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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
木の学校、なんてできたらますますおおたかの森が人気出てしまうね。しかし考える人すごいわ
URが行っている南口の旧ロータリー跡地の工事ですが、随分と大規模な造成工事ですね。何か訳があるのでしょうか。
>>6202 匿名さん
元は畑や家のあった場所なので、土壌汚染とかの改良工事では無いと思う
工場の西側~線路下~コモレビテラスとマンションの辺りは以前、水田(谷津)だったので
駅前広場やアネックス館前の4車線道路より、土地が少しだけ低い
もしかしたら冠水対策で雨水貯留槽か、小規模の地下調整池を造るので
コンクリ構造の重さに耐えられる地盤に改良するのかも
(北口の住宅地にも、水路だった所に地下貯留槽が造ってある)
交番側から南口ロータリー跡に入る半地下の駐車場を造ると
大雨で地下駐車場が冠水するので、更に深く掘って貯水槽を造るのかなと想像
最初の事業計画に無かったので初期工事をURが一部負担するとか・・・
市営の地下駐車場や地下駐輪場建設なら、市議会で話は出てるだろうし
市の土地の下(駅前広場・公園の下)の方が安上がりだから無いとして
民間の施設で地下構造物を造ると考えるのが妥当かな?
今日から北口ローソンがオープンだが、駅100m以内にセブン、ファミマ、ミニストップがあって地味に便利w
空いてないしではなく開いていないでした。
ちなみにボク過敏性腸症候群です。。。
ローソンの夜7時台、レジ行列だったね。
買う気なくして、しかたなくカスミに行った。
>>6202 匿名さん
南口ロータリーあとの造成内容を確認してきました
舗装工・排水工・擁壁工と出ています
それらの工事に2~3ヶ月掛かるみたいです
線路側とコモレビテラス側に、土留めのコンクリ壁を造成するのだと思います
「舗装工」は商業施設などけの搬入路(スロープ)造成?
「排水工」は舗装路下に雨水・下水の配管を埋設する工事かな?
ストーカー発見
西口駅前はロータリーが移動したことで幾分夜の雰囲気が良くなりましたね。照明がついて明るくなりました。
でも送迎車による混乱は東口以上になりそう。
マルエツ予定地の一軒家、解体工事始まったんですかね?遠目に見ただけですが、家の中のものを搬出してたような気がしました。
マルエツ予定地、駐車場のコンクリートを壊し始めましたよ!
やっと動いて来ましたね。
結局、マルエツの完成はいつ頃になるのでしょうか?
東口住民なので気になります!
東口のマルエツの事業者は例のグレーの豪邸になってますよね、少し遅れているみたいですが早くオープンするといいですね
ストーカーじゃないでしょう。誰の目にも、通った人には明らかですが。
人様の家の片付けの様子を掲示板に書き込むなんて、すごい人がいるもんですね。
ヤオコーできてマルエツもできるなんて凄い便利だな、おおたかの森
マルエツが二軒あるセントラルパーク
馬鹿かよ、歩いて行ける距離じゃねぇだろ
住宅展示場の向かいあたりはどう開発されるのかな。
何も情報ないけど決まってるんだろうか。
関紙業はどうなるんだろう?
関紙業さんは教習所が移転して、4車線道路が整備開通したら
B34区画の関商店さんの隣に引っ越すのだと思います(現在は仮置き)
B35区画はまだ整備中で残土置きや仮置きで使われてるので
借地ではなくURの所有地だと思います
URの土地だとすれば清算は31年頃かな?
Urならマンションか
もっともっと人口増えて欲しいから嬉しいね。
>>6230 名無しさん
おおたかの森や柏たなかはURの区画整理事業ですが
住宅整備は一切やらないみたいです
土地は公募・譲渡売却で全て清算する様です
アネックス館のTX線路挟んだ北側(B43区画)も、残土置き場で使われていて
区画整備されない所を見ると、URが所有してるのだと思います
>>6231 周辺住民3さん
残土置き場ではなく、地盤を締め固めるための盛土をずっとしているだけだと思いますよ。
盛土を何年も放置するのが、どんな機械を使うより締め固まるそうです。
SCアネックスの土地も盛土をずっとしてましたよね。
すでにURからの売り先がほぼ決まっていて、放置していると考えた方が普通では?
>>6232 周辺住民さん
アネックス館の所はずーっと更地で、草が生えてた気がします
グーグルアースの過去画像見ても、残土置き場にはなって無い様に見えます
B34区画はTX建設時に残土置き場になって
市野谷の調整池を造成してる2006~2012年の間は、仮設の溜め池がありました
その後残土置き場に使って、残土が撤去されて
また一部に残土が運び込まれています
単にURが清算時期の遅い区画を、残土置き場として都合良く使ってるだけに見えます
土地の売却先が決まってるとすると、デベロッパー側は土地価格が上がる前に
買い取ってしまった方が、安く済むのではないでしょうか?
「土地を取得した企業は5年以内に建物を完成させる」って決まりがあるので
固定資産税や建設計画で、土地取得は後の方が良い企業もあるのかも知れませんが
私はURが空き地を高いフェンスで囲って、残土置き場に使ってるだけって感じで
譲渡売却先が決まっている様には見えないです
株式会社上昇は何処に入るのでしょうか?
住職さんのブログによるとB43はSCの増床らしいですよ。
例のロータリー跡地よりも先に情報が出てきたのが面白いですね。高架下も含めまだまだ化けるというのは楽しみな情報です。
B43ってどこですか?
住職ブログの北口新改札ってなんのことでしょうね。改札作るとしたらSC別棟の方だと思うのですが…。
市議会だよりによると流山市のふるさと納税の赤字は1500万円らしいですね。
感覚的には思ったより赤字が少ない印象。
収入額と支出額は書いてなかったけど、それなりに収入もあるのかな?
駒木に新しくできたドラッグストアセキ、夕方に当日や翌日賞味期限のパンを20円〜50円で売っていました。
他にも今月中はオープニングセールで安くなっているようです。
あれ、おおたかの住民はそんな安物に飛びつかないという話では?
高級志向の店ばかりを求める書き込みが多くなかったっけ?
駒木のドラックストアセキって、ぎりぎりですがおおたかの森開発エリア外ですし、ターゲットはおおたかの住民だけじゃないでしょ。
駅の反対側の私はまず行かない場所ですし、工事移転したら駅方面から見えない場所になってしまうのでは?
土地が安かったのでしょうが、立地に疑問を感じます。
↑失礼、工場移転の間違いです。
区画整理事業範囲外だから「開発エリア外」良いのでは?
店も「駒木店」で出店してるから、おおたかの森でないことは意識してる
4000平米くらいの土地は、開発エリア内では少ないし賃料も高いでしょう
既に建ってるクリエイトやマツキヨより、駒木・高田の住人には
坂の上で近い分、開店時の集客は有利
目の前の新しい道路もそこそこ抜け道で、両側から入れるし交通量も増えてる
クリエイトは4車線道路沿いで逆側が不利だけど、信号交差点角地だし
将来は車両も住人も増えるから、競合しつつ営業して行けるでしょう
マツキヨはやや中途半端かなぁ・・・
カスミに併設で客は多いけど、周辺に同じマツキヨが複数建ってるので
他じゃ無くてこのマツキヨに買いに行こうって、個性は無いよね
価格も特に安いって感じじゃないから、商圏が狭い気がする
読んでるよ。区画整理事業開発エリア外とか抜きに充分おおたかの森でしょ。隣のマンションもそうして売られてるんだから。都合いい面だけおおたかの森はちゃんちゃらおかしいね。
>>6255 名無しさん
「開発エリア外」という事実を指摘しただけです。都合良い、悪いなんて誰も思ってません。じゃあ逆に聞きますがあなたの言う「おおたかの森エリア」とは何処までの範囲を言うのですか?
おおたかの森とは将来町名がおおたかの森となるエリアのことだと思っています。
それ以外は、おおたかの森近郊!?
もう言い争いはやめませんか?
最近、一方的に「お前は間違っている」という一面的な意見のやり取りが多いような気がします。
「あなたの言ってることも分かる。しかし、私はこう思う」という方向で話を進めることはできないでしょうか。
悪意を表に出した時点で子供です。
悪意を見て嫌な気分になった人も、そこから距離を置いて大人になるのが賢明かと思います。
せっかく同じ街に住んでいるのですから楽しく有意義に話し合っていきたいです。
駅から何百メートルが範囲って、くくり方は出来ない
1km離れてても小中学校あるし、1.5km離れてても区画整理エリアだし
区画整理範囲内でおおたかの森駅から800m~1kmでも
隣の豊四季駅の方が近い家もあるし
1.7km離れてても最寄り駅が、流山おおたかの森駅の家もある
開発エリア外で市外なのに「おおたかの森病院」は建ってる
スレッドの範囲制限とか、切り捨てるとか優位性とかで無く
単なる利便性として、区画整理事業のエリアを
おおたかの森エリアと区切っても良いんじゃない?
洒落た店やカフェ系が出来れば十太夫あたりでも都合よくおおたかの森にしちゃうのは確か。
本来、三輪野山と道路挟んで西口側と南口側が本来のおおたかの森。西初石住所と市野谷住所の一部でしょう。
北口は流山元ふくろうの森跡とかでよい。東口側は流山おおたかの森裏側とか。
駒木あたりは柏の葉キャンパス流山おおたかの森中央とかでいいね。
おおたかの森と言われると駅を中心としたイメージですね。
森を中心にするなら市野谷の森かな。
もうやめましょう。どう定義しようが現実は何も変わらないのだから。
クオン以外はおおたかの森って名乗らないで〜。
大層くだらないやりとりが続いていますが、おおたかの森は今日も平和です。
おおたか目撃の写真がFBとかにはたまにアップされてるから住んではいるんだろうね。数は減っているのかも知れないけれど。早く市ヶ谷の森が整備されるといいんだけど。
色々な建物が建って街が活性化するのはいいけど、適度に自然も残して欲しいな
流山は鳥がたくさんいていいね
流山市内で3~4箇所くらい巣を確認してるみたいだよ
おおたかの森にも巣はあるけど、ヒナは育ってないらしい
大鷹は明治神宮の森にも居るくらいだから
卵を狙う蛇やカラスに見つからなければ
小さな森でも育つみたいだよ
おおたかの森の場合は畑が減ってしまったので
餌場や獲物が少なくなって寄り付きにくいのかも
江戸川・利根川・手賀沼の方では時々見掛ける
おおたかがいることを知らない人がおおたか住民とは思えない。。
個人のブログで申し訳ないのですが…
「百聞は一見に如かず」な写真です。
ttp://blog.livedoor.jp/toukatsujin/archives/53241777.html
にしてもすごい写真です。
コメント欄や前後の記事からも読み取れますが、普段から野鳥を良く観察されている方の様です。
お寺さんのブログでも調整池沿いの美化鉄塔に
大鷹が止まってる写真を載せてたよ
最近は住宅街で山鳩の声を聞くので、森から追い立てられてるのかな?
夜になるとフクロウのテリトリーコールも聞こえる
一時期南口の木にムクドリが集まってたけど
フクロウが居るので何処かへ移動したみたいだね
そういえば市内ではムクドリの群れはもとよりハトを見ることも少ないですね。
一般に公園や神社なんてハトがたくさんいるイメージなんだけど流山市内では少ないような。
もちろんまったくいないわけじゃないけど。
オオタカやフクロウなどの猛禽類が食物連鎖の頂点にいるからでしょうかね。
>>6279 匿名さん
で、ご自身では大鷹をご覧になられたのですか?一生懸命ネットやらなんやらから情報採取して書かれていません?
有名ってみなさんそこまで活動内容まで調べるほど暇じゃないですよ。
只、まだいるのかな?いなくなったら笑えないって話ですよ。
東口のマンション住まいですが、たまに窓からオオタカやキジを見かけますよ〜。
これからも住み続けてくれることを願っています。
6283さん、ネットで向きになるのはやめときましょうよ。
学芸大学も都立大学も、移転しても駅名はそのままなので、おおたかがいなくなっても別に問題ない。
問題はセントラルパークにしてもおおたかの森にしても駅名が長すぎる点。
案内板とか、字数が多いと文字が小さくなるので、高齢者には厳しい。
いずれ住所もそうなるのは悲しい。「流山市流山おおたかの森」とか、流山が2回も入るのは勘弁してほしい。
6289だけどおおたかの森東のことね
自分は西初石住所気に入っているからおおたかの森住所になるのにはネガティブです…。でも、資産価値的にはおおたかの森住所のがいいのかな?学区もめちゃくちゃになっているので、あまり関係ないのかしら。自治会とかもどう別れていくのか不明だしなぁ。。
>>6292 匿名さん
駅から近い順は同意
ただ東だけがルール無視の歪な区切り方が気になる。
他に倣うのであれば四丁目の東武線沿いは一丁目でしょう。
いづれにしても十太夫を残す前提だとおかしなことになるのは必然。
十太夫を残す意味はなんなんだろうか?
>>6293 名無しさん
十太夫で残る所は東映団地の所ですね
区画整理範囲内には日立団地や小田急団地など
不動産系や企業が整備した団地に住む旧住人のコミュニティーもあります
高齢者が多ければ末まで住む自宅の住所変更を受け入れられない人も居るでしょう
上の方も言われてますが、自治会運営なども変わってくるので
編入が難しくなる区画もあるのだと思います
住所(番地)変更はよくあることなので
いずれ時期を見て変更されるのでは?
>>6295 名無しさん
youtube辺りで「フクロウの鳴き声」で検索してみてください
日没~深夜にかけて、森の中や高い所で鳴いています
車通りの激しい所でなければ、500mくらい離れていても聞こえます
夜にジョギングしていると柏の葉公園や、駒木の森のdocomo携帯基地局の鉄塔
八木北小校舎のアンテナに止まって
30秒~5分くらい間隔を開けて、鳴いてる姿を見掛けます
鳥の鳴き声スレではないでしょう
フクロウは見てみたいですな。タヌキは頻繁に見かけますね
6288 匿名さんの資料は古い資料ですね。
実際に市議会の承認を受けたのはこちらです。
一番下に地図が載ってます。
東口に十太夫は残りませんよ。
自治会側は由緒ある地名で残したいと要望していたので、途中までは残ってましたが、
結局はおおたかの森東で統一することになったようです。
東映団地の住民は変更賛成が多数だったようです。
東初石3丁目に囲まれている熊野神社だけが十太夫として残るはずです。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
行政区域制度審議会(新市街地)
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/89/003403.html
東西南北で今後の開発予定一覧があるといいなぁ。
▪︎東
- マルエツ
▪︎西
- sc増床
- ロータリー
▪︎南
- ウエリス
▪︎北
- ホテル
- ホール
- クオン
南はロータリー跡地もSC増床と言われてますよね?西は高架下の店舗もあるかな。今作ってる医療ビル二つはしょぼいからカウントに入れずですかね。
北西のバイパスもありますね。
高架下は南西??
南のロータリー跡地はまだSC確定情報無かった気がしますね。。。
医療ビルってどこでしたっけ?ヤオコーの横?
南口のヤオコー前に歯医者。ダイソー、マツキヨのビルに小児科と歯医者。某住職のブログでは、ヤオコー交差点の南口側にレタンプリュスのカフェ。
西口は大東建託の向かいにミニストップ。
クオンモデルルーム設置するの早くね?
今後多くのマンションが建てられることから早めに売り切りたいんだろうけど、
そううまくいくかなw
こんな感じでしょうか。
▪︎東
- マルエツ
▪︎西
- sc増床
- ロータリー
- ミニストップ
▪︎南
- ウエリス
- 医療モール
- レタンプリュスのカフェ
- 調整池前の道と信号
- ロータリー跡地の何か
▪︎北
- ホテル
- ホール
- クオン
- 市民センター
- ソライエ
▪︎北西
- バイパス
▪︎南西
- 高架下商業地
調整池前の信号と道って、ヤオコーと公園の間の野々下方面の作りかけの道のことでしょうか?
あそこに信号ができるなら助かります!
道はいつ県道までつながるのでしょうか。
工場の移転先は鉄骨が立ち上がってきて、とりあえず進んでいる模様。年度内移転?
おおたかの森はまだしばらくは開発ネタで楽しめそうですね。目玉はやっぱり西口ロータリーの先と高架下でしょうか。北口のホールとホテルは雰囲気を大きく変えるとは思うけれど、普段は使わないからなぁ…。
家の近くのホテルにわざわざ普段使いで泊まる機会はあまりないでしょう。狭い家だと両親とかが来た時に便利かも。
北口のホールやホテルはおおたかの森住民の利便性を大きく向上させるようなものではないと思いますが…。それよりも西口や南口の新しい商業施設が今後のメインの開発になるという意見は至極もっともでは?もちろん、流山市としての価値は北口開発で向上すると思いますが、おおたかの森住民の視点からみてそこまで魅力的かと言われるとそうでもなくないですか?私にとってはホールがうまく活用されれば多少はいいかなぁというくらいですね。
ホテルのレストランなどは宿泊客以外でも利用できるのか?利用できるのだとすると便利。来客があった時やおめでたい時などに。SCだとウザイので。
東口側だと、来客があったときは梅の花を使う人も多いと思うけど、西口からだと少し遠いし、駅近でそれなりの食事できる場所ができるのはうれしいね。
>>6316 匿名さん
街が発展するのに住民だけでは限界がありますよ。渋谷、新宿など東京の大都市でもそこに住んでる人はほんのわずか。住民以外にも街に来てもらえるような施設は非常に重要だと思います。
このホテルのレストランって大したものはできないって書き込みが去年なかったっけ?
東洋経済オンラインでTXのこと触れとるで。悪いほうで。
TX沿いの出店検討などがおおたかよりつくばに移行しつつあるって意味で悪い方でと言っているのでは?
確かに研究者達の所得は高くそのマダム達をターゲットに優良な店の出店が続いてるね
つくば市周辺は、そもそも商圏やベッドタウン需要などがかぶらないし、関係ないのでは?
三郷中央、八潮、柏の葉、守谷との比較ならわかるけれど。
最近TXの乗客も質が悪くなってるね。小さな小競り合いみたいなのは日常的に起きている。
しかもみんなおっさん。住宅ローンが苦しくて精神的に余裕がないのかね?
だからつくば市周辺の記事のことは言ってないと思うよ。
記事をよく見てみて。特別広告って書いてあるよ。広告なら良いこと言うのは当たり前。あと最後の方読めば2016年5月以前の記事だってことがわかるでしょ。
おおたかの森住民以外にも駅に来てもらわなきゃ皆さんが欲しく欲しくてたまらない商業施設もできませんよね。それがわからない人もいるんですね。
駅前は今予定されているものだけで十分
駅前の予定ってのがイマイチはっきりしないのがもやもやするな。
つくばなんて住んだら退屈ですよ。
ここなら周囲に逃げ場もあるし退屈はない。つくばは農村に囲まれてる。
筑波大は自殺率や精神疾患率が高いと聞きますが、そういう閉塞感も一因でしょうね。
つくばに住んでいたけど、東京への距離を除けば、ほぼ全ての面で流山より住み良いと感じている。
特に子供が小学校かそれ以下なら特に。
でもあえて、東京への距離を選んで流山に移った。子供も大きくなったし。
つくば駅周辺は公立小学校でも学力レベルが非常に高いので、勉強が苦手な子にはつらいかも。
TXが開通して以来、筑波大の偏差値がさらに上がった。
もちろん旧帝ほどではないけど簡単には入れてもらえない。
流山は適度に都心に近く、適度に自然が残っているから人気があるのでは?
東京から移住した私には、つくばという選択肢はなかったし、今もない。
仕事に行くのも実家に行くのも子供を遊ばせに行くのも遠いというのは辛いですよ。
そうなんですよね。都内から遠くていいなら他にいいところはいくらでもあると思うけれど、都心通勤圏内でバランスの良いところを探すとかなり限られてしまうし、価格的に手が出しやすいところとなるとさらに候補減るんです。
違う
流山は純粋に通勤距離としては比較的に安かったから選ばれてた
おおたかの森の地価はまだ上がります。
ご安心下さい。
6337さんのコメントが被りでもシンプル且つ的確な答えであり、選ばれている最大の理由でしょうね。
流山を選ぶ理由なんて人それぞれでいいだろ。
なんでこんなことにまで「他の人の言うことは違う、自分が正しい」って主張したがるんだ。
「違う」ってウザイですね。
便利だから流山に家を買ったと言っては駄目なようですね。
流山、とくにおおたかの森だけ肯定してつくばなどの他エリアを否定するかのような書き込みがそうさせているのでは??
誰がどこに住もうがその人なりの価値観と金銭事情、優先順位など理由は人それぞれ。
研究学園に住んでる友人はおおたかの森よりつくばと言っていたしね。自分は産まれも育ちも千葉だから茨城には抵抗あるし。
おおたかの森は言うほど安くなくなってきているように感じます。
そりゃまぁ快速止まるし東武5分で柏駅前だし。駅周辺に住んでたら車すらいらんでしょ。人気が上がれば価格も上がるのは当然でしょうに。
実際のところおおたかの森周辺の小学校のレベルはどんなもんなんでしょうか?受験率とか。イメージではおおたかの森小、小山小あたりは高そうだけど、西初石小はそこまででもない感じ?ただ、受験するにしてもレベル高くて無理せず通えるのって開成と渋幕、市川、東葛くらいじゃない?
遅ればせながらヤオコー行ってみた。
ローカルスーパーかと思ってあまり期待していなかったくど、思ってたよりかなりよかった。
ドリンク類とかお惣菜が多様で気に入った。
ヤオコーのメンチカツ、美味しいよね
おおたかの森単体で見ても、
・駅前SC&その他開発
・自然が多い
・都心通勤一時間圏内
・快速停車
・2路線利用可
・TX主要駅
・流山市の中心
・サラリーマンでも手の届く地価
・戸建ての区画にゆとりがある
・パチンコ、風俗がない
・市のイメージ戦略でプチブランド化
・30代以下人口増
・治安よし
と、良いこと尽くめな上に、
・通勤途中に北千住
・隣に柏の葉キャンパス
・2駅で柏
・秋葉原、船橋、大宮、つくば、に乗り換えなし
・TX延伸計画あり
だからそりゃ人気でるよね。
他と比べてどうというのは荒れるからあえて言いませんが。
もちろんマイナスポイントもあるし、あくまで「庶民が手の届く街として」ということだけど。
正直、整然としすぎていて味気ない部分はあるけど、そこは北千住と柏で補完できるし、
やはり住むところは落ち着いた環境が良い。
なので、個人的には他の路線と比較してもおおたかの森がベストな選択だと思っています。
城西、城南の良い土地は庶民には手が出ないしね。
丸の内、大手町復権もTXには追い風。
>>6352 通りがかりさん
周辺に何があるのかも重要ですよね。
大体、終点のような場所はそこから繋がる先がないという意味で、発展し難いもの。
乗り換えなどで人の往来が多いところの方が発展するのは、どこを見ても明らかです。
新しい街、おおたかの森が10年でここまで発展したのは、凄い事だと思います。
おおたかの良さはコスパでしょう。
おおたかの森非常に満足なのですが、野田ナンバーだけが唯一の不満です。同じ陸運局なのに何故に柏は柏ナンバーなんだよー!都内の人からみたらどっちもどっちでしょうけど。
野田ナンバーのメルセデスとかちぐはぐな感じしてしまう。。流山ナンバーもそう変わらないから柏に統一して欲しかったなぁ。断られたんだっけ?
野田ナンバーは個人的に本当になんとかして欲しい・・・。
松戸市の友人も同じこと言ってました。
柏にお願いして柏ナンバーOKにして欲しい!
野田に比べたら、まだ隣りの越谷、新設で流山、松戸の方がマシ。
つくばエクスプレスの東京延伸が、特に気になります。
丸の内界隈のうち「仲通り」地下にしか、東京駅周辺に残された地下空間が無い
みたいな記事を以前どこかで読んだ記憶があるのですが、
「東京駅延伸」に期待を膨らますと、やっぱりメインの東京駅地下直結なんてのが希望です。
大深度で、かなりの距離のエスカレーターを使う羽目になりそうですが…
もっと夢を見ると、羽田空港に直結…なんて無理かな(^_^;)
今、習志野ナンバー
嫁がおおたかの森に家を欲しがってるけど野田ナンバーが嫌過ぎて躊躇中。。
>>6358 周辺住民さん
クルマのご当地ナンバーの件は、市のHPなどから要望として出した方が良いと思います。
その地域で10万台登録があれば、ご当地ナンバーも夢ではないかと思います。
大東亜帝国でどれが上か、みたいな議論が開発板の情報交換に役立つ気がしない。個人の感想です。
駅前がゴチャゴチャしてないのが良い。
南口駅前に公園を配置した(残した?)市の判断は素晴らしい。
マンションや商業施設でも建てたほうが目先の利益を確保出来ただろうけど、そうしなかったのは、街全体の価値を考えての先見の明。
開発しつくしてる&大規模開発中の駅でこういうところはそう多くはないよ。
後戻りして公園を作るのは至難の技だしね。
>>6359 周辺住民さん
TXが東京駅を建設出来るスペースは、もう仲通りしか無いみたいです
もっと費用を積めば八重洲側でも可能かも知れませんが
高速道路下では難工事になるし、新幹線の下では駅建設費とJRへの賃料が高くなる
丸の内側も古いトンネルのメトロ丸の内線の下に建設するのは不可能に近い
(丸の内線自体を建設し直さないと、トンネルが歪んでしまう)
横須賀・総武本線の東京地下駅は海抜-34mで、大量の地下水で浮き上がる為
地下水を排水しつつ、大量の「重し」で浮き上がりを押さえてる状態
その下を通すのは実質不可能らしい
仲通りの下も神田側にビルの基礎が地下30mくらいまであるので
その下の地下50mくらいの深さになるし、有楽町側に京葉線が通っているので
その下を潜る為、やはり地下40~50mの駅になってしまう様です
羽田空港へはJRがトンネルを建設し、現在のりんかい線と繋いで
埼京線や京葉線と接続する計画があります
(将来りんかい線は、東京都からJRが買い取るみたいです)
武蔵野線経由か将来TXの先が有明に繋がれば、そっち経由の方が羽田は早いかも
あれ、流山ナンバーではなく、おおたかの森ナンバーが新設されるって話を聞いた事あるけど違うの?
東口のサフランから少し駅寄りのところで、小さいですがお店のようなものを建築中です。
見た目からしてクリーニング屋にも見えますが、何かご存じな方いらっしゃいますか?
サフラン、東口に残ってくれる可能性もありそうですね。
おおたかの森ナンバー、もしできたら目立ちそうですね。
おおたかの森ナンバー、何気に良くてワロタ。
本当にできたらすげぇ人気出そう
おおたかの森を買いかぶり過ぎw
どんなナンバーも野田よりはマシ!
全国的に流山なんて有名になりようがないから、まだ醤油の生産地という全国の知名度がある野田の方がマシ。
流山知らねーと言われるより、野田知らねーって言われた方がダメージも少ない。
野田ナンバー知名度あるよ
先週もお盆に伊豆に旅行行った時、
コンビニに停めてたら現地のおっちゃんに
醤油ねって野田ナンバー見て言われたw
私も軽井沢の宿泊先で車を停め、別の建物に案内されるホテルの先方の車中で「野田からお越しですか?野田は醤油で有名ですね。以前君の名はのセットがありましたよね」と云われ、??と思い調べてみたら、陸運局出来る前にNHK朝の連続テレビドラマで有楽町が舞台?の元祖君の名はのセットがあったそうで、二重のびっくりです。
そろそろ開発ネタじゃないと怒られそうですね、、、
野田ナンバーが嫌がられるのは知名度云々が問題ではないのだよ、、
字面や、のだという響き、野暮ったさが好きになれない。
流山も流れる山、りゅうざんとも読めてしまうのでナンバーは野田に陸運局があっても柏で全て統一が一番かなと思います。
私がこどものころは野田もこのあたりも習志野ナンバーでしたし。
柏は勘弁。野田も柏も一緒。いやむしろ柏は一時期放射能汚染で一躍有名になってイメージ最悪。野田の方がいいや。柏じゃ遠出した時に放射能って後ろ指さされるよ
でました!!いつもの人と思われる人物(笑)
このひと柏の葉キャンパスにすごい敵対心剥き出しの方だよね(笑)
おおたか住んでるのか知らないけど恥ずかしいから柏の放射能とかいまだに言うの控えた方が。
オレは普通に千葉ナンバーが無難で好きだがどうにもならないから野田でいいや。湘南ナンバーとかが個人的にはダサいと思うから、人って本当に価値観違うよなあ。
千葉の奴が幕張ナンバーを欲しがってた。
ナンバーに拘る人って多いんだね。
今夜も数機の「P-3C」がおおたかの森の上空を飛んでましたね。
静かな環境かと思い、数年前におおたかの森地区に家を購入しましたが
まさか「P-3C」が、柏の基地からこちらまで飛行してきて
あんな轟音を轟かせてるとは思いませんでした…
海自における「P-3C」の重要性は認識していますが、おおたかの森付近での
「P-3C」の結構な「低空飛行」さと「轟音」さに、最初はビビりました。
潜水艦狩りは国防の要なので、仕方ないなぁ〜とは思っています。
私としては、家を購入する時のリサーチが甘かったと思っています…
「P-1」への配置転換が進むと、さらに大きな騒音になるんでしょうか…
他所からこの地に家を購入した皆さんは、「P-3C」の騒音、気になりませんか?
野田なのだ!
むしろ、世界に誇るP3Cが近場を飛ぶなんてわくわくします。つくばと相まって近未来感半端ない。
さすがに睡眠を妨げられたら困るが、そうでなければ特に。
まあ、メリットかデメリットかで言えばデメリットだが、自分的にはおおたかに住む他のメリットの方が断格段に上回ってるので、気にしてないですね。
騒音についてはそれほど気になりませんね。基地が近い人は北朝鮮問題が多少気になるかもしれませんが流山はさすがに狙われないと思ってます。もちろん狙いが外れたら困るけれど、それはどこの地域でも同じだろうし。
なにわ や 富士山 も、なかなかインパクトありますよね。
住所登録しているところじゃないとナンバー取れないんじゃないですか?番号は買えるのかもしれませんが。。
スレタイを無視したこの流れ、本当に苦痛。
私は、おおたかの森に住みたかったのですが、夫が座って通勤したいのと渋滞と野田ナンバーを避けたいと言って守谷になりました。守谷、退屈な街です。どうせ茨城になるなら、つくばか研究学園のほうが良かったです。
退屈なのでお休みの日は都内に出かけることが多いです。
守谷…
駅前のペンシルマンション群は、見るに堪えないですね。
地権者の統合、整理が出来なかったのでしょう。
座って通勤できるのはメリットかも知れませんが
街に魅力を感じません。
駅直結のショッピングモールがある方が、
生活が豊かに感じませんか?
おおたかの森S.C.の方向性は間違っていないと思います。
特に大改装してからの店舗は。
改装後のSCは一度来たらリピーター増えそうな作りですよね。特に女性の方はあれだけ惣菜、食品、菓子、カフェ、雑貨が並んでいれば、足を止めざるを得ないような。
個人的にはナークカフェが美味しく、お気に入り。
夏にはぴったりなメニューですね。
ナイトカフェ始まったけど、子供の多さにビックリだよ。なんか今までで一番賑わってるんじゃないかな