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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
親の代から東初石氏は昨日はやられっぱなしだったね。
>>35700
都内に住んでいるからといって余裕があるかどうかは分かりませんよ。住宅に億かけずに余裕のある生活を送っている方というのが一部のおおたか住民かもしれません。
昨日のマヨネーズちゅーちゅーご飯とか言ってた人そんな食べ方初めて知ったよ。
いわゆる自己紹介って奴ですね。
今日はマヨネーズが安い流山おおたかの森に買い物に行こうかな
コトエ、ロピアは大成功でしょ。平日にもかかわらず、多くの人が押し寄せていた。
1階駐車場は満車、屋内駐車場も結構車が止まっていた。ロピア開業だけでこの状況だから、全店開業、ゴールデンウィーク等は、駐車場に入れないかもしれない。
おおたかの森駅西口も回遊性が高まり、人が増えた。
おおたかの森は、ロピア、イトーヨーカ堂、ベルク、マルエツ、カスミ、ヤオコーなど、駅周辺に多くのスーパーがあって選択肢も多く、益々便利な街になった。
似たようなスーパー多すぎ
結局行くのは1つか2つだし、完全に供給過多
1枚目
コトエの飲食棟は、テナント案内を見ると
あと4~6店舗は、後追いで入店出来る様です
物販棟2Fのホンダカーズ寄り区画(1,361㎡)は、まだ内装作業が行われていないので
まだテナント未定か、7月OP予定のペットショップになるのでしょう
キャンドゥは2Fのビック×コジマと向かい合う区画に入った様です
当初計画通りの100均予定だった区画(543㎡)に入ったので
それほど大きな店舗では無さそうです
2枚目
ANNEX2の前に鉄骨が組まれています
これはソーラーパネルでしたっけ?
3枚目
TXガード下は温室の鉄骨が組みあがりました
温室の建築面積は、ガード下で整備される面積の一部の様です
(TXの柱を一本抱え込む形で、建設されています)
野田の木野崎付近の利根川河川敷に、飛行船が停泊していて
昨日~一昨日ぐらいから、東京上空を飛んでいる様です
おおたかの森でも東京?へ向かう飛行船を、昨日見かけました
ヤオコーはやっぱりおはぎですな。
都内でこの程度の施設で1000円とるの?みたいなサウナに行きました。おおたかは本当に恵まれていると思います。
スパメッツァは1100円払えば、店内に入り浸っても良いのかな?
そう考えると漫喫よりコスパ良いのだが
スーパーは同じようなものを仕入れるので、近くに1、2店だと飽きる。
おおたかの森は、駅周辺に沢山スーパーがあるので、いろいろなものを買うことができるから、飽きない。
スーパーは複数あって困ることはない。
大災害時には食料品の供給拠点として機能する。
4月に流山おおたかの森に越してきました。
どうぞよろしくお願いします。
街並みが気に入ってここにしましたが、流山が売りにしている森にも行ってみたいです。
公式のページ?だと分かりにくいのですが、わかりやすいまとめサイトなどがあれば教えていただきたいです。
昨日の17時頃にスーパーを回って、駐車場の混雑状況を確認してみました
一般的なスーパーストアのピーク時間は、日没の1~2時間前と言われているので
ちょっとタイミングを外しました
ベルク・・・建物1Fの駐車場は、ほぼ満車(入出場車両多数)第二Pはガラガラ
ロピア・・・1F満車・3F約40%・屋上ガラガラ(入出場車両多数)周辺渋滞なし
ヤオコー・・商業施設の1F満車・屋上約60%(入出場車両多数)
SC本館・・・1Fのみ満車表示(出場車両で、やや渋滞)/ANNEX1は4Fのみ満車表示
マルエツ・・1Fは80%、2Fはガラガラ
カスミ・・・約40%(入場多数)
ベイシア・・約60%(入出場多数)
駅に近いスーパーは徒歩・自転車での来客も多いのと
店内の混雑状況までは確認していないので、参考程度の情報ですが・・・
ベルクとヤオコーは、ロピアの影響が無い感じです
ヨーカドー店内は未確認
カスミは普段から車が多くないので、変化無しに見えました(店内未確認)
マルエツは外から店内を見た感じだと、やや空いてる
ベイシアは土曜日の同時刻より、2割ほど車が少ないです(店内やや空いてました)
ベルクスはちょっと離れてるので、見に行けませんでした
ジョギングで回ってるうちに、日没になったので
同じタイミングでの調査では無いですが、誤差は1時間ぐらいです
転入されても、ナンバーを変更されてない車が多いので
地域別来訪データになりませんが・・・
ロピアは野田ナンバー50%・柏ナンバー40%・その他県内&県外が10%
ヤオコーは野田60%・柏30%・その他10%ってな感じです
ロピアはR16と南柏に出店していますが、新店オープンセールで
おおたかの森まで買い物に来た、柏市の方が多かったのかも知れません
ロピアの渋滞ピーク時間を知りたいので
「何時ごろ○○の交差点渋滞してた」とか
「何時ごろグランの前まで渋滞してた」とかの情報ありましたら
このスレッドに書き込みをお願いします
道路小ネタ
中駒木線のキッコーマンアリーナ前は、歩道部分が新設道路側へ切り替わりました
車道部分も1車線ずつ、切り替わって行く様です(切り替え工事の工期は6月10までの予定)
まだ入札前ですが、その後は6ヶ月の4車線化工事で年度末完成予定です
>>35722 口コミ知りたいさん
流山市のホームページは情報が少なくて分かりづらいですよね
森に関しては、こちちが分かりやすいと思います
ただ、おおたかの森からはちょっと遠いかもしれませんね
https://hatakeofficial.com/adomachi-nagareyama-forests/
>>35722 口コミ知りたいさん
市の広報誌(広報ながれやま)でも特集しています
R3年5月11日号
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
令和元年8月11日号
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
森の散策なら、市野谷の森(整備中で通り抜けるだけの道)
大畔の森(3月末に整備完了)
西初石小鳥の森(今年再整備予定)
芝崎小鳥の森辺りは、駐車場なしで
そろそろヤブ蚊対策必要ですが、おススメです
遊具・広場・トイレ・駐車場の整備された公園なら
総合運動公園(一部整備中)
東部近隣公園(アスレチックあり)
三輪野山近隣公園(アスレチックあり・Pなし)
東深井地区公園(図書館あり)
野々下水辺公園(遊具なし)
この近くだと天形星神社と、「長崎ふれあいの森」や
駒木ふるさとの森・茂呂神社北側の「三輪野山散策の森」も
雰囲気が良いですよ
市は森や公園の紹介パンフレットを、作成すると聞きました
>>35725 ☆周辺住民3さん
ありがとうございます。
ホームページよりわかりやすくていいですね
スマホ対応しているともっといいのですが、自治体や広報資料ってなんでこんなに見づらいんだろう
まだ名前だけだとさっぱりですが、少しずつ覚えたいと思います
ありがとうございました!
広報誌はスマートフォン・タブレット端末などに対応した
アプリの「マチイロ」をインストールして、見ることが出来るそうです
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/1007525/1007526/10081...
市のHPは各ページの右上に、PC版とスマートフォン版の選択切り替え表示が出ていますよ
>>35729
こちらは東日本大震災級の大地震が起き、一切のライフラインが遮断され、戸建て住宅が全半壊したと想定した場合、戸建ての住民がマンションの共有スペースに避難できるような協定を結んでいたりするのですか?
三輪野山にあるワークマンが、「ワークマンプラス 流山三輪野山店」として
4月21日にリニューアルした様です
おおたかの森の商業施設に入るかな?と妄想してましたが
ロードサイド店での出店になりました
1~2枚目・・・三郷流山橋
スライド移動した橋桁の吊り下げ&ジャッキダウンを行っています
先週末時点で1~1.5mほど下りた様です
あと2~3mほど下げて、連結固定されます
取り付け陸橋
3~4枚目・・・江戸川堤防側
堤防上のA1橋台からP2橋脚までの、橋桁が組まれました
この区間は、日本ファブテック株式会社が桁架けを行っています
5枚目・・・消防本部前の県道交差点
最後に建設されたP3・P4橋脚の間で、橋桁が組まれ始めました
P2橋脚から県道を跨いで、P5橋脚までの架橋は
日本車両製造株式会社の施工
6枚目・・・茂呂神社方面
P5~P8橋脚までの橋桁は、宮地エンジニアリング株式会社の施工
P8橋脚~A2橋台までの桁架けは、株式会社駒井ハルテックの施工
この区間の大掛かりな施工は完了して、橋の下がスッキリしました
全体の遮音壁や街灯工事は、陸橋の桁架けが完了してからになる様です
陸橋区間には、1~2mの遮音壁が取り付けられるそうです
>>35730 匿名さん
そんな協定、聞いたことないけど、知らないだけかな。というより、そんなのあるんだ、世の中に。
基本的にはマンションは住民のものだし、災害用の備蓄も住民分しかないから、無理じゃないの?
>>35733 匿名さん
うーん。単純に気になっただけかな。もし、こういう協定があるなら、何かしら自治体などからメリットを受けてる気もするし。何も利点がないのに、マンションも引き受けないよ。
ただ、非常事態に受け入れる余裕ないんじゃないのってのが気になった。
招待券で入場した人、どうでしたか?
16時くらいに行きましたが、とても空いていました。飲食場所もガラガラでゆっくり食事を楽しむことができましたよ。19時近くになるとだんだんと混んできました。岩盤浴エリアの休憩場所がよかったです!
スーパー銭湯ではなく温泉リゾートという感じで、あの料金設定に納得しました。
子供のいるファミリー向けではなく大人が休日をゆっくりくつろぐための施設ですね。
なるほど!ありがとうございます。
最初のほとぼりがさめたらゆっくり時間が取れるときに行ってみようと思います。
ANNEX2の新たな店舗が発表されましたね!
これは今までにないので楽しみです!
https://hatakeofficial.com/otakanomori-sc-annex2/
崩壊はしないけど、一戸建ては燃えやすいイメージがある
マンションも停電でエレベーター停止、断水?
市の支援は最後だろうね。
自称柏市在住さんの、大きな「釣り」です
スルーで参りましょう
近年転入された方は、ご存知ないと思いますが・・・
東日本震災の時は各自治会館や、江戸川大学で帰宅困難者の受け入れを行いました
(センパ地区では生涯学習センターで、受け入れたそうです)
現在はスターツおおたかの森ホール(500人)・小・中・高学校でも受け入れや備蓄品の供給
避難場所までの案内など、帰宅困難者支援の訓練を行っています
(新設のコトエ・竜泉寺の湯・ANNEX2にも防災備蓄倉庫あり)
近年は感染症の影響で、防災訓練は行われていませんが
鉄道事故を含む、大規模災害への防災訓練&イベントは
市・自治会・TX・東武・企業(SC)と合同で、何度か行われています
TX流山おおたかの森駅は、駅の秋葉原側に臨時折り返し用の
下り線→上り線のポイントがあり、震災時も稼動しました
東京側(つくば側)からの帰宅困難者受け入れ増の、可能性もあるので
このような訓練は大事ですね
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/contents/23140/23141/24363/024063...
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/contents/23140/25340/28918/028422...
規模は不明ですが、江戸川台駅でも東武と共同で訓練を行ってるそうです
流山市の138自治会(約75%)では、自主防災組織を設立しています
いざという時(大規模災害時)は、公的な援助救済は難しくなるので
自主防災組織の設立(助成金)を推進し、防災力を高めてるそうです
市内の指定避難所・指定緊急避難場所一覧
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1003604/1003730/1003731.html
災害時応援協定先一覧
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
また薬が切れたのか暴れ始めたな。
コトエに7月?出店予定のペットプラス(トリミングサロン)は、1Fの宝くじ売り場と
マツキヨの間に出店予定で、告知が貼ってありました
物販棟で出店の判明していない空きテナントは、1F角の3区画と
2Fのホンダカーズ側(1,362㎡)の区画の4つになりそうです
(3Fは、ちょっと確認出来ません)
南口広場、自転車で芝を横断して西口に猛スピードで抜けていく(反対方向も)信じられない人がいますね。
いつか大事故が起きます。
北口の踏切前のスターツ横の歩道にて自転車と小学生が衝突する事故があったようで捜索の看板が立てかけられています。あのエリアは踏切といい相変わらず自転車を降りない人が見受けられますね。
平気で自転車漕ぐ人多いですね。厳罰に処してほしいです。
竜泉寺の湯オープンですね。SNSによると始発で来て既に100人越えの入場待ちだとか
今日は西口が人が多くて違和感がありました。
SCも負けじといっぱいでした。
今日は、コトエ、スパの開業。目立った渋滞はなかったようだけど、駐車、出庫に時間がかかった。屋上駐車場もどちらの施設もそこそこ埋まっていたので、土日、休日は満車になるかもしれない。
コトエは、飲食店等が混んでいたみたい。
3分の1ほど開店していなかったので、今後の出店も期待できる。
駅西口は次々にテナントが埋まっており、両施設に向かう人を含め、全体的に人が増え、賑やかになってきた。
また、SCも普段と変わらなかった印象。全体として、おおたかの森に来る人が増えたのではないか。
車で集結?
イマドキはやらないはやらない。笑
コトエのフロアガイドを貰ってきましたが、物販棟の空きテナント数は
1Fで3スペース(ペットサロン含めて4つ)
2Fで大小5スペース
3Fで小4スペースになります
飲食棟は空きが5つになってます
昼頃にお買い物でちょっと寄りましたが、周辺道路の渋滞はなし
駐車場は1Fが満車、3Fは混表示になっていました
(表側の駐輪スペースは埋まってました)
飲食棟の方は入店待ちの、行列が出来ていました
(どのお店の列かまでは、確認していません)
キャンドゥはANNEX1のセリアより広く、ヤオコーのダイソーよりは奥行きが浅い感じですが
陳列棚が少し高いので、アイテム数はやや多めの様です
コジマ×ビックは、この周辺店舗と同じぐらいの広さで
R16大山台の店よりは、小さいかな?(ガンプラが少し置いてあった)
混んでたので店内をグルっと、見て回るだけになってしましました
スパの方は「空」の駐車場ランプが点いていて
駐輪場とバイクスペースは、半分ぐらい埋まってました
線路沿い道路に営業ナンバーの、ハイエースが数台停まってたので
テレビクルーが取材に来てたのだと思います
情報番組や夕方のニュースなどで、放送されるかも知れません
午後休使ってスパメッツァ行ってきました。
16時から行きましたが、ロッカー待ちや(メディテーションサウナ以外の)サウナ待ちはありませんでした。施設の良さは言わずもがなです。個人的に泡壺風呂と深水風呂が都内でも見ないタイプの風呂で快適でした。
メディテーションサウナは温度低い&席数少ないのコンボで常に10名程度並んでいました。が、そのサウナにこだわらなければ、平日で時間を選べば十分にくつろげるかと思います。
一方、仕事終わりの18~19時頃から混みはじめた(私はそのタイミングで帰宅した)ので、休日や平日ピークタイムだとちょっとツラいかもしれません。
客層は多様ですが、16-19時だと大学生が少し多かったでしょうか。皆さんマナー良く、嫌な思いをすることはありませんでした。
次は岩盤浴エリアや食事エリアにも挑戦してみたいです。
>>35769 通りがかりさん
去年3月のFLAPSも、グランドオープン時に同時開業出来なかった店舗が
8つありましたので、感染症下で出店計画が間に合わないテナントや
計画を中止してるテナントも、幾つか発生してるのでしょう
コトエの新たな出店情報です
「SHOE PLAZA 流山おおたかの森COTOE店」が、6月オープン予定で
求人を出しています
当初計画図面ではコトエ2Fの、セカンドストリート東側隣の
486㎡の区画が、「靴」と表記していたので
おそらくそちらへ入店になるのだと思います
靴店の予定区画の隣(コジマ×ビック側の向かい角区画)は
メガネ店を229㎡で計画してましたが、そのテナントを2分割(現在は空きスペース)していますので
メガネ店の出店は無くなったか、1Fに変更したのでしょう
東武アーバンパークラインの乗降客がここ4~5年前と比べ、柏、大宮、船橋の主要駅が1日平均3万人も減っている。柏が14万人から11万人、大宮が13万人から10万人、船橋が11万人から8万人等、おおたかの森も若干減っている。
コロナ、テレワークの浸透だけでなく、退職された方が増え、子供も減ったからかもしれない。このままだと本数も減っていく可能性が高い。
おおたかの森にいるとわからないが、人口減少の波が押し寄せてきた感じだね。
4月1日時点での年齢別人口が公表されました
(集計データがR3年5月1日~R4年4月1日なので、R3年度としています)
おおたかの森地区は0歳人口が、R2年度より95人増の775人
市全体0歳人口の35.4%が住んでいて、R2年度より2.5%ポイント増
保育園対象年齢の0~5歳人口は、去年より239人増の4,922人
市全体の0歳人口は2,184人で、R2年度比118人増です
(増数の80%が、おおたかの森地区です)
保育園や小児科の需要は、まだ上がりそうです
おおたかの森地区の3区分人口は、年少人口割合が増加中で
年少9,634人(27.8%)R2年度比957人増(0.4%ポイント増)
生産22,423人(64.9%)R2年度比1,861人増(0.1%ポイント減)
老年2,490人(7.2%)R2年度比130人増(0.2%ポイント減)
流山市全体の4月1日時点での高齢化率は、私の計算で市の公式発表ではありませんが
R2年度の23.2%からR3年度22.9%へ、0.3%ポイントの減少となりました
64→65歳への繰り上がり人口が、R3年度1,724人だったのに対し
65歳以上の老年人口が、R2年度比で275人しか増えていません
老年人口の転出や自然減少が多く、65歳以上の人口比率が小さくなったと予想されます
(全年齢の合計数ですがR2年度の自然減少数は1,568人で、R3年度は1,793人でした)
千葉県近隣自治体の高齢化率を見ると、船橋市24.0%・八千代市24.9%・柏市26.0%
鎌ケ谷市28.6%の4市は、R16圏の子育て人口の人気・転入増加もあって
高齢化率がR2年度と同率の、横ばいになりました
松戸市はR2年度25.8%からR3年度25.9%へ0.1%ポイント増
野田市は年齢別人口が公表されていないので、県の発表まで不明ですが
近年は0.4%ポイントのペースで、高齢化率が増えています
野田線沿線では流山市以外、近年高齢化率が上がって来てるので
野田線の通勤利用者減少は、レジャー移動制限もあって
減っているのは間違い無さそうですね
江戸川台駅・初石駅・おおたかの森駅は、物流施設の竣工で
バス乗り換えが増えてるので、乗車人数がどのように変化しているのか気になります
今日は昭和の日。
約1名、人口急増による歪みにフタしてはしゃいでるおめでたいのがいるな。なぜ歴史から学べないんだろうか。
「R4.4.21 つくばエクスプレス沿線整備と新川耕地・周辺特別委員会」の
会議動画をチェックしました
おおたかの森関連は、区画整理が終了してるので情報なしです
センパ地区では加市野谷線整備、地権者と交渉中(完成時期不明)
東葛病院南側を東西に抜ける、野々下思井線の4車線化工事を開始
丘の上のサフラン北側の、中交差点整備
新川南流山線の拡幅(現道切り替え)、交差点信号機移設など
完成時期は出ていませんが、中駒木線の4車線化造成
(キッコーマンアリーナ前の道路は、公園敷地の歩道より1.5m高くなる)
運動公園アスレチック広場の新設トイレは、今月末に供用開始
新設中の多目的広場・アスレチック遊具・ブランコなどは、5月末に竣工予定で
6月初旬より開放の予定
会議資料はこちら
https://www.nagareyamagikai.jp/doc/2022041900024/file_contents/R4_0421...
動画の音声から書き起こししたので、間違いがある可能性もありますが
運動公園地区の、事業者向け保留地土地取引平均価格(1㎡)の過去5年の推移は
平成29年度 165,400円
平成30年度 165,800円
令和元年度 166,400円
令和二年度 172,100円
令和三年度 181,400円 と、取引価格は上昇中
直近の取引価格は、257,000~297,000円と報告されてました
気になったので県の入札結果ページ(3月の入札)を確認してみました
https://www.pref.chiba.lg.jp/tosei/press/2021/documents/031221-undou-j...
中駒木線沿い41街区、1㎡あたり257,612円
同41街区、1㎡あたり281,161円
88街区、1㎡あたり290,199円
90街区、1㎡あたり296,655円
都市計画道路沿いで、ヤオコーに近いほど価格は取引価格は高くなってる様です
1~2枚目・・・中駒木線とTXの間の区画(40街区)
トヨタホームが13区画の戸建て造成を行う予定です(6月末~9月末)
3枚目・・・中駒木線の41街区から、一本TX側に入った区画です
この40街区は12月の入札で、1㎡あたり278,450円で取引されていました
単純に開発面積を13区画で割って、一区画143㎡になるので
一区画分の取得価格で約3,981万になります・・・販売価格は(条件付き?)何円になるのでしょう?
Googleマップの銭湯のレビュー、さまざまだね。面白い。ただ混雑がひどそう。
ムキになってら。
おおたかの森に引っ越してきてから体重が順調に右肩上がり
新しいお店にフードメゾンの催事、楽しくてやめられない
りゅうぜんじの湯に住みたいのですが…
午前2時には追い出されるのですね?
おおたかの森の戸建は、いろいろなところで建設されているけど、ほとんどスー○等の広告に掲載されていないので、広告に掲載しなくても飛ぶように売れるんだろうな。
土地も数年前なら4000万円超は、一部しかなかったけど、今までは4000万円以下はほぼなくなったね。
野田線の5両編成計画は利用客減少でも省エネ化でもなくワンマン運転にして車掌を廃止し人件費を削減するのが目的でしょう。それなら6両のままでもいいのではと思うでしょうが、恐らく今の東武にはホームドアを整備するお金もないのでホームドアを取り付けないワンマン運転を目指していて、運転士の負担を少しでも減らすために5両で運用しようと考えているのでしょう。議員さん達にも動いていただきたい次第です。
おおたかの森が生活しやすいのは、道路や鉄道で街が分断されていない点が意外に大きい。街づくりが良くできている。
例えば、東武の線路沿いの歩道を通れば、道路の信号待ちをしなくて幹線道路をわたることができる。
また、高低差がなくて、歩道が綺麗に整備されおり、駅周辺に車が少なく、歩きやすい。
生活に必要なものは一通り駅周辺でそろうので、車を使うことも少なくてすむ。
こういった点を含め、おおたかの森は、生活しやすいと思う。
>>35782 ☆周辺住民3さん
GoogleMapで計算すると
おおたかの森駅まで徒歩18分
セントラルパーク駅まで徒歩13分
ほどでしょうか。
この条件の立地で4000万とは驚きますね...
注文住宅で外構工事まで入れますと
8000万を越えるケースも出るでしょうか。
さすがに高過ぎる印象を受けますが...
6月下旬オープン予定のANNEX2に「common」と言うアフタースクール(民間学童)が
7月オープン予定で求人を募集しています
本社は江戸川区中葛西で、ひばりが丘にあるアフターースクールの
HPがあったので貼っておきます
https://cmn.tokyo/
>>35794 通りがかりさん
確かに駅までは少し離れてますが・・・
新設される小学校が近い、ヤオコー・クリニック・保育園などが揃ってる
総合運動公園が近い等の条件の良さも、価格上昇に繋がってるのでしょう
(将来的には中駒木線に路線バスが通るのでは?)
運動公園地区の事業者向け保留地土地取引平均価格は
R3年度で1㎡あたり181,400円とのことですが・・・・
去年8月に行われた入札(ヤオコーに近い区画)では
個人向け626㎡、最低落札価格(1㎡あたり182,000円の区画)に入札者10名(落札価格非公開)
事業者向け423㎡、最低落札価格(1㎡あたり190,000円の区画)の約1.3倍で落札(入札者8名)
1件落札後の1㎡あたり価格は248,353円
去年12月の入札では、新設市野谷小の北西区画で
事業者向け567㎡、最低落札価格(1㎡あたり176,000円の区画)の約1.57倍で落札(入札者11名)
>>35782 写真の1,867㎡、最低落札価格(1㎡あたり165,000円の区画)の約1.69倍で落札(入札者8名)
その区画のTX沿い595㎡、最低落札価格(1㎡あたり163,000円の区画)の約1.67倍で落札(入札者11名)
落札後の1㎡あたり、3件平均価格は276,891円
今年3月の4件の入札では
最低落札価格(1㎡あたり187,000円の区画)の1.58倍で落札(入札者10名)
最低落札価格(1㎡あたり170,000円の区画)の1.7倍で落札(入札者11名)
最低落札価格(1㎡あたり145,000円の区画)の1.77倍で落札(入札者3名)
最低落札価格(1㎡あたり147,000円の区画)の1.91倍で落札(入札者2名)
落札後の1㎡あたり、4件平均価格は274,790円
流山市がメディアに紹介され始めた影響もあるのかも知れませんが
おおたかの森地区に近い方の区画は、事業者の取得競争が激しくなって
落札価格が上がってしまった様です
まぁ事業者さん側は、この価格でも売れると見込んでいるのでしょう
流山に物流倉庫が増えてから、悪いことだらけ。
ゴミのポイ捨ても激増して、高速道路の出入り口はオシッコが満杯になったペットボトルが大量に捨てられてる。
GWに高速道路に行くことがあったら、道路の脇をみてごらん。黄色い液体が入ったペットボトルが大量に捨てられてるから。弁当箱のゴミも酷い。
死亡事故も発生した。
トラックにひかれ男性死亡 水田と物流施設の間を通る直線道路で 流山
https://news.yahoo.co.jp/articles/64c5f175163c11195b69aa4507d613c311cc...
おおたかの森の土地は、入札者が10社以上いるところが多いことから、事業者もおおたかの森の土地がすぐ売れて、儲かることを知っているのでしょう。
落札額も1㎡あたり30万円弱なので、売値で140㎡で4200万円程度の地価になるので、セントラルパーク周辺まで含めて4000万円以下の土地はなかなか出ないでしょうね。
戸建で7000万円以上しかなさそうだね。