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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
商工会、共産党。おおたかの森の開発にケチをつけているの
この界隈のSNS部隊であることは明白。
見えない敵と戦ったらぁw
Xの話題は、スレ違いでは?
北口の野田線の線路沿い、初石方面に向かうアンダーパスを渡った箇所に30kmの道路標識が立っていましたが、その辺りから十太夫公園のセブンの辺りまでの一帯はゾーン30プラスという制限が設けられるようです。千葉県内で導入しているのは7箇所くらいみたいですね。今後該当地区の道路に塗装がされるようです。
アイススケートは広場改修で狭くなったから仕方ない。
アパート用の土地どこかにないかなぁ。
日本中探せばたくさんありますよ
空き店舗が店舗埋まらなくなってきましたね。
これ以上は無理ですね。
ゾーン30のエリアは、市内でも何カ所かありますが
両側の歩道帯を広げた様な、路面着色による視覚的な車線規制を加えた
ゾーン30プラスの方が効果が期待出来ますね
車庫のある住宅地なので、全体へのオレンジポールコーンの設置は
ちょっと難しいかも知れませんが、八木北小南門前の交差点の様に
歩道エリアを広げて、車歩分離のポールコーンを立てた所は
車両のすれ違いなどに速度規制がかかるので、良い効果が表れています
ゾーンエリアの入り口や交差点前に設置すれば、子供×自動車の事故は
大きく削減出来ると思いますが、「ハンプ」に関しては宅配便・生協・ゴミ清掃車等の
大きな車が通ると、音や振動が発生しないか気になります
東京都の中央区地下鉄と、TXの東京延伸接続の促進既成同盟会に中央区が参加と言う
建設系の記事が出ています
https://www.kensetsunews.com/archives/1018136
TXの「東京延伸等に係る要望書」には、9月24日付けで台東区が参加し
沿線自治体では千代田区以外の市区が、延伸希望側に揃う形になりました
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
中央区が直通に賛同する側に入ったことで、中央区地下鉄との接続が更に実現側に傾いたので
千代田区にもメリットが増えると判断して、参加の方向へ同意すると予想されます
先ほど放送していた日テレのDayDayで、小山小のPTA解散とボランティアへの移行について
松戸市の栗ヶ沢小学校のPTA(見守り活動)の話も含め、特集を放送していました
校内清掃や一部授業への指導参加など、ボランティアで参加されてる方の活動情報など
共働き世帯の多い流山市なので、大変参考になる話題でした
今後のPTA活動のあり方も含め、負担が少なくなる方向へ変化して行くと良いですね
遅れ情報で申し訳ありませんが、西口駅前線沿いの高松建設の新築ビル
「エスポワール」の2Fに、「野菜巻き串SHIN 流山おおたかの森店」さんが
12月23日オープン予定で、求人を出しています
ビルの1Fテナントは、まだ内装作業が始まっていない区画や
不動産屋のテナント募集の告知が出てたりするので
今年中のオープンは無さそうですね・・・来年に持ち越しになりそうです
次は南流山か。流山セントラルパークはスキップか。
何だか夜の駅前広場の治安が悪くなってきましたね。
夜間パトロールおつかれさまです。
あなたを表彰してもらいたくなりました。
市長がいいですか?
知事がいいですか?
総理がいいですか?
陛下がいいですか?
非表示が快適過ぎる
連投まで分かるのですごく助かるね
松戸ってそんなに高いの
土地代が高くなると、もう開発は終わりなんだなって思う。
そんなことないと思う。
北口に居酒屋が出店するようです。
この前閉店した、日本アゲアゲ亭の跡ですね。
https://jp.indeed.com/cmp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%9...
もうアゲアゲ亭閉店したんですね。
アゲアゲ亭よりはもう少し上品な店構えにして欲しい。大酒飲み以外入るなみたいな感じでホント下品だった、あっという間に閉店したんだから後続のお店は少しは考えてくれるかな。
TX延伸と相互実現へ 都心臨海地下鉄 都内で推進大会 という記事で、
大会では、TX延伸と一致団結して早期事業化を訴えていこうと呼びかけ、地下鉄をつくりTXを延伸するためには20年代後半に工事を始めなければならないと取組の加速化を約束した。
年内にも期成同盟会を設立する方針とのこと。
おおたかの森の開発はさらに加速するかもしれない。
TXの秋葉原~新東京駅の間のトンネルに関しては、シールドマシンを地下へ下す為の
縦抗が秋葉原駅の構内に、スペースが準備されているので
マシーンの受注納品が早ければ、工事も早めにスタート出来ると思います
https://maps.app.goo.gl/czALz9xMf9cH3fE29
交差する地下鉄銀座線のトンネル補強の必要や、首都高日本橋区間の地下化が進んでいるので
実際にマシーンが推進出来るかの調整には、時間かかるのかも知れませんが
トンネル自体の工事は、地下駅建設より早く完了すると思います
(新東京駅は中央区地下鉄との共同工事なので、同時期開業は可能でしょう)
一部の記事には都心・臨海地下鉄線の概略設計が、4つの会社に決定し
有明では地質調査も始まったそうなので、数年以内に詳細設計が完了し
建設に時間の掛かる地下駅は、早めに起工しそうです
(目標かも知れませんが、2040年開通って記事も有ります)
TX延伸と相互実現へ 都心臨海地下鉄 都内で推進大会 茨城
茨城新聞 2024年11月19日
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=17319356086016
交通ネタ続きで・・・
京成バスの路線廃止と、ルート変更発表が出ています
松戸営業所 「東初石線」・「西初石線」の運行終了のお知らせ【12/27】
https://www.keiseibus.co.jp/info/news_detail.html?key=2411120156533713
おおたかの森駅の東口・西口から、江戸川台駅までの2路線と
おおたかの森駅東口・西口から、流山警察署前を通り流鉄流山駅方面へ向かう2路線が
12月27日をもって廃止になるそうです
松戸営業所 「三輪野山線」 経路変更に伴う停留所の新設及び廃止のご案内【2025/1/1】
https://www.keiseibus.co.jp/info/news_detail.html?key=2411120214241379
おおたかの森駅西口から、三輪野山のセブンイレブン経由で運行の路線は
市野谷小学校前にバス停を新設し、凸型ルートが加市野谷線で直線化されるそうで
現在申請中(来年1月1日より、運行開始の予定だそうです)
流山警察著前に関しては、東武バスのルートが残るのと
東口発着路線は、2往復しか運行していなかったので影響は少なそうですが
江戸川台駅までは朝夕運行も無くなるので、通勤で使っていた方は不便になりそうですね
東武鉄道の江戸川台駅・初石駅の利用者は、やや増加するかも知れません
今建築、施工されている、おおたかの森西口の建物には、スポーツバー&カフェ、野菜串焼き、塾、眉毛まつ毛サロン、保育園等のテナント等が入居する予定だそうですね。
流山おおたかの森がキラキラしていると言われるのは冬になるとイルミネーションの影響があるかもですね。確かにTX沿線やパークライン沿線に、これだけイルミネーションあるところはほとんどないですし。
おー キックボード良いですね!
いろいろ距離が離れてるので便利になると良いです
キックボード、速度が出ていると危ないんだよなぁ。
おおたかの森駅からおおたかの森小に行く車道に自転車のマークが書いてあるけど、自転車に車道を走れってこと?
自転車と車が並んで走るスペースないから、自転車は死ぬことになるけど?
どういう意図なの?
>>45690 マンション検討中さん
他の自治体では死亡事故が発生しています。
自分の子が車に接触して半身不随になることを想像してみましょう。
自転車が車道を走る行為は危険極まりません。
絶対にやめるべきです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231201/k10014273221000.html
そもそも流山中学生は歩道を自転車で走っている。学校がそのように指導しているわけだ。
行政内でも整合性が成り立っていない。
市民に強制するなら学校にも指導すべき。
何故、流山ではセンターラインなしの道路の左側を歩く人が多いの?知っている方がいたら教えて下さい。
歩道等のない道路です。
こちらは交通ルールを語る板ではございません
植え込みをなくして、そこのスペースを自転車専用レーンにすれば良い。
>>45702 マンション検討中さん
SUVとかミニバンとか書いたけど、バスや大型トラックがきたら逃げ場がないですよね。
反対車線にはみ出して追い越してもらうのかな?
そこを流山市ははっきりすべき。
責任者は誰かな?
資料見ても責任者の名前がどこにも書いてない。
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
自分の責任ですよ。道路交通法に従って下さい。
ツッコミ所満載なので、アンチさんの構ってレスかも知れないけど
全力で反応してみます
このスレッド(掲示板)は、「※自分で撮影した写真のみの投稿可」で
スクリーンショットなどの貼付け投稿は、著作権違反になる可能性がありますが
グーグルに許可は取ってらっしゃるのでしょうか?
https://maps.app.goo.gl/xiXpEgRtJrqCJYQj6
流山市都市計画道路3・4・5 加市野谷線は延長が2,150mです
その内の信号交差点前後約30~50m区間を切り取って、「自転車と車が並んで走るスペースない」と
行政批判されるのは、どうなんでしょう?
交差点付近の右折レーンがある区間以外の、およそ2,000mの区間には
道路構造令に従って幅1.5mの、自転車通行帯が用意されていますので
無理に通行したり追い越しをしなければ、「車のミラーに衝突」なんてことは無いと思います
https://maps.app.goo.gl/q3S9ZQsf9aFcjtBj9
流山市内で自転車通行帯をピクト表示してる区間に、車道幅が狭くて自動車が追い抜き出来ない所や
車に抜かれるのが狭くて怖い区間は、車道への自転車通行帯整備道路として選んでいないので
そこまで危険だと感じたことは無いですね(個人的な意見です)
駅西口~小中学校前の道路が危険だと感じるのであれば、TX沿いの道路や
市野谷の森沿いの道を選択してみてはいかがでしょうか?
自分は小学校の通学時間帯に自転車で学校付近を通る際は、迂回する様にしています
自転車ネットワークについては土木部の道路建設課が担当なので、土木部長か
課長宛にご意見を出せばよろしいのでは?
市内中学校の自転車通学路には、自動車側が60㎞/hの区間や
路側帯の無い4車線道路沿いを通る区間もあるので、歩道走行をOKにしてる区間もあります
中学校へのご意見は匿名掲示板ではなく、学校へ直接出してみてはいかがでしょう?
(学校ネタを匿名掲示板で扱う場合は、内容に注意した方が良いですよ)
道路ネタついでに
柏-守谷をつなぐ「利根川渡河橋」早期の事業化、千葉県に要望
千葉・茨城期成同盟会 三郷-流山・柏-つくば「都市軸道路」の一環
2024年11月20日 05:00 | 無料公開
https://www.chibanippo.co.jp/news/economics/1303985
有料化も検討している様です
個人的には常磐高速が並走していますし、守谷SAにスマートICの整備計画があるので
有料道路にしてしまうと、償還期間中に建設費を回収出来ない様な気がします
一方で建設費は高額になるので、両県の大きな整備負担になるとすれば
早期実現の為の有料化は、致し方ない選択なのでしょうか?
「自転車が車道を走るのはけしからん」と語る人たちは一度道路交通法を勉強しなおしてください。
勉強して理解できるまでは公道を利用しないでください。
歩道は走行せずに自転車も左通行ですよ!
車両の信号も厳守して下さい。
自転車は歩道に走らせていいから、その代わりに自転車のスピード違反は厳しく取り締まればいいんじゃないか
車道に自転車を走らせるのは反対の立場からの意見です
>>45710
法律は良くても、、、って話なら国に言えよ
流山に限らず自転車の通行帯にペイントが増えたのはごく最近だがそうなるはるかに前から自転車は車道を走行する法律になっている
それを知らずに「自転車は歩道を走れよ」と言わんばかりに自転車に幅寄せする車や「自転車が通るんだから歩行者はどけよ」と歩道を我が物顔で走る自転車などオマエみたいな奴が多いんだよ
そんなオマエらにでも理解ができるようにわざわざお金をかけて道路にペイントしてるのにそのペイントに文句を言ってんじゃねーよ
それとどうでも良い話だが、3歳児が乗るような三輪車は車道どころか歩道も含めて公道を走るのは法律違反だよ
常識の範囲でいいから法律を勉強してから語れ
確か道路交通法では、幼児自転車・高齢者の自転車乗車では
歩道走行が認められていて、一般でも車道走行が危険と判断される場所では
歩道の自転車走行はOKだった気がします
加市野谷線は自転車走行帯のピクトグラムが、路面に表記される前までは
「この歩道は自転車も通れます」の標識が、駅西口交差点に設置されていましたが
近年撤去されています
https://maps.app.goo.gl/T2BnPhoyRpHteUxk7
通学する小学生が多くなってきて、自転車の歩道走行が危うくなってきたので
歩行者と自転車の分離が必要になったって感じでしょうか?
(道路構造令の改正も、自転車ネットワーク構築の切欠かも知れません)
加市野谷線の道路幅18mであれば、車道の路側帯エリアに幅2mの「自転車専用道路」を
車道と縁石で分離する形で、整備可能な気がしますが
それはそれで整備費用が余計に掛かるので、実現はしなさそうです
歩道と車道の間に緑地帯のある道路での、自転車の車道走行は
植樹やツツジなどの植え込みで、沿道の駐車場から出てきた車が
自転車を確認し辛くなるので、どちらも注意が必要です
緑化を進める流山市では、自転車通行帯の整備が進む一方で
沿道緑地や立木の管理も怠れないので、費用が嵩みそうです
横ですが・・・自転車は製品出荷時に、車検を通した速度メーターが付いていませんので
警察がスピード違反で捕まえることは、出来ないそうですよ
(メーター無くても車の流れを見て、法定速度や制限速度は守るのが義務だそうですが)
「徐行」は自働車だと1m以内で停まれる速度として、10㎞/h以下としていますが
自転車だと何キロぐらいなんでしょうね?
歩道走行で「徐行してました」って速度感覚は、人それぞれになってしまうのかも知れません
まぁ近年はスピード違反ではなく、「安全運転義務違反」として
危険な運転や無謀な走行する自転車は、取り締まれる様になってきた様ですが
これも警察官が現行犯で目視するか、事故が起きてからの話なので
皆が交通ルールを守るかどうかは街全体のマナー向上や、そこへやって来る人の心がけ次第です