分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
  • 掲示板
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-11-30 08:09:14

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
リビオ亀有ステーションプレミア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

  1. 6151 匿名

    >>6149 匿名さん

    おおたかの森駅じゃ遠いし、普通に一番近い江戸川台か初石かと思うけど。
    今でもIC付近のロジテクスは江戸川台か初石だし。

  2. 6152 匿名さん

    8000人雇用と言っても、毎朝8000人が一斉に通勤する訳ではない。週2-3日の人もいて、物流ですから24時間365日を交代で働く。時間や曜日がかなり分散するわけです。
    それに、何割かは自家用車などでしょう。

  3. 6153 匿名さん

    大きな雇用ができると、地域的人員不足が生じて物販、飲食などは出店や継続が難しくなる可能性はあるでしょう。駅前の発展にも影響するかもしれません。

  4. 6154 匿名

    西口開発っていってももう駅目の前まですみふのマンションやら賃貸ですからねえ。
    工場跡地の一部は予定通りロータリーで、残りはちっこい1階テナント入る賃貸とかばかりになる気も。
    カーブス2号店とか、接骨院、2980円のもみほぐし店とか。

  5. 6155 匿名

    てか、豊四季から西松屋としまむらが移転してきたりして(笑)

  6. 6156 匿名さん

    西口は何ができても、工場のままよりは良いのではないかと思う。

  7. 6157 おおたか住民

    >>6148さん

    流山の花火大会はおおたか駅周辺だと高い建物からなら良く見えます。

    可能であればですが、直接会場で見る方が音楽に合わせて発射される機械操作の花火があるのでおもしろいですよ。

    三郷と同日開催で2箇所を見ることもできます。

  8. 6158 周辺住民3

    西深井で大和ハウスが建ててる大型物流施設には
    600人の児童を預かれる託児所を併設するそうです
    おおたかの森や南流山のママさん労働者を当てにしてるみたいですね

    一部テナントでAIロボット導入の予定なので、アマゾンの受注倉庫の様な
    大量在庫とピッキング、梱包と配達出荷を行うネットショップの
    配送センターが入居するのだと思います
    (商品が一般向けになるかはわかりませんけどね)

    その南側の平方に建設が決定した延べ床32万平米の物流施設も
    開業後の運営は大和グループで行うそうです
    用意される普通車用(通勤者用?)駐車場が200台くらいなので
    こちらも江戸川台かおおたかの森駅までのシャトルバスが運行されるでしょう

    インター寄りに建設中のGLPの物流施設は、敷地内にバス停を設置して
    公共バスの延伸を予定してるので、クリーンセンター行きの東武バスを繋ぐか
    江戸川台~流山駅~南流山の京成バスを通すのだと思います
    こちらも規模は不明ですが、託児所・コンビニ・カフェテリア併設予定だそうです

  9. 6159 周辺住民3

    >>6155 匿名さん

    ネタにマジレスになってしまいますが、しまむらは駅前を避けて
    賃料の安いロードサイドへの出店が基本みたいです

    西松屋は経営方針で、広い駐車場駐輪場を用意して
    子供同伴やベビーカーでのマイカー来店を意識してるので
    基本は土地の広い区画に出店してるそうです

    南流山店の様に駅から200mの所にも出店してますが
    おおたかの森駅前の商業地区画ではちょっと厳しいかも知れません

  10. 6160 周辺住民さん

    DPLが延べ床約39万平方メートルで8000人の雇用。GLPが延べ床約32万平方メートルですから、6000人くらいは雇用がある計算になりますよね。毎日でなくともトータルで1万4000人くらいが動くという事になると、周辺の駅全てから直通バスがDPL、GLPへ繋がる事になるのでは?クルマ通勤は子連れ中心になる感じかな?
    これだけの規模となると、周辺道路にも飲食店が出店したり、周辺駅の利用客の増加は見込めますよね。もちろんおおたかの森駅利用客も。
    雇用の確保はたいへんそうですね。

    工場も兼ねたこれら新しいタイプの物流施設は、トラックの行き来は頻繁なのでしょうか?
    トラックの行き来が多いなら、物流施設からインター直結の専用道路も整備してもらいたいですね。

  11. 6161 匿名さん

    >>6160 周辺住民さん

    専用とまではいかなくとも直結に近い道路はあるから大丈夫では?
    柏ICみたいにはならないと思う

  12. 6162 周辺住民3

    >>6160 周辺住民さん

    大和の方は東深井~陽光台病院の道路延長上に、旧松戸野田有料道路(現在の県道)
    の料金所があった辺りへ東西道路を造成してるので
    この道がトラック搬入路&運河駅・江戸川台駅へのバスルートになる
    (運河駅西口ロータリーは整備が遅れてるので、バス発着はまだ無理かも)

    GLPの方は北西側の県道交差点から入るルートと、インターの北東側にIC料金所への
    入口道路があるから問題なし(GLPの東側に沿う道路を拡幅してる)

    周辺道路に搬入時間待ちのトラックが滞留すると、事故や渋滞の原因になるから
    物流施設の敷地にトラック用の駐車場をどれだけ用意してくれるのか
    その辺がちょっと不安材料かな
    トラック運転手さん向けの休憩所や仮眠施設とかあれば、アイドリング停車の車両が減るかも

  13. 6163 匿名

    いずれにせよ、正社員は自家用車か企業シャトルバス利用、派遣社員がかなり多そうだから柏たなか駅から十余二工業団地に向かう人のように初石や江戸川台駅から黙々とズラズラ歩く人も多そうだ。
    正直、流山おおたかの森駅や開発に繋がる発展にはあまり恩恵なさそうな気がしなくもない。

  14. 6164 購入経験者さん

    一人暮らしの派遣社員=牛丼屋

  15. 6165 匿名

    稼ぐの一生懸命で節約やらで牛丼屋すら利用しないかもしれない。
    男性で水筒とか昔工事現場のおっちゃんなんかが利用していた昔ながらの縦長弁当筒箱みたいなのぶらさげてる人多いから。
    柏たなか駅前コンビニにすらほとんどの契約っぽい人達立ち寄ってないし。自分も職場内コンビニかカフェしか使わないから他人のこととやかく言えないが、、、。

  16. 6166 住民

    SC内にろくな花屋がなく、イワタガーデンは距離あるので、SC内か駅周辺テナントで青山フラワーマーケットが来て戴けると嬉しいです。

  17. 6167 名無しさん

    GLP完成に伴い都市軸道路の柏の葉から茂侶神社までは片側2車線にしないと渋滞が凄いことになりそうな気がする。その辺りちゃんと動いてるのだろうか。というより柏の葉からアンダーパスまで早く片側二車線にしろと思いますが

  18. 6168 周辺住民3

    >>6167 名無しさん

    千葉方面から流山IC付近に来るトラックは、R16の若柴から
    県道47号本道(守谷街道)を使って入ってくる
    つくば・結城方面から来るトラックは野田市を横断して北から来る
    都市軸道路からGLP方面の渋滞は、利根川や江戸川の橋が出来てからだ思う

    十余二・駒木の市境部分は、土地が準備されてるので4車線化整備は
    千葉県の費用による造成になる(URや柏市流山市の管轄外)
    千葉県土整備部がOK出さないと工事は始まらないでしょう

  19. 6169 購入経験者さん

    >>6166 住民さん
    北口のホテル付近に花屋を入れるとか市長が言ってませんでしたか?
    カフェと花屋とか…

  20. 6170 通りがかりさん

    土地があるのに、整備効果も十分にあるのに、都市軸道路工事に着手しないのは、千葉県政の東葛地区軽視のように思えてきてしまう。

  21. 6171 通りがかりさん

    都市軸道路ができたとして、16号線のような交通量になると住みたくなくなるな。

  22. 6172 周辺住民3

    >>6170 通りがかりさん

    道路用地は市町村の所有だけど、県道として整備されてしまえば
    保険や補修維持で、県は管理費用を払い続けることになる
    整備しなければ除草やゴミ処分費だけで済む

    都市軸道路の柏市区間は、交通量感知センサーや交差点監視カメラが付いてるので
    千葉県警は交通量(渋滞)を把握してると思う(流山区間にはカメラ無し)
    それでも多車線化されないのは、優先度が低いのでしょうね
    (平行する常磐高速道路があるじゃん、て感じでしょう)

    時期的には柏の葉側のR16との交差点立体化貫通工事が始まるから
    それに5年掛かったとして、市境区間の拡幅も5年後かなと予想してる
    1.1kmくらいだから、車道・歩道・信号移設・植樹で10億くらいかな
    3~4年分割にして流山側だけでも先に工事してくれると、渋滞緩和するんだけどね

    今後4年で千葉県がチカラを注ぐ予定の事業(国道とかは管轄が別)
    ttp://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=18844
    「高規格幹線道路等の整備促進」てのは、都市軸道路に当てはまるかも

  23. 6173 匿名さん

    >>6127 匿名さん

    ぶり返し失礼。
    その主張であればなおさらレスすべきは6114向けでは?

    あなたこそ話の流れが理解できていないようなのでまとめておきますね。

    6114:見たくないもん書くな
    6115,6116:掲示板は自由でいい
    で、あなたは6115,6116に対して自己中っすね。と言った。
    それをレス相手がまちがっているのでは?と指摘されている。以上です。

  24. 6174 通りがかりさん

    自己顕示欲が強い人ばかりですね。

  25. 6175 購入経験者さん

    >>6173 匿名さん

    まとめてくれてありがとうございます。そのとおり。

  26. 6176 匿名さん

    >>6172
    都市軸道路のR16と柏たなか側とつながるのは、立体化が終わってからなんでしょうか。
    そろそろ工事を始めてもおかしくないような状況に見えますが。
    ここがつながると渋滞はさらに増えそうな気がします。

  27. 6177 名無し

    ひとり二役の役者さん参上?てかいつの話に遡ってんだ?
    執念深い粘着質?

  28. 6178 名無しさん

    江戸川に新しい橋がかからない限りはそんなに利便性は上がらないから渋滞は伸びないのでは?

  29. 6179 周辺住民3

    >>6176 匿名さん
    R16の所は都市軸道路をアンダーパスさせる立体交差になる
    国道は迂回道路を仮設せずに、両側に穴を掘って使用中の国道の下を掘る
    東武線の所みたいに、終電後に線路外して仮鉄橋を架ける様な工事は出来ないので
    大掛かりで長期の工事になる(アンダーパス全長は420mの予定)

    R16から柏たなか方面への都市軸道路(720m)は、柏区画整理事務所の管轄で
    造成予定が第3期になってるみたいだから、開通まで5年は掛かると思う
    アンダーパス工事の邪魔になるから側道だけ先行開通も無理だと思う

  30. 6180 匿名さん

    IDあったら面白そうなスレ

  31. 6181 匿名さん

    柏たなかと守谷はいつになったら繋がるのかな?

  32. 6182 周辺住民3

    >>6181 匿名さん
    利根川橋梁は千葉県と茨城県のお金次第
    沿道の市は同盟会を設立して、県に働きかけてる
    http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/020300/p038878.html

  33. 6183 匿名さん

    野田線が焦げ臭いのは、なんとかならないのか?

  34. 6184 周辺住民3

    古い8000系は発電ブレーキで出来た電力を、抵抗に流して熱消費してる
    雨の日とかは特に焦げた匂いが強い

    新車や本線から来たステンレス?ボディーの電車は発電した電力を
    架線に流して他の電車の電力にしてる
    全部新車になって走行音が静かになるのは何年先だろうね

  35. 6185 匿名さん

    >>6184 周辺住民3さん
    鉄道板ではないので詳細は省きますが、8000系に発電ブレーキはないでしょう。

  36. 6186 匿名さん

    お二人とも詳しいですね。

    野田線の線路沿いに住んでいる方は、旧型が通過すると、新築なのに家が揺れると、言われていました。

    新型になれば、焦げ臭いのと、揺れは減るんですかね。

  37. 6187 周辺住民3

    そうかぁ・・・8000系に発電ブレーキ付いてないのかぁ
    だとするとブレーキパットが摩擦する時の臭いかな?

    古い電車はモーター付きの重たい車両で40トン弱
    東武の新車やTXの電車は、32トンぐらいなので通過音は小さいですね
    おそらく線路際の家の揺れも大きく違うと思います

    TXの電車は営業開始した頃より、若干モーターの音が大きくなった気がします
    最初の頃は小型ジェット機の様な、キーンという音に近かったのですが
    最近はウーンという唸り声の様な音がします・・・色々古くなってきたのかな?

  38. 6188 匿名さん

    近年、東武が野田線の改良と沿線開発に力を入れ始めたので、いずれよくなっていくでしょう。ソライエの宣伝を2台のディスプレイで輪唱するのはいただけないが。

  39. 6189 匿名さん

    4車線化といえば、若柴へ向かう道の4車線化は近そうですね。
    おおたかからは少し外れますが、生活圏ということで。

  40. 6190 周辺住民3

    ビッグニュースではありませんが駅前ネタ投入

    「流山おおたかの森」駅徒歩2分。「マンション・ホール・ホテル」。
    流山市との共同による官民一体複合開発。駅とダイレクトで結ばれた、全241戸の免震レジデンス。
    「クオン流山おおたかの森」資料請求受付開始
    http://www.sankei.com/economy/news/170804/prl1708040060-n1.html

    国内初のMODELLO by madras 流山おおたかの森S・C店 9月15日(金) オープン
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/170802/prl1708021232066-n1.htm

    クオンは割りと分譲の戸数が多いですね

  41. 6191 匿名さん

    流山ICは都市軸道路完成したら
    柏IC渋滞回避の人も多く利用しそうだな
    柏の葉に住んでる人なんか特に
    高速料金も若干安くなるしな
    いづれせよ今のような閑散とした道路ではなくなるんだろう

  42. 6192 通りがかりさん

    情報、有り難うございます。

    MODELLO by madras、SC 2Fということは、
    仮設スペースがあったところですかね。
    あるいは、時計屋さんの隣の服屋さんがあったところか。

    もし仮設スペースがあったところであれば、
    工事中の広場に通じると思われた空間がなくなりますが、
    果たして、どこなのか気になりますね。

  43. 6193 匿名さん

    >>6190 周辺住民3さん

    情報ありがとうございます。
    マドラス好きなので嬉しい!

  44. 6194 名無しさん

    おおたかの森も朝の混雑時、武蔵小杉みたいに改札の外に行列が続くようになるね

  45. 6195 周辺住民3

    文部科学省、木の学校づくり先導事業(平成29年度)の委託予定者を決定
    http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=39433&oversea=0

    これって新設の大畔に出来る小学校かな?(小学校・中学校かは記載されてないけど)
    校舎の建て替えは八木北小でも予定してたかな?

  46. 6196 周辺住民3

    連投で失礼

    どこの学校かは不明だけど、今後流山市は小中学校の校舎建て替えに
    50~60年で600億くらいの費用が必要になると算出してるから
    建設に国からの助成金が出て出費が減って、人気の学校になるなら有難い話かも知れない

    http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/mokuzai/1388292.htm

  47. 6197 匿名さん

    >>6194 名無しさん
    律速段階はエスカレーターなので窓口側改札から入って階段使えば問題は感じない。
    しかも混雑するのはアーパー線到着時の一瞬なので、おおたか住民ならかぶらない時間に駅に着くようにすれば良いだけ。

  48. 6198 おおたか住民

    八木北は増築だと聞いていましたが、事業内容から考えると新設校のほうだろうと思いました。

    おおたか小中は風が通る道がコンセプトでしたから、今度も自然に沿ったコンセプトにしているのかなと思いました。

  49. 6199 匿名さん

    >>6195 周辺住民3さん
    面白いですね。予算単年主義で、平成29年度と書いてあるので国からの助成は今年支出されるような気がしますが、今年校舎を作る学校はなさそうなので、やはり新設小学校が対象でしょうか。

  50. 6200 周辺住民3

    木造学校の委託予定者の認定?は平成27年から毎年やってるみたいですね
    助成金は建設される年に国から降りてくるのでしょう

    もし新設の学校が木造校舎の対象になるとすると
    大畔の小学校は平成33年4月開校予定だから
    建設開始は2年前って所かぁ

    予定の47教室を木造3階建てで建設したとすると
    建設費も鉄筋コンクリ製より高くなるのかなぁ?

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
ジェイグラン船堀

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4898万円・6638万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

[PR] 東京都の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸