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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
そもそも西口なんて無いと思えば腹もたたない。
工場はTX開通より遥かに前からあったから気にならない。移転や廃業した時はそれはそれで整備されて良い。
決してきれいな景色とは言えないが現実は現実。
区画整理に準ずる利権関係について詳しくはないのでここを見ている工場の方教えてください。
長く居座り続けることでどういったメリットがあるのですか?
土地の売却益が上がったりするのですか?
移転後の駅前の土地はどなたのものとなっていますか?UR?市?
それとも移転先の土地に加えて駅前の土地も工場の換地だったりするのでしょうか?
メリットが理解できれば皆さんも納得できるかもしれません。
逆に無いのであれば移転することでのデメリットが発生するという解釈が生まれます。
土壌汚染とか?
とにかくいつまで移転するかという結論を求めるよりどうして居座り続けるのかという理由がわかれば解決策が見出せると思うのですが。
その理由について行政は説明することはできないのでしょうか?
居座り続ける理由ねえ、社長がもう高齢だから生きてる間はあの場所で続けるも死んだらその時点で廃業する覚悟なだけじゃない?移転してまで続ける気もないのではないかと。きっとあの地で会社起業してずっとやってきたとかで思い入れも強い、それだけなのではないかね。オレが産まれた時には既にあったと親からも聞いてるし。
>>3302
直接電話して聞けばいいじゃん
公共工事なんて遅れるのが当たり前、URにも市にも説明責任なんてない
のんびり待ってればそのうち進む
街なんて10年やそこらで一気に完成したら衰退が早いよ
30年以上掛けて、新旧が混ざり合いながら出来た街の方が
面白みも多いし、人の年齢バランスや代謝も程よい
>>3304 名無しさん
3302ですが
これまでも直接聞けばいいなどと幼稚園児並みの稚拙な事を言う人が必ず湧いてきますが工場側が親切に相手にするわけもなし真相を語るわけがないことぐらいわからないかね
そもそも開発期日を公示している以上その期日を過ぎた時点でその遅れる理由を説明するのは公共事業をうけもつ側の責務を果たしてはいないのは明白
そもそも個人だけの損害な事例であれば当事者となるものが直接聞くや討論すればいいってことだろうけど公共事業の妨げとなっている以上
公に理解できる説明があってしかるべき
工場側の主張は開発バランスを整える役目を担っているってのが真相ならそれでもいいよ
仮に一個人がそれを直接電話で聞けたとして、この匿名掲示板でその聞いた内容を広めたらいいんじゃねって言いたいようだが
それになんの意味があるのですか?
事業主体はURなんで、訊くならURですね。
いくら工場がごねても、URは直接施行によって強制的に移転させることができます(土地区画整理法第77条)。期日を定めて、その日までに移転しなければ、こちらで工事しますよ、というやつです。
ここの事業でも77条を使ったことはありますので、最終的には工場に対しても使うのではないかと思われます。
>>3305 匿名さん
3302さんではありませんが、まずご自身で工場なり市になり聞くなど何故自ら行動されないのですか?行動しないでこのような匿名掲示板でああだこうだ、幼稚だ言っても始まらないですよ。理屈だけ並べて自らは何も行動しない方が私は幼稚だと思います。
工場に直接きいて答えるわけがない。
単に居座るメリットとしてどんなことが考えられるか知りたいだけでは…
たしか16号T-siteの隣あたりにあったアホ安!バカ安!もってけドロボーの派手な看板の軽自動車専門中古車店は撤退させられたのかいまはボルボとスバルのディーラーを三井主導で建設してるよね。
あっちは景観区域みたいなのあって総合的な街創りが進んでいるので正直羨ましいし、こっちも工場早く移転したらいいなとは思いますけどね。ただ果樹園STの看板がどうとか言い出したらキリないし、以前はGSにまで移転させようみたいな意見もありましたよね。
理想の街並み像通りにいかないからと不平不満言うのは身勝手過ぎですし、中々難しいものですね。
やたら隣に詳しいけど其方住民さん?わざわざ御苦労様w
何か損害を被ってるなら原告団でも結成して、集団訴訟でも起こせば?
世の中何が原因かわからないこと、発表されないことなんて沢山ある
そんなこといちいちほじくり返してても、結果は納得出来ないことばかり
豊洲みたいにマスコミ騒ぎにして、誰かに責任求めて追求しても
街の汚点を全国に広げるだけで笑われて終わるだけだよ
そして外野が騒いだ分、開発が遅れて自身のイライラが増えるだけ
公共工事は予定通りには進まないよー
新流山橋も近隣住民との話し合い交渉合意に10年掛かったよー(10年遅れだよー)
TXも開業予定は5年遅れたよー
そんなことより東口のカンヒザクラを眺めてる方が有意義だよ
SCのリニューアルにワクテカしてる方が健康的だよ
おおたかの森の中を散歩してる方が癒されるよ
千葉銀予定地の裏にも事業計画の看板立ってるよ
ここまで事業が進展していること、西口地権者、西口利用者の不利益、事業期間の延長に伴うコスト増を考えれば、土地区画整理法77条の適用もやむを得ないかな、と思います。
法に基づいて確実に移転させる方法はあるので、工場にお願いするよりも、行政、URが77条を適用しやすくする後押しをするのが肝要かと。
西口住人です。
工場移転早期希望しますが…ロータリー 暫定工事進展してますし、それ程悲観的じゃないです。
南口や北口とは違うロータリー周りの店舗出店を期待しております。私は柏の葉より今後のおおたかの森に期待してます。
西口利用の方のなかには工場移転を強く望む人もいるでしょうしさほど気にならない方もいらっしゃるようですね。
南口利用の私にはぶっちゃけ全然気にならないけれど、西口利用の当事者の方にとっては気になるのは当然ですな。
10年後には流石に無いでしょうから気長に待つ方が精神的にいいすわ。
工場が動きたくないとゴネるのはある意味当然だから憎らしいけどまぁ理解はする。だが、URや市は税金投入して事業を完了する責任を負っているんだから真面目にやれと言いたい。税金投入した事業なんだから説明責任もある。そこが納得いかないわ。
なぜ根拠もなく西口の話題がこんなに続くのか不思議。
西口開発は進んでほしいとは思ってますがね。
西口話題が続くのは、皆さんがおおたかの森の発展を強く望んでいるからこそと理解しました。
パチンコ屋の時も市議や市が動いて神風が吹きましたから、やっぱり政治家を利用するのが一番良いのではないでしょうか?
市の広報で工場と合意がとれて
1月には移転先の着工も始まる。だったかな?
そんな公示がされたのにもかかわらず
結局動きなし、状況不明、説明無しですよ
市はオレオレ詐偽にでもあったんですかね
詐欺にあったなら詐欺にあったと報告すればいい
ここでウダウダ言うより、市に問い合わせたりした方がいいのでは?
市はURの伝言をしてるだけでしょ・・・市議じゃ圧力にもならない
長年やってる県議か国会議員でないとURに意見は出来ない
鼻ホジしながらノンビリ待つのが嫌なら
他の場所への移転費用を募金して集めれば?
新駅ができる事は30年以上も前から話があり、付近の方はみなさん移転を余儀なくされました。
新駅ができてから、バス停やタクシー乗り場ができ、とても便利にもなってきました。
しかし、西口の現状はそのバス停やタクシー乗り場が遠く、とても不便です。
バスやタクシー利用者の方は、この不便な状況を、いつまで待てばいいのか…が知りたいのが本音ですよね。
市役所の話では、工事が終わり次第、バスやタクシーが入れる様に徐々に開通していくとの事でしたが、いつの話なのかは、はっきりしていない様子ですね。
バスやタクシーを利用する方は、みなさん元気とは限らず、足腰が悪い方もよく利用します。
早期の開通、願います。
クリエイト横の土地に何ができるかご存知の方いますか?先週あたりから何か作業しているようです。
北口の結婚式場とカフェ、5/1オープンみたいですね。スタッフ募集情報です。
久々に明るい話題を(^_^)v
公共事業は遅れて当たり前…市の公式サイト発表がコロコロ変更される…そして誰も責任取らず…ってお決まり。目の当たりにすると流石に腹たちますね〜
お年寄りや障害ある方用だけでも工期までに完成させて駅前ロータリー運用して欲しいものです
通りすがりですが、ここは建売住宅のスレッドですよね。
皆さん、建売住宅を検討されてる方が多いのでしょうか?
私は現在、都内の狭い賃貸マンション暮らしですが、流山だったら土地もたくさんあるので、注文住宅を考えたいと思ってます。
流山市で注文でなく、敢えて建売住宅を検討する理由があったらご教示頂きたいのですが。
>>3331 匿名さん
お友達は見に行ったらいい間取りで、いい街並みで、値段もそこそこで、決めちゃったと。
でも、やっぱり…という点はあるみたいですよね。
家作りは3回経験しないと満足いかないとも、言いますから、建売りだから・注文だからとか関係ないのかな⁇
>>3331 匿名さん
最近大手ハウスメーカーで注文住宅の家を建てました。
おおたかで建売を購入するメリットは値段の安さだと思います。あとは、建売用の土地って案外立地が良かったりしますよね。
ちなみに我が家は23区内で建売を購入するよりはるかに高くなりました。
3331です。ありがとうございます。
たしかに、注文だと軽く6000万円位いってしまいますもんね。都内の狭い建売住宅かおおたかのゆったりした注文住宅かという比較になるのでしょうか。
我が家はおおたかまで来て、規格物の建売住宅は嫌なのですが、さりとて注文は高すぎるので、悩んでます。
お子さんがいるのでしたら、おおたかの森は皆さん同じような家庭が多いですし、すぐに仲間ができますよね。
都内と違い、クルマは必要になるとは思いますが。
SCに牛タンレストランができるそうです
仙台牛タンと伊達ごはん だてなり屋
伊達哉って店は出てきますがだてなり屋って店はネットで検索しても出てきませんね。
以前書き込みがあった羽田からおおたかへの空港バスの話はロータリーか完成したら是非実現してもらいたいですね。
羽田から流山インターで降りておおたかの森駅に停車して都市軸道路経由で柏の葉へってルートは普通にアリだと思います。
おおたかの森から野田線に乗り換えもできますし
連続ですいません。かねてから羽田と成田の空港アクセスバスの協議は行われてたみたいですね。西口開発と都市軸道路完成後になるとは思いますが、今後に期待したいです。http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/26/204/018157.html
>>3335
6000万円で広々とした土地に注文住宅を建てられるだけでも相当恵まれてるよ。
西側のエリアで東京駅まで40分程度の距離のターミナル駅だと、土地100m2以下の建売戸建で軽く5000万円超える。
上大岡駅 徒歩6分 建売戸建 土地53.54m2 建物95.96m2 5280万円
https://www.homes.co.jp/kodate/b-37050630002550/
日吉駅 徒歩16分 建売戸建 土地67.31m2 建物100.18m2 5996.2万円
https://www.homes.co.jp/kodate/b-71520040981/
たまプラーザ駅 徒歩17分 建売戸建 土地95.81m2 建物95.81m2 6580万円
https://www.homes.co.jp/kodate/b-1072470006788/
>>3338 最近越してきた住人さん
伊達哉の系列の店みたいです。伊達哉は結構高級志向っぽいですし、小籠包の店も結構高級なので割とそう言う方向でリニューアルされるんですかね。楽しみです。高かったらたまにしか行けそうにないですが…苦笑。
ブランド衣料品、宝飾品は年々売れなくなってるようですが、逆に食事は伸びてるですよね。いわゆる食の娯楽化。いずれにせよ楽しみです。
ポラスの安っぽいミニ開発ほんとにやめてほしい。
3000万円台の家って考えられない。
近くに「こんな狭い土地に8軒!」って思うようなのが建ったけど、ぎちぎちの区画で、周囲の環境から浮きまくってます。
億の家に住もうが安い建売に住もうがその人の自由
ミニ開発が嫌いならもっとハイソな街を選べば良い
ただ、格差が結構激しいのは事実。
新興住宅街だから、余計に目立つね。
湾岸、ムサコ、幕張辺りと似た住民層と東葛マイルドヤンキー勢の絶妙なハーモナイゼーション。
良いと思った。
徒歩10分圏内注文は5000万以上はするでしょ。
建売3900万〜とか看板をたまに見るけど、土地が2800万位だとして、建物代が1000万ちょっとくらい?
どんな材質なんでしょうか?
>>3343
どこの土地に行っても地元のパワービルダーが幅きかせてますし、有名大手じゃない会社の注文なんかよりは構造計算もされますし余程良くできてますよ。
キッチンや水まわりなんかもポラスさんは三井や大和の分譲建売より先端を使っていますし。
但し、基礎なんかはポラスさんはやはりパワービルダーなりの仕上げですし、一番見栄えに影響する外壁はニチハあたりのサイディングですから高そうには見えないですね。
また、ヒロシマさんなんかミライエ使ってたりやはり骨格はしっかりしてますから、東葛エリアだとアイダさんが一番ショボく見えますね。
安い高いより中途半端な工務店さんの注文住宅が一番危険ですよ。北口とかでも条件付売地で注文とかありますが、個人的に職業柄、どこかに注文住宅を依頼するとしたら大手以外は最低限遠慮しますね。
最近の建売は意外と良く出来ていますよ。
後は予算と買う方の見栄、変なプライドや自己満足の世界ですかね。
ポラスなんて絶対住みたく無いわ。建設現場を毎日見てるけど酷いもんだよ。
ポラスが良いなんて貴方はどんな家に住んでるの。
ポラスを褒めていたわけでは無いみたいだね。
最後まで読まずに失礼しました。
連投失礼。それと注文住宅で自由設計などと安易に謳っているところも気をつけた方が良いですね。
無難なのは条件なしの土地を購入し、有名どころの大手ハウスメーカーが用意している既成の商品をベースに間取りなどを少し変更する様なタイプです。また、いわゆるユニットタイプの予め工場で部屋別に組み立てられたものを積み上げるものも質は高いです。
トヨタホームやへーベルなどにあるタイプです。
>>3348 匿名さん
貴方こそ何様ですか?それは人それぞれですよ。
マンション住みなので関係ないのですが、酷すぎて思わず書き込みました。
おおたかに住んでるって言っても、都内や神奈川の職場の人は存在すら知らず、流山をバカにされます。
都会に住んでいる人からすれば、おおたかの森だなんてそれどこ?そんな何もないど田舎住みたくないわ。
それと同じです…。
都内から最近越してきましたが、大したお店が何もなく不便を感じますが、子育てには環境がよいと満足しています。
人の価値観はそれぞれなので、それを馬鹿にするのは大人としていかがなものかとあきれます…。
>>3348 匿名さん
いえいえ、どうぞ気になされずに。
ちなみな我が家は実は一戸建ではありません。理由はセキュリティやワンフロアでの生活導線が子供の独立後や老後を見据えた時に楽だからです。
しかしながら車好きなだけにガレージライフなどを読んでいると、マイガレージが欲しい、一戸建ならなと思うことはよくあります。ちなみに私の普段の仕事で一戸建の設計をすることはありません。
>>3353 匿名さん
ハズレかどうかはご自身がどう感じるかで決まりますし、ご自身が満足であれば当たりですよ。ひとつ言えるのは自由設計をしきりに謳う会社は、自由度でオンリーワンの家などと営業したがります。
しかしながら、予算しだいでは玄関ドアの上にちょこんととって付けたように雨避けがあるだけみたいなこともざらにあります。
また、某社の様にやたら屋根形状が複雑な家も雨漏りの原因になることさえあります。
それくらい注文住宅というのは本来難しいもので、一概に注文だから建売だからとは言えないものだと申し上げたいのです。
おおたかの森の住宅地開発という点に限っていえば、ポラスなどは外国の街を手本に区画全体で街並を形成することが多いようですから、その点ではひとつの風景としてはアリだと思います。
間取りとかにこだわりがあったので注文にしました。オンリーワン的な感じになってますね。住み心地はよいですが。
バランス的にどうかはわかりませんね〜。建築士の方はマイナス面もあるようなことを言ってたような。こだわれば良いと言うわけでもないのですね。
西口の工場が移転しないのはなんなの?
値段を吊り上げてゴネてるとか?
怪しい臭いがプンプンしますね。
市議は工場関係者に変な金の動きがないか徹底的に調査すべきですよ。親類知人も含めてね。
sc に本格カレー屋。物販は昨今どこも厳しいから食い物中心のscに変わるとか?
西口は話題が尽きないですね。工場あやしいですね。
代替流山如きで二子玉風情を気取るのが可笑しいんですよw やっぱり住むのは柏の葉でしょう
大体・・・代替
>>3335 匿名さん
うち、おおたかの建て売りですが、駅徒歩10分ちょっと、50坪超で6000万超えてますよ。
大手ハウスメーカーならおおたかは建て売りでも6000超えると思います。
いや本当に畑だった土地がこんなに高値になってくれてありがたいです。
[No.3359~本レスまで一部を、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
鼎泰豊が入ってくれるのだから他もプレミア感のある有名な店舗が来てくれると嬉しいですね。
個人的には一風堂と炭火焼肉店希望
SCの飲食店が増えるのは駅近辺の住人には喜ばれることだろうけど
物販が減っていくと、SC全体の売り上げが下がったり
商圏が狭くなったりしないか心配だなぁ
増床の計画は周辺人口の増加に合わせて行われる感じだから
客数増で客単価減少でもSC全体の売り上げが増えれば問題ないのかな?
個人的にはSCより駅周辺に個人経営の居酒屋や蕎麦屋でもできないかと切に願ってるのですが、やはり賃料が高いしなかなか実現は厳しそうですね。できてもイタリアレストランとかかな。
南流山は駅周辺に個人経営の居酒屋が結構あって仕事帰りに途中下車して飲んで帰ったりします。
北口の果樹園STの北側の小規模な建物には、
1Fに美容室が4月末にオープンですね。
美容室と歯医者はとにかく増えますね。
プレミア感のある店が増えてほしいです。
スタバができて欲しいです
美容室‥もういらないです。
ファミレスか、気軽に入れるカフェが欲しいです。
おおたかの森近辺に、ファミレスがないのは、なぜですか?規制があるのですか?
おそらくファミレスは店舗面積と駐車場の面積が広く必要になる割りに
利益率が高く無いので賃料を払えないのではないでしょうか
地区の土地価格が高い→地主の固定資産税も高い→賃料が高い
あとは商業テナントビルが少ない、マンションビルの1Fテナントは
飲食店不可が多い(Gが出る)など
全ての道路が完成していないので、将来も含めて交通量が読めない為
出店計画が立てづらいのも、ロードサイドのファストフードや飲食店が増えない一因かも
計画人口も28600人の半分を越えたくらいだから、まだ人が少ないと判断してるかもね
駅も道路も人口も大型商業施設もゼロスタートの街って考えれば
郊外都市で11~12年でここまで建物が建っただけでも凄いと思う
都市軸道路のアンダーパス近辺の両サイドはマンションになると思うのですが、その場合かなりの人口増で小学校などに影響が出そうですね。あの辺はまだまだマンション建ちそうですね。マンション以外は考えられませんが…。
連投失礼します。
コメダコーヒーの前の駐車場だった場所で工事がはじまってますが、なにができるのかご存知の方いますか?
>>3379 匿名さん
アンダーパス北側は15mの第一種高度地区の様なので、大きな面積の区画であれば
中層階のマンションが建つでしょう
北口都市軸道路沿いのC72街区は、集合/事務所等/研究所・研修所/教育施設/店舗・サービス施設等
20,400㎡で駅前商業地区画の割りに、容積率が300%でマンションにするには
土地価格が高そうな割りに、大きな建物が建てにくい気がします
(まぁ商業施設としても出入りする道路が確保しにくい区画ですが)
西口の都市計画道路・南北の4車線道路側(B35街区)は変形区画で
区画が分割されなければ、マンションよりは立体P併設の商業地向きだと思います
(30,000㎡弱かな?)
市としては商業施設建設を推奨してるって話を聞いた気がします
東神が建てるとすれば、ベルク交差点側に立体P
南側道路沿いに緑地帯(向かいのマンションを目隠し)を含むイベントスペース
東武の線路側からP方向へ、石畳の歩道両側に店舗が並ぶショップタウン
などと妄想していると、マンションが建ってガッカリかも知れませんね
おおたかの森は人口の割には商業施設が整っていると思うよ。
駅周辺500m圏内の人口がおおたかの森より2倍以上の駅に実家あるが、駅前にはショボいスーパー2軒と商店街だけで大型商業施設なんて一切ないよ。
東京新聞 2月26日 オオタカが流山市の鳥に 「自然環境保護のシンボル」
ttp://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201702/CK2017022602000152.html
市野谷以外にも市内で3箇所、巣営が確認されてるとは知らなかった
西深井・駒木・野々下辺りかな?
東と南のアンダーパスを見ても両サイドはマンションですよね。結構建つのではないでしょうか?ベルク寄りは商業施設の可能性はありますが。予定より人口が増えて混乱しないことを願います。
前に不動産関係者の投稿で、流山にイオンが出店みたいな話しが出ましたけど、結局どこなんですかね?
まだ東神開発か三井かのアウトレットの噂もありますし。
流山おおたかの森は都市軸道路が完成すると、三郷、レイクタウンなどの商業施設集積地に至近になる事から、市議会でももっと魅力ある商業施設などを誘致する必要があるのでは、と認識はしています。
だから、市もURへ商業施設誘致を働きかけてるようですよ。
日経の三越伊勢丹の記事で東神開発の流山出てるね笑
おおたかの森は、賃料高すぎて、とても出店できないとお話を聞きました。
一方柏の葉は賃料が安いので、かなり出店しやすいようですね。
柏の葉駅の高架下の自転車置き場も、撤退してお店が立つようですよ。
地価は安いのに賃料は高いの?
何でそんな事をするんだろう。
三井のアウトレットなら、ららぽーとと連帯で来る位置に建設するだろうから
柏の葉になるでしょう(ららぽーとの南西側、都市軸道路斜向かい辺り)
イオンだと南柏と競合してしまうのでモールは無理、ほどほどの土地があれば
マックスバリューのイオンタウンなら可能でしょう(でも正直マックスバリューなら要らない)
イオンは今現在の流れだと各地に「アコレ」を開店しまくってるので、2店舗くらい建てるかもね
(付近だと新松戸に2店舗・野田・北小金・南柏に新しく1店舗で、流山も流通ルートの範囲)
賃料高いと街は発展しませんよ。
地主なんかが欲張りすぎてるのとちゃいますか?
あと、子育て関係もよいですが、将来性のある起業家を誘致する政策なんかがあっても良いと思いますが。
都市軸道路脇の大きな土地は本当なら東神に開発してもらいたいです。商業施設の上にツインタワーでマンションとかでもいいけれど、駅からの距離もあるし難しいか。いっそのこと温泉やボーリングとか、エンタメ性のある施設でもいいかも。
アウトレットは郊外の土地(賃料)の格安な地域で
自動車交通環境が良く駐車場を広くして商圏を大きく奪える場所でないと
商品の品揃えや価格に反映してしまいそうな気がします
(幕張の様なアウトレットは例外かな)
酒々井の様に空港⇔都心のゴールドラインでもないし
インター出口が直近にないので、TX×野田線のおおたかの森だけでは
続けて行くのが厳しい気がします
(場所的に外国人のインバウンドも望み薄い)
流山IC付近は御殿場が出来る前に、アウトレットの噂はありました
その後、ムツゴロウ王国の話もありましたね
15~16年前の話です
おおたかは賃料が高いとよくありますが、何故高いのですか?
絶対値的には高くてもそれ以上のメリットがあるなら「賃料高い」なんて言われないはず。
つまり、不当に高いってことですよね?
何故不当に高いのですか?
単純に考えればマンションや宅地の需要が多くて、TX沿線の地価が上がってる
その地価上昇の影響でデベロッパーが商業ビルを建てるのに大きな土地取得費用が掛かる
土地代を含めた事業費が高くなった分、完成後にテナント賃料が高くなる
自分の予想だと駅直近の区画の地価は50万円/㎡以上すると思う
駅から少し離れれば20~25万/㎡くらいにはなるかな
(地価サイト見ると700m離れれば16万円/㎡前後だね)
人も交通量も少ない状態ならもう少し待つか、駅から離れた
地価も賃料も安い所で商売した方が楽だろうね
>>3397
不動産賃料は株なんかと一緒で、将来の価値を織り込んで決まる。つまり、これから発展する街は現状に対して割高になるもの。たとえば、今は人口10万だけど1年後には11万になるという状況だと、11万を想定した賃料になる。一回契約したら、簡単に上げられないからね。
北口のビルなんか、市有地のホールとかが出来たら、飲食には好立地になるから、それなりの賃料になる。だけど、現時点では人通りが少ないから、割高に感じられるのは当然。向こう2年は利益出すのが大変になるから、体力ある大手じゃないと難しい。
もっとも、需給で決める面ももちろんあるから、ずっと空いてるよりは、と賃料が下がることもありえる。
◆2017年版 SUUMO住みたい街ランキング 関東版
http://www.recruit-sumai.co.jp/press/2017/03/sumitaimachi2017kanto.htm...
60位 「流山おおたかの森」
昨年より18ランクアップして、清澄白河や本八幡なんかと並んで過去最高位を大きく上昇中です。
そんな期待に応えられる素敵な街にしていきたいですね。