分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
  • 掲示板
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-11-30 15:40:28

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
リーフィアレジデンス練馬中村橋

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

  1. 35901 マンション検討中さん

    >>35898 名無しさん

    貴重な情報をありがとうございます。
    オープン時期からみて、ほとんどの店舗の情報が出揃った感じですね。

  2. 35902 通りがかりさん

    ロピアの客層の件、確かに前述であったように…な客がチラホラ。今日行ったら小太りの親父がカートに足かけてローラーボードのように乗ってて思わず笑ってしまった。

  3. 35903 検討板ユーザーさん

    >>35902 通りがかりさん
    きっと100円でレンタルしているから、暫しの時を楽しんでいるのですよ。

  4. 35904 匿名さん

    う~ん。
    船橋ららぽのロピア行ったことあるけど、客層がどうの感じることはなかったなあ。

  5. 35905 通りがかりさん

    >>35895 キッチンカラットはシンク下の空間に破砕したゴミを溜めるくので場所を取ること、価格もそれなりなので生ごみ処理機とどちらが良いか比較検討されることをお勧めします

  6. 35906 ☆周辺住民3

    2021年3月のTX平均乗車人数が発表されたので、2021年度合計の一日平均を計算してみました
    (速報値の個人計算なので、6月頃発表の営業実績報告とはズレると思います)

    全駅 305,725人  2020年度平均の278,000人から+9.06%
              2019年度(395,000人)比較で-22.6%
        2012年度(平成24年度)の平均305,900人まで回復

    各駅(カッコ内は2019→2020年度の減少率)

    秋葉原駅 44,858人 2020年度比+3.4% 2019年度比-34.9%(-37.2%)
    新御徒町 17,075人 2020年度比+6.6% 2019年度比-24.4%(-29.4%)
    *浅草駅 7,442人* 2020年度比+9.7% 2019年度比-36.1%(-42.3%)
    南千住駅 5,125人* 2020年度比+10.6% 2019年度比-13.4%(-22.6%)
    北千住駅 40,808人 2020年度比+約10% 2019年度比-20.8%(-28.7%)
    *青井駅 5,675人* 2020年度比+約7% 2019年度比-15.0%(-約21%)
    *六町駅 13,317人 2020年度比+10.3% 2019年度比-12.6%(-21.6%)

    *八潮駅 20,467人 2020年度比+7.4% 2019年度比-17.5%(-23.6%)
    三郷中央 13,000人 2020年度比+8.6% 2019年度比-15.7%(-約23%)

    南流山駅 31,042人 2020年度比+10.6% 2019年度比-17.4%(-26.1%)
    センパ駅 4,550人* 2020年度比+10.1% 2019年度比-13.5%(-22.2%)
    おおたか 32,525人 2020年度比+10.2% 2019年度比-18.1%(-26.4%)
    柏の葉駅 15,092人 2020年度比+10.8% 2019年度比-16.2%(-25.4%)
    柏たなか 6,275人* 2020年度比+10.4% 2019年度比-8.3%(-17.8%)

    *守谷駅 19,200人 2020年度比+9.7% 2019年度比-24.9%(-32.1%)
    みらい平 4,492人* 2020年度比+10.8% 2019年度比-18.0%(-26.8%)
    みどりの 3,950人* 2020年度比+15.9% 2019年度比-18.5%(-31.4%)
    万博中央 2,625人* 2020年度比+16.6% 2019年度比-20.8%(-33.9%)
    研究学園 5,567人* 2020年度比+13.7% 2019年度比-24.4%(-34.7%)
    つくば駅 12,642人 2020年度比+15.2% 2019年度比-32.3%(-42.6%)


    千葉区間は2020年度比10%増 
    茨城区間は、みどりの駅~つくば駅で戻ってきていますが
    元々の減少率が高かったので、秋葉原までの通し客は減っている様です

    南流山駅は2012~2013年度の平均乗車人数
    センパ駅は2016~2017年度ぐらい
    おおたかの森駅は2014年度ぐらいまで、乗車人数が戻ってきています

    個人的には全体で10%は戻ると予想していましたが、9.06%となりました
    茨城側の長距離乗客が増えないと、運賃収入が少し足りないかも知れません
    筑波山や浅草駅へのレジャー利用客も、まだ回復していない様です



    柏の葉寄りの情報ですが・・・

    セキチュー柏の葉十余二店の東側で、改装工事を行っている
    「ペンギンベーカリー」は、5月20日オープンと告知が窓に貼ってありました

  7. 35907 ☆周辺住民3

    冒頭から間違えてました

    「2021年3月のTX平均乗車人数」の速報値ではなく
    「2022年3月のTX平均乗車人数」の速報値でした


    道路ネタ・・・三郷流山橋の三郷市側の様子

    1枚目・・・三郷市側の江戸川堤防より

    2枚目・・・取り付け道路
    下道やサイクリングロードを通す、トンネル(ボックスカルバート)を建設する為
    コンクリ構造物下の基礎杭を打っています

    3枚目・・・坂路部分
    土を盛って地盤を固めています(プレロード工法と言うそうです)

    4枚目・・・県道三郷松伏線の前間交差点(旧道)
    県道の切り替え工事が終了していました

    5枚目・・・新しい方の県道
    前間交差点の北側に、都市軸道路との新しい交差点が整備されています
    (橋の開通時に信号が移設されるのだと思われます)

    都市軸道路側の車道は、暫定の片側1車線で整備されています
    (4車線化の際は新たに拡幅工事を行う様です)

    料金所の出来る区間は、まだ土を盛って固めている状態でした

    1. 冒頭から間違えてました「2021年3月の...
  8. 35908 匿名さん

    開業してもうかなり経つのに守谷ーつくば間はその程度の数の客しかいない。さらに北方に延伸するなんてクレージー。

  9. 35909 名無しさん

    >>35898 名無しさん
    皆さん、このラインナップ見てどう思う?
    私はコレじゃない感が・・・

  10. 35910 匿名さん

    >>35905 通りがかりさん
    だって他に有能なものってありますか??

  11. 35911 名無しさん

    つくばエクスプレスの乗車数を見ると、3万人以上は、秋葉原、北千住、南流山、おおたかの森ですね。この4駅のみ停まる急行電車を走らせ、急行の本数を増やした方が効率的なように思います。
    おおたかの森の乗車数が北千住や秋葉原並みに増えれば、快速の本数が増えるかもしれませんね。

  12. 35912 住民板ユーザー1

    >>35909 名無しさん
    事前の発表通りのテナント構成だと思ったけど、何が期待と違った?
    4Fはキッズカルチャーで駅前に足りていない習い事系がたくさん入って良かったし、ニトリと角上が歩いて行けると便利じゃない?

  13. 35913 匿名さん

    >>35911 名無しさん
    そんな単純なものじゃないんですよ

  14. 35914 匿名さん

    TXは追い越しできる駅が少なすぎるんで、快速でがんがん飛ばしていくとかできないですよね…。東京都内に追い越せる駅があればまだ違うんだと思いますが…。

  15. 35915 栗と栗鼠さん

    >>35911名無しさん

    ある駅が目立つと格差や優劣でマウントを取ろうとする人が必ず現れて沿線開発が円滑に進みませんから、おおたかにお住まいの方は現状を受け入れて穏やかに住まうのが賢明といえるでしょう。
    おおたかや印西を見てきて痛感しましたのは、名の知れた都市には利便性のみでなく、住民に支えられてきた歴史?物語?のようなものを雰囲気で感じるということです。ショッピング施設や道路を整備したりして見た目を一気にキレイにしても、いずれ一気にやり直さないといけませんし、その時にやり直してもらえる保証はありません。おおたかは少し歩けば、、、ですよね。郊外おして知るべし、といったところでしょうか。
    このあたりですとやはり柏、大宮、船橋徒歩圏に居を構えるとよいでしょう。

  16. 35916 匿名さん

    >>35915 栗と栗鼠さん
    そんな単純なものじゃないんですよ

  17. 35917 ☆周辺住民3

    >>35911 名無しさん

    昼間の運転本数が少ない時間であれば、急行運転も可能かも知れませんが
    ラッシュ時は難しいと思います
    都内区間は前の列車が詰まっているので、各駅に停車しても時間は変わりません

    南千住~秋葉原はトンネルの断面を小さくして、工費や賃料を抑えているので
    集電架線部分が電線ではなく「鋼体架線」と言う、スチール部品を使用している為
    今現在は最高速度が90km/h?に制限されてます

    また直角カーブの通過速度は45km/h制限だそうで、スピードアップに限界があります


    北千住駅なら通過退避設備を造れたかも知れませんが、建設用地をJRから借りてるそうなので
    その賃料や工費を抑える為に、シンプルな駅にしたのだと思います



    2021年の乗車人数と割合(主要株式比率)/出資金負担割合(都区・県市合計)
    都内 134,300人 44% (37.96%)  / 40%
    埼玉 33,467人* 11% (8.82%)*  / 10% 
    千葉 89,484人* 29% (17.66%)  / 20% 
    茨城 48,476人* 16% (27.59%)  / 30%

    TXは都県各自治体の三セク鉄道ですので、それぞれの自治体の主張もあります
    急行を設定しても「うちの駅には停めて」的な意見が出そうです

    ちなみに2019年の乗車人数割合は、こんな感じです
    都内 46%
    埼玉 10%
    千葉 27%
    茨城 16%
    (およそ90%が秋葉原~守谷の直流区間の駅利用者にまります)

    千葉の割合がコロナ後に2%増えてるのは、千葉区間の人口が増えたのか
    テレワークの導入比率が低かったのか、ちょっとわかりません

    ですがこの割合で乗車人数が回復していくとすれば
    8両化する電車は秋葉原~守谷用の、直流型電車を優先した方が
    混雑率緩和になりそうな気がします
    (交直型の方がお値段高いそうですし、直流型は新車がまだ導入されてないです)

  18. 35918 栗と栗鼠さん

    >>35916名無しさん

    季節の変わり目で心身に不調をきたしやすい時期です。思い詰めず、肩の力を抜きましょう。

  19. 35919 匿名さん

    >>35918 栗と栗鼠さん
    そんな単純なものじゃないんですよ

  20. 35920 口コミ知りたいさん

    つくばエクスプレスは5月になってから通勤時間帯の混雑が酷くなったように思うけど、気のせいかな。

  21. 35921 栗と栗鼠さん

    >>35919名無しさん

    あらら。重篤なのですね。
    どうかご自愛ください。

  22. 35922 匿名さん

    >>35921 栗と栗鼠さん
    そんな重篤なものじゃないんですよ

  23. 35923 匿名さん

    >>35922 匿名さん

    どうでもいい
    面倒臭い

  24. 35924 匿名さん

    >>35915 栗と栗鼠さん
    船橋は行った事無いんだけど
    柏と大宮じゃないんだよな
    求めている物は。

  25. 35925 通りがかりさん

    市野谷水鳥の池の、おおたかの森南口の角に、猛毒植物の夾竹桃が植えられている。こんな有毒植物を人通りの多い通り沿いに市は何故植えるのだろうか?

  26. 35926 匿名さん

    >>35925
    木っ端役人風情は無教養なんじゃないか?
    メールで教えてやれ。

  27. 35927 通りがかりさん

    >>35924 匿名さん

    まぁ柏と大宮になる必要ないから、別に電車の本数を増やさなくていいよ。

    そもそも、今快速が止まる駅は複数路線があるから、他のTXの乗客たちも降りるわけで、快速ばかり増やしても、TXの運搬能力向上にならないよな。

  28. 35928 通りがかりさん

    そもそも柏駅を越えるの無理でしょ。どんだけの輸送能力なんだよ、あの駅。いまの流山おおたかの森じゃさばけない。

  29. 35929 通りがかりさん

    アネックス2の工事もいよいよ大詰めですね!
    https://hatakeofficial.com/annex2-fire-inspection/

  30. 35930 栗と栗鼠さん

    >>35922名無しさん

    病院、紹介しましょうか?

  31. 35931 匿名さん

    >>35930 栗と栗鼠さん
    かかりつけの所ですか?
    パイセンのおすすめなら安心です。

  32. 35932 栗と栗鼠さん

    >>35931匿名さん

    あなたには教えません。

  33. 35933 マンション掲示板さん

    いつも窓から見てるんだけど、公園で10匹ぐらいの飼い主がいつも集まってて、そのうち数匹は放し飼いで犬を遊ばせてる。

    動画撮って警察に110した方がいい?
    今日もやってる。

  34. 35934 マンション掲示板さん

    とても大きな大型犬もいる。

    子ども連れたり、ベビーカーをひいて散歩してるママさんも多いので、何かの拍子に事件にならないか心配。

  35. 35935 匿名さん

    >>35933 マンション掲示板さん
    私も前に書きましたが大変迷惑ですね。
    我が物顔で道路一杯に歩いたりもしてます。

  36. 35936 匿名さん

    >>35932 栗と栗鼠さん
    パイセン流石です!
    言ってる事が支離滅裂です!

  37. 35937 栗と栗鼠さん

    >>35936匿名さん

    名無しさん相手のやり取りですので、関係のないあなたには教えないのです。
    もしかして、あなた、名無しさんですか?

  38. 35938 匿名さん

    >>35937 栗と栗鼠さん
    申し訳ないが情報交換の掲示板で教えたくないなら
    スレ違いなので荒らさず去ってくれ。

    続きはtwitter でやれよ

  39. 35939 栗と栗鼠さん

    >>35938匿名さん

    図星でしたね。
    満足です。笑

  40. 35940 匿名さん

    >>35939 栗と栗鼠さん

    勝手に判断して図星って
    意味わからないし本当に気持ちが悪いです

    本当に気持ちが悪いです

  41. 35941 eマンションさん

    >>35940 匿名さん
    大事なことは2度言うのですかね。

  42. 35942 通りがかりさん

    俺のイタリアン
    俺のフレンチ
    千葉県初出店で来てくれないかな。

  43. 35943 名無しさん

    柏等とおおたかの森は、ずいぶん違うと思います。小さい子どもと柏駅付近の国道6号の歩道を10分歩いてみれば、歩道の段差、狭さ、排気ガス等で歩いていて苦痛かと思います。他方、おおたかの森の都市軸の歩道を歩いても快適です。

    柏駅周辺に小さい子どもが1人で塾や習い事にいくのは少し難しいでしょう。おおたかの森では、比較的安心かと思います。

    スーパーや公園等を比較したら、圧倒的におおたかの森の方が便利で選択肢も多いかと思います。ファミリー層のニーズ、日々の生活の便利さや選択肢の多さ、快適さ等は、やはりおおたかの森かと思います。

  44. 35944 匿名さん

    >>35940 匿名さん
    本当に気持ちが悪いです

  45. 35945 通りがかりさん

    >>35943 名無しさん

    そりゃ柏駅周辺の方が栄えてるからだよ。住む側が住む前に賑わいか、閑静さかを選択して気に入った方に家を構えるわけであって、いちいち優劣つけてもしょうがない。

  46. 35946 名無しさん

    柏の渋滞の原因は、計画的に道路整備がなされていないからですよね?
    あれだけはどうしても受け入れられない。

  47. 35947 匿名さん

    >>35906
    柏たなかにプラウドが建ち、おおたかには建たない。
    柏大宮船橋にはプラウドが建ち、おおたかには建たない。
    なんでかなぁ。

  48. 35948 匿名さん

    >>35945 通りがかりさん
    そこに優劣とか言ってるからそこじゃないって話じゃないの?

  49. 35949 匿名さん

    >>35947 匿名さん
    建ったら何かいい事あるの?
    別にいらないのだが

  50. 35950 匿名さん

    おおたかの森の掲示板を見て勝手に劣等感をもった人が虎の威を借りて煽っているつもりなんだろうが無駄なんだよな。
    おおたかの森が他の都市よりいいと思ったから住んでいる訳で、柏に住みたければ柏に住むし。東京に住みたければ東京に住むよ。そこに優劣なんか無い。単なる主観だよ。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
バウス板橋大山

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4898万円・6638万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸