- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
セブンイレブンがあんなところにできたらミニストップの跡はもうコンビニにはできませんね。どうなるのかな?
そのセブン前工事の歩行者通路にぶら下がった木の枝が邪魔すぎる
セブンのエクレア、ウマいね
住宅公園の裏の更地には何か建つ計画はあるんですかね。
北口の飲食店ビルのテナントが気になるな。
1枚目・・・西口駅前線沿い
西口駅前線のANNEX2の隣地駐車場に、事業計画板が立っていました
以前高松建設の囲いがあった区画で、1~3F店舗(飲食店)と4~8F共同住宅(15戸)の
商&住ビルの建設が、8月~来年10月までの工期予定と出ています
2枚目・・・小山小学校
昨日の17時前後に、ドクターヘリが着陸していました
駅前は賃貸住宅でかためた方がいい。
訂正。
駅前住宅は賃貸でかためた方がいい。
再開発しやすい。
グランドアベニューが綺麗に仕上がっているのが見えるね。北口の建物にも飲食店がそれなりに入りそうだし、西口の建設予定の建物もそれなりに飲食店が入りそう。
これだけ飲食店等の開業ラッシュの続く街は、東葛にはないよね。たぶん千葉県内にもないのでは。
フードコートの薩摩雅咲亭はお酒飲めるのかな?
あと北口の駐車場だったところにも飲食店8店舗入るビルつくってるよね。あそこに何が入るのか気になる。大人が楽しめる美味しいお店が欲しい。
ディーンアンドデルーカはいつになったら来てくれるのか?マフィン食べたいと思ってもおおたかには売ってないんだよな。
商業施設作りすぎ
空きテナントだらけになるよ
北口の博多劇場。
人はそれなりに入ってきてるみたいだけども。
汚すぎ。ゴミが散乱していてカラスとゴキも呼びこんでる。
誰が指導するんだろ。
おおたかサマサマ。
こうして大手はますます肥え太る。
グランドアベニューの1階、全部は埋まらなかったみたい。
ビッグエコーのとなり(北東通路側)、まだスケルトン状態だよ。
富裕層向けの商業施設なんかは柏の葉がつくりやすくなるわな
若い人たちはカラオケ嬉しいだろうなー。深夜も営業するのかな。
朝5時まで稼働か。十分だね。こういうのがあると、飲み屋も活発になるんだよな。
カラオケ、いいよね。
家族で盛り上がれるし。
欲を言えばラウンドワン来て欲しいんだけど
フラップスがラウンドワンだったらよかったのにな
ラウンドワンは特に中高生多くて人気だよね。
東口駅前広場(桜の木が植えてある所)に隣接して建てられた
6Fのテナントビルは、1Fの店舗スペースで事業主名は大阪の「タカラベルモント」と掲示されて
店舗の内装工事を行っています
まだこの会社で確定では無いですが、検索するとシャンプーの販売や
理容・美容院・エステ・ネイルサロンの、経営をしている会社と出てるので
1Fは美容系になると思われます
また2~6Fはテナント募集と出ていますが、一部で内装工事を行っている様です
最近Twitter界隈の流山やらおおたかの森などをユーザー名に混じえた連中が人のこと貶したり些細なことにケチつけてるのを観察するのが日課です。
本日、柏の葉公園まで遊びに行ったら、帝人が建物を建てているのに気づきました。医療関係の研究施設でしょうか。
柏の葉は、東大やがん研等があるので、企業が研究開発施設等をつくる環境が整っていて、都内のベッドタウンではない持続的な街づくりをしているね。
他方、おおたかの森は、交通の利便性が良いので、商業施設等の集積で賑わいを創出しており、この地域一体で発展し、持続的な街づくりをしていけば、利便性の向上、地価の安定等につながっていきそう。
TX沿線は駅同士住み分けができていて素敵です
>>41223 通りがかりさん
グランドアベニューのリニューアル出てますね。
既出でしたらすみません。
https://www.ryutsuu.biz/store/p041981.html
グランドアベニューは飲食者以外の締め出し警備をしっかりやって欲しい。マナー皆無だから。
鷹揚に鷹揚に^^
郊外に住みたい、その理由は?という記事に、都会、郊外、田舎のどこに住みたいか尋ねたところ、郊外と回答した人が約6割と最も多かったとのこと。
記事では、都会と比べ自然豊かで、田舎と比べ商業施設等の利便性が良いから等の理由や環境、治安、利便性を考慮すると郊外が最もバランスが良い。
等の理由。全体的に郊外はバランスが良いとのこと。
おおたかの森も生活や交通の利便性の良さ、ある程度の自然、環境、治安、ハザードのなさ、利便性等、バランスが良いのが人気の理由の1つかもしれない。
築10年の中古マンションのリセールバリューにつきカンテイがランキング。
千葉県では、
1位 新船橋、
2位 流山おおたかの森、
3位 本八幡
のみ1.5倍を越えたとのこと。
おおたかの森の人気は続いている模様。
もともと安すぎた地域ゆうことちゃうん?
>>41248 名無しさん
単線の区間内で、列車交換(すれ違い)を行いながら
急行と各駅が緩急接続しながら、追い抜きをするのは
10分間隔で走ってる野田線では、かなり難しいと思われます
春日部駅が連続立体化事業で、野田線ホームを野田市駅と同じく
2面4線するそうですが、現在運行している大宮~春日部間の
区間運転列車が折り返えす際の、余裕を持たすのと・・・
将来的に清水公園駅と、七光台駅も追い抜きが可能になれば
(この2駅はホームが残っていたり、新たなホームの増設が可能です)
春日部駅・運河駅の緩急接続と合わせて、昼間であれば急行の時間短縮は出来るかも知れません
個人的には梅郷~運河駅の間が長いので、ここが複線化されないと難しいかな?
野田市駅~運河駅の間を複線化出来ると、急行運行に余裕が出来そうな気がします
野田線は5両編成化や、2035年までのホームドア全駅設置(ワンマン運転化?)と出てるので
東武鉄道としてはこれ以上通勤客増が期待出来ない、野田線へ投資しない可能性が高いので
ホーム増築や複線化などの設備投資は、望めないのかな?と思ってしまいます
新型のスペーシアXは、今月8日?9日?の深夜に
台車性能試験として野田線の、大宮~船橋を往復運転したそうです
つべに七光台車庫内や、終電後に柏駅を折り返す新型車の動画がupされていました
新型車なので通勤電車と、ドアの位置を合わせて設計していそうですし
ホームドア化された野田線でも運行可能であれば、船橋~柏~(おおたかの森)⇔日光とかの
観光特急列車も実現しそうです
誤
船橋~柏~(おおたかの森)⇔日光とかの観光特急列車も実現しそうです
正
船橋~柏~(おおたかの森)⇔日光とかの観光特急列車も実現するかもしれません
指導不行き届きですみません。