分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-11-29 21:08:04

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

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流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

  1. 5401 匿名さん

    クオンのホームページにおおたかの森小中が書いてあるけれど、学区再編されて変わる可能性ありそうですよね。どうなるやら。。新たな揉め事につながらなければいいですが。

  2. 5402 周辺住民

    駅周辺のマンションの割り振りは難しい問題ですね。中学校用地もすぐ近くにということですと、大畔に分がありますね。
    小山小・八木北小の学区変更の説明会での議論では、市側は都市軸道路を横断しないことにこだわった区割りにしていました(歩道橋での対策ではどうかという質問には子供はあってもほとんど使わないので対策にならないと説明)。この議論を見て納得して、通学路の安全性を最重要視すべきだと認識していました。

    どちらになるにせよ交通量のある道路を横断することになるので、住職さんブログにある元の計画だったらベストだと思うのは後の祭りです。。^^;

  3. 5403 匿名さん

    警察署の前の道のどちら側に小学校ができるのかによって都市軸道路を渡るか否かが決まるけれど、市もダブルスタンダードをやると信用を失いそうですよね。でも大畔の警察署側に学校用地はなさそうですので、どう交通安全を確保するのか気になります。我が家も影響受けそうな位置なのでかなり気になっています。

  4. 5404 匿名さん

    大畔に新設校をたてる場合、道路のどちら側になっても都市軸道路を渡る生徒は発生すると思うので、今回はそこは重要視されないのでは?都市軸道路の西側を西初石小か八木北小の学区にするのであれば別ですが。

  5. 5405 周辺住民

    >>5404 匿名さん

    新設校の必要性は再開発地域、特に駅周辺の大規模マンションによる子供の増加の影響が最も大きいですが、これらの住宅地のほとんどが都市軸道路の南側に位置しています。
    今後6年間のおおたかの森小の生徒数の推計値がH35に3,000弱に達することを鑑みると新設校の学区は現在のおおたかの森小学区の子供達の半数を含む地域になると考えられます。道路の北側になった場合には1000人を超える子供達が都市軸道路を渡っての通学になりますね。
    これは重要視してほしいですよね。

    都市軸道路北側になる場合にはしっかりした立体歩道を作って子供達にしっかり使わせるのが妥当な方策でしょうか。凝った作りの校舎も良いですが、あっと言うような通学路の環境整備も期待したいところです。


  6. 5406 匿名さん

    >>5405 周辺住民さん

    5404です。重要視されないと書いたのは、都市軸道路を渡るか否かのことで、安全は当然重要視されるべきだと思います。私の書き方が悪かったですね。失礼しました。

    八木北・小山の学区変更の説明会資料に、都市軸道路に歩道橋を設置するのは難しいとあったので、どうにか知恵を絞って対策してもらいたいですね。

  7. 5407 匿名さん

    警察署のあたりは交通も心配ですが、工場や森で薄暗いのも心配です。警察署の目の前なのに雰囲気が良くないんですよね。

  8. 5408 匿名さん

    >>5407
    田舎だから…

  9. 5409 匿名さん

    元の予定では、マンションのルフォンおおたかの森が建っている場所に中学校予定地があったのになんで売却してしまったのかね。
    凄い高値で売れたらしいけど失敗だったよね。
    もし大畔にできるなら、近くにかやの木保育園もあるしそのうち周りの雰囲気も変わるでしょ。

  10. 5410 周辺住民さん

    あれ、元の学校予定地はフォレストレジデンスのところじゃなかったでしたっけ?

  11. 5411 通りがかりさん

    果樹園STの1階が工事してますね。

  12. 5412 匿名さん

    >>5405 周辺住民さん
    全国的に歩道橋は撤去がどんどん進んでいます。昔と違い信号機の設置も進み、バリアフリーの時代には合わないからでしょう。
    新設はやはり困難かと。

  13. 5413 匿名さん

    >>5407 匿名さん
    おおたかの森小学校中学校付近も最初はそうだったでしょう。
    学校ができると付近も開発されて雰囲気も変わるのでは。

  14. 5414 周辺住民

    >>5412 匿名さん

    そうですね、いわゆる”歩道橋”は時代にもそぐわないですし、だめなのでしょう。
    車歩分離を目的としたような規模の大きな立体歩道ならばどうでしょうか。
    イメージとしては、東京の多摩地域や横浜、あるいはつくばで見られるようなものです。
    プレコン横の森は将来的に近隣公園として整備される予定(個人的にはなるべく森には手を入れないのを希望しますが)ですし、周辺の一体開発として都市軸道路をまたぐ素敵な橋をかけるのは地形的にも適しているのではと想像しています。都市軸道路から見たおおたかの森地域のアイコンになるようなものならば地域のイメージ向上にもつながるかと。

    とにかく大型トラックを含めての交通量の多いことが予想される都市軸道路を数百人の児童が毎日”平面的な交差点”を使って横断するという通学路を前提とした小学校の新設はあってはならないと感じています。

  15. 5415 周辺住民

    >>5409 匿名さん

    そうなんですね!その売却益で区画整理地内の駅から離れた側に土地を買うことはできなかった(ない)のでしょうかねぇ。それにしても児童数についての市の将来見通しについては呆れるばかりです。今時郊外の再開発で駅前にマンションが立つことなんて当たり前でしょうに。。

  16. 5416 匿名さん

    >>5414 周辺住民さん
    疑問なのですが、現在もSCの前の交差点を横断していたり、新たにできるヤオコーの前を横断していたりするのですが、それと何か違うのでしょうか?

  17. 5417 周辺住民3

    都内のマンション価格は今年がピークなんて話も、TVで言ってたし
    おおたかの森もマンション需要が減って、戸建てへシフトするんじゃないかな?
    都内への転出も増えてくれば児童数の推移もまた変化すると思う

  18. 5418 匿名さん

    >>5417 周辺住民3さん

    人口減少なので、長期的、全国的には下がるでしょう。ただ、建設費は上昇がしばらく続くでしょう。おおたか駅近なら、もっと郊外よりは下がりにくいはず。

    でもまあ、ずっと待っていたら子供が大きくなって、もっと待っていたら家を出て、、家の必要性が下がってしまう。

    私は下がるのは見越して戸建て買いました。

  19. 5419 匿名さん

    読みにくい文章

  20. 5420 匿名さん

    南口ですが、土地余ってますし、建て売りもなかなか売れていない状況。
    戸建ても下がり始めそうですね。

  21. 5421 匿名さん

    >>5414 周辺住民さん
    うーん、駅近ならまだしもあの場所に立体歩道はなさそう。
    あってはならない、とすごく断定口調ですね。
    住宅街が通学路になっている場合も、朝などは危険ですよ。まだ歩道があって信号があれば、スクールガードなので対応できるので、そこまで悲観するほどでもないかと思います。

  22. 5422 周辺住民さん

    >>5415 周辺住民さん

    ルフォンのところにあった小学校用地とA街区にあった中学校用地が、おおたかの森小中学校用地
    に変更されたはずです。

    その時点で事業計画が変更されているので、もとの中学校用地は跡形もなくなっていますが。
    その土地ももともと市の土地ではなく市が学校用地としてURから取得(購入)する予定
    だったということだと思います。

  23. 5423 匿名さん

    txから眺めると、西口工場の移転先は着々と進んでいるように見える。
    基礎工事が佳境。基礎が終わればあとははやいだろう。

  24. 5424 ビギナーさん

    >>5423 匿名さん
    TXからのあの辺の眺めは良かったのですが、工場ができるとイメージが変わりますね。

  25. 5425 通りがかりさん

    バーン&フォレストの向かいにダイワハウスの看板出てますね。
    またマンションかな。

  26. 5426 匿名さん

    >>5425 通りがかりさん

    ダイワのつくる集合住宅はマンションとは言いません
    アパートと言います

  27. 5427 匿名さん

    戸建は大和、ポラス、一条、広島、ミヤザワ、東洋、三井とかが多い。

    戸建の価格が5000万~7000万として
    単純に年収の5倍の1000万~1400万、6倍としても850万以上だから
    買う人も限られるのか、都心の中古マンションと郊外の新築戸建どちらを選ぶかということもある

  28. 5428 周辺住民さん

    >>5426 匿名さん
    ダイワハウスのファミリー向けアパートは、リビングが広くオシャレな造りで、比べた事がある人からは、フォレストより中身は良いと言われるくらいですよ。家賃も15万くらいで、戸建て購入予備軍の家族が多いです。
    実際、私もそうでしたが。

  29. 5429 匿名さん

    家賃15万て自分にはすごい高い。

  30. 5430 匿名さん

    全国的にそうだけど、おおたかは特に相続税対策風のアパートの増え方はすごいですね。
    これで供給過剰にならないのだろうかという印象。

    今はおおたかの人気が高いし、築浅物件が多いから埋まるけど、
    築年数が経ってきたら空室がどうなることやら。
    既に北口駅前の鉄筋物件は空室が目立つ印象。

  31. 5431 匿名さん

    おおたかの森も売れ残り物件増えてるけどね

  32. 5432 匿名さん

    おおたかの森北側のビル群は美しい

  33. 5433 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  34. 5434 匿名さん

    マンション全然売れてないよね。
    それでいて更に建設するんだから。

  35. 5435 匿名さん

    B35とC72って何ができそうですか?
    やはりマンション群ですか…?

  36. 5436 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  37. 5437 匿名さん

    >>5436 匿名さん
    あの残ってる家ってまだ新しいですよね?
    すごい豪邸ですし解体するとは思えないのですが。。。
    どういった背景があるのか知りませんが。。
    ピンポイントに個人に対するコメントになるので気が引けますが別にそのままでマルエツ建てていただいた方が平和なのかな?

  38. 5438 周辺住民さん

    白紙にはならないで欲しいです‥。

  39. 5439 周辺住民3

    平屋建てのスーパーが5ヶ月、南口エリアに建ててるヤオコーの様な
    2F駐車場の建物で6ヶ月くらいの工期なので
    建設期間的には今の所ギリ12月オープン可能かな

    あの建物はアビーさんとかの、事業所のアパートか独身寮だと思ってました
    (テラスが多かったり、庭無しでアスファルト敷きだったり、カーポートのヒサシとか)
    マルエツ建てる際は従業員駐車場と配送車両の転回スペースの部分になる予定なので
    解体が多少遅れても問題ないのかも知れません

  40. 5440 周辺住民3

    B35街区は区画整備前なので、何処が購入するのか
    借地なのかも不明

    C72街区はURが公募に出してるけど、まだ契約済みになってない
    まだ造成中だし引き渡し時期が平成30年下半期?になってる
    駅前商業地で土地価格が高いエリアだけど、容積率80/建ぺい率300で
    やや高い建物を建てるには不利な条件の方なので、微妙なんじゃないかな?

    施設用途が集合/事務所等/研究所・研修所/教育施設/店舗・サービス施設等だから
    正直何でも有りな区画だけど、商業施設だとアンダーパス側に車両出入り口ダメそうだし
    周辺道路もあまり幅広くないから、駐車場への動線が弱い
    建設費が下がる数年後にマンションって感じかな?

  41. 5441 匿名さん

    >>5439 周辺住民3さん

    あの豪邸は区画整理前に建っていたのですか?
    築10年以上建っていると思えないのですが。。
    もし区画整理後に建ったものならば何か複雑な裏事情があるように思いますが。。

  42. 5442 周辺住民さん

    >>5441 匿名さん
    私は勝手に隣の霊園関係の家かと思ってました。
    あの霊園って、元々はもっと駅寄りにあったそうで、TXの区画整備時に少しだけ東へと今の場所に移転したそうですよ。駅前にあった小山小と同じように。

    かと言って霊園関係とは限りませんが。

  43. 5443 匿名さん

    >>5440 周辺住民3さん
    いつもご丁寧にありがとうございます!
    西口はまだマンションが多く建ちそうですね。やはり新設小学校は警察署付近でよかった気がしますね。

  44. 5444 周辺住民3

    >>5441 匿名さん
    あの建物はTX開通後に建った物で、以前は農家さんの家がありました
    確かその地主さんは線路北側へ大きな家を建てて引越しされたので
    今の建物はその地主さんの貸し家?みたいな物だと思います

    スーパーの話が来たので、解体して有料Pの区画と一緒に
    大きく貸し出されるのだと思いますよ

    >>5442 周辺住民さん
    霊園自体は引越ししていないですよ(少し削られたのかな?)
    お寺の本堂?は以前は無くて、畑でした
    その北東側に造園緑地と駐車場があって、緑地は墓地区画に造成
    駐車場はTXの線路と側道歩道に変わりました

    来園用の舗装された駐車場で、いつもガラガラだったので
    子供の頃は自転車で走り回って遊んでました
    霊園周辺は朝のジョギングコースだったので、よく覚えています

    霊園とスーパー予定地の間にある緑地帯は野馬土手(のまどて)と言う
    江戸時代(暴れん坊将軍で有名な8代吉宗)の頃の軍馬放牧地と農地の境で
    区画整理で残ったのはこの土手くらいですね

  45. 5450 名無しさん

    南口の新館は20〜30代女性向けのアパレル中心、1階はカフェと惣菜。西口は柳小路系でハナミズキまで

  46. 5453 匿名さん

    >>5450 名無しさん
    妄想ですか?本当にそうなったら結構いいですね。特に柳小路系が来たら万々歳です。

  47. 5454 匿名さん

    千葉銀行の移転先が完成したら、ハナミズキの隣からは出ることになりますね。
    現千葉銀は仮設の建物のようにも見えますが、跡地はどうなるんでしょう。
    仮設なら取り壊して現ハナミズキが増床するような感じだといいなと思います。

  48. 5455 周辺住民さん

    >>5450 名無しさん
    またこのスレ独特の予言の方でしょうか?
    ある程度確かな情報なのか、返答を期待します。

  49. 5456 匿名さん

    アネックスのときは「増床」「別館」という報道だった。
    昨年の報道は「新商業施設」との表現。
    ほんとにそんな気がしてきました。

  50. 5457 通りがかりさん

    朝の東武線からTXへの乗り換えの行列みるとウンザリする。
    おおたかの森からTX乗る人は半分以上東武線からの乗り換え。

  51. 5459 匿名さん

    >>5457 通りがかりさん
    同感です。
    駅に行くタイミングが悪いと、東武線からの乗り換え客の混雑に巻き込まれる。
    東武線の人達は柏まで行って常磐線使ってちょ。

  52. 5460 匿名さん

    >>5459 匿名さん

    日暮里から池袋方面なら柏で良いけど
    東京方面は間違いなくTX利用者が多いのは必然
    上野東京ラインがもっと増えれば変わるんだろうけど

  53. 5461 ママさん

    >>5450 名無しさん
    「柳小路」と言うことは西口工場から線路下が和風な感じになるのでしょうか?

  54. 5462 匿名さん

    >>5461 ママさん
    雰囲気はおおたかの森に合わせそうですけどね。テナントが柳小路みたいな洒落た感じだといいですね。高架下とどう共存するのかがキーポイントかもしれません。

  55. 5463 匿名さん

    生活情報誌が発行されたようですけど、誰も触れないんですね?

  56. 5464 名無しさん

    >>5463 匿名さん

    じゃあお前が触れろよ

  57. 5465 匿名さん

    >>5464 名無しさん

    確かに(笑)

  58. 5466 通りがかりさん

    >>5464
    >>5465
    あんた住人じゃないんでしょ?
    しかも一人で書き込みしてるのバレバレだし。

  59. 5467 名無し

    >>5457 >>5459
    東武利用の客がおおたかで乗り換えなかったらおおたかは閑散として終わりだよ。
    おおたかの森駅の開業前は初豊四季間が長かったけど普通に柏出てたわけで。
    東武との2WAY利用駅だからこそおおたかの価値が生まれたのであって、それがなくなったら魅力半減。

  60. 5468 口コミ知りたいさん

    東武線利用の方には感謝すべきかと。

  61. 5469 名無しさん

    >>5466 通りがかりさん
    住人だし一人じゃない。他力に頼り自分でネタを提供しない姿勢を指摘しただけ。

  62. 5470 匿名さん

    5465ですが、おおたか住人です。
    たまたま名前かぶったけど、5464さんに同感しただけ(笑)


  63. 5471 名無しさん

    北口のクオン流山おおたかの森が完成すれば比較的高所得の若い世帯が入ってくるのでまた街の雰囲気が華やかになりますね。ただそもそもここ1年で完成したマンションが軒並み売れ残っているところを見ると供給過多なのは明白なので、マンションはもうお腹一杯な気がします。そう考えるとクオン流山おおたかの森も案外安い価格で出してくるかも知れませんね。

  64. 5472 匿名さん

    東武線利用者はTX乗るな。
    公園が少ないから農地を潰せ。
    スーパー誘致したいから家を動かせ。

    この街は無茶言う人の集まりですね。。。

  65. 5473 通りがかりさん

    >>5471
    「比較的高所得の若い世帯」が入ってくると書き込んでますけど、その根拠はなんですか?

  66. 5474 検討者さん

    東京オリンピック後にマンション安くなるとか言うデマが拡散しすぎて今停滞しているだけ。
    デマに気付いてまた値上がりします。

  67. 5475 匿名さん

    東武の乗り換え客がいなかったらSCは
    ジリ貧になって、拡張も見込めないでしょう。

    そもそも、東武のダイヤににぶつからないような
    時間に家を出ればいいだけの話。
    そのぐらいの工夫もできないとは情けない。

  68. 5476 匿名さん

    クオンは新浦安のを見るとかなり高級路線に見えますね。おおたかの森ではそこまでグレード高くするかは不明ですが、ブランドの名前に見合うくらいのものにはするでしょうし。買うことはないですができるのが楽しみです。

  69. 5477 匿名さん

    南口の新しくできるSCにつながる新しい改札ができると予想してます。
    朝のラッシュ時には今の改札だけでは限界がきてますし。

  70. 5478 匿名さん

    >>5477 匿名さん

    ピーク時間帯には多少混んでいるとはいえ、限界は来ていないと思いますが…何をもって限界なのですか??

  71. 5479 匿名さん

    >>5477
    改札が限界というより、エスカレーターの待ちが改札まで伸びて渋滞する感じですよね。
    つまりエスカレーターが限界。でも都内ではよく見る光景。

    TXで改札が2か所あるのは北千住だけですが、2か所設けると
    人員を増やす必要があるので、それを会社が許容するかどうか。

    改札が2か所になると、一旦地上に下りずに改札間を通れる自由通路
    (改札外の通路)があるといいんですけどね。

    市が駅の秋葉原寄りに西と南をつなぐ通路を作るというのは、
    新しい改札を見越したことなんですかね。

  72. 5480 匿名さん

    新改札はここでもなんども話題に出るものの具体的な計画があるという話は聞かないので妄想の域ですね。ただ、ハナミズキテラスまでSCが増えて行くならそういう機運は高まりそうですね。

  73. 5481 匿名さん

    改札を増やせばホームに人が溢れますね。
    改札前にまだまだスペースがあるので、構内に入る人を抑制するほうが全体最適かもしれません。

  74. 5482 匿名さん

    自分は朝8:30以降の電車で通勤なので電車もホームもかなり落ち着いていますが、ラッシュ時は凄いんでしょうか。とはいえ、TXはホーム柵があるのでホームに人が多くなってもまだマシとも言えるかもしれません。千代田線とかかなり危ないので…。

  75. 5483 マンション検討中さん

    クオン新浦安は億超えの部屋もあるので同じマンションシリーズなら高価格でしょうねぇ。フォレスト、プラティークに並ぶ価格帯でしょうか。マンション価値は立地が9割ですからね

  76. 5484 名無し

    プラティークは竣工した時は部屋や設備がすごいなぁと感じたけど、いまとなっては水廻りなど設備仕様含め見る影もない位古臭くなってしまってる。
    10年での進化や流行りは本当に変わると痛感。
    にしても南口某マンション一体区画の戸建街は壁面の壁など陽当たりのせいか、カビがすごい。
    もう外装のリフォーム一発目の時期にあたると思うんだが誰も屋根含め外装リフォームしてる気配ないね。

  77. 5485 周辺住民3

    TX西口改札を造るとなると、商業施設へのデッキもそうですが
    4車線道路を跨ぐ歩道橋か改札階への連続デッキも必要になるかと思います

    ここまでやると改札増設に自由通路&エレベータのメンテ費用など
    市の出資も大きくて長期的になるので、商業施設やそれらの利用者が増大しないと
    重い腰を上げることは無さそうな気がします
    (東神さんが建設費を一部負担してくれれば、話は早く進むかも)

    その前に西口ロータリー側にエスカレーターを付けたり
    駅周辺の大型道路の電柱を地中化する(裏通り経由にする)など
    色々と費用が掛かる事業が残っていそうです

  78. 5486 匿名さん

    >>5484 名無しさん
    あの住宅街は遠くから見るとかなり雰囲気いいですが、近づくと廃墟のような外壁ですね。10年くらい経つとメンテが必要ということで、戸建のコストはその辺りからが本番ですね。

  79. 5487 名無し

    >>5486 匿名さん

    特にTX高架脇側などは特にカビだらけで10年程の建物とは思えない劣化度で本当に廃墟のようです。
    知人の家はもうホール床がベコベコしてましたし、リフォーム代凄そうですがまだ皆さんリフォームされている様子も無し。
    先ずは水廻りから、次に屋根瓦、外壁はその次ですかね?
    あれを見てしまうと、建て売り専門の物件て何年耐久性あるのかと疑ってしまいます。

  80. 5488 周辺住民3

    千葉日報 6月26日

    混雑緩和へ新車両と改造 沿線利用増が続くTX 【千葉県議会】
    ttps://www.chibanippo.co.jp/news/politics/418673

    8両化は多額の投資が必要な為困難、と出てますね
    沿線自治体がホーム工事費などを出資しないと、実現出来ないかもしれませんね

  81. 5489 通りがかりさん

    >>5488
    読んだけどクソすぎる。2019年度末なんて遅いだろ?
    そのうち混雑ぶりから住みたくない沿線にノミネートされるんだろうな。

  82. 5490 名無し

    結局は昔でいう第二常磐線的なポジションの沿線。
    常磐線京成本線、東葉高速鉄道あたりの沿線が通勤には便利なのかな。朝の通勤ラッシュ時間帯のTX乗らないから辛さ分からないけどそんな混んでるんだねTX。
    9時位の乗ること多いけど、もう普通におおたかから座れるか、南流山で座れてるから。

  83. 5491 名無しさん

    >>5487

    あの緑にカビた壁面は流石に酷いですよね。。。
    あれを見てモルタル吹付は絶対にやめようと決心しました。
    我が家はタイル張りです。

  84. 5492 通りがかりさん

    >>5488 周辺住民3さん
    TX沿線沿いはアホみたいに住宅やマンション建ててるから、8車両化しても足りないぐらいだというのに。

  85. 5493 名無しさん

    去年あたりからTXも小さくはあるがダイヤ通りに走ってないぞ。
    今は秋葉原到着数分の遅れが、そのうち何十分なんて当たり前になってしまう。

  86. 5494 ビギナーさん

    >>5489 通りがかりさん

    混雑=住みたくない
    は短絡な気がします。

    自分は僅かな通勤時間より、家族の満足度を重視して決めました。

    でもtxの経営戦略は気になるとこですね。


  87. 5495 匿名さん

    TXも直ちに8両化するのは困難というこれまでの説明を繰り返しただけなのではないかと思うのですが。引き続き課題としては認識していると思いますよ。実際に手をつけるとするとそれなりに時間もお金もかかるプロジェクトになると思うので、開業からわずか10年で着手するような内容ではないということではないでしょうか。

  88. 5496 匿名さん

    常磐線に比べて通勤ラッシュの時間帯を除きガラガラ
    ピークの時間のためだけに車両を増やせと言う方が普通に考えれば納得できないだろうし
    鉄道会社からすれば***な強要

    TXに限らず他沿線も同様なことが起きてるわけだし
    時差通勤を企業側にもっと採用させるのが良策

  89. 5497 匿名さん

    おおたかとそれ以北は特に開発の勢いはすごいですね。

    時差通勤・通学のお願いが5月に出されていました。
    そのうち混雑が著しいピークとしているのは北千住の着時刻で約30分間。
    特に混んでいるのは6便。
    TXの営業時間は20時間ぐらいでしょうか。そのうちの30分の、しかも上りだけ。

    経常利益50億、負債8000億の会社が、数百億の投資をして8両化するとしたら、
    経営に責任を負う人は、30分・6便のピークの緩和のための費用に対して慎重な判断をせざるを得ないでしょう。

    利用者の一人としては8両化してほしいですけど、シート交換、増車、時差通勤・通学をする人へのインセンティブ付与などがまず先に来るのは経営として当たり前と思います。

  90. 5498 匿名さん

    三井系の外壁はカビが酷い
    汚いから練り変えろよ

  91. 5499 検討者さん

    >>5498 匿名さん
    こすればおちるのとちゃいますか?

  92. 5500 周辺住民3

    8両化して一時的にピーク時の混雑が下がったとしても
    ピークを外して通勤してる人が、その時間に戻て混雑が戻る
    増結するのも編成を増やして、列車本数を増やすのも結果は同じなんじゃない?
    それなら工事費や投資額の少ない編成増と、増発の方が後々無駄が少ないのでしょう

    6両1編成で10億とかって話だし、変電所の増強工事と車庫線の増設もあるから
    平成31年度の新車5編成増備も座席のロングシート化も含めて、結果100億掛かるって話だけど
    8両化の為に全ての編成に2両付け足すにも、74両購入する金が掛かる

    ホーム工事以外にもシステム変更や車庫線延長・変電所工事やらで
    数百から一千億の投資になるかも知れない(今は建設費高等してる)
    それだけやって乗客が減ってきたら「無駄だった」と叩かれるんだろうなぁ

    それなら運転士の人件費も掛かるけど、あと10~12編成増やしてピーク時30本/hで
    ラッシュ時の優等列車廃止して、上りを平行ダイヤにすれば
    列車の遅れも無くなって、混雑も均一化されると思うけどね

  93. 5501 匿名さん

    >>5494
    小田急線も住みたい沿線から混雑が際立って、住みたくない沿線になった例もありますからね。
    混雑の解決策が複々線化。

  94. 5502 通りがかりさん

    電車が混むから住めないならど田舎に住むしかないですね。
    TXの混雑なんてまだマシなほうです。

  95. 5503 匿名さん

    ド田舎からおおたかに越してきた人が多いのかな?
    今のTXの混雑なんてまだまだなのは都心から越してきた人にとっては理解してるし
    開発状況からしてもっと混むのだろうと見こして
    引っ越してきてる
    今の状況であーだこーだ言っている人はハゲる前に引っ越しか下り方面に転職かされた方が賢明

    そんなのできるかって激オコな人はリサーチ不足のなにものでもない

  96. 5504 匿名さん

    沿線開発のボトルネックが鉄道混雑か、、
    小田急線はもうすぐ複々線が完成。
    8両になったら、今度は階段、エスカレーター、エレベーター、改札などの混雑が目立ってくる。その意味でも、運行の多頻度化が現実的

  97. 5505 匿名さん

    運行本数の追加は限界近づいてると聞いた気がしますが、例の増備に加えてさらにまだ行けるんですかね。守谷の工事が終われば増やせるのかな?秋葉原に待避線がないのがネックにはなりそうだけど。

  98. 5506 周辺住民3

    小田急の場合は踏切解消を目的とした連続立体化って国の事業と
    小田急側の複々線化の同時事業だから実現出来てるのもありますね
    でも混雑を改消の代わりに小田急は大きな借金を背負うことになるだろうね

    TXはまだ6500億くらいを毎年の減価償却費(200億弱)で
    減らしていかなきゃいけない状況にある
    今年度はまだ22億の累積赤字解消もある(開業時からの赤字がやっと0になる)

    今の状況で大きな工事をやってたら、負債を少なくする前に乗客が減る時期が来てしまう
    運賃も定期代も下げられなくなるし、民営化や大手私鉄の下に入るのも不可能になる

    大型工事の事業費として毎年30億くらい積み立てたとしても
    実際に8両化の工事を始められるまでに10年くらいは掛かると思う
    銀行から借りると利子も大きいから、また自治体からの無利子貸付かな

  99. 5507 周辺住民3

    >>5505 匿名さん
    全列車を各駅停車にするのを条件とすれば、秋葉原駅の折り返し能力と
    ラッシュ時の手動運転無しの状況で、今の運行システムだと
    32本/hまで運転可能だそうです(無茶な気もしますが)

  100. 5508 匿名さん

    >>5503
    逆だろ?
    都会から田舎のおおたかに越してきたから、長い時間混雑した通勤電車に乗らなきゃいけないんだろ?
    そもそもおおたか自体、田舎。

  101. 5509 通りがかり

    >>5508

    5503さんが言いたいのは、TXの混雑は開業からはひどくなっているとはいえ、都心の地下鉄や、都内、神奈川の郊外から都心への通勤電車に比べればまだまだ余裕ある方ではないですかってこと。逆説的に述べられているのでわかりずらかったのですかね。

    他の視点から。TXの乗客の方々は混んでいる電車に慣れていない方が多いのか、乗り方がまだ上手でないと感じます。混んでいても奥につめない、座っている人も足をけっこう前に出されている方も多い、のでドア付近がやたらときつくなっています。
    「みなさま今一歩車両の奥へお進みいただき、座っているお客様も混雑時にはご配慮願います。」とかアナウンスするだけで少しは改善できるんではないでしょうかね。

  102. 5510 周辺住民さん

    都内から引っ越して来たけど、TXの混雑マシだけど。

  103. 5511 匿名さん

    >>5510 周辺住民さん

    自分も同じ感想だけど、通勤の乗車時間が10分→45分になってかなり長くなったから、今までのもっと激混みな中の10分の方が楽だった。

  104. 5512 評判気になるさん

    5509ってTX乗ったことがなさそう。
    そのアナウンスいつもされてるけど。駅に着くたびにされてるけど。朝も夜も。
    気になるのは某マンションの営業が言ってることと同じ書き込みが見受けられること。
    今日は水曜日か。

  105. 5513 通りがかり

    >>5512 評判気になるさん
    >>そのアナウンスいつもされてるけど。駅に着くたびにされてるけど。朝も夜も。

    TXには毎日乗っているのですが、下り方向メインです。通勤時間の上りもわりと定期的に乗っているのですが、アナウンスが朝も夕も毎駅の頻度でされているとは印象がありませんでした。。次に乗る時には注意して聞いてみます。ご指摘ありがとうございます。

    ちなみにマンション営業職ではありません。名探偵さん♪

  106. 5514 名無しさん

    果樹園ビルの1階はローソンらしいです。

  107. 5515 匿名さん

    >>5514 名無しさん
    北口もコンビニできないかなと思ってたから嬉しい
    あとは2Fがどうなるか…

  108. 5516 匿名さん

    2階は眼科とコンタクト販売店が工事してましたよ!

  109. 5517 匿名さん

    ⬆︎スミマセン間違えました!3階の話です。

  110. 5518 名無しさん

    北口に普通のスーパー作ってくれーー

  111. 5519 匿名さん

    飲食店を作ってくれー。
    普通のスーパーを作ってくれー。
    コンビニを作ってくれー。
    道幅を広くしてくれー。
    電柱を地中に埋めてくれー。
    野田線を地下鉄にしてくれー。

  112. 5520 名無し

    三井系はまだマトモ。某南口オリックス系は塗料とスレート葺瓦の質が悪く、カビと苔がはえやすい。
    マンションのコンクリートも竣工急いで完全乾燥しないうちに上塗りするもんだからひび割れる。
    鴻池組だからかな。

  113. 5521 匿名さん

    いくら沿線開発が進んだとはいえ、フレックスや裁量労働の人も多いし、管理職は出退勤自由で重役は重役出勤とか送迎車とか。
    働き方の多様化でテレワークや短時間勤務も増えてきたし、シフト制の職場もたくさんある。
    なんでそんなに通勤時間が集中するんだろう。
    この傾向がさらに進んで、しかも開発が一段落して人口減少時代も来るとすれば、やはり8両化は難しいでしょう。
    むしろ延伸にリソースを使ってほしい気がする。費用は一桁大きいけど。

  114. 5522 匿名さん

    Txも野田線もどっちも完全地下鉄が良かった

  115. 5523 匿名さん

    フレックスも送迎も在宅ワークも対象はほんの一握りですから。大多数の人はドナドナされて同じ時間にオフィスで働くんですよ…。そういうのが働き方改革で変わって行くことを願ってますが、なかなか難しいでしょうね。進んでいるアメリカでも通勤渋滞はすごいですし。

  116. 5524 周辺住民3

    >>5521 匿名さん

    延伸は直通する有明側の鉄道が建設決定して、千代田区が同意して
    新鉄道と共同で「新東京駅」を造らないと、TX単独では費用負担が大き過ぎる

    もう都心側は地下50mの大深度でないと線路が通せない
    それだけ深い所に駅を造るとなると、莫大な費用が掛かってしまう

    新鉄道の開業は2035年~2040年とかの話になると思うよ
    TXの8両化もその頃になると思う

  117. 5525 周辺住民3

    >>5522 匿名さん
    両鉄道を地下にしてしまうと、乗り換えが地下で完了してしまうので
    地上商業施設への客が減ってしまう
    乗り換え階と接続する地下食品街の建設費が必要になる

  118. 5526 通りがかりさん

    有楽町線延伸計画が実現して、有楽町線が八潮まで延びれば、変わるかもしれないね。
    まあ99%ありえないと思うけど。

  119. 5527 名無しさん

    東建さんの前、セブンでなくてファミマのようですね。既出でしたらすみません。

  120. 5528 名無しさん

    >>5527 です。
    ファミマではなくミニストップですね。失礼しました。

  121. 5529 匿名さん

    オリンピック後の景気てこ入れのタマとして選ばれたら東京延伸も不可能ではない。ただ、その先の区間の構想がまだ煮詰まっていないので、タマとしては弱い。

  122. 5530 匿名さん

    >>5525 周辺住民3さん
    いえ、そんな枝葉末節のコストより、単純に高架より地下のほうがずっとコスト高ということ。

  123. 5531 通りがかりさん

    >>5529 匿名さん

    セブンだと思ってたのに…

  124. 5532 匿名さん

    ヤオコーは7/1オープンですか??

  125. 5533 名無しさん

    セブンだと思ってたので残念…
    ヤオコーは7/14オープン予定だと工事現場の方が教えてくれました。

  126. 5534 匿名さん

    おおたかの森もこうならないと良いけど。https://news.yahoo.co.jp/pickup/6245117

  127. 5535 通りがかりさん

    記事読みました。事実もあるだろうけど、あえて北口通路を誇張する辺り、少し煽るような悪意も感じる記事ですね。
    柏駅のそごう周辺再開発に向けて、地権者を纏めたい人、誘導したい人がいて、その人をヨイショするための記事なのかと邪推してしまいました 笑
    すれ違いでゴメンなさい。

  128. 5536 匿名さん

    北口に普通の店を作ってくれー。

  129. 5537 匿名さん

    >>5536 匿名さん
    普通の店ってなんだよw

  130. 5538 匿名さん

    >>5537 匿名さん

    生協とかじゃなくて普通のスーパー

  131. 5539 匿名さん

    これだけ書き込みないとやっぱり不動産業者が必死に書き込んでたけど、ばれそうだからちょっと止めたってところなのか?
    本当の住人は少数か?

  132. 5540 周辺住民さん

    駅のフードコート。
    せっかく東武線とつくばエクスプレスの客が、乗り換えのためにたくさん通る、便利な場所にあるのに、店舗数も少なく、広さも狭く感じます。
    その他入っている店舗にも、目玉となるお店もなく。
    階数を増やしてでも、もう少し魅力的なものにすれば、あの立地なので集客も見込めると思うのですが、改善の可能性はないのでしょうか?

  133. 5541 名無しさん

    おのフードコート、微妙に温度設定高くないですか?
    ラーメンとか食べてると暑苦しくなってきます。

  134. 5542 買い替え検討中さん

    >>5540 周辺住民さん
    拡大して店舗増やしても良いと思えますね。

  135. 5543 口コミ知りたいさん

    >>5540 周辺住民さん
    ちょっと前までは人も少なめでしたからね…店舗も安定しませんでしたし。
    ここ数年で平日でも賑わうくらいになってきたので、そろそろ見直しの時期になっているのかも知れませんね。

  136. 5544 検討者さん

    子供が多いのでよくあそこを利用します。多少騒いでも大丈夫そうなので。
    SCの飲食だと入りづらい。

  137. 5545 周辺住民さん

    ちょっと前に書き込んでた人がいましたが、果樹園ST、眼科とメガネ・コンタクト店の看板が出てましたね!
    となると、1Fのローソンも確実か?あとは飲食店用の2Fか・・・。
    毎日通りますが、1F入口がちょっと変わってて、コンビニっぽくないですよね。
    線路側のスペースに、イートインを設けるのかな。。

  138. 5546 通りがかりさん

    昔、フードコードにケンタッキーがあったことを知る人は少ない(今はうどん屋)

  139. 5547 周辺住民さん

    なんだか、あの立地にしては、フードコートに力が入っていなくて勿体無いですよね。

  140. 5548 サラリーマンさん

    >>5547 周辺住民さん
    北口への通路できたらフードコートも拡大されるのとちゃいますか?(テキトー)

  141. 5549 匿名さん

    フードコートのあたりは、いずれ駐輪場方面に拡張していく流れを期待しています。それにしても勉強らしきことをしている生徒多すぎ

  142. 5550 物件比較中さん

    >>5541 名無しさん
    高いですよね。みんな顔テカテカになってますよ。

  143. 5551 匿名さん

    駅近や大きな道路の交差点付近の広い土地に
    家を建てないで、空気読んでほしいだす。
    せっかくの立地に、一個人の家だともったいないだす。

    駅前には、10階建てぐらいのグルメビルが、
    できれば、外食の選択肢が増えてうれしいんだけど、
    オフィスがたくさんあるわけじゃないから、
    需要が不足かなぁ。

  144. 5552 匿名さん

    駅前は終電以降も空いているレストランが増えて欲しいですね。帰ってきて何も空いていないというのが困る場面が結構あります。あとは、同じく終電後も利用できるスーパーが欲しいところです。西口バスロータリーに面した土地に25時くらいまで空いている成城石井あたりができてくれると帰りに寄れて助かります。その時間だと生鮮食品よりは惣菜やお酒がメインの店が助かります。

  145. 5553 e戸建てファンさん

    バーンアンドフォレストの向かい側にダイワハウスの看板がたってますが、まさかアパートではないですよね?
    あの場所につまらないアパートは勘弁。

  146. 5554 匿名さん

    以下の計画を諦めずに実現して欲しいです!https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/30/227/11164/023446.html

  147. 5555 匿名さん

    地主が甘い見通しでアパローンの餌食になる将来しか見えない。まぁでも地主以外にとってはアパートは人口の入れ替えに繋がるから街の新陳代謝としては悪くないのかもしれない。

  148. 5556 名無し

    現在までの開発進捗を約8年見てきた感じでは、地主さえ説得できれば恐らく駅前だろうと何処だろうと賃貸アパートか賃貸マンション、タイムズなどのパーキングばかりになると思われる。

  149. 5557 e戸建てファンさん

    >>5554 匿名さん
    笑えますね。
    「森のプロムナード」「ソデモリ」

  150. 5558 匿名さん

    >>5554
    で、実際には小学校増築に際して敷地の木をたくさん切るのが流山市

  151. 5559 匿名さん

    >>5551
    何が問題なのかよくわかりません。

  152. 5560 匿名さん

    >>5559 匿名さん

    駅近や角地は商業にとって集客の望める好立地なんですよ。
    そこに、デカデカと戸建やアパートが建っていては、無駄ということです。
    住民にとっても、アクセスの良い駅近や角地に、家ばかりあっても、何のメリットもありません。
    都市軸道路の様な、今後発展していくことが期待される道にマンションや戸建では、
    残念としか言いようがありません。

  153. 5561 匿名さん

    >>5560

    駅近や角地は住宅としても価値が高いでしょう。
    どう土地を活かすかは地主の判断。

  154. 5562 匿名さん

    >>5560
    続き。買い取って好きなものを建てればいいんじゃないでしょうか。

  155. 5563 名無しさん

    >>5562 匿名さん

    小学生レベルの返し方だな笑

  156. 5564 匿名さん

    多分土地活用としてアパートは危険ですね。金融庁もアパートローンは危険だと言ってますし、今後価値崩れて返せなくなったら土地手放すしか無くなる。乱立したら共倒れになる。

  157. 5565 匿名さん

    >>5563
    自然保護のナショナルトラストと同じ考え方ですよ。

    ナショナルトラストは自然保護のために有志がお金を出し合い、開発予定の
    土地を買い取る。保護した自然から得られる利益は費用に充てたりする。

    駅近に住宅は良くない、商業施設であるべきだ、と思う有志が集まって
    お金を出し合い、買い取って商業施設を建ててその収益を買い取り費用に充てる。

    仮に「駅近や角地が集客に有利」なのならば、結果的に出したお金
    以上の収益を生むでしょう。

  158. 5566 通りすがり

    >>5565 匿名さん

    通りすがりですが、
    そんな事言ってるんちゃうと思います。

    地域が発展するには、広い視野が必要。

  159. 5567 匿名さん

    駅近や角地に商業的に価値があれば、そこの地価が高くなるはず。
    家ばかりが建つという事はみんなが商業的な価値を見出していないという事。
    路線価を見ても、駅近でも地価が安いから戸建が建つのは自然。

    >>5566 通りすがりさん
    いくら自分がいいと思っても、ここで発言しているだけでは何も動きませんよ。
    本当に駅近角地の商業施設が価値があり、投資回収が可能だと思うなら、自分が動いて投資しちゃうのが一番です。
    仮に自分の資金じゃなくても、同士を募ってやるとか方法はいくらでもあります。

  160. 5568 通りがかりさん

    相続税の軽減を目的としたアパート、入居者なしで乱立する状況にバブル崩壊の懸念も
    2017年06月26日


    相続税の軽減を目的としたアパートが増え入居者がいないにもかかわらず乱立する状況に

    空き地として相続するよりアパートを建設した方が相続税が安くなる仕組みになっている

    こうした事態を受けて、このままではバブルが崩壊すると懸念する声も出ている

  161. 5569 通りがかりさん

    >>5568 通りがかりさん

    田舎の農業だけやってた爺さん達が、
    TXの土地バブルで成金へ。

    でも資産運用なんて無理だから、
    東建託などの営業マンに騙されてアパートやマンションを乱立して街の景観を貶めてるわけですね。
    まさに醜悪。


    宝クジで1億円当てた貧乏人が破綻するのと同じですよ。

  162. 5570 口コミ知りたいさん

    都市軸道路で駐車場つき店舗ならほぼ成功です。
    しかし、現実はファミレスすら建つ気配がない。

  163. 5571 匿名さん

    みんな新興住宅地の惨状を認識しちゃったから、投資には慎重なんでしょう。
    どの新興住宅地も20年くらいすると子供が巣立って閑散とする。

    企業はリスク回避のためにどうしても土地を買いたがらないから、
    地主も今のうちに売り抜けちゃおうと考えると戸建にしちゃうのが一番。

  164. 5572 匿名さん

    地主が一番安心なのは確かに戸建用地として売り切ってしまうことだと思うけれど、田舎の地主は土地だけがプライドの源泉だったりしてあるという判断ができなかったりする…。アパートローンなんて最悪な選択肢で人口減った将来にものすごい不良資産になるし、既に賃料保証を巡って全国で訴訟も起き始めてる。

  165. 5573 通りがかりさん

    素人のうんちくはもう結構なので他の話題で。

  166. 5574 匿名さん

    これと言って話題ないね。話題の提供プリーズ!

  167. 5575 匿名さん

    >>5563 名無しさん

    人の土地にアパート建てるな、商業施設誘致しろって言うのは保育園児レベルだけどな笑

  168. 5576 匿名さん

    都心に近い地価の高い商業地は、再開発のコストをかけてもペイするから新陳代謝が起こる。
    郊外の街はそれができないから街の寿命がある。焼畑農業方式。
    だから寿命が来る前に住み替える。それだけのこと。

  169. 5577 匿名さん

    >>5568

    うんざりするほどメディアで言い尽くされている話ですね。
    オーナーが破たんしても、競売などで誰かが権利を引き継ぐ。
    引き継いだ人は初期コストが安いので、思い切った家賃を設定でき、空室は減らせる。

    困るのはオーナーだけで、近隣住民はさほど影響がない。
    家賃低下で流入層が変化するぐらい。
    商業施設を建てたって、テナントが入らないリスクがあるので、同じこと。

  170. 5578 匿名さん

    昼間人口が少ないから、これ以上の商業施設は無理だよ。ベッドタウンに住宅ばかりできるのは当たり前

  171. 5579 匿名さん

    TXの1日のおおたか乗車人数は35000人。
    アーパー線は26000人。

    駅で人の流れをみると、乗換客がそれなりの割合を占めている。

    SCは駅直結だから乗換客も利用するけど、駅からほんの少しでも離れたら
    乗換の人の利用は期待できないでしょう。
    おおたかの商業施設としては「駅近」と「直結」には雲泥の差がある。
    「駅近」商業施設は難しいでしょう。
    むしろ地価の安い、少し離れたところのほうが採算性の点から可能性がある。

  172. 5580 名無し

    アカホに用事があってららぽーと行きながらTサイト寄ってフードメゾンで買い物して帰宅。
    気づいたのは平日はSCの方が混んで(学生や若い人含め)いて、土日のららぽーとはSC凌ぐ混み具合。Tサイトも平日ガラガラ、土日激混み。
    なんか不思議。

  173. 5581 周辺住民さん

    >>5580 名無しさん
    SCの方が地元密着って事じゃないの?

  174. 5582 周辺住民さん

    駅前か駅近にデカいオフィスビルを建てて企業誘致すれば、昼間の人口も増えて栄える。法人税も入るし。
    だいたい流山は駅前なのに建物が低すぎる。S,Cにしてもハナミズキテラスにしてもライフガーデンにしても皆低い。
    上層階にオフィス入れたら良いのに。
    都内だと商業施設の上層にオフィスというのは当たり前だけど、田舎だと企業が来てくれないのかな・・・

  175. 5583 建売住宅検討中さん

    >>5582 周辺住民さん
    田舎だからとか流山だからとか、もう言い訳や自虐は聞きあきましたね。
    とっとと法人を誘致すべきです。
    建物低くてもったいないですね。

  176. 5584 匿名さん

    駅近なのに商業施設が低くてもったいないし、
    駅近にマンションや戸建てなのももったいない。

    有志を募ってお店を始めるなんて、
    そんなことが言いたいんじゃないんですよ。

    SCはunicoができて、おしゃれ感が出ましたが、
    北口、東口など、開発者のセンスが
    感じられないんですよね。

  177. 5585 周辺住民さん

    東口はまともに開発する気があるとは思えない。
    駅前の商業エリアに何棟もマンション乱立させるとか正気とは思えない。
    このスレ見てるとテナントの件で地主云々よく見かけるが、あの辺のマンション、個人オーナーなの?てことは賃貸?
    ならいずれまともなディベにまとめて買って貰って一体開発してもらい。

  178. 5586 匿名さん

    容積率400%程度では、高層にするとデメリットが大きくなります。
    1フロアの面積が狭くなり、エレベーターや階段の面積の割合が増え、
    コストアップと有効利用可能な面積の減少につながる。区画が狭いと顕著。
    マンションなら高いことで少し高く売れるけど、オフィスビルはそうはいかない。

    それに、定期代の高いTX沿線にオフィスでは、社員に払う定期代が高くて大変でしょう。
    その分、賃料を下げないと入らない。

  179. 5587 名無

    卓球台で世界的に有名な企業しか駅前にないしね。

  180. 5588 匿名さん

    卓球台メーカー以外にも、冷凍庫のアビーとか、ベルクの側にもデップソール?とかいう会社も有りますよ。
    不動産会社や住宅展示場、銀行、お店にも働く人は居ます。
    昼間にスーツ着たサラリーマン良く見かけるし。
    病院あれば先生や看護婦さんも居る。
    諦めずに今後に期待しましょう。

  181. 5589 通りがかりさん

    SC前の産婦人科ってどうですかね?
    いつも予約で埋まってるので人気なんですか?

  182. 5590 経験者

    >>5589 通りがかりさん

    嫌な思いしてほしくないのでどうしてもでなければおすすめしたくないです。

  183. 5591 匿名さん

    非常に単純な話で、URの土地の売却は入札です。駅近の土地の入札でマンション事業者のほうが事業性が高い、つまり高く応札できるから次々マンションになるのです。オフィスなり商業施設のほうが事業性が高ければそういう業者が落札するでしょう。つまり、商業施設やオフィスの収益性では、マンションに競り勝てないということ。元からの地主で換地を受け取る人もわざわざ採算性の低いものは建てない。

  184. 5592 匿名さん

    >>5586

    >容積率400%程度では、高層にするとデメリットが大きくなります。
    容積率400%というのはどこのことをおっしゃっているのでしょうか?
    また、どのくらいになればメリットの方が勝ってくるのでしょうか?

    ちなみに、私は駅前でも高い建物がないのは景観関連の規制のせいだと勝手に思ってました。
    マクドナルドとかファミマとかの看板もセガ低いですから、全体的に高さに規制があるのかと思ってたんですが、フォレストレジデンスとかを考えたら規制ってこともなさそうですね。

  185. 5593 匿名さん

    二子玉目指すのなら、楽天みたいな企業誘致してクリムゾンタワーみたいなの建て(てもらっ)たらいいのに。

  186. 5594 通りがかりさん

    >>5590 経験者さん

    えっ?
    嫌な思いって?

  187. 5595 匿名さん

    >>5594

    5590さんではありませんが・・・あそこ評判良くないですよ。
    技術云々より問題は態度ですかねぇ。

  188. 5596 匿名さん

    またスレタイ無視の人たちが出てきたか。

  189. 5597 名無しさん

    >>5596 匿名さん

    またスレタイ無視っていう人出てきたか

  190. 5598 匿名さん

    盛り上がる開発ネタもないし、役に立つ情報ならスレタイにそんなにこだわらなくてもいいと思う。

  191. 5599 周辺住民さん

    掲示板の活気がなくなり、誰もいなくなってしまうよりは、おおたかの森周辺の話題なら、開発と違う内容でも良いと思いますが‥。

  192. 5600 通りがかりさん

    果樹園STの隣は何が出来るんでしょう?

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