- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
酒とツマミしか買って帰ってこないのに?
新ネタではありませんが・・・
アゼリアテラス1Fに、4月27日(水)オープン予定の
ベーカリーカフェ&イタリアンバル・レストラン「ESPRESSO D WORKS」さんの
求人広告より抜粋・・・
昼はパスタとパンケーキで気軽にランチを。
夜にはクラフトビールやワインとタパスを楽しめる、
NYスタイルのエスプレッソカフェです。
<オーガニックとクラフト>にこだわった本格お料理!*
当店では”今までにない世界一柔らかい食パン”を目指した
『One Hundred Bakery』の食パンを製造&販売!
小麦粉100に対し70~80しか水分を加えられないところ、
100:100を実現させた究極の食パンです。
東神のテナント発表には、純生食パン
焼き立てクロワッサン、フルーツサンドなどのテイクアウト
と出ているので、カフェ以外でも色々楽しめそうです
以前の求人には「75~100席予定」と出てたので、西口ロータリー角か
西口駅前線沿いの、広いテナントへの入居になりそうな気がします
(当初カフェで計画していた駐輪場側のテナントは、店舗スペースが小さいです)
1~2枚目
セキチューの交差点から流山警察署方面へ向かった左手にある
株式会社SGR(関商店さんのリサイクル&リユース会社)で、今週末の19~20日に
リユース・リサイクル品の催事「大特価際」が行われるそうです
https://twitter.com/sgr_co_ltd
3枚目・・・大和商業施設
飲食店棟の表側を覆っている足場の、取り外しが始まりました
本棟の方は足場が外されて、建物の様子が見える様になりました
(1Fの一部でヒサシ取り付けの為、低い足場が新たに設置されています)
外構の植樹も行われています
4枚目・・・クリーンセンターの西側
下花輪の流山スポーツフィールドの南端寄りでも、ボーリング調査を行っています
正確な面積はわかりませが、常磐高速の南側エリア15~16haでも
オアシスパーク事業で、何かしらの工事が行われる様です
5~6枚目
三郷流山橋では橋桁の送り出し工法による、桁の移動が開始されました
橋桁に付けられた「手延べ機」の先端が、P4橋脚に届く手前まで
千葉側へスライド移動してきました
おそらく一つ手前のP5橋脚に届く位置まで、橋桁が移動して
橋桁の継ぎ足しと、P6まで移動を2回行うと思われます
大和もそろそろ完成ですね。柏の葉キャンパスにできる新しい商業施設も大和らしいので、力を注いでくれて嬉しいです。
おおたかの住民は関係ないかもしれませんが、初石の医療モールかだいぶ出来てきましたね。
竹中の透析クリニックのほかに、4院ほど入るようです。個人的には眼科、整形外科、皮膚科、耳鼻咽喉科などに入ってほしいです。おおたかはどこも混むので
柏の葉キャンパスに久しぶりに行ったけど、かけだし横丁は空き店舗が複数あり、芦屋書店の離れの建物も空き店舗になってました。
すでに限界になってますね。
>>34312 口コミ知りたいさん
新型コロナの影響で大変なのでしょうね。
これから商業施設もたくさんできるみたいですし、そこから誘導できるといいですね。
でも、そこのスペースを利用せずに、ばんばん施設をつくっていくんですか。何か方針でもあるんでしょうか。
>>34314 通りがかりさん
作ってるデベロッパーが違うんですよ。
かけだし横丁は三井じゃないし、失敗だと思いますね。
正直柏の葉のニーズに合っていない。
横丁ではなくマルシェにして喫煙所無くして子育てファミリー向けにした方が良いと思います。
竜泉寺の湯は岩盤浴あるみたいです。
これは絶対混みますね。楽しみです。
おおたかの森の駅前からバスツアーも出てるみたいです。コロナが明けたらもっと充実するのかな。車を持たない世帯も増えているので、バスツアーが増えてくれると嬉しいです。
おおたかの森にこそ、飲み屋横丁が欲しいですね
政令市でもないのに人口増、流山市、つくば市、藤沢市に共通する点とは。という記事が掲載されている。
これらの街に共通する点は、都心直結の鉄道がある街である点。
車ではなく、鉄道に対する絶対的な信頼感、利便性が移住先を決めるという内容。
都心直結でもなせおおたかの森や柏の葉、つくば等の駅周辺に人口が増えたのか、ほかの駅に比べて、なぜこれらの駅周辺に人口が集中したのか分析がなされていない点が不十分か。
23区の人口が、2万人も減少しているのはなぜか。都心の人口が減っているのはなぜなのか、の分析がなされていない点も不十分か。
都心直結鉄道駅というだけでなく、駅周辺の商業施設や生活支援やインフラ等を含め、いろいろ検討して、この街に住もうと思う人が多かった結果かと思う。おおたかの森は多くの人に選ばれた街と言える。
連投すみません。調べてみたらおおたか発のバスツアー結構ありました。コロナで減便されてただけかもしれないです。シャインマスカット狩ツアーとかアウトレット行きツアーとか。車もっていなくても十分楽しめますね。
>>34321 匿名さん
そうなんですね!
観光地向けはもっぱら江戸川台から出ていた。コロナ以降はどうなったか…
利用していた余裕あるシニアに受けてたと思うけど、その層もいよいよ外出が億劫になってきたか。。
おおたかからディズニー行きを出すのは確かに良さそう。経済を回す役も交代かも。
中駒木線キッコーマンアリーナ前4車線化は、R4年度末になってしまうそうです
予定していた工期7ヶ月の工事で、夏頃には完成するのかと思っていましたが
事業期間が延びたみたいで、ちょっと残念です
(もしかしたら感染症への警戒で、延期してる可能性もありますね)
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/mayor/1009750/1033510/1033511.htm...
第1回定例会の施政方針報告では・・・
>令和3年度まちづくり達成度アンケートでは、
>91.4%の方々に「これからも流山市に住み続けたいと思う」と回答を頂きました。
と報告されています
34315 名無しさん
かけだし横丁の運営は、三井不動産ですよ
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2018/0918/index.html
TXが建物を用意し(建設は大和ハウスだったと記憶してます)
三井が賃借して運営してるので、事業の企画者は三井でしょう
柏の葉はTXアベニューも三井が運営しています
>>34326 ☆周辺住民3さん
オフィス誘致を進めてますし、これからが勝負なのかもしれませんね。
流山おおたかの森にこそほしい、みたいな気持ちもあるので、どこかのタイミングで必要な施設として認識されそうですね。
私は実はあの横丁結構いいなと思っています。
ああいう無機質な街にコントロールされたちょっとわい雑な一角があっても面白いなと。変わった形でコミュニティが作られてると思います。他方でおおたかの森は元々雑多な感じがあるのでああいう人工的なわい雑さは必要ない気がします。
>>34330 匿名さん
贅沢な話ですけど、大型商業施設が増えてくると、個性があるこじんまりした店舗が魅力的にみえますよね。選択できる余地があるからかもしれませんけど。
ただ電車のって、わざわざ、というより、思い立ったときに足を運びたいので、近場にできるとうれしいのですが。
>>34331 通りがかりさん
まだ駅周辺に駐車場がたくさんありますから、きっと商業ビルになったり、店舗併用のマンションが建ったりしますよ。通える価格帯の美味しいお店が増えてくれると嬉しいですよね。北口の飲食店はちょっとお高めなんですよね。
>>34319
なせ?おおたかの森や柏の葉、つくば等の駅周辺に人口が増えたのか、ほかの駅に比べて、なぜこれらの駅周辺に人口が集中したのか
→土地があったから。
23区の人口が、2万人も減少しているのはなぜか。
→コロナで在宅ワーク可能になったから戸建て持つ大願成就させた。
駅周辺の商業施設や生活支援やインフラ等を含め、いろいろ検討して、この街に住もうと思う人が多かった結果かと思う。
→そういうの集積して価値創出しないと人が集まらない。もともとは田舎。
おおたかの森は多くの人に選ばれた街と言える。
→たまたま買った所がおおたかだったということ。もともとは田舎。
甘いな。
>>34324
住めないということはない。
地方から上京した都民の原風景は「庭に何台も車置ける戸建て」。さすがにそこまでは無理だけど、コロナ禍でのリモートワークの普及が戸建て購入を後押しした。田舎の親が上京するたびに賃貸ウサギ小屋を「窮屈だね」と言われていたことだろうし。
この先の需要が予測出来ないので、素人予想になってしまいますが
物流施設が増えてくことや、アゼリアテラスのオフィスが埋まって
更なるオフィステナント需要とビルが増えれば、昼間人口が増えて行きます
ワンルームマンションの建設も行われているので、単身の若い世代の入居者増も
大いに期待出来るので、よりリーズナブルな飲食店や
チェーンを含む居酒屋さんも、需要が増えていくと思われます
おおたかの森には歴史が無いので、二子玉川の河川敷に昔あった
料亭を再現した「柳小路」の様なオシャレな建物でなくて良いですが
東神開発が商業ビルを建ててくれると、賑わいが増しそうです
https://www.yanagikoji.com/
特に物流施設の送迎バス利用者は、かなり高い様です
駅前ロータリーは停車スペースが不足するので、再整備の必要が出るかも
江戸川台駅前は余裕有りそうだけど、初石駅はマイクロバスしか入れないので
もしかしたらデニーズかサイゼリヤの区画を、バスターミナル化しないと
増えていく送迎バスを捌けなくなるかも知れません
おおたかの森西口ロータリーも限界が近い様なので、真ん中のタクシープールは
送迎バス用に再整備する必要が有りそうです
流山市の地域公共交通計画が作成され、おおたかの森駅は商業集積地と
市役所窓口があるので、市内全域から「公共交通での移動ニーズが高い目的地」として
更なるバス交通の需要が高まる方向にあるので、西口ロータリーの需要は上がります
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002088/1024124/1033058.html
中駒木線の4車線化が完了すれば、南流山~おおたかの森の路線バスも通りそうです
タラレバですが・・・ウエストガーデンが中止になった際に、市で土地を取得して
バスターミナルに拡張した方が良かったかも知れません
1Fをバスターミナルにして、その上のビルは東神に建ててもらうとか
市営の自走式立体駐車場でも良かったかな?(事業費無視のネタです)
三郷流山橋の橋桁は、手延べ機(先端のダークグリーン)の部分がP4橋脚を通過しました
橋脚と橋脚の間隔が、平均推定で64mなので
1日でおよそ30mぐらい移動している様です
写真は昨日の夕方です
今日にはライトグリーンの橋桁部分が、P4橋脚に届くかも知れません
まぁ、↓と似たようなもんだな。
高級住宅街とは言われていない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/57407fd18fc7e4ff5ce0b4a714423c28e782...
西口ロータリーは一般車の駐車がいつも溢れていて、すでに限界だと思う。
>>34337 ☆周辺住民3さん
そうですね。どこかの住民さん達の『図書館ガー図書館ガー』って騒いでたときに『ターミナルガーターミナルガー』て連呼してたほうが未来は変わったかもしれませんね。
図書館にしても、ターミナルにしても、市が土地を買い上げられないから、開発は難しかっただろうな。
駅前の土地は価格が上がってただろうし、地権者も簡単に手放さないと思うし。まぁ、そりゃマンションの方が儲かるから仕方ないね。
あまり話題にならないけど東口ロータリーを上手く活用する方法はないのかなー
もう土地もないのかもだけど、東口にも魅力的な店舗とか増えると足を運ぼうってなるのだけどな。
>>34343 周辺住民さん
東口に商業施設の計画があった頃が懐かしい。
https://www.google.co.jp/amp/s/40papa.com/nagareyama-city/urban-develo...
徒歩20分でも高いおおたかの森、、、
>>34345 名無しさん
こんな計画あったんですね!
このご時世出店するのも大変だろうけど、小さなお店でいいので東口ロータリー周りにパン屋やバティスリー・和菓子店とか、町の洋食屋やラーメン店などが出来たらフラっと立ち寄れていいのになー