- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
都内を選択できなかった共働きなわけで、これからも価格を下支えできるのかは未知やわ。
>>41353 通りがかりさん
いま都心の広め新築マンションを選択できる夫婦は、世帯で2000以上ないと厳しいんじゃないかな。
流山でもいまの価格帯的に少なくとも7000、場合によっては8000くらい買える層だろうから、きみが心配する必要は無いと思う。
クオン7980万円(75㎡)がSUUMOから消えてますね。売れたのかな。
おおたかの森人気(クオン人気?)すごいね。
>>41356 匿名さん
その価格で売れたのであればスゴイですね!
クオンは駅直結だし希少性あるし、今の波に乗っかってその価格で売れても不思議じゃないかな。
一方でソライエグランは苦戦中?
掲載物件=在庫が多いなか、じりっと値下げしてる物件出始めているので最終的には70㎡6000万切っても全然おかしくなさそうな気が・・・
お手手繋いでバブリーな価格になっている感があり感覚麻痺しちゃってますが、これを機に競争原理が働いて、適正価格?で買える人が増えるといいな。
今おおたかの森のなかでも売り手優位なマンションと買い手優位なマンションがだいたい色塗りできますね。
ちゃんと消費しないと店サビれていくよ。
消費しない
→店が撤退する
→客単価下げた店が出店する
→店が撤退する
→さらに客単価下げた店が出店する
→これを繰り返すことで一時的には周辺地域含め目新しさから客が集まるが、やがて飽きられる
→街の魅力が減る
→不動産価値が下落する
→中古相場が下がる
→売って次の開発街への脱出を図ろうにもオーバーローンで売れない
→欲求不満から家庭不和、ご子息不良化、校則なくて自主性に任された中学校が荒れまくる
→周辺地域から不良が集まり、おおたか駅前は暴走族のたまり場と化す
→病んで入院したり虐待する親が現れ、施設で保護される子どもが増える
→ますます街の価値が下がる
どんどん消費して儲けに貢献しないと地盤沈下するプレッシャー、ハンパない汗
経営市長は市民にお買い物券を配り、消費を喚起すべき
スマホをいじってるとそれなりに見えるので、現代は見えにくい。
そうした中でも、アタリとハズレを見分けるひとつの指標はながらスマホ。先日、某駅の細い通路を歩いていて、ながらスマホのおばさんの後ろが渋滞していた。通路を抜けて皆さん小走りする中、
二兎を追う者、一兎をも得ずっていうんだから、二ついっぺんにすんなよ
と追い越しざまにつぶやいたら、後ろから
すみません
との声。仮に言いがかりつけられても、こっちは面と向かって言ってないからいくらでも抗弁できる。
>>41362 匿名さん
ルフォンとソライエグランとを比べて、ソライエグランの方が優っているのって、駅からちょっと近いと築年数がちょっと浅いの2つぐらいじゃないですか?
劣っている点は
・団地感があり窮屈
・高層階でも眺望抜けない
・おおぐろ小中から遠い
・売りに出ている物件複数
・線路に近くて騒がしそう
って感じかな?
ルフォンと同じ価値でソライエグランが売れるかというとどうなのかなというのが個人的見解です。
>>41361 マンション掲示板さん
私個人の意見としてはソライエグラン70㎡6000万はないですね。
ですが、中古マンションの値下げ交渉って1割とか普通にあるみたいなので、6000万で売り出して1割値引きして5400万ならありですね。
そういう意味で、値下げ分を含んだ売り出し価格としての6000万ならありっす!
>>41367 マンション検討中さん
ソライエグランは登録日が2023年4月29日の物件が未だにサイトから消えない&値下げしている&複数売りに出ている一方でルフォンは同じような時期に登録された2件か3件かがサイトから消えた&現在売り出し物件ゼロといったことから、ソライエグランはルフォンと比較して売れてないんだなと思いました。
>>41368 通りがかりさん
不動産関連業の私の意見です。
築2016年で徒歩8分のルフォンを売る場合、商談時に値引きをしていると思います
対して竣工したばかりのソライエグランは強気に値引きを抑えていると思います。
売り出し件数の違いはマンション規模と竣工年の違いですね
まずソライエグランは796戸の大規模マンション
地域の最築浅で自走式駐車場付き、保育園付きで現在売れば必ず売却益が出るので結果売主も多い。
ルフォンは268戸で2016年竣工なので、住み続けている住民が多く、売りたい人も少ないですね。
ソライエグランの物件で勘違いしないで欲しいのは売り出し物件が多いのは買値より高く売れる可能性が多いから。
値下げしているのは、強気の初期価格を徐々に落としているからです。(弱気の値下げでは無い)
ソライエグランは売れていないのでは無く、高値で売れれば売ってやろうという売主側の強気の姿勢が出ている状態で、ルフォンは売主が早く売りたいと思っている通常の物件です。(勿論どちらも良い物件だと思います。)
自走式駐車場は災害時停電考えると必須ですよね。
>>41369 検討板ユーザーさん
解説ありがとうございます。
普通に勉強になります。
最終的に各マンションの成約価格がどれぐらいだったのかはレインズマーケットインフォメーションで答え合わせしてみたいと思います!
ちなみにウェリスの8000万近いやつ、あれはどういった戦略なんでしょうか?
長い間ずば抜けているので興味津々でございます!
家は人の好みだけど、ルフォンは駅から遠すぎる。私なら駅2分の築浅大規模にする。ルフォンが6000万で売れたなら、ソライエグランは6800くらいが妥当かな?クオン、グランは別格。駅近、直結、メガマンの価値は何年経っても変わらない。
ルフォンは普段使いにロピアとマツキヨが近く、またお子さん持ちにとっておおぐろの森小学校が近いことにメリットを感じますけどね
>>41372 検討板ユーザーさん
クオンとグランはお互い棲み分けされた関係だね
クオン駅徒歩2分
駅直結デッキの地域No.1マンションで高級志向だけどディスポーザー無い 自走式駐車場がない メインターゲットはDINKS
グラン駅徒歩2分~
大規模 共用施設充実 高級感が無い ディスポーザー 自走式駐車場あり メインターゲットは共働きファミリー
この二つのマンションが値崩れしたらおおたかの森のマンションは全滅だろうね。
>>41374 マンション掲示板さん
開店当初ロピアは驚愕の安さだったので普段使いしてましたが、最近は値上げされたのかベルクとあまり変わらないんですよね
今はベルクに乗り換えてます
>>41375 eマンションさん
極端なケースですが、頭金ゼロだとすると、これからおおたかの森買う人は6000万7000万のローンを組まれるのかと。
月のローン返済の負担がかなりのウエイトを占めて、旅行などのレジャーや外食や子どもの習い事や教育資金とかに回せるお金は大丈夫なのかなと、約10年前に越してきて約半分のローンを組んでそこまで余裕があるわけではない者として思うわけです。
収入や貯金は千差万別なので一概にあれやこれや言えませんが、今おおたかの森を検討されている方は比較的若い層でしょうから世帯で1200万ぐらいでしょうか。
ギリギリ借りれはするんでしょうかね。
今の時代に買う人はすごいなあとただただそれだけです。お金の余裕がなくなりますと気持ちの余裕がなくなりがちですから。老婆心ながら。
TXの延伸で地価はまだまだあがる
東京延伸により、例えば最速達列車で東京駅まで30分切りとなると物件価格への影響でるのかな?(JR東京駅との乗り換え利便性はさておき)
臨海地下鉄直通で新銀座35分あたりも同様?
なんだかんだ都心主要駅までの所要時間がエリア価格に与える影響が大きいんですかね…?
>>41381 マンコミュファンさん
もし東京駅、銀座駅へ直結30分となると、同じ時間距離の三鷹駅前に近い価格になると思われます。
先ずは正式に計画が発表された時、次に20年後ほんとうに実現した時の2段階で値上がりするでしょう。
>>41383 マンション比較中さん
20年後の日本は少子高齢化が一層進んでいると思いますし、南海トラフ、首都直下、富士山噴火、台湾有事などなどで日本全体がどうっているか、それらひっくるめてこのエリアの間取りや平米数の需要がどうなるか、もうわかんないっすね。心配するだけ損だなと書いていて思いました。
おおたかの森、さすがの受賞。
東神開発さん引き続き宜しくお願いします。
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001612137.pdf
郊外開発は客寄せパンダと一体。
おおたかも郊外↓
東神開発さん引き続き宜しくお願いします。
守谷駅のTXアベニューも、今年度末にリニューアルし
八潮駅のTXアベニューも、全面リニューアル準備に入るので
東神開発はTX駅前開発へ、今後も資金を投入していく可能性はありますね
(アベニューの改装費用は、ほぼTXが出してると思われますが)
そのTXは2022年度の営業実績を公表し、3年ぶりに営業黒字・経営黒字・最終黒字化となりました
https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/d7686b5b54eee64f18755f73fd3e8d66....
2019年度には125億の利益余剰金があり、コロナ禍突入で2020年度には45億へ減って
2021年度には△6億の、累積赤字になってしまいましたが
2022年度には純利益21億で、去年度の赤字を消化して15億の利益余剰金が計上されました
(コロナ前は40~60億ペースで、利益余剰金が増えていました)
年間輸送人員では・・・
定期利用客が2019年度の9662.3万人から、7982.8万人へと1679.5万人減少しています(-17.3%)
2020年度と比較すると891.2万人、11.1%回復しています
定期外利用客は2020年度に前年度比で、1695.1万人減ってしまいましたが
今年度は2019年度比で、7万人ほど増加しています
買物&レジャー客と、テレワークで定期から普通乗車券へ移行した人で回復しました
不安定要素は無くなった感じですが、混雑率の回復に8両化事業が間に合うかは微妙です
来年度からは北千住・八潮・おおたかの森などの、高架駅の工事が始まると予想されますが
事業資金的に問題なければ、秋葉原~守谷だけでも前倒しで8両化して欲しいです
東口駅前広場に隣接する、新築の6F建てテナントビルの1Fは
男性向けの「BARBER SHOP 涼」さんが、6月8日にオープンと告知が貼ってありました
上の写真の続きネタになりますが・・・
バーバーと同じ住所の、東1丁目5-2 同じテナントビルの4Fで
越谷市で美容院を経営する「UTI」と言う会社さんが、アイリストの求人を出しています
4Fはアイラッシュサロン(と美容院?)が入店する様です
その他のフロアは物件情報サイトによると、まだ空室がある様です
セントラルパーク地区のネタになりますが・・・
1~3枚目・・・移転予定地
県道柏流山線と4車線化十字路交差予定の、流山市都市計画道路・新川南流山線
加交差点(現在クランク状態)の、突き当りに建つタイヤ屋さんは
9月1日から来年4月30日の予定で、新設交差点角の土地へ移転店舗の建設が行われます
R7年度内(年度末?)には、4車線化全通の予定で道路事業が進められていますが
交差点部分に関しては、来年度の5月以降に旧店舗の撤去や
道路基盤の築造工事が始まると予想されます(道路予定地上にまだ1軒、住宅が残っています)
4~5枚目・・・保育園
センパ駅の北西エリアに、新設保育園の土地利用計画板が立っています
駅周辺では戸建てや、アパートの建設中&計画板設置の区画を見掛けます
子育て人口が増えていくので、保育園の需要も高くなりそうです
グランドアベニューのカラオケの隣、ドトールとかできたらありがたいです。