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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
結局、自分だけ豊かになりたいって話だから、いくら正論いってもしょうがないだろ。
南口駅前都市広場のコンテナBOX(旧サラダ店)の改装が終了し
「KUROSAWA STORE」の店舗サインなどが取り付けられました
10月19日のオープン告知が掲示されました
19日のグランドオープンは、18:00~
月~金曜日はランチタイムが11:00~14:30・ディナータイムが18:00~24:00
土・日・祝日は上記と同じ時間の営業の他に、14:30~18:00のカフェ営業
(カフェの営業時間では、ラーメンの提供なし)
告知のメニューには・・・
・塩昆布水つけ麺 (ストレート麺・平打ち麺)
・泡鶏白湯そば
・KUROSAWA塩そば
・昆布水専用梅茶漬け
・餃子
・お持ち帰り用昆布水つけ麺
と出ています
20日は南口まち広場にて。イベントが開催されキッチンカーも入るそうです
ラーメン屋さんのオープンは、良いタイミングになりそうですね
食レポよろ
流山市役所南側区画(元データセンター計画地)は、同じ事業主で
10F建てマンションに、食品スーパー併設で
大規模開発構想届出が提出されました
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
今回の計画ではマンション建物が流山駅側に寄せの、南西沿いへ19プロック(2棟)なので
東側の戸建て住民に配慮した計画になっている様です
(集会所と共用室で5区画なので185戸かな?)
スーパーは屋上駐車場型で、スーパーストア区画がバックヤード込みで2,432㎡
併設のカフェスペースが136㎡と出てるので、スーパー単体としても
店舗スペースの広いお店が入店出来そうです
あんなトコにマンション建ててどうすんだよ
23区内に駅前に大きな商業モールがある駅なんてほとんどないよ。デパート等がある駅もいくつかあるけど、子どもやベビーカーだといきづらい。
都内、都内という奴がいるけど、通勤時間の短縮くらいしかメリットないでしょ。
都内といってもいろいろあるけど、千代田に住んで、土日に高速で、郊外のモール等で買い出しする生活とか、本当に都心は住みやすいところなのか、良く考えたこともないんだろうなぁ。
千代田に住んで、土日に高速で、郊外のモール等で買い出しする生活ですか?
どこ情報ですか?
都内にも渋谷とか赤坂とか豊洲とかにモールありますけど
大きな商業モールに毎日行きますか?
普段の買い物は徒歩圏内のスーパーでじゅうぶんですが
それに、都内の一番のメリットは通勤時間の短縮、職住近接です
それが難しいから、郊外へ郊外へと人が流れていったのはご存じのとおりです
例えば、青井は都内だけど、駅前にはほとんど何もない。生活するなら徒歩圏内の駅周辺に生活に必要なものが揃っている方が便利だよ。
人口増え続けているおおたかの森は、それだけ人気があるということ。都内、都内というなら江戸川台から引っ越せば良いのでは。
45600前後から見返してますけど
誰がどこで都内、都内と言ってるのだろう
江戸川台からおおたかの森に引っ越せたのだから良かったじゃないですか
都内志向の奥さんも、じきに気に入りますよ
SC前の広場とか、野田線沿いの道とか
毎回自転車から降りて押して歩いてるの自分だけだったりで虚しくなってくる
>>45622 マンション検討中さん
自分だけが頑張ってて周りがそうじゃない、自分ばかりが・・・という受け止めをするのはストレスや疲労の増加、人間関係の悪化、孤立感増大のシグナルといえます。
自分は車の運転や自転車乗る時は、時間に余裕を持って行動するので
駅前で自転車降りて押して歩くのも、新たな発見があって良いし
季節外れの花が咲いてるのを観察出来たりして、駅前は結構楽しいです
自由に走り回る子供とか、手元の画面に集中してる「ながら通行人」が多いのに
すり抜けで自転車漕いで、広場を突っ切る方は自分が事故起こしたりケガをして
後々損するまでそれが危険だと気が付かない人だから、気にしない方がいいですよ
でも実際に大きな事故や、子供が重症になる様な「事件クラス」のニュースにならないと
危険なすり抜けや、自転車は押しての車止めを無視する人は
大きく減ることは無いので、ちょっと残念ですね
AI使って防犯カメラからルール無視の人を検知して、広場に設置した大型サイネージで
晒し上げ生中継とかすれば、交通広場の駐車違反・置き引き対策・不審者発見にもなるし
ゴミやタバコのポイ捨ても無くなって、駅前は過ごしやすくなるかも知れませんね
柏の葉で試験運用されたカメラシステムでは、体調不良になった人も
検知出来るみたいな感じだったので、広場で熱中症になりかけの人とかも検知出来る様になれば
より安全な街として、アピールポイントになるかも知れません
>>45624 ☆周辺住民3さん
都市軸道路が完成したら、おおたかの森から茨城方面に行くのが便利になりますが、柏たなか駅から北へ行こうとすると、マンションが曲がって妨害してますね。
どうするんだろ?
なんでこんな形にしたんだろ?
道路のカーブとマンションは計画通りですよ
都市軸道路は柏たなか~みらい平手前の区間で、上下線の間にTXの高架線を挟む形で
道路と線路を一体整備して、鉄橋の橋脚を共用する様に設計されています
https://maps.app.goo.gl/VMxvUYjfRvgBLD7a7
守谷から線路南側に併設された上り車線は、↑のシコ踏んでるTX橋脚の間を抜けて
下り線道路と合流したら、柏の葉方面へはTXから一時離れていきます
TXの利根川橋梁と小貝川橋梁は、鉄道道路併用橋で整備されています
守谷側の利根川河川敷の画像を見ると、TX鉄橋の両側に道路橋を架ける部分が
T字型に張り出しているのが、確認出来ます↓
https://maps.app.goo.gl/VmhKcAKpDXNU7uU36
小貝川橋梁は今年8月に、上り車線側の橋梁と取り付け道路が完成し
1.8㎞だけですが4車線区間が延長されました
https://www.pref.ibaraki.jp/doboku/urado/doichi/nodaushiku/20240624kai...
河川内に橋脚を立てるのは、基礎工事を含めると大きな建設費と期間が必要になるので
線路橋を架けるついでに、道路用の併用橋脚も造るのは効率的だと思いますが
橋脚が出来て20年経っても、道路橋が架けられていないのは勿体ないですね
いつもの方が名前を変えて、ナントカの褌で相撲をとる方に転向された様で。
>>13120 匿名さん [2018-07-28 07:54:43]
>江戸川台の家を売るからおおたかで同居をと
>親に求められ、また夢見て裏切られるのか?
>と一喝し、断りましたが、今では親に感謝されてます。
同じ土俵に立つのを拒否されたのであれば、6年の間・・・何と戦ってるのでしょう?
日経新聞に 千葉流山で街づくり新制度
第2のおおたかの森を目指すという記事で 南流山駅周辺の開発を強化する。
駅利用者に素通りされがちな南流山を第2の拠点にすべく、賑わい創出に注力する。
南流山が第2のおおたかの森になれるだろうか?施策に期待したい。
ほ~れ、やっぱり…
南流山が盛り上がれば嬉しいですが、相当難しそうですね。。。
昔のおおたかの森のように広い商業用地が確保できれば、おおたかの森SC、竜泉寺の湯、角上魚類、無印良品、ニトリのように遠方から集客できるテナントを誘致できるのですが、南流山駅周辺は殆ど埋まっています。
松戸テラスモール、新三郷等のららぽーとIKEAコストコ、おおたかの森とライバルに囲まれて「建物新築で奨励金」がどれほど街に活気を作れるのか。一部の不動産業者を潤すだけにならないことを祈ります。
大型商業施設は大店法の関係で、店舗面積比率の駐車場が必要になるので
南流山駅前では建設が厳しいですね
(市が駅前ロータリー地下に、大きな駐車場を整備しないと無理っぽいです)
TXアベニューの運営会社を吸収したり、六町駅前に複合ビルを建てている
東神開発が駅前ロータリーの市有地を活用して、複合ビルなどを建てる可能性はありそうです
流山市にはイオン系の商業施設が無いので、南流山駅前をイオンに奪われるなら
流山市とも関係が深い、東神がTX沿線(駅前)を独占してくるのではないでしょうか?
南流山駅の2023年度1日平均乗車人数は37,577人で、TXの中では4番目となり
JRとの両駅乗換利用だけを考えても、商業吸収人口のポテンシャルは高いです
車での来訪を無しにしても、TX流山おおたかの森駅の去年度平均 41,074人に近いので
おおたかの森SC系施設の、約半分の35,000㎡クラスの商業店舗面積施設でも
十分に利益を得られる気はします(建設コスト無視ですが)
核施設が出来れば周辺の個人ビルへも、客が広がりやすくなるので
1~3Fを店舗テナントスペースとした、複合ビルへの建て替えも
増えて行くのではないかと思います
ニトリは松戸の古ヶ崎(流山街道沿いの島忠跡)に、新店舗を準備しています
駅前と街道沿いでは集客ターゲットが、ちょっと違うのかも知れませんが
流山への2店舗目出店は、ちょっと遠ざかるかも知れません
テラスモールを運営する住友商事は、木エリアのコーナン&ヤオコーの整備に係っていますので
駅前への参戦は無さそうな気がします
三井は柏の葉と新三郷が近いので、大型施設は除外するとして
コトエや八潮のフレスポ&BiViを運営する大和ハウス系か
イオン・東神の3つのどれかが、計画構想を出しそうな気がします
衆院選の争点 人口減少対策と地方の活性化 人口増加の自治体で見えたカギと課題 という日テレニュースで、
2016年から6年連続で人口増加率1位の流山市に引っ越してきた理由を聞くと
道路が広かったり、子どもやベビーカーが多いのでのびのび子育てできてる
子育ての施設が充実しているのですごく子育てしやすい
駅の目の前のビルに送迎保育ステーションが設けられている。
おおたかの森は、新規戸建も新規マンションもほとんどない中、未だに人口増加中。子育て世代を呼び込む力があるのでしょう。
そして、子育て終わったら出ていく
>>45609 でレスしました西口ビルにてスタッフ募集中の「Sports Bar & Cafe CORNER」さんは
12月21日のオープン予定で、新たに求人が出ています
これからは南流山への投資が増えていくのかね。
スレ違い
よそでやれ
もうちょっと説明してもらえる?
流山おおたかの森の開発発表が乏しい。もしこれからも注目を集めたいなら、もっと発表すべきだけど、いったん終了なの?
おおたかの森の区画整理ならびに大規模開発は終わっています。
現在進行形でセントラルパーク、その後南流山と続きます。
開発劇場、終わっちゃうの?
住みたいと思う つくばエクスプレスの駅ランキング 2位北千住を抑え1位は?
1位 流山おおたかの森
回答者からのコメント
駅前にモールがあって便利だし近年開発されたところなので何をするにも新しく綺麗なイメージがある。
アクセスが便利。都内までもすぐ。子育て世代が住みやすいというだけあって道が広いのでベビーカーで移動も簡単。
駅の周りが家族向けに栄えている。何でもあるから便利。
スルーの一択
一昨日の夕方、大堀川のセブンイレブン交差点角に
警察官が2人立っていて、通りがかった自転車の人に声をかけていました
自転車の「ながら運転」などの取り締まりかな?と思って、警察官の方に聴いてみたら
防犯警戒だそうで、自転車の防犯登録などをチェックしていました
(盗難自転車などの確認みたいです)
11月1日からの改正道路交通法で、自転車の「ながら運転」は、それまでの懲役なし(または罰金5万円以下)から
6ヶ月以内の懲役(または罰金10万円以下)になり、事故を起こした際は10年以下の懲役(または罰金30万円以下)と
携帯電話を手に持っての通話や、画面の注視に対する罰則が厳しくなります
さらに今まで「酒酔い運転」しか罰則の無かった自転車にも、「酒気帯び運転」で3年以下の懲役
または30万円以下の罰金が科せられる様になりました
どちらも大きな事故に繋がる可能性が高いですので、取り締まりの強化をお願いしたい所です
防犯警戒をされていた警察官の方のは、ありがとうございますと言っておきました
イヤホンをした状態や、携帯の画面を見ながら自転車に乗ってる方は
まだまだ多いので、皆様お気をつけください
ある一団
おおたか駅南口交番横道路の一方通行化に対する目的や税金の活用の仕方に対する批判
→市政に関する事項。主張はわかる。
おおたか駅南口広場でイルミネーション点灯とともに今年はメリーゴーランド設置との報に、ショボい・高い・金がないから過去にやってたスケートリンクはやらないのかとの批判
→意味がわからない。メリーゴーランドやスケートリンクはSC(民間)の企画。それを揚げ足取りのように腐す。
貴方方自身やもう大きくなった貴方方の子供達のためではないんですよ。
not for meという意識がないんでしょうか?
おおたかとみるとそれに関わるものをひたすら腐してる。それなのにちゃっかり開発に伴って新しく開店した店は利用して開発の恩恵に浴している。
老害という言葉を贈るに相応しいと思いました。
メリゴーは誰ターゲット?
>>45653 通りがかりさん
全てを市長と近藤議員への批判につなげてますね。
ゴミが落ちてるのを見ては近藤議員を叩いてる
https://x.com/nBr7pfTB5l019qj/status/1852194362027053293
>>45653 通りがかりさん
ある一団は、ずいぶん前からフラップス裏の道路を「いざきロード」と言って市長を揶揄していました。
そして、このアカウントが最近作成した動画のタイトルが。
https://x.com/thenagareyama/status/1852659243142479883?s=46
数少ないフォロワーにあの一団がいます。
しつこいなあ、
Xの話題はXで直接本人に言って下さい。
ここでの晒上げは違反です。
複数で会話しているように見せかけて、同じ人がやっているようにも見えますしね。
「監視」とか、やってる事ブーメランじゃないですか。
ネガ発信してる人って、負のオーラみたいなの放ってて、
見たり触ったりすると、それに取り込まれるから避ける方が吉。
監視とかフォローとか、それに時間使ってる時点で色々無駄にしてる。
ここは開発の情報スレ、「ネガキャンの人」情報は要らない。
発信者本人が自演で、宣伝してるみたいで気持ち悪い。
商工会、共産党。おおたかの森の開発にケチをつけているの
この界隈のSNS部隊であることは明白。
見えない敵と戦ったらぁw
Xの話題は、スレ違いでは?
北口の野田線の線路沿い、初石方面に向かうアンダーパスを渡った箇所に30kmの道路標識が立っていましたが、その辺りから十太夫公園のセブンの辺りまでの一帯はゾーン30プラスという制限が設けられるようです。千葉県内で導入しているのは7箇所くらいみたいですね。今後該当地区の道路に塗装がされるようです。
アイススケートは広場改修で狭くなったから仕方ない。
アパート用の土地どこかにないかなぁ。
日本中探せばたくさんありますよ
空き店舗が店舗埋まらなくなってきましたね。
これ以上は無理ですね。
ゾーン30のエリアは、市内でも何カ所かありますが
両側の歩道帯を広げた様な、路面着色による視覚的な車線規制を加えた
ゾーン30プラスの方が効果が期待出来ますね
車庫のある住宅地なので、全体へのオレンジポールコーンの設置は
ちょっと難しいかも知れませんが、八木北小南門前の交差点の様に
歩道エリアを広げて、車歩分離のポールコーンを立てた所は
車両のすれ違いなどに速度規制がかかるので、良い効果が表れています
ゾーンエリアの入り口や交差点前に設置すれば、子供×自動車の事故は
大きく削減出来ると思いますが、「ハンプ」に関しては宅配便・生協・ゴミ清掃車等の
大きな車が通ると、音や振動が発生しないか気になります
東京都の中央区地下鉄と、TXの東京延伸接続の促進既成同盟会に中央区が参加と言う
建設系の記事が出ています
https://www.kensetsunews.com/archives/1018136
TXの「東京延伸等に係る要望書」には、9月24日付けで台東区が参加し
沿線自治体では千代田区以外の市区が、延伸希望側に揃う形になりました
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
中央区が直通に賛同する側に入ったことで、中央区地下鉄との接続が更に実現側に傾いたので
千代田区にもメリットが増えると判断して、参加の方向へ同意すると予想されます
先ほど放送していた日テレのDayDayで、小山小のPTA解散とボランティアへの移行について
松戸市の栗ヶ沢小学校のPTA(見守り活動)の話も含め、特集を放送していました
校内清掃や一部授業への指導参加など、ボランティアで参加されてる方の活動情報など
共働き世帯の多い流山市なので、大変参考になる話題でした
今後のPTA活動のあり方も含め、負担が少なくなる方向へ変化して行くと良いですね
遅れ情報で申し訳ありませんが、西口駅前線沿いの高松建設の新築ビル
「エスポワール」の2Fに、「野菜巻き串SHIN 流山おおたかの森店」さんが
12月23日オープン予定で、求人を出しています
ビルの1Fテナントは、まだ内装作業が始まっていない区画や
不動産屋のテナント募集の告知が出てたりするので
今年中のオープンは無さそうですね・・・来年に持ち越しになりそうです
次は南流山か。流山セントラルパークはスキップか。
何だか夜の駅前広場の治安が悪くなってきましたね。
夜間パトロールおつかれさまです。
あなたを表彰してもらいたくなりました。
市長がいいですか?
知事がいいですか?
総理がいいですか?
陛下がいいですか?
非表示が快適過ぎる
連投まで分かるのですごく助かるね
松戸ってそんなに高いの
土地代が高くなると、もう開発は終わりなんだなって思う。
そんなことないと思う。
北口に居酒屋が出店するようです。
この前閉店した、日本アゲアゲ亭の跡ですね。
https://jp.indeed.com/cmp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%9...
もうアゲアゲ亭閉店したんですね。
アゲアゲ亭よりはもう少し上品な店構えにして欲しい。大酒飲み以外入るなみたいな感じでホント下品だった、あっという間に閉店したんだから後続のお店は少しは考えてくれるかな。
TX延伸と相互実現へ 都心臨海地下鉄 都内で推進大会 という記事で、
大会では、TX延伸と一致団結して早期事業化を訴えていこうと呼びかけ、地下鉄をつくりTXを延伸するためには20年代後半に工事を始めなければならないと取組の加速化を約束した。
年内にも期成同盟会を設立する方針とのこと。
おおたかの森の開発はさらに加速するかもしれない。
TXの秋葉原~新東京駅の間のトンネルに関しては、シールドマシンを地下へ下す為の
縦抗が秋葉原駅の構内に、スペースが準備されているので
マシーンの受注納品が早ければ、工事も早めにスタート出来ると思います
https://maps.app.goo.gl/czALz9xMf9cH3fE29
交差する地下鉄銀座線のトンネル補強の必要や、首都高日本橋区間の地下化が進んでいるので
実際にマシーンが推進出来るかの調整には、時間かかるのかも知れませんが
トンネル自体の工事は、地下駅建設より早く完了すると思います
(新東京駅は中央区地下鉄との共同工事なので、同時期開業は可能でしょう)
一部の記事には都心・臨海地下鉄線の概略設計が、4つの会社に決定し
有明では地質調査も始まったそうなので、数年以内に詳細設計が完了し
建設に時間の掛かる地下駅は、早めに起工しそうです
(目標かも知れませんが、2040年開通って記事も有ります)
TX延伸と相互実現へ 都心臨海地下鉄 都内で推進大会 茨城
茨城新聞 2024年11月19日
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=17319356086016
交通ネタ続きで・・・
京成バスの路線廃止と、ルート変更発表が出ています
松戸営業所 「東初石線」・「西初石線」の運行終了のお知らせ【12/27】
https://www.keiseibus.co.jp/info/news_detail.html?key=2411120156533713
おおたかの森駅の東口・西口から、江戸川台駅までの2路線と
おおたかの森駅東口・西口から、流山警察署前を通り流鉄流山駅方面へ向かう2路線が
12月27日をもって廃止になるそうです
松戸営業所 「三輪野山線」 経路変更に伴う停留所の新設及び廃止のご案内【2025/1/1】
https://www.keiseibus.co.jp/info/news_detail.html?key=2411120214241379
おおたかの森駅西口から、三輪野山のセブンイレブン経由で運行の路線は
市野谷小学校前にバス停を新設し、凸型ルートが加市野谷線で直線化されるそうで
現在申請中(来年1月1日より、運行開始の予定だそうです)
流山警察著前に関しては、東武バスのルートが残るのと
東口発着路線は、2往復しか運行していなかったので影響は少なそうですが
江戸川台駅までは朝夕運行も無くなるので、通勤で使っていた方は不便になりそうですね
東武鉄道の江戸川台駅・初石駅の利用者は、やや増加するかも知れません
今建築、施工されている、おおたかの森西口の建物には、スポーツバー&カフェ、野菜串焼き、塾、眉毛まつ毛サロン、保育園等のテナント等が入居する予定だそうですね。
流山おおたかの森がキラキラしていると言われるのは冬になるとイルミネーションの影響があるかもですね。確かにTX沿線やパークライン沿線に、これだけイルミネーションあるところはほとんどないですし。
おー キックボード良いですね!
いろいろ距離が離れてるので便利になると良いです
キックボード、速度が出ていると危ないんだよなぁ。
おおたかの森駅からおおたかの森小に行く車道に自転車のマークが書いてあるけど、自転車に車道を走れってこと?
自転車と車が並んで走るスペースないから、自転車は死ぬことになるけど?
どういう意図なの?
>>45690 マンション検討中さん
他の自治体では死亡事故が発生しています。
自分の子が車に接触して半身不随になることを想像してみましょう。
自転車が車道を走る行為は危険極まりません。
絶対にやめるべきです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231201/k10014273221000.html
そもそも流山中学生は歩道を自転車で走っている。学校がそのように指導しているわけだ。
行政内でも整合性が成り立っていない。
市民に強制するなら学校にも指導すべき。
何故、流山ではセンターラインなしの道路の左側を歩く人が多いの?知っている方がいたら教えて下さい。
歩道等のない道路です。
こちらは交通ルールを語る板ではございません
植え込みをなくして、そこのスペースを自転車専用レーンにすれば良い。
>>45702 マンション検討中さん
SUVとかミニバンとか書いたけど、バスや大型トラックがきたら逃げ場がないですよね。
反対車線にはみ出して追い越してもらうのかな?
そこを流山市ははっきりすべき。
責任者は誰かな?
資料見ても責任者の名前がどこにも書いてない。
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
自分の責任ですよ。道路交通法に従って下さい。
ツッコミ所満載なので、アンチさんの構ってレスかも知れないけど
全力で反応してみます
このスレッド(掲示板)は、「※自分で撮影した写真のみの投稿可」で
スクリーンショットなどの貼付け投稿は、著作権違反になる可能性がありますが
グーグルに許可は取ってらっしゃるのでしょうか?
https://maps.app.goo.gl/xiXpEgRtJrqCJYQj6
流山市都市計画道路3・4・5 加市野谷線は延長が2,150mです
その内の信号交差点前後約30~50m区間を切り取って、「自転車と車が並んで走るスペースない」と
行政批判されるのは、どうなんでしょう?
交差点付近の右折レーンがある区間以外の、およそ2,000mの区間には
道路構造令に従って幅1.5mの、自転車通行帯が用意されていますので
無理に通行したり追い越しをしなければ、「車のミラーに衝突」なんてことは無いと思います
https://maps.app.goo.gl/q3S9ZQsf9aFcjtBj9
流山市内で自転車通行帯をピクト表示してる区間に、車道幅が狭くて自動車が追い抜き出来ない所や
車に抜かれるのが狭くて怖い区間は、車道への自転車通行帯整備道路として選んでいないので
そこまで危険だと感じたことは無いですね(個人的な意見です)
駅西口~小中学校前の道路が危険だと感じるのであれば、TX沿いの道路や
市野谷の森沿いの道を選択してみてはいかがでしょうか?
自分は小学校の通学時間帯に自転車で学校付近を通る際は、迂回する様にしています
自転車ネットワークについては土木部の道路建設課が担当なので、土木部長か
課長宛にご意見を出せばよろしいのでは?
市内中学校の自転車通学路には、自動車側が60㎞/hの区間や
路側帯の無い4車線道路沿いを通る区間もあるので、歩道走行をOKにしてる区間もあります
中学校へのご意見は匿名掲示板ではなく、学校へ直接出してみてはいかがでしょう?
(学校ネタを匿名掲示板で扱う場合は、内容に注意した方が良いですよ)
道路ネタついでに
柏-守谷をつなぐ「利根川渡河橋」早期の事業化、千葉県に要望
千葉・茨城期成同盟会 三郷-流山・柏-つくば「都市軸道路」の一環
2024年11月20日 05:00 | 無料公開
https://www.chibanippo.co.jp/news/economics/1303985
有料化も検討している様です
個人的には常磐高速が並走していますし、守谷SAにスマートICの整備計画があるので
有料道路にしてしまうと、償還期間中に建設費を回収出来ない様な気がします
一方で建設費は高額になるので、両県の大きな整備負担になるとすれば
早期実現の為の有料化は、致し方ない選択なのでしょうか?
「自転車が車道を走るのはけしからん」と語る人たちは一度道路交通法を勉強しなおしてください。
勉強して理解できるまでは公道を利用しないでください。