- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
この掲示板見てると流山おおたかの森は本当に民度が低い。
所詮、千葉だから仕方ないけど。
民度が低いのは街を少し歩いてみれば分かりますよ。
>>34594 ☆周辺住民3さん
>>果樹園ビルの英会話教室跡は、情報なしです(次が決まってるのかな?)
隣の栄光ゼミナール(共にZ会グループ)が拡大すると聞いたことがあります。
不明確な情報ですが。
道路で遊んでいても全く気にならないな。車通り多いところなら危ないからやめた方がいいと思うけど、住宅街の車通り少ないところなら特に問題もないでしょ。
うちは子どもがまだ小さい頃、ご近所とともに公道にシート敷いてお菓子パーティーしてました。
懐かしい思い出です。
道交法では、自転車で曲がる時に手信号をしなければなりませんが、誰もしてないですよね?
道交法でアウトだからダメっていうのは、手信号までやっている人が言うべき
毎年今の季節は南口公園の芝張りの養生ネットに向かってサッカーしてる親子がいるのには腹立つな。
決まって中に入れて躊躇せずに踏み荒らす。
サッカーすることすら禁止なのに。
>>34621 名無しさん
貴方は恐らく聡明な方なのでしょう。
なので自身の意見がディベート用の極端な意見である事も解っておられると思います
道路で遊んでいる子供の重大事故に繋がる危険性と自転車の手旗信号が違うことくらい理解した上であえて言っているかと思います。
無免許や飲酒運転と手旗信号も同一な違反ですか?
端的に反論するならば、ひねくれた意見は2ちゃんねる時代で終わりにしておくべきで、現代では嫌われるだけです。
キャンドゥって一段劣った印象があるけど、そうでもないのかな?ダイソー、セリアばかりだと飽きるから悪くはないのかも?
>>34618 名無しさん
道交法では、自転車で曲がる時に手信号をしなければなりませんが
→○
誰もしてないですよね?
→△
道交法でアウトだからダメっていうのは、手信号までやっている人が言うべき
→×
個人情報を書くと開示請求されますよ。
ここは匿名ではありません。気をつけて。
他人が何やろうと多少のことは目をつむること。
お互い様に自由の権利があるよ。
道交法以前に自分の子供の命が一番だから、たとえ車通りの少ない道路でも絶対に遊ばせないよ。
前に世田谷でローラーボードか何かに這いつくばって遊んでた子がトラックに轢かれて亡くなった事故が印象に残ってる。
キャンドゥロピアが入るならファストフード店はロッテリアかな?
間違いなくクアアイナやシェイクシャックは入らないね…
大和の商業施設は高級路線ではないからシェイクシャックとかはターゲットじゃないと思うなぁ。
みんなすごいね。
人が道路で遊んだようが、それで車に轢かれようが他人だと思うんだけど。それをこの場で議論してもね。他人の行動は変えれないよって思っちゃうね。
車乗るときにそういう人がいるんだから気をつけなきゃなと思うから、そういう事例挙げてくれるのはありがたいね
道路族マップに結構載ってるね
公園のゴミやおもちゃ放置もだけど、民度低い住民多いと思った
ハンバーガーの話題がよく出ますね
この辺だと柏の66が人気で、千葉ではクアアイナよりも評価が高いみたいですよ
食べログ調べですが
味の好みは千差万別なので、あとはご自身で判断いただければと思います
>>34623 名無しさん
それって殺人とレイプだったら殺人のほうが圧倒的に重犯罪なので同じ土俵で議論すべきではないってことでしよね?私はレイプも殺人と同様に人の人生を終わらせるので同一な悪だと考えます。重要度は同じです。
また、無免許や飲食運転は悪を自覚してやっていると思いますが、手旗信号は罪の意識すらないのも恐い。そもそも軽車両が普通に歩道走ってるのが日常なのも外国から見ると日本は危険に見えるそうです。
ダイワの商業施設、よくある田舎の幹線道路沿いの商業施設みたいな感じになるのかな
よくある幹線道路沿いのモールみたいなのもあると便利なのは間違い無いし、実際できたらかなり利用すると思う。
ハンバーガーとかwwwwww
>>34624 匿名さん
キャンドゥは、白黒グレー、単色のシンプルグッズに力を入れていて、購入品を紹介するInstagramの投稿を見ては羨ましく思っていました。私は大歓迎です!!
市民の意見をみて、かなりげんなりする。これは、暁星国際が撤退したのも当然かも。
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/1008466/1008474/10335...
幸楽苑か日高屋来ないかなぁ
>>34643
こんなもんじゃないですかね。横並び意識を寝言でつぶやいてるみたいな。
聡明なお子さんは公立や私立の中高一貫校、地元を支えるお子さんは地元公立という住み分けが今後一層強まりそう。
おおたかでも今後、塾通いさせるご家庭が増えてくると思われるが、気をつけなければならないのはお子さんの適性をよく見極める必要があるということ。地頭いいのに公立でいいと初めから決めつけるのはもったいないし、地元でバリバリやってく現場系の子なのにカネにモノいわせて過度な塾通いを強いるのはかわいそう。泣きわめくお子さんを親が無理やり塾に連れて行こうとしてる光景に出くわした時は積極的に虐待通報し、将来地元を支える貴重な労働力を守るべき。
>>34643 通りがかりさん
要望出すのは自由ですが、公立中学でスクールバス出してってなかなか無茶言いますなあ。。
大畔中学ではそんな要望ないと信じます。(気持ちは分かるが、こういうのは議員さんに言うくらいでちょうどじゃないかな)
意見を出している人数をみると、ほんの少数なので、「撤退は当然」は言いすぎました。
ただ、子どもたちの教育を思うと、やりきれなさがあります。特に教員・役人も人ですから、あまり無茶は言わないでほしいなと思います。
要望も寝言も言うのは、自由なんですけどね。失礼いたしました。
>>34646 マンション掲示板さん
移転する南流山中に関しては、距離よりも通学路の状態が問題なのかと思います
昭和48年頃から区画整理した南流山地区の、主要道路は歩道が狭く
歩道段差もあって、路肩は狭いので自転車向きの環境ではありません
通学路考察中の鰭ヶ崎陸橋は歩道が狭いので、通学時間は逆向き通勤の人や
歩行者とのすれ違いも厳しいですし、坂も微妙に辛いです
鰭ヶ崎地区は南流山より前の区画整理になるので、歩道整備が遅れています
鰭ヶ崎駅付近の踏切は抜け道&道路が狭く、歩行者でも狭い路肩区間があり
坂川寄りの踏切通りも狭い抜け道で、過去にひき逃げ事件が2件起きています
近年整備のおおたかの森地区に比べると、通学には厳しい環境だと思います
自転車距離の生徒さんは「雨の日はコミュニティーバス利用OKにして」と言う
希望が出るのも、少しわかる気がします
送迎のマイカーで学校周辺に迷惑がかかったり、信号の横断待ち渋滞とかも発生して
問題は尽きないのかも知れませんが、保護者側が出来るだけ納得出来る様に
通学路の整備は行ってあげて欲しいと思います
先月の工事ですが・・・
西エリアの都市軸道路交差点で、ポールの設置を行っていました
1枚目・・・ベルク・ホンダの信号交差点
2枚目・・・オートバックスの信号交差点
3枚目・・・こちらは地区の外側ですが
あいだのお米屋さん前の信号丁字路付近に、ガードレールが取り付けられました
>>34648 ☆周辺住民3さん
いつも有益な情報ありがとうございます。
写真1枚目、2枚目の交差点はこれから工事予定なのでしょうか?もう歩道の整備はされていたと思いますがポールが設置された後どうなるのか疑問に思ったので…