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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>37573 匿名さん
いや・・・鉄道の上を跨ぐ橋の工事は、歩道橋でも建設コスト高いですよ
基本は電車の運行に影響の出ない夜間限定工事ですし、現場近くで橋桁を組み立てて
一晩でクレーン使って架橋するのも、場所や大型クレーンのレンタル代が大きいです
市道道路の上だけなら市が、無料で架けさせてくれるかも知れませんが
鉄道用地の上を跨ぐとなると、鉄道会社への賃料が発生しますし
架けた後の点検補修にかかる費用も、高額になってきます
個人的には商業施設の開発は、東神でも別のデベでも大賛成です
需要を無視すれば競争して、もっと発展してくれると楽しいです
ただ初期にマンション開発が始まった、東口商業エリアに商業施設を新設するのは
ロータリーの規模や道路環境から見て、かなり難しいと思っています
東口駅前線沿いのレンタカー&コンビニの区画(1,500㎡)には、H28年2月末の竣工予定で
地上3階・地下Pの商業施設が、一度計画されましたが
この計画の床面積は約3,650㎡だったので、店舗面積はその70%と仮定して2,550㎡
(もし建設されていたとしても、こかげテラスの店舗面積2,634㎡と同じぐらいです)
まぁ敷地×400%とすると、延床6,000㎡・6~7FでFLAPSと同じぐらいの
店舗面積の建物を建てられそうですし、今駐車場になってるD124街区も4,600㎡ぐらいあるので
地下PにすればANNEX2よりも、店舗面積の広い商業施設を建てることは可能ですが・・・
コスト・需要・大きな通りからの距離・車両渋滞を考えると、どうなんでしょうね?
SCは6Km商圏(当初41万人)で設定して出店しましたが、現在の6Km商圏人口はおそらく51~52万人(野田・松戸除く)
テラスモール松戸は10km圏人口を、190万人としているので
おおたかの森からの10Km圏だと100~150万人の間でしょうか?
(そこまで商圏が広がるのかは、ちょっとわかりません)
おおたかの森地区の商業地内にある店舗面積の合計は、ANNEX2開業で約12万㎡になりました
イオンレイクタウンは10kmの商圏で151.2万人・車で30分圏330万人(15~20km圏?)
アウトレットなども含めた店舗面積は、245,000㎡
イオンモール幕張新都心 128,000㎡
コストコ幕張倉庫店 15,715㎡
ららぽーとTOKYO BAY 102,000㎡
IKEA Tokyo-Bay 23,499㎡
おおたかの森SCは非公式情報ですが、2019年度で280億だそうです
今年度の商業地全体だと、コロナ抜きと仮定して500~560億ぐらいでしょうか?
もし開業8年目?で、売上高1000億に達したイオンレイクタウンや
2019年度売上高が758億のららぽーとTOKYO BAYのエリアと、商業面積で肩を並べたとしても
おおたかの森駅前商業エリアの売上高が、同じレベルになるとは考えにくいです
仮に商圏が広がって、周辺からの吸収人口が増えたとしたら
渋滞や人の多さで、現在の居住環境を維持するのは難しくなるでしょう
今から追加の大型商業施設を建てても、周辺人口が数十万単位で増えることは無いですし
埼玉や茨城側へ商圏が大きく広がる可能性も低いので、追加需要は無いんじゃないかな?と思います
ちなみに私は住所変更前も含めて、東・西初石には住んだことありません
勘違い「特定」されてる方のレスには、毎度笑わせてもらっています