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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
セブンイレブンがあんなところにできたらミニストップの跡はもうコンビニにはできませんね。どうなるのかな?
そのセブン前工事の歩行者通路にぶら下がった木の枝が邪魔すぎる
セブンのエクレア、ウマいね
住宅公園の裏の更地には何か建つ計画はあるんですかね。
北口の飲食店ビルのテナントが気になるな。
1枚目・・・西口駅前線沿い
西口駅前線のANNEX2の隣地駐車場に、事業計画板が立っていました
以前高松建設の囲いがあった区画で、1~3F店舗(飲食店)と4~8F共同住宅(15戸)の
商&住ビルの建設が、8月~来年10月までの工期予定と出ています
2枚目・・・小山小学校
昨日の17時前後に、ドクターヘリが着陸していました
駅前は賃貸住宅でかためた方がいい。
訂正。
駅前住宅は賃貸でかためた方がいい。
再開発しやすい。
グランドアベニューが綺麗に仕上がっているのが見えるね。北口の建物にも飲食店がそれなりに入りそうだし、西口の建設予定の建物もそれなりに飲食店が入りそう。
これだけ飲食店等の開業ラッシュの続く街は、東葛にはないよね。たぶん千葉県内にもないのでは。
フードコートの薩摩雅咲亭はお酒飲めるのかな?
あと北口の駐車場だったところにも飲食店8店舗入るビルつくってるよね。あそこに何が入るのか気になる。大人が楽しめる美味しいお店が欲しい。
ディーンアンドデルーカはいつになったら来てくれるのか?マフィン食べたいと思ってもおおたかには売ってないんだよな。
商業施設作りすぎ
空きテナントだらけになるよ
北口の博多劇場。
人はそれなりに入ってきてるみたいだけども。
汚すぎ。ゴミが散乱していてカラスとゴキも呼びこんでる。
誰が指導するんだろ。
おおたかサマサマ。
こうして大手はますます肥え太る。
グランドアベニューの1階、全部は埋まらなかったみたい。
ビッグエコーのとなり(北東通路側)、まだスケルトン状態だよ。
富裕層向けの商業施設なんかは柏の葉がつくりやすくなるわな
若い人たちはカラオケ嬉しいだろうなー。深夜も営業するのかな。
朝5時まで稼働か。十分だね。こういうのがあると、飲み屋も活発になるんだよな。
カラオケ、いいよね。
家族で盛り上がれるし。
欲を言えばラウンドワン来て欲しいんだけど
フラップスがラウンドワンだったらよかったのにな
ラウンドワンは特に中高生多くて人気だよね。
東口駅前広場(桜の木が植えてある所)に隣接して建てられた
6Fのテナントビルは、1Fの店舗スペースで事業主名は大阪の「タカラベルモント」と掲示されて
店舗の内装工事を行っています
まだこの会社で確定では無いですが、検索するとシャンプーの販売や
理容・美容院・エステ・ネイルサロンの、経営をしている会社と出てるので
1Fは美容系になると思われます
また2~6Fはテナント募集と出ていますが、一部で内装工事を行っている様です
最近Twitter界隈の流山やらおおたかの森などをユーザー名に混じえた連中が人のこと貶したり些細なことにケチつけてるのを観察するのが日課です。
本日、柏の葉公園まで遊びに行ったら、帝人が建物を建てているのに気づきました。医療関係の研究施設でしょうか。
柏の葉は、東大やがん研等があるので、企業が研究開発施設等をつくる環境が整っていて、都内のベッドタウンではない持続的な街づくりをしているね。
他方、おおたかの森は、交通の利便性が良いので、商業施設等の集積で賑わいを創出しており、この地域一体で発展し、持続的な街づくりをしていけば、利便性の向上、地価の安定等につながっていきそう。
TX沿線は駅同士住み分けができていて素敵です
>>41223 通りがかりさん
グランドアベニューのリニューアル出てますね。
既出でしたらすみません。
https://www.ryutsuu.biz/store/p041981.html
グランドアベニューは飲食者以外の締め出し警備をしっかりやって欲しい。マナー皆無だから。
鷹揚に鷹揚に^^
郊外に住みたい、その理由は?という記事に、都会、郊外、田舎のどこに住みたいか尋ねたところ、郊外と回答した人が約6割と最も多かったとのこと。
記事では、都会と比べ自然豊かで、田舎と比べ商業施設等の利便性が良いから等の理由や環境、治安、利便性を考慮すると郊外が最もバランスが良い。
等の理由。全体的に郊外はバランスが良いとのこと。
おおたかの森も生活や交通の利便性の良さ、ある程度の自然、環境、治安、ハザードのなさ、利便性等、バランスが良いのが人気の理由の1つかもしれない。
築10年の中古マンションのリセールバリューにつきカンテイがランキング。
千葉県では、
1位 新船橋、
2位 流山おおたかの森、
3位 本八幡
のみ1.5倍を越えたとのこと。
おおたかの森の人気は続いている模様。
もともと安すぎた地域ゆうことちゃうん?
>>41248 名無しさん
単線の区間内で、列車交換(すれ違い)を行いながら
急行と各駅が緩急接続しながら、追い抜きをするのは
10分間隔で走ってる野田線では、かなり難しいと思われます
春日部駅が連続立体化事業で、野田線ホームを野田市駅と同じく
2面4線するそうですが、現在運行している大宮~春日部間の
区間運転列車が折り返えす際の、余裕を持たすのと・・・
将来的に清水公園駅と、七光台駅も追い抜きが可能になれば
(この2駅はホームが残っていたり、新たなホームの増設が可能です)
春日部駅・運河駅の緩急接続と合わせて、昼間であれば急行の時間短縮は出来るかも知れません
個人的には梅郷~運河駅の間が長いので、ここが複線化されないと難しいかな?
野田市駅~運河駅の間を複線化出来ると、急行運行に余裕が出来そうな気がします
野田線は5両編成化や、2035年までのホームドア全駅設置(ワンマン運転化?)と出てるので
東武鉄道としてはこれ以上通勤客増が期待出来ない、野田線へ投資しない可能性が高いので
ホーム増築や複線化などの設備投資は、望めないのかな?と思ってしまいます
新型のスペーシアXは、今月8日?9日?の深夜に
台車性能試験として野田線の、大宮~船橋を往復運転したそうです
つべに七光台車庫内や、終電後に柏駅を折り返す新型車の動画がupされていました
新型車なので通勤電車と、ドアの位置を合わせて設計していそうですし
ホームドア化された野田線でも運行可能であれば、船橋~柏~(おおたかの森)⇔日光とかの
観光特急列車も実現しそうです
誤
船橋~柏~(おおたかの森)⇔日光とかの観光特急列車も実現しそうです
正
船橋~柏~(おおたかの森)⇔日光とかの観光特急列車も実現するかもしれません
指導不行き届きですみません。
グランドアベニュー、ビッグエコーの隣りは
やっぱり空き区画のようですね
https://www.otakanomori-sc.com/tx-grandavenue/otakanomori/shoplist
空き区画、希望としてはカルディ来て欲しい。
次点で成城石井かな
まいばすけっとカモン
パン屋がなくなったからピーターパン来てほしい
政府がMITを恵比寿に誘致するみたいですね
つくばとか柏の葉に来てくれたら沿線価値が上がるのにな
パン屋のピーターパンの話してんのに都内に見に行けって言ってる人は脳みそ空っぽなのかな。
確かにあそこに新しいパン屋さん欲しいですね・・・
ココイチ来てほしい!弁当屋も
まだ荒らしは居座ってたのか
ピーターパン来て欲しいと以前から何回も何回も繰り返してる人も荒らしだと思う
こんなトコで指くわえてわめいていてもピーターパンは来ないぞ笑
お隣の駅から嫉妬を繰り返し、自身のピーターパンシンドロームを晒しても
ウェンディ―は来てくれません・・・それを「観て」いるスレ住人に笑われるだけです
まぁ時々・・・ティンカーベルが来て、書けなくなっている様ですが自業自得ですね
先日セブンイレブンのスーパーストア化出店「SIPショップ」を
千葉県で予定していると言う記事を貼りましたが・・・
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230502-OYT1T50136/
アルファリンク流山5稼働した、7&I子会社の「Peace Deli流山キッチン」は
セブンイレブンや、ネットスーパー専門商品の供給も予定しているそうです
https://www.logi-today.com/536604
この周辺エリアへの出店に際して、重要な拠点になるのではないでしょうか?
新店舗での出店もそうですが、もしネットスーパーの配送センターになれば
流山市を中心としたサービスで、食品鮮度と利便性が上がるかも知れません
(アルファリンク流山5には、成田運輸と言う運送会社も7&I関連?で入居したそうです)
SCは本館を始め、ANNEX2もFRAPSも閉店後にショップが入らなくなりましたね。
コトエは全くダメです。
空き店舗が目立つと、街全体の活気に悪影響になります。
商業商業施設を造りすぎました。
ピーターパンシンドロームを晒してスレ住人に嗤われました↓
39999:☆周辺住民3 [2023-01-25 10:25:28]
40000:☆周辺住民3 [2023-01-25 10:27:11]
儲けを見越して出店しそうなものですが。
空いてるから作り過ぎって小学生かよ
でも実際ガラガラって事はそんな儲からないって思われてるって事だよな
来週おおたかの森駅前のグランドアベニュー飲食店10店舗開店、コンビニやカラオケ店等も開店予定。
北口や西口にも飲食店が入る建物が次々と建設される予定。
おおたかの森は、商業施設をつくり過ぎではなく、足りなさ過ぎだから、次々に建設しているんだよ。つくり過ぎならこれらの建物や店舗等つくらんよ。
街の住みごこちランキング2023千葉県で、おおたかの森は3位。住みたい街は4位。となっている。
おおたかの森は、新築マンション販売もなく、新築戸建もほとんどない中、未だに、住みたい街系のランキングで上位となっている。
ランキングの狙い、考えたことある?
>>41276
商業施設はつくり過ぎでも足りなさ過ぎでもない。
とりあえず注目されてる街だから当たれば儲けでジャンジャン建ててジャンジャン潰れるの繰り返し。こうして次第に
ワンコイン
美容ネイル
コンビニ
買い取り中古店
中心の街に落ち着いていくのが郊外。
明らかにに造りすぎ。
全然足りねえじゃん
TXおおたかの森駅の乗車数は、直近2月の36000人から直近3月は39000人と大幅に増えている。
TXの乗車数だけで、1日平均約4万人も利用するし、直近で大幅に乗車数が増えているので、これからもおおたかの森駅周辺のテナント増加は続くんじゃないかなぁ。
商業施設をつくり過ぎたというより、有名になってきて賃料が上がってきたから新陳代謝が始まったんじゃないの。これから空き店舗が増えたりしたら、そりゃつくり過ぎか、賃料に見合った客単価じゃない、という判断にならざるを得ないけど。
ただ駅前が魅力的であるものの、そこからあんまり広がってないなという印象はある。「必要なものはそろう街」だけど、それ以上は……。求め過ぎかな。
>>41282 マンション検討中さん
TXの乗車人数は1月~2月に、利用者数が減少する傾向にあります
おおたかの森駅の2021年度だと・・・
12月/35,800人、1月/33,000人、2月/29,700人、3月/31,700人
2022年度では・・・
12月/39,100人、1月/37,400人、2月/36,000人、3月/39,000人
と・・・寒い時期はレジャー客?の減少などで、利用者が減ります
これはTX全駅でも、終点のつくば駅でも同じ動きなので
イルミネーションや筑波山の紅葉シーズンと、春の行楽や登山の谷間になるのかも知れません
年間平均だと2019年度比で、おおたかの森駅が-5.4%・・・TX全駅では-18.8%
沿線人口増と物流施設で働く人の、TX⇔送迎バスの利用者増とかでしょうか?
TX全駅の中では、柏たなか駅だけが2019年度を上回っています
柏たなか駅
2022年度 7,025人(前年度比 +10.6%)
2019年度 6,843人(2019年度比+2.6%)
都県別で比率計算すると・・・
都県比率 2022年度 / 2019年度
都内7駅 153,550人 43.9% / 217,586人 50.6%
埼玉2駅 36,566人 10.4% / 40,222人 9.3%
千葉5駅 101,767人 29.1% / 107,337人 24.9%
茨城6駅 43,574人 12.4% / 65,236人 15.2%
千葉と埼玉は回復傾向で、都内~つくば駅などの長距離利用客が
まだ戻って来ていない感じだと思われます
8両化は秋葉原~守谷の直流区間を、先行開業でも良いのかな?
おおたかの森単体の情報ではありませんが、日本ショッピングセンター協会の
去年7月からの販売状況(前年比)は、プラスの方向で進んでいます
https://www.ryutsuu.biz/sales/p042576.html
日本チェーンストア協会の販売概況によると(前年比)
総販売額 食料品 衣料品 住関品
04月 2.1% ?1.2% 7.3% 8.2%
05月 0.9% ?3.6% 13.1% 8.3%
06月 ?1.0% ?3.5% 5.8% 4.2%
07月 1.8% ?0.2% ?0.1% 7.6%
09月 1.1% ?2.3% 7.1% 8.2%
10月 1.6% 0.7% 8.9% 9.8%
11月 0.8% 1.7% ?4.4% 7.0%
12月 2.7% 2.9% 7.5% 8.4%
01月 1.3% 0.9% 8.3% 5.5%
02月 2.0% 1.7% 6.4% 5.8%
03月 1.5% 0.6% 2.8% 0.3%
衣料品は気温にも左右されますが、比較的好調な様です
アパレルの新規出店情報は、まだ多くないので
SCの衣料テナントが全て埋まるのは、もう少し先になるかも知れません
高島屋の決算質疑応答によると、東神開発の賃料に関して・・・
「売上は回復復基調・・・出店意欲は依然冷えたまま」
「退店されるよりは、賃料を減額してでも出店を継続することを優先」
と応答されています
アパレルの空きテナントが埋まらないのは、おおたかの森に限った話では無さそうです
https://www.takashimaya.co.jp/base/corp/topics/230420a.pdf
マイナスの所が?に変換されて表示されました・・・訂正
総販売額 食料品 衣料品 住関品
04月 2.1% -1.2% 7.3% 8.2%
05月 0.9% -3.6% 13.1% 8.3%
06月 -1.0% -3.5% 5.8% 4.2%
07月 1.8% -0.2% -0.1% 7.6%
09月 1.1% -2.3% 7.1% 8.2%
10月 1.6% 0.7% 8.9% 9.8%
11月 0.8% 1.7% -4.4% 7.0%
荒らし下手だな、、、
相手に「批判じゃない」、「冷静に考えている」と思わせるのが荒らしなんだよ
店舗跡のフリースペースなんて
>>41297 検討板ユーザーさん
初石駅の東武マイン2Fに、店舗跡を休憩スペースにして椅子が置いてありますね
3Fはテナントの借り手が無かったのか、東武ストアの研修センターになったと聞きました
乗降客数が減ってくると、駅前の商業テナントビルも大変そうです
(開業時には屋上遊園地もあったそうです)
ららぽーと新三郷のリニューアル記事が出ています
https://www.ryutsuu.biz/store/o030345.html
https://www.ryutsuu.biz/store/p051516.html
スノーピークは確か幕張に直営店があって、東葛エリアにも出店して欲しいなぁと思ってましたが
ららぽーと新三郷に埼玉県内初出店で、直営店が入るそうです
TX沿線は若い世代も多くて、アウトドア系の需要も高そうだから
キャンプ用品メーカーなどが、もっと出店してくれると嬉しいです