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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>39190 ☆周辺住民3さん
市野谷調整池とファミマ前交差点ですが、土曜日日中に、いまある信号に右折信号が付け足されていた様子を見ました。点灯しておらず黄色い覆いがされてた状態でした。
通りすがりに目に入っただけなので見間違いかもしれませんが。
おおたかはビー層の集まりだな。
茨城方面の延伸は、筑波山、土浦、水戸、茨城空港の4つで検討されているようだが、つくば市、土浦市、石岡市等も茨城空港延伸の要望を茨城県にしているし、水戸市周辺の自治体も茨城空港経由で水戸市へとの要望を提出しており、茨城県の関係自治体すべて茨城空港の延伸を要望しているので、茨城空港延伸は、ほぼ確定か。
茨城空港ルートについては、それぞれの自治体で意見は違うだろうけど、茨城空港への延伸は、どの自治体も望んでいるようなので、決まりかな。
臨海地下鉄で羽田空港も検討されているようなので、羽田空港、東京、秋葉原、おおたかの森、つくば、茨城空港となる可能性が高いのかも。
>>39209検討板ユーザーさん
茨城空港って、どこ行きが一日何便飛んでるか調べましたか?
どのような人たちがどのような目的で利用しそうか調べましたか?
その上で延伸実現可能性はどう考えましたか?
おおたか独自の売りって何ですか?
羽田がどうの茨城がどうの、東京や空港とつながっていないと語れないなら、開発業者主導の典型的な郊外のひとつという理解でよろしいですか?
ちなみに私は、不足する労働者の受け皿として、外国人を受け入れる窓口としてでしたら、収容施設も県内にありますので茨城空港は最適ですし、そこからTX沿線に雇用の受け皿を集約するなら大賛成です。土地もありますし。おおたかにも物流倉庫ありますから、おおたか始め、TX沿線に外国人が多数住めば店も賑わって良いですよね。
>>39216 口コミ知りたいさん
こいつ昭和に東武線に家買って今のおおたかの森の発展が羨ましくてここでの投稿に上から目線で批判コメ繰り返している名物爺さんだからその内静かになるよ。
ここに茨城空港書くヤツって、実際に行ったことあるんだろうか。
コンサル気取りで戦略タレてるだけだったりして。
┐(´д`)┌
臨海地下鉄の記事です。
https://tabiris.com/archives/rinkai-chikatetsu202211/
この中で
「あまりにも高額なので、本当にできるのか、という気もしなくもありません。ただ、首都高速改良やまちづくりと連携した建設計画が練られているようなので、地下鉄だけ挫折することはなさそうです。
他の都市計画と絡めることで事業費を抑え、整備効果を高める工夫がされているようで、実現可能性はきわめて高いでしょう。」
とあり、さらには
「車両基地(車庫)の問題もあります。臨海エリアはすでに開発が進んでいて、地下鉄沿線に車庫用地となりそうな広い空き地は見当たりません。
となると、つくばエクスプレスと直通運転して茨城県方面にでも車庫を作るしかなさそうです。そのためには、臨海地下鉄開業時にTXとの直通運転が実現している必要があります。」
この記事を見る限り、TXとの直通運転を前提とした臨海地下鉄は確実なようですね。
今日のまとめ
ビー層のビーをアルファベットと早分かりし、dとかcとかbとか意味不明な展開
結局、茨城空港に行ったことがあるかないかには答えない(行ったことないのがほぼ確定)
都区が自らの欲望を満たすため、よそにカネ出させようとギラギラしてるところにノコノコと出て行こうとする某市民は、2000、3000のローン(あるいはそれ以上)を組まないと家買えない身分(あるいはパラサイト)なのに、見たこともないウン十億の建設費を机上で操る身の程知らず
>>39231
いやいやいや、つながったら爆上がりしますよ。
問題はつながるのかということ。つなげるために車両基地とか茨城空港延伸とか、本末転倒なんですよ。
おおたか民は位置的にほぼ茨城県なんだから、まずは茨城空港を見に行かないとダメ。話はそれから。成田空港にスカイアクセス線、みたいな話には絶対にならない。
付け加えますと、日本は東京を中心に回っていることに変わりなく、しかし、人口は減り続けてるわけだから、郊外へ郊外へという勢いは今後確実に弱まっていくわけです。逆に都心へ都心へという動きはますます強まります。茨城の自治体はそのこと分かっていて、自治体存亡の危機に瀕するから、必死に延伸アピールするわけです。
おおたかは郊外の北限であることを自覚し、今の便利さで良しとしないと、今後、カネ出せとか面倒なことに巻き込まれかねません。
というか、徒歩15分でも今や平気で7000万とかで出ているわけで、これ以上地価が上がること望む必要なくないですか?生活に便利な施設が揃っていて東京や柏へのアクセスがよく、その割に格安というのがおおたかの森の売りだと思うんですよね。しばらくは住む身としてもあまり評価額上がると固定資産税増えるし、かと言って売っても都内で家を買えるわけでもなく損しかないですしね。
持ち家の資産価値は今となっては買った時よりも予想以上に上がったです。
日常生活は程良く自然を満喫しつつも
でも東京延伸したら老後には子育ても終えてるのでたまには夫婦で新幹線で京都へ旅行したり銀座に行って美味しものいっぱい食べてもっと贅沢したいです
京成スカイライナーが新鎌ヶ谷に停車するようになったようですね
私は茨城空港延伸はいらない派です
☆さんコメよろしくおなしゃす
あと新しくできた南流山地域図書館についてもレポお願いします
TX委員会資料より
加市野谷線は来年5~7月頃より、片側車線の切り替え
8月~R6年2月に車道部分の切り替え完了と、北側歩道帯の整備を行い
R5年度末に完成(全線整備完了)とのことです
中駒木線のアリーナ前は、来年3~12月に交差点側の整備
R6年1~3月に車線を切り替えつつ、中央分離帯の整備を行い
R5年度末に4車線化全通となる予定
芝崎市野谷線の第3コミュニティーまでの開通予定は、R7年度末の予定
https://www.nagareyamagikai.jp/doc/2022041900024/file_contents/R4_1122...
>>39204 マンション検討中さん
情報ありがとうございます・・・昨日確認してきました
市野谷調整池&ファミマの交差点に、中駒木線方向限定で右折信号が追加されました
大堀川のセブンイレブン前と同じく、11月29日から点灯するそうです
>>39238 ☆周辺住民3さん
右折信号をつけてくれた人に感謝!!
あのままなら、絶対に死亡事故の悲劇が起きてたと思うので。信号をつけることに動いてくださった皆様は、人の命を救ったようなものですよ。
茨城県への延伸なんていらないだろ。なんで便利な羽田空港じゃなくて、わざわざ何億もかかる金をかけて僻地の空港につなげなきゃいけないんだ。
それとこれ以上、地価を上げなくてもよくない?というのは、そのとおりだけど、成長しない都市は沈むだけ。新しい場所はどんどんでてくるからね。
既存の住民的には便利になったら嬉しいけど、固定資産税が大幅に上がるのも困るというジレンマですね。東京のマンション価格もそろそろさすがにピークアウトかという話もありますし(まぁいつでもあるだろ、と言えばそうなんですが)、これからもどんどん地価が上がるということはあまりない気はしますが。
さぁ、今日もたくさん開発しましょう!
久しぶりに来たが、北口が最強なのは変わりないのかな?
すべてのお店に最も早く辿り着けるが北口だからな。
今後は、北口住民のために駅をつくってほしいな。
「おおたかの森北口駅」に新線を!
>>39249 匿名さん
かけるお金と比較すると、沿線住民にほぼメリットがほぼないと思う。お金がある都民を引き寄せる秋葉原と東京の連結に比べて、茨城空港はTX沿線に役に立たない。茨城県のためでしかないんじゃないかな。
しかも秋葉原と東京の区間と比較しても、茨城県空港まで距離長いし、高速運行や踏切なしのために路線も特殊だし、でかなりお金が必要。絶対にいらない。今でも運賃高いのに。
臨海地下鉄が首都高再構築やトーチタワーを始め、丸の内、日本橋、築地再開発にガッチリ組み込まれた東京の文字通り骨格であるのに対し、茨城空港への延伸は成長の見込めない茨城県中北部の住民の不満を和らげるために、茨城県の政治家がぶち上げたリップサービスに過ぎないので、そのうち雲散霧消するでしょう。重要度が天地ほど異なる。
東京と秋葉原をつなぐのは交渉の余地あるけど、茨城県延伸は交渉の余地なし。
TXとしても茨城県が工事費全額負担、運行赤字も最低50年全額補填、くらいの約束をしてやっと検討の余地がある程度かな。正気の沙汰とは思えない。
TXの主要株主比率だと、茨城県に3沿線自治体の株比率を合計しても
27.66%にしかならないので、都と2県11市区のから30~40%分を説得出来なければ
TXでの運営による延伸は、可決されないのではないでしょうか?
鉄道と宅地開発を一体化法で整備した、都~つくば駅までのTXと
茨城空港や水戸方面への、新規鉄道を要望するのでは目的が違うので
つくば駅から先は茨城県と自治体が運営する、別の3セクで延伸するのでしょう
県庁所在地を整備新幹線が通る予定の無い茨城県にとっては、TXの景気に乗っかって
活性化の起爆剤にしたい気持ちはわからなくないですが・・・
既存の常磐線を空港経由にしたり、線路を高架化・立体交差化&ホームドア設置をするなどした方が
特急~各駅停車の高速化が可能になり、建設費用的にも開業後の運賃も抑えられそうな気がするので
将来的な路線存続にも、常磐線改修の方が良いのでは?と思っています
まぁTXの運営をJRが引き継いで、既存の常磐線の土浦~友部を茨城県が3セクで維持する様な
整備新幹線型のトレードがあるなら、JRも合意するかも知れませんね(負債は茨城県持ちで)
空港アクセス鉄道の需要があるなら、JRが先に手を挙げてるだろうし
JRでなくても仙台空港鉄道みたいに、JRへ乗り入れる3セク運営でも十分だと思う
(現状は需要が無いからバスで足りてるのでは?)
TX延伸でも常磐線改修でも、新幹線と違って現状の130㎞/hリミットが160㎞/hに上がるだけなので
時間短縮による乗客増で、費用対効果を上回るのかは微妙な感じがします
中央区地下鉄の方は費用対効果「1以上」と出てるので、事業採算性は得られると試算されてる様です
おおたかの森の開発に直接関係の無い、決定前の茨城側延伸ネタを
このスレッドで続けていて大丈夫なんでしょうか?
掲示板内にTX沿線開発の現状と未来を語るスレッド等もあるので
都内側の地下鉄情報交換も落ち着いたし、延伸ネタはそろそろ移動した方が良いかも知れませんね
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342663/
このスレにはどうやら一人空気の読めない茨城土着民が棲み着いているようだね
コンプレックス全開やな、田舎とか外国人とか。
北口をネタにすな!(北口民より)
延伸ネタより北口最強ネタのほうがよっぽど健全だろ
ここは民度の低さを晒してるね。
少なからず資産価値に影響してるのが分からないのか。
今晩は久しぶりに蝿が長時間煩かった。
西口のが最強だろ
西口最強!
お尻じゃないか?
一昨日のNHKクローズアップ現代で、近年開業した大深度掘削による温泉施設の例として
番組冒頭の約5分間で、スパメッツァオオタカが紹介されていました
北側アンダーパスからのマンション群(グラン)と西口野田線沿いからのスパ
入浴中の方からのインタビューなどが映っていました
NHKプラスで1週間は見逃し配信してるので、興味ある方はこちら↓
ttps://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4728/
昨日は平和台のイトーヨーカドー屋上Pから、19時台のNHKニュース内のお天気中継をやっていて
12月4日に屋上で開催されるる「第二回ながフェス」のPRを放送していました
https://naga-fes.com/
12月17日(土)には南口駅前広場「森のまち広場」にて
「森のマルシェ・ド・ノエル」が開催されます
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/appeal/1004007/1004015.html
平和だな笑
TXの東京方面延伸について某知事が茨城方面延伸としっかりパッケージしたいとかあたおかなことを宣ってた。自腹切ってくれ。
>>39284 匿名さん
やはりね。茨城空港までの建設費用を自分のところだけでまかなう気はサラサラ無く(その財力も無いけど)、いかにTXに負担させるかという気満々。これが懸念されたから都知事は会見でTXとの直結をあえて言わなかった訳だな。
>>39286 匿名さん
あえて言わないんじゃなくて、調整ができてないんだろうな。ただ選挙も近いし、都としてはいま言っておきたかったんじゃないかな。
茨城県が求めてる延伸、アホみたいに金が必要なのわかってるのかね。ほんと。
茨城の延伸記事を読み漁ってみたけど、つくば市は特に筑波山や空港への延伸に関して
土浦市の「TX土浦延伸を実現する会」や
石岡市の市内を通して、空港に延伸を求める協議会
水戸市などが掲げる「TX水戸・茨城空港延伸促進協議会」とかの
会合・集会・請願書の提出を行ったりしてないみたいだから、かなり冷静に判断してる様です
つくば市は筑波山への延伸や、費用対効果を考える前に
「東京駅延伸」を優先・重要視している様子で
守谷市やつくばみらい市も、これに同調している様です
すでにTXに投資している自治体としては、利益のバランスを崩してまで
北へ伸ばすのは不安材料になるし、仮に成功してもラッシュの混雑が酷くなるので
空港への利便度アップも含めて、冷静に判断しているみたいですね
個人的には特急などがTXを通る様になれば、常磐線の様に途中駅での緩急退避で
待たされる側の列車に乗ることになり、都内までの乗車(待ち)時間が増す可能性もあるので
長距離の延伸直通は現沿線住民にとって、魅力が少ない気がしています
建設費に関しては1kmごとに約100億と、近年の建設コストアップが重なるので
軟弱地盤対策やトンネル(地下駅)が無かったとしても
空港まで3,000~4,000億・水戸まで5,000~6,000億の建設費が必要になるのでしょう
これに車両や運営・開業費を加えると、運賃が跳ね上がる可能性が高いので
通勤客を常磐線から奪い取るのは、難しい話になりそうです
夢は所詮、夢
はっきり言って東京延伸も構想だけで実現決まったわけじゃない。
現実的には8両化するくらいまでなんじゃない?
この期に及んで地価の爆上げなんて夢は見ないほうがいい。
東京延伸って難しいの?
中央区の新地下鉄事業者とTXで「新東京駅」の建設費を折半したとしても
都や中央区は駅が増えるTXに対して、建設費負担や出資金を出す必要が出てきます
新地下鉄の建設費約5,000億のうち、3分の2を国が負担したとしても
残り1,666億を都と区で、何割負担していくかも決まっていません
同時期にTXへ建設費などを負担するのは、難しくなるかも知れません
都は他にも6路線の建設計画を抱えてるし、中央区は区債を振り出せるのかどうか
TXにも減価償却期間が長くなれば、設備・車両更新などの投資に影響が出てくるので
沿線自治体に追加出資をしてもわわないと、東京延伸は難しくなるかも
開業時に延伸費用とされていた1,000億では、おそらく建設出来ないぐらいに
大深度地下へ駅を建設する事業コストが上がってきてるし
あと15~20年でどれだけアップするかも見えない
(まぁ新東京駅の深さは決まってないから、大深度で造ったとしたらの話だけど)
>>39294 匿名さん
この記事を見るとつくばエクスプレスの臨海地下鉄への乗り入れは可能性が高そうです。
https://trafficnews.jp/post/123039
グランドアベニュー改装工事で来月から5月下旬まで休業ってマジ?
最終的に実現するかどうかは誰にも分かりません。首都直下地震の想定される震源地のうち、羽田沖で起きれば湾岸のインフラは大ダメージを受け、地下鉄建設どころではなくなるでしょう。
今は可能性が高いということだけなので20年後を楽しみに待つのが正解かと。
ゴーゴーカレーできるのめちゃくちゃ楽しみ!
おおたかの森に1億5000万超えの新築住宅。中古戸建の1億超えもあり。
おおたかの森は高級住宅街に変わっていくのかもしれない。
成田空港の鉄道アクセスが改善し、三郷流山橋が開通して新三郷やレイクタウン方面のアクセスも改善。加えて、将来、東京、銀座、有明方面に直結。
交通アクセスの大幅な改善と生活の利便性が良いので、今後も高くなっていきそう。
>>39305 匿名さん
堂々とコテハンにして投稿すればいいのにね。
37146 評判気になるさん 2022/07/17 12:46:24
削除依頼
来春開通、常磐道インター直結ルート、三郷流山橋が完成予定、流山橋の渋滞の特効薬となるか、
との記事が掲載されている。
普通車150円とのこと。
新三郷、レイクタウン等のアクセスが良くなる。また、埼玉県からおおたかの森、柏の葉等のアクセスが良くなる。お
おたかの森の利便性は、柏や柏の葉だけでなく、新三郷、レイクタウン等の利便性も更に良くなり、立地としての価値も更に高まるだろう。
37330 評判気になるさん 21時間前
削除依頼
三郷流山橋、超速工事のわけ、渋滞の流山橋に光、との記事が掲載されている。
三郷流山橋は、流山橋の渋滞緩和のためにつくられることになった。実は有料にすることで、来春完成という超速工事ができたという内容。普通車150円、30年有料予定。
千葉県側は都市軸4車線である一方、埼玉県は昔ながらの2車線で、そこがネックになるのではといった内容。
三郷流山橋、都市軸4車線化、柏田中まで完成となると、都市軸の交通量も増え、柏田中、国道16号方面等からの、おおたかの森への来客も増えることが予想される。
こちらもかなり具体的なルート(起点・終点)と、構造についての検討段階に入りました
千葉北西連絡道路の基本方針まとまる 野田~印西間(第4回検討会)
http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=31598
柏ICと守谷SAの間に、新たなICが出来るかも知れません
予定区間の大部分が利根川沿いの、田畑や既存道路(改修)になるので用地収用は楽そうですが
利根川河川内になる「田中調整池」の中は、高架道路での建設になるので
IC建設も含めると事業費が大きくなりそうです
別に荒らしてる訳ではないのだから、名前は何でも良いのでは?
他人のハンドルネームを気にする例の荒らしの方も、過去に名前を変えて投稿してたし
コテハン使ってもツマラナイ荒らしや、コテハン叩きに絡まれるだけですよ
このスレッドの「参考になる」が10万を超えました
他のスレッドだとレス数が23万超の「4000万以下で~」スレッドが、参考になる10万超えですが
地域限定スレッドでのレス数4万弱は珍しいですし、情報も多いので良スレの様です
(あまり他のスレッド見ないので、掲示板全体の情報は知らないですが・・・)
自分は参考になりそうな記事や、情報ソースのリンク貼ってくれるなら
(全文コピペとかは著作権があるので、よろしくないでしょうけど)
投稿者さんの名前が変化しようが、別に構わないと思います
ネガレスを気にせず、参考になる新しい情報をバシバシ投稿してください
華の舞も早々に閉店しましたね。
おおたかの森に居酒屋チェーン店はキツイだろうな。
博多劇場は盛況だよね
串カツ田中含め、割とあると思うけどね。柏の葉にどっかの研究施設ができるらしいし、また新しいのできるんじゃないの。
華の舞はリニューアル絡みでしょ
また冬が来ましたね。
流山は寒さが厳しいので体調崩さないようにしたいですね。
>>39309 匿名さん
FLAPSは客の入りが悲しいくらい少ないので、フードコートで盛り上げて欲しいですね。
やはり動線が影響してると思います。
乗り換えついでに寄ろうと思えないし。
千葉日報に、南流山、蔵書7万冊、テラス付本格カフェ、児童センター兼図書館の記事が掲載されている。
1階、3階、4階が図書館。
近隣市より、児童書等本が少なく感じる流山市。これで少し改善されるだろうか。
おおたかの森駅周辺にも、南流山のような4階だての図書館、カフェ、児童センター等の文化施設を期待したいところ。
臨海地下鉄、及びTXの東京駅乗り入れについて鉄道専門家の記事が出ました。
https://nordot.app/971882411799379968?c=777555463960477696
臨海地下鉄については従来の新銀座-有明までの計画の費用便益比は0.7であったのに対し、東京駅からとすることで東京駅建設の莫大な費用は掛かるものの、利用客の増加で費用便益費は逆に1以上とする見込みが立ち建設に向けた動きが始まったようです。
さらに東京-秋葉原間2.1kmを連結するとTXからの乗り入れ客の利用が見込め、1600億円の建設費用は掛かるものの費用便益比は1.5~1.6ともう一段向上するので、費用負担割合をどうするかという問題はあるものの双方にとってメリットが出てきます。
さらにさらに著名な湾岸ブロガー「どらったら」さんによれば、東京都が建設費用を約4200億円~約5100億円と幅を持たせているのは臨海地下鉄側が車両基地を建設するのに900億掛かると見ているからとのこと。すなわちTXと連結すれば守谷の車両基地を利用することで大幅な費用削減を図ることができるわけで、中央区長の区民向けコメントにあるように現場サイドではTXとの連結は必須と考えているようです(既出)。
車両基地を貸さないなんてことにはならんでしょ。TXは利益を得るんだから。ウィンウィン。
茨城は大株主で、車両基地がある地域の土地なわけだから、後々面倒事を言い出さないか不安になると思うけどね。働いてれば合理性より、人情や嫉妬で決定が歪むことあることくらいわかるでしょ。TXも禍根を残したくないし、無駄金を出さないように動いてるんじゃないの。
そんな「当たり前」なら、臨海鉄道を進めるときにTXとの接続も公表すると思うんだよね。まぁ都知事が先走って公表して、TXと詰めてない可能性もあるけど、絶対必要だと思ってないから東京単独で公表したんじゃないの。
茨城県にあれやこれやいわれるくらいなら、900億余分に出すわ、という表明でしょ。
いったい誰が乗るんだい?
夢が叶う頃にはモウロクして死んでそうw
TXで銀座に行って遊ぶぞ。それまでは**ん
おおたかの森は、キラキラしている、と言われるようだが、新しい街、区画整理された綺麗な街並みのことか、と思ったけど、他の駅からおおたかの森に来ると、キラキラしているという意味がなんとなくわかった気がする。
冬になるとこんなにイルミネーションが駅周辺にあるところは、少ないしね。おおたかの森にいると気がつかないけど、他の駅に行くと気づくこともある。
角上生鮮市場の年末年始営業時間が、HPにアップされています
https://www.kakujoe.co.jp/shop/nagareyama.php
29日は8時から20時営業、12月30日は7時から20時営業で31日は7時から19時営業、
1月1日は9時から18時営業、2日は9時から20時営業で4日は休業
入口がTX側に制限されるので、徒歩自転車の方はグルっと回る感じになりそうですね
お正月も新鮮なお魚が食べられそうです
TX延伸だけど、お金積めば都内に車両基地がつくれるのか。オリンピックで、都単独でやらなきゃいけなかったインフラ整備なんかが進んで、浮いたお金もあるだろうし、茨城県にぐだぐだ言われるくらいなら、延伸なしだね。
お正月から買い物するかね?
つくばが物言いするのは良かろう
ただし土浦 テメーはダメだ
情報頂いてきました
今年4月1日の県報に公示していた、都市軸道路の駒木~柏の葉(十余二)区間の4車線化事業は
関東地方整備局の告示によると、事業期間はR7年3月31日までになっています
https://search.kanpoo.jp/r/20220401g73p144-5e/
片側の歩道と2車線造成&舗装に約1年
信号機移設と車線を切り替えて、中央分離帯の造成に約1年
と言う感じでしょうか?
橋がR5年10月・・・アリーナ前と警察署前の4車線化がR5年度末
柏の葉との間がR6年度末予定なので、一気に渋滞解消とはなりませんが
少しずつ道路環境は良くなって行きそうです
渋滞がひどい時、酷いからなぁ
モスフーズは、おおたかの森北の住所で
店長候補の社員求人を出していますので、グランドアベニューにて継続だと思われます
グランドアベニューのフードコートがもし廃止されて、個別出店になるとすれば
テナント賃料が高くなるので、店舗の小型化(総席数の減少やテイクアウト率のアップ)として
「mosh Grab'nGo(モッシュグラブアンドゴー)」と言う、地価賃料の高いエリアで
小規模出店が可能なチーズバーガー専門店を、新規出店で狙ってくるかも知れません
https://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_221128_1.pdf
従来型と違うタイプでの出店であれば、豊四季駅にオープンのモスと競合せずに営業出来そうです
おおたかの森はハンバーガー店の出店数が多いですから、既存ブランドのままでは
生き残りが難しくなりそうです
個人的にはシャトレーゼあたりが、おおたかの森に出店しそうな気がしますが
こちらも市内に既存店が2店舗あるので、都心型の新ブランド
「YATSUDOKI(ヤツドキ)」で、県内初出店するのでは?と妄想しています
https://www.yatsudoki.jp/
TXの2022年度上期営業実績が公表されました(今年度は単年で黒字になるかな?)
おおたかの森とは直接関係のないネタなので、TX沿線開発のスレッドに貼っておきます
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/342663/
正式な発表もないのに喜べないや
注目は晴海、東京都が計画発表した地下鉄新線の沿線マンションは買いかという東洋経済の記事に、
先住民がいない場所に新たに大規模開発された街には特有の魅力がある。それは親の教育水準に裏打ちされた子ども世代の学力の平均的な高さだ。
教育環境は親の関心事で、レベルの高い公立小学校に入学させるためにその学区に住む通称「公立小移民」が多くなるとのこと。
おおたかの森も大規模開発され、駅周辺の公立小学校もこのような状態になっているのではないかと思われる。駅周辺に賃貸建物が次々に建設されており、子どものための「、、、」が多くなるのかもしれない。
>>39357 評判気になるさん
おおたかはもともと駅があった街で、一戸建てが多いから、晴海と似たような状況とはいえないかも。
もちろん、地価も上がってきたけど、「今」上がってきたのであって、高所得者層に厚みがあるとも思えないな。
まっさらな土地から生まれた街とは比較しにくそう。ただTX沿線だと、そういう街は流山おおたかの森、柏の葉、つくば付近から生まれる可能性が高いのかね。
柏の葉で、夏休みの宿題をなしにした、というニュースを聞いて、習い事に金をかけてるところが多いんだなと思った。流山おおたかの森も身にならない宿題はなしにしてほしいな。
東口ロータリーの桜の木の広場隣地(ほけんの窓口のビルの南側となり)で
建設中の6F建てビルは、全フロアが店舗・事務所向けのテナントスペースになる様です
(現在1Fのみ54㎡/44万で物件情報が公開されています・・・2~6Fは57.6㎡で情報なし)
建物は来年4月竣工予定で、物件用途(出店可能業種)の方は・・・
美容室・理容室、エステサロン、その他サロン、マッサージ・整体院、歯科、病院・クリニック、美容・医療・介護その他、ファッション・雑貨、小売・物販その他、塾・スクール
に限られているので、おそらく上の階も飲食店・重飲食店は不可と思われます
(まぁ坪単価賃料が西口1Fと同様に、かなりお高いので飲食店は無理っぽいです)
お隣の野田市は清水公園にある市民プールが老朽化した為
室内温水プールの整備検討を行うそうです
まだ時期や場所は未定だそうです
ゴミ焼却施設のボイラー排熱利用とすると、新清掃工場の隣地になりますが
その工場の場所が選定されていないので、プールの方も未定です
流山市にも室内温水プールがあると、楽しめるだろうなぁと思いますが
現行のゴミ焼却施設の排熱利用は、ほっとプラザ下花輪への供給だけで限界だそうです
オアシスパークなどの民間施設内に設置出来たら、広域集客になりそうですが
施設維持費や光熱費などを考えると、民営でも難しいのかも知れませんね
戸建ての人って自己中だね。
戸建て>マンションは確定事項だわかったか!
戸建ても、マンションも、各々よさあるよ。ただ戸建てが、というより、発言してるあなたに品がない。たまたま地価が上がってるだけだから、手持ちのお金も少ないんじゃないの。マンションに住んでる人たちより、レジャーも、食事もあまり楽しめてなさそう。
加齢臭のするおっさん達のどうでもいいマウント取り。誰も興味持っていないのにひたすら書き込むのも本当に気持ちが悪い
大多数の街の新店舗情報が知りたいような人達が一気に離散した原因だよ
まあ若い人は他のsnsで情報集めるわな
ここ閉鎖した方がいいね。
レベルが低すぎます。
>>39375 通りがかりさん
そりゃそうだろ
若い人は若い人が集まるところで情報交換した方が有意義だし
おっさんはおっさんの集まるところで情報交換した方が有意義
家庭もって家買った年代の人達におっさんおっさん言って煽ろうとしても、はいそうですが、としか思わんよ
>>39375 通りがかりさん
正しくはおおたかの森近郊に2000~3000万程で一戸建てを買った爺さんがおおたかの森ばかり発展して悔しく毎日恨み節を書きつつ一人芝居で荒らしているだけですね。
三郷流山橋の4車線整備に関しては、まだ工事の計画の情報が出ていませんが
現在まで行われている工事の費用から計算すると・・・
流山市側の取り付け陸橋の4車線化追加整備費用で、おおよそ28億(税込み)
橋脚10基と橋台1基・10億7980万
橋桁・16億31.3万
照明灯14基2657.6万
剛性防護柵&遮光板移設・数千万
舗装工事&擁壁工事その他・数千万
江戸川河川内の4車線化工事で、おおよそ57億
橋脚6基と橋台2基・34億3160.4万
橋桁・21億3675万
舗装&照明灯・数千万
三郷市側取り付け陸橋の4車線化工事で、おおよそ9億
橋脚3基・3億4174.47万
橋桁・5億2381.67万
舗装&照明灯その他・数千万
全体で96億と、車線変更などの工事を足せば100億ぐらい追加で必要になると思われます
埼玉道路公社のH30~R4年の間の入札結果を、全て計算すると65億8,051万1,144(税込み)になり
現在2回の入札不調になっている料金所の工費などが、追加で5億ぐらいかかるとすれば
約66億に4車線化の費用66億を足して、有料道路区間の総事業費は約132億になります
千葉側が現在まで約59億の工費で、4車線化に28億ぐらいとすると
全体の工費は219億ぐらいになるのではないでしょうか?
2020年の記事で全体事業費(用地補償費を含む)が170億から212億へ増額と出ていましたが
工費だけでも総事業費をオーバーしているので、4車線化の追加工事を行った際は
通行料金の値上げなどに影響が出ないのか、若干心配になります
三郷流山橋の様子
1枚目・・・三輪野山
取り付け陸橋の剛性防護柵と、遮光板の取り付け工事を1月8日までの予定で行っています
このあと照明灯14基のの設置が、1月23日までの予定で行われます
2~3枚目・・・江戸川の手前
橋の下へサイクリングロードを通す、24mのカルバート(コンクリ製で内空5.5m×4.5mトンネル)を設置し
盛土で埋めて、法覆護岸で固める工事を3月末までの予定で行っています
芝崎市野谷線のヤオコーから南へ向かった、県道との暫定丁字路先では
家屋の解体が進み、道路の建設準備が進んでいます
4~5枚目
高圧鉄塔の右側へ、芝崎市野谷線が抜けて行きます
R5年度内に十字路化される予定になっているので、信号が設置されるかも知れません
八木南小学校方面への貫通は、R7年度の予定だそうです
「交通政策審議会陸上交通分科会鉄道部会が16年7月に公表した検討結果によると、新銀座―有明・東京ビッグサイト間4.8キロの開業で、旅客輸送密度は4万6400~4万7200人と予測される。この地下鉄がJRや東京メトロ日比谷線、つくばエクスプレス(TX)の秋葉原駅まで延伸され、TXと相互乗り入れを始めた場合、9万8900~10万2100人になるそうだ。
都内の地下鉄で旅客輸送密度が最も少ないのは都営大江戸線の14万1356人で、臨海地下鉄新線の予測値はもの足りないかもしれない。」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD063GO0W2A201C2000000/
用地より、こっちの問題だわな。
結局、北口に戸建を持っているものが最強ということでよろしいでしょうか?
>>39386 訂正自己レス
道路公社の入札で、計算していない年度がありました
三郷流山橋は有料道路(埼玉道路公社)管轄で、現在まで約90億
料金所建設やその他の開通整備費で、あと5億ぐらい
90+5・・・建設費95億で来年秋に暫定開通
更に4車線化に64億必要で、有料区間の建設費は159億
千葉県が負担する流山側は、現在までの建設費が約59億で
4車線化に約28億・・・合計で約87億
来年秋の暫定開通までの建設費で154億
数年後の4車線化追加分が92億
4車線化を含めた全体の工費は、246億ぐらいになると予想されます
計画段階では江戸川河川内の渡橋部450mで、68億(両県で34億に折半)と試算されていましたが
1本架けた段階で55億かかっています
1~2枚目・・・ステーション&パーク 1ミニッツプロジェクト
柏たなか駅前で建設中の、野村不動産のマンションは
工事フェンスに広告が貼られていました
公式のHPが公開された様です
スレッドも立っているので、こちらへどうぞ↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684200/
(スレッド内では、オハナで決定?と書き込まれています)
3枚目・・・都市軸道路沿い
柏の葉へ向かった左手(セブンイレブンの隣)に、フィールドフォースと言う会社の
ボールパーク柏の葉が、12日*にオープンしました
https://www.fieldforce-ec.jp/?tid=8&mode=f274
たなかがプラウドじゃなくて安堵してる鷹民多数だな
けど既に鷹捨ててたなか狙いも出てるね
賑やかや便利だけが住みたい街じゃないって事なんだろうね
毎晩蝿の音聞かされてるとそう思う
おおたかは開発が一段落したなー。次は柏の葉・柏たなか周辺が進むのか。おおたかはなんかつくれそうな土地あったっけ。橋ができて、賑わうのを待つ感じか?