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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
38799 通りがかりさん
元々東神開発の100%子会社でしたが・・・
「コロナ禍による経営環境の変化、主力であるコスメ業態の不振」で
運営会社のファッションプラザ・サンローゼは、吸収合併・清算された様です
http://www.toshin-dev.co.jp/img/info/10093_news0927_link.pdf
1枚目・・・東口・・・セブンイレブン近く
先月末か今月初めに閉鎖された、コインパーキングは
へーベルハウスの工事囲いが設置されました
来年9月頃の予定で集合住宅の建設が始まる様です
前例から見て5F建てぐらいの、1F店舗付きになると思われます
2枚目・・・北口果樹園ビルの隣
9月中旬からの工事予定看板が立っていた区画で、工事囲いが設置されました
こちらはパナソニックホームズで建設される様です
こちらは店舗6戸、共同住宅10戸の5F建てで建設予定です
ピーターパン食べたことないんですね。
おおたかの森は商業施設を作りすぎましたね。
どこも人が少なくて活気がない。
流山おおたかの森の売りだった、タカシマヤがどんどん縮小していく。看板だけしか残らないぞ、これ。
まだまだこらから人気があがる説
既にオワコン説
SC見てると、背伸びした店舗に住民の質が追いついてないなとは思う。
多少下げても早く売り切って逃げる時期になってきてるのかも?
ババ掴まされないうちにね。
コスメは最初からあった訳じゃないぞ。
以前ラコステの場所だった。
フラップスはレストラン階以外は本当にガラガラ。
大丈夫なのかと心配になるレベル。
でも、今日の市民まつりは賑わっていました。
北口の飲食店ビルは、すでに囲いができて、建設が始まっているようでした。もう1つのマンション販売で良く使われていた駅近の立地も囲いができていましたね。
北口はすでに3つの賃貸、テナント併用ビルが建設されていますし、グランの半数入居ももうすぐ始まりますし、北口に入口もできますので、賑わいが創出されるのではないかと思います。
TXの下も西口、南口同様に自転車置き場を整備しつつ、店舗や文化施設等が入ると良いのではないかと思います。
>>38810 通りがかりさん
身売りされずに看板だけ残ってもそれでもまだマシだと思いますよ。隣駅はラグビー校開校に向けた動きがある中で、いよいよ差が開くばかりになってきました。
>>38811 名無しさん
既にオワコン説で間違い無いですね。
これから大幅に発展することもないでしょうし、子供が巣立つ15~20年後には多摩ニュータウンと同じくアボーン
荒らすなよ。
☆に叱られるぞ。
柏の葉は二番街と辻中の、北東側向かいの区画に「SMC」と言う
東京が本社の空気圧縮制御機器のメーカーが、入るそうです(138街区と140街区)
本社移転なのか研究施設なのかは、ちょっとわかりません
宅地開発に関しては、事業延長(移転交渉や土地収用の遅れ)もあって
計画人口に達するまでに、何年かかるのかは予想出来ない状態です
全体として開発や出店などを長期的に楽しめるのは、柏の葉の魅力ではないでしょうか?
(その分・・・県の事業費も膨れ上がりますが、三井が投資するのでしょう)
茨城県の話になりますが・・・TXみらいだいら駅と、みどりの駅の中間で
都市軸道路沿いに整備中の「圏央道インターパークつくばみらい」工業団地は
分譲面積の8割で入居する企業が決定しました
https://www.kensetsunews.com/archives/752752
図の東楢戸・台(ひがしならど・だい)線が、暫定片側1車線で開通している都市軸道路です
日清食品は事業規模(33ha)からして、取手のR6沿いにある工場の移転でしょうか?
国内最大規模の生産能力と、研究・開発拠点と出ています
つくばみらい市ではTX守谷駅と、みらいだいら駅の中間エリアに
常磐道のスマートICを計画して、その周辺でも工業団地を整備する構想が出ているので
TX・都市軸道路沿いでは、一番変化が大きい自治体になるかも知れません
守谷市では常磐道の守谷SA西側に隣接する形で、商業・製造・物流施設の計画で
60haの区画整理事業がスタートします(事業完了は2036年頃で戸田建設が事業提案)
https://www.kensetsunews.com/archives/749925
こちらでもSAと直結でスマートICを計画しています
まだ構想段階ですが商業エリアは、スーパーとホームセンターを含むモールだそうです
これらの開発で都市軸道路の利根川橋梁早期整備に、拍車がかかると良いですね
流山市でもハイウェイオアシスの計画は出ていますし、開発エリアの計画人口計算だと
あと6~10年で1~1.5万人の転入・出生増は見込めます
(総人口のピークや総数は、2027年に20万6千人と推計されていますが今年4月に超えました)
TX沿線や都市軸道路沿いの開発は、TX自体の需要アップや人気度を高めますし
更なる沿線の住宅需要と雇用創出に繋がるので、TXの将来安定化になります
おおたかの森はTXの中で、都心距離や地盤などでバランスの良い場所として人気ですし
沿線で一番最初に開発を完了させて、沿線地域をリードしていく目的も達成出来ています
今後もTX沿線の発展に伴って、需要はキープし続けられるのではないでしょうか?
おおたかの森SCのテナント構成や方向性は、平行路線の柏に高島屋があるので
競合になるようなブランドになるかは、微妙な気がしますが
およそ6Kmも商圏内需要に合わせて、常に変化していくのではないでしょうか?
大企業の工場ができると、沿線が豊かになるからいいね
貧乏神に粘着されてるな。
築4ヶ月で中古
それにしても価格あがったね
流山市おおたかの森南2丁目
https://suumo.jp/chukoikkodate/chiba/sc_nagareyama/nc_71008079/
おおたかの森の土地が4000万でとても高いと思ったのが2年ほど前。
昨年おおたかの森の土地が5000万超えて話題をさらい、今年6000万超えて驚いた。
今では市野谷でも土地が6000万。
どこまで、おおたかの森の土地価格は上がり続けるのだろうか。
土地と建物で1億前後なので、もうそろそろ共働き2馬力でも手が届かない価格になりつつあるかと思われる。
流山橋開通後のおおたかの森がどうなるかですね
活気付くようだったら、都市軸道路沿いにも店舗が入って街全体の資産価値がますます上がっていく事に期待してます
人口減少社会だからより選別、集中するんだかけどね。社会全体言ったら、人口増えているアメリカ行ったら?
2015年の国勢調査を元にした、国(国立社会保障・人口問題研究所)の人口推計だと
沿線自治体 2015年 2045年推計 増減率
つくば市人口 226,963人 242,804人 7.0%
つくばみらい 49,136人 52,884人 7.6%
守谷市人口 64,753人 64,673人 0.1%▲
柏市人口 413,956人 406,714人 1.7%▲
流山市人口 174,373人 200,062人 14.7%
守谷市はTX沿線の宅地開発面積が、大きくなかったので
人口増のピークは、2030年頃の67,196人と推計されてるけど
現在時点で人口69,436人だから、2,000人は上回っています
極端に転出者が増えるか、高齢者の自然数減少が急増しなければ
30年~35年先までは現人口をキープ出来るし、雇用が増えれば人口増も期待出来ます
柏市も市の総人口は、7,240人減の推計だけど
ピークの2025年・425,045人を、現在7,400人上回ってるし
TX沿線の北部開発エリアは、柏の葉地区であと1万人増
柏たなか地区はマンション竣工と、子供が大きく増えてるので
計画人口を大きく上回って、あと5,000~8,000人増えると予想されます
円安で外国人が国内の不動産を買いまくってるので、都心の不動産も高い状態だし
TX沿線のお手頃な地価エリアは、しばらく転入が続くのでしょうか?
某不動産サイトの調査している「住みたい沿線ランキング」でも
去年まで3年連続16位だった、つくばエクスプレスは今年12位まで上昇してます
人気が上がれば、更に注目されて沿線人口増に繋がります
その調査結果の[首都圏]得点ジャンプアップした街のランキングでは
おおたかの森が前年比+195点で、2022年度版は首都圏1位だったみたいです
凄い高評価だったのですね・・・テレビの影響でしょうか?
まぁこの手のランキングは、話のネタですが・・・来年も多少のランクアップが期待出来ます
人口減少社会とか一括りにほざいてる奴は情弱
都心の価値が上がり続ける不動産、ダラダラゆっくり下がる不動産、もはや空き家だらけ無価値の不動産と地域によって三極化してることすら認識してない
みなとみらいとか吉祥寺は既にメイクアップして装い飾ってるので期待するほどの上昇にならないがおおたかの森はクラスで地味な中学生のおさげのメガネっ子だったのがこの数年で化けた
そしてそんな注目される前から俺はつばをつけておいたので今はハーレムで東神におんぶにだっこ、おおたかの森最高!
東京があんなんだと、みなとみらい付近まで価格があがると思うけどね。横浜も新幹線も近いし。
人口減少の対応については、インバウンドをはじめ交流人口を増やすことが重要かと思われる。
TXの茨城延伸の議論も、4案のうち、筑波山は推進協議会が発足していないので、厳しいだろう。インバウンドが期待できる茨城空港方面への延伸が最も有望な選択肢となるのでないかな。
羽田空港と成田空港を京浜急行、品川、東京、押上、北総線経由でつなぐ鉄道の構想も発想は同じ。
鉄道も空港も観光もすべて国土交通省所管なので、空港と鉄道と観光を担う空港直通鉄道が最も現実化しやすそう。
交流人口はやがて定住人口になるんだよ。日本に定住する外国人はすでに約300万人。ずーと増え続けているんだ。おおたかの森にも多くの外国出身者が定住している。もちろん、都内の方が圧倒的に多いけど。柏の葉にラグビーできたら多くは外国人富裕層でしょ。ハロウも多くは外国人富裕層だし。
5年前、2016、2017より前に流山の駅近界隈に自宅を買った人たちと、2018以降で買った人だと、やはり世帯年収違いますよね。きっと、いまなら買えない人多そう。
折り込みチラシと一所に入っているSCの広報誌「おおたかの森スタイル」
11月号のショップインフォメーションに、FLAPSの1Fへ11月2日オープンで
MA-1フライトジャケットなどを販売する「ALPHA」アルファが入店するそうです
このレスの時点でSCのオフィシャルサイトには、情報が出ていないので
期間限定ショップかどうかは、確認出来ませんが
おそらく8月31日に閉店した、綱具屋さんの跡に入るのだと思われます
またオフィシャルサイトには、FLAPSのOUTSIDE THE BOXが
10月31日(月) Closedと出ています
先に情報レスが出ていた、タカシマヤコスメティックス ミリオンドアーズは
来年1月6日の閉店と、ショップに掲示が出ていました
三郷流山橋の料金所精算システムに、新サービスの「ETC GO」システムが導入されるそうですhttps://trafficnews.jp/post/122621
料金所で一時停止をする「ワンストップ型」だそうです
ETCの導入機材を減らして、市打てむのコストカット出来る分
遠隔通信と情報処理の為、車両は一時停止する必要があるそうです
すみません・・・タイプミスで「市打てむ」と書いてしまいました
正しくはシステムです
本日注射したBA4・BA5ワクチンの影響・・・と言い訳して寝ます(肩痛い)
南口は今日も暴走族、うるさいね