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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
臨海側の住民だけでなく、TX沿線の住民もTX→東京→銀座→東京テレポート→国際展示場より、TX→東京→銀座→東京テレポート→羽田空港の方を望むでしょう。
首都圏や東京でも数年後には、大幅に人口が減少するので、鉄道は採算が合わなくなるため、外国人が利用する空港と直結する鉄道でないと将来がないでしょう。
羽田空港→東京テレポート→銀座→東京→秋葉原→おおたかの森→茨城空港というのが、事業面で考える最善策かと思われます。茨城空港から外国人が乗り入れ、羽田空港からも外国人が乗り入れられますから。日本の住民も空港と直結の方が便利でしょう。
おおたかの森に住んでない人にとってはここに外国人がどれほど住んでいるのかわからないよね。
家族が居れば当然だけど同じ仲間もいる訳で。
インターフォン越しに大きな声で母国語で話してるのは今や当たり前の光景ですよ。もちろん教育施設にも多数在籍しておりますが知らない人が居るとは思いませんでした。
正直、海外の人はおおたかの森より柏の葉のほうがみるな。やっぱり東大関係の人が多いからかな。
東京駅ができるのは丸の内側なのか八重洲側なのかが気になる
作るとしたらどのルートかという議論であって、作ることは全く決まっていないのだからあまり期待してもしょうがない気がします。それよりも8両化が予定通り進むのかどうかの方が気になります。
茨城空港に関しては、東京駅までの距離があるので
首都東京の玄関口になれるかは、微妙だと思います
仮にTXで東京(羽田)⇔繋いだとすると、途中停車駅の少ない特急の設定になるので
おおたかの森は通過扱いになるだろうし、運賃もかなり高額になります
(TX線で160m/h運転するには特急型車両が必要なので、特急料金も別に設定されるかも)
茨城空港の駐機料が安くて、航空チケット代が成田や羽田より下げられたとしても
空港への連絡鉄道が高額であれば、やはりリムジンバスには勝てないのでは?
外国人観光客にはJRのフリーパスがあるので、茨城空港への鉄道もJRの方が歓迎されそうです
自分が数年前に見た中央区地下鉄の構想案には、銀座⇔国際展示場⇔中央防波堤⇔羽田空港と
将来的に空港北側か東側から、接続する案が出ていました
(まだ中央防波堤は埋め立て中ですし、テレポート駅への接続案に変わったのかも知れませんが・・・)
JRが建設する羽田空港線と、りんかい線の接続案も微妙な感じですね
将来的には東京都が所有・運営している、りんかい線をJRが買い取る話も出ていますが
JRに資金力があるか微妙な所ですし、JR化する前に整備する必要がある区間も発生します
現在りんかい線の終点になっている新木場から、京葉線の千葉方面へ乗り入れをするとなると
新木場~西船橋駅の間を複複線に増強し、京葉線の西船橋駅⇔総武本線船橋駅への
短絡線を整備する必要が出てきます
鉄道には乗り入れ料金や、相互乗り入れ区間の距離制限
乗り入れ車両の信号設備や保安装置の共用、その区間の線路の混み具合など
課題が多いので、線路繋いだだけでどこまでも直通可能になる訳ではありません
TXと中央区地下鉄の接続も、東京駅⇔国際展示場駅(テレポート)までの距離だと
北千住までの相互乗り入れか、都内区間ギリギリ外側の八潮駅までが限界で
守谷・つくば駅⇔テレポート駅の様な相互直通運転は難しいかも知れません
求人情報より
おおたかの森西1-32-1の住所で
「合同会社crowree おおたかの森店(仮称)」と言う名前の
スマートフォン・PCの買取販売(サプライ品の販売)店が、2023年1月オープン予定と出ています
住所はハナミズキテラスの隣にある、弦楽器専門店の住所に近いので
ハナミズキテラスの駐輪場向いの、テナントスペースに入店するのだと思います
>>39013 匿名さん
リサーチ不足
やり直し
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20221109/1667919600
有明~銀座間だけでは事業者がいませんし、臨海沿線の多くの人は東京等のオフィスに直結する方が良いでしょう。
TX沿線住民も秋葉原までより東京までの方が良く、両者を合わせると秋葉原→東京→銀座は必要になるかと思います。
有明から羽田空港まで繋がればベストでしょうが、なかなか難しいのではないかと思います。
>>39021 通りがかりさん
有明-銀座間の地下鉄だけだと車両基地を設けることができず、物理的に不可能。秋葉原駅の折返し機能を有明駅に移設することでTXの守谷車両基地をそのまま使えるので、湾岸に地下鉄を作るにはTX延伸が必須らしい。
おおたかの森にchocoZAP(ちょこざっぷ)ができたら通うよ。
月額2980円(税込み3278円)で24時間365日通い放題。初心者向けのコンビニジム。
秋葉原駅より先の開通を見込んで(先の地下構造の関係)、秋葉原駅のホームを40m超も深くに建設しましたからね。
20年以上掛かるみたいだけど、是非とも作って欲しいです。
浅草
新御徒町(アメ横、上野)
秋葉原
東京(日本橋)
銀座
築地(場外市場)
…
羽田空港
外国人観光客から金をむしり取る黄金ルート
これはもはや国策にすべし
おおたか高所得層に無縁の三放題
食べ放題
飲み放題
ジム通い放題
>>39029 マンション掲示板さん
こまけぇツッコミになってしまいますが、TX秋葉原駅は地下32.6mです
(駅と駅の間だと地下48mの大深度を通る区間もあります)
建設予定が出ていた秋葉原ワシントンホテルの、基礎杭に影響が出ない様に
東京駅方面へ延伸出来る、ギリギリの深さで駅を建設したそうです
>>39023 匿名さん
5~6Kmぐらいの地下鉄ですが、ラッシュ時にはそれなりの本数で運行する必要があるので
国際展示場駅側に車両基地を建設するそうです
重要な検査(法定車検)はTXの守谷車両基地に委託出来ますが、毎日の車両点検や清掃は
運営する鉄道会社で行うのが義務ですので、自社所有の車両基地は必要になります
相互乗り入れの距離にも寄りますが、予備編成を含めると8編成ぐらいだと思います
東京メトロの場合は地価の安い臨海部の埋め立て地や、都心部から少し離れた場所(中野・北綾瀬など)
都営地下鉄だと都が所有する公園の下などが、車両基地になっています
メトロ銀座線の渋谷駅終点部分(ビルの3F)や、同じく銀座線の入谷に地上と地下の車庫など
初期の地下鉄は都心の中心部に車庫があったりしますが・・・
都営大江戸線は木場公園(貯木場跡)の地下に、車庫が建設されたり
都営新宿線は東大島の大島小松川公園の下が、点検や清掃作業を行う車両基地になっています
皆さん、色々とお詳しいですね。
これから人口が減っていく中、
銀座(有楽町)から秋葉原まで、既にJRと複数の地下鉄が通っている状況で、コストをかけて新線を通す必要があるかですね。
臨海部から有楽町方面の必要性は高いですが、皆さんが言われる様に秋葉原まで伸ばす必要があるのであれば、中々難しいですね。
得意の自演荒らしか
東京新聞に、TX臨海線につき、東京都から年内におおよその駅、ルートの発表があるはずだとのコメント記事が掲載されている。
TXの東京、臨海部延伸ルートが確定し、できるだけ早期に建設が決まることを期待したい。
まずは都が建設を予定している6路線の中に、中央区地下鉄が追加されて
「東京都鉄道新線建設等準備基金」で調査・設計などが始まらないと
事業期間なども決まらないですね
https://www.city.musashimurayama.lg.jp/_res/projects/default_project/_...
都が所有している東京メトロの、株配当金(利子など)が基金になっているそうです
これ以外にも「都市鉄道利便増進事業費補助」として国から建設費の3分の1
(相鉄と東急直通事業 相鉄とJRの直通事業に補助)
地下鉄建設には「地下高速鉄道整備事業費補助」は、国から35%の補助制度があります
(メトロ有楽町線延伸(豊洲~住吉) メトロ南北線延伸(品川~白金高輪)に補助)
2つの補助で建設費のおよそ3分の1を、自治体である都や区が負担する形での新線事業になるそうです
ですが上の優先6路線の事業費で、1兆100億ぐらい必要になるので
都が鉄道建設の整備予算を大きく割り振ったとしても、中央区の新地下鉄は長期分割事業になりそうです
>>39038 eマンションさん
33.6mでした・・・昔調べた時は32.6mだったのですが、それが間違いだったのか
訂正されたみたいです
鉄道の場合は線路の高さで標高などが示されるので、実際のトンネルの大きさによって
建設する際の深さなどに違いがありますが、Jr京葉線の東京駅が地下32mで建設されているので
TXが銀座方面へ繋ぐ際は、東京駅の辺りで地下40mぐらいになってしまうので
駅の建設費が数千億円になるそうです(おそらく銀座駅もそれぐらい)
TX秋葉原駅の起工式が1994年の10月ですので、開業の11年前に建設が始まっています
(当初は2000年の開業予定だったので、地下区間の事業期間は6年の予定でしょうか?)
試運転開始は開業の8ヶ月前だったので、実際の土木工事は開業1年前には完了するとして
やはり都心の大深度地下に駅を建設するには、5年ほど必要になるみたいです
事業免許の取得から設計や、予算・工事認可・事業説明会などを含めると
開業まで10年ぐらいになりそうです
データセンターってそれほど雇用を生むわけでもないし、自治体としては何がいいんだろうか。今は補助金あるけど、持続的じゃなくない?
延伸はしてほしいけど、財政的に無理な決定にはなってほしくないかな。
ブルディガラ楽しみにしてたのにクロワッサンしかないのかよ…
角上がテレビで特集されている。
大行列とかやってるけどもおおたかの角上はそこまででは無いのは何故だろう?
>>39054 名無しさん
自分はただの情報収集マニアです
市長は掲示板に書き込みしてる暇は、無いと思いますよ
こかげテラスのSHOGUN BURGER(ショーグン バーガー)は
本日オープンです
https://www.otakanomori-sc.com/kokage-terrace/shop?id=1070
求人情報より
新川耕地のアルファリンク8に、2023年4月開園予定で
「ALFALINK流山ナーサリー」と言う、企業内保育所が開所予定です
園児定員は30人で、受け入れ出来る年齢などの詳細は不明です
TXのHP(沿線トピックス)に、森の美術館で12月22日まで
「倉島重友展 ~風の刻によせて~」の、開催情報が出ています
https://www.mir.co.jp/towntopics/entire/post_6.html
東神開発のHPに、高島屋京都店の隣接増床(専門店)として
「京都高島屋SC」が、2023年秋にオープン予定とニュースリリースが出ています
http://www.toshin-dev.co.jp/img/info/10094_news1011_link.pdf
守谷市で営業している「ラーメン二郎」が、柏市十余二のマルハンの建物内に移転するそうです
(今のところはグーグルマップに、マーカーが付いたぐらいしか情報ありません)
私はラーメンは詳しくないのですが、もやしなどが大盛のラーメンだそうで・・・
素人が手を出し辛そうなラーメンですね
暇とかの問題ではない。
分かってないな。
競争で値下げしてもらえるとはいえ、生き残れないほどになると、みるみる勢いなくなって、街から活力なくなるからなぁ。
うまく分散してもらえるといいけど。
柏の葉にSMCの研究棟が3つもできるらしいから、その人たちが来てくれればな。向こうはオフィス街だね。
コトエは土日1階はもちろん2階が満車になる時間帯が長くなっており、全体として、顧客は増えているのではないかと思います。
テナントが次々に埋まっていったからかと思います。
おおたかの森駅周辺は、今後も居住者が増えますので、全体の顧客数も増えていくのではないかな。
今行くべきサウナはここ、ランキングでおおたかの森のスパがトップとの記事が掲載されている。
サウナは錦糸町?に多いと聞くが、全国のサウナ好きがおおたかの森に来訪すれば、かなり賑わいそう。
おおたかの森と柏の葉キャンパスは隣接する相乗効果の高いズッ友な街なのさ
柏の葉キャンパスで羨ましいなと思うのは、羽田空港往復バスが一時間に一本あること(おおたかは二時間に一本)
ソライエグランの二次入居も始まるし利用者増で増便ならないかなー
グランドアベニュー1Fに入っている美容院のEARTHは、北口の新築マンション1Fへ
リニューアルで来年1月6日に移転オープンするそうです
(マリンビルの北側に竣工した、賃貸マンションの1Fテナントスペースです)
と言うことは・・・グランドアベニューは、年明け辺りから
次に入る店舗準備やテナント移動が始まり、TXの2022年度事業計画に出ていた・・・
「2022年度は、「TXグランドアベニューおおたかの森」(中略)の
全面リニューアルに向けた準備を進めていきます。」
2Fフードコートを含む、全体のリニューアル準備がスタートするのかも知れません
あと・・・いつ頃から表示しているのか、気付かなかったのですが
おおたかの森SCオフィシャルサイトのフロアガイドに、TXグランドアベニューが追加されています
グランドアベニューを管理運営していたティーアンドティーを、2020年2月に東神が吸収合併していましたが
サイト上でもSC(東神)の運営として、表示する様になりました
北口の空きテナントはリアン4Fの一ヶ所と、グラン向かいの旭化成の新築マンション1Fに一ヶ所
閉店したリモカフェの跡(こちらは物件サイトに空き情報なし)の3ヶ所になりました
EARTHが移転するマンション1Fテナントには、両方の出入り口に告知とポスターが貼ってあります
>>39069 eマンションさん
開発板なんだし、おおたか住民としての要望ぐらい言ったっていいじゃん
羽田空港に行く用事ないとかおおたか住民じゃないならスルーしなよ
>>39069 eマンションさん
空港バスのいいところは、重い荷物を運搬しなくていいことだから、近場に来てもらえると助かるんだよ。
ただ人口より利用者数・頻度によるから、研究施設が多い柏の葉と同じように増えてくれるかわからん。
羽田行きバス
ピーターパン
私立中学
三大欲しがりさん
西口駅前ロータリーに建っている桜調温のビル3Fは、テナントが3区画に分けられていますが
こちらの真ん中のテナント情報が、店舗物件サイトから消えました
まだ確定ではないですが、入居テナントが決定した様です
こちらのビルはまだ1~4Fのアゼリアテラス側に、空きテナントが各階に1つ残っています
西口駅前線沿いで建設中のマンション1Fも、テナント物件サイトに出ていますが
こちらは「原則飲食店不可」と出ています(来年2月の竣工予定)
西口駅前商業地で空きテナント(情報が出ている)になっているのは、この4か所だけの様です
東横インの向かいに竣工したマンション1Fのテナントは、物件情報なしで
今のところ内装工事などは始まっていません
12月の補正予算など、移転する流山消防本部の予算等の記事
http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=31550
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/472173
下花輪駒木線の道路改良事業に990万と出ています
県が施工する区間以外で、何か改良工事が行われるのかも知れません
省エネ家電への買い換え補助に関する記事(ニュース)が出てたので貼っておきます
2012年以前の冷蔵庫・エアコン(3台まで)をお持ちの家庭で、新品へ購入を検討中の方は
3割まで補助金が出るそうです
https://www.chibanippo.co.jp/news/local/997352
https://news.yahoo.co.jp/articles/6701106a456902fe2c7c6506b9f23699eaf2...
訂正
西口駅前商業地は、空きテナント5つでした
これにコトエの物件情報を加えると、8つになります
コトエは10月26日現在で、1Fに約73坪の空きテナントが一つ(飲食棟か物販棟かの情報なし)
2Fの物販棟奥の方に、約77坪の空きテナントが一つ
3Fに約46坪の空きテナントが一つで、物件情報サイトに出ています
☆さんありがとうございます。だいぶ埋まりましたね!
テナント埋まるのにこんな時間かかるなんて、これがおおたかの森の最後ですか?
テナントなんてゆっくり埋まっていくものだろう。ただ流山おおたかの森は期待値が高すぎて、テナント料も高そうだから、割と大手か高単価な店くらいしか出てこれない気がする。しかも不況が近づいてるからテナントが遅そう。
おおたかの森は過剰建設。
駅前でも埋まらず。街の印象が悪くなる。
相変わらずおおたか下げしたい人がいるようだけど、
都内の駅近ビルのテナント入居状況見て言ってるんですかね。
コロナ禍で元々の店が撤退して以降、ずっと決まらないままの所が多数あるんですがね。
西口に関しては開発(造成)の遅れが、影響してると思われます
コトエ~スパの区画はURからの引き渡し時期が、決められていたのでそのままですが
西口駅前線からロータリーの区間の道路や区画造成は、短くても2年ほど遅れています
(当初のURの開発スケジュールが不明なので、最大で何年遅れたのかはわかりません)
FLAPSの建設時期は読めませんが、こかげテラス・アゼリアテラス・ANNEX2の開業は
今より1~2年前倒しになった可能性が高いので、コトエの開業時期と被らなかったと思われます
流山市には自給の高い物流施設での求人が多いので、おおたかの森駅周辺の求人は
やや集まりにくい傾向にあるそうです(駅前は賃料が高いので、自給アップにも限界があります)
飲食店などはモール開業時に、すべての店をオープンさせると働き手不足になるそうです
駅前に建設した商業ビルは、オリンピックで建材費・人材費が高騰した時期に
鉄骨造(S造)で建設した建物より、鉄筋コンクリ(PC造)で建設した建物は
賃料が割り増しになっているのもあって、テナントが埋まらない様です
北口のリアンや西口の桜調温のビルは、PC造&免振又は新耐震構造で建設されているので
空きテナントの賃料が下がらず、竣工時から埋まらない状況が続いています
(西口駅前線沿いのPiPitoビルはPC造ですが、一度賃料を下げたらテナントが埋まりました)
オーナーさんも建設コストと、空きテナント賃料の間で苦悩されてるのではないでしょうか?
でも駅前ロータリー沿いとは言え駐車場無し、1F200㎡で153万とか・・・4Fで185㎡92万なんて
飲食業やネットカフェでは無理だろうし、小型スーパーやドラッグストアでも価格競争厳しいし
美容院でも難しそうだから、学習塾やクリニック・・・市の補助で保育所ぐらいしか入れないのでは?
上の方でレスのあった、有名なフィットネスジムで24H営業とかなら
会員からの収入が安定してるので、入店出来たりするのかな?
なので、西口のセブン横は賃貸マンション建設で正解でしたね!
>>39091 通りがかりさん
立地がいい場所は賃貸よりテナントの方が遥かに儲けが出ます。相続税の節約にもなるのでおおたかの森の駅前なら普通商業テナント一択でしょう。
ただ、コロナ落ち着くまで長いと考えたんでしょう
賃貸マンションだけで元取るのはかなり大変だと思いますよ、なのでせめて1Fだけでもとテナント入れてると思います。
正解では無く、日和って迷走したと思います。
昨日、すべてのグラン棟がライトアップされ、北口入口もできていました。いよいよおおたかの森駅周辺でも居住者が増えますね。おおたかの森駅周辺の他のいくつかの建物も竣工し始めているので、あわせて数千人居住者が増えますね。
おおたかの森は、28500人の計画人口を大幅に上回る4万人ほどの人口になりそうです。
居住者の増加は、テナントの増加に直結しますので、今後もテナントが埋まっていくでしょう。おおたかの森は、楽しみな街です。
もう4万人なのか。すごい勢い。他に4万人規模の街ってどこだろ。もちろん、地域全体で関係人口をみるだろうけど。
おおたかの森だけじゃ支えるの限界だろうし。柏の勢いは衰えてるし。流山セントラルパーク、柏の葉に期待したい。
おいおい、そろそろ車で来れるファミリー向けのレストランが増えてくれよ。
コトエの王将がいつも満員で餃子クラブ会員カードのポイントが貯まらないじゃないか。
王将笑
ショウグンバーガー、生き残ってほしいね。あれはバロメーターになりそう。
おしゃれな店、高単価な店がオブジェにしかならないよう感じだと、購買力を見限られるからなぁ。
車で来れるようにしないと、消費者を周辺から呼べないから長期的に困るんだよ。特に流山セントラルパーク、柏、柏たなかを考えると。
柏の葉は、駅から全体的に施設が遠そうにみえて、歩行者・自転車・車で関係人口を増やそうとしてるから、流山おおたかの森もうまく入れる方法考えないと、いつか向こうに商圏規模に負ける。
39101 検討板ユーザーさん
すみません・・・建築関係は携わったことないので、略称が覚えられなくて
子供の頃に耳にした「PC(プレストレスコンクリート)」が頭をよぎってしまい
よく間違えてしまいます・・・身近な物だと、鉄道の枕木などがPC製です
RCって聞くと、TAMIYAのラジオコントロールカーを思い出します
(小倉さんがナレーターや、レース実況やってたTVとか)
個人的にはガンプラより、RCカーやNゲージ派でした
ミニ四駆は販売初期だったのもあって、あまりハマらなかったです
略書の誤用、大変申し訳ございませんでした
豊四季駅南側の信号交差点で、建設中のお店の住所で
「モスバーガー柏豊四季店」の求人が出ました
研修開始が1月18日からと出てるので、オープンは1月末から2月頃と思われます
(柏市内では6店目の出店になります)
グランドアベニューに入っている「モスバーガーTX流山おおたかの森店」は
店長の求人が出ていますので、フードコートのリニューアルを行ったとしても
そのまま営業を続けるのではないかと予想されます
海浜幕張は駅周辺にいろいろな商業施設等があり、魅力的な街で人気がありますよね。
おおたかの森は、おおたかの森駅周辺だけでなく、柏や柏の葉が近くにあり、海浜幕張の千葉や津田沼より近く
周辺地域を入れれば、より魅力的な街ではないでしょうか。
しかも、来年には橋ができて新三郷やレイクタウンも近くになります。
流山おおたかの森、銭湯だけは力強く残るだろうな、と感じる。
龍泉寺の湯は平日の朝とかだと割と空いてるんですかね?
土日は混みすぎだし平日夜も人気で、正直整うどころか全くゆったりした気分にならない…
今は車で周辺の温浴施設に行った方がゆっくり出来るけど、楽しみにしてた温泉からのビールが飲めないし。
今度平日休み取れたら早朝とかに行ってみたいなぁ
カルディとスリーコインズはいつになったら来てくれるの?
FLAPSの4Fに入店するフードコート「FOOD'S DEPARTMENT おおたかの森」は
当初11月中旬?の予定で、社員の求人がでていましたが
アルバイトの募集は2023年1月オープン予定で募集を出しています
開店の時期は当初予定より変更になった様です
FLAPSの実店舗かわかりませんが、求人情報に店内の画像がアップされています
ttps://jp.stanby.com/jobs/f546043c0527f4f17b40949dd7f7be6f2fd01a3be5deb3f4a88064e21434b6ec?preview&tid=5d777f31-6a00-11ed-af97-8708c15a5b35
営業時間は出ていませんが、募集している時間は9:00~23:00と出ています
TX列車内のFree Wi-Fiサービスが、終了との告知が出ています
https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/40ab06f795bf5e916ccc4fbe520ecebc....
セントラルパーク駅前のクリエイト&医療モールは来年3月竣工のようです。
おおたかの森の土地はほぼ開発された感じですが、セントラルパークはこれから開発が始まるので、どのような街になるのか楽しみです。
都市軸や南流山~高速インター間の道路沿いに多くの店舗ができたら、おおたかの森周辺は、より便利な街になりそうです。都市軸沿いにもいろいろな店舗ができていますが、もっと選択肢が増えると良いですね。期待しましょう。
北千葉浄水場の向かい側、たくさんのショベルカーで地面ならしてるけど何ができるんでしょうね?
>>39128 匿名さん
北千葉広域水道事業団の向かいは、水道事業団が管理してる土地で
沈殿池から出た砂や土を、一時保管する場所だと思われます
(スポーツフィールドの一部区画も、事業団から借りてると聞きました)
今は松戸の取水場まで、新しい導水用のシールドトンネルを掘ってるので
その排出土の可能性もあります
別の事業者が開発の準備をしてる可能性もありますが、県が売却した情報や
大規模土地取引の情報は出てないので、まだ水道事業が所有してるのではないでしょうか?
野田線アーバンパークラインを代官山みたいに地下化してほしい。
初石←→流山おおたかの森←→豊四季
メリット
東西南北を横断できる。
土地を確保できる。
騒音や震度が少なくなる。
踏切が無くなる。
デメリット
資金調達
以前に試算された有明~銀座が2700億、有明~TXの秋葉原までが9100億
今回はコストアップを修正してかは不明だけど、有明~東京で5000億
この5000億も「新東京駅」の建設費を、TXと折半した際の費用なのか
中央区地下鉄だけで「新東京駅」を建設した時の総工費なのか、ちょっとわからないです
まぁTXも都(中央区)も共同で「新東京駅}を造れば、お互いに出資は抑えられるし
都営りんかい線の盲腸線として運営会社を統合しなくても、将来りんかい線がJRになったとしても
TXと繋がっていればスタンドアローンになる心配はありません
図を見る限りでは「新東京駅」は八重洲口の大丸北側の外堀通り・・・
東西線の大手町駅と日本橋駅の間から、八重洲地下駐車場や地下街の間の道路下に
駅を予定している感じです(流石に地下街の下に、駅は無理と判断したのかな?)
JR東京駅からは少し離れますが、TXが計画していた丸の内仲通りの東京地下駅よりは
新幹線ホームに近くなるので、利便性は高くなりそうです
道路幅も広いのでホーム2面・線路4線の地下駅も可能かも知れません
「新銀座駅」はJR有楽町駅にやや近い、マロニエゲートの前か
地下空間に余裕があれば、数寄屋橋交差点の辺りになりそうな気がします
初期の露天掘りで建設した、地下鉄銀座線・丸の内線の下へトンネルを掘る場合は
そちらのトンネル補強工事に費用が嵩むので、銀座~東京の間は建設費が高額になります
TXも延伸の際は神田駅付近で、銀座線の下を通るので補強する必要があります
問題はTX側の建設費ですね
1000~3000億で6~7割を国が工費負担したとしても、TX開通時の負債はまだ3~4割ぐらいしか
減価償却していませんので、さらに15年ぐらいは返済期間が延びます
直通によるTXと沿線の将来安定度は上がりますが、運賃を下げるのは難しくなるかも知れません
中央区地下鉄も30年での黒字化計画だと、運賃はTXより割高に設定されるのかも
>>39137 名無しさん
もともと築地の土地代を使う話だったのに、あそこを都で使うかも、みたいになってから、湾岸の区と仲悪くなったからな。
TXは出さないだろ。これ以上、値上がりもできないし。
8両化にも時間がかかってるのに、延伸なんて無理だろ
流山おおたかの森が発展して嬉しいんだけど、駅前がやたら建物がごみごみしてて、やっぱり街づくりってきれいに進めるの難しいんだなと感じてる。
まだTX案は死んでなさそう。ただTX側に本気度がないから、この案で揺さぶりかけたいのかな。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC240X30U2A121C2000000/
>>39144 通りがかりさん
ファミリー層の街だし、大学生の進路を考えると、つながってたら便利だよね。都内の賃貸に住む人もいるかもしれないけど、便利に通える可能性が残ってるのはいいこと。
繋がったところでお前ら行かんやろ
つっても2040年代の開通じゃあなぁ。
こっちに移住してきてるファミリーの父母層はもう60-70歳とかやん 子供出たあとは都心マンションに移る人もいそうだし
まぁなんにも開発されないよりはマシかって程度かね
>>39149 通りがかりさん
将来便利になることが確定してるなら売る時有利になるでしょ
俺も実際延伸の時には住んでないだろうけど、それでも現住居が少しでも高く売れるなら嬉しいわ
そもそも羽田空港って電車で行くトコなんか?
うち、いつも車なんだが。
今日も荒らしが大暴れですなw
8両化事業は2021~2023年の事業計画を見ると、TXアプリ構築も含めて
37億の事業投資と出てるので、おそらく10億/年ペースで大きな借金をせずに
建設費を捻出して行うので、あと数年はかかる
今年度中に青井・六町のホーム工事が終わるとすれば、地下駅工事はみらい平駅・つくば駅のみ
南流山駅は10両対応になってるし、三郷中央駅は準備工事が先行で完了してる
(タワーマンションが出来ると工事が難しくなるので、その前に鉄骨基礎工事を行っている)
https://goo.gl/maps/g1AaQ7r1Fj5NuqeC8
北千住駅・八潮駅・流山おおたかの森駅・守谷駅は、基盤があるのでホームと屋根追加工事のみ
センパ駅・柏の葉駅・柏たなか駅まで工事やったら、守谷基地の延伸工事やって直流区間は完了するので
先行で直流区間の8両化開業を行えば、混雑区間の緩和対策になると思う
昼間の運行は6両編成でも足りるから、交直流型の電車は一部残しつつ
直流型の電車から8両編成の新車に置き換えて、朝夕に運行させて行けば
混雑区間への前倒し対策になる
直流型は14編成あるので半分は新型に入れ替えて、半分は廃車にした編成から
中間車両を抜いて組み替えれば、2~3年ぐらいで完了する
交直流型の電車は値段が高いから、入れ替えはもう少し長くなるでしょう
東京駅延伸事業はTX開業時に、総事業費から1000億をプールしてあります
今は資本金として計上してる(1,850億)ので、これを切り崩して事業費に充てると
会社の運営的に不安定になる可能性もあるから、担保にして金融機関から資金調達するのでしょう
(鉄道会社としてはJR東日本2,000億に次ぐ、2番目の資本金額だとか)
現在では建設コストが上がって来てるので、1000億では足りないから
国の補助金(有利子)使って、TXが3~5割負担で建設して運賃収入で返していく計画でしょうか?
TXは2020年度実績での5,149億が、国(鉄道・運輸機構)からの債務残高(有利子)なので
さらに借金を増やして利子を払いつつ、建設費を返していくだけの乗客増や
運賃収入の安定が望めるのかが問題ですね(負債総額の9割が有利子)
まぁ中央区の鉄道と直通して、銀座・築地・臨海部と繋がるのであれば
東京駅延伸に合意していなかった千代田区と台東区も、OKを出すでしょう
直通で東京~北千住区間への利用者が増えて、運賃収入が増えるかも知れません
船橋~八千代市を通る東葉高速鉄道は、2028年に資金ショートの可能性もあり
国・県・自治体からの、支援が必要になるかも知れないそうです
TXも沿線開発の完了と乗客ピークは訪れるので、延伸でバランスとれるのか不安でもあります
不動産相場上がって売ったらかなりの利益出ても、結局次の家を買おうとしても他も高くなってるんだよな。引越す必要性がなければ引越なんて面倒だし、今のおおたかの森の家で満足です。
東京都の資料でも今後の検討事項としてTXとの接続が明記されています。https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf...
8両化とおおたかの森と秋葉原の直行便作ってくれ。金なら出すよ。
口は出すが金は出せない所詮その程度。
金持ってないから他力本願も甚だしい。
店が欲しいと言ったところで買い支えもできず。
西口賃マンと同じ流れだな。
東京都が公表した臨海地下鉄線の事業計画案をみると、ルートや試算等を記載しているのみで、開通時期等肝心なところがないですね。
ただ、東京都が単独で臨海地下鉄に開通に向けて取り組むこと、今後、TXと羽田空港への接続について検討していくことは記載されていますので、大きな前進かと思います。
日経の報道だと2040年までに開通、他の報道だと2040年前半との報道でしたが、リークした人の思いだけかもしれませんね。
いずれにしても、20年前後で東京、羽田空港まで直結すれば、TXの利便性は格段に上がりますね。
30代のファミリー層が最も多いおおたかの森では、50代くらいで開通することになりそうです。その頃は現役の人が多いだろうと思いますが、それよりは子ども世代が社会人になる頃ですので、おおたかの森やTX沿線の定住率は随分とあがるのではないでしょうか。
20~30年後に新線開通ですかw
その頃にはマンションも時代遅れのボロマンションだから、土地持ち戸建て民の勝ち組が決まりましたねw
20~30年後か、途方もない感じするね。もう自分は開通時には死んでるかもな
おおたかの森の土地のみ7400万程度で売られている。
おおたかの森はバブルだと言われていたけど、東京直結が現実となれば、地価等は中長期的に上昇または安定しそう。
中央区長のコメント
本日、都心・臨海地下鉄新線に関しまして、都よりルートや駅位置等の事業計画案が示されました。本区といたしましては、本路線が実現に向けて着実に進展しており、大変喜ばしく感じております。
区では、区民の長年の悲願である都心部と臨海部を結ぶ地下鉄新線の整備に向け、これまでも検討調査を行うとともに、推進大会を開催するなど、地域の方々と取り組んでまいりました。
今後、都の検討会における計画の深度化にあたっては、沿線開発と連携した駅づくりや、つくばエクスプレス及びりんかい線との相互直通運転が必須であると考えております。さらに交通利便性の高い地下鉄新線となるよう、国や都における具体的な検討を要望してまいります。
中央区も3セクのTXに出資するとなれば、駅数が同じ千代田区・荒川区と同等の約3%は
TXに出資することになるのでしょうね(開業前の出資内訳で千代田・荒川は48億1800万)
都もTX開業前の出資比率だと、20%(321億2000万)だけど
駅が一つ増えるので中央区と同様に、TXへ追加出資をする形になると思いますが
新東京駅の工費を折半する形にして、直接的な都の追加出資は無しにするのかな?
株に関してはよくわからないけど、中央区・都の分の発行枚数を増やして
中央区の比率を、千代田区・荒川区と同じ主要株主比率(現在2.65%)になる様にするのでしょうか?
東京都の所有するTX株(現在17.65%)は、もし追加で0.5~1%ぐらい増えると
株主トップである茨城県の18.05%を超えるので、都の権限が強くなります
こう言う株主比率の変化は中央区地下鉄と直通した際に、八潮折り返しになるか
守谷折り返しになるか、つくばまでの直通運転本数は一日何本になるのか
直通は快速か普通かとかの、決定権が都側に傾く感じになるのでしょうか?
1枚目・・・大堀川のセブンイレブン前交差点
11月29日より右折信号機が点灯します
路線バスが右折する交差点なので、信号が追加されたのかも知れません
市野谷調整池とファミマ前交差点や、ヤオコーの交差点にも右折信号の設置を期待したいです
2~3枚目
西口ロータリーに入る手前の歩道緑地帯に、案内標識が昨日設置されました
SMBCとヴィノスやまざきの前で、歩道がアスファルト舗装から
インターロッキングブロックへ切り替わりますが・・・
「ここからは自転車を下りて押してください」的な、お願い標識にもなっている様です
相変わらず汚い街だな。
南口公園も、南口広場もゴミだらけ。
悲しくなるよ。
西口駅前が自転車手押し以外禁止となると頻繁に角上魚類に買い物に行く北口主婦にとって死活問題ですね