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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
おおたかのパワーカップルはそんな下品な飲み方しませんよ。
飲み方で階級バレます。気をつけてね。
10月1日時点での字丁別年齢別人口が公表されました
おおたかの森東西南北の合計は・・・
R5年10月1日
36,957人(前年比1,720人増) 世帯数14,231世帯(前年比688世帯増)一世帯あたり2.59人
年少10,316人(27.91%) 生24,204人(65.49%) 老2,617人(7.08%)
R4年10月1日
35,237人(前年比2,426人増) 世帯数13,543世帯(前年比898世帯増)一世帯あたり2.59人
年少9,912人(28.1%) 生産22,800人(64.7%) 老年2,525人(7.16%)
年少人口の比率が少し下がりましたが、これは開発から18年が経過し
15歳に繰り上がる人口が増えたのが要因の一つと思われます
0~5歳の人口はR4年4月の4,922人をピークに、今年10月は4,864人と
若干出生数&転入数が減っていますが、これは年ごとの出生数にバラツキがあるので
その範囲内での変化だと思われます
地区内では毎年700人前後で0歳児は増えてますし、市全体の出生数(2,000~2,100人)と比較しても
34.0~35.0%内に収まっているので、極端に出生数が減っている様子は見られません
ただ2022年12月のグラン二期の入居開始後、200~300戸の集合住宅は造って無いので
来年からは半分~2/3ぐらいには、世帯増加ペースが下がると予想されます
今後は0~5歳人口もそれに比例して、ゆっくりと減少する可能性が出てきます
仮に300~400世帯増のペースが、3年続いたとしますと
(一世帯あたり2.59人で計算すると、毎年777~1,036人増と仮定して)
あと3~4年ぐらいで、地区人口は4万人を超える計算になりますが
ここまで増えるとなると地区内人口だけで、大型スーパーはあと一つぐらい必要になるかな?
ロピアの様な地区外からの集客がい多い、ディスカウントスーパーだと計算が難しいですが
小型(big-Aや7&i系)~中型(アコレ等)のスーパーストアは
分散する形で複数オープンしても、需要はありそうです
正直・・・自分は地区人口4万人には届かないと予想していましたが、飲食店も含めて
商業需要は、まだ高まりそうな気がしてきました
TX開通以降は流山市内で2~3人兄弟世帯が多くなり、出生数が増えてるのも要因ですが
開発時の計画人口28,600人と言う予想から見ても、想定以上の人口増の様ですね
4万人から約30%の年少人口が転出したとしても、28,000人になりますので
あと15年ぐらいは「子供が多い街」のイメージはキープされるかも
エリア外のネタですが、千葉日報に流山免許センターの記事が出てました
流山免許センターは(幕張も)事前予約制度を、12月10日から導入とのことです
免許更新の通知ハガキに、予約のQRコードを添付するそうです
またキャッシュレス決済システムを導入し、収入証紙を廃止して
クレカ・電子マネー・現金支払いに対応とのことです
https://www.chibanippo.co.jp/news/national/1118632
駅前に新時代な時点で、一時の勢いより衰えてはいるよね。
昨日は南口公園のゴミの散乱は酷かったね。
気候が良くなるとこれだ。
横浜家系ラーメン隆希家は10月下旬オープン予定になってますね。美味しくて人気が出ると良いですね。
西口駅前の商住ビル、北口や東口にも建設済みの商住ビルができたので、おおたかの森は4万人超えるのでは。まだまだ駐車場等から商住ビルが建設されるでしょうから、賃貸等が増え、人口も増えるかと。
最近、居酒屋の開店や塾の開校が続くように、これからも飲食店等が増えておおたかの森は賑わっていくのではないかな。
最近、ムクドリの声がすごくなってきましたね。怖いくらいにうるさいです。
ペットショップみたいな臭いもします。
>>43004 匿名さん
純粋に質問なのですが・・・「一時の勢いより衰えて」の一時は、どの時期でしょうか?
これは駅前商業地全体の話なのか、西口駅前限定の話なのかも知りたいです
コロナ禍による商業への影響は、全国的な話なので「おおたかの森」で括るのは難しいですが
駅前や西口関連ですとロータリー完成と、2019年(2018年11月1日)の
こかげテラスオープン以降は、駅周辺や西口エリアの開発が一気に進んでいます
2019年 (飲食店・食品取扱店 18店OP 2店閉店)
2020年 (13店OP 2店閉店 2店リニューアル閉店)
2021年3月31日 FLAPS (23店OP 閉店なし)
2021年~2023年 アゼリアテラスへの入店・オフィス入居
2022年4月~ コトエOP (19店OP 閉店なし)
2022年6月30日 ANNEX2
2023年5月24日~ グランドアベニューリニューアルOP
(現在まで9店OP・SCアベニュー系16店OP 閉店5店 リニュ一時閉店4店)
TXの乗車人数だと今年度の平均は8月までで、TX流山おおたかの森駅は41,300人/1日
2月は乗車人数が減るので確定ではないですが、1日4万人を開業以来初めて超えるかも知れません
(TX流山おおたかの森駅の2019年度平均が39,714人/日、2022年度平均が37,690人/日)
オフィシャル情報ではないですが、SCの2019年度売上高は280億・来店客数1,250万人と言う
アゼリアテラスのオフィスフロア紹介の、物件サイトに数字が出ていました
物価高なので売上高は同水準?、客数は推計出来ませんが
SC全体ではFLAPS~アゼリアまでの開業で、店舗床面積は大きく広がってるので
来店客数も増えている可能性が高いです
まぁアパレルや家具等の閉店で、空いたスペースにテントが張ってあったりと
少々残念なフロアもありますが、SCは回復傾向ではないでしょうか?
西口駅前ロータリー沿いビルも空室だった店舗テナント区画が、全て埋まりましたし
アゼリアのオフィスフロアも、ゆっくりと埋まってきていますので
コトエや温泉施設開業時の去年4月が、ピークだった?と仮定しても
居酒屋一軒のオープンで、街(駅前)が衰えるのかな?と思いました
TX北千住駅~千葉区間の駅は、8月までの一日平均乗車人数が
去年度を上回っています
https://www.mir.co.jp/company/averagedaily_ridepersonnel202308.pdf
全駅でも38万5,240人/日で、現在平均で前年度(年間平均)比約10%増
2019年度比で約-3.5%減なので、茨城区間から秋葉原の通し客は
まだ全回復に至っていない様子です
データの裏付けがある話と個人の感想とでは説得力が違うものだと、あらためて実感しました。
ここで空きテナントがー、新規開店する店が-、もうオワコンとばかりに騒いでる方、
では逆に好調な街を教えてください。
柏や船橋、大宮やさいたま新都心、立川や八王子も駅前に結構空きテナント出てますし、なかなか決まってない所が目立ちますよ。
都心ですら未だ厳しいのに、何いってんだと。
>>43020 匿名さん
まぁ店舗や住人の数の話ではなく、店舗の質という意味では上がってるイメージないからなぁ。安くていいんだがね。個人的にスパメッツァが嬉しかった商業施設かな。
>>43021 名無しさん
渋谷の再開発、築地の巨人の新ドーム計画などを考えると、都心は勢いあるよ。駅周辺がこれ以上発展する余地がないというのは、そのとおりだと思う。市もほかの開発に力入れると明言してる。
ヒロタのシュークリームが濃厚で上品な甘さでとてもおいしいです
独特な臭いがすると思ったけどムクドリか。
>>43012 マンション掲示板さん
地主が駐車場などの空き地にものすごい勢いで賃貸住宅をつくっているよ。賃貸住宅の方が収益性が高いんだろうけど。おおたかの森は賃貸住宅の建設や賃貸住宅の開発板などが多い。まだまだ人が増えそう。
>>43030 匿名さん
客層の変化はそんなに悪いことでは無いと思う
多様な客層を取り込むことで街は大きくなっていく
話題に上がっているスパメッツァや新時代しかり
ただ治安の維持や街の清潔さを保つことは課題
>>43019 匿名さん
何時頃がフードメゾンの、一番勢いのあった時になりますでしょうか?
ミスドは開店時から周辺のミスド店舗が少なかったですし、ららぽーと柏の葉の店が
後に閉店したりして、商圏が広くなって来てるのではないでしょうか?
元から「関東エリア?で5本の指に入る売上上位店舗」なんて噂が出てましたし・・・
庶民的な価格の居酒屋はインフレで、現在はエンゲル係数が上がってるので
タイミング的には良いかも知れませんね
今後お給料が上がって生活スタイルが変れば、出店傾向にも変化が出てくるかも
天使の羽と言うランドセルを販売するセイバンが、おおたかの森南の住所にて
「セイバン 流山おおたかの森店」の出店で、スタッフ求人を出しています
おそらくSCの何処かに入店すると思われますが、時期や場所の詳細は現在非公開です
月末に「地域公共交通活性化協議会第3回会議」が行われる予定で
「流山ぐりーんバス美田・駒木台ルートの見直しについて」
と議題が出ているので、運行ルートについて検討される様です
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002088/1024124/1025617/1043...
美田・駒木台ルートは距離が長いので、40分間隔で運転されていて
途中の県道区間の渋滞等で遅延が頻発し、バスの遅れによる利便度&収支率低下や
運転手への負担が大きいのもあって、見直し協議の対象になっている様です
妄想ですが美田循環→おおたかの森北3丁目(カスミ前)→おおたかの森東(大堀川近隣公園)で
おおたかの森駅まで周回するルート等に変更すれば、利用者増えそうですし
時間短縮で30分間隔運行も可能な気がします
出発地を東口ロータリーに変更すれば、北2丁目や駒木(ベイシア等)まで回れそうな気がしますが
それはロータリーに余裕が無かったりして、難しいのでしょうか?
北と南の野田線アンダーパスを通る方法も有りですが、SCマックの交差点や
魚べいの交差点は、大堀川のセブンイレブンまで渋滞が発生しやすいので
右回りでも左回りでも、時間のロスになりそうな気がします
おおたかの森地区の利便や、収支率アップになる案が出ると良いですね
お給料上がったって物価も上がるし住宅ローン金利だって上がるんだから、生活スタイル変わらないか余計苦しくなるだけなのに、マスコミ報道にコロっと騙されちゃうんだよね。
FRAPSのわくわく広場の弁当、いい加減に適正価格で売ればいいのにと思う。
午後早々に半額にしているが、元の値段にビックリする。最初は客が群がっていたが、今は見向きもされなくなってますね。
TXつくば駅とJR荒川沖駅の中間地点(つくば市稲荷前1-1)ぐらいにある
私立の茗溪学園中学校高等学校(Meikei)が、TX研究学園駅の南側に
移転してくるみたいです
つくば市学園南エリア未利用地15.5ha売却/候補に大和ハウス/産業・物流、共住など提案/日本自動車研究所
https://www.kensetsunews.com/archives/884992
この記事だけだと、移転年度はハッキリしないです
おおたかの森北1-9-12、駅から2分の新築飲食店ビル「ルアナ」の3Fに
「沖縄料理よなばる」さんが、11月下旬オープン予定で求人を出しています
こちらのビルは3Fが2分割で、店舗物件サイトに出ていましたが
どちらか片方(もしくは両方?)が、本格沖縄料理店で決定した様です
ちなみに3Fの店舗物件情報は、2つ共に情報サイトから消えましたので
もう一軒入店決定の可能性もあります
1F(グラン側A区画)が、鮨NOBU 2023年11月24日OP
2FがB区画で、東京辛辛(とうきょうからから) 11月上旬OP
3F 沖縄料理よなばる 11月下旬
階数未公開で、さかなの秀彩 流山おおたかの森店 11月下旬OP
2FのA区画で内装工事を行ってるので、2Fに入店かな?
9月末竣工で年内に半分のオープンが決定とは、ペース早いですね
相変わらず何の関係も無い記事をおおたかと結びつけておおたか下げをもくろむ例の方の必死さには失笑を禁じ得ません。あの情熱を別のことに使ったらもんもんとした今の生活を変えられると思うんですがね。
>>43032 ☆周辺住民3さん
東口ロータリーはバス停3つあっても2台分しか止まれなくて、たまにバス停空きまちでバスが後ろのほうで待機している時があります。
それに加えての一般車、タクシー、企業バス、観光バスやらやってくるので、ロータリー改修でもして、コミュニティバスが来てくれればうれしいですね。
東口でチョコザップの内装工事やってますね。歯医者とか法律事務所の並び。確か前は英語教室が入ってた場所かな?
鍛えるほどのやる気はないけど、ちょっと運動不足が解消できる程度の運動が手軽にできたらありがたいです。
駅前みたく、もう少し広い空間を利用して街づくりするのかと思ったけど、割と密集しちゃいましたね。あと人口が増えたら、店舗も高単価を呼ぶかと思ったら、ミスタードーナツやユニクロみたいな、The郊外な店舗で埋められましたし…。薄利多売なブランドが増えてしまったように思います。庶民的で親しみやすいと思いますが、結局、何かを買うには柏駅や都内まで足伸ばさないといけない感じですよね。思ってた発展とは違う感じになりました。
多様性というわりに、下が厚く、上が薄い
>>43040 通りがかりさん
結局、需要と供給ですよね。高単価の店に人が集まって収益上がるようであればそんな店が増えるでしょうけれど、そこまでではないんでしょうね。
ただ、いくらお金を持ってる市民が増えたとして、日々高価なものばかり買う人はそうそういないのでは。広範囲から人が集まらないと高単価な店を維持するのは難しいのかな、と思いました。
私もみるだけで楽しい、高級な店が増えてほしいですが、そんなに普段使うわけではないですし…
因みに私はお金あるわけではなく、普通の庶民です。
高単価店(特に飲食店)って子連れNGが多いから、今のおおたかでは厳しいと思う。10年後はわからないけど。
良い店行きたいときは普通に都内に行くし。そういう時でも苦にならない距離がおおたかの良いところだと思う。
東口、もうちょい頑張ってほしいなぁ。
駅前に平屋が並んでるのもったいない。
レンタカー~扇屋の並び、なんとかならないものか・・・
>>43047 通りがかりさん
高くても都内以下の味だったらリピートしないんだよね。ここに住んでる人は都内の味と単価わかってるから。一回行ってみて二度目はないかなと思った店が結構ある。
>>43046 周辺住民さん
地権者さんが固定資産税とかで、もっと賃料を稼ぐ方向へ
事業を転換するかに寄りますね
東口駅前線沿いのD103区画には、H27年着工予定の商業施設計画がありました
>>1627
>>21204
事業面積約1,500㎡、建築面積1,265㎡で3F建て(地下1F駐車場)
今後の需要だと商住複合のビルになると思われるので、容積率400%最大で延床約6,000㎡
7~8F建てで半分を商業とかなら、1,800~2,100㎡ぐらいの店舗面積にはなりそうです
TX流山おおたかの森駅の乗車人数は、H27年度比で5,000人/日ほど増えてますし
隣のビル住所の公示地価は、H30年比で約1.5倍になっていますので
H27年比だともっと上昇してると推測出来ます
コンビニ・レンタカー会社との定期借地契約や、更新が何年かはわかりませんが
もし賃料が上がるとすれば、引っ越しする可能性もありますね
セブンイレブンはグランドアベニューに、P無しですが入店しましたし
トヨタレンタカーは窓口を駅前かSCの中に残して、車両はガード下か
近くの駐車場を使う方が、節約出来そうな気がします
ニッポンレンタカーの方は、初石駅前営業所が臨時休業になってますが
おおたかの森駅前に置けない分を、初石に保管してるのではないでしょうか?
(隣駅なので予約の入った車両を、野田線に乗って取りに行けますし)
確かセブンイレブンの方はH28年のオープンで、ストリートビューの過去画像では
トヨタの方も同じ時期に建ってるので、10年経過するR8年頃には
何か変化があるかも知れませんね(オフィス需要も上がってるかも知れません)
1~2枚目・・・東口グランデアストーレマンション1F
>>43039 匿名さん
確認してきました
東口駅前線沿いで、オープン日はカミングスーンになってます
3枚目・・・東口駅前ロータリー側
「伝説のすた丼」の看板が、取り付けられていました
すた丼が東口側、大阪王将が北口側で確定の様です
>>43038 ご近所さん
東口駅前ロータリーは、タクシープールが2車線あるので
片方をぐりーんバスの乗場に、転換出来そうです
(西口みたいに乗降場が、ロータリーの真ん中になる感じです)
タクシープールと乗り場を観察出来るライブカメラを設置して、順番待ちのタクシーは
他の区画か霊園あたりに設置したモニターで、プールの状況を確認出来る様にすれば
駅前に待機するタクシーが集中せずに済みます(松戸駅の西口はそんな感じです)
元が狭いロータリーなので、大きな改造は難しいですが
今後は運転士不足による路線バスの減便とかで、交通環境に変化がありそうです
何か効率的に使えるアイディアがあれば、新たなバス乗降スペースや
一般送迎車の停車スペースも、確保出来る様になるかも知れませんね