分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-11-30 08:09:14

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

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流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

  1. 5453 匿名さん

    >>5450 名無しさん
    妄想ですか?本当にそうなったら結構いいですね。特に柳小路系が来たら万々歳です。

  2. 5454 匿名さん

    千葉銀行の移転先が完成したら、ハナミズキの隣からは出ることになりますね。
    現千葉銀は仮設の建物のようにも見えますが、跡地はどうなるんでしょう。
    仮設なら取り壊して現ハナミズキが増床するような感じだといいなと思います。

  3. 5455 周辺住民さん

    >>5450 名無しさん
    またこのスレ独特の予言の方でしょうか?
    ある程度確かな情報なのか、返答を期待します。

  4. 5456 匿名さん

    アネックスのときは「増床」「別館」という報道だった。
    昨年の報道は「新商業施設」との表現。
    ほんとにそんな気がしてきました。

  5. 5457 通りがかりさん

    朝の東武線からTXへの乗り換えの行列みるとウンザリする。
    おおたかの森からTX乗る人は半分以上東武線からの乗り換え。

  6. 5459 匿名さん

    >>5457 通りがかりさん
    同感です。
    駅に行くタイミングが悪いと、東武線からの乗り換え客の混雑に巻き込まれる。
    東武線の人達は柏まで行って常磐線使ってちょ。

  7. 5460 匿名さん

    >>5459 匿名さん

    日暮里から池袋方面なら柏で良いけど
    東京方面は間違いなくTX利用者が多いのは必然
    上野東京ラインがもっと増えれば変わるんだろうけど

  8. 5461 ママさん

    >>5450 名無しさん
    「柳小路」と言うことは西口工場から線路下が和風な感じになるのでしょうか?

  9. 5462 匿名さん

    >>5461 ママさん
    雰囲気はおおたかの森に合わせそうですけどね。テナントが柳小路みたいな洒落た感じだといいですね。高架下とどう共存するのかがキーポイントかもしれません。

  10. 5463 匿名さん

    生活情報誌が発行されたようですけど、誰も触れないんですね?

  11. 5464 名無しさん

    >>5463 匿名さん

    じゃあお前が触れろよ

  12. 5465 匿名さん

    >>5464 名無しさん

    確かに(笑)

  13. 5466 通りがかりさん

    >>5464
    >>5465
    あんた住人じゃないんでしょ?
    しかも一人で書き込みしてるのバレバレだし。

  14. 5467 名無し

    >>5457 >>5459
    東武利用の客がおおたかで乗り換えなかったらおおたかは閑散として終わりだよ。
    おおたかの森駅の開業前は初豊四季間が長かったけど普通に柏出てたわけで。
    東武との2WAY利用駅だからこそおおたかの価値が生まれたのであって、それがなくなったら魅力半減。

  15. 5468 口コミ知りたいさん

    東武線利用の方には感謝すべきかと。

  16. 5469 名無しさん

    >>5466 通りがかりさん
    住人だし一人じゃない。他力に頼り自分でネタを提供しない姿勢を指摘しただけ。

  17. 5470 匿名さん

    5465ですが、おおたか住人です。
    たまたま名前かぶったけど、5464さんに同感しただけ(笑)


  18. 5471 名無しさん

    北口のクオン流山おおたかの森が完成すれば比較的高所得の若い世帯が入ってくるのでまた街の雰囲気が華やかになりますね。ただそもそもここ1年で完成したマンションが軒並み売れ残っているところを見ると供給過多なのは明白なので、マンションはもうお腹一杯な気がします。そう考えるとクオン流山おおたかの森も案外安い価格で出してくるかも知れませんね。

  19. 5472 匿名さん

    東武線利用者はTX乗るな。
    公園が少ないから農地を潰せ。
    スーパー誘致したいから家を動かせ。

    この街は無茶言う人の集まりですね。。。

  20. 5473 通りがかりさん

    >>5471
    「比較的高所得の若い世帯」が入ってくると書き込んでますけど、その根拠はなんですか?

  21. 5474 検討者さん

    東京オリンピック後にマンション安くなるとか言うデマが拡散しすぎて今停滞しているだけ。
    デマに気付いてまた値上がりします。

  22. 5475 匿名さん

    東武の乗り換え客がいなかったらSCは
    ジリ貧になって、拡張も見込めないでしょう。

    そもそも、東武のダイヤににぶつからないような
    時間に家を出ればいいだけの話。
    そのぐらいの工夫もできないとは情けない。

  23. 5476 匿名さん

    クオンは新浦安のを見るとかなり高級路線に見えますね。おおたかの森ではそこまでグレード高くするかは不明ですが、ブランドの名前に見合うくらいのものにはするでしょうし。買うことはないですができるのが楽しみです。

  24. 5477 匿名さん

    南口の新しくできるSCにつながる新しい改札ができると予想してます。
    朝のラッシュ時には今の改札だけでは限界がきてますし。

  25. 5478 匿名さん

    >>5477 匿名さん

    ピーク時間帯には多少混んでいるとはいえ、限界は来ていないと思いますが…何をもって限界なのですか??

  26. 5479 匿名さん

    >>5477
    改札が限界というより、エスカレーターの待ちが改札まで伸びて渋滞する感じですよね。
    つまりエスカレーターが限界。でも都内ではよく見る光景。

    TXで改札が2か所あるのは北千住だけですが、2か所設けると
    人員を増やす必要があるので、それを会社が許容するかどうか。

    改札が2か所になると、一旦地上に下りずに改札間を通れる自由通路
    (改札外の通路)があるといいんですけどね。

    市が駅の秋葉原寄りに西と南をつなぐ通路を作るというのは、
    新しい改札を見越したことなんですかね。

  27. 5480 匿名さん

    新改札はここでもなんども話題に出るものの具体的な計画があるという話は聞かないので妄想の域ですね。ただ、ハナミズキテラスまでSCが増えて行くならそういう機運は高まりそうですね。

  28. 5481 匿名さん

    改札を増やせばホームに人が溢れますね。
    改札前にまだまだスペースがあるので、構内に入る人を抑制するほうが全体最適かもしれません。

  29. 5482 匿名さん

    自分は朝8:30以降の電車で通勤なので電車もホームもかなり落ち着いていますが、ラッシュ時は凄いんでしょうか。とはいえ、TXはホーム柵があるのでホームに人が多くなってもまだマシとも言えるかもしれません。千代田線とかかなり危ないので…。

  30. 5483 マンション検討中さん

    クオン新浦安は億超えの部屋もあるので同じマンションシリーズなら高価格でしょうねぇ。フォレスト、プラティークに並ぶ価格帯でしょうか。マンション価値は立地が9割ですからね

  31. 5484 名無し

    プラティークは竣工した時は部屋や設備がすごいなぁと感じたけど、いまとなっては水廻りなど設備仕様含め見る影もない位古臭くなってしまってる。
    10年での進化や流行りは本当に変わると痛感。
    にしても南口某マンション一体区画の戸建街は壁面の壁など陽当たりのせいか、カビがすごい。
    もう外装のリフォーム一発目の時期にあたると思うんだが誰も屋根含め外装リフォームしてる気配ないね。

  32. 5485 周辺住民3

    TX西口改札を造るとなると、商業施設へのデッキもそうですが
    4車線道路を跨ぐ歩道橋か改札階への連続デッキも必要になるかと思います

    ここまでやると改札増設に自由通路&エレベータのメンテ費用など
    市の出資も大きくて長期的になるので、商業施設やそれらの利用者が増大しないと
    重い腰を上げることは無さそうな気がします
    (東神さんが建設費を一部負担してくれれば、話は早く進むかも)

    その前に西口ロータリー側にエスカレーターを付けたり
    駅周辺の大型道路の電柱を地中化する(裏通り経由にする)など
    色々と費用が掛かる事業が残っていそうです

  33. 5486 匿名さん

    >>5484 名無しさん
    あの住宅街は遠くから見るとかなり雰囲気いいですが、近づくと廃墟のような外壁ですね。10年くらい経つとメンテが必要ということで、戸建のコストはその辺りからが本番ですね。

  34. 5487 名無し

    >>5486 匿名さん

    特にTX高架脇側などは特にカビだらけで10年程の建物とは思えない劣化度で本当に廃墟のようです。
    知人の家はもうホール床がベコベコしてましたし、リフォーム代凄そうですがまだ皆さんリフォームされている様子も無し。
    先ずは水廻りから、次に屋根瓦、外壁はその次ですかね?
    あれを見てしまうと、建て売り専門の物件て何年耐久性あるのかと疑ってしまいます。

  35. 5488 周辺住民3

    千葉日報 6月26日

    混雑緩和へ新車両と改造 沿線利用増が続くTX 【千葉県議会】
    ttps://www.chibanippo.co.jp/news/politics/418673

    8両化は多額の投資が必要な為困難、と出てますね
    沿線自治体がホーム工事費などを出資しないと、実現出来ないかもしれませんね

  36. 5489 通りがかりさん

    >>5488
    読んだけどクソすぎる。2019年度末なんて遅いだろ?
    そのうち混雑ぶりから住みたくない沿線にノミネートされるんだろうな。

  37. 5490 名無し

    結局は昔でいう第二常磐線的なポジションの沿線。
    常磐線京成本線、東葉高速鉄道あたりの沿線が通勤には便利なのかな。朝の通勤ラッシュ時間帯のTX乗らないから辛さ分からないけどそんな混んでるんだねTX。
    9時位の乗ること多いけど、もう普通におおたかから座れるか、南流山で座れてるから。

  38. 5491 名無しさん

    >>5487

    あの緑にカビた壁面は流石に酷いですよね。。。
    あれを見てモルタル吹付は絶対にやめようと決心しました。
    我が家はタイル張りです。

  39. 5492 通りがかりさん

    >>5488 周辺住民3さん
    TX沿線沿いはアホみたいに住宅やマンション建ててるから、8車両化しても足りないぐらいだというのに。

  40. 5493 名無しさん

    去年あたりからTXも小さくはあるがダイヤ通りに走ってないぞ。
    今は秋葉原到着数分の遅れが、そのうち何十分なんて当たり前になってしまう。

  41. 5494 ビギナーさん

    >>5489 通りがかりさん

    混雑=住みたくない
    は短絡な気がします。

    自分は僅かな通勤時間より、家族の満足度を重視して決めました。

    でもtxの経営戦略は気になるとこですね。


  42. 5495 匿名さん

    TXも直ちに8両化するのは困難というこれまでの説明を繰り返しただけなのではないかと思うのですが。引き続き課題としては認識していると思いますよ。実際に手をつけるとするとそれなりに時間もお金もかかるプロジェクトになると思うので、開業からわずか10年で着手するような内容ではないということではないでしょうか。

  43. 5496 匿名さん

    常磐線に比べて通勤ラッシュの時間帯を除きガラガラ
    ピークの時間のためだけに車両を増やせと言う方が普通に考えれば納得できないだろうし
    鉄道会社からすれば***な強要

    TXに限らず他沿線も同様なことが起きてるわけだし
    時差通勤を企業側にもっと採用させるのが良策

  44. 5497 匿名さん

    おおたかとそれ以北は特に開発の勢いはすごいですね。

    時差通勤・通学のお願いが5月に出されていました。
    そのうち混雑が著しいピークとしているのは北千住の着時刻で約30分間。
    特に混んでいるのは6便。
    TXの営業時間は20時間ぐらいでしょうか。そのうちの30分の、しかも上りだけ。

    経常利益50億、負債8000億の会社が、数百億の投資をして8両化するとしたら、
    経営に責任を負う人は、30分・6便のピークの緩和のための費用に対して慎重な判断をせざるを得ないでしょう。

    利用者の一人としては8両化してほしいですけど、シート交換、増車、時差通勤・通学をする人へのインセンティブ付与などがまず先に来るのは経営として当たり前と思います。

  45. 5498 匿名さん

    三井系の外壁はカビが酷い
    汚いから練り変えろよ

  46. 5499 検討者さん

    >>5498 匿名さん
    こすればおちるのとちゃいますか?

  47. 5500 周辺住民3

    8両化して一時的にピーク時の混雑が下がったとしても
    ピークを外して通勤してる人が、その時間に戻て混雑が戻る
    増結するのも編成を増やして、列車本数を増やすのも結果は同じなんじゃない?
    それなら工事費や投資額の少ない編成増と、増発の方が後々無駄が少ないのでしょう

    6両1編成で10億とかって話だし、変電所の増強工事と車庫線の増設もあるから
    平成31年度の新車5編成増備も座席のロングシート化も含めて、結果100億掛かるって話だけど
    8両化の為に全ての編成に2両付け足すにも、74両購入する金が掛かる

    ホーム工事以外にもシステム変更や車庫線延長・変電所工事やらで
    数百から一千億の投資になるかも知れない(今は建設費高等してる)
    それだけやって乗客が減ってきたら「無駄だった」と叩かれるんだろうなぁ

    それなら運転士の人件費も掛かるけど、あと10~12編成増やしてピーク時30本/hで
    ラッシュ時の優等列車廃止して、上りを平行ダイヤにすれば
    列車の遅れも無くなって、混雑も均一化されると思うけどね

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