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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
将来ですが東京方面に行くには流山ICと三郷スマートICのどちらから入って行くのが早く着きますでしょうか
おおたか住民の問題意識の高さを知らせてやりたくなる記事ですね↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/93dc1f80c648cf2e29d257ddefb148dd9ecb...
>>35187 匿名さん
1月はオミクロン株の流行で、第6波のピーク感染があったのが
乗車人数減少の大きな理由になると思います
TX流山おおたかの森の乗車人数は、去年度のデータでも
12月→1月で1800人/日減少していますので、年末年始のレジャー移動や
初詣・初売り買い物利用客が、更に減った可能性もあります
(2019年度までは12月よりも1月の方が、乗車人数は上回る傾向でした)
TXネタ
「NECグリーンロケッツ東葛とプロモーションパートナー契約を締結しました!」
https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/876fa32d46424dc1c4a13a0c2efc3ef7_...
また早く出発してしまったそうです
【お詫び】八潮駅における区間快速列車の早発について
https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/85bee82d6f2086a928527d25e8d12574_...
16秒・・・
前回はネットで世界ニュースになって、「日本人は真面目だなぁ・・・」って言われてました
1枚目・・・ANNEX2の様子
表通り側の足場は外されました
(まだ駅ロータリー側の壁面には残ってます)
当初の計画図面では、来客用の出入り口が2箇所になっていましたが
駅前線側のロータリーに近い部分に、自動ドアが出来ているので
徒歩出入り口は表の角とTX側とで、合計3箇所になる様です
(写真では左手一階の工事フェンスで隠れてる、ガラス窓が少し見えてる所です)
2枚目・・・アゼリアテラス
エスプレッソ・ディー・ワークスの、ベーカリー(&カフェ?)スタンドの部分が
お目見えしていました・・・と言っても、シャッターで隠れていますが
扉が開いていて内装作業の様子が見えましたが、まだ壁や天井は施工前でした
タウンワークには、店内のイメージ画像が出ています
ttps://townwork.net/jo_img/town/detail/Y00B7A6X/N4991333.jpg
昨日夕方の三郷流山橋
3~4枚目
手延べ機の部分が、千葉県側のP6橋脚まで到達しました
あと30mほどスライドして、本日中に橋桁の移動は終了しそうです
>>35210 通りがかりさん
テナントのサインや大きな数字の2が控えめなアクセントになっています。
都内の劇団四季の劇場なども大半の外壁が鉄板ですが、楽し気な雰囲気を
醸し出しています。
それよりも無電柱化をお願いします
道路族がいると資産価値ただ下がり
youtubeでもガルちゃんでも5chでもすごい嫌われっぷり
道路で子供遊ばせるなんてどこの田舎から出てきたお猿一家なのよ笑
公園行かずに周囲に迷惑かけて資産下げて公害家族
道路族が原因で売れない場合は損害賠償請求できるよね?
コトエとフラップス2ができると、前の道は渋滞しますかね。都市軸道路や旧日光街道、リング道路などはどうなるでしょうか。予想をご教示いただければ幸いです。
資産価値気にしてるやつってなんなの?
買った時より上がったーとか優越感に浸りたいの?
売る目的だらあるならば、戸建て買ってる時点で勉強不足だけどな。
まぁ道路族にはわからないと思うけど。
永住考えてる身としては資産価値あがらなくていいよ。
固定資産税あがるだけだし。
永住でしたら、納税して良い行政サービスを受けましょう。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
資産価値とか言ってるのはいつもの人ですよ
やっぱりマンションにしてよかった。
>>35224
特に共働きにはマンションですよね。
戸建てのメリット
室内でドンドン音たてても苦情出ない。
すぐ外に出られる。
ふとん干せる。
すぐ車出せる。
二階建てだとトイレ二個は便利。
太陽光発電は今後使える。
戸建てのデメリット←マンションの方がいいね。
断熱性低い。
庭あると手入れ面倒。
セキュリティ低い。
修繕手続き面倒。
二階建てだと階段面倒。
日課の自演がキモい
断熱や防音の性能、いつの戸建ての話をしてるんですか。もう令和ですよ。
ローコスト住宅とマンション比べてマンション上げてもしょうがないので辞めてください恥ずかしいです。
スケボーは禁止区域でやってるの見かけたら110番安定ですよ。
マンションはごみ捨ての雨の日の楽さ。
戸建ては指定日で天気選べないし、傘差してだから辛いし。
スー○を見たら、おおたかの森駅徒歩5分で8900万、約9000万となっている。また、他のも8000万を超えている。
そろそろ、おおたかの森の戸建は、1億円超えも視野に入ってきたね。
一億円の戸建て、建てるのかな。それなら都内にマンションを買うわ。
>>35214 周辺住民さん
どちらも駐車場がどれくらいの規模かが分かりませんが、おそらくオープン当初の休日は、駐車場入場待ちのクルマが道路に連なり、渋滞が発生するのではないかと予想しています。南流山の「角上魚類」周辺の渋滞や、柏イオン周辺、守谷イオン周辺の土日の渋滞状況が参考になるかと思います。
都市軸道路の柏の葉方面からはふだんも渋滞しますが、それがさらに酷くなるでしょうね。エニタイムフィットネス辺りまでクルマが渋滞することになるのではないでしょうか。反対側はベルク前交差点での右折待ちが多くなり、三輪野山辺りまで渋滞が伸びるかもしれません。
前の道は、豊四季方面へ向かう道の渋滞が酷くなりそうです。今でも郵便局辺りからクルマの流れが悪くなりますが、これがもっと伸びそうですね。葬儀場の「天翔」の交差点くらいまで伸びるかもしれません。反対向きも今でも豊四季からおおたかまでの流れが悪いですが、これがさらに動かなくなると思います。
旧日光街道はあまり影響がないと思いますが、おおたか駅を中心に迂回するクルマが増えて、やはり今よりはクルマが多くなると予想しています。
以上、駅チカ・クルマなしマンション住民には関係ない話題かもしれませんが、クルマを休日によく使う人にとっては、出かけたり戻ったりするのに、かなりストレスが増えることが予想されます。
東側の方はあんまり渋滞の影響を受けなさそうですね。西口住みですが、便利になるのは嬉しいですが、車が増えるのはやっぱり嫌だな、、
大畔の森
1枚目
居年度に開放された遊歩道から、分岐する形で
後期整備エリアへの道が、完成して開放されました
2枚目・・・案内図
現在地から左(西)側が、新しいエリアです
3枚目・・・遊歩道
土留めと柵とウッドチップで、獣道の様だった所が歩きやすくなりました
4枚目・・・湧き水の噴出場所
ほんの僅かですが、湧き水がポコポコと表面噴水しています
この辺りの雰囲気は、以前と変わりません
森を管理されてる方々に感謝です
(10年ぐらい前に、観察させて頂きました)
5枚目・・・おおぐろの森中学校側からの入り口階段
初石5号公園側の階段ほどではないですが、やや急な階段なので
小さなお子様と一緒の際は、東側の入り口からの方が緩くてお勧めです
6枚目・・・中学校側の階段下から
広場・・・と言うほどのスペースは無いですし
水を吸った落ち葉の腐葉土が、グジュグジュしてる場所もあります
(柵の内側の表面噴水してるエリアには入れません)
ですが自然観察を楽しむ森としては、とても良い場所ですね
夏場は蛇やスズメバチが、水を飲みにくる可能性が高くなるので
今頃が散歩には適している時期だと思います
(以前は「マムシに注意」の看板が立ってました)
予想された渋滞が発生するとして、おおたかの森住民で誰が困るんだろう。
西口の一部住民かな?南口も一部困るかも。
多くの住民にとって、抜け道があるのでそれほど影響ないかと思う。
渋滞より抜け道の交通量が増えることによるこどもの交通事故が心配です。
>>35248 匿名さん
基本的に土日は徒歩や自転車で買い物するにせよ、自動車を持ってる世帯としては渋滞を歓迎はしませんね。
駅前が発展することとのトレードオフなので、仕方ないとあきらめてはいますが。
駅前に限らず土日に旅行や他の地域に車で出かけることもあり、その度に混んでる道路を迂回したりとか考えなきゃいけないのは面倒です。