- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
おおたかの森LOOPの記事が出てたので、貼っておきます
流山おおたかの森S・C/店舗、健康、地域をテーマに体験型イベント開催
https://www.ryutsuu.biz/promotion/p061415.html
道路ネタなど・・・
1枚目・・・都市軸道路沿い
流山警察署手前の右側(北側)に移転してくる、流山消防本部の建設用地は
背部の擁壁工事を行っています
敷地の坂の下の方は大人2人分ぐらいの、盛土擁壁が歩道脇に整備されています
建物の工事発注は1度目の入札で入札者無しの為、入札中止になり
2度目(4月28日)に、奥村・橋本特定建設工事共同企業体が
応札率100%の29億9,310万(税込み)で、落札しました
この他にも電気・機械設備等の、追加入札があると思いますが
R7年度事業完了予定に、遅れは出ないと思われます
2枚目・・・加市野谷線
おおたかの森小中学校前から西へ向かった、新川南流山線との交差点手前
道路拡幅中の加市野谷線は、車線の分離が行われました
(予定では5月末でしたが、10日ほど遅れた様です)
一番狭かった交差点手前が所が、暫定で解消されたので
自動車での少し通行がに楽なりました
南側の歩道帯は、まだ未整備です
今後は旧道部分の切り崩しや、再整備を行って仕上げ舗装を行った後に
北側の車線移動や歩道整備が行われます
3~4枚目・・・中駒木線
キッコーマンアリーナ交差点の角で、4車線化の整備工事が始まりました
公園側の暗渠に負荷をかけない様に、歩道部分に発砲スチロールを埋設し
歩道・車道の嵩上げ工事を行う為、半年ほどかかると思われます
(スチロールは運び込みが完了しています)
その後車線を移動し、中央分離帯の整備を行って
早ければ今年度末に、4車線化全通は完了するかも知れません
最新の予定では「R6年度の4車線化に向けた整備」になっているので
工事の進行状態(入札・応札)によっては、数か月~半年は延びるかも知れません
県工事の発注入札状況や、工期などをチェックしてみます
無線マウスとの接続が微妙で、カーソルが暴れて
安価な日本語変換ソフトっぽい文章になってしまいました
×自動車での少し通行がに楽なりました
〇自動車での通行が少し楽になりました
今年も省エネ家電への買い換え補助金を、準備しているそうです
今月の定例会で議決されれば、一般家庭向けと低所得者向けで
補助金の申請後、購入した家電が対象です
古いエアコン冷蔵庫の買い換えを検討されてる方は、6月下旬以降の申請開始まで
ちょっと待った方が良さそうですよ
一般家庭向け
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1042283/1042285/1042382.html
かなり安いな驚
外めちゃ臭いですね。。
火災かな?違法焼却ですかね。
流山クオリティwww
駅前広場の階段にゴキブリの死骸が4、5匹あったんだけどあれ何?
>>41615 マンション検討中さん
なるほど。
撒いた方にはぜひ後始末までお願いしたいです。
見た目がかなり新鮮な感じで、今にも動き出すんじゃないかとビクビクしながら階段下りちゃいました。。。
スー〇と大東建〇では、住みたい系のランク調査方法が違うから
大東の方は、誰かさんが主張してる「不動産屋が売りたいランキング」に近いのでは?
本来なら船橋A(Aはエリアで、船橋駅と京成船橋駅を合計でカウント)や、舞浜の方が
東京から遠い千葉駅や、新参の流山おおたかの森駅より上位に入るはずなんだけど
大東の方は「千葉A」を京成千葉駅・千葉駅・栄町駅の、3駅合計でカウントしてるので上に出ます
(スー〇はJR千葉駅と京成千葉駅の、2駅合計でカウントしてるので下になる)
横浜が定番なのは置いといて・・・
去年は何故におおたかの森駅より、横浜駅や吉祥寺駅が下位にあったのか
今年は東京Aが急にランクインして、吉祥寺が消えたのか謎ですね(2022年版↓)
ttps://www.kentaku.co.jp/miraiken/market/pdf/research/sumicoco/release_sumicoco2022_chiba_20220518.pdf
千葉県民としては実際住めるかは別として、コロナが収まれば横浜駅や東京Aの方が
魅力を感じるってことでしょうかね
まぁ湾岸エリアと東葛エリアでは、別の県みたいなモノだから
同じ県内でアンケートとっても、違う結果になるでしょう
来年辺りはコロナ明け都心回帰?で、都内駅のランクが上がるから
おおたかの森の二年連続16位(スー〇)てのも、下がる傾向になるのでしょう
メディアへの露出も、今年は少ないですし
てか例の方は自分が住んで居ない街を、エゴサーチされてるのでしょうか?
毎日必死になって「おおたかの森 検索」とかを、頑張ってると思うと
早く都内へ引っ越せば?と思いつつ、無駄な時間の使い方に頭が下がります
(ジェラシーって物凄いエネルギーだけど、その使い方が明後日の方向過ぎる)
平日昼間のグランドアベニューは、フードコート満席状態ですね
奥の方までは見なかったけど・・・
平日のミスドの行列は短くなってきたけど、休日は新商品とか出たばかりだから
また並ぶ人が増えるかも知れません
西口東横イン向かいで、内装作業中のテナントは
南側の半分が塞がれて、中をチラっと見た限りでは
ANNEX2側と東横イン側の真ん中に、仕切りを立てていました
まだクリニックの診察室と、待合室の仕切りになるか
飲食店の厨房と、カウンター席・テーブル席の仕切りになるのか
個室学習塾の間仕切りになるのか・・・微妙な所です
子育てしやすい自治体ランキング最新版、東洋経済の記事に東京圏で流山市は2位となり、前回の8位から上昇している。
ランキングは、犯罪件数や交通事故件数等の子供が安全か、医療体制等の緊急時の環境等も含めて指標化したもの。
経済財政運営と改革の基本方針とやらで、勤続年数と比例した退職金の税優遇が終わりを迎える可能性!
退職金前提でギリギリのローン完済を考えてる方はご注意を!
その頃には世の中老人ばっかりで3LDK4LDKは・・・
売り時を考える上での参考になればこれ幸いです!
だよねー。。。
持ち家制度って国と業界が結託して、住宅ローン減税とかの国民の勤労意欲を削がない施策が色々仕込まれて買うように誘導されていると思うけれども、今おおたかの森の中古買うと当時3000万円だったもののお古を6000万円で買うことになって、何千万円単位で赤の他人の養分になっちゃうとか色々考えてしまいます。早く落ち着くといいな~~
ジェラシーって物凄いエネルギーだけど、その使い方が明後日の方向過ぎる↓
毎日必死になって「おおたかの森 検索」とかを、頑張ってると思うと 早く都内へ引っ越せば?と思いつつ、無駄な時間の使い方に頭が下がります
ラーメンやまだ前の交差点は右折用の矢印信号機にするか歩車分離にした方がいい気がしますね。
コトエやスパメッツァに入る車でごった返していて我れ先にと突っ込んでくる車の多いこと。
この前は角上方面からの右折車がフライングでコトエ方面に曲がったんだけど、ベルク方面から左折待ちしてた車が対抗心燃やして歩行者そっちのけでクラクション鳴らしていたよ。
ドキュンが増えてない?
人口が増えりゃ
おおたかの森の書店で「流山がすごい」の販売が2000冊を越えたみたい。
都内等から流山市に転入した人たちが流山市の古い体質を次々に変えていく成功物語。
おおたかの森の住民も自分たちの街は自分たちでつくるとして、おおたかの森周辺にパチンコ店等をつくることを禁止するように流山市に働きかけた結果、今では千葉県で住みたい街トップとなった。
また、おおたかの森のある中学校で校則を撤廃する等、昔ながらのできない子供を管理する管理教育から、自律した個人を尊重して自由に学ぶ教育へと変えていく等おおたかの森周辺の住民はすごいよね。
私立でも、人気や偏差値の高い学校は、子供が自律しているので校則はほとんどない傾向にあるので、おおたかの森の児童も自律できる子供たちということなんでしょう。
将来の収入はあてにならないので、50歳半ばくらいに完済するプランのローンじゃなきゃ無謀です。
街中ゴミだらけ。
思考停止してるアホだらけ。
流山市中野久木で2020年7月から建設工事を行っていた、GLPアルファリンク流山7が
予定通り5月に竣工したそうです(新川耕地のGLPで北から2番目です)
https://www.glp.com/jp/press/detail.php?n=689
計画時で延床124,000㎡が、竣工時で118,598.94㎡に減っているので
テナントの要望に合わせるなどて、変更があった様です
施設を占有する形での一社入居になるので、おそらくセキュリティーの高い
ECサイトの一棟貸切入居になるのでしょう
(カフェテリアもオープンするみたいですが、一般開放されるかは微妙です)
流山市の委員会資料には、アマゾンの文字が入っていたので
その計画通りに、2つ目の流山FCが開業するのかも知れません
求人サイトには7月の短期求人を、アマゾン流山向けで募集しているので
7月には立ち上げの準備?が行われて、正式に入居テナントが判明すると思います
GLP流山の全8棟は、今月全棟竣工を予定しているそうですので
楽天の北側で建設中のアルファリンク流山4も、今月中に竣工する様です
4は入居者の情報無しです
今日、出張帰りに東京駅にピーターパンが臨時出店しているのを見かけた。長蛇の列。
おおたかに出店してくれないのは、何を与えても満足しないおおたか民の天井知らずな習性を嫌ってのことか。
>>41637 評判気になるさん
おっしゃる通りかと思います。
今おおたかの森のマンションを買える層はある程度高所得につきあまり心配はしていませんが、その他の層が鼻息フンフンで商業施設へ急行してるやに思います。
というわけで、市やデベロッパーさんにはそういった層が近づこうとしない、もっとお上品な商業施設やテナントを誘致いただけませんでしょうかと陳情したいくらいです。
社会貢献をしている層とその子どもたちの安心安全のためにです。
>>41640 地域住民さん
前に書いてた人がいたけど、庶民的な店舗じゃないと、もう成り立たない。住民に生活の余裕がそこまでないように思う。撤退する店舗と、列をなす店舗でなんとなくわかるじゃん。商業施設をこれ以上疲弊させてもしょうがない。
駅近くにもかかわらず、空きテナントが年単位で埋まらないのはもう限界なんですよ。
これ以上建てないでほしい。
>>41643
前にも書いたけど、開発ってのは業者のためのものだから、鼻息荒く出店したとしても儲からなければつぎに行くよ。
その過程で購買単価下がっていずれコンビニワンコイン美容系に行き着くというのが郊外イメージなんだが、最近、この説も修正を余儀なくされてるんだよ。つまり、
高価買取店
も加えるべきかと。
というのも、先日、昭和平成のCDを大量に売りに行ったら、ガチャの前に遠い目したパンパンなおばさんが陣取って、そのガキどもが必死にガチャ回してんだよね。そう、ポケモンカード。換金して一獲千金夢見る層もいるんだなと。
子供メインに楽しめる飲食店やESPRESSO D WORKSのようなママ達が集える場所が求められてるよね。
小児科もまだまだ需要があるだろう。
おっさんは職場近くで食べておおたかの森で食べないので考えなくて良い。
https://toyokeizai.net/articles/-/678982?page=2
住みよさランキング関東編25位だそうです。
利便度と富裕度が低い評価となっています。
郊外の新築を買った夫婦が覚悟しておくべきシナリオ、プレジデントオンラインの記事で、
郊外でも資産が上昇している例として、おおたかの森が掲載されている。
駅前保育ステーションや保育園待機児童ゼロが安心感を与え、人口が増え、資産上昇している要因とのこと。
特に、行政ベースで待機児童ゼロと宣言するところは多いが、それはその市町村の総数の話で、おおたかの森のような駅ベースで待機児童ゼロのところは数少ないとのこと。
しばらくおおたかの森の人気は続きそう。
高齢化社会だって笑
ここ、日本なんですけど
>>41658 評判気になるさん
もう日本全体がこういう勢いなんですが。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA27EOV0X21C22A0000000/
日本人だけでは維持できないだろうから海外の優秀な研究者や起業家を呼び込むのかな?
そうなったときはスマートシティ開発や教育研究、スタートアップ支援のイメージと三井の整理整頓されたマンションが並ぶ柏の葉がグンと伸びそうにも思えるね。
>>41655 地域住民さん
富裕度単体の順位は、流山市170位でお隣の柏市が159位
評価数値うち・・・直ぐに比較出来るデータだと
・財政力指数(2021年度)柏市流山市共に、0.94
・人口当たり法人市民税(2021年度)柏市5,787.3円・流山市3,079.5円
・住宅地平均地価(2022年総平均)柏市16万2163円/㎡・流山市17万2728円/㎡
やはり法人税の歳入が少ないのが、順位を落としている様です
利便度は流山市232位、柏市537位
・人口当たり小売販売額(2020年)
・人口当たり大規模小売店店舗面積(2022年)
・可住地面積当たり飲食料品小売事業所数(2021年6月)
・人口当たり飲食店数(2016年6月)
データ無しですが買物利便や飲食店スーパーの人口割合は、流山市の方が良い様です
安心度は柏市325位、流山市730位
・人口当たり病院・一般診療所病床数(2021年10月)
流山市は人口の増加に、病床数増加が間に合わない状態の様です
北部病院建設計画が実行され、東部の病院構想が実現すれば
評価は上がるかも知れません
少し前にテニスネタが、このスレッドに出ていましたが・・・
流山市駒木台の休耕地で、都市軸道路沿いのベルク向かい角地にある
流山グリーンテニスクラブの、事業公開版を見つけました
西原小と西原中の間にある信号交差点から、柏の葉公園へ向かった道路の左側です
(グーグルマップにはマーカーが付いてるので、発見された方がマップにマークした様です)
面積3,821.17㎡、事業期間は7月18日~10月31日(オープンは11月?)
対戦コートは4面で、駐車場も30台となっているので
おおたかの森西4丁目にある現在の施設と、ほぼ同じ規模の建設予定になっています
詳細はわかりませんが、移転?するのかも知れません
都市軸道路は埼玉へ繋がりますし、柏の葉方面へも4車線化が進むので
地価が上がってきたこのタイミングで、商業施設などへ事業転換するのかな?
現テニスクラブも同じ規模だとすると、3,500~4,000㎡の面積になるので
事業転換だとすると早ければ今年度末辺りに、大規模土地開発構想届出が公表される可能性もあります
移転か需要不足による増築か、情報お持ちの方がいらしゃいましたらレスお願いします
まぁ・・・妄想段階ですが
都市軸道路沿いだとGS&コンビニ、カーディーラーとかでしょうか?
埼玉側や流山IC(ハイウエイオアシス)から、吸引出来る施設が出来ると
利便度アップしそうですね・・・渋滞も
>>41663 ☆周辺住民3さん
人口当たりになおしてるけど、結局張り巡らせないといけないインフラを考えると(背負わなければならないコストを勘案すると)、人口が多いこと、そもそもの税収が多いことのほうが重要なんだなと思う。加えて法人税の有無もあるだろうけど。
よい子のみんなの夏休み自由研究ネタとしてひとつ提案が。
コトエの駐車場システムを用いた交通安全ソリューション!
・信号無視やモラルなき右左折をするドキュン車両の特徴を仮定しインプット(ゾロ目 or 安物のミニバンワンボックス or プリウス or 軽 とか)
・コトエの画像認識装置のデータから該当車両の出没傾向を分析し地域住民にアウトプット(◯曜日◯~◯時 とか)
・地域住民はその曜日と時間帯に特に注意して交差点を渡る
↑あたまイカれてんじゃないか?
>>41663 ☆周辺住民3さん
参考になります。
住民あたりの警察署の数なり規模なりはいかがですか?
おおたかの森マンション群や流山街道沿いや南流山とかまでひっくるめてあのこじんまりとした流山警察署がカバーしているのでしょうか?
天井知らずな欲望が遂に警察組織にまで及んだ形。
>>41670 マンション検討中さん
警察官・警察職員の数が、世帯数・人口・犯罪認知件数に見合っているかは
他の自治体のデータが無いので、比較や満足度はわかりません
流山署が出来る前は、柏署の管轄だったそうです(開署時期はよくわかりません)
TX沿線開発でセンパ駅前に駐在所、おおたかの森駅前に交番が出来て
図書館本館近くにあった流山水道局が、おおたかの森に移り
跡の建物が交番になったので、3つは増えた形になります
おおたかの森4丁目の県道付近に、以前は市野谷駐在所?がありましたが
何時頃に無くなったのか不明です
人口あたりの犯罪発生件数(認知件数)は、我孫子に次いで
東葛飾周辺のエリアでは、発生率が低い様です
(人口が急激に増えて、率が下がている可能性もあります)
https://www.police.pref.chiba.jp/content/common/000051394.pdf
ただこの発生率は常住人口か何かで計算している様で、実際は昼間人口で計算した方が
治安の目安になるのでは?と言う話もあります
おおたかの森の様に、大きな商業施設と駅が出来たことで
万引き(窃盗)・置き引き・自転車盗が増えたことや
居住者が増えて空き巣・自動車盗・オートバイ盗・部品狙いや車両内の金品窃盗など
TX沿線開発前には無かった犯罪も増えています
(自転車盗は防犯カメラが増えて、ピーク時より減ってきました)
繁華街が無いので、酔っ払いの喧嘩騒動とか大声や騒音といったトラブル事件は
比較的少ない方だと感じます
警察マニアでは無いですので、もしかしたら間違ってるかも知れませんが・・・
そこそこ大きな事件が起きた際には、付近でパトロールしている
千葉県警察・地域部のパトカーが、緊急走行で駆け付けますが
この自動車警ら隊・東葛方面隊の分駐署が、松戸の国道沿いにあります↓
https://goo.gl/maps/xzebUhSjwUmymGLg8
流山署のパトカー(クラウン)も、パトロールや交通違反取り締まりで走ってますが
パトロールは交番と同じ地域課、交通取り締まりや事故対応は交通課
事件や苦情などで一番に駆け付けるのは、交番バイクの警察官かパトロール隊ですが
夜間は千葉県警(松戸)の自動車警ら隊のパトカーのみになる様です
(不審者情報や何か事件のあった際は、流山署のパトカーも夜間パトロールしています)
センパ駅付近は駐在所に警察官が待機していれば、そちらの方が早いと思います
おおたかの森は警察署が近いので、夜間宿直の警察官が居れば
夜間警ら中の県警のパトカーより、早く到着するかも知れません
やや大きな犯罪が発生した際には、機動捜査隊(通称「きそう」と言われていいます)が
主には事件発生現場に駆け付けて初動捜査を行い、それ以降は県警と所轄署の捜査本部に引継ぐ
千葉県警の広域重要事件を担当する刑事部の部署です
(初動から24時間で引継ぐことや、それ以降も引き続き捜査することもある様です)
この機動捜査隊の分駐署が、流山市の松ヶ丘にあります↓
https://goo.gl/maps/V5A2usBd4ydvWeVV7
覆面パトカーのみの様です
広域の交通取り締まりだと、柏の国道沿いに県警交通部、第三交通機動隊の柏分駐署があります↓
https://goo.gl/maps/T8Ssj6VrAeZJ2dBTA
クラウンとか覆面とか白バイで、交通取り締まりを行います
パトカーの見分け方は・・・
例「312」・・・第三自動車警ら隊 12は車両の仕分け番号
例「3交8」・・・第三交通機動隊 8は車両の仕分け番号
例「流3」・・・流山署 3は車両仕分け番号
てな感じだと思います・・・屋根にペイントされていて
県警ヘリなどで確認出来る様に、大きな文字になっています
大きなイベントや政治家の演説など、群衆警備や災害派遣で活躍する
第三機動隊の分駐署?が、柏の葉の科学警察研究所の隣にあります↓
https://goo.gl/maps/q537prpGgzExehFY9
流山署は住所変更で、おおたかの森西3丁目へ編入されたので
実質的には「エリア内に警察署がある」とも言えます
(流山消防本部の移転先は、おおたかの森ではなく大畔になります)
あとあまり関係ないですが、駒木に警察官舎があります
非番の警察関係者さんが、おおたかの森周辺で買い物される機会が多いかも知れません
流山免許センターも県警交通部・運転免許課の管轄ですね
それなりに警察機関の施設に囲まれてるので、不安は少ない方だと思います
あと小ネタですが、現行犯とか緊急逮捕でパトカーに乗せられた被疑者を
流山警察署に連行する際は、サイレンを鳴らした緊急走行で警察署へ向かい
流山署入口(道路)の赤色灯回転灯が点灯して、署内から出てきた警察官が交通規制し
敷地内へ誘導されたパトカーは、警察署の裏側へ入って行きます
警察署の前の横断歩道の標識支柱に、回転灯が付いています↓
https://goo.gl/maps/uuTcyWXQ99ZPUEwTA
他の人に見られない様に警察署の正面からは、被疑者を署内へ入れない様です
あ・・・別にパトカー後部座席に乗って、実体験した訳じゃないですよ汗
警察署の前をジョギング中に、偶然見かけただけです
何の事件かは、わかりませんでした・・・見たのは去年だったかな?
>>41674 ☆周辺住民3さん
詳しくありがとうございます。
勉強になりました。
確かに、率のところは乳幼児もカウントされてるとすると分母が大きくなって、薄まっているかもしれませんが、肌感覚としておおたかの森周辺で凶悪事件の実感はこれまでありませんので比較的良いのでしょう。
駅前交番爆竹事件ぐらいですが、あれは特異な出来事と思っています。
警察側に余力があれば、矢印信号機の導入や交差点でのドキュン車両の取り締まりをしてほしいところです。
グリーンバスが突っ込んだところも昔は信号機なかったですしね。
パトカーの見分け方ですが
この辺は東葛方面自動車警ら隊なので、例「東12」とかかも知れません
高い所から見る機会があったら、確認してみます
ちなみに流山署には、マーチパト1台・キャラバンパト2台・スイフトパト2台
クラウンパト3台・ホンダVFR800P白バイが1台あるそうです
かなり調べてるな。
権力指向。
天井知らずなおおたか民の一症状と診るね。
期間限定ショップ テスラおおたかの森がSC本館1階にオープンするとの記事が掲載されている。
おおたかの森は、記事になるようなイベントが多くなれば、来客も増えそう。
7月1日~2日、おおたかの森のTOHOシネマズで、スーパーマリオシアターで開催との記事が多数掲載されている。
おおたかの森は、記事になるイベントが多く、来客も増えていくことが期待できる。
ホリエモンが実際に流山のGLPに視察へ
30万本の木を植えてるので10年後には森の中の物流施設になるらしい
休耕地だった場所に地権者まとめ誘致に成功といい井崎さんやっぱこの人有能だわ
金の亡者ってヤツ?
住民税や人口を増やせるか?って話があったけど、流山セントラルパークや江戸川台で進めないといけないのに、柏たなかにほぼすべて持ってかれてるからな…。約500世帯でしょ。すさまじい。
あーあ。
筑波山の温泉までつなげたらよかったのに。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a66fddd7ad343e3f275c6edc56666386dccb...
なんでTXが決めた事になってるの?
茨城県の妄想案が一本化しただけでしょ
流山に7年くらい住んでるけど、TX乗ってつくばに行こうと思ったことないし、土浦自体一回も行ったことない
土浦は何か観光するところでもあるの?
今出来てたって赤字になるのに27年後に超絶過疎間違いなしの土浦に繋げるなんてクレージー。常磐線だけでも十分すぎるくらい。他の3候補もクレージーぶりは変わらない。
万一あるとしたらつくばの田舎側のできるだけ現時点何もないところに一駅か二駅だけ延ばしてそこの開発を三井とかに任せることかな。それも無理だろうとは思うけど。
>>41690 匿名さん
えっ?わかっていて勉強しないんだ笑
やっぱり底辺は違うな。
私は今は通勤時間だけですが毎日1時間
英語やら仕事関連の学習を欠かさないですよ。
20代は二宮金次郎でしたね。
その差が給料の差だからね。
僻んている暇が有れば勉強しなさい!
流山についてのほりえもんシリーズ続きそうだね
茨城の要望にかかる費用は是非茨城のみでお願いしたい。
TXで一度も茨城で降りたことが、私はない。
土浦まで延伸されても、行く用事がない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e4db5abad1bd37260a683fdd6aeee0718931...
筑波山まで延伸しとけば高尾山みたいに観光地として都内からまだ多く人取り込めたのに。本当にセンスない田舎の知事だな。
まだアクアライン値上げして日帰り神奈川県民と都民をカモにした熊谷さんの方が1枚上手
>>41707 口コミ知りたいさん
あなたが思っている以上に要望はない。
茨城にいくために赤字の延伸されるなら、赤字解消が早い東京延伸してほしい人は山のようにいる。
以上
記事を読めば、茨城延伸がありえないことはわかるね
・2050年頃予定
・延伸したら年間赤字3億
・茨城延伸は茨城県の負担でやる契約だが、それを破棄して国東京千葉埼玉TXにも負担させる
流山おおたかの森の開発専用住民の掲示板って何すか?
今日は南口公園で10人くらいの親子で占拠してサッカーのミニゲームしてましたね。
言葉が出ないくらい呆れました。
いいじゃん
えっ?
犬のフンは飼い主が片付けるのがマナーでは?
どこの田舎モンですか?
他の公園は小さい子供がたくさん遊んでるのに親子で野球の打撃練習してて危なっかしくて酷いもんですよ
サッカーなんてそんな危険性ないしええやん
実際見てないから危険性あったらごめんなさい
公園の看板には柔らかいボールなら使って良いって書いてあった気がしたな。
ビニールのやつだろ?
今朝は大きなウンチが落ちてたぞ。
むかーしパチンコ屋出店の話が出た際に反対運動があったように、TX土浦接続の話はソープランド反対運動が始まってダメかもね。
日経新聞「流山は日本一「ハッピー」? 人口増加率もマック利用も」という記事。
今日もおおたかの森南口広場の人、多いな。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1374H0T10C23A6000000/
ビニールボールでサッカーしてる人なんていないだろ。普通のサッカーボールだよ。
流山市の小中学校や自治会は赤い羽根募金してますか?
自治会によっては自治会の運営費から募金してる例もあるそうですが。
赤い羽根共同募金、各地で不正続発… 静岡では職員がおよそ300万円を着服
https://sn-jp.com/archives/129088
うちの自治会は任意。したい人だけしてる。
実情としては、羽根もらえないのでほとんどの方がパス。
ちなみに、役員(70代)と俺(40代)の珍問答をどうぞ↓
俺「募金しても羽根もらえないのはどうして?」
役員「案内書面に羽根付いてなかったからです。」
俺「どうして羽根付いてないか聞いてみた?」
役員「去年の残りの羽根ならありますけど。」
俺「どうして羽根付いてないか聞いてみた?」
役員「聞いてみましょうか?」
俺「なんだ、聞いてないのかよ。羽根買ってるわけじゃないけどさ、募金したら羽根いただけるってのが子どもの頃からの認識なんだけど、あなた、どうだった子どもの頃。」
役員「分かりません。」
俺「…。」
もしかしたら、募金が横流しされてたのかもね。
>>41730 匿名さん
赤い羽根共同募金から「Colabo」に700万円も支援されていることが判明。自治会などの半強制的な募金がアカに流れてた事実に怒りの声
https://togetter.com/li/2039853
こんなのがありました。
もしこれが本当なら・・・
募金は任意。自治会や小学校で集めるのはやめて欲しいですね。
Colaboへの支援だめなの?
さすがにそれはない。
年収の6倍までの家買えるって聞いたことあるから、それだと5000届かなくておおたかには買えない。
1000はあるかと。
てか。
ビッグエコーいらん。
今更だけど。
>>41735 匿名さん
今のバブル価格だとそうなるけど、数年前は3000万4000万だから、そのとき買ったのならそれぐらいの低所得層がいても不思議じゃないと思うよ。
>>41733 匿名さん
全国の30代、40代の平均世帯年収が600~700万であることを考えれば流山はこんなものでは。
おおたかの森地区はこれより高いと思うが育休中のママも多い。日経新聞はさすがにデータを調べていると思うぞ
筑波山のケーブルカーの麓駅まで、TXの線路を建設するのは
物理的にもコスト的にも難しいです
筑波山の下の平地(標高20~30m)から、麓駅(標高300m)の間は
直線で1.5Kmぐらい・・・標高差約270mとして平均勾配は約178‰(パーミル)
TXの最高勾配は確か35‰(水平に1000mまでの距離地点から、垂直35mまでの高さ地点を繋ぐ勾配傾斜)
おそらく7.7Kmぐらいの距離で、手前から高さ20~200mぐらいの高架線(築堤)を建設するか
渦巻蚊取り線香みたいに、グルグルと大回りしないと登れません
(ゆりかもめ線のレインボーブリッジ手前のループ式で、バネ線みたいに上るとか?)
昔の出雲大社の参道か、建設中のピラミッドみたいな感じだと
風の影響や地震に耐えられないので、多分建設出来ません
箱根登山鉄道で最高勾配80‰だから、3~4Kmをスイッチバックで登れば
まぁ登れなくは無いけど、編成は短い車両で2~3両だから
登山シーズンのピーク時は、編成を多くして往復しないと客を捌けない
逆に平日やオフシーズンは、客が少なすぎて経営が成り立たないでしょう
箱根みたいに湯量が多くないし、芦ノ湖の様なカルデラ湖も無いし
外国人観光客に人気の、オープンエアな美術館もありません
高尾山の様に京王線の運賃が安いと、それも集客になるかも知れないけど
建設したら数十年は運賃下がらなそうだし、筑波観光の集客もバス輸送が効率良さそう
筑波山ケーブルカーは、ロープウェイを除く単体だと物凄く儲かってるそうだから
そこと県で平地までもう一本ケーブルカーを、整備すれば良いんじゃないかな?
(地下トンネル駅と垂直エレベータだと、コストが高すぎで運賃が跳ね上がる)
現在でも観光シーズンの筑波山は、オーバーツーリズムで渋滞するから
下までケーブルカーを新設しても、対応しきれるかは微妙だけど・・・
バスでは直線ルートで登れないぐらいに、ショートカットする県道は急坂しか無いから
バスが登れる坂を新設するぐらいなら、ケーブルカーの方が低コストで儲かるかも知れない
(一度自転車で「つくば道」っていう県道の坂に挑戦したけど、途中で脚が停まりました)
正直・・・筑波山までは登山シーズン以外の平日は、TXを麓まで繋いでもガラガラだろうから
山の下までの繋がなくても、TXつくばバス専用の直線道路で十分だと思います
(各停と特急バスで観光と通勤利便アップ)
つくば駅から数キロの路線バス沿いなら、宅地増加に合わせてバス停を新設でOKだし
今現在のつくば駅~土浦駅のバス本数で見れば、TX土浦延伸も先が見えています
まぁ一番赤字額が少ないってルート案で、茨城県が提案してるだけだから
国が建設を許可するかは、また別の話ですね
今年3月の第三者委員会調査結果
https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/kotsuseisaku/tetsudo/documents/tx_c...
つくば~土浦の流動量7~8万/日のうち、何%が車からシフトするかに寄りますが
途中駅の数がTX並みに少なければ、率は上がらないでしょうし
バスの方がルートも停車(バス停)間隔も狭いから、利便度は高いです
TXで時間短縮出来ても、やはりバスやタクシーなどの自動車交通に乗り換えるので
短距離の都市間交通なら、バスの方に軍配が上がりそうです
別の話になりますが・・・羽田アクセス線が開通しても、線路容量の関係で
羽田空港まで入れるのは、特急のみになると試算されてる記事がありました
東北・高崎・(草津や東武乗り入れで日光)水戸方面の特急列車のみだとすると
都心や近郊駅の停車駅は制限されるので、仮に上野・東京~羽田区間を区間快速にしても
柏・北千住・大宮辺りは特急料金を払わないと乗れなかったり、停まらない可能性もありますね
南口公園で週末連日でサッカー教室を開催してるのか、先生みたいな人1人と生徒のようなサッカーユニフォーム着た子供達10人くらいがミニコーンを10箇所くらいに置いていわゆる試合をやっていましたね。ボールも通常のサッカーボールで時にはかなりの高さまでボールも飛び、一度は道路の方までボールが飛んで行ってました。小さい子にも当たりそうでしたし、危険ですし、みんなの公園なのに本当にありえなかったです。芝生を育てるのに一部閉鎖されてる上、ミニコーンで一番広いところを完全占領していたので、小さい子連れや柔らかいボールで遊んでる子たちは脇で遊ばざるを得ず、道路寄りだったりして非常に見ていて不快でした。あれは直接注意するレベルでしたが、やっぱ言えず帰ってしまいました汗 次見た時は市か交番にいう勇気を持ちたいと思います!
親子が野球のバッティングの練習してるのと、
高校生か大学生がアメフトのボールで長距離でキャッチボール?してるのは見たことある。
おおたかの森北の近隣公園でも、サッカークラブがゴール設置してミニゲームやってるよ。
公園の看板にはキャッチボールはOKだが、試合形式はダメって書いてあったと思う。
市にクレームいおうかな。
公園でサッカーや野球?
流山市が推進してる電動キックボードの方が100倍危険だよ。
海外では事故があまりにも多すぎて禁止されたりしてるのに、なぜか日本は7月からノーヘル解禁。
おおたかの森でも電動キックボードが設置されると事故が必ず起きるよ。もし事故が起きたら市の推進者は絶対に責任とれよな。議事録から関係者を特定できるからな。
被害者や遺族にも謝罪に行けよ。
海外でも大問題! 英国で電動キックボード死傷者数が1年で900%増加
https://kurukura.jp/article/20221005-30/
これな。
イギリスだけでなく、海外では次々と電動キックボードが規制や禁止される中で、流山市は電動キックボードを推進。
世界の潮流に逆行する流山市。
事故が起きたら絶対に許さないからな。
電動キックボード、シェア範囲拡大へ 流山、貸し出しポート増設
2023/6/7 10:45
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR667SMMR62UDCB00G.html
アメリカとは道の広さが全く違う。
流山本町エリアなんて道が狭すぎて、車から電動キックボードなんて邪魔すぎる。
安全なレンタル自転車で良いのに、なぜ危険な電動キックボードなのか。
ぶつけられたんか?
キックボードの件、色んな意見あっていいし、もっともな意見ではあるけれど、圧が強すぎて怖いです…
でも、自転車がヘルメット着用なのにキックボードがノーヘルって確かに変ですね。
海外での電動キックボード事故が、時速何km/hで起きてるのか知らないけど
日本では原付と同じ30km/h制限までのタイプは、免許・ヘルメット・保安装置・ナンバー必須で
20km/hまでのリミッタータイプは、車道(路側帯)&自転車専用道路のみの走行
それを6km/h制限モードで使用なら、歩道もOKになってる
自転車よりも乗車時の安定度が低いから、メットは付けてた方が無難でしょうね
自転車よりタイヤが小さいから、急制動や凸凹段差などで前転しやすい
エリアや時間が決まってるから、事故運休や終電逃した遠方の人が
自宅まで借りて帰るって使い方も出来ないだろうし
近所のスーパーホムセンまで買物とか、観光利用に偏るのかな?
歩行者との事故や車から見て邪魔になるかは、利用者側のマナーやモラルだから
今の自転車利用と変わり無いと思う・・・使う側の問題
まぁレンタルなら走行禁止エリアを、キックボード側で制限出来そうだから
公園内や駅前の走行禁止エリアは、乗車したまま進入出来なくすれば
自転車よりは安全かも知れませんね
南流山駅周辺は、歩道と車道との段差が旧規格の所が多いので
車輪の小さい自転車や、電動キックボード導入は
ちょっと厳しい環境かも知れません
南口公園は照明ポールをバスケネットに見立てて、シュートしてるバカもいる。
やりたい放題だよ。
南口公園の状況はユーザーのモラルの問題もあるけれど、何が求められているのかを表しているとも捉えられる。限られた土地の中で難しい部分もあるけれど、求められているものを提供することも行政としては大事なんじゃないのかな。
今日仕事で溝の口に行く機会があり、途中で初めて二子玉川駅に降りてみましたが、おおたかの森と格とか品が違いすぎるというか、横並びで語ること自体ナンセンスというかおこがましいというか。
東の二子玉とか誰が言い出したんだよと恥ずかしくなりました。
あのキャッチフレーズはなんなんでしょうか。笑
電動キックボードと自転車
安全性は全く異なるよ
乗ればすぐに分かる
今朝も街中ゴミだらけで嫌になる。
地球環境はもう限界なのに、子供の人口が多いおおたかの森がで、子供の世代の環境を全く考えてない人がいる。馬鹿としか言いようがない。
南口公園でもピクニックしてゴミを放置して帰った親子がいたし。
>>41768 名無しさん
確かに結構街中にポイ捨て多いですよね。
発泡酒の空き缶、タバコ、お菓子などなど。
さらにこの季節になると花火とかも加わるのかな。
おおたかの森の民度を象徴しているのかもしれないね。
街中を綺麗にしておかないと誰も買ってくれなくなっちゃうぞと。
久しぶりにスーモを見たが、相変わらずべらぼうに高いねー。
ここらのこの間取りをこんな価格で買える人すげー。
西口の東横インの向かいのテナント、飲食店期待してたけど内装見たら薬局っぽいねー
残念です
まじで南口公園マンさんは相変わらずですね。
まぁ実際、南口公園の云々とか気にしてるのはごく一部でほとんどの人は通り抜けるだけ。
同じ人が繰り返しここで不平不満を書いてるだけ。不満なのはわかるけど、多少は多めに見てやれよ。
誤字を指摘するのが何よりも楽しみなあの方が来る悪寒…いや予感
犬のリード外し禁止看板が増えましたね。
注意書きだらけになりそう。
東口ユーザーですがセブンイレブンの隣にあるタイムズ駐車場内を横切りショートカットする大人が多く、特に通勤時間帯は目に余ります。
通り抜け禁止の看板が設置された後も全く効果なく…見てるこっちが恥ずかしいです。モラルのない自分勝手な人々にがっかりします。
自転車走行も歩行者が避けるだろとばかりな姿勢ですからね。
モラル崩壊してます。
話は変わりますけど、柏の葉にアステラス製薬の研究所も設置されるんですね。三井はなんであんなにホテルをつくるんだろと思ってましたけど、こういう思惑だったんですね。
長い目で見ると流山おおたかの森より柏の葉キャンパスの街づくりの方が成功するだろうね
力のある企業の誘致はやっぱり必要だよ
駅周りの自転車押してください区域広すぎじゃない?
おおたかの森北住民は結構な距離駅まで歩きを強要されて不満じゃないのか
ソライエグラン横の押してください看板からSC駐輪場まで500m近くあるけど、その距離を律儀に自転車を荷物の台車代わりに押し歩いて満足してるの?
誤りを
素直に認めず
別名義↓
41775:マンション検討中さん [2023-06-29 11:03:08] 同じ人が繰り返しここで不平不満を書いてるだけ。不満なのはわかるけど、多少は多めに見てやれよ。
41776:住民さん [2023-06-29 11:28:28]
誤字を指摘するのが何よりも楽しみなあの方が来る悪寒…いや予感
>>41783 マンション掲示板さん
オフィス街は街の関連人口を増やすから、商業的に安定するんだよな。流山おおたかの森は駅が交差してるから問題ないと考えてたけど、活気がない場所もみえてきたから、何かが足りてないんだろう。あと税金か。市民生活を支える予算が足りない。ここをどうにかしないと、江戸川台や流山セントラルパークなどの開発に注力しながら、流山おおたかの森に力を入れるのは難しい。
>>41783 マンション掲示板さん
同感です。
柏の葉キャンパスは文教エリアですし、スマートシティ目指してますし、街並みが整っていますし、何よりお上品な感じがうらやましいです。
おおたかの森は印象操作感があるのと、早熟でもうサチった感じを受けます。
母になるならなんとかとかキャッチフレーズばっかりで、子育て世帯に対して他の自治体と比較して頭ひとつ抜けた施策もないですし。
つくば駅周辺も力を注ぎ始めました。研究拠点が集まる路線になりそう。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC242UN0U3A620C2000000/
>>41787
買ったばかりのPCに見栄えの良いソフトを無計画にインストールして容量がいっばいになったような街で、さあ生かそうと思ってソフトを開いたらどれもこれも有料アップデート求めてきてカネ足りないみたいな?
>>41784
コンパクトシティ構想における中心商業地だから、駅徒歩5分圏内は全部商業地かつ車両乗り入れ禁止にして、その周辺にゴッツぅ駐車場、駐輪場、賃貸住宅配置して、その周辺に分譲住宅配置するくらいの計画性が必要だった。
それが今や、おおたか駅徒歩圏マウント連中が目先の新しさを渇望する、甘えた郊外。
>>41788
柏の葉キャンパスは文教エリアですし、スマートシティ目指してますし、街並みが整っていますし、何よりお上品な感じがうらやましいです。
→そう?冷たい感じするけど。
おおたかの森は印象操作感があるのと、早熟でもうサチった感じを受けます。
→印象操作してヒト集めたんですがなにか?
母になるならなんとかとかキャッチフレーズばっかりで、子育て世帯に対して他の自治体と比較して頭ひとつ抜けた施策もないですし。
→市レベルで独自政策打てるほど、自治体は独立してませんよ。流山は国の政策を先取りしただけ。
>>41793 匿名さん
あなた50代以降のおっさんでしょ
社内でお荷物になってないですか?
大丈夫ですか?
流山おおたかの森はむしろスターツにおおたかの森ホールを建ててもらったり、東神開発に駅前を整備してもらったりとエコシステムをうまく活用してますね