分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-11-30 15:27:25

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

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流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

  1. 37576 ☆周辺住民3

    >>37573 匿名さん 

    いや・・・鉄道の上を跨ぐ橋の工事は、歩道橋でも建設コスト高いですよ
    基本は電車の運行に影響の出ない夜間限定工事ですし、現場近くで橋桁を組み立てて
    一晩でクレーン使って架橋するのも、場所や大型クレーンのレンタル代が大きいです

    市道道路の上だけなら市が、無料で架けさせてくれるかも知れませんが
    鉄道用地の上を跨ぐとなると、鉄道会社への賃料が発生しますし
    架けた後の点検補修にかかる費用も、高額になってきます



    個人的には商業施設の開発は、東神でも別のデベでも大賛成です
    需要を無視すれば競争して、もっと発展してくれると楽しいです

    ただ初期にマンション開発が始まった、東口商業エリアに商業施設を新設するのは
    ロータリーの規模や道路環境から見て、かなり難しいと思っています

    東口駅前線沿いのレンタカー&コンビニの区画(1,500㎡)には、H28年2月末の竣工予定で
    地上3階・地下Pの商業施設が、一度計画されましたが
    この計画の床面積は約3,650㎡だったので、店舗面積はその70%と仮定して2,550㎡
    (もし建設されていたとしても、こかげテラスの店舗面積2,634㎡と同じぐらいです)

    まぁ敷地×400%とすると、延床6,000㎡・6~7FでFLAPSと同じぐらいの
    店舗面積の建物を建てられそうですし、今駐車場になってるD124街区も4,600㎡ぐらいあるので
    地下PにすればANNEX2よりも、店舗面積の広い商業施設を建てることは可能ですが・・・

    コスト・需要・大きな通りからの距離・車両渋滞を考えると、どうなんでしょうね?




    SCは6Km商圏(当初41万人)で設定して出店しましたが、現在の6Km商圏人口はおそらく51~52万人(野田・松戸除く)
    テラスモール松戸は10km圏人口を、190万人としているので
    おおたかの森からの10Km圏だと100~150万人の間でしょうか?
    (そこまで商圏が広がるのかは、ちょっとわかりません)


    おおたかの森地区の商業地内にある店舗面積の合計は、ANNEX2開業で約12万㎡になりました

    イオンレイクタウンは10kmの商圏で151.2万人・車で30分圏330万人(15~20km圏?)
    アウトレットなども含めた店舗面積は、245,000㎡

    イオンモール幕張新都心 128,000㎡
    コストコ幕張倉庫店 15,715㎡

    ららぽーとTOKYO BAY 102,000㎡
    IKEA Tokyo-Bay 23,499㎡


    おおたかの森SCは非公式情報ですが、2019年度で280億だそうです
    今年度の商業地全体だと、コロナ抜きと仮定して500~560億ぐらいでしょうか?

    もし開業8年目?で、売上高1000億に達したイオンレイクタウンや
    2019年度売上高が758億のららぽーとTOKYO BAYのエリアと、商業面積で肩を並べたとしても
    おおたかの森駅前商業エリアの売上高が、同じレベルになるとは考えにくいです

    仮に商圏が広がって、周辺からの吸収人口が増えたとしたら
    渋滞や人の多さで、現在の居住環境を維持するのは難しくなるでしょう

    今から追加の大型商業施設を建てても、周辺人口が数十万単位で増えることは無いですし
    埼玉や茨城側へ商圏が大きく広がる可能性も低いので、追加需要は無いんじゃないかな?と思います



    ちなみに私は住所変更前も含めて、東・西初石には住んだことありません
    勘違い「特定」されてる方のレスには、毎度笑わせてもらっています

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