- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
西口の話は当面禁止。
さて、SCの改装に伴う新店舗の情報ですが、ぼちぼち出てきてもいいと思うですが、お分かりになる方いらっしゃいませんか?
ttp://www.city.nagareyama.chiba.jp/10838/10841/033068.html
市長は秋頃にバス停の部分移設、使用開始と言ってますね
旧日光街道だった部分を工事すればバス転回出来るのでしょう
アンダーパスは10月頃開通、線路沿いの歩道は4月から使用可
まぁURの進める公共工事だし、またまた遅れるでしょうから
気長に待つ感じでしょうね
西口の話をやたら避けたがる人がいるみたいですね。
これ以上、西口の話をしても仕方がないと思うけど、ひとりで工場擁護してた人が一方的に禁止というのは釈然としませんね。関係者なら早く移るよう説得してほしいものです
新設小学校の情報ありますか?
おおたかの森小中学校よりも魅力的なものかできないと、おおたかの森小中学校を希望して住宅を購入した人は納得できませんよね。
他の市内の小学校のように3クラスぐらいが理想ですね。
北側に住む者ですが、小山小ではなく八木北小になるのがなんとも複雑な気持ちです。おおたかの森小や小山小なら新しい校舎で開発地域に越してきたと実感できるのですが、八木北小だと昔からある古い校舎。ほとんどは開発地域外の生徒さんになるのでは?どんな学校か知りませんが。なんかよそ者がお邪魔するような感じです。
>>3109
うちも都市軸道路より北側なので八木北小の予定ですけど、心配ないと思います。
たぶん北側が完成すると新しい住民の方が多くなるんじゃないでしょうか(今は宅地ばかりですけど)。
唯一の心配は古い伝統が残ってないかですね。
PTAは強制参加とか。実際町内会の加入は強制ではありませんでしたか?
陰湿と認めたうえでこの場を借りて
抗議活動を行なってるわけで
とても有意義だと思いますが
開発状況や出店などの情報はおおたか在住のブロガーさんのブログを読んだ方が写真付きだったり丁寧なせつめいでここよりよっぽど有意義
それより匿名掲示板の本質を生かせる本音をぶちまけて良くないことの情報を強く発信した方がいい
工場の一件なんかは市議も見逃せないぐらい炎上するぐらいもりあげたらいい
西口工場がらみの書き込みに関しては中国なみに厳しいですな。
なかなか移転しないわけですね。
北側住民ですが、八木北小になることで心配なのが、学童保育の場所と習い事です。
小山小なら、駅前から自転車で学童保育にお迎えに行けるし、高学年になったら下校時に1人でおおたか駅前に習い事に行ってもらおうと思っていたのですが。。
数年後に状況がどうなるかわかりませんが、まずは18時までに八木北小学童保育までお迎えとなるとめっちゃ厳しいです!学区の変更するなら、せめて学童保育の延長もお願いしたいです。
マジで陰湿な変な奴が住み着いちゃたなあ。勘弁して欲しい。
私の子供はおおたかの森小学校の予定ですが、少し先の話なので、学区が変わるかもしれないなあ。
流山市は待機児童の問題、小学校の校舎の不足問題を全力で対処して欲しい。期待しています。
[No.3117~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>3118 匿名さん
八木北小からおおたかの森駅までグーグルで25分くらいでした。子供の足だと30分以上かかりそうです。
一度家に帰って、自転車で習い事にいくのも大変ですし、今から悩んでしまいます。おおたか駅前の送迎ありの民間学童保育も高そうですよねー。
八木北小からおおたかの森駅は徒歩では無理ですね。大人でも30分はかかるかと
でも、学童は19時までOKでは?
開発当初は区画整理地内に小山小以外に小学校2校と中学校1校の予定だったはずですよね。
それがいつの間にか小中一貫のおおたかの森小中だけになってしまって。
まあ、地権者が譲らなかったり、道が整備出来なかったりで、仕方なかったかもしれませんが。
地権者が多くいる開発は難しいものですね。
久々に西口方面に行きましたが、マンションだらけの残念な感じになってますね。
まだ空き地はあるものの、商業系の建物が建つ可能性は低そう。東口と似た感じになりましたね。
本来は以下のような計画だったんですよ。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/30/227/11164/023446.html
プリンコちゃんのブログでSCの話が出てますね。
内容は既出だと思いますが・・・
blog.goo.ne.jp/sidosso/e/4494e2911818c1158aabc91bb56fc5c1
>>3133 マンション検討中さん
保育園の見学とか赤ちゃんコミュニティ系で知り合うお母さんは保活を意識してない方が結構いる。母になるなら〜だからって甘く見てる方も多かったかもね。
20園か30園書いたとか保育園の名前をずらーっと書くだけなら誰でもできる。
こんなにマンションやら戸建てがバンバン建ってるのにボンヤリしてていざ落ちたら市政ばっかり攻めるのはどうなの?と思うところもある。
柏の待機ゼロは見せかけだけで、柏の葉近辺は足りてない。
結局そううまい話はないということです。
>>3126 さん
駅前の民間学童とは、市進がやってる学童ですか?ホームページの料金見ましたが、高いですよね。
習い事は別料金だし、小山小とおおたかの森小の子は、小学校→学童への迎えは最初だけだと聞きました(すみません、八木北小については知りませんので別途ご確認を)。
他の方もおっしゃっていますが、確か八木北小の学童も19時までやってると思います。
十太夫にできるバイリンガル幼児園が民間学童も運営しているところなので、ニーズがあると判断されたら民間学童も進出してきそうですが、こちらも高そう。
実際問題、これ以上のペースで保育園つくるのは無理だよ。人が足りないから、質の問題が絶対出てくる。小学校問題は2つの予定をけちって1つにした結果だから、明確な失政だけど、保育園についてはやれることやってると思うわ。ただ、広告の方向性はすぐにでも変えないとね。このままじゃ優良誤認で、イメージが地に落ちる。
保育所、小学校問題は死活問題ですね。子供は宝物。最優先事項で取り組んでいただきたいですね。
[No.3139と本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
FBのmoricomの記事も、流山市民が読んでも「流山すごいでしょ。私たち頑張ってるでしょ」といった鼻高々な雰囲気満載ででイライラしてくる内容。市民のイライラは市政には伝わってない模様。
「母になるなら流山」でもいいけど共働き家庭ばかり呼び込むのはもうやめて欲しい。メディアの取材も受けなければいい。
平成29年度施政方針
ttp://www.city.nagareyama.chiba.jp/10838/10841/033067.html
>新市街地地区では、UR都市機構が工事に着手している流山おおたかの森駅西口駅前広場において、
>植栽をはじめ、屋根付きバス乗り場や案内板設置などについて、
>平成29年度中の完成を目指して、引き続き整備を進めてまいります。
>公共施設棟及びホテル・商業施設棟の建設工事については、平成30年12月の竣工を目指し・・・
>今後の北口利用者の増加を見込み、駅自由通路と駅前広場を結ぶエレベーターの設置を進めてまいります
>待機児童解消に向けて、引き続き私立保育所及び小規模保育事業所の整備を進め、
>平成29年度は新たに21か所の開設を進め、1057名の定員増加を図るとともに・・・
保育園運営委託費・私立保育園整備事業・保育士就労奨励金など・・・市の歳出が増えますね
>>3142 周辺住民さん
おおたかにホテルの需要はあるのでしょうか
商業施設の需要はあると思いますが、ホテルは疑問です
個人的にはホテルが出来ると嬉しいんですがね
ホテルの朝食が大好きなので
ホテル自体の需要は多いでしょう。全国的にホテル不足がつづいてるし、東京とつくばの間にある利点も大きい。問題はバンケット。どこの企業も採算とれないと及び腰だったのに、市が賃料ただにして無理矢理つくらせるって。
SC別館も西口にできるとの噂ですが、工場があることによりそれが実現しないのでしょうか?このまま行くとその計画も無くなりそうですね。
SC別館を建設するとなると、それなりに大きな区画が必要になります
飲食や物販店舗の建物増築には、立体駐車場隣接の必要が出てきます
西口エリアにはそれほど大きな区画が残っていません
西口ロータリー沿いや接続道路付近では、バスタクシーと送迎車両に
P入出場の車両をプラスすると渋滞になるので
東神ならハナミズキテラスやコモレビテラスの様な
P需要の少ないテナントビルを建てると予想します
商業施設(SC)となると、4車線道路と都市軸道路の交差点角で
ベルクの斜向かいが好都合だと思います
ただ3万平米近くあり、土地価格(賃料)や事業規模が大きくなるので
直ぐに着手出来る企業は少ないと思います(駅からもやや離れます)
東神なら本館と回廊で繋げば、P無しで展開出来る南口ロータリー跡に
次期SC別館を建てるのではないでしょうか?
TXが西側に改札を造れば、新たな回廊ルートも出来ます
SC別館は南口交番の後ろが最有力ではないでしょうか。
一番厳しい一歳でも、去年の秋くらいから動いていれば、ほぼ確実に入れたでしょうからね。ただ、みんながそれをやるとそこで競争になってしまうので、今くらいの状況が用意周到な人にはありがたいのかも。
そういえば、おおたかの森の北口ホールに、ピアノが設置されるようです。
スタンウェイD274だそうです。
トップの中のトップのピアノですね。