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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
おおたかの森SC前南口ロータリー跡地に屋内型流れるプールを作るのはどうでしょう!子育て世代にはぴったりの開発と思います!野外タイプなから冬場は釣り堀かスケートリンクで(笑)
148カフェの向かい見てきました。区画を区切る線などが見えませんでしたが、本当に戸建用地なんですかね。
プールはリフレッシュプラザ柏の屋内温水プールに行きます。流れるプールもあって楽しいですよ。場所は増尾で少し遠いですが・・・。
発表!「この2~3年で人気が高まったと思う街ランキング」トップ10の街の家賃相場。お得な街はどこ?
yomiuri online
ttp://realestate.yomiuri.co.jp/yolp_journal_item_135397.html
元ネタ
ttp://suumo.jp/journal/2017/06/19/135397/
開発は長期に渡るものなので、開発スレは必要以上に伸びなくていいと思う。
少なくとも、スレチで伸びる必要はないと思う。
教習所1Fに入るホームセンターセキチューおおたかの森店は
開店が6時30分(閉店が21時30分)で届出が出てますね
オープン時はもっと遅めの営業開始時間かも知れませんが
やや一般向けのホムセンで、そこまで開店時間早くして
お客さん入るのかな?
オープン日は11月16日なので、建物完成の10月末から2週間は
商品搬入などに余裕を持たせてるみたいですね
近年開店のスーパーなども新設届け日の2週間後くらいにオープンが多いです
東口のマルエツは動き無しでしょうか?
平屋建てのスーパーは5ヶ月で建ちますが、屋上Pの建物だと
6~7ヶ月は掛かるので、そろそろ基礎工事始まらないと
12月11日の建物完成が、翌年にズレてしまいそうな気がします
ホームセンター、いま流行りの職人プロ向けのみ入店可能の店舗じゃないよね?ロイヤルホームセンターみたいに一般も平気なな?流山はスーパーもプロ向けのみのトライアルあるからな。
北口すぐの果樹園ST一階のローソン
8/10(木)オープンみたいですね。
ttps://townwork.net/detail/clc_3691736001/joid_48465001/
>>5807 周辺住民3さん
おおたか周辺でこぞって建ててる
パワビルダー御用達にするためでしょ
よくある資材売り場だけ開けるの早いってやつじゃないの?
ただ三郷のスーパービバホームは6:00開店だけどね
品揃えでも大敗だろうし需要は少ないでしょう
D2との差別化を明確にしないと客は増えない
コメダ前のアパートのテナントは動物病院ですね。もう一つ入るのかな?
ご破算になったぽい。
十太夫に大きな宮殿みたいな家があるけど、何かの事務所?
え!まままじですかあ~!
近隣説明会とかやったのかな?
もうアパートとマンションだけで良いのでは?このスレには商業店舗の話を持ち出しただけで怒る人もいますから。
マルエツ出来てほしいです。計画がなくなったなんてショックです。でもまだ確定ではないんですよね。
書いた張本人なので補足です。
近所の方は関与される方で間違いない方なので真意は判りかねますが話がまとまらない?譲歩うんぬんとの話と一部目の前のマンション、住友なのかは判りませんが建設反対で頓挫かご破算になったと聞きました。
私とその方との関係は知人などでもなく、たまたま犬の散歩中に話が盛り上がる中でスーパーの話になり伺いました。
他にもえっ?って話がありましたが真意が定かではないので荒れる原因になるのも嫌なのでやめておきます
。
マルエツが頓挫になったなら本当に悲し過ぎます。
住友のマンションにお友達が住んでいますが、反対している話は聞いた事はないですけどね。
まだ看板が出ている間は信じたい!
あの辺りの友人がたくさんいますが、皆、心待ちにしている感じでしたが。不思議です。
5825の周辺住民です。
実際まだ看板出ているようですし実際のところは判りませんよね。私は東口側住民なので買い物楽したいのとシューフーで価格比較も出来るようになるのでマルエツ歓迎派です。疑うつもりは無いのですがパン屋の話も本当?って感じでしたので予定が遅れているだけと良いのですが。
立ち退き拒否?
パチンコ屋のときは、ご破算即、事業公開板撤去してたから、単に遅れてるだけじゃないの?
近くにスーパー出来て欲しくない!
というのはどういう心理、環境、理由が考えられますか?
近年の周辺スーパーでは、資材の確保に時間が掛かったか
建設業者さんの人手不足で、工事スタートが遅れる(完成期日が遅れる)こともあります
柏の葉のヨークマートは一月遅れで工事開始(D2より遅れて開店)
今月開店予定のヤオコーも着工は一月遅れ(11月→12月)だった気がします
昨日ヤオコー見てきたけど、棚什器は並んでたけど商品は入って無かったよ
店内カートやリサイクルボックスはセットされてて
スプリンクラー室か電源室のチェックやってた
開店まであと1~2週間くらいかな?
(開店準備応援で商品メーカーさんの営業車がPに停まり始めたら開店近いよ)
>>5831 匿名さん
厨房から出る油の排気臭や、搬入トラックの音やカゴ車カートの搬入音
通学路とトラックの搬入経路(時間)が重なって事故がなんたらとか
周辺道路渋滞やその騒音・事故やらで、店と住民の意見が纏まらないことはあります
(出店中止は聞きませんが、搬入口変更などで設計・工期が遅れることはあります)
説明会はとっくに終わっていて、大店法の届もすんでいて、駐車場もつぶしているのにご破算ってことは考えにくいですね。施工業者がずっと未定だったから、遅れる可能性は高そう。
>>5834 施工業者が決まらないとか、近隣との中でまだまとまりきらない、説得出来ないなどGO出来ない何かしら裏事情があるんじゃないかな。いわゆる頓挫状態ってやつ。
それより周辺住民さんのパン屋ってサフランのことかな?
それともケーキ屋?
問い合わせた返事。
2018年春頃オープン予定。
詳細未定。
計画が完全になくなったわけではなさそう。
ただ、予定敷地内に退去の済んでいない(もしくは話し合いが終わってない)家があるのでどうなるかあやしいものです。
詳細未定というのがもどかしいですね。
問い合わせありがとうございます。すっきりしました。かなり伸びましたね。でも、まだ希望があり、嬉しいです。
あんな狭い場所に出来るマルエツってかなり小さいの?
bigAレベルかそれ以下の面積しかなさそうだけど。
着工予定が6月→オープン予定が12月だったので、春頃オープンなら年内には着工するのかな?と考えています。
無事建設が始まることを願いながら過ごそうと思います。
事業公開板の有無に敏感になってしまいそうです…。
マルエツ建設の有無で紛糾してますが
区画整理後になぜ沿道市街地と割り振った場所にあの大きな戸建てが建設されてしまったのか経緯が謎です。
URの仕切りの甘さ、場当たり的な開発のツケが今になって露呈しているのかと。
そもそも行政自ら開発プロモーション仕掛けているくせになぜパチ屋の申請や商業区画のマンション誘致、沿道市街地区画の無作為な建設がまかり通っているのか?
根底に地主尊厳の状況でよくも母になるなら流山などとPRできたものだと行政のご都合主義が目に余る。
マンションじゃなければ、他の何かに変わる可能性もあるので、いいんじゃないですか?
[No.5843~本レスまでの、一部テキストを削除しました。管理担当]
自分はゲリラ豪雨で都市軸道路の道路が冠水するのではと心配しています
道路建設の際に土地を切り通して1~2mほど下げて、道路を通してます
おそらく東武線沿いの宅地から、大堀川への雨水管と下水管を
都市軸道路の車道か歩道の下を通して流す為に、堀下げたのだと思いますが
短時間集中豪雨が降った時は、沿道から水が集中して雨水管の容量を超えて
バーンアンドフォレスト~カスミは川になってしまう気がします
ダイワハウスの所は(向かいの空き地も)西側(江戸川台駒木線側)が緑地なので
車両の出入り口が造れません・・・ダイワの所は北側も出入り不可の緑地です
角地だけど商業には向かないので、2~3Fの集合住宅になると思います
戸建て住宅地だと奥行きがあるので、櫛割りの長屋風の家か
奥の家用にキノコ型の私道を造成する必要があります(道も一通だし)
道路の騒音的にも賃貸の集合住宅がベストかと・・・
ミニストップの所みたいに、店舗&アパートの可能性もありますね
今の所角地の区画は、都市軸側に2ヶ所出入口が開いてるので
店舗前に駐車場(一部居住者用)でも不可能では無さそうです
>>5842 匿名さん
おおたかのように地主が多い区画整理は調整が大変で時間もかかるから民間はやりたがらない。
(莫大な利益が期待できる都心なら別だけど)
ある程度地主の意向も尊重しないと、西口のように事業がストップしてしまう。
好き勝手いわれてますが、市もURも大変だと思いますよ。
「母になるなら流山」
実際に来てみたら、
アパートの乱開発と定員オーバーで発展途上国並に混雑した小学校、満員電車による通勤が待っていた。
宣伝ばかりで中身空っぽ。
市長と市議会員はどう考えてるの?
>>5847 周辺住民さん
確かにそれはありますね
柏の葉は大隈さんが開拓して広げた三井バックアップの土地だし
TXではなく大手私鉄系の路線なら、その鉄道系不動産が出資したりで
華やかな街になるのでしょうけどね
(三セクで開業前は絶対赤字垂れ流しになると言われた路線です)
これがUR1000億事業ではなく2000億の事業だったら
昔の4~5階建てニュータウン公団団地だったかも知れないし
江戸の鬼門の方角で、大きな街道を造らなかったエリアだからこそ
最後まで土地が余っていて、価格が安いってのも開発の理由ですね
(バブル期にTX出来てたら、それもまた違ってたでしょう)
野田線東側は西側の様な旧街道も無かったし
南北の流れも多くはないから、商業的には大きく発展しないかも知れません
それなりに静かなベッドタウンとして住みやすいとは思います
>>5847 周辺住民さん
市もURも大変だなんてヌルいこと言う必要ない。
プロモーション先行の妄想開発になってしまっているわけだからもっと必死に取り組んでもらわんと納得できない
地主に振り回されることが開発前に想定されていたなら下手に妄想プロモーションかけるべきではなかったし仕掛ける権利なぞ無い!
たまプラーザやあざみ野のあたりでも、農地は結構ある。そういうリダンダンシー(良い意味での冗長性)が長期的で持続的な開発には不可欠。それで有名私立小学校が誘致できたりする。
ちなみにたまプラーザとあざみ野は、歩くと10分かそこら。おおたか駅とカスミぐらい。線路沿いで駅から5分だと、隣駅との中間ぐらい。
ダイワの場所は駅から近いとはとても言えない。
あざみのなんて地下鉄通る前はたまプラとは比較にならない位お山の丘や畑ばかりだったのに変われば変わるもんだよ。新横浜もいまだに反対側は田舎だけどアリーナ側は都市だしな。さて、おおたかはどうなるやら。
ちょいと今は景観都市として認められたりと柏の葉キャンパスに押され気味だからな。
北口開発にかなり力入れないと一過性の人気で終わってしまう。やはりオフィステナントビル位作った方がいい。
柏の葉ららぽの北館KOILにはベンチャーや大手支社、日立製作所なんかも入ってるんだし。
資本主義の国なんだから、行政が建物全部決めるなんて無理なのにね。需要のあるものしか建たない。明らかな失政は二校新設予定だった小学校を一校に減らしたことと、保育園応募をずっと第一希望優先にしてたことだよ
>>5855 匿名さん
小学校が二校新設予定だったというのは勘違いではないですか?
もともと小学校用地と中学校用地が別々にあって、それがおおたかの森小中
学校に統合されたということだったと思います。
>>5851 匿名さん
妄想プロモーションって、駅周辺にマンションは建ちません、商業施設をバンバン誘致します的なプロモーションってありましたっけ?僕は記憶にないなぁ。
「母になるなら~」にしたって、子育て支援として送迎保育とか新しいことをやったのは事実だし、PRしたこと自体は妄想とは言えないのでは。それが効果ありすぎて悲惨なことになってはいますが。
地主も振り回されている側なんですよ? そんなことすら考えられないなら、あなたは何もわかっていない。
市やURに対するお考えには同意できますがね。
5859です。メッセージは5851さん宛でした。
5844さん。 わずかに残った緑地は 開発以前から住んでいる住民の心の拠り所であり、還された換地は開発のために大切なもの(愛着のある家や畑・土地)を失った底地権者に唯一残されたものなのですから、もしあなたが開発後に住人になられた方なら、そこらへんよく考えてから発言なさってくださいね。
>>5859 周辺住民さん
地主の方達はこのおおたかの森の開発は望まないものだったということですか?
であれば断固反対で路線をずらしてもらうよう交渉経緯があったということでしょうか?
ずっと読むのみで書くことはしてきませんでしたが、地主の一親族としての素直な意見を書かせて頂きます。
まず、TX開通に伴う大手デベロッパーの立ち退き依頼と金額についてはもう30年近く前から始まっており、金額は有り得ないほど安く酷いものでしたから反対派が多かったと記憶しています。
とはいえ地目は山林畑でしたから、売る気すらなかった、代々の土地を守りたかった方が多かったです。
その後地元民でもない数人の方がうまく説得して、大手デベロッパーより高く土地を買い上げていきました。もう30年位前、第二常磐親線開通などと言われていた時期です。
そんななか、談合的に価格のつりあげが行われて今に到わけです。
地主親族の一人としてというか、私はまだ50代なので便利になりお金も多少は得られましたから嬉しい気持ち半分ですが、親は騙された気持ちが根強いです。
騙されたというのは地元民ではない投資家達による価格吊り上げと最低限の土地は残せますという甘い言葉でした。
今私たちに起きている現実は売却したお金で建て替えた住まいすらまた売却して他へ移り住んでくださいという現実です。もちろん金銭的なな話しもされます。
ですが長年代々続いたらてきた土地外交手放して今を見ると新線など通らずにいてくれた方が良かった、そう思う一瞬すらあります。
元々が田舎まちでしたし、加の昔ながらの蔵づくりの町風景あたりもTVで時折紹介されますが現実は商売成り立ってません。
イメージばかりが先行して中身は昔ながらのまちそのものです。地元にはお金は落ちてきていません。
結局一番喜んでいるのはデベロッパーや賃貸斡旋企業、イメージにひかれて越してきた雰囲気最優先で勝手に開発云々言われている方たちだと思います。
ひどい流れだな。
土地には固有の歴史があるわけで、
果樹園だって過去を今に伝える生きた遺産でしょ。
全部無くしたら街として面白味が無くなると思うけど。
まぁ匿名掲示板なんて、そんなものですよ。
さて、SCの外壁のルーバー、外されていた部分の取り付け工事を行っているようですね。
次は店舗スペースに何が入るか、楽しみですね。
「匿名掲示板なんてそんなもの」 ご慧眼ですね。
あの家は区画整理される前からある地主さんですよ。周りが森林に囲まれたよい場所にありました。
引っ越してきた人たちから見たら、過去の話や地主には興味なくて、
これから開発をどうするかというだけ。
そういう立場になる、そういう立場であるということも含めて、
地主は大変だよね。
ふくろうの森があった頃からは想像できないよな。
あそこの蕎麦好きだったなあ。
地主さんには大変申し訳ないですが、もし私が逆の立場なら嬉しさのあまりガッツポーズといった感じです。
値段が安かったら当然ですが「先祖代々の…」を武器に値上げ交渉です。
思い入れなどもあるとは思いますが大金ならあきらめられます。
あと、最低限の土地は残してるようにみえますが…。間違ってたらすみません。
それから、開発に期待している新規住民あっての高価格であることも理解して頂きたい。
間違ってたら謝ります。
地主みたいな持っている人間の悩みなんて、引っ越して来る持ってない側の人間には贅沢な悩みだという感想くらいしか出て来ないのは仕方ないと思う。立場が違えば悩みも違うし見ている景色も違う。そこを理解し合うのが人間関係をうまく築く秘訣だとは思うけれど、匿名の掲示板でそんな人間関係作るつもりなんてみんなないし、それぞれの立場を主張するだけになる。そういう構造があることを理解して掲示板見ないとね。越してきた側の人間である自分としては地主の大きな家は正直に言って妬ましいですね。運のいい人たちだとしか思えないので。
何この流れ。
この街に移り住む人にろくな奴いないの?
それとも新たな移住を抑止したい既存住民の逆ステマでしょうか。
いずれにしても荒んだ街になってしまったな。
前に書いてた人いましたが、匿名掲示板なんてそんなものですよ。
そもそも住民以外の人も書き込むでしょうしね。
匿名掲示板だからこそ自制心が働いて普段は言いたくても言えないようなダークな本音が言えるある意味貴重な場所であるとも考えます。
まず私がそうであるように
引っ越して来たものと地主との確執は大きいと思いますよ。
地主の人たちってこれ見よがしにひけらかした豪邸建ててますもんね。
TXで儲かりましたぁーってな感じがヒシヒシと伝わって来ます。。
TX通る前と後とではまるで別物の家となっているのでは?
越して来たものなので開通前の地主の家は知りませんがまさか森や畑に囲まれた土地に今建っているような家を建てていたりはしませんでしたよね?
これ見よがしに見えるのは、貴方の財布云々よりも心が貧しいからですよ
>>5878 匿名さん
ひと昔前の航空写真みれば、他の一軒家より
明らかに大きい屋根の家は、結構多いですよ
開発前の農家さんの家って、林に囲まれてたりで
前の道から家が見えない所が多かったよ
道路造成で換地に引越したり、減歩で土地削られたり
引越し先の区画が造成遅れで、家建てられなかったり
地主さんもイロイロあっただろうに・・・
車や家が少し立派になったくらいで、妬まれるのは可哀想だな
私も一応は地主ですが、新規住民の方々を悪く思いません。お客様的な感じに思ってます。新規住民の方々のおかげで地主に金が入りますし。
まあ地主さんと言っても様々でしょうね。先祖代々といっても、戦後の農地改革で得た人もいらっしゃることでしょう。うちの先祖は取り上げられた。
地主さんは手放すことのに抵抗のある人も多い。そういうひとがいるおかげで借地して商業施設なんかもできると思う。売るならマンション用地のほうがお金になるでしょう。
>>5881 名無しさん
少し立派?
昔の流山知ってますがものすごく立派になってますよね?
5878さんの言葉を借りるとこれ見よがしに。
一文にもならない土地を生涯持ち続けるよりはよほど潤ったのかと思われますが。。
引っ越しなどの苦労など吹き飛ぶほどに。
それこそ畑仕事などの労務から解放されて賃貸収入の不労所得者になった地主が多いと思いますけど。
知り合いの地主もそうですしね。
集合住宅だらけなのは経営ノウハウのない地主ばかりなので安直に賃貸収入をと考える人が多いのだと推測します。
それはそれで仕方のないこととも思いますが。。
立派な家の定義が人によって様々ですね。
親族がおおたかの地主です。
かなりの額のお金が入ったので、バカみたいな豪邸建てて外車を乗り回してます。。
昔は良かったと言ってる人が多いみたいですが、
私の叔父は電車が通って便利になったし、店やマンションが出来て明るくなって良かったと言ってました。
どっちにしろ、取られる税金もそれなりに高いんだろうから、きちんとした収入がない奴らは破滅するのが目に見えているだろう。
>>5890 匿名さん
その家も西側の家も20mくらい移築してますよ
建物の大きさは変わってないと思います
元の家の場所には都市軸道路が通ってます
グーグルアースなどで見ると2010年頃に移築して
2012年頃には道路の工事が始まってます
お前らは本当に愚か者だ!
ワシの次は地主か!この貧乏人め!
地主がツヤッツヤに潤った事なんか火を見るよりも明らかなんだから地主なりの苦労があるとかなんとか訴えても誰にも響かんよ
それよりも地主の人たちには潤ったことへの感謝の気持ちを忘れずに街の発展を真剣に考えてもらって街のみんなから尊敬される存在になって欲しいものです。
今の状況ではこのスレを見る限りは尊敬はおろか嫌悪感しか抱かれていないみたいですよ?
私は地主ではありませんが、地主に偉そうに文句タラタラ、でかい家にケチまでつけるとかどこまで傲慢なんだ。
地主の件以外にも傲慢発言が多すぎてドン引きだわ。
地主の懐事情はどうでもいいが、家の前の道路でテニスされるのは勘弁。
危ないだろ。
市有地動き出したので何か情報があるか久しぶりにのぞいたら、スレがまあ伸びていること。それも酷い叩き合い。
叩くなら、明るい未来示しておきながら完成予定延ばすは、無責任に残地売っぱらうUR、約束できない校区を売りに物件取り扱っちゃうデベロッパー・ハウスメーカー、見通し甘いままルール作りも後手後手のお役所でしょうに?
皆さん都合よく誘導されちゃってますよ?
我々新規住民が移り住むから地主は潤う。新規住民を悪く言うのはおかしい。
地主の家を妬むのも恥ずかしいし、みっともない。
新興住宅地で新旧の住民が互いに批判的というのはよくある話だし、匿名掲示板だし、ある程度そういう話が出るのは避けられないと思うな。これまでは開発余地も大きく、新しい話題も多かったから不満も出にくかったけれど、これからはリソースの使い方を巡って意見の対立もあると思う。
新築一戸建てでジャガーやレクサスよく見ません?
それでいて仕事は普通のリーマンで高給取りでもなく、奥さんは専業主婦。
どう落ちぶれていくのか楽しみですw
普通のサラリーマンでも株で儲かって高級車所有なんてよくある話。
戸建てにレクサスが停まっていてその後に夫の勤労状況、妻の生活行動を調べてニタニタしてるって。。
あなたが相当すでに落ちぶれてますが。。。
おおたか住民は勝ち組多いと思いますよ。
あなたは間違いなく***なのでしょうが。
ここはおおたかの森開発のスレあって、地主さんへの嫉妬を吐露するスレではないでしょう。
嫉妬している暇があったら、その時間とエネルギーを自分の能力を高めることに使って、
稼げる人間に成長するほうが生産的でしょう。
賃貸も勝ち組?
もう、嫌だな こういう話。うんざり。
賃貸はともかく、マンションや戸建てなら世帯年収1000万前後くらいないと生活苦しいだろうから客観的に見れば年収的だけ見ればまぁまぁの勝ち組だとは思うけど…。上を見ればいくらでもいるし、あくまで勝ち負けでいえば勝ちということだけどさ。
>>5907 匿名さん
自分の思ってるところではないです。
そして場所を特定できるような発言をするつもりもありません。
車にボールやラケットをぶつけられても嫌だし、遊びに夢中で車の方に飛び出されると事故が起きて困るどころの騒ぎじゃない。
注意する親はいないのか、今どきの躾事情がわからん。
うちの近くの地主の子供も野球やってたな。
都心のマンションがミニバブル化して、建築費の高騰と地価上昇で
新築の原価積み上げると一般的なサラリーマンにがついてこれない価格になってきていてる。
これではデベロッパーも商売にならない。
おおたかはその受け皿として交通の便がそれほど悪くない割には
まだまだ安いし、権利関係が複雑でなく少しまとまった土地もある。
オリンピックごろまではマンション増えるだろうな。
[NO.5907と本レスは自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]
自演してる奴、書き込みしないの?
スレッド一覧を見るとこのスレひときわ書き込み多いよね。5000超えてるのココだけ。
小学校問題だけど、端的に言えば駅周辺マンションの子達が通う小学校が足りてないんだよね。
ということは新しい小学校ができたら、おおたかの森小中が近いのに、新小学校学区と言われる方も出てきそうということかな。
新小学校にしようとしているところは駅は近くないし、中学校にして、現おおたかの森小中を全て小学校にするのではダメなんだろうか。
それでも教室は足りないか。
ヤオコーのオープンは21日なんですね。
夏休みと重ならないようにということでしょうか。
駐車場もそこまで広くはないようですし、迂回路も無いので当日は大渋滞になりそうですね。
東口の東武線豊四季方面沿いに明らかに駐輪場ですよねっていう細長エリアにアスファルトひいてます。
建設中のコープ系列の店の近くの地主の家も公道でテニスやらキャッチボールをやってて本当に危険。車通りも増えつつあるのに
ボール遊びOKの公園がもっと増えれば良いですね。
自分は昔、柏市に住んでいましたが、
当時は、近くの小学校の校庭が開放されており、
小学校から中学校までは、よく友人らとボール遊びをしておりました。
おおたかの森小学校や小山小学校の校庭は、開放されているのでしょうか?
道路使用許可を取っていなければ警察に通報もあり得る。自治会のハロウィーンで警察が来たところもあったそうです。仮想した子供たちが家を回っていただけだそうですから、通報はちょっと過剰反応にも思えます
ただ、現場を見た訳ではないので、何とも。
>>5921 匿名さん
デポーの西側の初石方面の道、
もっと広く作られれば良かったのになと思います。
もう住宅があるので無理ですが。
あの辺りから2車線から、1車線になって、
狭いので、車で通る時、遊んでいる子供がいるのと、
住宅街なので低速で走行しますが、
工事車両が止まっている事もあったりして、
余計に道幅が狭くなるので、
ヒヤッとすることがあります。
>>5927 匿名さん
けやきの森保育園に向かう車が結構いますしね。なかには40kmくらいスピードを出している車もありますし事故が起きるのも時間の問題のような気がします。
あそこはせめてミラーを付けないと危険です。
>>5927 匿名さん
基本通り抜け禁止にして欲しいです。
横から飛び出してくる車や自転車が高確率であります。
事故起きるのは結構時間の問題だと思いますね。
業者の車が猛スピードで一直線に走ってることもあります。
さすがにクレームを入れましたが。
保育園の送迎の人も結構危ない。
南口の某マンション住みだが、ヤオコーのオープンでますます南口が便利になるな
南口のマンションにして正解だった
ヤオコー付近の交差点の開発も楽しみです。
まだ空き地がいくつか残っているのでどうなるのか期待しています。
あの大型ディスプレイは市のマーケティング課が管理しています。実態とそぐわない母になるなら、をプロモートしている部署。
民間には条例で屋外広告を規制しているのに、市自身はあんなことやっているのはどうかと思う。
>>5903 名無しさん
おおたか辺りでは、ジャガーやレクサスを所有している住民はほとんど居ません。
江戸川台辺りの地主は、フェラーリやポルシェ、レクサス、ベンツをキャッシュで購入してる。流山おおたかの森のおかげ。
ところで、ヨーカドーは壁が取り払われてスッキリしたね
ヨーカドーレジ前とパン屋横は、壁なしで解放的になりましたね。
逆にベーグルベーグルは奥地になってしまった印象で、買い忘れてしまう感が。
好きなんだけど。
近づいて見るとわかるけど、駅の大型ディスプレイは液晶ではなくプラズマ。電気を非常に食ってる。
ホットスポットなんだし、率先して節電して欲しいところですが、やっていることは逆。
超絶ホットスポットと言えば柏の葉。YouTubeにも残ってる。是非検索してみて
ここは開発スレッド
個人の不満や市への意見を言っても変化はない
どうぞ市役所へご意見メールでも送ってください
駒木のドラッグストアSEKIは、駐車場のライン引きが終わって準備完了
商品はまだ搬入してないみたいだから、一月弱は先ですね
スーパーマーケット情報サイトだと8月上旬
バイト情報サイトだと8月中旬と出てます
ヤオコー、チラシも入り‥オープンに向けて着々と準備が進められているのに、マルエツは‥悲しいです。
歩行者専用道路って原付通って良いの?
それもだいたいくわえタバコしながら結構なスピードで駆け抜けるし。。
ただなんも通り抜け禁止的な標識もないし
なんだかなぁーっていう道路整備だよなぁ〜
北口クオン含めた開発は期待してるけど、やはり西口側からの踏切はあのまま残るの?いまどき踏切は古臭いから駅周辺は地下道とかに出来ないのかな。
ヤオコー平日なのに混んでた
マツキヨDAISOとあの辺に住む人は便利になりそう
>>5948 住民さん
新規に地下道を造るとなると、歩道橋より費用が掛かる上に
排水設備とポンプと地下道照明の設置費用に点検費用
近年はバリアフリーでエレベータの設置・メンテ費用も必要になるし
防犯対策でカメラの設置も求められる
駅の自由通路を手押しで自転車通行OKにして
既存のエレベータに増設で自転車搭載可能なエレベータを設置すれば
踏切を廃止に出来るかも知れないけど
どちらにしても費用は大きく掛かるから今のままだろうね
古臭いと感じるのは人それぞれだけど
踏切は平面交差出来るとても便利なものだから
音や危険はあっても簡単には廃止に出来ない
ヤオコー混んでましたね。
ベルクもイトーヨーカドーもお客奪われちゃいそう。
流山、柏エリアなら食料品に限ってはKEIHOKUがいちばん。
最近越して来ました。街灯少なく夜の道暗いですねー
わざわざ暗いところに引っ越すなよ
北口住人だけどまだまだ街灯は少なく感じる
空き地が多いせいもあるがこれから増えるといいな
>>5958 マンション掲示板さん
おっしゃる通り非常に行きにくい場所ですね。江戸川台と南柏6号交差点角付近ですね。あと近場だと柏駅東口カルチェファイブ斜め前ですね。
南柏KEIHOKUアプリスなど産地フェア時は値ははりますが良い品ありますよ。
>>5948
踏切はいずれなくなると思います。東武は廃止したがってるし、市としても、アンダーパスが開通し、西口広場や北口のデッキが完成すれば、残す理由がありません。駅前の人通りの多い広場に自転車がくると危ないので、東西のアンダーパスに迂回させるようにするでしょう
住職さんのブログに、ヤオコー向かいの円東寺隣の広い土地にレタンプリュスがカフェレストラン併設店舗を出店…と出てました!
移転かな??支店かな??南口が益々楽しみですね!
昨日ヨーカドーが空いてたのはそういうことだったんですね。
>>5960 匿名さん
東武としては安全確保やスピードアップに繋がるから
出来るだけ踏切は減らしたいだろうけど
基本鉄道会社は自治体所有の道路(踏切)に対しては廃止意見を出せない
(後から線路を敷いた鉄道側は、市道に踏切を造らせて貰った弱い立場)
もし廃止予定の踏切なら、階段やスロープや自転車車止めなどの整備はしない
ロータリーと都市軸道路のアンダーパスは同時完成の予定だったから
アンダーパス完成で踏切廃止にするならもっと簡易的な階段やスロープで良いのに
あの踏切は残す方向でロータリー造成してる
これだけの土地区画整理事業だから、URは造成の計画をした際に
東武側に線路地下化の話は提案したと思う
TX建設前ならTXの高架駅も一段低く建設出来た
URとしては2つのアンダーパスを建設する期間と費用で
区画整理エリアの開削工法(重機で掘り下げて蓋する)による
東武地下化は十分可能だったはず
東武側がTXに客を盗られるから「駅造らない」ってことで話は無くなったのでしょう
おおたかの森のマンションは待ってても下がりませんよ。
しかしTX改札横のあのモニター、うるさいな。
音量も大きいし夏だから余計に暑苦しい。
俺は野田線の方のマツキヨの横に付いてるモニターに驚いた
春ぐらいは無かったよね?
[No.5969と本レスは、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
新しい京葉銀行の裏とか、バイクも自転車も走り回っている。降りるように看板が立っているのに。駐輪場の人も見て見ぬ振り。無法地帯。せっかく有人なのに。
駐輪場は駅から少し離して設置して欲しい。
>>5964
確かに立体化ではなく、単なる踏切の除却はかなり難しい。
普通は地元の反対もあるし。
東武の地下化は工費もかさむし、仮設線も必要になるので
東武が相当強力しないと難しかったと思います。
(アンダーパス2本の工費はかからなくなりますが)
それより、西口バス停の暫定使用開始が8/8だそうですが、
楽しみです。バリケードを撤去して転回できるようにするのかな。
10時過ぎて帰りに駅前に食べる店がないのが辛い
よくフードコート前に立ちすくしてもう閉まってんのかと絶望に打ちひしがれてる人をよく見ます
国交省が利根川水系の洪水予想を公表しました。
7/4発表、7/20一部訂正
http://www.ktr.mlit.go.jp/kisha/river_00000339.html
流山市だと、利根川、江戸川、坂川、坂川放水路、
利根運河あたりが関係しますが、おおたか
周辺は最大想定でもおおむねセーフ。
江戸川はおおたか周辺はあまり影響がなさそうですが、
流山中央消防署あたりはアウト。
水害の際は消防は頼れないかもしれません。
(北署や柏から出動してもらえるでしょうけど)
災害時の拠点となる公共施設の設置は、
なるべく安全な場所にしてほしいですね。
おおたかの森って居酒屋ありますか??みなさんどこで飲んでるのでしょうか?
東口駅前にしか居酒屋がないので、非常に不便です。
駅前に、深夜までやっている食事できる場所欲しいです。
終電のときは、サイゼリヤ、間に合いません。
高架下の居酒屋は日付過ぎても営業してるんじゃね?
居酒屋じゃダメなの? 食事できるじゃん。
>>5974 匿名さん
西口ロータリーはバスの乗降スペースと
車椅子搭載自動車の停車スペースしか出来ていないので
タクシーと一般車はまだ乗り入れ出来ないかも知れません
お迎えの一般車は踏切の北側の線路脇に停まってるのをよく見掛けます
>>5976 匿名さん
江戸川のスーパー堤防化は、某政党の事業仕分けで下流以外は廃案になりました
現在はそれより2ランク下の堤防強化対策堤防工事を行ってますが
流山区間の堤防を全て工事完了させるには10~20年掛かると思います
消防分署は人口が増えたエリアに新設される可能性はありますが
消防車や救急車は水没の可能性がある際には、出動や避難してるので
実質洪水時の影響は無いと思いますよ
>>5973
市報の4/1号によると、運河、おおたか、南流山の3駅のサイネージで約300万円の広告収入とのこと。
市は良い街づくりのために、グリーンチェーンなどで民間負担の環境政策をとっているが、
その一方で街の環境を犠牲にして自らはその対価を受け取っていることになる。
無料アプリじゃあるまいし、安くはない税金取っているのだから、広告まみれの駅にしないでほしい。
市の徴税権に対抗する方法はふるさと納税。
サイネージがうるさいと思う人がふるさと納税して、その後、抗議の意思を市に伝えればよい。
仮に10万円の市税流出が30人以上になれば、広告収入を上回ることになる。
市も少しは考え直す可能性がある。
九州で洪水被害のあったところにふるさと納税なんていいんじゃないでしょうか。
ちなみに、子供が高校生の人はふるさと納税で家計にメリットがある場合がある。
流山の環境が良くなって、被災地が助かって、家計にメリットがあれば、一石三鳥。
ふるさと納税は、子供が高校生とか関係なくメリットあるだろ。
流山に良い提案してるようでしてないし、サイネージが嫌いなだけじゃん。
もう少し現実的なこととか考えて発言したら?
おおたかの森は北口の出来上がり方にかかっていると言っても過言ではありませんね。
どころで、北口のホテルでは宿泊客以外のレストランなどの食事はできるのでしょうか?
流通ニュースに新設のヤオコーが出てました
ヤオコー/流山おおたかの森にファミリー世帯向けのモデル店オープン
ttps://ryutsuu.biz/store/j072101.html
客単価が既存店舗よりも200円ほど高めの設定になってるそうです
おおたかの森は金持ちファミリーが多い、というのは流通、不動産業界では有名。これはマンション、戸建、賃貸のあらゆる住民に言えるんだと。因みにお隣は某デベのマンション住民以外は平均以下でバラツキがあるとの事。
それとスーパーの売上も平均よりも上回るらしく、故、駅周辺にスーパーがたくさん出店されるのもその理由。ただ出店コスト(地代等)がかなりかかるらしく、体力無い企業は中々出店が難しい地域何だって。
5987は思い込みで書き込んでる素人だろ?
スーパー少ないんだから、1店舗あたりの売り上げが平均を上回るのは当然なんでは?
逆に今後スーパーが続々開店すれば、1店舗あたりの売り上げは急速に落ちるはず。
スーパーの開店は人口の増える地域では当たり前だけど
ここ10~20年はおおたかの森に限らず、オープンが続いてますよ
流山・柏周辺だとBig-Aとセレクションが早かった気がする
その後マミーマートの出店(ドミナント?)ラッシュで
ヤオコー・ベルク・カスミ・おっかさん・アコレ・ベイシアが後続
先駆者の東武ストア、マルエツ、ベルクス、マミーも厳しくなってると思う
三輪野山の京成?はコモディーイイダに変わったし
豊四季のライフは潰れてマンションになった
20年以上前だと初石のマルエツが出来て、近くの京成ストアが閉店
スーパーしおや潰れてコンビニ、江戸川台と十余二のダイエー撤退
競争や入れ替わりで不便になる地位も発生する
おおたかの森エリアで言えばあと2万人くらいは人口が増える土地があるけど
その先減って来た時の撤退が怖いね
自分も不動産業界関係者ですがおおたかの森は高く設定しても売るネタが多いので強気で各社販売してきていました。それがこの一年で残物件が多くなる傾向にあり、北口クオン含めたホールの開発が起爆剤になることをトークネタにしはじめています。
また、各社ハウスメーカーやマンション売り主、販売代理の営業も小学校中学校の学区説明には充分に注意するようにと通達されているようです。
またレインズなどが把握しているデータ上でもおおたかの森物件が歩留まりしはじめている事実を認識しており、街の不動産屋やヤフー、O-uccino、SUUMOなどレインズからの情報をもとに情報公開している各不動産サイトの動きも鈍りはじめています。
>>5979
外食は営業時間短縮がトレンド。
都内通勤の人は都内で食べればいいし、都内で食べたら
終電間に合わないならコンビニ弁当か何か買って家で
食べるとか、いくらでも手があるので、おおたかみたいな
ベッドタウンで12時以降まで開いているような
居酒屋以外のニッチな需要は取り込みにくい気がします。
ロードサイド牛丼ならあり得るかな。
>>5987 匿名さん
庶民スーパーで200円客単価が高いだけで鼻息荒い人がいることは。。。
単に共働きが多く、出来合いのものが多く売れるってだけでしょ。
恥ずかしいので勘弁してください。
>>5993 匿名さん
残物件が多くなってる影響の1つとしてクオン待ちの人が多いからでしょう
間違いなくペデ直結でおおたかの中のマンションとしてはNO1物件になる
金額がまだオープンになってないから高過ぎたら今の残物件も売れてくんだとおもう