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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
38799 通りがかりさん
元々東神開発の100%子会社でしたが・・・
「コロナ禍による経営環境の変化、主力であるコスメ業態の不振」で
運営会社のファッションプラザ・サンローゼは、吸収合併・清算された様です
http://www.toshin-dev.co.jp/img/info/10093_news0927_link.pdf
1枚目・・・東口・・・セブンイレブン近く
先月末か今月初めに閉鎖された、コインパーキングは
へーベルハウスの工事囲いが設置されました
来年9月頃の予定で集合住宅の建設が始まる様です
前例から見て5F建てぐらいの、1F店舗付きになると思われます
2枚目・・・北口果樹園ビルの隣
9月中旬からの工事予定看板が立っていた区画で、工事囲いが設置されました
こちらはパナソニックホームズで建設される様です
こちらは店舗6戸、共同住宅10戸の5F建てで建設予定です
ピーターパン食べたことないんですね。
おおたかの森は商業施設を作りすぎましたね。
どこも人が少なくて活気がない。
流山おおたかの森の売りだった、タカシマヤがどんどん縮小していく。看板だけしか残らないぞ、これ。
まだまだこらから人気があがる説
既にオワコン説
SC見てると、背伸びした店舗に住民の質が追いついてないなとは思う。
多少下げても早く売り切って逃げる時期になってきてるのかも?
ババ掴まされないうちにね。
コスメは最初からあった訳じゃないぞ。
以前ラコステの場所だった。
フラップスはレストラン階以外は本当にガラガラ。
大丈夫なのかと心配になるレベル。
でも、今日の市民まつりは賑わっていました。
北口の飲食店ビルは、すでに囲いができて、建設が始まっているようでした。もう1つのマンション販売で良く使われていた駅近の立地も囲いができていましたね。
北口はすでに3つの賃貸、テナント併用ビルが建設されていますし、グランの半数入居ももうすぐ始まりますし、北口に入口もできますので、賑わいが創出されるのではないかと思います。
TXの下も西口、南口同様に自転車置き場を整備しつつ、店舗や文化施設等が入ると良いのではないかと思います。
>>38810 通りがかりさん
身売りされずに看板だけ残ってもそれでもまだマシだと思いますよ。隣駅はラグビー校開校に向けた動きがある中で、いよいよ差が開くばかりになってきました。
>>38811 名無しさん
既にオワコン説で間違い無いですね。
これから大幅に発展することもないでしょうし、子供が巣立つ15~20年後には多摩ニュータウンと同じくアボーン
荒らすなよ。
☆に叱られるぞ。
柏の葉は二番街と辻中の、北東側向かいの区画に「SMC」と言う
東京が本社の空気圧縮制御機器のメーカーが、入るそうです(138街区と140街区)
本社移転なのか研究施設なのかは、ちょっとわかりません
宅地開発に関しては、事業延長(移転交渉や土地収用の遅れ)もあって
計画人口に達するまでに、何年かかるのかは予想出来ない状態です
全体として開発や出店などを長期的に楽しめるのは、柏の葉の魅力ではないでしょうか?
(その分・・・県の事業費も膨れ上がりますが、三井が投資するのでしょう)
茨城県の話になりますが・・・TXみらいだいら駅と、みどりの駅の中間で
都市軸道路沿いに整備中の「圏央道インターパークつくばみらい」工業団地は
分譲面積の8割で入居する企業が決定しました
https://www.kensetsunews.com/archives/752752
図の東楢戸・台(ひがしならど・だい)線が、暫定片側1車線で開通している都市軸道路です
日清食品は事業規模(33ha)からして、取手のR6沿いにある工場の移転でしょうか?
国内最大規模の生産能力と、研究・開発拠点と出ています
つくばみらい市ではTX守谷駅と、みらいだいら駅の中間エリアに
常磐道のスマートICを計画して、その周辺でも工業団地を整備する構想が出ているので
TX・都市軸道路沿いでは、一番変化が大きい自治体になるかも知れません
守谷市では常磐道の守谷SA西側に隣接する形で、商業・製造・物流施設の計画で
60haの区画整理事業がスタートします(事業完了は2036年頃で戸田建設が事業提案)
https://www.kensetsunews.com/archives/749925
こちらでもSAと直結でスマートICを計画しています
まだ構想段階ですが商業エリアは、スーパーとホームセンターを含むモールだそうです
これらの開発で都市軸道路の利根川橋梁早期整備に、拍車がかかると良いですね
流山市でもハイウェイオアシスの計画は出ていますし、開発エリアの計画人口計算だと
あと6~10年で1~1.5万人の転入・出生増は見込めます
(総人口のピークや総数は、2027年に20万6千人と推計されていますが今年4月に超えました)
TX沿線や都市軸道路沿いの開発は、TX自体の需要アップや人気度を高めますし
更なる沿線の住宅需要と雇用創出に繋がるので、TXの将来安定化になります
おおたかの森はTXの中で、都心距離や地盤などでバランスの良い場所として人気ですし
沿線で一番最初に開発を完了させて、沿線地域をリードしていく目的も達成出来ています
今後もTX沿線の発展に伴って、需要はキープし続けられるのではないでしょうか?
おおたかの森SCのテナント構成や方向性は、平行路線の柏に高島屋があるので
競合になるようなブランドになるかは、微妙な気がしますが
およそ6Kmも商圏内需要に合わせて、常に変化していくのではないでしょうか?
大企業の工場ができると、沿線が豊かになるからいいね
貧乏神に粘着されてるな。
築4ヶ月で中古
それにしても価格あがったね
流山市おおたかの森南2丁目
https://suumo.jp/chukoikkodate/chiba/sc_nagareyama/nc_71008079/
おおたかの森の土地が4000万でとても高いと思ったのが2年ほど前。
昨年おおたかの森の土地が5000万超えて話題をさらい、今年6000万超えて驚いた。
今では市野谷でも土地が6000万。
どこまで、おおたかの森の土地価格は上がり続けるのだろうか。
土地と建物で1億前後なので、もうそろそろ共働き2馬力でも手が届かない価格になりつつあるかと思われる。
流山橋開通後のおおたかの森がどうなるかですね
活気付くようだったら、都市軸道路沿いにも店舗が入って街全体の資産価値がますます上がっていく事に期待してます
人口減少社会だからより選別、集中するんだかけどね。社会全体言ったら、人口増えているアメリカ行ったら?
2015年の国勢調査を元にした、国(国立社会保障・人口問題研究所)の人口推計だと
沿線自治体 2015年 2045年推計 増減率
つくば市人口 226,963人 242,804人 7.0%
つくばみらい 49,136人 52,884人 7.6%
守谷市人口 64,753人 64,673人 0.1%▲
柏市人口 413,956人 406,714人 1.7%▲
流山市人口 174,373人 200,062人 14.7%
守谷市はTX沿線の宅地開発面積が、大きくなかったので
人口増のピークは、2030年頃の67,196人と推計されてるけど
現在時点で人口69,436人だから、2,000人は上回っています
極端に転出者が増えるか、高齢者の自然数減少が急増しなければ
30年~35年先までは現人口をキープ出来るし、雇用が増えれば人口増も期待出来ます
柏市も市の総人口は、7,240人減の推計だけど
ピークの2025年・425,045人を、現在7,400人上回ってるし
TX沿線の北部開発エリアは、柏の葉地区であと1万人増
柏たなか地区はマンション竣工と、子供が大きく増えてるので
計画人口を大きく上回って、あと5,000~8,000人増えると予想されます
円安で外国人が国内の不動産を買いまくってるので、都心の不動産も高い状態だし
TX沿線のお手頃な地価エリアは、しばらく転入が続くのでしょうか?
某不動産サイトの調査している「住みたい沿線ランキング」でも
去年まで3年連続16位だった、つくばエクスプレスは今年12位まで上昇してます
人気が上がれば、更に注目されて沿線人口増に繋がります
その調査結果の[首都圏]得点ジャンプアップした街のランキングでは
おおたかの森が前年比+195点で、2022年度版は首都圏1位だったみたいです
凄い高評価だったのですね・・・テレビの影響でしょうか?
まぁこの手のランキングは、話のネタですが・・・来年も多少のランクアップが期待出来ます
人口減少社会とか一括りにほざいてる奴は情弱
都心の価値が上がり続ける不動産、ダラダラゆっくり下がる不動産、もはや空き家だらけ無価値の不動産と地域によって三極化してることすら認識してない
みなとみらいとか吉祥寺は既にメイクアップして装い飾ってるので期待するほどの上昇にならないがおおたかの森はクラスで地味な中学生のおさげのメガネっ子だったのがこの数年で化けた
そしてそんな注目される前から俺はつばをつけておいたので今はハーレムで東神におんぶにだっこ、おおたかの森最高!
東京があんなんだと、みなとみらい付近まで価格があがると思うけどね。横浜も新幹線も近いし。
人口減少の対応については、インバウンドをはじめ交流人口を増やすことが重要かと思われる。
TXの茨城延伸の議論も、4案のうち、筑波山は推進協議会が発足していないので、厳しいだろう。インバウンドが期待できる茨城空港方面への延伸が最も有望な選択肢となるのでないかな。
羽田空港と成田空港を京浜急行、品川、東京、押上、北総線経由でつなぐ鉄道の構想も発想は同じ。
鉄道も空港も観光もすべて国土交通省所管なので、空港と鉄道と観光を担う空港直通鉄道が最も現実化しやすそう。
交流人口はやがて定住人口になるんだよ。日本に定住する外国人はすでに約300万人。ずーと増え続けているんだ。おおたかの森にも多くの外国出身者が定住している。もちろん、都内の方が圧倒的に多いけど。柏の葉にラグビーできたら多くは外国人富裕層でしょ。ハロウも多くは外国人富裕層だし。
5年前、2016、2017より前に流山の駅近界隈に自宅を買った人たちと、2018以降で買った人だと、やはり世帯年収違いますよね。きっと、いまなら買えない人多そう。
折り込みチラシと一所に入っているSCの広報誌「おおたかの森スタイル」
11月号のショップインフォメーションに、FLAPSの1Fへ11月2日オープンで
MA-1フライトジャケットなどを販売する「ALPHA」アルファが入店するそうです
このレスの時点でSCのオフィシャルサイトには、情報が出ていないので
期間限定ショップかどうかは、確認出来ませんが
おそらく8月31日に閉店した、綱具屋さんの跡に入るのだと思われます
またオフィシャルサイトには、FLAPSのOUTSIDE THE BOXが
10月31日(月) Closedと出ています
先に情報レスが出ていた、タカシマヤコスメティックス ミリオンドアーズは
来年1月6日の閉店と、ショップに掲示が出ていました
三郷流山橋の料金所精算システムに、新サービスの「ETC GO」システムが導入されるそうですhttps://trafficnews.jp/post/122621
料金所で一時停止をする「ワンストップ型」だそうです
ETCの導入機材を減らして、市打てむのコストカット出来る分
遠隔通信と情報処理の為、車両は一時停止する必要があるそうです
すみません・・・タイプミスで「市打てむ」と書いてしまいました
正しくはシステムです
本日注射したBA4・BA5ワクチンの影響・・・と言い訳して寝ます(肩痛い)
南口は今日も暴走族、うるさいね
>>38846マンション検討中さん
ウチの嫁が
とか
子育て手伝ってる
とか言いそうですよね。
そういう両親のもとで何の問題意識も抱かずに育ったとすると、人の行き来の少ない地方出身者かもしれませんね。
売るまでは単なる含み益って言葉を知らない奴もいるんだな。
買う時は誰でも買えるが売り時を知らない奴。下手に欲かいていざ売る時にそれほど益が出ない奴。上下3%超えたら売買が基本。
そこで益出して次を買う。今は何どきなのか分かってないんだろうな。古家をガチホしてたんじゃ江戸川越えるのは到底無理。あ、もしかしたらローン?
おさげのメガネっ子から朝ドラヒロインに昇格したぐらいに価値がまた一段と上がったよね
駅から遠くて土地だけでこの価格
https://suumo.jp/tochi/chiba/sc_nagareyama/nc_71027624/
土地広めからね
48坪
売り出し価格ではなく、坪単価で見た方がよいですよ
流山市の総人口が11月1日で、20万8,000人を超えました
今年1月に205,210人、4月に206,137人、6月に207,002人、11月に208,098人
このペースにグランの入居開始で、来年4月には21万人を超えそうです
8月と9月のTX1日平均乗車人員数が公表されました(前年同月比増加率)
4月 5月 6月 7月 8月 9月
おおたか 36,200(1.5%) 38,300(17.0%) 38,400(15.6%) 38,000(12.9%) 35,600(16.0%) 36,500(16.7%)
全駅合計 334,600(8.9%) 352,900(16.6%) 354,000(13.9%) 349,500(10.7%) 329,100(14.2%) 339,200(16.1%)
おおたかの森駅は前年度から13~16%の回復、全駅ではそれより1~2%ほど低い様です
2019年度と今年度を比較すると、おおたかの森駅は5.0~19.6%減で
4月の17%減と8~9月のレジャーシーズンは、2割ほど利用者が減っています
全体だと12.9~24.2%減で、やはり8~9月は大きく減っています
柏たなか駅前の、野村・総合地所(長谷工)・伊藤忠都市開発のマンションは
2024年(R6年)11月竣工で、柏市の環境配慮の評価結果が公表されました
https://www.city.kashiwa.lg.jp/documents/29966/perthcasbee-.pdf
建物のイメージ画像が添付されていますが、なんとなくグランに似てる様な・・・
柏市の建築物環境配慮計画書評価だと、B+の星3つで評価されています
柏の葉の三井がタワマンやホテルでSランクの、星5つを取得しているのに比べると
ややグレードを下げて来てるのかも知れません
通信設備として「1Gbitクラスのブロードバンド利用可能」と出ています
画像の左側(南側)は公園なので、開放感や環境は良さそうです
現地ではくい打ちの大型重機が、搬入されていました
たなか野村の黒船がタワーのプラウドじゃなくておおたか民はホッとしてるでしょうね。
しかしさすがは柏なのか、そこは余裕の14階建て335戸です。
>>38862 匿名さん
これはさすがにふっかけ過ぎな気がするけど、この値段で本当に売れるなら本気で売却検討するな
手続きやら次の住まい探し・引越しとか、諸々の面倒な作業を思い返すと一千万円ぐらいの売却益だと正直面倒くさいからいいやと思うけど、三千万円以上出るなら売りたい
2016年ごろって徒歩15分から20分の物件だと二千万円台であったからね
ここで13500万円するなら、うちは9000万円かな。3年前6000万円で建てた。
>>38866 通りがかりさん
いや、2019年なら、そんな高くなかったでしょう。。
Lはおそらく無理ですね。
所得高い連中も注目しだしたから、売るならいまがチャンスかもです。
ここは、新築でおおたか駅5分で8880万だが、1年近く売れてない。現実を見よう。
当たり前の話だけど中古不動産価格の値付けは自由だから、ほんとにそれだけの価値があるのか、割安なのか、割高なのか都内、都心、他県も含めて、比較検討すべき。
https://suumo.jp/ikkodate/chiba/sc_nagareyama/nc_70902533/
>>38877 名無しさん
これは…ちょっと物件が異色なので一般的な話に落としてはダメでしょう。
結局居住目的なので、価格と、ここに住みたい、と言う気持ちが釣り合わないと売れませんよ。
おおたかではL乗ってるのが一番無難説あるな
テカった安Bや箱α観ると一気に田舎臭してくる
南口ファミマ裏側の中古戸建は1億超えて成約してたね
今どきクルマでマウントですか
家マウントにも飽きて他に資金余っちゃってる人が多いんでしょうね。
戸建ての2台持ちは勝ち組ですよ。
流山おおたかの森は、車2台持ちなんて普通だったよ。最近、流れが変わっただけ。
若い人ほど車に関心ないんだよな。
駅徒歩圏内に住んでるしウチも持ってない。
必要な時にカーシェア使えば十分。
>>38897 匿名さん
田舎だと必須だけど、都会はね。ただ都会でも金を持ってる人は何だかんだ車も持ってるイメージかな。若い人が車を持ってないというより、金がなくて利用に慣れてないんじゃないの。
令和5年度の住民税以降、副業分の給与に対する税額は、全てメインの勤務先の給与から特別徴収に
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1000442/1000444/1000446/1032...
「 メインの勤務先に市が送付する「給与所得等に対する市民税・県民税特別徴収税額の決定・変更通知書」は平成29年度以降圧着式にしており、住民税額以外の情報(収入金額や控除金額等)を他者に知られることがないため。」
これ、住民税以外は知られないって書いてあるけど、住民税は知られるってことだよな?
つまり、来年から流山市では、住民税が勤務先に知られることになる?
副業や投資で儲けた金額が間接的に勤務先に知られることになるのでは?
今は車に興味がある若い人は都内には少ないね。
おじさんが車の話題振っても苦笑いされるだけ。
時代が完全に変わったんだなと実感します。
おおたかの森南口広場、イルミネーション綺麗でしたね。特に、TX下のイルミネーションは今年がはじめてなので、良かったです。
その影響か、多くの店が賑わっていました。
こうした綺麗な街に住みたいと思う人が増え、おおたかの森は益々地価等が上昇していきそうですね。
>>38899 マンション検討中さん
圧着式は各個人に配布するやつですね。
給与担当部署は各市町村から一覧も貰っているから住民税の額はわかりますよ。ただ副業の収入額はわかりません。
その気になればわかるけど。
だから場合によっては追求は有るかもしれませんね。
流山おおたかの森は一戸建てが多すぎて、人が入れ替わりにくいから廃れるんじゃないか、という指摘を受けて、ちょっと否定しにくかった。ただ駅での乗り換えが強いし…と思ったけど、柏駅はもっと多いのに生かせてないし、と考えたり…。煽りとか抜きで、どうおもいますか?
前々から思ってたんだけど、☆さんにおおたか開発前の子育ての苦労話や思い出話を聞きたいね。
恥ずかしくて見てられないんじゃない?
スルー推奨。
時代錯誤なオワコンマンが必死になって話しを反らそうとしてる事だけはよく分かるw
(仮称)市野谷小学校予定地で、起工式が行われた様です
建物の模型が、建築系の新聞記事にアップされていました
https://www.kensetsunews.com/archives/755149
グラウンド側の敷地用地は、まだ旧道の撤去が完了していないので
もう少し先になりそうですが、校舎体育館のエリアでは
残土の運び出しと整地が完了して、工事がスタートするみたいです
第3回定例会の議会資料によると、市野谷小の工事一般入札金額は
42億8,450万(税込み)で締結とのことです(2万㎡の土地取得価格は詳細不明)
千葉市美浜区の新日本建設と、前ケ崎の安田建設の特定建設工事合同企業体での工事になります
鰭ケ崎の東洋学園台跡地は、中学校移転先として
49,871㎡の土地と、建物取得費用が・・・33億9,696万2,727(税込み)
土地19億9,686万2727、建物13億9,940億で財産取得と出ています
(一部田んぼも取得地に含まれます)
中学校への移転改装工事は、20億3,390万(税込み)で先月末に入札決定しました
先月初めの入札で、入札の調査基準価格を3,462.8万下回ったので
一時保留になっていましたが、調査を通過して新日本建設に決定しました
土地取得や工事費用は数年の分割にまりますが、また大きな市債発行になりそうです
また第3回定例会では、ごみ焼却施設の改良更新工事の費用が
79億3,540万(税込み)で、工事契約締結と出ています
工期はR8年度末までの予定です
開発と関係ない話ばかりすね
おおたかの森は、戸建でも転勤等が多いので、戸建売却や賃貸に出すことも他の街に比べ多い。
おおたかの森の交通利便性や生活利便性は良いので、流動性は高いのではないかと思われる。
また、最近おおたかの森の戸建は、土地を含め1億前後だが、その価格を出せる層は、中古戸建を更地にして、建て直すことも可能なので、おおたかの森は、綺麗で新しい街がある程度続くのではないか。多くのマンションも修繕しているし、戸建も同様かと思われる。
どうしても、戸建1億と言いたい戸建て信奉者がお一人いるね。
どうでもいいよそんなこと
ブルディガラのケーキも食べたいな
1枚目
北2丁目の都市軸道路アンダーパス沿い砂利P区画で、ボーリング調査を行っています
立地で見ると商業向きでは無いので、集合住宅・介護・保育施設の建設計画でしょうか?
2枚目
中駒木線の市野谷調整池付近で、美化鉄塔のメンテナンスを行っています
11月4日の撮影時で、中央車線を規制して足場を組んでいました
若干ですが渋滞が発生していました
3枚目
中駒木線のアリーナ→東葛病院→坂を下った宮園の交差点で
大口径雨水管の埋設工事がスタートしました
交差する南流山名都借線は、片側車線規制で交互通行になりました
宮園の信号交差点も一時的に、丁字路になっています
工事中は渋滞が予想されますので、ご注意ください
恥ずかしげもなく送電線の写真を貼るのは
郊外の象徴だということを知らない証拠だな。
内装が普通の賃貸レベルなことに驚き!
マンションを買ったが後悔が半端ないです。
地価も今がピークなのは言うまでもなくですし、
この掲示板のように年収600~1200のレンジがボリュームゾーンなのでまあ年収マウント、生活マウントが半端ないです。麻布競馬場さんがいうように都内で高級マンション買えない***が肩肘張ってここでフルローン6000位のマンションを買って威張る感じですw
平日SCやコトエにいけばわかるように、普段の格好までブランド物を持つ人は殆どいないです。
また夜にはSCの広場がトー横キッズ的な感じでバカな中高生がTikTokを撮りにたむろしてるのも残念です。
野田ナンバーを受け入れられないので都内ナンバーを付け続けるという隣人も多数。
はっきり言って流山は普通に田舎ですし、ここの掲示板を見ればわかるように住んでる人間のマインドが田舎者です笑
流山の評判が気になりすぎて不眠10日目です。
今日暴走族のにいちゃんが通りかかったら無理矢理でも止めて相談してきます。
田舎だから生活の方でマウントになるわけ?そういう感じはなく千葉の田舎と自覚してる人がほとんどな感じはするけどね。徒歩2分のマンションとかだと違うのかな
>>38948 匿名さん
なんだろな。
田舎に住んでると常々自覚しながら生活しなきゃならんのかね?
便利だし良いところだから住んでるだけなのに、都会だの田舎だの実によく分からんご意見ですな。
都内で高級マンションを買えばよかったのに。今からでも売って買い直せばどうにかなると思うよ。手数料はかかるだろうけど、後悔してるなら検討するのもありなのでは。
友人が都内にマンション買ったけど、共働きしてフルローン組めば、別に買えない金額でもないと思うけどね。
暴走族も数十人とかではなくなぜ単独であの閑静な道路を爆走するんでしょうか?
立退させられた元市民などでしょうか?
ここでブランドとか都会とか書いてるの同じ人だからな。何年もずっと書き続けてる。
今日も暴走行為始めましたね。
なんでなんでしょうか。彼を捕まえる方法を誰か教えてください。
わたすだって、都心、駅近、120平米の邸宅に、メルセデスとアルファード置いて、葉山に別荘持ちたいわよ。
みなさん地に足つけてがんばりましょ。
暴走ってどのくらいの時間音がしてるんですか?
とりあえずおおたかの森はクソ田舎で
柏からの田舎ヤンキーが単独で
パッパラパッパラ騒音問題を起こして
子供を夜泣きさせるってことでおけ?
流山も治安が悪くなったわね。
オオタカの森合致のパパ活女子も一緒に排除してほしいザマス
おおたかの森SCにスープ、カフェオープンしましたね。
コトエにイタリアンが加わり、飲食店は6店舗目になりました。
テナントが埋まりつつあり、おおたかの森への来客が増えるとともに、テナントもさらに埋まっていくと好循環となり良いですね。
>>38973 名無しさん
アルファードは、マイルドヤンキーのイメージで確かに反応したくなりますが、個人的には120平米の方が気になりました。
都内で優雅に暮らしたいなら、140平米は欲しいですね。
>>38982 口コミ知りたいさん
建物の広さが136平米という話なので、庭の広さは分からないのでは?
謙遜して100平米の猫の額と言っている可能性もありますよ、
どちらにしろ、都内で136平米は立派ではないですかね。
電波が欲しい。電波をください。
在宅勤務がメインになりました。郊外の物件を希望しているのですが、どこが良いでしょうか?
郊外は、家賃が安く、物価も安く、自然が豊富。同じ価格で広々とした部屋に住むことができます。
1つめは、勤務先から電車で1時間以内にしましょう。
2つめは、病院等の医療機関が多いところにしましょう。
3つめは、スーパーの近いところにしましょう。
首都圏でおすすめの立地は、おおたかの森等、という記事が掲載されている。
こういった記事でおおたかの森に住むことを検討する人が増えることを期待したい。
久々に見にきたら・・・
ネットは〇〇発見器と言われることもありますが。
数年前に地方の政令指定都市から越してきた頃には役に立つ掲示板だったのに。
残念です。
年内に発表されるらしい
都心部・臨海地域地下鉄構想のルート。秋葉原ー東京-羽田空港のルートだと良いなぁ。
楽しみです。