分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-11-29 21:08:04

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

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流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

  1. 5401 匿名さん

    クオンのホームページにおおたかの森小中が書いてあるけれど、学区再編されて変わる可能性ありそうですよね。どうなるやら。。新たな揉め事につながらなければいいですが。

  2. 5402 周辺住民

    駅周辺のマンションの割り振りは難しい問題ですね。中学校用地もすぐ近くにということですと、大畔に分がありますね。
    小山小・八木北小の学区変更の説明会での議論では、市側は都市軸道路を横断しないことにこだわった区割りにしていました(歩道橋での対策ではどうかという質問には子供はあってもほとんど使わないので対策にならないと説明)。この議論を見て納得して、通学路の安全性を最重要視すべきだと認識していました。

    どちらになるにせよ交通量のある道路を横断することになるので、住職さんブログにある元の計画だったらベストだと思うのは後の祭りです。。^^;

  3. 5403 匿名さん

    警察署の前の道のどちら側に小学校ができるのかによって都市軸道路を渡るか否かが決まるけれど、市もダブルスタンダードをやると信用を失いそうですよね。でも大畔の警察署側に学校用地はなさそうですので、どう交通安全を確保するのか気になります。我が家も影響受けそうな位置なのでかなり気になっています。

  4. 5404 匿名さん

    大畔に新設校をたてる場合、道路のどちら側になっても都市軸道路を渡る生徒は発生すると思うので、今回はそこは重要視されないのでは?都市軸道路の西側を西初石小か八木北小の学区にするのであれば別ですが。

  5. 5405 周辺住民

    >>5404 匿名さん

    新設校の必要性は再開発地域、特に駅周辺の大規模マンションによる子供の増加の影響が最も大きいですが、これらの住宅地のほとんどが都市軸道路の南側に位置しています。
    今後6年間のおおたかの森小の生徒数の推計値がH35に3,000弱に達することを鑑みると新設校の学区は現在のおおたかの森小学区の子供達の半数を含む地域になると考えられます。道路の北側になった場合には1000人を超える子供達が都市軸道路を渡っての通学になりますね。
    これは重要視してほしいですよね。

    都市軸道路北側になる場合にはしっかりした立体歩道を作って子供達にしっかり使わせるのが妥当な方策でしょうか。凝った作りの校舎も良いですが、あっと言うような通学路の環境整備も期待したいところです。


  6. 5406 匿名さん

    >>5405 周辺住民さん

    5404です。重要視されないと書いたのは、都市軸道路を渡るか否かのことで、安全は当然重要視されるべきだと思います。私の書き方が悪かったですね。失礼しました。

    八木北・小山の学区変更の説明会資料に、都市軸道路に歩道橋を設置するのは難しいとあったので、どうにか知恵を絞って対策してもらいたいですね。

  7. 5407 匿名さん

    警察署のあたりは交通も心配ですが、工場や森で薄暗いのも心配です。警察署の目の前なのに雰囲気が良くないんですよね。

  8. 5408 匿名さん

    >>5407
    田舎だから…

  9. 5409 匿名さん

    元の予定では、マンションのルフォンおおたかの森が建っている場所に中学校予定地があったのになんで売却してしまったのかね。
    凄い高値で売れたらしいけど失敗だったよね。
    もし大畔にできるなら、近くにかやの木保育園もあるしそのうち周りの雰囲気も変わるでしょ。

  10. 5410 周辺住民さん

    あれ、元の学校予定地はフォレストレジデンスのところじゃなかったでしたっけ?

  11. 5411 通りがかりさん

    果樹園STの1階が工事してますね。

  12. 5412 匿名さん

    >>5405 周辺住民さん
    全国的に歩道橋は撤去がどんどん進んでいます。昔と違い信号機の設置も進み、バリアフリーの時代には合わないからでしょう。
    新設はやはり困難かと。

  13. 5413 匿名さん

    >>5407 匿名さん
    おおたかの森小学校中学校付近も最初はそうだったでしょう。
    学校ができると付近も開発されて雰囲気も変わるのでは。

  14. 5414 周辺住民

    >>5412 匿名さん

    そうですね、いわゆる”歩道橋”は時代にもそぐわないですし、だめなのでしょう。
    車歩分離を目的としたような規模の大きな立体歩道ならばどうでしょうか。
    イメージとしては、東京の多摩地域や横浜、あるいはつくばで見られるようなものです。
    プレコン横の森は将来的に近隣公園として整備される予定(個人的にはなるべく森には手を入れないのを希望しますが)ですし、周辺の一体開発として都市軸道路をまたぐ素敵な橋をかけるのは地形的にも適しているのではと想像しています。都市軸道路から見たおおたかの森地域のアイコンになるようなものならば地域のイメージ向上にもつながるかと。

    とにかく大型トラックを含めての交通量の多いことが予想される都市軸道路を数百人の児童が毎日”平面的な交差点”を使って横断するという通学路を前提とした小学校の新設はあってはならないと感じています。

  15. 5415 周辺住民

    >>5409 匿名さん

    そうなんですね!その売却益で区画整理地内の駅から離れた側に土地を買うことはできなかった(ない)のでしょうかねぇ。それにしても児童数についての市の将来見通しについては呆れるばかりです。今時郊外の再開発で駅前にマンションが立つことなんて当たり前でしょうに。。

  16. 5416 匿名さん

    >>5414 周辺住民さん
    疑問なのですが、現在もSCの前の交差点を横断していたり、新たにできるヤオコーの前を横断していたりするのですが、それと何か違うのでしょうか?

  17. 5417 周辺住民3

    都内のマンション価格は今年がピークなんて話も、TVで言ってたし
    おおたかの森もマンション需要が減って、戸建てへシフトするんじゃないかな?
    都内への転出も増えてくれば児童数の推移もまた変化すると思う

  18. 5418 匿名さん

    >>5417 周辺住民3さん

    人口減少なので、長期的、全国的には下がるでしょう。ただ、建設費は上昇がしばらく続くでしょう。おおたか駅近なら、もっと郊外よりは下がりにくいはず。

    でもまあ、ずっと待っていたら子供が大きくなって、もっと待っていたら家を出て、、家の必要性が下がってしまう。

    私は下がるのは見越して戸建て買いました。

  19. 5419 匿名さん

    読みにくい文章

  20. 5420 匿名さん

    南口ですが、土地余ってますし、建て売りもなかなか売れていない状況。
    戸建ても下がり始めそうですね。

  21. 5421 匿名さん

    >>5414 周辺住民さん
    うーん、駅近ならまだしもあの場所に立体歩道はなさそう。
    あってはならない、とすごく断定口調ですね。
    住宅街が通学路になっている場合も、朝などは危険ですよ。まだ歩道があって信号があれば、スクールガードなので対応できるので、そこまで悲観するほどでもないかと思います。

  22. 5422 周辺住民さん

    >>5415 周辺住民さん

    ルフォンのところにあった小学校用地とA街区にあった中学校用地が、おおたかの森小中学校用地
    に変更されたはずです。

    その時点で事業計画が変更されているので、もとの中学校用地は跡形もなくなっていますが。
    その土地ももともと市の土地ではなく市が学校用地としてURから取得(購入)する予定
    だったということだと思います。

  23. 5423 匿名さん

    txから眺めると、西口工場の移転先は着々と進んでいるように見える。
    基礎工事が佳境。基礎が終わればあとははやいだろう。

  24. 5424 ビギナーさん

    >>5423 匿名さん
    TXからのあの辺の眺めは良かったのですが、工場ができるとイメージが変わりますね。

  25. 5425 通りがかりさん

    バーン&フォレストの向かいにダイワハウスの看板出てますね。
    またマンションかな。

  26. 5426 匿名さん

    >>5425 通りがかりさん

    ダイワのつくる集合住宅はマンションとは言いません
    アパートと言います

  27. 5427 匿名さん

    戸建は大和、ポラス、一条、広島、ミヤザワ、東洋、三井とかが多い。

    戸建の価格が5000万~7000万として
    単純に年収の5倍の1000万~1400万、6倍としても850万以上だから
    買う人も限られるのか、都心の中古マンションと郊外の新築戸建どちらを選ぶかということもある

  28. 5428 周辺住民さん

    >>5426 匿名さん
    ダイワハウスのファミリー向けアパートは、リビングが広くオシャレな造りで、比べた事がある人からは、フォレストより中身は良いと言われるくらいですよ。家賃も15万くらいで、戸建て購入予備軍の家族が多いです。
    実際、私もそうでしたが。

  29. 5429 匿名さん

    家賃15万て自分にはすごい高い。

  30. 5430 匿名さん

    全国的にそうだけど、おおたかは特に相続税対策風のアパートの増え方はすごいですね。
    これで供給過剰にならないのだろうかという印象。

    今はおおたかの人気が高いし、築浅物件が多いから埋まるけど、
    築年数が経ってきたら空室がどうなることやら。
    既に北口駅前の鉄筋物件は空室が目立つ印象。

  31. 5431 匿名さん

    おおたかの森も売れ残り物件増えてるけどね

  32. 5432 匿名さん

    おおたかの森北側のビル群は美しい

  33. 5433 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  34. 5434 匿名さん

    マンション全然売れてないよね。
    それでいて更に建設するんだから。

  35. 5435 匿名さん

    B35とC72って何ができそうですか?
    やはりマンション群ですか…?

  36. 5436 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  37. 5437 匿名さん

    >>5436 匿名さん
    あの残ってる家ってまだ新しいですよね?
    すごい豪邸ですし解体するとは思えないのですが。。。
    どういった背景があるのか知りませんが。。
    ピンポイントに個人に対するコメントになるので気が引けますが別にそのままでマルエツ建てていただいた方が平和なのかな?

  38. 5438 周辺住民さん

    白紙にはならないで欲しいです‥。

  39. 5439 周辺住民3

    平屋建てのスーパーが5ヶ月、南口エリアに建ててるヤオコーの様な
    2F駐車場の建物で6ヶ月くらいの工期なので
    建設期間的には今の所ギリ12月オープン可能かな

    あの建物はアビーさんとかの、事業所のアパートか独身寮だと思ってました
    (テラスが多かったり、庭無しでアスファルト敷きだったり、カーポートのヒサシとか)
    マルエツ建てる際は従業員駐車場と配送車両の転回スペースの部分になる予定なので
    解体が多少遅れても問題ないのかも知れません

  40. 5440 周辺住民3

    B35街区は区画整備前なので、何処が購入するのか
    借地なのかも不明

    C72街区はURが公募に出してるけど、まだ契約済みになってない
    まだ造成中だし引き渡し時期が平成30年下半期?になってる
    駅前商業地で土地価格が高いエリアだけど、容積率80/建ぺい率300で
    やや高い建物を建てるには不利な条件の方なので、微妙なんじゃないかな?

    施設用途が集合/事務所等/研究所・研修所/教育施設/店舗・サービス施設等だから
    正直何でも有りな区画だけど、商業施設だとアンダーパス側に車両出入り口ダメそうだし
    周辺道路もあまり幅広くないから、駐車場への動線が弱い
    建設費が下がる数年後にマンションって感じかな?

  41. 5441 匿名さん

    >>5439 周辺住民3さん

    あの豪邸は区画整理前に建っていたのですか?
    築10年以上建っていると思えないのですが。。
    もし区画整理後に建ったものならば何か複雑な裏事情があるように思いますが。。

  42. 5442 周辺住民さん

    >>5441 匿名さん
    私は勝手に隣の霊園関係の家かと思ってました。
    あの霊園って、元々はもっと駅寄りにあったそうで、TXの区画整備時に少しだけ東へと今の場所に移転したそうですよ。駅前にあった小山小と同じように。

    かと言って霊園関係とは限りませんが。

  43. 5443 匿名さん

    >>5440 周辺住民3さん
    いつもご丁寧にありがとうございます!
    西口はまだマンションが多く建ちそうですね。やはり新設小学校は警察署付近でよかった気がしますね。

  44. 5444 周辺住民3

    >>5441 匿名さん
    あの建物はTX開通後に建った物で、以前は農家さんの家がありました
    確かその地主さんは線路北側へ大きな家を建てて引越しされたので
    今の建物はその地主さんの貸し家?みたいな物だと思います

    スーパーの話が来たので、解体して有料Pの区画と一緒に
    大きく貸し出されるのだと思いますよ

    >>5442 周辺住民さん
    霊園自体は引越ししていないですよ(少し削られたのかな?)
    お寺の本堂?は以前は無くて、畑でした
    その北東側に造園緑地と駐車場があって、緑地は墓地区画に造成
    駐車場はTXの線路と側道歩道に変わりました

    来園用の舗装された駐車場で、いつもガラガラだったので
    子供の頃は自転車で走り回って遊んでました
    霊園周辺は朝のジョギングコースだったので、よく覚えています

    霊園とスーパー予定地の間にある緑地帯は野馬土手(のまどて)と言う
    江戸時代(暴れん坊将軍で有名な8代吉宗)の頃の軍馬放牧地と農地の境で
    区画整理で残ったのはこの土手くらいですね

  45. 5450 名無しさん

    南口の新館は20〜30代女性向けのアパレル中心、1階はカフェと惣菜。西口は柳小路系でハナミズキまで

  46. 5453 匿名さん

    >>5450 名無しさん
    妄想ですか?本当にそうなったら結構いいですね。特に柳小路系が来たら万々歳です。

  47. 5454 匿名さん

    千葉銀行の移転先が完成したら、ハナミズキの隣からは出ることになりますね。
    現千葉銀は仮設の建物のようにも見えますが、跡地はどうなるんでしょう。
    仮設なら取り壊して現ハナミズキが増床するような感じだといいなと思います。

  48. 5455 周辺住民さん

    >>5450 名無しさん
    またこのスレ独特の予言の方でしょうか?
    ある程度確かな情報なのか、返答を期待します。

  49. 5456 匿名さん

    アネックスのときは「増床」「別館」という報道だった。
    昨年の報道は「新商業施設」との表現。
    ほんとにそんな気がしてきました。

  50. 5457 通りがかりさん

    朝の東武線からTXへの乗り換えの行列みるとウンザリする。
    おおたかの森からTX乗る人は半分以上東武線からの乗り換え。

  51. 5459 匿名さん

    >>5457 通りがかりさん
    同感です。
    駅に行くタイミングが悪いと、東武線からの乗り換え客の混雑に巻き込まれる。
    東武線の人達は柏まで行って常磐線使ってちょ。

  52. 5460 匿名さん

    >>5459 匿名さん

    日暮里から池袋方面なら柏で良いけど
    東京方面は間違いなくTX利用者が多いのは必然
    上野東京ラインがもっと増えれば変わるんだろうけど

  53. 5461 ママさん

    >>5450 名無しさん
    「柳小路」と言うことは西口工場から線路下が和風な感じになるのでしょうか?

  54. 5462 匿名さん

    >>5461 ママさん
    雰囲気はおおたかの森に合わせそうですけどね。テナントが柳小路みたいな洒落た感じだといいですね。高架下とどう共存するのかがキーポイントかもしれません。

  55. 5463 匿名さん

    生活情報誌が発行されたようですけど、誰も触れないんですね?

  56. 5464 名無しさん

    >>5463 匿名さん

    じゃあお前が触れろよ

  57. 5465 匿名さん

    >>5464 名無しさん

    確かに(笑)

  58. 5466 通りがかりさん

    >>5464
    >>5465
    あんた住人じゃないんでしょ?
    しかも一人で書き込みしてるのバレバレだし。

  59. 5467 名無し

    >>5457 >>5459
    東武利用の客がおおたかで乗り換えなかったらおおたかは閑散として終わりだよ。
    おおたかの森駅の開業前は初豊四季間が長かったけど普通に柏出てたわけで。
    東武との2WAY利用駅だからこそおおたかの価値が生まれたのであって、それがなくなったら魅力半減。

  60. 5468 口コミ知りたいさん

    東武線利用の方には感謝すべきかと。

  61. 5469 名無しさん

    >>5466 通りがかりさん
    住人だし一人じゃない。他力に頼り自分でネタを提供しない姿勢を指摘しただけ。

  62. 5470 匿名さん

    5465ですが、おおたか住人です。
    たまたま名前かぶったけど、5464さんに同感しただけ(笑)


  63. 5471 名無しさん

    北口のクオン流山おおたかの森が完成すれば比較的高所得の若い世帯が入ってくるのでまた街の雰囲気が華やかになりますね。ただそもそもここ1年で完成したマンションが軒並み売れ残っているところを見ると供給過多なのは明白なので、マンションはもうお腹一杯な気がします。そう考えるとクオン流山おおたかの森も案外安い価格で出してくるかも知れませんね。

  64. 5472 匿名さん

    東武線利用者はTX乗るな。
    公園が少ないから農地を潰せ。
    スーパー誘致したいから家を動かせ。

    この街は無茶言う人の集まりですね。。。

  65. 5473 通りがかりさん

    >>5471
    「比較的高所得の若い世帯」が入ってくると書き込んでますけど、その根拠はなんですか?

  66. 5474 検討者さん

    東京オリンピック後にマンション安くなるとか言うデマが拡散しすぎて今停滞しているだけ。
    デマに気付いてまた値上がりします。

  67. 5475 匿名さん

    東武の乗り換え客がいなかったらSCは
    ジリ貧になって、拡張も見込めないでしょう。

    そもそも、東武のダイヤににぶつからないような
    時間に家を出ればいいだけの話。
    そのぐらいの工夫もできないとは情けない。

  68. 5476 匿名さん

    クオンは新浦安のを見るとかなり高級路線に見えますね。おおたかの森ではそこまでグレード高くするかは不明ですが、ブランドの名前に見合うくらいのものにはするでしょうし。買うことはないですができるのが楽しみです。

  69. 5477 匿名さん

    南口の新しくできるSCにつながる新しい改札ができると予想してます。
    朝のラッシュ時には今の改札だけでは限界がきてますし。

  70. 5478 匿名さん

    >>5477 匿名さん

    ピーク時間帯には多少混んでいるとはいえ、限界は来ていないと思いますが…何をもって限界なのですか??

  71. 5479 匿名さん

    >>5477
    改札が限界というより、エスカレーターの待ちが改札まで伸びて渋滞する感じですよね。
    つまりエスカレーターが限界。でも都内ではよく見る光景。

    TXで改札が2か所あるのは北千住だけですが、2か所設けると
    人員を増やす必要があるので、それを会社が許容するかどうか。

    改札が2か所になると、一旦地上に下りずに改札間を通れる自由通路
    (改札外の通路)があるといいんですけどね。

    市が駅の秋葉原寄りに西と南をつなぐ通路を作るというのは、
    新しい改札を見越したことなんですかね。

  72. 5480 匿名さん

    新改札はここでもなんども話題に出るものの具体的な計画があるという話は聞かないので妄想の域ですね。ただ、ハナミズキテラスまでSCが増えて行くならそういう機運は高まりそうですね。

  73. 5481 匿名さん

    改札を増やせばホームに人が溢れますね。
    改札前にまだまだスペースがあるので、構内に入る人を抑制するほうが全体最適かもしれません。

  74. 5482 匿名さん

    自分は朝8:30以降の電車で通勤なので電車もホームもかなり落ち着いていますが、ラッシュ時は凄いんでしょうか。とはいえ、TXはホーム柵があるのでホームに人が多くなってもまだマシとも言えるかもしれません。千代田線とかかなり危ないので…。

  75. 5483 マンション検討中さん

    クオン新浦安は億超えの部屋もあるので同じマンションシリーズなら高価格でしょうねぇ。フォレスト、プラティークに並ぶ価格帯でしょうか。マンション価値は立地が9割ですからね

  76. 5484 名無し

    プラティークは竣工した時は部屋や設備がすごいなぁと感じたけど、いまとなっては水廻りなど設備仕様含め見る影もない位古臭くなってしまってる。
    10年での進化や流行りは本当に変わると痛感。
    にしても南口某マンション一体区画の戸建街は壁面の壁など陽当たりのせいか、カビがすごい。
    もう外装のリフォーム一発目の時期にあたると思うんだが誰も屋根含め外装リフォームしてる気配ないね。

  77. 5485 周辺住民3

    TX西口改札を造るとなると、商業施設へのデッキもそうですが
    4車線道路を跨ぐ歩道橋か改札階への連続デッキも必要になるかと思います

    ここまでやると改札増設に自由通路&エレベータのメンテ費用など
    市の出資も大きくて長期的になるので、商業施設やそれらの利用者が増大しないと
    重い腰を上げることは無さそうな気がします
    (東神さんが建設費を一部負担してくれれば、話は早く進むかも)

    その前に西口ロータリー側にエスカレーターを付けたり
    駅周辺の大型道路の電柱を地中化する(裏通り経由にする)など
    色々と費用が掛かる事業が残っていそうです

  78. 5486 匿名さん

    >>5484 名無しさん
    あの住宅街は遠くから見るとかなり雰囲気いいですが、近づくと廃墟のような外壁ですね。10年くらい経つとメンテが必要ということで、戸建のコストはその辺りからが本番ですね。

  79. 5487 名無し

    >>5486 匿名さん

    特にTX高架脇側などは特にカビだらけで10年程の建物とは思えない劣化度で本当に廃墟のようです。
    知人の家はもうホール床がベコベコしてましたし、リフォーム代凄そうですがまだ皆さんリフォームされている様子も無し。
    先ずは水廻りから、次に屋根瓦、外壁はその次ですかね?
    あれを見てしまうと、建て売り専門の物件て何年耐久性あるのかと疑ってしまいます。

  80. 5488 周辺住民3

    千葉日報 6月26日

    混雑緩和へ新車両と改造 沿線利用増が続くTX 【千葉県議会】
    ttps://www.chibanippo.co.jp/news/politics/418673

    8両化は多額の投資が必要な為困難、と出てますね
    沿線自治体がホーム工事費などを出資しないと、実現出来ないかもしれませんね

  81. 5489 通りがかりさん

    >>5488
    読んだけどクソすぎる。2019年度末なんて遅いだろ?
    そのうち混雑ぶりから住みたくない沿線にノミネートされるんだろうな。

  82. 5490 名無し

    結局は昔でいう第二常磐線的なポジションの沿線。
    常磐線京成本線、東葉高速鉄道あたりの沿線が通勤には便利なのかな。朝の通勤ラッシュ時間帯のTX乗らないから辛さ分からないけどそんな混んでるんだねTX。
    9時位の乗ること多いけど、もう普通におおたかから座れるか、南流山で座れてるから。

  83. 5491 名無しさん

    >>5487

    あの緑にカビた壁面は流石に酷いですよね。。。
    あれを見てモルタル吹付は絶対にやめようと決心しました。
    我が家はタイル張りです。

  84. 5492 通りがかりさん

    >>5488 周辺住民3さん
    TX沿線沿いはアホみたいに住宅やマンション建ててるから、8車両化しても足りないぐらいだというのに。

  85. 5493 名無しさん

    去年あたりからTXも小さくはあるがダイヤ通りに走ってないぞ。
    今は秋葉原到着数分の遅れが、そのうち何十分なんて当たり前になってしまう。

  86. 5494 ビギナーさん

    >>5489 通りがかりさん

    混雑=住みたくない
    は短絡な気がします。

    自分は僅かな通勤時間より、家族の満足度を重視して決めました。

    でもtxの経営戦略は気になるとこですね。


  87. 5495 匿名さん

    TXも直ちに8両化するのは困難というこれまでの説明を繰り返しただけなのではないかと思うのですが。引き続き課題としては認識していると思いますよ。実際に手をつけるとするとそれなりに時間もお金もかかるプロジェクトになると思うので、開業からわずか10年で着手するような内容ではないということではないでしょうか。

  88. 5496 匿名さん

    常磐線に比べて通勤ラッシュの時間帯を除きガラガラ
    ピークの時間のためだけに車両を増やせと言う方が普通に考えれば納得できないだろうし
    鉄道会社からすれば***な強要

    TXに限らず他沿線も同様なことが起きてるわけだし
    時差通勤を企業側にもっと採用させるのが良策

  89. 5497 匿名さん

    おおたかとそれ以北は特に開発の勢いはすごいですね。

    時差通勤・通学のお願いが5月に出されていました。
    そのうち混雑が著しいピークとしているのは北千住の着時刻で約30分間。
    特に混んでいるのは6便。
    TXの営業時間は20時間ぐらいでしょうか。そのうちの30分の、しかも上りだけ。

    経常利益50億、負債8000億の会社が、数百億の投資をして8両化するとしたら、
    経営に責任を負う人は、30分・6便のピークの緩和のための費用に対して慎重な判断をせざるを得ないでしょう。

    利用者の一人としては8両化してほしいですけど、シート交換、増車、時差通勤・通学をする人へのインセンティブ付与などがまず先に来るのは経営として当たり前と思います。

  90. 5498 匿名さん

    三井系の外壁はカビが酷い
    汚いから練り変えろよ

  91. 5499 検討者さん

    >>5498 匿名さん
    こすればおちるのとちゃいますか?

  92. 5500 周辺住民3

    8両化して一時的にピーク時の混雑が下がったとしても
    ピークを外して通勤してる人が、その時間に戻て混雑が戻る
    増結するのも編成を増やして、列車本数を増やすのも結果は同じなんじゃない?
    それなら工事費や投資額の少ない編成増と、増発の方が後々無駄が少ないのでしょう

    6両1編成で10億とかって話だし、変電所の増強工事と車庫線の増設もあるから
    平成31年度の新車5編成増備も座席のロングシート化も含めて、結果100億掛かるって話だけど
    8両化の為に全ての編成に2両付け足すにも、74両購入する金が掛かる

    ホーム工事以外にもシステム変更や車庫線延長・変電所工事やらで
    数百から一千億の投資になるかも知れない(今は建設費高等してる)
    それだけやって乗客が減ってきたら「無駄だった」と叩かれるんだろうなぁ

    それなら運転士の人件費も掛かるけど、あと10~12編成増やしてピーク時30本/hで
    ラッシュ時の優等列車廃止して、上りを平行ダイヤにすれば
    列車の遅れも無くなって、混雑も均一化されると思うけどね

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