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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
北口はホテルっても住民は利用しないし、商業施設も大したものなさそう。
我々の生活利便性に関連するところとしては、北口よりも西口にかかっている気がします。
おおたかの森、人気あるので大きく値崩れはないと思うけど、そろそろ天井かもしれんね。先が見えてきた感じ。
西口は工場跡地になる線路沿いとベルク前の大街区次第ではないでしょうか。
西口駅前に共同住宅はもうやめてほしいですね。
せめて1階にテナントを入れてほしい。
西口バスターミナル前にレーベンの共同住宅という立て看板が。レーベンって賃貸もやってます?分譲でしょうか?
東口はレタンプリュスも移設しちゃうしね
南口からセントラルパーク方面はなかなかいいね
西口ロータリー周りの空き地に呑み屋ビルとか、深夜営業飲食店出来ないかなぁ〜と密かに期待してます。
>>6006 マンション掲示板さん
東口に嘆いてますが私は他のどこ口よりも気に入って住んでますが。
そもそも同じおおたかで東西南北に優劣つけること自体良くは思ってませんが
あえてつけるなら東口は商業とかと混在のない閑静な住宅エリアとして抜群に秀でてると思ってます。
なんか皆さんの書き込みを見てると東口から南口まで車かバスじゃないといけないのかって思ってしまいます。
どこに重点を置くかは人それぞれだから、どこに住むかという議論は不毛でしょう
私は買い物の利便性で南口を選びました
SCが目の前なので、SCを通って雨に濡れず駅まで行ける点も大きいですね
西口は賃貸経営が不安定になったら様変わりしそうです。東口は分譲中心なのでそれほど雰囲気は変わらないかな?なんにせよ、大分開発後が見え始めてきましたね。すでにかなり便利ではあるのであとはどれだけプラスアルファのサプライズがあるかですが、そこは期待せずに待つという感じでしょうか。
北口駅前はホールホテルなど決まっているとは言え、まだまだ工事中。西口工場跡地は決まってないし、南口ロータリー跡地もSCの噂あるが実際わからない。都市軸道路沿いの大型区画2つもまだ整備中。
おおたかの森の先が見えてきたと言う人がいるけど、本丸の駅前開発すらまだ終わってないのにどのように先が見えているのか。
教えてもらいたいものです。
でも、逆に言えばそれくらいしか大型の開発余地はないし、そんなに驚くような計画も出てこないでしょう。
北口の都市軸道路沿いC72街区(20,400平米)はURが公募に出してるけど
駅近の割りに建ぺい率が300%だから、マンションデベも手を出さない
大型商業施設には少し狭いし、出入り動線が弱い
西口はSC別館建てるなら駐車場が別に必要になるので
東神が建てたとしても、コモレビテラスの様なテナントビルになる
(いまのうちTX西側改札付近の区画は、それで押さえておくかも知れないけど)
都市銀行とかがロータリー沿いにテナントビル建てるとしても
裏側にタワーパーキングとか、契約駐車場とか必要になる
西口都市軸道路沿いのB35街区(30,000平米弱?)は、やや商業施設向きだけど
駅乗り換え客を呼び込むには遠いし、周辺住民向けテナントを集めたとしても
区域住人はまだ半分超えたくらいだから、まだ時期的に「開発待ち」の状態
URの公募地か地主の借地かは知らないけど、整地完了しても直ぐには建物建たないかも
前から思ってたけど、都市軸道路の東武線で分断されてる西口側と北口側の大型2区画を同一デベが押さえて、パーキング入口は西口側、商業施設は北口側にして連絡通路で繋げ、大型開発みたいな可能性はないのでしょうか?
歩行者は、北口側商業施設から現在建築中の北口市有地の連絡通路へ繋がるような形にして駅まで繋げるとか。。
妄想です。
>>6025 匿名さん
容積率300%の間違いでした
C72街区の場合、すぐ隣のスターツ(市有地内)の建物が
400%の区画で音楽ホールの空中権を利用して
48mの背の高い建物を建てる
(4,200平米の敷地に述べ床19,800平米だから471%?)
土地価格にどれだけ差があるのか知らないけど
南側に背の高いマンションが400%以上の述べ床で建てば邪魔だし
隣の300%とでは同じ間取りの分譲価格に差が出ない気がする
(マンションデベロッパーとしては儲け率の少ない土地じゃないのかな?)
ソライエの集合住宅地区区画と、市有地のC63やC72の駅前商業地区画では
土地価格も差があるんじゃないのかな?
C72街区は公募中ではなくて今後の予定(平成30年下半期引渡し予定)みたいになってるから
どこが買うかはまだ不明なんだろうけど
住友商事&NTTの所みたいに、複合商業施設とマンションみたいに
付加価値のある集合住宅(述べ床稼ぎ)になる可能性もあるよね
(駐車場動線が厳しいだろうけど)
市野谷の森を保全する活動があるようですが、
隣のコンクリ工場は移転しないのでしょうか?
流山の優良企業だからね。移転しないで欲しい。
開発するにしても、国道沿いにあるようなファミレス、居酒屋、チェーン店はいらないな。
住民の多様性確保のために独身男性向けなども「ある程度」は必要だと思います 深夜の牛丼屋とかラーメン二郎とか
レンタルビデオ屋さんとかスポーツバーとかも同様に
最低限でいいと思いますが
深夜営業の飲食店って繁華街か、夜間の車通りの多い街道だから営業出来る
終電終えたら閑古鳥状態の駅周辺じゃ意味ないし
旧街道や国道から離れた街なんて、夜間営業の旨みが無い
(都市軸道路の全通は10~20年以上先の話)
新規ベッドタウンで経営し続けられる個人の飲食店なんて少ない
大概は3年以内で閉店する
まずはチェーン飲食店で人が集まる環境が出来ないことには
その後の個人店出店も、需要も生まれてこない
何処にでもある店はツマラナイだろうけど、そう言う店で街が発展しないと
その後の「色々揃ってる街」への新陳代謝に繋がらない
居酒屋とかは住んでる人にとっては、環境が悪くなるだけだから
イラネーって人は多いだろうね
駅前の店に関しては、まあそうでしょうね。最近話題の首都圏住みたくない街という本の最初のところにも、駅前にその街の性格を示す全てが揃っている、という節がある。読んで納得、実感とも合う。
成田は新鎌ケ谷経由で十分だし、羽田は渋滞すると悲惨。羽田の下りがあれば使うこともあるかも、という程度かな。どうせ本数が少ないだろうし。
柏、我孫子、野田、流山の東葛北部地域唯一のパスポートセンターができるんだから成田、羽田は当然でしょう
そりゃ便利だと思う人もいれば、そうでない人もいます。
ただそういう細かい利便性の向上だったりが、少しずつ街の価値を高めていくんだと思いますよ。
自分もディズニーなんて絶対車で行くし、飛行機も滅多に乗りません。
でもそういった交通網が整備されるのは大歓迎です。
で、空港行きのバスができたとして年に何回乗るんだろうね?
年に1、2往復くらいしか乗らないようなバスに来てほしいという心境がわからない。
利用するしないや利便性じゃなくてその事実が欲しいだけでしょう お隣にあってこっちにはないのが不満だったり
うわっ面がすごけりゃいーんです! いつか俺も利用する日が来るかもだしw
空港直通できれば、出張で年間20往復以上は確実に使います
なので、そうなってくれたら本当に嬉しいです
出来たら、とにかく嬉しい。助かります。ディズニーも空港行きも。
空港行きなら毎月使う。ディズニーは多くても年間2、3回だろうけど。
羽田からだと、平日夜とかなら高速の方が電車よりも20分くらいは早いんですよね。朝は時間読めないので勇気が要りますが。柏と合わせて30分に1本あればかなり嬉しい
たまに羽田空港から柏の葉キャンパス行きの高速バスを使っていますが、
確かに平日夜は電車よりも早く着きますね。
キャリーバッグ等、荷物が多い時には重宝します。
まぁ高速バスが来ることは、自分にとっては必要条件ではなく、十分条件ですが。