- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
セブンイレブンがあんなところにできたらミニストップの跡はもうコンビニにはできませんね。どうなるのかな?
そのセブン前工事の歩行者通路にぶら下がった木の枝が邪魔すぎる
セブンのエクレア、ウマいね
住宅公園の裏の更地には何か建つ計画はあるんですかね。
北口の飲食店ビルのテナントが気になるな。
1枚目・・・西口駅前線沿い
西口駅前線のANNEX2の隣地駐車場に、事業計画板が立っていました
以前高松建設の囲いがあった区画で、1~3F店舗(飲食店)と4~8F共同住宅(15戸)の
商&住ビルの建設が、8月~来年10月までの工期予定と出ています
2枚目・・・小山小学校
昨日の17時前後に、ドクターヘリが着陸していました
駅前は賃貸住宅でかためた方がいい。
訂正。
駅前住宅は賃貸でかためた方がいい。
再開発しやすい。
グランドアベニューが綺麗に仕上がっているのが見えるね。北口の建物にも飲食店がそれなりに入りそうだし、西口の建設予定の建物もそれなりに飲食店が入りそう。
これだけ飲食店等の開業ラッシュの続く街は、東葛にはないよね。たぶん千葉県内にもないのでは。
フードコートの薩摩雅咲亭はお酒飲めるのかな?
あと北口の駐車場だったところにも飲食店8店舗入るビルつくってるよね。あそこに何が入るのか気になる。大人が楽しめる美味しいお店が欲しい。
ディーンアンドデルーカはいつになったら来てくれるのか?マフィン食べたいと思ってもおおたかには売ってないんだよな。
商業施設作りすぎ
空きテナントだらけになるよ
北口の博多劇場。
人はそれなりに入ってきてるみたいだけども。
汚すぎ。ゴミが散乱していてカラスとゴキも呼びこんでる。
誰が指導するんだろ。
おおたかサマサマ。
こうして大手はますます肥え太る。
グランドアベニューの1階、全部は埋まらなかったみたい。
ビッグエコーのとなり(北東通路側)、まだスケルトン状態だよ。
富裕層向けの商業施設なんかは柏の葉がつくりやすくなるわな
若い人たちはカラオケ嬉しいだろうなー。深夜も営業するのかな。
朝5時まで稼働か。十分だね。こういうのがあると、飲み屋も活発になるんだよな。
カラオケ、いいよね。
家族で盛り上がれるし。
欲を言えばラウンドワン来て欲しいんだけど
フラップスがラウンドワンだったらよかったのにな
ラウンドワンは特に中高生多くて人気だよね。
東口駅前広場(桜の木が植えてある所)に隣接して建てられた
6Fのテナントビルは、1Fの店舗スペースで事業主名は大阪の「タカラベルモント」と掲示されて
店舗の内装工事を行っています
まだこの会社で確定では無いですが、検索するとシャンプーの販売や
理容・美容院・エステ・ネイルサロンの、経営をしている会社と出てるので
1Fは美容系になると思われます
また2~6Fはテナント募集と出ていますが、一部で内装工事を行っている様です
最近Twitter界隈の流山やらおおたかの森などをユーザー名に混じえた連中が人のこと貶したり些細なことにケチつけてるのを観察するのが日課です。
本日、柏の葉公園まで遊びに行ったら、帝人が建物を建てているのに気づきました。医療関係の研究施設でしょうか。
柏の葉は、東大やがん研等があるので、企業が研究開発施設等をつくる環境が整っていて、都内のベッドタウンではない持続的な街づくりをしているね。
他方、おおたかの森は、交通の利便性が良いので、商業施設等の集積で賑わいを創出しており、この地域一体で発展し、持続的な街づくりをしていけば、利便性の向上、地価の安定等につながっていきそう。
TX沿線は駅同士住み分けができていて素敵です
>>41223 通りがかりさん
グランドアベニューのリニューアル出てますね。
既出でしたらすみません。
https://www.ryutsuu.biz/store/p041981.html
グランドアベニューは飲食者以外の締め出し警備をしっかりやって欲しい。マナー皆無だから。
鷹揚に鷹揚に^^
郊外に住みたい、その理由は?という記事に、都会、郊外、田舎のどこに住みたいか尋ねたところ、郊外と回答した人が約6割と最も多かったとのこと。
記事では、都会と比べ自然豊かで、田舎と比べ商業施設等の利便性が良いから等の理由や環境、治安、利便性を考慮すると郊外が最もバランスが良い。
等の理由。全体的に郊外はバランスが良いとのこと。
おおたかの森も生活や交通の利便性の良さ、ある程度の自然、環境、治安、ハザードのなさ、利便性等、バランスが良いのが人気の理由の1つかもしれない。
築10年の中古マンションのリセールバリューにつきカンテイがランキング。
千葉県では、
1位 新船橋、
2位 流山おおたかの森、
3位 本八幡
のみ1.5倍を越えたとのこと。
おおたかの森の人気は続いている模様。
もともと安すぎた地域ゆうことちゃうん?
>>41248 名無しさん
単線の区間内で、列車交換(すれ違い)を行いながら
急行と各駅が緩急接続しながら、追い抜きをするのは
10分間隔で走ってる野田線では、かなり難しいと思われます
春日部駅が連続立体化事業で、野田線ホームを野田市駅と同じく
2面4線するそうですが、現在運行している大宮~春日部間の
区間運転列車が折り返えす際の、余裕を持たすのと・・・
将来的に清水公園駅と、七光台駅も追い抜きが可能になれば
(この2駅はホームが残っていたり、新たなホームの増設が可能です)
春日部駅・運河駅の緩急接続と合わせて、昼間であれば急行の時間短縮は出来るかも知れません
個人的には梅郷~運河駅の間が長いので、ここが複線化されないと難しいかな?
野田市駅~運河駅の間を複線化出来ると、急行運行に余裕が出来そうな気がします
野田線は5両編成化や、2035年までのホームドア全駅設置(ワンマン運転化?)と出てるので
東武鉄道としてはこれ以上通勤客増が期待出来ない、野田線へ投資しない可能性が高いので
ホーム増築や複線化などの設備投資は、望めないのかな?と思ってしまいます
新型のスペーシアXは、今月8日?9日?の深夜に
台車性能試験として野田線の、大宮~船橋を往復運転したそうです
つべに七光台車庫内や、終電後に柏駅を折り返す新型車の動画がupされていました
新型車なので通勤電車と、ドアの位置を合わせて設計していそうですし
ホームドア化された野田線でも運行可能であれば、船橋~柏~(おおたかの森)⇔日光とかの
観光特急列車も実現しそうです
誤
船橋~柏~(おおたかの森)⇔日光とかの観光特急列車も実現しそうです
正
船橋~柏~(おおたかの森)⇔日光とかの観光特急列車も実現するかもしれません
指導不行き届きですみません。
グランドアベニュー、ビッグエコーの隣りは
やっぱり空き区画のようですね
https://www.otakanomori-sc.com/tx-grandavenue/otakanomori/shoplist
空き区画、希望としてはカルディ来て欲しい。
次点で成城石井かな
まいばすけっとカモン
パン屋がなくなったからピーターパン来てほしい
政府がMITを恵比寿に誘致するみたいですね
つくばとか柏の葉に来てくれたら沿線価値が上がるのにな
パン屋のピーターパンの話してんのに都内に見に行けって言ってる人は脳みそ空っぽなのかな。
確かにあそこに新しいパン屋さん欲しいですね・・・
ココイチ来てほしい!弁当屋も
まだ荒らしは居座ってたのか
ピーターパン来て欲しいと以前から何回も何回も繰り返してる人も荒らしだと思う
こんなトコで指くわえてわめいていてもピーターパンは来ないぞ笑
お隣の駅から嫉妬を繰り返し、自身のピーターパンシンドロームを晒しても
ウェンディ―は来てくれません・・・それを「観て」いるスレ住人に笑われるだけです
まぁ時々・・・ティンカーベルが来て、書けなくなっている様ですが自業自得ですね
先日セブンイレブンのスーパーストア化出店「SIPショップ」を
千葉県で予定していると言う記事を貼りましたが・・・
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230502-OYT1T50136/
アルファリンク流山5稼働した、7&I子会社の「Peace Deli流山キッチン」は
セブンイレブンや、ネットスーパー専門商品の供給も予定しているそうです
https://www.logi-today.com/536604
この周辺エリアへの出店に際して、重要な拠点になるのではないでしょうか?
新店舗での出店もそうですが、もしネットスーパーの配送センターになれば
流山市を中心としたサービスで、食品鮮度と利便性が上がるかも知れません
(アルファリンク流山5には、成田運輸と言う運送会社も7&I関連?で入居したそうです)
SCは本館を始め、ANNEX2もFRAPSも閉店後にショップが入らなくなりましたね。
コトエは全くダメです。
空き店舗が目立つと、街全体の活気に悪影響になります。
商業商業施設を造りすぎました。
ピーターパンシンドロームを晒してスレ住人に嗤われました↓
39999:☆周辺住民3 [2023-01-25 10:25:28]
40000:☆周辺住民3 [2023-01-25 10:27:11]
儲けを見越して出店しそうなものですが。
空いてるから作り過ぎって小学生かよ
でも実際ガラガラって事はそんな儲からないって思われてるって事だよな
来週おおたかの森駅前のグランドアベニュー飲食店10店舗開店、コンビニやカラオケ店等も開店予定。
北口や西口にも飲食店が入る建物が次々と建設される予定。
おおたかの森は、商業施設をつくり過ぎではなく、足りなさ過ぎだから、次々に建設しているんだよ。つくり過ぎならこれらの建物や店舗等つくらんよ。
街の住みごこちランキング2023千葉県で、おおたかの森は3位。住みたい街は4位。となっている。
おおたかの森は、新築マンション販売もなく、新築戸建もほとんどない中、未だに、住みたい街系のランキングで上位となっている。
ランキングの狙い、考えたことある?
>>41276
商業施設はつくり過ぎでも足りなさ過ぎでもない。
とりあえず注目されてる街だから当たれば儲けでジャンジャン建ててジャンジャン潰れるの繰り返し。こうして次第に
ワンコイン
美容ネイル
コンビニ
買い取り中古店
中心の街に落ち着いていくのが郊外。
明らかにに造りすぎ。
全然足りねえじゃん
TXおおたかの森駅の乗車数は、直近2月の36000人から直近3月は39000人と大幅に増えている。
TXの乗車数だけで、1日平均約4万人も利用するし、直近で大幅に乗車数が増えているので、これからもおおたかの森駅周辺のテナント増加は続くんじゃないかなぁ。
商業施設をつくり過ぎたというより、有名になってきて賃料が上がってきたから新陳代謝が始まったんじゃないの。これから空き店舗が増えたりしたら、そりゃつくり過ぎか、賃料に見合った客単価じゃない、という判断にならざるを得ないけど。
ただ駅前が魅力的であるものの、そこからあんまり広がってないなという印象はある。「必要なものはそろう街」だけど、それ以上は……。求め過ぎかな。
>>41282 マンション検討中さん
TXの乗車人数は1月~2月に、利用者数が減少する傾向にあります
おおたかの森駅の2021年度だと・・・
12月/35,800人、1月/33,000人、2月/29,700人、3月/31,700人
2022年度では・・・
12月/39,100人、1月/37,400人、2月/36,000人、3月/39,000人
と・・・寒い時期はレジャー客?の減少などで、利用者が減ります
これはTX全駅でも、終点のつくば駅でも同じ動きなので
イルミネーションや筑波山の紅葉シーズンと、春の行楽や登山の谷間になるのかも知れません
年間平均だと2019年度比で、おおたかの森駅が-5.4%・・・TX全駅では-18.8%
沿線人口増と物流施設で働く人の、TX⇔送迎バスの利用者増とかでしょうか?
TX全駅の中では、柏たなか駅だけが2019年度を上回っています
柏たなか駅
2022年度 7,025人(前年度比 +10.6%)
2019年度 6,843人(2019年度比+2.6%)
都県別で比率計算すると・・・
都県比率 2022年度 / 2019年度
都内7駅 153,550人 43.9% / 217,586人 50.6%
埼玉2駅 36,566人 10.4% / 40,222人 9.3%
千葉5駅 101,767人 29.1% / 107,337人 24.9%
茨城6駅 43,574人 12.4% / 65,236人 15.2%
千葉と埼玉は回復傾向で、都内~つくば駅などの長距離利用客が
まだ戻って来ていない感じだと思われます
8両化は秋葉原~守谷の直流区間を、先行開業でも良いのかな?
おおたかの森単体の情報ではありませんが、日本ショッピングセンター協会の
去年7月からの販売状況(前年比)は、プラスの方向で進んでいます
https://www.ryutsuu.biz/sales/p042576.html
日本チェーンストア協会の販売概況によると(前年比)
総販売額 食料品 衣料品 住関品
04月 2.1% ?1.2% 7.3% 8.2%
05月 0.9% ?3.6% 13.1% 8.3%
06月 ?1.0% ?3.5% 5.8% 4.2%
07月 1.8% ?0.2% ?0.1% 7.6%
09月 1.1% ?2.3% 7.1% 8.2%
10月 1.6% 0.7% 8.9% 9.8%
11月 0.8% 1.7% ?4.4% 7.0%
12月 2.7% 2.9% 7.5% 8.4%
01月 1.3% 0.9% 8.3% 5.5%
02月 2.0% 1.7% 6.4% 5.8%
03月 1.5% 0.6% 2.8% 0.3%
衣料品は気温にも左右されますが、比較的好調な様です
アパレルの新規出店情報は、まだ多くないので
SCの衣料テナントが全て埋まるのは、もう少し先になるかも知れません
高島屋の決算質疑応答によると、東神開発の賃料に関して・・・
「売上は回復復基調・・・出店意欲は依然冷えたまま」
「退店されるよりは、賃料を減額してでも出店を継続することを優先」
と応答されています
アパレルの空きテナントが埋まらないのは、おおたかの森に限った話では無さそうです
https://www.takashimaya.co.jp/base/corp/topics/230420a.pdf
マイナスの所が?に変換されて表示されました・・・訂正
総販売額 食料品 衣料品 住関品
04月 2.1% -1.2% 7.3% 8.2%
05月 0.9% -3.6% 13.1% 8.3%
06月 -1.0% -3.5% 5.8% 4.2%
07月 1.8% -0.2% -0.1% 7.6%
09月 1.1% -2.3% 7.1% 8.2%
10月 1.6% 0.7% 8.9% 9.8%
11月 0.8% 1.7% -4.4% 7.0%
荒らし下手だな、、、
相手に「批判じゃない」、「冷静に考えている」と思わせるのが荒らしなんだよ
店舗跡のフリースペースなんて
>>41297 検討板ユーザーさん
初石駅の東武マイン2Fに、店舗跡を休憩スペースにして椅子が置いてありますね
3Fはテナントの借り手が無かったのか、東武ストアの研修センターになったと聞きました
乗降客数が減ってくると、駅前の商業テナントビルも大変そうです
(開業時には屋上遊園地もあったそうです)
ららぽーと新三郷のリニューアル記事が出ています
https://www.ryutsuu.biz/store/o030345.html
https://www.ryutsuu.biz/store/p051516.html
スノーピークは確か幕張に直営店があって、東葛エリアにも出店して欲しいなぁと思ってましたが
ららぽーと新三郷に埼玉県内初出店で、直営店が入るそうです
TX沿線は若い世代も多くて、アウトドア系の需要も高そうだから
キャンプ用品メーカーなどが、もっと出店してくれると嬉しいです
西口ロータリーのGLPとかAmazonのバス乗り場周辺のゴミのポイ捨てがヒドい。
カップラーメンの空容器とかは夜勤の人?
41297さんナイス!
ようやく荒らしと認めました↓
41297:検討板ユーザーさん [2023-05-23 20:11:06] 荒らし下手だな、、、
相手に「批判じゃない」、「冷静に考えている」と思わせるのが荒らしなんだよ
店舗跡のフリースペースなんて
41299:☆周辺住民3 [2023-05-24 01:00:42] >>41297 検討板ユーザーさん
初石駅の東武マイン2Fに、店舗跡を休憩スペースにして椅子が置いてありますね
3Fはテナントの借り手が無かったのか、東武ストアの研修センターになったと聞きました
乗降客数が減ってくると、駅前の商業テナントビルも大変そうです
(開業時には屋上遊園地もあったそうです)
駅周辺のガムの吐き捨ても酷いです。
バカばかり。
ポイ捨てする人たちには旧帝一工早慶の学歴がない。
おおたかの森住民は旧帝一工早慶の学歴をお持ち。
つまり、ポイ捨てする人たちは住民ではないということ。
グランドアベニュー行ってきました。あいかわらずクレカ不可なのが残念ポイントですが、総合的には大満足でした。
ライフガーデンとの境目にかなりギャップを感じたので次ライフガーデンのリニューアル希望
本日グランドアベニューがオープン。大混雑で満員電車の中で食事しているみたい。おおたかの森の勢い、凄さを感じた。
ミスド等は大行列。ニーズにあったものを提供すれば、賑わいを創出できる。スタバ、魚べ、SC3階の飲食店等いつも混んでいる。空きテナントにはニーズのある店がくればもっと良くなると思う。
ミスド以外はクレカ使えるみたいだよ
>>41312
文章はお高くあるべき。
やっと庶民の味方が来てくれた感じ。
お高く止まってたSCは戦略の見直しが必要だろうね。
値段に見合った質を提供できていない。
でいかがでしょうか?
>>41312 通りがかりさん
同感です。
中古マンション高騰にも苦言を。
ポイントは【マンションの格】かと。
新築時は格と価格はバランスしてるんだろうけど、今みたいに街の力とかメディアの煽りで需要が高まり、外力でもって価格が吊り上がると、需給としてはバランスしても、価格がマンションの格を上回り、格と価格のバランスが崩れ、いま買おうか迷ってる人が民度や設備に違和感を抱き始めることがあり得る。
こんな高いマンションにこんな住人がいるの?とかこんな高いマンションなのに設備はこの程度なのね、みたいにね。
今のバブル中に売り抜けて、売却益で柏の葉の広々ゆとりのある間取りに住み替え、柏の葉スマートシティ開発でうまくいけば子どもが大学卒業あたりでさらに高値売り抜け、その後は23区内の1LDKか2LDKへといった感じでいければなー。
20年もすれば年寄りで溢れかえる国にこの地域の築2,30年の3LDK4LDKにどれだけ需要あるのだろう?
スルーしましょう
「日本語の先生」「国語の先生」の、お相手しても
スレを汚されたり、差別用語使って中傷されるだけで時間の無駄ですよ
エリア内の情報で盛り上がってる時に、ネタに参加出来なくて
他人様のレスを添削してるだけの人を相手するのは、すれ違いになってしまいます
(一緒に削除されてしまいます)
昨日は夕方にグランドアベニューの様子を伺ってきましたが、混雑し過ぎで退散しました
南口の駅前広場も人が多かったです
ミスドは自由通路に40~50人の、入店待ちの列が出来てたし
席もほぼ埋まっていました(一番奥の、うなぎ店辺りは少し空きがありました)
1Fのセブンイレブンもレジ待ちの列が、店内からはみ出しそうなぐらいで
オープン記念の福袋や、野菜・果物などを購入されてる方もチラホラ
1枚目・・・セブンの店頭に貼ってありました
野菜・果物の販売は常設ではなく、オープン記念かも知れません
2枚目・・・連絡通路側の窓
飲料やレジなどが並んでいるので、窓際はバックヤードになった様です
店内の照明で通路も明るくなるかな?と思ってましたが、予想外でした
3枚目・・・SCの電子公告に
以前このスレッドでも商標登録の情報があった、LOOPの告知が出てました
時期的にアベニューでのテナント企画かと思っていましたが、FLAPSの1階にある
イベントスペースを改良して、6月24日よりライフスタイルの提案や
地域コミュニティー活動の場として、会員登録した方への屋外体験型イベント?になる様です
https://www.otakanomori-sc.com/event/?id=2537
今後のイベント出店情報には、5月20日からFLAPS3Fの空きテナントスペースに
桂 由美フォーマルセレクション POP UP SHOP のオープン
(こちらのショップは本館2Fで、何度か期間限定オープンしていますね)
今週末から来月の土日は、イベントが何かしら開催される様で
駅前広場は賑やかさが続きそうです
https://www.otakanomori-sc.com/event/?id=2543
荒らすなよ笑
LOOP、おおたか版のTsiteみたいなものかな。向こうの方がより幼い子向けかな。
レール損傷。
弱いね。
1位は?
☆の猿真似かよ
>>41315 検討板ユーザーさん
柏の葉の住民の嫉妬コメントか。残念だったね。素直に快速停車駅二路線使えるおおたか森のマンション買えばよかったのに。
柏の葉はこれ以上上がらないよ。残念だけど。
>>41290 通りがかりさん
西口のフォレストは都内まででなくてもセンスのいい植物買えるし、北口には銀座まででなくても美味しい料理とサービスを提供してくれる飲食店がある。
SCだけ見ていると空き店舗が気になるけど、街は育ってると思う。必要なものが揃う不便じゃない街から、欲しいものが揃う満足できる街になってきた。北口の開発がまだ控えているので今後に期待。
南北の棲み分けもうまく作られている。SCはもうすこし目玉になるようなテナントを入れてほしい。アパレルが弱すぎる。あのラインナップでは買いたいと思える店が少ない。
アパレル、店で買い物とか笑
SCはアパレル弱いですよね。ここはイオン?みたいな店しかない。近場で服見たい時は柏まで行ってます。あとデパコス買える店が閉店してしまって悲しいです(需要無かったのでしょうか…)
紀伊國屋書店の品揃えには北千住から遊びに来てた友人が感動してました。子供の教材系が充実していておりいつもネットで購入してたシリーズを店頭で初めて見たとのことです。
リアンティークのエッグタルトおいしい。こんなの待ってた。マフィンのお店も欲しい。
SCの店舗の埋まり具合について、例の荒らしさんがしつこく印象操作をしていますが、
SCにしろコトエにしろ、全く心配していませんね。
ここに粘着している荒らしさんは、おおたかの発展は頭打ちどころかさも衰退しているかのように思わせたいんでしょうが、
現在の景況や不動産テナント市況からしてどうなのかという視点で見るのが妥当なところ、
近隣所市の商業施設や、都心のテナントの空室状況については敢えて見ないふりをしているようで…。
「衰退ぶり」とやらを見たくて本来忌むべきおおたかに所在するSCやコトエに足繁く通っているとしたら、なかなか奇特な趣味をしていらっしゃる方だと思います。
本屋で本とか笑
最近、品のない車が品のない走り方をするのをよく見かけます。
信号無視や駆け込み進入とか。
特にコトエとおおたかの森小周辺。
おおたかの森小前の交差点が歩車分離であること分かってないのか、歩行者用の青信号点滅で急いでアクセル踏んで突っ切る車がいました。歩車分離なのでそのとき車用の信号は赤色ね。
マンション価格高騰もいいんだけど、今住んでる人の全員がその価格で買えるってわけではないから。
退職金上乗せの早期退場制度のように、そういう人は早めに売却益で退場いただいて、今その価格で買える人(高所得者=一般に品は良いはず)にどんどん置き換わってほしいなー。
テナントの話に乗っかって、住民も品の良い層に新陳代謝してほしいなと思いました。
現在、おおたかの森の中古マンションで30件ほど売りが出ている。
また、中古戸建も15件ほど売りに出ている。
おおたかの森は転入も多いけど、転出もそれなりにいるので、他の郊外と比べ、高齢化しにくいエリアといえる。
最近、おおたかの森は、まだ子供のいない20代層が増えてきた印象。データ的にも20代が多く転入しているので、街全体的としては高齢化しにくい街なのではないかな。
アゼリア・ANNEX2・コトエは事業計画を発表した後に、コロナが蔓延したのが
テナントが埋まらずに開業する、一番の要因だと思われますが
FLAPSや周辺のテナントビルも含めて、五輪による建築コストアップ(賃料アップ)や
人件費の高さも、出店の冷え込みに繋がっていると思われます
流山市の場合はアマゾン・楽天の、流通センターが稼働した辺りから
大量の人員確保の為、自給の多い求人が増え
それが飲食店・物販店の自給アップと、人員確保の難しさに繋がっています
同時期に開店するお店はパート・アルバイトの獲得に、かなり苦労されている様です
(出店時期をズラす形で、オープンする所も見掛けます)
駅前商業地のテナントビルは、免振・耐震構造で建設した高松建設やスターツなど
五輪後の建築コスト+鉄筋コンクリ&免振で、賃料設定が高いビルもあり
鉄骨増のビルや駐車場のあるビル(SC・コトエ等)より、満床にならない傾向にあります
それでもテナントビルや、店舗スペースは増えて行ってますし
コロナ後も毎年出店数が増え続けているのは、皆さん実感されていると思います
建設ペースは緩くなりますが、開発はまだまだ続きます
>>41294 の続きネタになってしまいますが・・・
日本チェーンストア協会発表の、4月のチェーンストア販売概況は
総販売額 3.4%増・食料品 4.9%増・衣料品 0.2%増となりました
食品は価格上昇の影響もあって、販売額が大きく増えた様です
日本ショッピングセンター協会が公表した、2022年の売上高は
前年比で8.6%増の、回復傾向になったそうです
https://www.ryutsuu.biz/store/p052317.html
アパレルやカジュアルファッションの、出店情報を読み漁ってみましたが
今年に入ってからは、H&M、パシオス、ユニクロ&gu、N+(ニトリのレディースアパレル)
#ワークマン女子&WORKMAN shoes(フルラインナップのPlus2)Workman Colors
MAISON SPECIAL MENS・CITEN ユナイテッドアローズ・バーバリー・FOREVER21
等の新規出店情報が出ています
SC(東神開発)がどの様なラインの、アパレル出店を希望しているのかは不明ですが
まだそれ程多くの出店情報が無いので、満床になるのはもう少し先になりそうです
どちらかと言うと大手アパレルの、「自社内ブランド数削減」的なニュースの方が目立ちます
売上の回復から新規出店への、中間地点ぐらいではないでしょうか?
TXのレール破断や傷は、寒暖差の影響かと思われます
20mぐらいのレールをテルミット溶接?で繋ぎ合わせて、ロングレールにしているので
その溶接部分が鉄の収縮に耐えられなくなると、亀裂が発生するのかも知れません
TXは新幹線と同じ1mで60kg(普通は50kg)の、太いレールを使っているので
電車の乗り心地は良いそうですが・・・
数日前の気温差などは、レールに大きな影響があったのでは?
(去年の夏はレール温度が高くなったので、流鉄が昼間に運休しました)
ネットにアップされている、TXの前面展望動画を見ると
おおたかの森駅を柏の葉方面へ向かう、レールの伸び縮みに対応する「収縮継目」は
駒木の三協フロンティア辺りと、都市軸道路の陸橋手前(マミーマート)にしか無いので
この区間は1.2~1.3kmのロングレールになっている様です
ロングレールは500mでも1kmでも、伸び縮みするのは両端の150mだけで
レールの中央部分は固定されている部分の摩擦力や両側の重さで、熱収縮しないそうです
溶接した所には冷えた際の引っ張りで、亀裂などが起きるのではないでしょうか?
>>41336 評判気になるさん
事故の原因は不明ですが、京葉銀行交差点のコトエ側角は
横断歩道の車止めガードに、車が突撃して斜めになっています
マックのSC側交差点角のポールや、ANNEX2の斜向かいの縁石も
「良い仕事をした」痕跡を見掛けたので
駅周辺の4車線道路では、急いだ車の事故が多い様です
西口の新柏クリニックおおたかの森ですが、あそこ確か初石に移転したんですよね?
アネックス2の向かいなのですごい立地が良い。
シャトレーゼとか来ないかな
たまに西日本方向のいくつかの県に出かけて車運転するけど、マナーの悪さにびっくりするよ。この辺りはマシな方。
おおたかの森もだけど、首都圏の不動産価格は、そろそろ限界だろうな。いま売れば、ほとんどの人は得するだろうが、良き場所で買い替えようとしたら、高いのも現実。
>>41344 名無しさん
そうですよね。
所得が増えてる訳でもないのに物件価格が吊り上がってるという歪みがいつまで続くのやら。
グランドアベニューのミスド、外まではみ出る長蛇の列は圧巻で、Suicaが使えるようになって物珍しさで人が集まっていた秋田県の田舎のニュースと重なりました。こんな雰囲気の街のたかだか70平米で、さらにぎゅうぎゅう詰めの眺望も抜けないマンションが6000万7000万ってすごいなー、分不相応な気がするが、っと。
安い時代に買った原住民が悪いって話じゃないんです。
開発の勢いやメディアの煽り、それに乗っかってくる大衆ってすごいなーとただただ思いました。
>>41345 通りがかりさん
大衆がのっかってるというか、都心で同じような築浅、広めの物件買おうと思ったら、余裕で億超えるので、であればこっち!の感覚で選んでる人も多いですよ。流山もかなり上がってますが、都心のあがり具合はそれを超えてやばいので。
>>41346 eマンションさん
妥協して、仕方ないからおおたかの森でいいやって人たちであればいいんですけどね。
メディアの煽りくらって、おおたかの森に住みたい!6000万7000万でも住みたい!みたいな人は、特に物件や小学校の窮屈さ、民度の面で後悔なきよう慎重に検討くださいませと原住民からのコメントでございます。
人手不足で人件費はあがり続けるだろうし、資材も例え円高になっても価格を下げないだろうから、建物はこれからもあがることはあっても下がることは期待できないだろうねぇ。
土地も東京通勤圏は、人口増加がしばらく続くので、下がるのは期待できないかと。おおたかの森は利便性が良いので、下がりづらいだろうねぇ。
外国の方も300万人越えて増えているし、利便性の高いところは下がりづらいかと。
ここは共働き家庭を誘致した街だから、家庭でご飯が基本とはいえ、月金の夕方5時から夜8時くらいまでの営業で、保育所や学童の迎え帰りの親子限定のごはん屋とかあると助かる家庭はあると思う。
>>41347 通りがかりさん
都内から来た私は物件や小学校に窮屈さは一切感じないです。民度も高いと思いますよ
ファミリー物件が6000万なら安いです
おおたかの森より田舎から来るのか、都会から来るのか、
それによって感じ方は変わりますね
都内を選択できなかった共働きなわけで、これからも価格を下支えできるのかは未知やわ。
>>41353 通りがかりさん
いま都心の広め新築マンションを選択できる夫婦は、世帯で2000以上ないと厳しいんじゃないかな。
流山でもいまの価格帯的に少なくとも7000、場合によっては8000くらい買える層だろうから、きみが心配する必要は無いと思う。
クオン7980万円(75㎡)がSUUMOから消えてますね。売れたのかな。
おおたかの森人気(クオン人気?)すごいね。
>>41356 匿名さん
その価格で売れたのであればスゴイですね!
クオンは駅直結だし希少性あるし、今の波に乗っかってその価格で売れても不思議じゃないかな。
一方でソライエグランは苦戦中?
掲載物件=在庫が多いなか、じりっと値下げしてる物件出始めているので最終的には70㎡6000万切っても全然おかしくなさそうな気が・・・
お手手繋いでバブリーな価格になっている感があり感覚麻痺しちゃってますが、これを機に競争原理が働いて、適正価格?で買える人が増えるといいな。
今おおたかの森のなかでも売り手優位なマンションと買い手優位なマンションがだいたい色塗りできますね。
ちゃんと消費しないと店サビれていくよ。
消費しない
→店が撤退する
→客単価下げた店が出店する
→店が撤退する
→さらに客単価下げた店が出店する
→これを繰り返すことで一時的には周辺地域含め目新しさから客が集まるが、やがて飽きられる
→街の魅力が減る
→不動産価値が下落する
→中古相場が下がる
→売って次の開発街への脱出を図ろうにもオーバーローンで売れない
→欲求不満から家庭不和、ご子息不良化、校則なくて自主性に任された中学校が荒れまくる
→周辺地域から不良が集まり、おおたか駅前は暴走族のたまり場と化す
→病んで入院したり虐待する親が現れ、施設で保護される子どもが増える
→ますます街の価値が下がる
どんどん消費して儲けに貢献しないと地盤沈下するプレッシャー、ハンパない汗
経営市長は市民にお買い物券を配り、消費を喚起すべき
スマホをいじってるとそれなりに見えるので、現代は見えにくい。
そうした中でも、アタリとハズレを見分けるひとつの指標はながらスマホ。先日、某駅の細い通路を歩いていて、ながらスマホのおばさんの後ろが渋滞していた。通路を抜けて皆さん小走りする中、
二兎を追う者、一兎をも得ずっていうんだから、二ついっぺんにすんなよ
と追い越しざまにつぶやいたら、後ろから
すみません
との声。仮に言いがかりつけられても、こっちは面と向かって言ってないからいくらでも抗弁できる。
>>41362 匿名さん
ルフォンとソライエグランとを比べて、ソライエグランの方が優っているのって、駅からちょっと近いと築年数がちょっと浅いの2つぐらいじゃないですか?
劣っている点は
・団地感があり窮屈
・高層階でも眺望抜けない
・おおぐろ小中から遠い
・売りに出ている物件複数
・線路に近くて騒がしそう
って感じかな?
ルフォンと同じ価値でソライエグランが売れるかというとどうなのかなというのが個人的見解です。
>>41361 マンション掲示板さん
私個人の意見としてはソライエグラン70㎡6000万はないですね。
ですが、中古マンションの値下げ交渉って1割とか普通にあるみたいなので、6000万で売り出して1割値引きして5400万ならありですね。
そういう意味で、値下げ分を含んだ売り出し価格としての6000万ならありっす!
>>41367 マンション検討中さん
ソライエグランは登録日が2023年4月29日の物件が未だにサイトから消えない&値下げしている&複数売りに出ている一方でルフォンは同じような時期に登録された2件か3件かがサイトから消えた&現在売り出し物件ゼロといったことから、ソライエグランはルフォンと比較して売れてないんだなと思いました。
>>41368 通りがかりさん
不動産関連業の私の意見です。
築2016年で徒歩8分のルフォンを売る場合、商談時に値引きをしていると思います
対して竣工したばかりのソライエグランは強気に値引きを抑えていると思います。
売り出し件数の違いはマンション規模と竣工年の違いですね
まずソライエグランは796戸の大規模マンション
地域の最築浅で自走式駐車場付き、保育園付きで現在売れば必ず売却益が出るので結果売主も多い。
ルフォンは268戸で2016年竣工なので、住み続けている住民が多く、売りたい人も少ないですね。
ソライエグランの物件で勘違いしないで欲しいのは売り出し物件が多いのは買値より高く売れる可能性が多いから。
値下げしているのは、強気の初期価格を徐々に落としているからです。(弱気の値下げでは無い)
ソライエグランは売れていないのでは無く、高値で売れれば売ってやろうという売主側の強気の姿勢が出ている状態で、ルフォンは売主が早く売りたいと思っている通常の物件です。(勿論どちらも良い物件だと思います。)
自走式駐車場は災害時停電考えると必須ですよね。
>>41369 検討板ユーザーさん
解説ありがとうございます。
普通に勉強になります。
最終的に各マンションの成約価格がどれぐらいだったのかはレインズマーケットインフォメーションで答え合わせしてみたいと思います!
ちなみにウェリスの8000万近いやつ、あれはどういった戦略なんでしょうか?
長い間ずば抜けているので興味津々でございます!
家は人の好みだけど、ルフォンは駅から遠すぎる。私なら駅2分の築浅大規模にする。ルフォンが6000万で売れたなら、ソライエグランは6800くらいが妥当かな?クオン、グランは別格。駅近、直結、メガマンの価値は何年経っても変わらない。
ルフォンは普段使いにロピアとマツキヨが近く、またお子さん持ちにとっておおぐろの森小学校が近いことにメリットを感じますけどね
>>41372 検討板ユーザーさん
クオンとグランはお互い棲み分けされた関係だね
クオン駅徒歩2分
駅直結デッキの地域No.1マンションで高級志向だけどディスポーザー無い 自走式駐車場がない メインターゲットはDINKS
グラン駅徒歩2分~
大規模 共用施設充実 高級感が無い ディスポーザー 自走式駐車場あり メインターゲットは共働きファミリー
この二つのマンションが値崩れしたらおおたかの森のマンションは全滅だろうね。
>>41374 マンション掲示板さん
開店当初ロピアは驚愕の安さだったので普段使いしてましたが、最近は値上げされたのかベルクとあまり変わらないんですよね
今はベルクに乗り換えてます
>>41375 eマンションさん
極端なケースですが、頭金ゼロだとすると、これからおおたかの森買う人は6000万7000万のローンを組まれるのかと。
月のローン返済の負担がかなりのウエイトを占めて、旅行などのレジャーや外食や子どもの習い事や教育資金とかに回せるお金は大丈夫なのかなと、約10年前に越してきて約半分のローンを組んでそこまで余裕があるわけではない者として思うわけです。
収入や貯金は千差万別なので一概にあれやこれや言えませんが、今おおたかの森を検討されている方は比較的若い層でしょうから世帯で1200万ぐらいでしょうか。
ギリギリ借りれはするんでしょうかね。
今の時代に買う人はすごいなあとただただそれだけです。お金の余裕がなくなりますと気持ちの余裕がなくなりがちですから。老婆心ながら。
TXの延伸で地価はまだまだあがる
東京延伸により、例えば最速達列車で東京駅まで30分切りとなると物件価格への影響でるのかな?(JR東京駅との乗り換え利便性はさておき)
臨海地下鉄直通で新銀座35分あたりも同様?
なんだかんだ都心主要駅までの所要時間がエリア価格に与える影響が大きいんですかね…?
>>41381 マンコミュファンさん
もし東京駅、銀座駅へ直結30分となると、同じ時間距離の三鷹駅前に近い価格になると思われます。
先ずは正式に計画が発表された時、次に20年後ほんとうに実現した時の2段階で値上がりするでしょう。
>>41383 マンション比較中さん
20年後の日本は少子高齢化が一層進んでいると思いますし、南海トラフ、首都直下、富士山噴火、台湾有事などなどで日本全体がどうっているか、それらひっくるめてこのエリアの間取りや平米数の需要がどうなるか、もうわかんないっすね。心配するだけ損だなと書いていて思いました。
おおたかの森、さすがの受賞。
東神開発さん引き続き宜しくお願いします。
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001612137.pdf
郊外開発は客寄せパンダと一体。
おおたかも郊外↓
東神開発さん引き続き宜しくお願いします。
守谷駅のTXアベニューも、今年度末にリニューアルし
八潮駅のTXアベニューも、全面リニューアル準備に入るので
東神開発はTX駅前開発へ、今後も資金を投入していく可能性はありますね
(アベニューの改装費用は、ほぼTXが出してると思われますが)
そのTXは2022年度の営業実績を公表し、3年ぶりに営業黒字・経営黒字・最終黒字化となりました
https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/d7686b5b54eee64f18755f73fd3e8d66....
2019年度には125億の利益余剰金があり、コロナ禍突入で2020年度には45億へ減って
2021年度には△6億の、累積赤字になってしまいましたが
2022年度には純利益21億で、去年度の赤字を消化して15億の利益余剰金が計上されました
(コロナ前は40~60億ペースで、利益余剰金が増えていました)
年間輸送人員では・・・
定期利用客が2019年度の9662.3万人から、7982.8万人へと1679.5万人減少しています(-17.3%)
2020年度と比較すると891.2万人、11.1%回復しています
定期外利用客は2020年度に前年度比で、1695.1万人減ってしまいましたが
今年度は2019年度比で、7万人ほど増加しています
買物&レジャー客と、テレワークで定期から普通乗車券へ移行した人で回復しました
不安定要素は無くなった感じですが、混雑率の回復に8両化事業が間に合うかは微妙です
来年度からは北千住・八潮・おおたかの森などの、高架駅の工事が始まると予想されますが
事業資金的に問題なければ、秋葉原~守谷だけでも前倒しで8両化して欲しいです
東口駅前広場に隣接する、新築の6F建てテナントビルの1Fは
男性向けの「BARBER SHOP 涼」さんが、6月8日にオープンと告知が貼ってありました
上の写真の続きネタになりますが・・・
バーバーと同じ住所の、東1丁目5-2 同じテナントビルの4Fで
越谷市で美容院を経営する「UTI」と言う会社さんが、アイリストの求人を出しています
4Fはアイラッシュサロン(と美容院?)が入店する様です
その他のフロアは物件情報サイトによると、まだ空室がある様です
セントラルパーク地区のネタになりますが・・・
1~3枚目・・・移転予定地
県道柏流山線と4車線化十字路交差予定の、流山市都市計画道路・新川南流山線
加交差点(現在クランク状態)の、突き当りに建つタイヤ屋さんは
9月1日から来年4月30日の予定で、新設交差点角の土地へ移転店舗の建設が行われます
R7年度内(年度末?)には、4車線化全通の予定で道路事業が進められていますが
交差点部分に関しては、来年度の5月以降に旧店舗の撤去や
道路基盤の築造工事が始まると予想されます(道路予定地上にまだ1軒、住宅が残っています)
4~5枚目・・・保育園
センパ駅の北西エリアに、新設保育園の土地利用計画板が立っています
駅周辺では戸建てや、アパートの建設中&計画板設置の区画を見掛けます
子育て人口が増えていくので、保育園の需要も高くなりそうです
グランドアベニューのカラオケの隣、ドトールとかできたらありがたいです。