- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
コトエは、マツキヨ、王将、銚子丸等、どこにでもある人気店が多い。ファミリー向けで良いのではないかと思う。
SCには足りなかったファミリー向けの店舗が集積しそうだね。
ファミリー層は、柏の葉ららぽーと等の方が赤ちゃん本舗等の幼児向けの店舗が揃っていたりして、SCはあまり使えなかっただろうから、ファミリーや子供向けの店舗が増えれば、うまくすみわけできそうだね。
そうそう。どこにでもある安い店はヤダとか渋滞がヤダとか言ってる方は文句の出ない別店舗へどうぞ行ってらっしゃい。
>>34250 周辺住民さん
どういう配置になるか示されていませんが
デイサービスになるのでは
https://www.toshin-dev.co.jp/img/info/10084_news0203_link.pdf
マツキヨ嬉しいです
あとはバースデイ、トイザらス、スリーコインズ、ダイソー、GUあたり入ってほしいです
日医連じゃなくて民医連の誤りです
竜泉寺の湯は駐車場が裏の細道だから土日あきらかに渋滞しますね汗
>>34259 名無しさん
アゼリアテラス1Fに入る施設は「歩行機能訓練特化型デイサービス」と言う
高齢者向けリハビリ施設の様です
利用者(ターゲット)は歩行外出が、ギリギリ可能な人になるのでしょう
デイサービスなので、近隣送迎も有るのかも知れませんが
基本が来訪(来店)型の施設であれば、駅やバスターミナルに近い
アゼリアテラスへの入所は、利用者の利便度が高いのでは?
おおたかの森地区内には、ケアサービス2ヶ所・有料老人ホーム6ヶ所
高齢者向けマンション1棟・特養ホームが1ヶ所建っています
何れもスタッフ用駐車場が少ないので、徒歩通勤の方が多い用です
近年は病院や保育園が、働き手を集めやすくする為に
通勤環境に優れた駅前に、建設設置されるケースが増えているので
これからは高齢者向け施設も、駅近になっていくのだと思います
東急電鉄グループでは、沿線住民の世代入れ替えの為
・駅近に高齢者向け集合住宅建設
・戸建て居住高齢者への住み替え
・空き住宅のリノベーション&建て替え
・子育て世帯への入居斡旋
で、将来の沿線人口を保つ努力をしています
東神開発は2019年に、フージャースホールディングスと
戦略的パートナーシップ協定を締結しました
(フージャースはららぽーと柏の葉の向かいに、温泉付き高齢者マンションを建てました)
今後は高齢者施設の建設運営などで、協力関係を築いていくのでしょう
流山市でも世代の入れ替わりに向けた、住み替え斡旋事業を行っているそうなので
東神開発と手を組んで、東急スタイルの世代交代を実現出来るかも知れません
将来の人口キープの為にも、駅近への高齢者向け施設入居は
この街にとって良い選択になるかも知れませんよ
いつもの匿名老害さん、あの手この手で貶めようと必死ですね。
今度は東葛病院ネタですか。ご苦労なことです。
国政・地方各選挙結果の流山市での各候補者と各政党の得票率を見ればわかる話です。
東葛病院の移転前の待合室には共産党のチラシとかたくさん貼ってありました。ただ、別にだからと言って何か治療に支障があるわけでもないし、困ったことはないのかなと思います。
>>34272 匿名さん
イデオロギーは別にして、わたしのような貧乏人にとっては、お金持ちの利益団体、自民党支持の日本医師会系の病院より、ずっとましなように思っています。
つくばエクスプレス延伸構想、茨城県予算、調査との記事あり。
延伸ルートに
1筑波山、2水戸、3茨城空港、4土浦の4つの案が示されている。
東京、銀座、有明方面より、先に実現されるのか、そもそも実現されるのかという問題もある。
果たして、4つのルート案のうち、どのルートができると良いだろうか?
日々通勤している身からすると混むの嫌だから正直延伸して欲しくないわ
たまに新幹線乗るなら東京駅行きのバスあるし
ガラガラでそのうち撤退しそうだけど
あとは空港バス復活して土日だけでいいからTDR行きのバスがあれば完璧
>>34274 評判気になるさん
白紙撤回? 隣接してるからって、何も問題ないでしょうに。
暁星国際小学校もありますし、彼らはどこに行くんでしょうね。かわいそうに。一部の大人の見栄に振り回されて。
ただ、こういう失敗が目につくと、ますます高校誘致なんて難しそうですね。
>>34280
おおたかでも同じ。よりタチ悪かったと思う。
建設歓迎多数で建設
↓
入試高倍率で受かったマウント
↓
「公立は落ちこぼれ」のイメージ定着で
スレ荒れ家荒れ子ども荒れ
「ネイス体操教室」と言う会社が、おおたかの森SC本館の住所で
子供むけスポーツインストラクターの募集を出しています
オープン時期は不明ですので、本館やFLAPSへの入れ替え入店か
ANNEX2への入店かはわかりません
付近ですとイオンモール柏に出店していて
R16沿いのコイル16ゲート柏の葉に、1月21日オープンした教室の様です
最初の事業発表の段階で、ANNEX2の4Fは「キッズ・カルチャー」と出てたので
そちらに子供向け運動教室が入店するのかな?
教室の内容を抜粋すると・・・
【教室は対象年齢ごとに3種類】
①すぽいく教室(1歳10ヵ月~未就園児)
:保育と体育の融合お預かり教室
②運動教室(年少~小学校6年生)
:非認知能力も育む運動教室
③バク転教室(小学校2年生~成人対象)
:親子で参加も可能!バク転習得を目指す教室
エアトランポリンなど・・・と出ています
https://ne-is.com/
>>34283 通りがかりさん
つくば駅から先は茨城県単体での、第三セクター運営になると思います
延伸に国が何割負担するかで、延長距離が変わると思いますが
沿線への宅地需要と、ニュータウンの造成費用などを考えると
2駅(4~5km)の延伸が限界でしょう
つくば市の人口が今後、どこまで増えるかは予想出来ませんが
つくば駅から5kmのエリア開発なら、バス路線の拡充や
パーク&ライドの駐車場整備で、十分対応出来るので
つくば市側はTX延伸の必要性を、低いと感じるかも知れません
TXは首都直結の、通勤がメーンの鉄道ですので
昔の大手私鉄の様な、都心側の百貨店事業や
郊外終点側のテーマパーク&野球スタジアム建設による
土日買い物&レジャー利用客は、時代遅れで期待出来ません
筑波山まで延伸しても、運賃が高くなるだけで
京王線の様な低運賃と、手軽な高尾山登山とは勝負になりません
これから通勤利用客が減る常磐線の、土浦や水戸へTXを延伸しても
JRの特急客を一部奪うだけで、勝負にはならないでしょう
延伸の事業採算は見込めないし、筑波山も茨城空港もバスで十分かな?
>>34282 通りがかりさん
ほんとにそう思います。
これは機会損失された家庭もあるでしょうね。。
都内などは私立の隣りに公立なんて
いくらでもあるのでは?
飯田橋、水道橋、他文教地区…
屈折した公平感に基づく結果で、流山のイメージや価値観として残念な報道でした。
ローカル線がどんどん廃止に向かう中今から田舎に向かって延伸とか考えられない。
大和の商業施設はいつラインナップが発表になるんですかね…。もう2月中旬ですね。
ロピア、今どきカード決済が出来ないスーパーって需要あるのかな…、人気とは聞くけど
>>34299 匿名さん
大人気のOKストアも現金決済で3%オフですよ。ぜんぜん需要ありますよ。
おそらくロピア確定なんでしょうけど、個人的にはOKストアが欲しいです。