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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
ロピアの客層の件、確かに前述であったように…な客がチラホラ。今日行ったら小太りの親父がカートに足かけてローラーボードのように乗ってて思わず笑ってしまった。
う~ん。
船橋ららぽのロピア行ったことあるけど、客層がどうの感じることはなかったなあ。
>>35895 キッチンカラットはシンク下の空間に破砕したゴミを溜めるくので場所を取ること、価格もそれなりなので生ごみ処理機とどちらが良いか比較検討されることをお勧めします
2021年3月のTX平均乗車人数が発表されたので、2021年度合計の一日平均を計算してみました
(速報値の個人計算なので、6月頃発表の営業実績報告とはズレると思います)
全駅 305,725人 2020年度平均の278,000人から+9.06%
2019年度(395,000人)比較で-22.6%
2012年度(平成24年度)の平均305,900人まで回復
各駅(カッコ内は2019→2020年度の減少率)
秋葉原駅 44,858人 2020年度比+3.4% 2019年度比-34.9%(-37.2%)
新御徒町 17,075人 2020年度比+6.6% 2019年度比-24.4%(-29.4%)
*浅草駅 7,442人* 2020年度比+9.7% 2019年度比-36.1%(-42.3%)
南千住駅 5,125人* 2020年度比+10.6% 2019年度比-13.4%(-22.6%)
北千住駅 40,808人 2020年度比+約10% 2019年度比-20.8%(-28.7%)
*青井駅 5,675人* 2020年度比+約7% 2019年度比-15.0%(-約21%)
*六町駅 13,317人 2020年度比+10.3% 2019年度比-12.6%(-21.6%)
*八潮駅 20,467人 2020年度比+7.4% 2019年度比-17.5%(-23.6%)
三郷中央 13,000人 2020年度比+8.6% 2019年度比-15.7%(-約23%)
南流山駅 31,042人 2020年度比+10.6% 2019年度比-17.4%(-26.1%)
センパ駅 4,550人* 2020年度比+10.1% 2019年度比-13.5%(-22.2%)
おおたか 32,525人 2020年度比+10.2% 2019年度比-18.1%(-26.4%)
柏の葉駅 15,092人 2020年度比+10.8% 2019年度比-16.2%(-25.4%)
柏たなか 6,275人* 2020年度比+10.4% 2019年度比-8.3%(-17.8%)
*守谷駅 19,200人 2020年度比+9.7% 2019年度比-24.9%(-32.1%)
みらい平 4,492人* 2020年度比+10.8% 2019年度比-18.0%(-26.8%)
みどりの 3,950人* 2020年度比+15.9% 2019年度比-18.5%(-31.4%)
万博中央 2,625人* 2020年度比+16.6% 2019年度比-20.8%(-33.9%)
研究学園 5,567人* 2020年度比+13.7% 2019年度比-24.4%(-34.7%)
つくば駅 12,642人 2020年度比+15.2% 2019年度比-32.3%(-42.6%)
千葉区間は2020年度比10%増
茨城区間は、みどりの駅~つくば駅で戻ってきていますが
元々の減少率が高かったので、秋葉原までの通し客は減っている様です
南流山駅は2012~2013年度の平均乗車人数
センパ駅は2016~2017年度ぐらい
おおたかの森駅は2014年度ぐらいまで、乗車人数が戻ってきています
個人的には全体で10%は戻ると予想していましたが、9.06%となりました
茨城側の長距離乗客が増えないと、運賃収入が少し足りないかも知れません
筑波山や浅草駅へのレジャー利用客も、まだ回復していない様です
柏の葉寄りの情報ですが・・・
セキチュー柏の葉十余二店の東側で、改装工事を行っている
「ペンギンベーカリー」は、5月20日オープンと告知が窓に貼ってありました
冒頭から間違えてました
「2021年3月のTX平均乗車人数」の速報値ではなく
「2022年3月のTX平均乗車人数」の速報値でした
道路ネタ・・・三郷流山橋の三郷市側の様子
1枚目・・・三郷市側の江戸川堤防より
2枚目・・・取り付け道路
下道やサイクリングロードを通す、トンネル(ボックスカルバート)を建設する為
コンクリ構造物下の基礎杭を打っています
3枚目・・・坂路部分
土を盛って地盤を固めています(プレロード工法と言うそうです)
4枚目・・・県道三郷松伏線の前間交差点(旧道)
県道の切り替え工事が終了していました
5枚目・・・新しい方の県道
前間交差点の北側に、都市軸道路との新しい交差点が整備されています
(橋の開通時に信号が移設されるのだと思われます)
都市軸道路側の車道は、暫定の片側1車線で整備されています
(4車線化の際は新たに拡幅工事を行う様です)
料金所の出来る区間は、まだ土を盛って固めている状態でした
開業してもうかなり経つのに守谷ーつくば間はその程度の数の客しかいない。さらに北方に延伸するなんてクレージー。
つくばエクスプレスの乗車数を見ると、3万人以上は、秋葉原、北千住、南流山、おおたかの森ですね。この4駅のみ停まる急行電車を走らせ、急行の本数を増やした方が効率的なように思います。
おおたかの森の乗車数が北千住や秋葉原並みに増えれば、快速の本数が増えるかもしれませんね。
>>35909 名無しさん
事前の発表通りのテナント構成だと思ったけど、何が期待と違った?
4Fはキッズカルチャーで駅前に足りていない習い事系がたくさん入って良かったし、ニトリと角上が歩いて行けると便利じゃない?
>>35911名無しさん
ある駅が目立つと格差や優劣でマウントを取ろうとする人が必ず現れて沿線開発が円滑に進みませんから、おおたかにお住まいの方は現状を受け入れて穏やかに住まうのが賢明といえるでしょう。
おおたかや印西を見てきて痛感しましたのは、名の知れた都市には利便性のみでなく、住民に支えられてきた歴史?物語?のようなものを雰囲気で感じるということです。ショッピング施設や道路を整備したりして見た目を一気にキレイにしても、いずれ一気にやり直さないといけませんし、その時にやり直してもらえる保証はありません。おおたかは少し歩けば、、、ですよね。郊外おして知るべし、といったところでしょうか。
このあたりですとやはり柏、大宮、船橋徒歩圏に居を構えるとよいでしょう。
>>35911 名無しさん
昼間の運転本数が少ない時間であれば、急行運転も可能かも知れませんが
ラッシュ時は難しいと思います
都内区間は前の列車が詰まっているので、各駅に停車しても時間は変わりません
南千住~秋葉原はトンネルの断面を小さくして、工費や賃料を抑えているので
集電架線部分が電線ではなく「鋼体架線」と言う、スチール部品を使用している為
今現在は最高速度が90km/h?に制限されてます
また直角カーブの通過速度は45km/h制限だそうで、スピードアップに限界があります
北千住駅なら通過退避設備を造れたかも知れませんが、建設用地をJRから借りてるそうなので
その賃料や工費を抑える為に、シンプルな駅にしたのだと思います
2021年の乗車人数と割合(主要株式比率)/出資金負担割合(都区・県市合計)
都内 134,300人 44% (37.96%) / 40%
埼玉 33,467人* 11% (8.82%)* / 10%
千葉 89,484人* 29% (17.66%) / 20%
茨城 48,476人* 16% (27.59%) / 30%
TXは都県各自治体の三セク鉄道ですので、それぞれの自治体の主張もあります
急行を設定しても「うちの駅には停めて」的な意見が出そうです
ちなみに2019年の乗車人数割合は、こんな感じです
都内 46%
埼玉 10%
千葉 27%
茨城 16%
(およそ90%が秋葉原~守谷の直流区間の駅利用者にまります)
千葉の割合がコロナ後に2%増えてるのは、千葉区間の人口が増えたのか
テレワークの導入比率が低かったのか、ちょっとわかりません
ですがこの割合で乗車人数が回復していくとすれば
8両化する電車は秋葉原~守谷用の、直流型電車を優先した方が
混雑率緩和になりそうな気がします
(交直型の方がお値段高いそうですし、直流型は新車がまだ導入されてないです)
市野谷水鳥の池の、おおたかの森南口の角に、猛毒植物の夾竹桃が植えられている。こんな有毒植物を人通りの多い通り沿いに市は何故植えるのだろうか?
>>35924 匿名さん
まぁ柏と大宮になる必要ないから、別に電車の本数を増やさなくていいよ。
そもそも、今快速が止まる駅は複数路線があるから、他のTXの乗客たちも降りるわけで、快速ばかり増やしても、TXの運搬能力向上にならないよな。
そもそも柏駅を越えるの無理でしょ。どんだけの輸送能力なんだよ、あの駅。いまの流山おおたかの森じゃさばけない。
いつも窓から見てるんだけど、公園で10匹ぐらいの飼い主がいつも集まってて、そのうち数匹は放し飼いで犬を遊ばせてる。
動画撮って警察に110した方がいい?
今日もやってる。
とても大きな大型犬もいる。
子ども連れたり、ベビーカーをひいて散歩してるママさんも多いので、何かの拍子に事件にならないか心配。
柏等とおおたかの森は、ずいぶん違うと思います。小さい子どもと柏駅付近の国道6号の歩道を10分歩いてみれば、歩道の段差、狭さ、排気ガス等で歩いていて苦痛かと思います。他方、おおたかの森の都市軸の歩道を歩いても快適です。
柏駅周辺に小さい子どもが1人で塾や習い事にいくのは少し難しいでしょう。おおたかの森では、比較的安心かと思います。
スーパーや公園等を比較したら、圧倒的におおたかの森の方が便利で選択肢も多いかと思います。ファミリー層のニーズ、日々の生活の便利さや選択肢の多さ、快適さ等は、やはりおおたかの森かと思います。
>>35943 名無しさん
そりゃ柏駅周辺の方が栄えてるからだよ。住む側が住む前に賑わいか、閑静さかを選択して気に入った方に家を構えるわけであって、いちいち優劣つけてもしょうがない。
柏の渋滞の原因は、計画的に道路整備がなされていないからですよね?
あれだけはどうしても受け入れられない。
おおたかの森の掲示板を見て勝手に劣等感をもった人が虎の威を借りて煽っているつもりなんだろうが無駄なんだよな。
おおたかの森が他の都市よりいいと思ったから住んでいる訳で、柏に住みたければ柏に住むし。東京に住みたければ東京に住むよ。そこに優劣なんか無い。単なる主観だよ。
柏・大宮・船橋の「どの駅」の徒歩圏を選ぶかの比較は、単純ではないですが
道路の整備状況や、高速ICまでの距離なども
徒歩生活の環境に大きく影響すると思います
柏市の都市計画道路整備率は38%(整備着手中区間を含めて48%)
船橋市の都市計画道路整備率は、平成26年で43.2%
流山市は整備率73%(R2年度実績)数年後に76%超
松戸市も整備率70%を越えているそうです
大きな災害が発生した際は、その後の生活に道路環境が大きく影響します
国道の混雑も移動環境に影響を受けます
おおたかの森の場合は、都市軸道路が茨城まで開通した際に
国道と同レベルまで、通行量が増える可能性も有りますが・・・
まだ20年先の話になるでしょう
犯罪発生率は昼間人口によって、数値が変化するそうなので
他市と同一比較は出来ませんが、繁華街の無い流山市は静かに暮らせますよ
国道の騒音を無視すれば、北柏駅直近はパチンコ店が無く居酒屋などが少ないので
「落ち着いて暮らせる」と聞きます
https://www.city.kashiwa.lg.jp/documents/4576/dayori50.pdf
北側の区画整理事業の進捗で、商業施設・私設図書館などがR7年度末にオープンするそうなので
商業利便度が良くなって、子育て環境は良くなると思われます
総武線や常磐線沿いの駅周辺道路や、建物の狭さ・乱立さを見ると
旧街道で発展した街特有の雰囲気と、再開発・再々開発の難しさを感じます
道路の再整備規格も、昭和40年代ベースの道幅計画基準と
近年の改正基準では、道路と歩道の広さが大きく違うので
新しい街と再整備が進まない街では、大きな差が生まれます
どの街を選ぶかは個人の自由なので、歴史や裏通りのディープスポット
新旧雑多な感じを楽しむのも、それぞれの自由だと思います
流山や印西は子育て環境で選ばれてるので、歴史は関係ないのかも知れませんね
流山市の道路は近年の「道路構造令」の植樹帯(緑化に対する規定)のスペースや
自転車レーン(自転車道の設置用件を満たす幅)の追加が可能な道路で整備を進めているので
自動車&自転車と歩行者&車椅子の、快適な通行が可能な道が多いです
おおたかの森地区の道路にて、道路詳細設計業務委託(実現可能な道路改築)を行うそうです
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002263/1002338/1036056.html
対象道路はコトエ&ラーメンやまだの交差点から、西口駅前と交差し
ANNEX1とSC本館の間を通る、コの字の道路だそうです
サクラテラスの2階が工事中?で何かできそうに見えますね。中華のような
>>35949
最近マンションの供給停滞してますから、プラウド建てば見た目オシャレですのでみなさん飛びつくでしょうよ。ただ、近隣マンションから買い替え希望したのに高慢営業に相手されなくてキレたりしたらこのスレ荒れるのでカンベン願いたいですね。
またプラウドさんか。しつこいよ。
さっさと憧れのプラウドに引っ越せよ。みっともない。
コンプレックス丸出しのプラウドさんは、もう何年もこの掲示板に常駐してますよ。
都内への劣等感丸出しのコメントの多くは、この人が1人で書いてるからね。
まぁプラウドはおいておいて、メディアでこんなに露出が増えたのに、マンションが建つ土地がほぼないのは、もったいないとは思う。
そういう意味では、流山おおたかの森周辺にあるマンションは需要伸びそう。
おおたかの森駅徒歩10分以内で20棟近い戸建販売予告が出ているね。どのくらいの価格になるのだろうか。駅10分以内最後の大規模分譲になるかもしれない。
おおたかの森を歩いているといろいろなところで戸建建設しているけど、不動産広告にはほとんど掲載されていない。
すぐに売れちゃうんだろうなぁ。
中華料理屋さんうれしい。
お高くとまったディータイフンか大衆中華の王将しかないから、ちょうど中間くらいのお店来ないかな
土地買って注文住宅建てたら7000~8000万円するからな。いまは140平米の土地が4500万円ぐらいするよ。徒歩10分以上でも。
柏たなか在住のオラの街にはプラウドが有ることだけが自慢の***さん良いお年を。
FLAPSができて、コトエができて、スパもできて、いい街になってきましたねぇ
今度のアネックス2も楽しみだ
ほんとこの街に家を買えて良かった
角上にニトリにスーパー銭湯にロピアに王将に…新店ラッシュでウキウキしますね!
皆さんはあとはどんなお店やサービスが出来て欲しいですか?
私は銀だことシュラスコ…(食べ物笑
柏たなかにプラウドが建つみたいですね。
衝撃です。そこはまず、おおたかやキャンパスではないかと。土地を安く仕入れて高く売るなら、おおたかにも10年くらい前に建ててほしかったです。土地の選定基準ってよく分かりませんね。
オハナだったらいいけどプラウドは許せないって感覚なんだよな。
とても分かりやすいそれがおおたかフライド。
個人的に流山おおたかの森に土地ないから、柏の葉にちょっと大きめの商業施設を建ててほしいな。隣接した地域だと、すぐに楽しめるし。
ただ順調にオフィス街・文教地区になってしまっている。まぁ、こっちがこれだけ栄えたら、不必要に大きくする必要もないのかな。
>>35973 匿名さん
いちいちブランドごときに右往左往される辺りバブル世代の方ですか?
正直プラウドだろうがソライエだろうがただのマンションだからそれがどうしたと思う。
自分がコンプレックスが有るからコンプレックスコンプレックス騒いでるんでしょ。
荒らしはスルーで
>>35974 通りがかりさん
三井が駅前のららぽーとを維持する方向だから、駅周辺には大きな施設を
追加で整備することは無さそうですね
柏の葉小学校の西側辺りなら、まだ商業開発の余地はありそうですが
駅前や国道沿いに比べると、都市軸道路沿いでない限り
交通利便が良くないので、集客は難しそうです
柏区画整理事務所(区画整理だより)
http://www.pref.chiba.lg.jp/cs-kashiwa-k/documents/60-1-4p.pdf
第7回の事業変更で、TX南側の工業地の区画割が大きくなっています
柏インターの北西でも、大規模な区画整理事業を行っていますが
こちらは大型物流施設の建設が、決定している様なので
沼南工業団地内のアリオ柏の様に、商業開発は予定に無いそうです
柏にはアリオ柏の完成で、モール空白地帯と整備余地が無くなったので
あとは道の駅(柏公設市場)や、中規模の施設が出来るぐらいだと思われます
(柏たなか駅前の商業予定地は、マンションになりました)
アリオ柏はゴールデンウィーク明けに、2Fのイトーヨーカドー(衣類売り場)を閉業して
秋オープンに向けてリニューアルを行っているそうです
(まだヨーカドーで継続するのか、別のテナントを入れるのかは未発表です)
柏市の東側や我孫子市の商業施設は、取手の桑原にイオンモールが2025年に竣工予定なので
そろそろテコ入れで、競合対策のリニューアル等が始まりそうです
「モラージュ柏」や、コジマ×ビックカメラ柏が入る「m-シティ柏」も
テナント構成が変化するかも知れません
m-シティ柏は定期建物賃貸借契約が、2026年3月23日で満期を迎えるそうです
リース形式が変更になるだけで、テナントが変わるのかはちょっとわかりません
プラウドの文字見てスルーできない時点で余裕無さすぎw
南口の交番が西口ロータリー前野田線側最後の空き地に移転される夢をみた
柏たなかにはショッピングモールはできますか?
プラウドができたと言う事は天下の野村がおおたかの森・キャンパスを超えるポテンシャルがあると読んだのでしょうね。
首都移転とかサプライズでも有るのでは?
おおたかの森最強!