- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
というのも、先日、昭和平成のCDを大量に売りに行ったら、ガチャの前に遠い目したパンパンなおばさんが陣取って、そのガキどもが必死にガチャ回してんだよね。そう、ポケモンカード。換金して一獲千金夢見る層もいるんだなと。
子供メインに楽しめる飲食店やESPRESSO D WORKSのようなママ達が集える場所が求められてるよね。
小児科もまだまだ需要があるだろう。
おっさんは職場近くで食べておおたかの森で食べないので考えなくて良い。
https://toyokeizai.net/articles/-/678982?page=2
住みよさランキング関東編25位だそうです。
利便度と富裕度が低い評価となっています。
郊外の新築を買った夫婦が覚悟しておくべきシナリオ、プレジデントオンラインの記事で、
郊外でも資産が上昇している例として、おおたかの森が掲載されている。
駅前保育ステーションや保育園待機児童ゼロが安心感を与え、人口が増え、資産上昇している要因とのこと。
特に、行政ベースで待機児童ゼロと宣言するところは多いが、それはその市町村の総数の話で、おおたかの森のような駅ベースで待機児童ゼロのところは数少ないとのこと。
しばらくおおたかの森の人気は続きそう。
高齢化社会だって笑
ここ、日本なんですけど
>>41658 評判気になるさん
もう日本全体がこういう勢いなんですが。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA27EOV0X21C22A0000000/
日本人だけでは維持できないだろうから海外の優秀な研究者や起業家を呼び込むのかな?
そうなったときはスマートシティ開発や教育研究、スタートアップ支援のイメージと三井の整理整頓されたマンションが並ぶ柏の葉がグンと伸びそうにも思えるね。
>>41655 地域住民さん
富裕度単体の順位は、流山市170位でお隣の柏市が159位
評価数値うち・・・直ぐに比較出来るデータだと
・財政力指数(2021年度)柏市流山市共に、0.94
・人口当たり法人市民税(2021年度)柏市5,787.3円・流山市3,079.5円
・住宅地平均地価(2022年総平均)柏市16万2163円/㎡・流山市17万2728円/㎡
やはり法人税の歳入が少ないのが、順位を落としている様です
利便度は流山市232位、柏市537位
・人口当たり小売販売額(2020年)
・人口当たり大規模小売店店舗面積(2022年)
・可住地面積当たり飲食料品小売事業所数(2021年6月)
・人口当たり飲食店数(2016年6月)
データ無しですが買物利便や飲食店スーパーの人口割合は、流山市の方が良い様です
安心度は柏市325位、流山市730位
・人口当たり病院・一般診療所病床数(2021年10月)
流山市は人口の増加に、病床数増加が間に合わない状態の様です
北部病院建設計画が実行され、東部の病院構想が実現すれば
評価は上がるかも知れません
少し前にテニスネタが、このスレッドに出ていましたが・・・
流山市駒木台の休耕地で、都市軸道路沿いのベルク向かい角地にある
流山グリーンテニスクラブの、事業公開版を見つけました
西原小と西原中の間にある信号交差点から、柏の葉公園へ向かった道路の左側です
(グーグルマップにはマーカーが付いてるので、発見された方がマップにマークした様です)
面積3,821.17㎡、事業期間は7月18日~10月31日(オープンは11月?)
対戦コートは4面で、駐車場も30台となっているので
おおたかの森西4丁目にある現在の施設と、ほぼ同じ規模の建設予定になっています
詳細はわかりませんが、移転?するのかも知れません
都市軸道路は埼玉へ繋がりますし、柏の葉方面へも4車線化が進むので
地価が上がってきたこのタイミングで、商業施設などへ事業転換するのかな?
現テニスクラブも同じ規模だとすると、3,500~4,000㎡の面積になるので
事業転換だとすると早ければ今年度末辺りに、大規模土地開発構想届出が公表される可能性もあります
移転か需要不足による増築か、情報お持ちの方がいらしゃいましたらレスお願いします
まぁ・・・妄想段階ですが
都市軸道路沿いだとGS&コンビニ、カーディーラーとかでしょうか?
埼玉側や流山IC(ハイウエイオアシス)から、吸引出来る施設が出来ると
利便度アップしそうですね・・・渋滞も
>>41663 ☆周辺住民3さん
人口当たりになおしてるけど、結局張り巡らせないといけないインフラを考えると(背負わなければならないコストを勘案すると)、人口が多いこと、そもそもの税収が多いことのほうが重要なんだなと思う。加えて法人税の有無もあるだろうけど。
よい子のみんなの夏休み自由研究ネタとしてひとつ提案が。
コトエの駐車場システムを用いた交通安全ソリューション!
・信号無視やモラルなき右左折をするドキュン車両の特徴を仮定しインプット(ゾロ目 or 安物のミニバンワンボックス or プリウス or 軽 とか)
・コトエの画像認識装置のデータから該当車両の出没傾向を分析し地域住民にアウトプット(◯曜日◯~◯時 とか)
・地域住民はその曜日と時間帯に特に注意して交差点を渡る
↑あたまイカれてんじゃないか?
>>41663 ☆周辺住民3さん
参考になります。
住民あたりの警察署の数なり規模なりはいかがですか?
おおたかの森マンション群や流山街道沿いや南流山とかまでひっくるめてあのこじんまりとした流山警察署がカバーしているのでしょうか?
天井知らずな欲望が遂に警察組織にまで及んだ形。
>>41670 マンション検討中さん
警察官・警察職員の数が、世帯数・人口・犯罪認知件数に見合っているかは
他の自治体のデータが無いので、比較や満足度はわかりません
流山署が出来る前は、柏署の管轄だったそうです(開署時期はよくわかりません)
TX沿線開発でセンパ駅前に駐在所、おおたかの森駅前に交番が出来て
図書館本館近くにあった流山水道局が、おおたかの森に移り
跡の建物が交番になったので、3つは増えた形になります
おおたかの森4丁目の県道付近に、以前は市野谷駐在所?がありましたが
何時頃に無くなったのか不明です
人口あたりの犯罪発生件数(認知件数)は、我孫子に次いで
東葛飾周辺のエリアでは、発生率が低い様です
(人口が急激に増えて、率が下がている可能性もあります)
https://www.police.pref.chiba.jp/content/common/000051394.pdf
ただこの発生率は常住人口か何かで計算している様で、実際は昼間人口で計算した方が
治安の目安になるのでは?と言う話もあります
おおたかの森の様に、大きな商業施設と駅が出来たことで
万引き(窃盗)・置き引き・自転車盗が増えたことや
居住者が増えて空き巣・自動車盗・オートバイ盗・部品狙いや車両内の金品窃盗など
TX沿線開発前には無かった犯罪も増えています
(自転車盗は防犯カメラが増えて、ピーク時より減ってきました)
繁華街が無いので、酔っ払いの喧嘩騒動とか大声や騒音といったトラブル事件は
比較的少ない方だと感じます
警察マニアでは無いですので、もしかしたら間違ってるかも知れませんが・・・
そこそこ大きな事件が起きた際には、付近でパトロールしている
千葉県警察・地域部のパトカーが、緊急走行で駆け付けますが
この自動車警ら隊・東葛方面隊の分駐署が、松戸の国道沿いにあります↓
https://goo.gl/maps/xzebUhSjwUmymGLg8
流山署のパトカー(クラウン)も、パトロールや交通違反取り締まりで走ってますが
パトロールは交番と同じ地域課、交通取り締まりや事故対応は交通課
事件や苦情などで一番に駆け付けるのは、交番バイクの警察官かパトロール隊ですが
夜間は千葉県警(松戸)の自動車警ら隊のパトカーのみになる様です
(不審者情報や何か事件のあった際は、流山署のパトカーも夜間パトロールしています)
センパ駅付近は駐在所に警察官が待機していれば、そちらの方が早いと思います
おおたかの森は警察署が近いので、夜間宿直の警察官が居れば
夜間警ら中の県警のパトカーより、早く到着するかも知れません
やや大きな犯罪が発生した際には、機動捜査隊(通称「きそう」と言われていいます)が
主には事件発生現場に駆け付けて初動捜査を行い、それ以降は県警と所轄署の捜査本部に引継ぐ
千葉県警の広域重要事件を担当する刑事部の部署です
(初動から24時間で引継ぐことや、それ以降も引き続き捜査することもある様です)
この機動捜査隊の分駐署が、流山市の松ヶ丘にあります↓
https://goo.gl/maps/V5A2usBd4ydvWeVV7
覆面パトカーのみの様です
広域の交通取り締まりだと、柏の国道沿いに県警交通部、第三交通機動隊の柏分駐署があります↓
https://goo.gl/maps/T8Ssj6VrAeZJ2dBTA
クラウンとか覆面とか白バイで、交通取り締まりを行います
パトカーの見分け方は・・・
例「312」・・・第三自動車警ら隊 12は車両の仕分け番号
例「3交8」・・・第三交通機動隊 8は車両の仕分け番号
例「流3」・・・流山署 3は車両仕分け番号
てな感じだと思います・・・屋根にペイントされていて
県警ヘリなどで確認出来る様に、大きな文字になっています
大きなイベントや政治家の演説など、群衆警備や災害派遣で活躍する
第三機動隊の分駐署?が、柏の葉の科学警察研究所の隣にあります↓
https://goo.gl/maps/q537prpGgzExehFY9
流山署は住所変更で、おおたかの森西3丁目へ編入されたので
実質的には「エリア内に警察署がある」とも言えます
(流山消防本部の移転先は、おおたかの森ではなく大畔になります)
あとあまり関係ないですが、駒木に警察官舎があります
非番の警察関係者さんが、おおたかの森周辺で買い物される機会が多いかも知れません
流山免許センターも県警交通部・運転免許課の管轄ですね
それなりに警察機関の施設に囲まれてるので、不安は少ない方だと思います
あと小ネタですが、現行犯とか緊急逮捕でパトカーに乗せられた被疑者を
流山警察署に連行する際は、サイレンを鳴らした緊急走行で警察署へ向かい
流山署入口(道路)の赤色灯回転灯が点灯して、署内から出てきた警察官が交通規制し
敷地内へ誘導されたパトカーは、警察署の裏側へ入って行きます
警察署の前の横断歩道の標識支柱に、回転灯が付いています↓
https://goo.gl/maps/uuTcyWXQ99ZPUEwTA
他の人に見られない様に警察署の正面からは、被疑者を署内へ入れない様です
あ・・・別にパトカー後部座席に乗って、実体験した訳じゃないですよ汗
警察署の前をジョギング中に、偶然見かけただけです
何の事件かは、わかりませんでした・・・見たのは去年だったかな?
>>41674 ☆周辺住民3さん
詳しくありがとうございます。
勉強になりました。
確かに、率のところは乳幼児もカウントされてるとすると分母が大きくなって、薄まっているかもしれませんが、肌感覚としておおたかの森周辺で凶悪事件の実感はこれまでありませんので比較的良いのでしょう。
駅前交番爆竹事件ぐらいですが、あれは特異な出来事と思っています。
警察側に余力があれば、矢印信号機の導入や交差点でのドキュン車両の取り締まりをしてほしいところです。
グリーンバスが突っ込んだところも昔は信号機なかったですしね。
パトカーの見分け方ですが
この辺は東葛方面自動車警ら隊なので、例「東12」とかかも知れません
高い所から見る機会があったら、確認してみます
ちなみに流山署には、マーチパト1台・キャラバンパト2台・スイフトパト2台
クラウンパト3台・ホンダVFR800P白バイが1台あるそうです
かなり調べてるな。
権力指向。
天井知らずなおおたか民の一症状と診るね。
期間限定ショップ テスラおおたかの森がSC本館1階にオープンするとの記事が掲載されている。
おおたかの森は、記事になるようなイベントが多くなれば、来客も増えそう。
7月1日~2日、おおたかの森のTOHOシネマズで、スーパーマリオシアターで開催との記事が多数掲載されている。
おおたかの森は、記事になるイベントが多く、来客も増えていくことが期待できる。
ホリエモンが実際に流山のGLPに視察へ
30万本の木を植えてるので10年後には森の中の物流施設になるらしい
休耕地だった場所に地権者まとめ誘致に成功といい井崎さんやっぱこの人有能だわ
金の亡者ってヤツ?
住民税や人口を増やせるか?って話があったけど、流山セントラルパークや江戸川台で進めないといけないのに、柏たなかにほぼすべて持ってかれてるからな…。約500世帯でしょ。すさまじい。
あーあ。
筑波山の温泉までつなげたらよかったのに。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a66fddd7ad343e3f275c6edc56666386dccb...
なんでTXが決めた事になってるの?
茨城県の妄想案が一本化しただけでしょ
流山に7年くらい住んでるけど、TX乗ってつくばに行こうと思ったことないし、土浦自体一回も行ったことない
土浦は何か観光するところでもあるの?
今出来てたって赤字になるのに27年後に超絶過疎間違いなしの土浦に繋げるなんてクレージー。常磐線だけでも十分すぎるくらい。他の3候補もクレージーぶりは変わらない。
万一あるとしたらつくばの田舎側のできるだけ現時点何もないところに一駅か二駅だけ延ばしてそこの開発を三井とかに任せることかな。それも無理だろうとは思うけど。
>>41690 匿名さん
えっ?わかっていて勉強しないんだ笑
やっぱり底辺は違うな。
私は今は通勤時間だけですが毎日1時間
英語やら仕事関連の学習を欠かさないですよ。
20代は二宮金次郎でしたね。
その差が給料の差だからね。
僻んている暇が有れば勉強しなさい!
流山についてのほりえもんシリーズ続きそうだね
茨城の要望にかかる費用は是非茨城のみでお願いしたい。
TXで一度も茨城で降りたことが、私はない。
土浦まで延伸されても、行く用事がない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e4db5abad1bd37260a683fdd6aeee0718931...
筑波山まで延伸しとけば高尾山みたいに観光地として都内からまだ多く人取り込めたのに。本当にセンスない田舎の知事だな。
まだアクアライン値上げして日帰り神奈川県民と都民をカモにした熊谷さんの方が1枚上手
>>41707 口コミ知りたいさん
あなたが思っている以上に要望はない。
茨城にいくために赤字の延伸されるなら、赤字解消が早い東京延伸してほしい人は山のようにいる。
以上
記事を読めば、茨城延伸がありえないことはわかるね
・2050年頃予定
・延伸したら年間赤字3億
・茨城延伸は茨城県の負担でやる契約だが、それを破棄して国東京千葉埼玉TXにも負担させる
流山おおたかの森の開発専用住民の掲示板って何すか?
今日は南口公園で10人くらいの親子で占拠してサッカーのミニゲームしてましたね。
言葉が出ないくらい呆れました。
いいじゃん
えっ?
犬のフンは飼い主が片付けるのがマナーでは?
どこの田舎モンですか?
他の公園は小さい子供がたくさん遊んでるのに親子で野球の打撃練習してて危なっかしくて酷いもんですよ
サッカーなんてそんな危険性ないしええやん
実際見てないから危険性あったらごめんなさい
公園の看板には柔らかいボールなら使って良いって書いてあった気がしたな。
ビニールのやつだろ?
今朝は大きなウンチが落ちてたぞ。
むかーしパチンコ屋出店の話が出た際に反対運動があったように、TX土浦接続の話はソープランド反対運動が始まってダメかもね。
日経新聞「流山は日本一「ハッピー」? 人口増加率もマック利用も」という記事。
今日もおおたかの森南口広場の人、多いな。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1374H0T10C23A6000000/
ビニールボールでサッカーしてる人なんていないだろ。普通のサッカーボールだよ。
流山市の小中学校や自治会は赤い羽根募金してますか?
自治会によっては自治会の運営費から募金してる例もあるそうですが。
赤い羽根共同募金、各地で不正続発… 静岡では職員がおよそ300万円を着服
https://sn-jp.com/archives/129088
うちの自治会は任意。したい人だけしてる。
実情としては、羽根もらえないのでほとんどの方がパス。
ちなみに、役員(70代)と俺(40代)の珍問答をどうぞ↓
俺「募金しても羽根もらえないのはどうして?」
役員「案内書面に羽根付いてなかったからです。」
俺「どうして羽根付いてないか聞いてみた?」
役員「去年の残りの羽根ならありますけど。」
俺「どうして羽根付いてないか聞いてみた?」
役員「聞いてみましょうか?」
俺「なんだ、聞いてないのかよ。羽根買ってるわけじゃないけどさ、募金したら羽根いただけるってのが子どもの頃からの認識なんだけど、あなた、どうだった子どもの頃。」
役員「分かりません。」
俺「…。」
もしかしたら、募金が横流しされてたのかもね。
>>41730 匿名さん
赤い羽根共同募金から「Colabo」に700万円も支援されていることが判明。自治会などの半強制的な募金がアカに流れてた事実に怒りの声
https://togetter.com/li/2039853
こんなのがありました。
もしこれが本当なら・・・
募金は任意。自治会や小学校で集めるのはやめて欲しいですね。
Colaboへの支援だめなの?
さすがにそれはない。
年収の6倍までの家買えるって聞いたことあるから、それだと5000届かなくておおたかには買えない。
1000はあるかと。
てか。
ビッグエコーいらん。
今更だけど。
>>41735 匿名さん
今のバブル価格だとそうなるけど、数年前は3000万4000万だから、そのとき買ったのならそれぐらいの低所得層がいても不思議じゃないと思うよ。
>>41733 匿名さん
全国の30代、40代の平均世帯年収が600~700万であることを考えれば流山はこんなものでは。
おおたかの森地区はこれより高いと思うが育休中のママも多い。日経新聞はさすがにデータを調べていると思うぞ
筑波山のケーブルカーの麓駅まで、TXの線路を建設するのは
物理的にもコスト的にも難しいです
筑波山の下の平地(標高20~30m)から、麓駅(標高300m)の間は
直線で1.5Kmぐらい・・・標高差約270mとして平均勾配は約178‰(パーミル)
TXの最高勾配は確か35‰(水平に1000mまでの距離地点から、垂直35mまでの高さ地点を繋ぐ勾配傾斜)
おそらく7.7Kmぐらいの距離で、手前から高さ20~200mぐらいの高架線(築堤)を建設するか
渦巻蚊取り線香みたいに、グルグルと大回りしないと登れません
(ゆりかもめ線のレインボーブリッジ手前のループ式で、バネ線みたいに上るとか?)
昔の出雲大社の参道か、建設中のピラミッドみたいな感じだと
風の影響や地震に耐えられないので、多分建設出来ません
箱根登山鉄道で最高勾配80‰だから、3~4Kmをスイッチバックで登れば
まぁ登れなくは無いけど、編成は短い車両で2~3両だから
登山シーズンのピーク時は、編成を多くして往復しないと客を捌けない
逆に平日やオフシーズンは、客が少なすぎて経営が成り立たないでしょう
箱根みたいに湯量が多くないし、芦ノ湖の様なカルデラ湖も無いし
外国人観光客に人気の、オープンエアな美術館もありません
高尾山の様に京王線の運賃が安いと、それも集客になるかも知れないけど
建設したら数十年は運賃下がらなそうだし、筑波観光の集客もバス輸送が効率良さそう
筑波山ケーブルカーは、ロープウェイを除く単体だと物凄く儲かってるそうだから
そこと県で平地までもう一本ケーブルカーを、整備すれば良いんじゃないかな?
(地下トンネル駅と垂直エレベータだと、コストが高すぎで運賃が跳ね上がる)
現在でも観光シーズンの筑波山は、オーバーツーリズムで渋滞するから
下までケーブルカーを新設しても、対応しきれるかは微妙だけど・・・
バスでは直線ルートで登れないぐらいに、ショートカットする県道は急坂しか無いから
バスが登れる坂を新設するぐらいなら、ケーブルカーの方が低コストで儲かるかも知れない
(一度自転車で「つくば道」っていう県道の坂に挑戦したけど、途中で脚が停まりました)
正直・・・筑波山までは登山シーズン以外の平日は、TXを麓まで繋いでもガラガラだろうから
山の下までの繋がなくても、TXつくばバス専用の直線道路で十分だと思います
(各停と特急バスで観光と通勤利便アップ)
つくば駅から数キロの路線バス沿いなら、宅地増加に合わせてバス停を新設でOKだし
今現在のつくば駅~土浦駅のバス本数で見れば、TX土浦延伸も先が見えています
まぁ一番赤字額が少ないってルート案で、茨城県が提案してるだけだから
国が建設を許可するかは、また別の話ですね
今年3月の第三者委員会調査結果
https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/kotsuseisaku/tetsudo/documents/tx_c...
つくば~土浦の流動量7~8万/日のうち、何%が車からシフトするかに寄りますが
途中駅の数がTX並みに少なければ、率は上がらないでしょうし
バスの方がルートも停車(バス停)間隔も狭いから、利便度は高いです
TXで時間短縮出来ても、やはりバスやタクシーなどの自動車交通に乗り換えるので
短距離の都市間交通なら、バスの方に軍配が上がりそうです
別の話になりますが・・・羽田アクセス線が開通しても、線路容量の関係で
羽田空港まで入れるのは、特急のみになると試算されてる記事がありました
東北・高崎・(草津や東武乗り入れで日光)水戸方面の特急列車のみだとすると
都心や近郊駅の停車駅は制限されるので、仮に上野・東京~羽田区間を区間快速にしても
柏・北千住・大宮辺りは特急料金を払わないと乗れなかったり、停まらない可能性もありますね
南口公園で週末連日でサッカー教室を開催してるのか、先生みたいな人1人と生徒のようなサッカーユニフォーム着た子供達10人くらいがミニコーンを10箇所くらいに置いていわゆる試合をやっていましたね。ボールも通常のサッカーボールで時にはかなりの高さまでボールも飛び、一度は道路の方までボールが飛んで行ってました。小さい子にも当たりそうでしたし、危険ですし、みんなの公園なのに本当にありえなかったです。芝生を育てるのに一部閉鎖されてる上、ミニコーンで一番広いところを完全占領していたので、小さい子連れや柔らかいボールで遊んでる子たちは脇で遊ばざるを得ず、道路寄りだったりして非常に見ていて不快でした。あれは直接注意するレベルでしたが、やっぱ言えず帰ってしまいました汗 次見た時は市か交番にいう勇気を持ちたいと思います!
親子が野球のバッティングの練習してるのと、
高校生か大学生がアメフトのボールで長距離でキャッチボール?してるのは見たことある。
おおたかの森北の近隣公園でも、サッカークラブがゴール設置してミニゲームやってるよ。
公園の看板にはキャッチボールはOKだが、試合形式はダメって書いてあったと思う。
市にクレームいおうかな。