看板が風か腐食で落下したら笑えないけど
おおたかの森小近くにできるスリーエフ、
建物が横に長いですけど何か別の店舗が入るんでしょうか。
あと、西口側のクリーニング屋が減りましたよね。
どこかに新店舗出来ないかな。
東口のマルエツ予定地の所は9月末まで予定で解体されてますね
すぐに建設が始まったとして工期6ヶ月半・・・開店準備に2週間
開店は5月上旬って所でしょうかね
ペーパードライバーあがりが多いね。
場所は北口の道路。
夜の7時半を過ぎてるのにヘッドライト点けずに走ってる車がいた。
女が運転。
ヘッドライト点けてないのは普段夜に運転してないやつの特徴。
おおたかの森駅周辺は女の運転する車の事故が多い理由がわかる気がした。
ペーパードライバーあがりと言う言葉はよくわかりませんが、確かにたまにライト点けずに走ってる車見かけますね。
私が見たのはおじさんでしたが。
子供できたことで運転を始めた人が多いからじゃないですかね。あとは、そもそも都内にいて車使ってなかった人が越してきて車使うようになったとか。うちはどちらにも当てはまる初心者なので気をつけないとと思ってます。
西口のスリーエフ、経営者募集となっていますが、オープンは無事するのでしょうか?
ペーパードライバーネタあえて繋げるなら東西の都市軸道路の抜け道になってるお化け踏切の通りだけどひどすぎる。
歩道との境界でバリカーが両サイドに並んでて見にくいのはわかるけどあまりに端に寄せれない人が多くてすれ違いの度毎回ストレス感じる。
ヘタクソは細い抜け道は使わないでほしい。
そもそもあの通りは住民生活道路としてすり抜け禁止のはず。
けどあまりに抜け道はとしての利用者が多い。
ちなみに私は線路沿いの住民です。
6678ですが東西じゃなく東南でした。。
いっそ歩行者だけが渡れる踏切にしてしまえばいいと思う。
そもそも都市軸道路と近すぎるとこに並行してとおっていて、いくら禁止の看板つけたってすり抜けたくなる道となっている。
端に寄ることができないにもかかわらずスピードはいっちょまえに出すし。
抜け道って時点でせかせかした運転者が多い。
安全面を重視すれば封鎖か歩行者限定にすべき。
なんのためのアンダーパスかって状況ですね。
アンダーパスが混んでるから細道の踏切を抜け道として使う。。本末転倒とはまさにこのこと。
昔より事故が多い踏切でお地蔵さんまで供えているわけですし、封鎖した方が遺恨も弔われるってものです。
でもアンダーパスって必ず通れる道では無い
大雨や排水ポンプの故障で、冠水することもある
周辺住民以外の車両規制は警察に嘆願するとして
緊急車両の通行路確保で、車両通行は可能にしておいた方が良い
SC帰りの車の抜け道利用とか、現アンダーパスの渋滞解消とかは
都市軸道路のアンダーパスや警察署方面への貫通を待つしか無いでしょう
ベルクと水道局の間の道が、現教習所に突き当たった所に
平成30年6月30日までの予定で「道路・下水道工事の造成」予定の
看板が立ってました
この日付が貫通する日とは限りませんが、もしかしたら
平成30年度末より前倒しで、警察署前まで繋がるかも知れません
柏の葉方面からSC駐車場に入れづらいのも一因。
右折信号のある交差点での転回は可能なものの苦手な人は多いと思う。
都市軸道路のアンダーパスができれば少しは改善するのでは。
右折の転回車両が、右折したい車のキャパを食って、右折レーンにおさまりきらず渋滞することがたまにある。
都市軸道路ができればかなり改善するとは思うが。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
改めて見てみたら現実との違いに悲しくなってきた。
時々夜に西の方の空がオレンジ色になるのは何があるのですか?
低い雲に街灯りが反射して見える
空気中のチリが多いと、光の3原色の内の青色がそのチリに当たって
跳ね変えるので、赤みの強い光が目に届く
(朝夕の太陽が低い位置にあると、地表近くのチリやホコリで赤く見えたりするのと同じ)
夜空が青く見えるのは、宇宙空間のゴミやチリに太陽の光が当たって
反射した青い光が目に届くから
この辺りだと雲の高さによっては、柏方面の灯りが反射したり
都内の灯りが見えたり・・・雲の色も青白い時もある
科学か気象の板でやってくれ。
レーリー散乱は高校で習うと思うけど、太陽光は連続スペクトルなので3原色で説明するのはおかしい。
それに反射(reflection)ではなく散乱(scattering)。科学板か知恵袋ですね。
西口のミニストップってどこにできるんですか?
市議会で市長からの一般報告であった、
運動公園周辺地区では、地区の骨格となる都市計画道路3・3・28号中駒木線について、
キッコーマン アリーナ交差点付近の同意を得られていない一部の箇所を除き、
交差点を含め道路整備を進めます。
この同意してない、というのは本妙寺のことか?
バーンアンドフォレストオープンとSCリニューアル、ヤオコーのとこのオープンが終わって目新しいものがありませんねぇ。
東口の駅前通りに飲食店が欲しいです。ちょっと休憩とかできるカフェとかファミレスがいいなぁ。
ちば興銀の後は何になるんでしょうねぇ。
メガバンクの支店も欲しいところですねぇ。
先週末に市野谷のファミマの近くのリング道路で事故がありました。
調整池と建設中のウェリスのマンションの間にできる信号&柏(278号)へつながる道はいつになったらできるのでしょうか。木は伐採してそろそろ取りかかりそうな感じがあるのですが。
その道ができないと、住宅地が抜け道になっていて、朝と言うこともありスピードだすは、譲り合わないはでかなり危険。通学路にもなってるのでかなり心配ですね。
市役所には確認してみますが。
おおたかの森駅周辺はかなり事故多いと思う。
自分も東初石5丁目あたりで今年だけで2、3回見てる。
車の運転に余裕がない人多いように思う。
特に歩行者優先て意識が欠如している人が多い。右折してくる車が大概そう。
>>6701 匿名さん
リング道路はクルマには便利ですが、湾曲していて見通しが悪いのにスピード出す人いるし、脇道から飛び出すクルマも多い。危ないですよね。私も利用する時は注意してます。
ファミマ隣接のリング道路はおおたかの森小の通学路なのでしょうか?
うちはきらら公園方面で、そこのリング道路はおおたかの森小までの近道にも関わらず、通らないルートを指定されてます。ずっと先で横断はしますが、皆が通る大東建託のマンションのところ。
通学路としてはリング道路を極力通らないよう指導しているのではないかと思います。
近隣の柏市含め、道路整備が全体的に進んでいかないと、抜け道に使う人が多くなり、住民としては迷惑を被りますよね。
うちとしては、柏市のみっちゃんの交差点を予定通り広げて渋滞を解消してもらいたいです。
>>6703 周辺住民さん
リング道路は通学路ではないのですが、リング道路にでるために通学路を車が通っているようです。
私は住宅地を通るときは徐行しますが、平日休日ともにスピードを出す人出しますよね。
あと一時停止マークがほとんどないので、譲り合いの意識がない人が運転してると危険な目を見ます。
開発途中なのでしょうが、抜け道が定着しそうで怖いですね。
南2号公園の交差点でも、先月出会い頭に自動車衝突、横転事故がありました。先週木曜日には南口公園近くのファミマからみっちゃんとキッコーマンアリーナを繋ぐ道に抜ける道で、出会い頭に自動車衝突、民間壁に突っ込む大事故がありました。警察の救急車も来てました。いずれも通学時間帯でなくて本当によかったですが、市や警察は人身事故が起こる前にしっかり対策すべき。スピード対策や新しい交差点などへのミラー設置は最低限行って欲しいですね。子育て親子を守る安心なまちづくりも、市はしっかりと考えて欲しいと思います。
おおたかの森は開発地域の道が走りやすいからスピード出るのかもしれませんね…。柏に出る道とかは嫌でも気をつけますんもんね。
西口工場移転先のセブンイレブンの道でも3日位前に事故がありました。
結構車が凹んでましたが。
赤ちゃんを抱いた女の人が道路端に立ってました。
そろそろ厳しく取り締まりをした方が良さそうですね。
子供の死亡事故だけは見たくないです。
横断歩道で歩行者優先しない車も多いです。
クリエイトから小山小学校の方へ入る道とか、大抵の車はとまりません。スピードも落とさない。
もろに通学路なのに。
こういうところでも民度が低いって言われるんでしょうね。
全くもって主観ですが、確かに右折車のモラルが低い傾向にあるように感じますね。歩行者優先意識が低いのもそうですし、対向左折車の前に割り込む右折車に週1回は遭遇します。左折車が驚いて急ブレーキ踏んだりクラクションを鳴らしても、何が悪いの?と言いたげな様子でスピード上げて無理やり右折していきます。
チャイルドシートしてない人多いね。マジで。
事故って子供が死なないと自分の愚かさに気づかないんだろうね。
市野谷ファミマのある交差点、右折信号ないのに、セントラル方面から黄色信号でも、直進車が突っ込んできますよね。右折が全然出来ません。流山は普段優しい人多いのに、運転マナーなってない人のが多い印象です。
今年度末の接続は微妙だけど、ヤオコーの交差点から
県道278号までの芝崎市野谷線が、運動公園地区の今年度造成予定エリアになってる
その南側の芝崎方面へは来年度以降の造成予定
調整池へ繋がる市野谷向小金線は、野々下~富士見橋まで造成しないと意味無さそう
市野谷側を200m繋いでも、調整池側とお米屋さん側の交差点で
クランク移動の渋滞が発生して、結果抜け道に車が流れ込んでくる
どちらかと言うと芝崎市野谷線の造成の方が効果は大きいと思う
お米屋さん側に繋ぐ所は幅16mだから、農家さんの家が移転するまでは
県道までの開通は無理っぽいね
南口ファミマ近くのリング道路にでる道は、しょっちゅう車が飛び出してきますよ。
住宅が死角になっていて見通しは悪い。
普通歩行者優先なんだろうけど、お構いなしで車がでてくる。
リング道路から入ってくる車もスピードを落とさない。
そりゃ、事故が起こると思う。
野々下側のJA・タカラトミー前の道が
区画整理で切り替わって、抜け道利用出来なくなれば
ファミマ側へ抜けてくる車も居なくなる
おおたかの森区画整備地内の低層住宅地域に入る道の前には減速パンプ帯などを全て設置してもらいたいです。特に歩道がない道には。
ここを通る時はスピードが出せない。そうドライバーに思わせるのも効果的かと。
市野谷向小金線は、お米やさん向かいの民家が工事用の柵で覆われてるから、そう遠くないものと思っているが。
ガレージ?かなんかは拡幅部分に被ってるけど、家自体はもう少し奥だから恐らく立ち退きまでは必要ないのでは。
その先は、丸昭建材の資材置き場があるので、そこがある限り柏方面までは伸びないですね。
個人的には、道路造成と合わせて、資材置き場の広大な土地に小学校ができれば良いと思うのですが。
近場に戸建がぼんぼん出来てますからね。
車の運転は田舎だとどこも良くないですよね。
都内から来るとやはり怖さを感じます。
これは時間が必要なでしょう。
>>6715 周辺住民さん
バンプやキャッツアイはスピード出す車には有効ですが
宅配便などのトラックが通ると、付近の家には振動が伝わってきます
一部を歩道化して自動車は大きく迂回しないと抜けられない様にするのが有効かな?
>>6716 通りがかりさん
お米屋さん側の角地は現状で固定です
農家さん側に幅16mは必要になるので、グーグルアースなどのスケールで
道路幅分を測ると農家さんの母屋も掛かってしまいます
資材置き場はたぶん借地だと思います
元は林で隣の谷津は70年代まで水田でした
全て近所の農家さんの所有地だと思います
市野谷向小金線は、市の造成計画に載らないので
しばらくは造成されないと思います
富士見橋手前で坂川を斜めに渡る部分はちょっとお金掛かりそうだし
運動公園地区の造成が終わるまでは、市の土木費が足りないっぽい
南口2号公園の交差点で、先程もまた自動車衝突事故があり警官が2名来ていました。片方の車はかなり損傷し、レッカー移動されました。警察に取り締まり強化とミラー設置をお願いしましたが、ミラー設置は市役所なんで、、と責任逃れの発言が。公園では10人の子供とその親がいました。タイミングが悪いと人身事故に本当になりますよ。怖いです。本当に。
とりあえずSC駐車場に停める為に交差点でUターンする馬鹿、SCで買い物終えてから初石方面へUターンする馬鹿が減ってほしい。切り返しとかされると更に腹立つ。
南口2号公園ってどこ?
南2号公園の間違い?
>>6722 名無しさん
おおたかの森南2号公園でしょうね。
1年前くらいまでは閑散とした穴場公園だったようですが、最近妻が子供を連れて行ったら、クルマの通りが凄くて、もう行かせられないと言ってました。
市のHPからでも意見を出した方が良いと思います。
URの計画が甘いね。 車2台普通速度ですれ違えるだけの道幅の周りに、敷地いっぱいの家しか建てられないような戸建分譲地をいっぱい作り出してさ。見通し悪いっちゃあない。 美田団地とかと同じ昔の作りのまんま。カーブミラーいっぱい立ててたってあぶないのよ、あのあたり。 かといって、曲がり角ごとに止まれ標識立ててみ。金はかかる・運転すればイライラするし良い事ぁないべ。
行政も後手後手。 事故が起きていても対策遅れるし、危ない言ってもやっちゃくれない。
住民こぞって陳情しないとやってくれないよ、多分。
その前に住む人間がそれなりの意識を持ちましょ。
運転手、特に旧来の道の状況を知らない新規住民の皆さんが意識して・注意して運転してください。
区画整理区域の中だと、お化け踏切含むリング道路の一部やカスミ裏から初石方面に抜ける道なんかは旧来の道・生活道路だったんですわ。 もともとの道ぶつ切りにして、中途半端な直線残すから危ないことになる。
見通し悪けりゃ徐行せよ。 見通し良くてもスピード出すな。 それが嫌なら車使うな・乗るな。 我慢できなきゃ 住むな。 それくらいの心構えで住民やってください。
それと、自転車利用者も同じだよ。 無茶(交通法規無知)な運転やってると事故るよ。
自転車も本当にひどい。駅近に駐輪場作らないで欲しい。
流山市はその昔、市内の男子中学生は全員強制的に3年間丸刈りだったなんて事実、
ここに引っ越して来る人は知らないんだろうな…
教師が生徒の髪をつまんで、指から出ていたら即バリカンでバリバリ〜
野球部だけとかの話ではないですよ。男子の生徒全員が対象です。
暗黒の時代でした。
あんな時代もあったのですね。
管理教育は、西の名古屋、東の東葛と言われた。校舎が新しく立派な物になってもその伝統は生きている。転入するとよくわかる。組み体操禁止を東葛の教育委員会が相次いで打ち出したのは、現場の暴走に危機感を持ったのだろう。
建物だけ良くてもダメ。
話をぶった切ってしまってすまないが、南口の造成中の場所、SC側の一部囲いが取れて明らかにSCと繋ぐ通路を建設する準備をしてるけど、これは新館確定かね?
SCから繋がるのは必ずしも別館だけでなく、駐輪場やそこから繋がる新改札という可能性もありますもんね…。まだわからないですね。
駐輪場となると、駐輪場を設置する事業者はだれですか。
なになにを建てるなつくるなって人多いけど
なら自分の思う通りの街を探せばぁ?
土地買い上げて自分の好きなもの建てればぁ?
更地ってだけで期待膨らませすぎな人が多すぎ。
こんな旦那とは思ってもみなかったとか
購入したマンションが思ってたんと違うとか
結婚生活はこんなはずじゃなかったとか
後ろ向きな考えばっかり出るんだろうな
かわいそう
なら読まなければいいじゃない。
あと街の将来を予測して楽しむ事と、旦那・マンション・結婚生活の後悔を同列に語って欲しくないな。
理想通りにはいかないだろうけど、次は何が出来て街がどうなるのか見守る楽しみがあるなんて、なかなか人生でそんな機会ないですよー!
長い目で見守りましょう。理想は理想なんでね。
とりあえず北口開発と西口交通広場だけでも個人的にはお腹いっぱいです。その上、南口ロータリー跡がどうなるかっていう楽しみあるなんて最高ですよ。
5年後、10年後はどうなってるかね。
セキチューができたらヤサカはどうなるんだろ
平日しか行かないけどいつも全然人いないしあの雰囲気は結構好きだからなくなるとさみしい
あ、ヤサカは柏でしたスレチ失礼しました
北口と西口には研究学園駅周辺の様な知的で垢抜けた街並を期待したい。茨城には住みたくないがな。
>>6731 匿名さん
どの辺りが通路建設なのでしょうか?
11月30日まではUR管轄の区画造成工事だし
土地利用計画書が掲示されてる訳でもない
駅前で何平米の区画か知らないけど
そこそこの高さの建物建てるなら、大規模開発の届出が必要だし
周辺への説明会をやらずに建てることも出来ない
SCが増床するくらいの建物なら、建設には1年くらい掛かる
先に回廊を建設ってことは無いと思いますよ
今やってるのは擁壁、排水(下水)、舗装、などの区画内造成だから
駅前広場との境目に排水側溝でも造ってるのでは?
北口の道、なんであんなにタバコのポイ捨て多いの?
一回、住民なのかわからないけど還暦辺りの男性が歩きタバコしてるのは目撃したけどあんな人がもっといるんだろうか。
あと東口のとこのフードコートのモスの裏?あたりのエレベーターとか階段の汚さも異常‼︎
今後の発展のためにも街の清潔さとかクリーンなイメージは大切だと思うから、どうにかしてほしい。
北口は深夜になると歩きタバコしながら帰宅するリーマンが多いですね。
あと駅から離れた現場に向かう工事関係者の中には歩きタバコする人がいます
東口モスのエレベーターの汚さは同意。
地主なんだろうけど割り当てられた土地を巡回しながらよくタバコ吸ってるね
土地からはみ出た雑草をむしりながら早朝に
あと犬のフンも半端ないね
昔の雑木林に肥料としての放置する感覚なんだろね
そんなもんだよ
あまり都心の新興都市を夢見てる人は早々に
引越しを検討することをお勧めする
フードコート前からアネックス1階入口に行くのに、横断歩道をちゃんと渡って欲しい。
停止線で停まるつもりで減速しているのに、横断歩道手前5Mとかで斜めに渡る人多い!
昨日も子持ち抱っこひもママ、危な過ぎ!!
クラクション鳴らしたら睨みつけられたし。。。
運転マナーとか公共マナーとか、ここで愚痴っても変化は無いよ
不満に思った人が市役所にメール、被害にあった人や危険だと思った人が
直接警察に言うしか無い・・・それにココ開発スレッドだし
車両のスピードが出ない様に、交差点角や路肩にポールコーン設置して道を狭くする
交差点手前や4車線道路の信号の無い所で横断出来ない様に、柵やロープで封鎖する
自転車通行帯の整備や、歩道帯の色による走行区域分け
密閉式の喫煙所を整備してもらうとか、歩行喫煙禁止の道路ペイントやステッカー
路上喫煙禁止エリアの拡大希望など、アイディアを自分で考えて変えていくしかない
市にどんどんメールして数で圧倒していく
ここで言えば「誰かが代わりにやってくれる」なんてことは無い
所詮公共の場で他人のことや周りへの影響を考えられない人は
注意されても不満を聞いても変化しない
いえいえ、そんなことはありません!
おおたかへの移住を検討している者としては、民度など大変参考になります。
臭い物に蓋をしたいお気持ちはわかりますが。。
そもそも匿名掲示板なんて愚痴るための掃き溜めみたいなものだからな
SCにいる夜中のスケボー少年もうるさくていやです。あそこはスケボー禁止なのに。
そして対してうまくもないし。
引っ越してきて3年。落ち着いている良い街だと思うけどな。みんな厳しいなー。
変なのは、どこにでも少しはいるよ。
スケボー!
交番あるのに!笑
おおたかの森はもう少し都会になって欲しい。退屈しない街づくりを期待します。最近は電車乗ったり、車乗るのも面倒なのでおおたかの森だけですませたい。基本的にスケボーで行動したい。あるいはキックボードで。
みなさんが満足する街ってどこなの?
おおたかはぜんぜんだめなの?
おおたかの森と北千住で大抵のことは事足りてます。
更に柏の葉キャンパスと柏もすぐですしね。
おおたかの森で完結するならそれに越したことはないですが、引き換えに静かな環境や自然を失うことになりますよ。
年寄りになったら野鳥の会にでも入ろうと思ってますがそういうのはあるのですか?
あと、駅周辺に行けば何かイベントをやっていて年寄りでもあきない街づくりを期待します。
大規模マンションであれば年寄りでもあきないコミュニティが目白押しですよ
共用部をつかった老人サークル毎日開催
囲碁、麻雀だってなんだってあります
街に期待するより大規模マンションへのお引越しをオススメしますよ
新設小学校は大通りから畑の方に入ったところにできるんですかね?某議員がそれっぽいこと書いていたけれど。通学距離伸びるけど環境的には良くなるのかな?
新設小学校は教習所の前の通りに面して建つのかと思ってたけど違うの?
あの辺だけど道路に面して…とか具体的にはまだ決まってないんじゃないかな
小学校は新設されても数年後に中学校はどうなるのか不安
暁星国際流山中高ももうすぐできますね。どこにできるのか?
通りがかったら、魚べいから南東方面のD114街区に看板が出てました。また賃貸マンションかなと思って見てみたのですが、診療所、サービス店舗、共同住宅の記載がありました。
http://blog.goo.ne.jp/sidosso/e/76e2e91524fecc1e2443185d4ce6608f
ブログ記事引用させてもらいますが、SC2階にAIGLEできるそうです。
久しぶり西口工場の移転先通りましたが物々しい佇まいですね。。
駅前にあった時より大きくて高くなった?
柏方面からおおたか玄関口になるあの場所に
残念な感じです。
おおたかの森って工業団地なんだって思われますね。
思わないでしょうw そう思うのはあの辺りに住んでいるマンションの方とかぐらい
おおたかの森東口のランドマークは霊園と新工場になりそな予感
移転しろと文句言われ。移転先でも文句言われ。西口工場かわいそう。
西口工場の移転遅延による住民が被った経済損失は大きい。
移転前からもこのスレで廃業もしくは他の土地移転の希望を唱えるものもいたのも事実。
工場に対して悪い感情を抱いている人は多いと思う。
せっかく新しくなるのだから、工場見学でも出来るようにして、住民の信頼を回復させてくれたら嬉しいですね。
ベルクのクリーニング17日閉店だってね!
スーパー買い物と一度の駐車で行けるので、なかりお世話になっていただけに残念。
ミニストップできる所にクリーニング出来ないかな?
工場は本当に嫌われてるな。
工場建物が近代的な建築に生まれ変わって、ついでに敷地内にもたくさん植樹してくれたら簡単に手のひら返しするよみんなw
自分は柏の葉方面(TX沿いの道路)にたくさん工場があるのを見てるので、それと比べたら良いほうなのであまり気にならない。
西口工場もある意味で伝説だな。
今後も語り継がれるでしょう。
TX新改札口&新別館への連絡通路になるかもと言っていた場所にAIGLEとラコステですね。
やっぱり交番裏の空き地はSC別館ではないのかな。
んなわけねぇだろw 詳しくは言えないけどね
交番裏の空き地を駐輪場にするとすれば、その事業主の方はかなりの自己犠牲の精神に満ち溢れた方ですね。それとも、自治体が設置し、駐輪場料金の不足分を補てんして土地代金を支払い続けるのかな。
ハゲwww
>>6781 名無しさん
AIGLEはラコステの傘下ですからね。
今までラコステはSC内で一番良い場所で営業していたのを考えると、AIGLEとラコステが左右に分かれ、その間が通路になるのを見越しているとも考えられなくはないような?
連絡通路になればかなり良い立地になりますから。
私は仮設店舗がよく入れ替わっていた時期に、そこの一番奥、SC外壁へ向かってドア扉が作成されていたのは確認してます。
将来的には通路ができるのは間違いないのではと思います。
みなさん都合良い解釈ばかりでおめでたいな
ソースも出せない書き込みは信用しないのが一番
ハザードマップの地図が古すぎる。
今までのラコステの場所がSCで一番良い場所っていうのは少し疑問だな…。NAAK CAFEとかスタバがある広場に面してる所の方が駐車場の出入り口に近い所よりも集客力はありそうだけど。賃貸料はラコステの所が高いのかな。
フォレストレジデンス脇の戸建てに警察がたくさん来ていますが、事故でしょうか??
おいおい、おおたか大丈夫か?最近事故多発やんけ
確かに今日はパトカー多かったな。
フォレストレジデンス脇の戸建ての所、パトカー来てましたね。車同士の事故かと思いましたが違うような感じがしましたよ。空き巣でしょうか…
今朝のコスゲパンの生中継の時も変なのひとり居たな。
>>6790
ネットで公開しているハザードマップは古いです。
ゼンリンの広告付きの印刷版は少し新しくて、市の窓口でもらえます。
駅のサイネージも、固定資産税の納税通知も、
市役所の案内システムも、なんでも広告。
無料アプリじゃあるまいし、市税払っているのに。
結局、保育園にお金をかけすぎてこんな貧乏たらしい市になっている。
その事件だか事故の詳細を知ってる人はいないのか?