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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
茨城空港に関しては、東京駅までの距離があるので
首都東京の玄関口になれるかは、微妙だと思います
仮にTXで東京(羽田)⇔繋いだとすると、途中停車駅の少ない特急の設定になるので
おおたかの森は通過扱いになるだろうし、運賃もかなり高額になります
(TX線で160m/h運転するには特急型車両が必要なので、特急料金も別に設定されるかも)
茨城空港の駐機料が安くて、航空チケット代が成田や羽田より下げられたとしても
空港への連絡鉄道が高額であれば、やはりリムジンバスには勝てないのでは?
外国人観光客にはJRのフリーパスがあるので、茨城空港への鉄道もJRの方が歓迎されそうです
自分が数年前に見た中央区地下鉄の構想案には、銀座⇔国際展示場⇔中央防波堤⇔羽田空港と
将来的に空港北側か東側から、接続する案が出ていました
(まだ中央防波堤は埋め立て中ですし、テレポート駅への接続案に変わったのかも知れませんが・・・)
JRが建設する羽田空港線と、りんかい線の接続案も微妙な感じですね
将来的には東京都が所有・運営している、りんかい線をJRが買い取る話も出ていますが
JRに資金力があるか微妙な所ですし、JR化する前に整備する必要がある区間も発生します
現在りんかい線の終点になっている新木場から、京葉線の千葉方面へ乗り入れをするとなると
新木場~西船橋駅の間を複複線に増強し、京葉線の西船橋駅⇔総武本線船橋駅への
短絡線を整備する必要が出てきます
鉄道には乗り入れ料金や、相互乗り入れ区間の距離制限
乗り入れ車両の信号設備や保安装置の共用、その区間の線路の混み具合など
課題が多いので、線路繋いだだけでどこまでも直通可能になる訳ではありません
TXと中央区地下鉄の接続も、東京駅⇔国際展示場駅(テレポート)までの距離だと
北千住までの相互乗り入れか、都内区間ギリギリ外側の八潮駅までが限界で
守谷・つくば駅⇔テレポート駅の様な相互直通運転は難しいかも知れません