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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
三輪車は例え話だろ
文脈から
歩行者が怪我することだって、大きな問題だよ。そこにも注意を向けられないのかね。大事なのは、自分の子どもだけじゃないんだよ。
自転車は道路交通法上で車両扱いのため、歩道上で歩行者と事故を起こした場合、ほとんどのケースで自転車側に全ての責任があると認定されます。
https://www.sonysonpo.co.jp/auto/solution/asol018.html
自転車走行の件、大事な話なのかも知れませんが…別のところでやって下さい。
人口4割増実現 少子高齢化に歯止めをかけた流山市のマーケティング戦略とダイヤモンドオンラインの記事で
流山市長が少子高齢化とTX沿線の区画整理事業という2つの課題を克服。
流山市は保育園を増やし駅前送迎保育ステーションの仕組みをつくり、イベントを増やして交流人口を増やすようにした。
その結果、出生率は1.56人なり、3人以上子どもがいる家庭は約30%となり、少子高齢化を克服。
区間整理事業は宅地が売れ残ると膨大な借金がのこる。そのため、緑を増やす開発等を実施。
確かに、流山市の取組はインフラを中心に良くやったかもしれないが、民間の事業者の取組、例えば、幼稚園、習い事等の送迎バス。塾の集積等、民間の努力も大きかったのではないか。
おおたかの森の住民運動を中心に遊戯施設等建設することができなくなり、行政、民間事業者、住民のおかげでおおたかの森は人気の街となったものと理解している。
ここに住み続けたいと9割以上の市民が答える流山市のブランディング戦略 というダイヤモンドオンラインの記事で、
流山市長はブランディングに4つの柱を掲げた。
1つめはTXの東京延伸と臨海地下鉄の接続。銀座に25分ほどでいけるようになる。沿線自治体と一緒に全力で取り組む。
2つめは緑豊かな良質な住環境の実現。グリーンチェーン認定されている住宅はそうでない住宅より約500万の違いがある。
3つめは快適で楽しい都市環境。イベント等を増やす。
4つめはブランディング戦略。年間100件ほどの取材対応等 知名度+地域イメージでブランド価値が決まるとの考えのもと地域イメージをブラスに。
おおたかの森は行政、民間、住民の努力により、人気の街となった。
後遺症につながる重大なリスクがあるのに、
自転車を狭い車道を走るという危険に誘導しておきながら、「自己責任」と突き放すのは無責任にもほどがある。
過去に西口でバスが交通事故を起こしたことがある。その後、そこには信号機が設置されたが、交通事故が自己責任ならお金がかかる信号機はいらなかったのでは?
違うだろ?
まぁ道路も、開発という括りでは開発か。
加市野谷線の自転車通行帯の話だったのに、後付けで中学生の自転車通学や
他の交差点の話や、自動車同士の過去の事故や信号機設置の話を持ち出して
「後遺症につながる重大なリスクがある」と、自己主張するのは飛躍し過ぎではないでしょうか?
事故の原因が故意か過失かは別として、車両を運転する者には責任が生じます
ご自身が交通弱者に配慮する目的で、車道を選択するのも他の道を選ぶのも
本人の自由ですし、自動車・自転車を運転する者の自己責任だと思います
学校側の通学路・通学方法に不満があるのであれば、直接学校へ意見を出しましょう
過去にも市側の怠慢や、責任を求めるレスがでていましたが・・・
>>30773 マンション掲示板さん
匿名掲示板で一方的に意見を主張されるのは、相手に伝わらないですし
ローンオフェンダー扱いされて、目を付けられる可能性もありますよ
カスハラや行政・公務員・学校へのハラスメントにならない範囲で、直接意見を上げてみては?
自転車は道路交通法や、現状の道路事情において居場所の難しい存在です
歩道派の方も車道派の方も、双方に配慮して走行されれば良いかと思います
自分調べですが・・・流山市内には「この歩道は自転車も通れます」の標識が
市内全体で140カ所設置されています
そのうち、おおたかの森東西南北地区で27カ所(加市野谷線の分が1つ減りました)
区画整理地を含む駒木エリアには、13カ所設置されています
大堀川沿いの歩道は自転車通行可で、車道に自転車ピクトサインが出ているので
暫定併用区間として、どちらを通っても良い状態になっています
都市軸道路はまだ工事中の区間があるので、標識の無い区間もありますが
車道4車線で路側帯が狭いので、歩道走行は許可されている様です
歩行者に配慮しつつ歩道を走ったり、車の少ない区間や時間は車道を選ぶなど
お互いに思いやりを持って、事故が起きない様に利用すれば良いかと思います
「千葉県警くらしの安全マップ」で、過去2年の事故状況を選択すると
https://www2.wagmap.jp/cp-gis/Portal
おおたかの森周辺では4車線道路や、リング道路の交差点
駒木交差点や大堀川のセブンイレブン交差点は、事故が多いですね
昨日夕方の暗くなった時間に、そのセブンイレブン出入口で
自働車とバイクの接触事故が起きていました(双方ケガ無し)
早朝や夕方から暗くなりかけの時間は、冬の通勤時間と重なって
事故が起きやすくなるので、皆様もご注意ください
おおたかの森駅近暮らしの自分にとっては柏の葉公園まで自転車で安全に気持ちよく走れるような都市軸道路整備に期待してます