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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
おおたかの森戸建てはディスポーザーはつけられますか
>>35802 ご近所さん
確認してきました
1枚目・・・ANNEX2のTX側壁面
ステンワイヤーにツタを絡ませる様です
4階まで伸びるには2~3年ぐらい必要でしょうか?
歩道照明や下から壁面を照らす、スポット照明も設置されました
2枚目・・・機能の午後2時過ぎ
都市軸道路のアンダーパス左車線は、こんな感じでした
交差点左折時に歩行者の横断待ちになるので、やや渋滞が発生しています
コトエの駐車場入り口は、渋滞していませんでした
渋滞表示は4F「空」・3F「混」・1F「満」で
雨が降ってる時は、4F「空」・3F「満」・1F「混」になってました
3~5枚目・・・先週の撮影ですが
三郷流山橋の橋桁が繋がりました
接続部分はまだ、ボルトが数本しか入ってないので
完全に固定は終わっていない状態でした
すべてにボルトが入って、吊り降ろす機械が撤去されたら
橋桁上部の工事に移行する様です(開通まで11ヶ月)
東武アーバンパークライン、東武鉄道によるとコロナ前の乗降客数が戻るとは考えられない、という流れから、6両から5両の話となったとのこと。混雑率がコロナ前と比べ、33~48ポイントも減少だって。在宅勤務や外出自粛等の影響だけではないな、これだけ減っているのは。
明日はどうしようかな?
6歳の娘と二人で楽しめそうなところはどこでしょうか?
父親です。
天気予報晴れですし、運動好きなら柏の葉かセンパの公園などいかがですか
市野谷の森公園の建設予定地を散歩してきました。
あれだけ大きな公園ができたら本当にこの街に隙がなくなってしまう。
COTOEもスパメッツァも本当に素晴らしい施設だしどんどん住みやすくなっていきますね
>>35825 eマンションさん
2021年度の混雑率は集計中だそうですが・・・
乗客が戻ってきても、2019年度以前のレベルまでは回復しないので
東武側が先を見据えて、編成短縮の判断した様です
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_626f3a32e4b029505df3b876
東武野田線WIKIに出てる利用状況(最混雑区間輸送実績)見ると・・・
大宮駅手前と船橋駅手前は、1995年度が輸送量のピークで
輸送量は1995年度→2019年度で、大宮側は約22.8%減
船橋側は約8.5%減
初石駅→流山おおたかの森駅の輸送量ピークは2013年・・・
混雑率は2013年度と2017年度に139%のピーク(2016年度にラッシュ時運転本数が1本減ってる)で
輸送量(約13.6%減)・混雑率(7%ポイント減)共に、2019年度の段階で減っています
柏駅の1日平均乗降人数は、TXの開通もあるけど
新柏~高柳方面からの利用客も含めて、2019年度でピークより19.4%減
他線乗り換え駅じゃない駅で、1995~2001年度より、2019年度前で乗降客が増えてるのは
大和田・岩槻・東岩槻・七光台・清水公園・愛宕・梅郷・新柏・高柳・新船橋ぐらい
(千葉区間で増えてるのはマンションや宅地開発が、大きく行われてるエリアに限られてます)
流山おおたかの森駅と新鎌ヶ谷駅は、開業以来乗降客増えてるけど
沿線全体では高齢化と春日部市と野田市の人口減で、今後も利用者数は下がり続けます
(流山市区間も運河~初石と豊四季は減ってる)
この先の乗客減を考えて、編成短くするのは
路線の運営(黒字化)として、鉄道会社の正しい判断だと思います
運転本数が減って、利便度が下がるよりは良いでしょう
東武鉄道担当者へのインタビュー記事で
「もしも乗客数が増えれば、運行本数を増便することも考える」と説明・・・
混雑する区間はラッシュ時だけ本数増やせば、混雑率は下がります
(逆に踏切の閉まる時間が長くなるので、道路が混むのかな?)
電車が新しくなれば、騒音・振動が小さくなるので
野田線沿線に住む人は、少し快適になりますね
常磐線は土浦駅以北を、5両編成で運行したりして
乗客減に対する適正化を図ってます
TXはホーム8両化しても、6両編成を何本か残して
利用者の少ない昼間の運用に入れて、最適化するのでしょう
5両化にすれば簡易ホームドアでもワンマン化が可能だし、既存の6両編成の新型車両から1両引っこ抜いて新型に繋ぎ合わせて転用できるし、利用者減を都合の良い理由にしてるけど実際は車両の省メンテナンスと人件費削減が目的ですよ。5chの東武社員スレより
乗降客が減って売上が激減しているから、コスト削減せざるをえない。乗降客が増えなければ、そのうち15分に1本等本数も減っていくだろう。
そんだけ沿線リーマンはハイソってことか。
流山市の直近人口20万6668人と1年前に比べ約4300人増加。
最近も賃貸や戸建の建設が続いており、人口増加もハイペース。このペースで人口が増えると来年は21万人を超える勢い。これから、運動公園地区の開発もあるので、人口予測を超えて22~23万人に達するのではないか。
予測を上回ったのは、
おおたかの森等TX沿線の人気が予想以上に高まったこと、
出生率が予想以上に高くなったこと、
戸建より予想以上に賃貸が増えたこと、
等が考えられる。
グランの影響が大きいでしょ。
マンション建設がなくては鈍化するのではないか。
>>35832 口コミ知りたいさん
自分もそう思います
グラン1期(406戸)の入居開始後の、北1丁目の字人口は・・・
R3年11月1日時点で、1,949世帯(前年比+418世帯)人口4,759人(前年比+1,153人)
同月おおたかの森地区の人口前年比、+2,455人の46.9%が北1丁目の増加割合
R4年1月時点で、2,009世帯(前年比+469世帯)人口4,895人(前年比+1,242人)
同月おおたかの森地区の人口前年比、+2,948人の42.1%が北1丁目の増加割合
おおたかの森地区の人口が、3,000人ペースで増加し続けるのは
今年12月入居開始するグラン2期(388戸)を含む、来年4月前後までで
それ以降は1,000~1,500人ペースへ、戸建ての建設のみの増加へ鈍化します
(駅前の50戸未満の、ワンルームマンション開発は続きそうです)
木エリアの保留地販売も、一気に行ってしまうと更なる学校不足になりますし
センパ地区は事業期間がR11~R12年へ伸びたので、市全体の前年比増加ペースも
再来年には3,000人前後のペースに下がる思います
R16圏の人気(転入増)も、そう長くは続かないと思うので
今年で大型マンションの供給が終了して、緩いペースで戸建て住宅地の販売が続くのは
流山市にとって、凄くタイミングが良かったと思います
ANNEX2はFLAPSほどではありませんが、上階デッキ部にも植樹が行われています
でも屋上のスポーツ施設がある為、外側に配置した空調・電気設備が
道路から見てやや目立ってしまうのが、残念なポイントです
TX側の壁面の様に、ネットフェンスか何かで隠して緑化されると
設備が目立たなくなるかも知れませんね
確かに、おおたかの森の人口増加が予測を上回ったのは、グランの影響もあるでしょう。
おおたかの森の計画人口28600人に対し、すでに約35000人が住んでおり、6000人ほど計画を上回っている。この6000人がほとんどグランというわけではない。
おおたかの森の人気があったからこそ施工前完売したのではないだろうか。
また、流山市の出生率は1.2から1.5まで上昇しており、これも想定を上回ったのではないだろうか。
あと数年で毎年100万人以上も人口が減少する日本において、マンション等の供給が人口等の需要を決める、流山市には土地供給があるから人口が増えたという論理も散見されるが、もうそういう時代ではない。
グランの影響って、そこまで大きい? もともとあった大型計画ならば、予測に織り込むと思うんだけど。
>>35838 匿名さん
去年(去年度)の単年の人口増加は、グランの影響が大きいです
ここ数年は連続して大型マンションが竣工してたので
おおたかの森地区の人口増加は、3,000~3,500人増ペースでした
おおたかの森地区のマンション竣工数
年別 99戸以下「100戸以上」
2007 1(48戸)「1」フォレストレジデンス(524戸)
2008 1(25戸)「2」ジオ(110戸)・プラティークヴェール(128戸)
2009 2(64戸)「2」ベリスタ(123戸)・オーベルグランデオ(315戸)
2010 0 「0」
2011 5(196戸)「2」クリアヴィスタ(279戸)・シティテラススーションコート(328戸)
2012 5(185戸)「0」
2013 6(168戸)「0」
2014 11(393戸)「1」セントラルレジデンス(168戸)
2015 4(179戸)「1」パークホームズ(257戸)
2016 3(61戸)「1」ルフォン(268戸)10月の竣工後、約2年で完売
2017 10(393戸)「0」(ウエリスノーステラス97戸)
2018 3(135戸)「1」ウエリスサウスアリーナ(255戸)12月の竣工後、約4ヶ月で完売(シティーハウス88戸)
2019 9(237戸)「2」ソライエ(352戸)4月の竣工後、約11ヶ月で完売・ラグゼナ(111戸)(バンズシティ89戸)
2020 3(62戸)「1」クオン(251戸)3月末竣工、約1年9ヶ月前に完売
2021 4(63戸?)「1」ソライエグラン(1期406戸)
2022 4?(92戸)「1」ソライエグラン(2期388戸)
2023 1? 「0」
個人集計なので、基準にバラつきあります(入居開始時期や、分譲・賃貸数は不明です)
合っているかわかりませんが、今年4月の時点で6,084戸ぐらいです
空き部屋が無いと仮定すれば、地区の約45%の世帯がマンションに住んでいます
2015年4月には市野谷・駒木全体を含む、周辺の地区人口が前年比で2,272人増となり
2019年4月には前年比3,196人増と、ハイペースで増加しています
(同月の流山市、人口前年比増数4,540人の70.39%)
住所変更で東西南北での集計になって・・・
R2年7月に30,170人と、地区人口3万人突破した時が
前年比3,661人増・1,443世帯増で、地区増加数のピークだった様です(ソライエ~クオンの入居)
おおたかの森地区と、流山市全体の人口増数を比較すると・・・
大型マンションの竣工入居が無かった去年の4月(50.5%)と
センパ駅のパークホームズが竣工した後の、2018年4月(56.3%)を除けば
おおたかの森地区の増加比率は、2014年から65~75%でした
(震災後は市全体の人口増数より、おおたかの森地区の増数が多くて計算出来ません)
今後は大型マンションの竣工数も減り、出生数(年2,000人)をキープ出来たとしても
後期高齢化率が高くなり、高齢者の転出や自然数減少で
人口増数は段々と減っていきますので、22~23万人は難しいと思います
個人的には4~5年後に213,000~216,000人ぐらいで、市の人口ピークを向かえ
その後数年はキープし続けると予想しています
今のところ大規模マンションの計画は、市内に出ていないですね
来年4月は前年比約4,000人として
おそらく2年後は2,000~2,500人増のペースになるのでは?
市内を散策していると、東深井・美原・西初石・松ヶ丘・向小金などの
TX沿線エリアでない場所で、戸建ての土地開発や計画看板を見かけるので・・・
TX沿線以外の地区の人気アップや、旧世代との入れ替わりが進めば
ピーク後の人口は、大きく下がらないかも知れませんよ
>>35841
市内を散策していると、東深井・美原・西初石・松ヶ丘・向小金などの TX沿線エリアでない場所で、戸建ての土地開発や計画看板を見かけるので・・・
↑
散策が広範囲ですな。
開発できそうな土地、血まなこになって探し歩いてるんか?
コトエで買い物してさらにブランチ守谷のように子どもが遊べる芝生広場が隣にあれば良かった。
南口公園までは少し距離あるし何より芝生が剥げてるのが残念すぎる
これ以上人は増えなくてよい。
地価が暴騰するのは有り難いが
行列待ちや人混みが好きなら柏や船橋に住めばよい
ロピア行ったら近所で見かけないようなボストロールみたいな客層ばかりで草
もう行かないだろうな
>>35846 匿名さん
もう閑静な住宅街に成れないんじゃないかな。人混みが解消できるとは思えない。商業施設もかなり多いし、利便性を高めるために密集してる。この建物の位置関係は変化しないだろうし。
静かな暮らしを求めるなら、柏の葉じゃないの。利便性はおおたかより落ちる。ただ商業施設が分散してて使いにくいと思う一方で、人混みの緩和には役立ちそう。千葉は、まだまだ車が住民の足だから、都内と異なる街づくりしたいんだろうね。
これ、上手くいくのか?みたいな試みだけど、三井不動産がバックだし、無理やりにでも成功させそう。それと向こうは、オフィス街になりつつあるから、こっちの人流を増やす要因になりそうなんだよな…
TX沿線以外の立地の人気アップと世代交代は正直難しいでしょう。
需要が供給を決める時代では、不便な立地に住もうとする人は少なく、少しでも便利な立地に住むようになるでしょう。
TX沿線の地価は、ものすごく上昇しているものの、TX沿線以外の立地では地価が下落しているところが多く、この傾向は更に広がっていくことがあっても、縮まることはほぼないのではないのではないかと思う。
>>35847 匿名さん
同意です。客層と車の種類がどちらもおおたかの森でこれまで見たことないタイプが多くて驚きました。まあ新規需要を開拓できたということで商業的にはいいのかなと思いますが。
ロピアは確かに安い。その分混んでるし現金オンリーだし騒々しいし色々面倒。少し高くてもカスミかベルクでまったりと買い物するかな。いいものが欲しければフードメゾンもあるし、後も控えている。コトエはロピア一本足打法の印象。自分は一回行けばいいかな。
>>35847 匿名さん
あんたみたいに選民思想を拗らせてるバカが本当に多いな…
思いっきり差別的な表現なのに、“参考になる”が結構押されちゃってる辺り、街の今後が心配になる。
>>35853 匿名さん
俺も大食いだけどジムとジョギングで体型維持は徹底してるよ。だからデブを見るとドン引きしますね。よくアメリカでもなんちゃらって言うじゃないですか。何で他人からの見え方に気を配れないか不思議です。
>>35813 ☆周辺住民3さん
アネックス2の壁面植栽は、地上からだけでなく、屋上から
下に向かうツタの施工も始まりましたので、壁面全体がツタに
覆われるのにそれほど時間を要しないように思われます。
>>35853 匿名さん
そういうのは選民思想とは言わないです。
選民思想とは神の啓示によって得られるような強い宗教観からくるものです。
あなたこそ宗教に起因するような差別的な表現を迂闊に使用しないで
よく知らない言葉使わずにアッパーマス層のマウンティング
あたりの言葉でお願いします。
ボストロールの方が、よっぽど差別的な表現かと、、
おおたかの森に移住して約10年。
本当に賑やかになりましたね。
以前は流山・おおたかの森に住んでいると言うと『どこそれ?』という反応だったのが、今では『住みたい街ランキングで見たよ!』という反応に変わりました(^^)
しかしよくよく考えてみると、映画館には何回行っただろう?SCでヨーカドー以外使ってる??大きな銭湯も嬉しいけど行っても半年に1回???
そういうのがお好きな方には堪らないのでしょうが、私には『遊びに来る街』になった印象です。
マンションも買った時より驚くほど高く売れるようなので、さらに田舎に越して戸建を買う予定です。
不動産屋さん曰く今このパターンの方が凄く増えているそうなのですが、共感して頂ける方はいますか?
>>35868 匿名さん
今売れば2000ぐらいの売却益が出そうなので
西那須野あたりに戸建てを買おうか同じ事を考えてました。
新幹線かリニアがあってスーパーや大きい病院と清水公園のように整備された広い公園がある地域を探してます
どなたかお勧めの地域をご教示ください
確かに住む街かといえば最近は遊びに来るだけの街かもと思い始めてます。便利さとは引き替えに閑静って二度とは戻りませんからね。守谷の戸建てが注目されている理由もよく分かります。
喧騒が好きな人は栄えた事を喜ぶのでしょうけど求めてるモノが違うと、もうおおたかじゃないんじゃね?って思い始めてますが行動に移すのは諸事情よりあと3年くらいかな。
とにかくディスりたい人が必死にそっちの方に持っていきたいだけで、
どこに住むか、どこが住みよい街かという話は、本質的にはその人の事情と
懐事情に左右されますからね。
皆さん、好きなところに住めば良いんですよ。
今のおおたかが良いという人もいれば、しばらく前のおおたかが良い、
はたまた余所の街がいいという人もいます。
ただ、ここはおおたかの開発に関する話題を扱う場所であることをお忘れなく。
>>35878 通りがかりさん
ほんと、必死な人がいますねw
10年ほど前はコンビニできると大喜び、新しいお店が出来ると真っ先に行っていたのが、もうとても追いつかない状態に…最近は必要ない限り新しいお店ができても行かなくなりました。
でも、無印、ニトリ、映画、温泉など、行きたいと思う時にいつでもいける、という心のゆとりがいいなと思います。
>>35847 匿名さん
ボストロールみたいな客でもまだマシかもしれませんよ。
リンク先のロピアは年末にモールごと閉店しましたけど、
ここの客は4割近くが高浜団地に住む日本人ではない方々でした。
https://chibatsu.jp/archives/29033572.html
昨日スパメッツァに行ってみましたが、昼時点で岩盤浴は入場制限がかかっていました。
やっぱりサウナは人気ですね。
11時くらいまではアロマロウリュのサウナだけが行列待ちでしたが12時くらいにはすべてのサウナに行列ができていました。
平日に休み取って10時くらいからまったり岩盤浴とサウナを楽しんでランチ食べて帰るのがいい感じです。
徒歩圏にこういう施設ができるといい息抜きになって嬉しいです。
ソライエは次は新鎌ヶ谷に進出しましたね。
駅近ですし、市役所や総合病院も近いのでどれくらいの価格で出てくるか見物です。
おおたかの森のロピアは酷い混雑していても、レジは混みませんね。
南柏店との違いは何なんだろう。レジ数はおおたかの森の方が少し多い感じはするが。
自動車のご当地ナンバーの募集が始まったようです。「流山」ナンバーが出来る可能性はあるのでしょうか?
>>35887 匿名さん
登録車両台数の基準が10万台以上なので、流山市の5.7万台では無理っぽいです
(軽車両を除き、小型二輪を含めて59,615台です)
新たに軽自動車込みで17万台以上の基準が出来たそうですが、軽の保有率は関東平均で33%
千葉県平均で19.6%と、自動車全体からの軽車両比率が少ないので
流山市の事業所などで軽貨物車・軽営業車を、多く保有していても基準クリアは難しいでしょう
(近畿から西は軽が50%だそうなので、西日本の登録台数約8.5万以上の自治体向けの基準の様です)
流山市の自家用乗用車の登録台数が、52,345台なので全体の約87.8%になります
全体で10万台を上回るには、現在の割合で自家用乗用車が87,800台超えないと難しいです
18歳以上の市人口は167,125人(81.3%)で
約3.19人に一台の自家用乗用車所有率になります(18歳以上の31.3%)
高齢者の人口割合でマイカー所有率は変化しますが、現在で固定したとして
18歳以上人口が約28万人・・・総人口で33.5万人ぐらいまで増えないと
車両登録台数10万台超えは難しそうです
野田市の約7万台と、流山市の約6万台を足して(複数自治体の場合は5万台以上が基準)
「野田」以外の別の名前に変えて、イメージアップを図れれば面白いですが
野田市が今更それに賛同してくれるかは、流山市の交渉次第でしょうか?
野田も流山ナンバーも大して変わらない。
自動車検査登録事務所の所在地のナンバーは廃止できないはず
野田はダサすぎ
ロピアの客層は柏から?
治安が悪くならないと良いけど。
ゴールデンウィーク期間中、おおたかの森は特に渋滞はなかったですね。都市軸は少し多かったようですが、渋滞というほどではなかったです。アネックスが出来れば、もう少し混むかもしれませんが、ゴールデンウィークでもスムーズだったので、柏の国道16号沿いのような渋滞はないかと思います。
思ったより、車で来ている人が少なく、歩きか、自転車で来ている人が多かったのかもしれませんね。
あれだけ騒がれてたのにこの程度の人混みだなんておおたかの森にこれ以上の発展は期待できませんね
アネックス2の新たな店舗が一挙に明らかになりましたね!
大体はこれで決まったのかな?
結構いいラインナップだと思います。
https://hatakeofficial.com/otakanomori-sc-annex2/
今週末どうかでは?