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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
西口の話は当面禁止。
さて、SCの改装に伴う新店舗の情報ですが、ぼちぼち出てきてもいいと思うですが、お分かりになる方いらっしゃいませんか?
ttp://www.city.nagareyama.chiba.jp/10838/10841/033068.html
市長は秋頃にバス停の部分移設、使用開始と言ってますね
旧日光街道だった部分を工事すればバス転回出来るのでしょう
アンダーパスは10月頃開通、線路沿いの歩道は4月から使用可
まぁURの進める公共工事だし、またまた遅れるでしょうから
気長に待つ感じでしょうね
西口の話をやたら避けたがる人がいるみたいですね。
これ以上、西口の話をしても仕方がないと思うけど、ひとりで工場擁護してた人が一方的に禁止というのは釈然としませんね。関係者なら早く移るよう説得してほしいものです
新設小学校の情報ありますか?
おおたかの森小中学校よりも魅力的なものかできないと、おおたかの森小中学校を希望して住宅を購入した人は納得できませんよね。
他の市内の小学校のように3クラスぐらいが理想ですね。
北側に住む者ですが、小山小ではなく八木北小になるのがなんとも複雑な気持ちです。おおたかの森小や小山小なら新しい校舎で開発地域に越してきたと実感できるのですが、八木北小だと昔からある古い校舎。ほとんどは開発地域外の生徒さんになるのでは?どんな学校か知りませんが。なんかよそ者がお邪魔するような感じです。
>>3109
うちも都市軸道路より北側なので八木北小の予定ですけど、心配ないと思います。
たぶん北側が完成すると新しい住民の方が多くなるんじゃないでしょうか(今は宅地ばかりですけど)。
唯一の心配は古い伝統が残ってないかですね。
PTAは強制参加とか。実際町内会の加入は強制ではありませんでしたか?
陰湿と認めたうえでこの場を借りて
抗議活動を行なってるわけで
とても有意義だと思いますが
開発状況や出店などの情報はおおたか在住のブロガーさんのブログを読んだ方が写真付きだったり丁寧なせつめいでここよりよっぽど有意義
それより匿名掲示板の本質を生かせる本音をぶちまけて良くないことの情報を強く発信した方がいい
工場の一件なんかは市議も見逃せないぐらい炎上するぐらいもりあげたらいい
西口工場がらみの書き込みに関しては中国なみに厳しいですな。
なかなか移転しないわけですね。
北側住民ですが、八木北小になることで心配なのが、学童保育の場所と習い事です。
小山小なら、駅前から自転車で学童保育にお迎えに行けるし、高学年になったら下校時に1人でおおたか駅前に習い事に行ってもらおうと思っていたのですが。。
数年後に状況がどうなるかわかりませんが、まずは18時までに八木北小学童保育までお迎えとなるとめっちゃ厳しいです!学区の変更するなら、せめて学童保育の延長もお願いしたいです。
マジで陰湿な変な奴が住み着いちゃたなあ。勘弁して欲しい。
私の子供はおおたかの森小学校の予定ですが、少し先の話なので、学区が変わるかもしれないなあ。
流山市は待機児童の問題、小学校の校舎の不足問題を全力で対処して欲しい。期待しています。
[No.3117~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>3118 匿名さん
八木北小からおおたかの森駅までグーグルで25分くらいでした。子供の足だと30分以上かかりそうです。
一度家に帰って、自転車で習い事にいくのも大変ですし、今から悩んでしまいます。おおたか駅前の送迎ありの民間学童保育も高そうですよねー。
八木北小からおおたかの森駅は徒歩では無理ですね。大人でも30分はかかるかと
でも、学童は19時までOKでは?
開発当初は区画整理地内に小山小以外に小学校2校と中学校1校の予定だったはずですよね。
それがいつの間にか小中一貫のおおたかの森小中だけになってしまって。
まあ、地権者が譲らなかったり、道が整備出来なかったりで、仕方なかったかもしれませんが。
地権者が多くいる開発は難しいものですね。
久々に西口方面に行きましたが、マンションだらけの残念な感じになってますね。
まだ空き地はあるものの、商業系の建物が建つ可能性は低そう。東口と似た感じになりましたね。
本来は以下のような計画だったんですよ。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/30/227/11164/023446.html
プリンコちゃんのブログでSCの話が出てますね。
内容は既出だと思いますが・・・
blog.goo.ne.jp/sidosso/e/4494e2911818c1158aabc91bb56fc5c1
>>3133 マンション検討中さん
保育園の見学とか赤ちゃんコミュニティ系で知り合うお母さんは保活を意識してない方が結構いる。母になるなら〜だからって甘く見てる方も多かったかもね。
20園か30園書いたとか保育園の名前をずらーっと書くだけなら誰でもできる。
こんなにマンションやら戸建てがバンバン建ってるのにボンヤリしてていざ落ちたら市政ばっかり攻めるのはどうなの?と思うところもある。
柏の待機ゼロは見せかけだけで、柏の葉近辺は足りてない。
結局そううまい話はないということです。
>>3126 さん
駅前の民間学童とは、市進がやってる学童ですか?ホームページの料金見ましたが、高いですよね。
習い事は別料金だし、小山小とおおたかの森小の子は、小学校→学童への迎えは最初だけだと聞きました(すみません、八木北小については知りませんので別途ご確認を)。
他の方もおっしゃっていますが、確か八木北小の学童も19時までやってると思います。
十太夫にできるバイリンガル幼児園が民間学童も運営しているところなので、ニーズがあると判断されたら民間学童も進出してきそうですが、こちらも高そう。
実際問題、これ以上のペースで保育園つくるのは無理だよ。人が足りないから、質の問題が絶対出てくる。小学校問題は2つの予定をけちって1つにした結果だから、明確な失政だけど、保育園についてはやれることやってると思うわ。ただ、広告の方向性はすぐにでも変えないとね。このままじゃ優良誤認で、イメージが地に落ちる。
保育所、小学校問題は死活問題ですね。子供は宝物。最優先事項で取り組んでいただきたいですね。
[No.3139と本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
FBのmoricomの記事も、流山市民が読んでも「流山すごいでしょ。私たち頑張ってるでしょ」といった鼻高々な雰囲気満載ででイライラしてくる内容。市民のイライラは市政には伝わってない模様。
「母になるなら流山」でもいいけど共働き家庭ばかり呼び込むのはもうやめて欲しい。メディアの取材も受けなければいい。
平成29年度施政方針
ttp://www.city.nagareyama.chiba.jp/10838/10841/033067.html
>新市街地地区では、UR都市機構が工事に着手している流山おおたかの森駅西口駅前広場において、
>植栽をはじめ、屋根付きバス乗り場や案内板設置などについて、
>平成29年度中の完成を目指して、引き続き整備を進めてまいります。
>公共施設棟及びホテル・商業施設棟の建設工事については、平成30年12月の竣工を目指し・・・
>今後の北口利用者の増加を見込み、駅自由通路と駅前広場を結ぶエレベーターの設置を進めてまいります
>待機児童解消に向けて、引き続き私立保育所及び小規模保育事業所の整備を進め、
>平成29年度は新たに21か所の開設を進め、1057名の定員増加を図るとともに・・・
保育園運営委託費・私立保育園整備事業・保育士就労奨励金など・・・市の歳出が増えますね
>>3142 周辺住民さん
おおたかにホテルの需要はあるのでしょうか
商業施設の需要はあると思いますが、ホテルは疑問です
個人的にはホテルが出来ると嬉しいんですがね
ホテルの朝食が大好きなので
ホテル自体の需要は多いでしょう。全国的にホテル不足がつづいてるし、東京とつくばの間にある利点も大きい。問題はバンケット。どこの企業も採算とれないと及び腰だったのに、市が賃料ただにして無理矢理つくらせるって。
SC別館も西口にできるとの噂ですが、工場があることによりそれが実現しないのでしょうか?このまま行くとその計画も無くなりそうですね。
SC別館を建設するとなると、それなりに大きな区画が必要になります
飲食や物販店舗の建物増築には、立体駐車場隣接の必要が出てきます
西口エリアにはそれほど大きな区画が残っていません
西口ロータリー沿いや接続道路付近では、バスタクシーと送迎車両に
P入出場の車両をプラスすると渋滞になるので
東神ならハナミズキテラスやコモレビテラスの様な
P需要の少ないテナントビルを建てると予想します
商業施設(SC)となると、4車線道路と都市軸道路の交差点角で
ベルクの斜向かいが好都合だと思います
ただ3万平米近くあり、土地価格(賃料)や事業規模が大きくなるので
直ぐに着手出来る企業は少ないと思います(駅からもやや離れます)
東神なら本館と回廊で繋げば、P無しで展開出来る南口ロータリー跡に
次期SC別館を建てるのではないでしょうか?
TXが西側に改札を造れば、新たな回廊ルートも出来ます
SC別館は南口交番の後ろが最有力ではないでしょうか。
一番厳しい一歳でも、去年の秋くらいから動いていれば、ほぼ確実に入れたでしょうからね。ただ、みんながそれをやるとそこで競争になってしまうので、今くらいの状況が用意周到な人にはありがたいのかも。
そういえば、おおたかの森の北口ホールに、ピアノが設置されるようです。
スタンウェイD274だそうです。
トップの中のトップのピアノですね。
一流のピアノコンサートが開催されてもおかしくないですね。
実物を見たことが無いので、本当に楽しみです。
ピアノの情報は市役所のホームページに載ってました。
保育園は駅周辺等の人気があるところを書いたら当然落ちますよ。20園書こうが、まずは第1希望をどこにするかが重要なんです。選考基準は点数の高い人からではなく、まず園ごとに分けてその中で点数の高い人から決まって行くので、人気が低い保育園を第一にすれば点数が低くても入る人もいます。うちは1人目の時に失敗して駅近の保育園を第3希望まで書いたら見事に不承諾でした。共働きのフルタイムだから油断してました。2人目の時は学んだので離れた保育園を第一にしたら入りましたよ。保活大変ですけど頑張って下さいね。まだ二次もありますよね。
保育園に関しては、家や駅からある程度離れてしまうことを許容するのであれば、どこかしらは入れる可能性が高いかと思います。
以前東京に住んでいた時は、どの優先希望であっても入る隙間がなかったのですが、それに比べればまだ全然マシです。
偶然だと信じたいですが、急に市の対応擁護する人の書き込みが相次いでいますね。
>>3155 匿名さん
偶然というか、保育園落ちて極端な話が目立ったので実体験書いただけだと思いますが。
うちはもう小学生ですが、保活は申し込み前の地道な根回しが必要と痛感しました。
>>3152さんの記述は今のシステムとはちがうような……。点数の高い人から振り分けていくんじゃないのかな。30点の第3希望は15点の第1希望より強いはず。500人待機なんだから、どこかしら入れるってこともないですよ。ただ、前々から準備していれば、1歳児でも入れたでしょうね。
>>3156 通りがかりさん
500人程でしたら恐らく中規模なコンサートホールですね。
是非大規模なホールを作って欲しいのが、正直なところ。
ところで、現役ピアニストさんに確認した所、
スタンウェイD274は世界でもトップクラスのものだそうで、
繊細な音も響くそうです。
2千万くらいするんでしょうか。
演奏される音楽の質は良さそうです。あとは本当にホール次第ですね。
>>3162 周辺住民さん
駅前で低料金なわけがない
遠方からの集客を期待できる有名人を呼べる規模のホールでないなら駅前である必要性は皆無
むしろ市内の集客をメインとするものならば駐車場の観点からもキッコーマンアリーナと併設がベスト
そもそもホテルも併設して遠方からの集客も視野に入れてる計画のはずなのに小規模なのが残念
駅前ホールは地方には少ない
ゆえにホットな有名人も呼び込めるような
規模であれば経済効果は絶大となったであろうけど最小規模ではなにもできない
規模的に忘れ去られ寸前のタレントしか利用しないであろう
なにがしたいのかよくわからない
駅前に、何があるかで町の印象は大分変わると思います。
コンサートホールが駅前にあるのは、心地の良い上質な街をアピールするための戦略なんでしょうね。
そこで、何が開催されるかが、これからの課題ですね。有意義な子育てセミナーや、コンサートが開かれれば、おおたかの森、いいなってアピール出来ると思います。
近くに住んでいる者ですが、やっぱりとっても楽しみです。
「周辺住民」さんが増えてきたので、自分は3で失礼します
多目的ホールの指定管理者公募を見ると、1F座席は移動(収納?)式で
座席を移動させると平土間として使えると出てますね
イベントや小さな催し物会場としても使えるみたいです
>>3169 通りがかりさん
利用料金は駅前でも市の施設ですし、高いチケット料金を取るプロの演奏と
無料や低い入場料で利用する市民やアマチュアとでは
ホール利用料を変えてくるでしょう
経済的な効果を考えると大きくてもよいのかなと。遠方からでもこの立地ならくるでしょ。ある程度かけに出ないと商売繁盛とはならない。
>>3158 周辺住民さん
2年前に市役所に話を聞きに行った時にはまず園ごとに振り分けるので、私は満点に育休明けの加点付きでしたが落ちたと言われました。去年はその経験から離れた保育園にしたら2人とも同じ園に入れました。今年から選考方法が変わってれば分かりませんが、基本的には変わってないと思いますよ。
>>3158さん
最近おおたかの森に越してきた者です。
今回の選択方法も園ごとにふりわけると事前に市役所に確認済です。
市外からの転入で待機点がなく、残念ですが4月からの保育園は全滅でした。
来年こそは入れるといいのですが、この状態だと来年の結果も恐ろしいです。
みなさんありがとうございます。まだ園ごとに振り分けていたとは驚きでした。点数よりも駆け引きの勝負なんですね。本当に必要な人が入れない制度はどうかと思います。点数順に並べるくらい簡単なのに、どうしてその程度の手間を惜しむかなあ
>>3169 周辺住民さん
結局、同じ点数の人はズラっと並ぶと思います。その中でどう残るかです。保育園に入れないといかに困るかということを理解してもらえないと入れませんよ。
保育課が手間を惜しんでるわけではないと思います。
自分は自分なりに工夫して、第一希望の園に2人入れました。
自分も市役所に事前に確認したところ「29年度入園も保育園ごとにまずは振り分ける」とのことでした。そこで28年度に倍率の高かった保育園、割と入りやすかった保育園をリサーチして応募しました。兄弟点、待機点無しですので駅からちょっと歩いたところを第一希望にしました。結果、なんとか内定を貰いました。
やはり人気の保育園は育休明けでも厳しそうです...。保育園増設は頑張ってくれてると思いますが、なかなか難しいですね。
あとは今後は病後児保育、小・中学校などの施設を整えてくれることを期待します。待機児童0の市なら他にもあります。流山市は「母になるなら流山」をうたうなら、そこから一歩上を行く必要があるのではないかな…と思います。
都市軸道路沿いの空き地に土地利用計画の看板出てますね。
なんか保育園の点数がどうとか
スレチでは
住環境版でどうぞって言う人が
いなくなってしまったねぇ
おおたかは、もうこれから引越してくる人たちには、厳しいことの多い街になりそうですね。
うちは6年前に住み始めましたが、上の子の幼稚園も普通に入れましたし、兄弟枠で下の子も同じ幼稚園に無条件に入れました。
家の価格も今より全然安く、良い場所を選べました。まさに先行者利益を享受しました。
今のおおたかは、物件価格も高いし、TXは混むし、幼稚園、保育園は入れないし、魅力を持って移住してくる街ではないと感じます。
ましてや共稼ぎしないと買えないようなレベルの年収世帯だと、なにかと無理が重なるようなが気がします。
うちも今ならおおたかは選んでなかったです。
上の方に共感します。
主人は、TXが混むからと、わざわざ柏まで出て上野東京ラインで東京まで通うようになりました。
うちは子供はもう高校生て中学生なのでそれほど感じませんが、保育園や学校の問題も深刻のようですね。
とにかく、人口の急激な増加にいろんなインフラが追いついてない印象です。
ニュータウンというのはどこもそうかもしれませんね。
むしろ豊かさを享受できるのはこれからだと思いますけどね。元都内在住者からすれば、歩道が広いだけでどんなにありがたいことか。通勤もまだ楽だし、店や道はどんどんできてくるし、将来が楽しみです。
TXは他の第三セクター鉄道並の高い運賃でスタートしてたら混まなかっただろうね
JRと肩を並べることは出来なかったけど、そこそこの運賃だったので
交差する環状鉄道やTX沿線の住宅需要に貢献出来た
東葉高速の通る八千代市も千葉ニューや印西市を通る北総鉄道も
運賃が高くて赤字運営だし、累積赤字を減らすのに苦労してる
安定させて黒字にして運賃下げるまでには、かなり時間が掛かる
八千代も印西も人口増やすのに時間掛かり過ぎた
TXは来年度には開通時の累積赤字を解消出来る
編成増やしたり8両化の準備するのはその先だろうね
負債を0に近づければ運賃下げられるだろうけど、それは20年先の話かな?
混雑率とか待機児童とか不満はあるだろうけど
運賃高すぎで寂しいニュータウンになるよりは良かったと思うよ
人身事故も少ないし、常磐線よりは風で遅れない
》3174です。
うちは注文住宅です。
土地を決めたのは7年前でしたが、区画整理地ももう分譲してました。今より随分安かったです。その頃に、良い区画でハウスメーカーで建てても50坪前後の土地で5000万円位で十分でした。
区画整理地の外だと建売住宅もいくつかありましたが、駅から少し離れた場所のポラスとかしかありませんでした。こんなに田舎なのに都内の間取りと変わらないポラスとかは嫌だなあと思って検討しませんでした。少し後でファインコートが初石にできて、冷やかしで見に行ったのですが、あそこは良かったですね。
今は土地も建売も本当に高くなり、チラシなど見てびっくりしています。ファインコートでも6000〜7000万円。それくらい出さないと、マトモな家は買えないんですものね。
ファインコートもポラスも見ましたけどファインコートなんて高いだけでポラスの方がいい物件だなあと感じましたよ。
街が完成してくると高くなるのかな?
北口方面はまだ空きがありますので狙い目ですよ。
一時期放射能汚染でどうなるかと思いましたが、盛り返しましたよね。
西口も工場がなくなれば値上がりするでしょう(適当)。
ここで騒いでる奴らって当然ながらふるさと納税なんてしてないんだよな?
してねーよ。
ファインコートはポラスより基礎がしっかりしているのとモルタル仕上げが格調を高めてますね。
ポラスはTJMキッチンやフローリング材、建具にはファインコート何かよりかなりグレードの高いものを使っている印象です。ただ、安いサイディングボード貼りの外観でなんとも安っぽいみてくれが残念。
創建なんかの家も見に行きましたがとても洒落た内装で良かったです。
うちは結局マンションにしちゃいましたけど。
高架下の店舗って動きなしですかね。
何年先になるのやら・・・。(西口や南口交番横の跡地開発が落ち着いたらか?)
将来的によくありそうなコンビニやその他チェーン店が
できそうなイメージです。
都市軸道路沿いの貸し農園前の土地は何ができるのか?看板みてもわからない。誰か知ってる方いますか?あそこは徒歩でも車でも入客できる場所なのでツマラナイものができたら残念ですね。
図面だと、店舗になってますね。駐車場が16か17ほど。一部は保育所用駐車場と書かれていますが。
>>3190 名無しさん
流山市は来年度に20の保育園を開園するって言ってるから
そのうちの一つの小規模保育園じゃないかな?
敷地は1000平方ちょっとで、それほど広くない
ダイワリビングの建設なら不動産(貸しテナント)物件で
何にが入るかは地主さん次第(不明)
ダイワハウスなら2Fから上は賃貸アパートとかかな
>>3188 名無しさん
流山市のHPには、南⇔西の連絡道路の設計を
高架下商業店舗のデザイン設計を行った会社に委託するって出てる
工事時期までは不明だけど、少しは進めてると思うよ
ttp://www.city.nagareyama.chiba.jp/business/61/320/17808/021366.html
>>3191 周辺住民3さん
やはり保育所ですかね。ツマラナイとは言いたくないですがあそこじゃなくても。もったいない。一等地(駅から4分、都市軸道路沿い)に平屋の保育所ですか…もしそうなら笑えますね。
しょせん流山であり、三人の地主さんをはじめ売りたいように売ってるわけで、将来的な街創り景観など期待しても無理だし、二子玉を真似ようにも無理。東神開発がすべてをやるわけじゃないし。
物販店舗や飲食店を期待する気持ちはわかりますが
現状で完成していない街、開通していない道路(沿道市街地区画)に
過度な期待はしない方が良いと思います
自分はあの区画に普通サイズの保育園が出来るのではないかと予想してました
(実際に出来たら排気ガスとか交通事故の心配があったけど、逆に小規模でホッとした)
線路側の交差点に信号機が付くか微妙な場所だし、4車線道路沿いは一方通行状態で
交通量が多くても少なくても商売し辛い(やはり沿道は集合住宅がメインじゃないかな)
新流山橋が開通するのも10年先の話で、自動車が多くなるのもその頃になる
今は一番需要が多い保育園も数年先がピークで、あとは数が減っていくから
小規模の保育施設は商業店舗に模様替えして行くんじゃないかな?
出店を考える事業者側や東神も、計画人口の半分になった現状の街を
「今だ!」っと思っているのか、「まだ早い」と思っているのか
計画や考えは読めませんね
今日駅裏のマックを利用したら、ドライブスルーは渋滞だし店内は満席で座る場所も無く、レジの行列は20人近く並んでて明らかにキャパオーバーですね。話題にあがっている農園前の1区画にマックの新店舗でもつくったらどうかと思いました。
あとあの辺りはコンビニとガソリンスタンドも必要かなと思いますね。
せっかく駅近で、都市軸道路沿いなのに予想に反するクソみたいな開発はやめてもらいたい。
北口駅前の果物のマークもダサすぎる。
テナントにタカノフルーツパーラーとかが、入れば、なるほどなってなるけど。
>>3195
さっき見てきましたが、「店舗駐車場」「店舗入口」の表記はありますね
裏側道路にトラックの駐車スペースと搬入口もある様です
(裏側を搬入道路にしているので、24H営業の店では無いかな?)
建物高さも7mと出てるので、1F店舗&2F保育施設かも知れませんね
Big-Aだと500平米の店舗サイズが標準の様ですので、少しサイズが小さいかな?
火気扱いや保育施設の賑やかさで想像すると、飲食店では無い気がします
過度な期待はぜずに何が出来るか想像するのも、楽しみの一つだと思います
Big-Aは野田線沿いに各駅1つくらいの間隔で建っているので、近いうちに出来そうですね
南柏や新松戸にアコレ(イオン系小型スーパー)の出店が続いているので
そろそろTX沿線にも出来るかなと予想してます